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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 18:55:14
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 22877 匿名さん

    土浦にタワマンができたのはまだそこそこ元気な頃だと思うが。1997年だからバブルの名残(バブル期に計画しちゃった)じゃないかな。
    最近の地方都市駅前タワマンというと大体新幹線駅かね(需要考えるとそうなるかな)。
    よく知らんが、聖蹟桜ヶ丘のブリリアみたいなのはつくばにできてもよさそうかな。結構売れてそうだし。

  2. 22878 匿名さん

    タワマンは普通のマンションを建てるだけの土地が無くて、でもその土地ブランドをゲットしてドヤ顔したいだけの人が買うだけでしょ?
    生活は便利とは言えないし、維持管理費はバカ高いし、将来の修繕費はタワマンだけ高額だし。
    つくばで買う人いないっしょ。

  3. 22879 匿名さん

    要するにタワマン建てるにはふさわしくない田舎ってことだよね。眺めるべき眺望もないし。

  4. 22880 評判気になるさん

    >>22877 匿名さん
    違いますよ。
    バブル期に計画されてたのはSOGOとホテルだったんだよ。
    バブル崩壊で計画変更してタワマンになった。
    だからこの辺りの人にとってはタワマンのイメージは良くないね。商業地を諦めたことの象徴。
    地方にとっては墓石のようなものかもしれないね。

  5. 22881 口コミ知りたいさん

    >>22879 匿名さん
    筑波山や宝篋山からの眺めは良いよ。
    田んぼに張られた水がきらきらと光ってきれいな時期とか季節によって変化もある。

  6. 22882 匿名さん

    大規模な建物を建てて、ビル内に次世代的技術を実装するというのは、都心の再開発エリアでいくらでも出来ますから、70街区関連は中低層街になるでしょう。
    マンションは45m制限のところに建てられることになるので、タワマンはないですね。
    中低層の建築群とその中を通る街路にスポットライトを当てた社会実装にしなければつくばでやる意味がありません。

  7. 22883 匿名さん

    >>22881 口コミ知りたいさん
    タワマンからの眺めを言ってるのに、なぜ山からの眺めに脳内変換できるのか?

  8. 22884 匿名さん

    つーか
    タワマン建てたって、将来立替えがなかなか出来ないor立替不能のどっちかじゃん。
    巨大な廃墟にしかならないかもしれないあれを建てて欲しい人の考えが分からんぞ。

  9. 22885 名無しさん

    >>22884 匿名さん

    タワマンでなくても廃墟になるだろう。
    階数ふやすために公開空地が設定されたりするから、タワマンの方がマシな面もある。

  10. 22886 口コミ知りたいさん

    >>22883 匿名さん
    ただの雑談ですよ。
    山まで行けば眺めは良いですが、駅の周りだと面白みは無いかも。

    つくばで高めの建物からは空気が澄んでいれば富士山が見えますね。

  11. 22887 匿名さん

    日本はタワマン建てすぎたんだよ。
    少ないからこそプレミア感あったのに、
    もう普通になってしまった。
    人気を失えば元々高い維持管理費及び修繕費が少ない人数にのしかかるようになり更に人気は落ちるだろう。
    そのスパイラルが心配されているんだよ。

  12. 22888 eマンションさん

    >>22887 匿名さん

    眺望やセキュリティなどタワマンの良さはあるけど、自分も将来かかる膨大な修繕費、オーバースペックな共用部の管理費がのしかかる意味でタワマンは個人的には無しです。

  13. 22889 匿名さん

    >>22885 名無しさん

    廃墟になったあと、建て替えできないのがタワマンなんだよ

  14. 22890 匿名さん

    廃墟ってタワマン関係なく築何年後の話ですか。マンション50年は持つのだよ。
    セキュリティはあるね、都心からつくばに引っ越してきて、警備員が出入口に立ってないとか、エレベーターホールに鍵がないとかは、ちょっと不安だったけど…慣れたら平気。
    管理費は高かったけど、こうゆうスタイルのタワマンは地方には厳しいのかな。みどりののタワマンみたいのだったら管理費はあまりかからなさそうでいいんじゃない?

  15. 22891 検討板ユーザーさん

    >>22889 匿名さん

    わたしは知りませんが、日本に廃墟になって建て替えできなかったタワマンの例あるんですか?
    具体的なその廃墟になって建て替えできないタワマン教えて貰えませんかね。

  16. 22892 匿名さん

    >>22890 匿名さん

    みどりののタワマンは修繕積立金ばか高いのに積立金足りないって聞いたことある…

  17. 22893 匿名さん

    タワマン=維持管理費高い、というわけでもないよ。
    板マンがギュウギュウたつより、タワマンつくり公開空地に公園でも作って、ついでに保育園も建物内に設置した方が街的にはきれいだし、人気ありそうだけど。
    でも、レジェイド、テラスといった駅近で高めの物件がだいぶ供給されてしまったので今更つくってもなかなか買えるひとはいないかもです。

  18. 22894 匿名さん

    >>22891 検討板ユーザーさん
    あるわけないじゃん。
    ていうか、この板の人って無駄にデータや根拠を出せとか言うよね。

    普通のマンションですら立替に難渋するのに、タワマンが難渋しないはずがないでしょーが。

  19. 22895 匿名さん

    他の板で見かけたやつ。
    マンションの運営次第だと思うけどタワマンは設備が特注だったり特殊な方法で修繕しないといけないみたいだから修繕積立金割高らしい。
    ↓国土交通省↓
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001600153.pdf

    1. 他の板で見かけたやつ。マンションの運営次...
  20. 22896 匿名さん

    世の中こんなにタワマンたっているのに、50年、80年後の建て替えを心配して反対って…嫌なら板マン買えばいいだけ

  21. 22897 検討板ユーザーさん

    好み別れるから別にタワマンって選択肢あってもいいけど、コンシェルジュって何してくれんの?あんまり必要性を感じないなぁ…

  22. 22898 周辺住民さん

    テラスやメイツあたりはタワマンにして、防災公園でも作ってほしかったと思ったりする。。。行政がまとめるのは大変だろうけど、つくば駅周辺の小学校って古くて災害時まともに機能しそうにないし。
    コンシェルジュの役目のほとんどはシステム化すれば足りてしまいます。うちは子供が学校帰りに鍵を忘れたときにロビーで見てくれたたり、電話を貸してくれたりしましたが。。

  23. 22899 マンション掲示板さん

    >>22898 周辺住民さん

    今の新築マンションは防災への備えしてあるよー。非常食、飲み水の確保、電気、非常食釜戸ベンチなど。
    今ある大きい公園とかでもそういう災害時に備えられるといいですね。

    頻繁にコンシェルジュ使う人にとってはいいんだろうけど…多分使わないな…(^^;

  24. 22900 匿名さん

    タワマンは好立地に建つことが多いので、案外建て替えできるかもね。
    重要なのは立地ですよ。建て替えには住戸数を増やし新規分譲して旧住民の負担を減らす(都心とかだとタダで超高額新築マンションが手に入る)。
    自治体は建て替えを促進したいので容積率を緩和して対応します。

  25. 22901 検討板ユーザーさん

    またTXがトラブってますね。短い期間で3回もあるのはトラブル多すぎだと思います。
    これからもトラブル繰り返すならTX沿線でつくばに住むのはデメリットなのかも。

  26. 22902 周辺住民さん

    >>22899 マンション掲示板さん

    コンシェルジュはパーティールームやゲストルームの予約の時にお世話になりましたが、対面じゃなくていい業務なのよねぇ。
    マンションの敷地に明らかに住民じゃない人がいたときなんかは声かけしてもらえるのでよかったですね。

  27. 22903 匿名さん

    コンシェルジュさんは宅配便の発送やクリーニングの依頼でお世話になりましたね。あとはゲストルームの予約、鍵の受け渡し。
    ちょっとした売店スペースもあってそこの会計もやってくれます。

  28. 22904 周辺住民さん

    都心から人を越させるなら、
    駅が近いのはもちろんのこと、こういったサービスやセキュリティの充実したマンション人気あると思うよ。
    パーティールームやジムがあると便利なのだけど、地方都市になると設備は最小限にしてランニングを抑えたいと考える方が一定数いるので難しいよね。

  29. 22905 買い替え検討中さん

    タワマンとか地元需要はほとんど無いから都内から呼び寄せるしかないが、通勤時間と価格のバランスで人来なそう

  30. 22906 匿名さん

    タワマンで盛り上がってますね。
    タワマンが全てではないと思いますが、タワマンすら建ててもらえない街というもの難しいものですね。

  31. 22907 評判気になるさん

    これだけ供給してて、まだまだ供給するための土地があるのに、わざわざ景観を崩すタワマンは建てないっぺよ

  32. 22908 匿名さん

    タワマン=景観を崩すとも言えなくて、
    ウェルビーイングのとことか1つの敷地に3棟たっていて大きい壁みたいだし、数十年前の団地を思い浮かべてしまいました…タワマンで空地が広い方がきれいのような…

    でも、タワマン建てるなら家にお金をかけてもいいと考えてる層向けに駅近がいいだろうね。

  33. 22909 検討板ユーザーさん

    薄っぺらい田舎の板マンよりもタワマンの方が良い
    つくば駅と柏の葉キャンパスどっちがきれいかと聞かれたらわかるでしょう

  34. 22910 口コミ知りたいさん

    好みの問題じゃない?
    この街並みが好きだからつくばを選んでるんでしょ?
    自分は柏の葉キャンパスよりつくばのほうが好きだわ。
    まあ、ウェルビくらい遠かったらタワマンで良かった気はするけどね…

  35. 22911 口コミ知りたいさん

    外構しょぼい戸建街でなければどっちでも良いよ。

  36. 22912 口コミ知りたいさん

    トナリエMOG~学園郵便局、エキスポセンター~大清水公園のペデストリアンデッキは今の雰囲気を大事にして、このエリア面する場所でなければ、つくば駅周辺にタワマンありかな。

  37. 22913 匿名さん

    タワマンが景観を損なうという発想は面白いな。
    タワマンは大概建築家がデザイン監修したりするので長谷工板マンよりはるかに外観は優れてると思うが。
    都内に1つ持ってるけど、とてもかっこいいよ。緑と水の豊かなパークフロントでゆったりした敷地内もその公園とつながるように植樹と水盤が美しい。

  38. 22914 検討板ユーザーさん

    板マンで歩道位パイに立て込んで
    申し訳程の苗木に毛の生えた植栽する
    ような物件なら、タワマンの方がよっぽどマシだよ。

  39. 22915 口コミ知りたいさん

    かっこよかろうが悪かろうが、今の市は駅近に建てるのは許さないと思うな。
    そうだな、ベイパークみたいなエリアがあるといいよね。

  40. 22916 評判気になるさん

    取手の西口再開発もタワマンだね
    つくばには関係ないけど

  41. 22917 匿名さん

    >>22913 匿名さん

    豊洲かしら?

    ゼネコンの力も必要だけどつくばも自治体として街をつくる気がないね、
    テラス&メイツ&ろくまる公園もふくめて一つの開発としてタワマンでも建ててきれいな公園を整備したらいいのに。。。という発想がつくば的にはないみたい。

  42. 22918 匿名さん

    誰が買うの?

  43. 22919 匿名さん

    >>22917 匿名さん

    山手線内側ですよ。
    湾岸のタワマンは好きではないね。

  44. 22920 eマンションさん

    >>22916 評判気になるさん
    しかし取手のタワマン計画も随分時間かけるね。
    手がけるのが大京に決まって完成予想図が出回ったのが
    2018年1月だから、つくばだとレジェイドはもちろんコアリスも無くて、ちょうどセンチュリーの計画が発表された頃だな。
    つくば駅周辺はあれから8棟2000戸超のマンションを建てていて
    最後発のメイツでさえ建物が完成に近づいているが、
    取手は駅前タワマン計画に需要が吸われてるのか他が建っていかないようだね。
    そんなことなら計画を発表しなかった方が良かったんじゃないかな?

  45. 22921 マンコミュファンさん

    >>22920 eマンションさん

    駅前の再開発事業の一環で、民間のタワマン事業じゃないから他との兼ね合いもあるし、計画発表しないわけにもいかないだろう。
    つくば駅周辺が一気にベッドタウンになったな。

  46. 22922 マンコミュファンさん

    >>22921 マンコミュファンさん
    つくば駅周辺はもともと公務員宿舎だったからね。
    そのまま放置よりいいと思う。
    一部発表されてめすがますます商業施設とか増えてくれると良さそうですね。

  47. 22923 マンション検討中さん

    タワマンができるとしても、
    この黄色の枠内でしか無理。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/images/group/122/centerhani.jp...

    それ以外は、高さ制限があったり、日影規制があるので不可能。
    ウェルビもテラスもメイツも、
    日影規制にかからないように最大限戸数を詰め込んだから角を落としてあの形になりました。

    つくば市の場合、黄色のの枠内の前に、
    その周りの土地の開発の方が先ですね。
    今、いきなり中心部で住宅需要吸い尽くすようなものが出来ると、需要が狭い範囲にとどまってしまいますから時期尚早ですね。
    でも、気になる土地はありますよ。
    エキスポセンター裏とか、カピオ裏とか、
    高エネ研の官舎とか、デイズタウンも建物古いですし、
    経営者が変わったらどうなるか分かりません。
    でも今は動き出すべき時ではないですね。

  48. 22924 匿名さん

    >>22920 eマンションさん
    相変わらず他所を蔑んで自己肯定感得ようとするよね、つくば市民って。

    取手市民の声「余計なお世話だw」

  49. 22925 マンション掲示板さん

    >>22924 匿名さん
    いつも勝手にペルソナ立てて批判するのやめて貰えます?


  50. 22926 マンション検討中さん

    つくばはまだまだ土地があるから、そういう意味じゃ成長途上だし、拡がったものを収縮させる段階にはないよね。
    だからこそ、コアゾーンで売地が出た際は、その取り扱いには慎重になった方がいい。
    マンションがダメということではなく、
    マンションをマンション向けの土地にきちんと誘導するための規制は必要ということ。

  51. 22927 匿名さん

    つくば駅周辺で本体建物の角が段々になってるマンションは、市の思惑通り誘致できたマンションの証。
    これは◎
    そうでないマンションでも、
    大規模マンションとすることで周辺の商業需要を高めることに貢献してるなら◯

    需要を高めなければならない希少な商業地に
    自ら鎮座してしまってるマンション
    これは△

  52. 22928 匿名さん

    商業は今ので十分じゃない?

  53. 22929 買い替え検討中さん

    >>22923 マンション検討中さん

    規制により景観を保護する市の意向には同意だけど、ケースバイケースでテラス&メイツ&ろくまる公園いったい開発って無理だったのだろうか…まぁ、ウェルビほど気にはならないけど

    70街区も用地変更したんし

  54. 22930 通りがかりさん

    20街区の16店舗の妄想でもしませんか?
    飲食店はすき家、かつや、てんや、丸亀、マック、らーめん屋辺りができると嬉しいです笑(テイクアウトできる店多めで)
    フィットネスは最近流行りのチョコザップがあると手軽で利用するかもしれないです。
    クリニックはつくば駅近くに無いキッズクリニックができると嬉しいです。
    以上妄想でした笑

  55. 22931 口コミ知りたいさん

    特別に高い店は要りませんが、もうちょっと落ち着いて食べれる感じのトコがいいな。うどんだったら佐藤養助、花山うどん、ハンバーガーならクワアイナ。。。

    かつや・丸亀・マックみたいのはBIVIに入れて、バス待ちで隙間時間ができた人をターゲットにしたらどうかな。

    キッズクリニックはぜひ欲しいですね(^^)/

  56. 22932 口コミ知りたいさん

    >>22931 口コミ知りたいさん
    花山うどん本店いったけどおいしかったなー。
    もしあったら毎週行くかも笑
    あとはサラダボウルとかあれば嬉しい。

  57. 22933 周辺住民さん

    いっそのことラーメンストリートでもできたらいいな

  58. 22934 匿名さん

    とりあえず丸亀が逃げ出さない程度に人が増えないとどこも参入出来ない。

  59. 22935 通りがかりさん

    クリニックは駅前にはいらないよ。
    キッズクリニックなら、万博記念公園駅西側のクリニック通りに行けばよい。
    駅前は飲食店が発達しないと。

  60. 22936 口コミ知りたいさん

    >>22934 匿名さん

    新しい店望むなら今ある店が繁盛してる様を見せないと難しいよね。
    あの店が出来たなら行くのにって言われても、店側としては試しに出店してみるって気軽にできるものでもないから。

  61. 22937 匿名さん

    駅前の人流がどれだけ改善される、されたかかなあ。
    既に
    ・テレワーク解除
    ・レジェイドの供給
    ・企業の誘致
    あたりでそこそこ増えているとは思うけれど、さてはて。

  62. 22938 口コミ知りたいさん

    >>22937 匿名さん
    まだ弱いよね。
    テラス、メイツ、ウェルビの総戸数1,000戸供給されればまた変わるかな?
    あと70街区も再開発で人口増えれば可能性はあるね。

  63. 22939 マンション検討中さん

    >>22938 口コミ知りたいさん

    ダイワハウスの事務所移転(約240人)以外にも駅周辺で企業誘致できるかがポイントになりそうだね。

  64. 22940 マンコミュファンさん

    そう考えると、70街区には企業がたくさん入ってほしいところだなあ。

  65. 22941 匿名さん

    70街区の用途別床面積は、
    予想だけど、マンション5万、賃貸マンション1万、
    商業施設1.5万、イノベーション施設6千、
    オフィス6千、教育関連3千、その他1万、
    余剰分(暫定の平面駐車場)1.4万。
    計11.4万㎡
    みたいな感じになると思う。

  66. 22942 通りがかりさん

    >>22935 通りがかりさん

    小児科必須っしょ。小児科が隣の駅でいいは、子育て世帯を敵にまわすようなものだよ。
    徒歩か自転車でいける範囲にあるから意味あるのに。

  67. 22943 匿名さん

    商業施設の賑わいって地元民というより地元以外からどれだけ集客があるか。

    Cafe Tukubaは高いからどうなるかと思ったけど、平日も結構賑わっていて、まともなお店つくれば人が集まってくることを示しているね。
    大和もフードコート的な飲食店よりはCafe Tukubaみたいな系統だとおもうよ

  68. 22944 匿名さん

    >>22938 口コミ知りたいさん

    つくば駅やセンタービルを利用している人もお客になるハズなのに、通り抜けされてしまっている。駅前の流れはトナリエをどうにかしてもらうっきゃない。

  69. 22945 匿名さん

    >>22943 匿名さん

    そうだよねー。観光客然り、通勤客然り。外部からどれだけ人を呼べるかだと思う。

  70. 22946 周辺住民さん

    >>22932 口コミ知りたいさん

    いいですね。有明のしか行ったことないけど、ファミレスとして使いやすかったですし地元のお店なので、メヒコも出店してほしいです!

    そしで一人でもベビーカー連れでも入りやすい空間のお店、バルっぽい店、とタイプがあるといいなぁ。

  71. 22947 マンション検討中さん

    >>22938 口コミ知りたいさん

    でも電車が混むと嫌だなぁ。快速の本数を劇的に増やしてくれればよいのだが…がんばれTX!

  72. 22948 匿名さん

    竹園1丁目が4320人に対し、それより広い駅前の吾妻2丁目は242人。
    このエリアの廃墟を一掃して人口5000人ぐらいにすれば駅前の賑わいは出ると思う。
    ここら辺は駅前以外に店がないから住人は駅前に来るしかないし。

  73. 22949 検討板ユーザーさん

    >>22942 通りがかりさん
    70街区かダイワの施設なら駐車場もあるから期待出来るかも。
    つくばは車デフォだから駐車場併設じゃないと大変。

  74. 22950 マンション掲示板さん

    とりあえず筑波山以外の観光施設を作らないとね。

  75. 22951 匿名さん

    70街区には、敷地を斜めに縦貫する駅までのショートカット街路を通して、408以西の人口集積地に住む人たちがその街路を通って快適に駅やセンター地区まで行けるようにした方がいい。あの辺の人たちが普通に使える快適な街路があれば、それだけである程度人が来るようにはなるよ。せっかく駅に近いエリアなのに、まともなアクセス道路もなく、歩道はボロボロ、草ぼうぼうで、
    何より、中を通過できない廃墟の70街区が鎮座していて遠回りを強いられるので、現状だと完全にあそこで街が断絶されている。
    あの辺をセンターへの西のゲートとして機能させれば、春日あたりはの古いアパート群の賃貸マンション化が促進されて、春日の人口はもっとも増えていくだろうし、その効果はセンターの活性化にも跳ね返ってくると思う。

  76. 22952 eマンションさん

    >>22951 匿名さん
    いずれにしても早く70街区の再開発進めてほしいですね。
    廃墟や草木の放置が景観的に良くなくお子さんのいるご家庭にとっては避けたい部分ですからね。

  77. 22953 検討板ユーザーさん

    >>22952 eマンションさん
    鬱蒼としていて、昼間でも大人でも怖いですからね…。

  78. 22954 通りがかりさん

    デイズタウンの西友跡にはTSUTAYAで決定ですかね?調べてみたけどTwitterくらいしかソースが無くて、、
    TSUTAYAだったら成城石井コーナーがある所もあるので期待です。

    1. デイズタウンの西友跡にはTSUTAYAで...
  79. 22955 匿名さん

    都内のよりグレードダウンした成城石井なら、
    カスミの採算度外視の広告塔的店舗の方が良いのかもしれないと最近思い始めた。

  80. 22956 名無しさん

    70街区は、巨大なマンションだけが目立っていても仕方ないから、全ての建物を高さ30mぐらいに抑えて、
    全体の調和を重視して欲しい。

  81. 22957 マンション掲示板さん

    紀ノ国屋でも良きかな。

  82. 22958 マンション検討中さん

    >>22954 通りがかりさん

    せいゆーから成城石井に転身とは!成城石井は茨城まで流通を伸ばすのが難しいと聞いたことがある。

  83. 22959 匿名さん

    >>22953 検討板ユーザーさん

    実は怖いもの見たさで70街区に潜入してみたい気持ちもある

  84. 22960 評判気になるさん

    成城石井 取手と水戸にある

  85. 22961 名無しさん

    >>22960 評判気になるさん

    水戸のエクセルに入ってたんだ。と思ったら2022年6月にオープンしたんですね。
    水戸は地主とか隠れお金持ちがいるから目の付け所はいいかも。

  86. 22962 名無しさん

    成城石井なくてもブランデあるからいいじゃん

  87. 22963 名無しさん

    よく見ると20街区には隣の街区に繋がる北側の私道は含まれてないんだな。
    地図で見るとまるで隣の街区に肩を組まれた人質のよう。
    今後、大和の立体駐車場に行くためにあの道路を通行できるようになるかどうかは、隣の街区を取得したところとの交渉次第ってわけか。
    20街区の真ん中に開けた通路を隣の街区に開放するかどうかを交渉のカードにしてるのかな?
    それがうまくいけば、
    最も駅近にある2階建ての簡易な店舗用のような建物を取り壊してプチロータリーの真ん中の植栽されてるあたりに角がくるようなビルをもう一棟建てられそうだ。

  88. 22964 匿名さん

    北1立体の目の前にTX用の施設があるけど、
    あれは地下まで繋がってるんだよね?
    ビルを建設する際は、新たな出入り口にして、
    大阪のような顔パス改札専用出入り口にすればスーパーシティらしくなるね。
    大和ハウスにとってはやって欲しくないだろうけど。

  89. 22965 匿名さん

    つくば駅の駐車場の所に3d広告がついてるオシャレなデザインのビルでも建て欲しいよ。スーパーシティなんだから、隣の街区だけど

  90. 22966 匿名さん

    つくば駅利用者は水戸の半分
    https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/ibaraki/

    マンション増えたところでほとんど変わらないね。
    外から来る人含めて2万5千人だから市民の1割も使っていない。

    JRに繋がっていればもっと多かっただろうに。

  91. 22967 マンション検討中さん

    >>22966 匿名さん
    JRに繋がっていてもつくばより少ない土浦さん…。

  92. 22968 匿名さん

    乗り換え客が多くても意味がないんだよね。
    守谷駅前とか本当に閑散としてるよ。

  93. 22969 周辺住民さん

    つくばは他所から働きに来る人が多いからその違いですかね。
    4月の一日平均乗車人員は守谷2.37万人、つくば1.66万人。

  94. 22970 匿名さん

    昼人口と夜人口の統計があればどれだけ都市ってるかわかるのですが、なかなかないのよ

  95. 22971 口コミ知りたいさん

    >>22967 マンション検討中さん

    人口比率考えるとつくばが駅利用率悪いんだよね。

    つくば市 236,573人 つくば駅 25,308 人
    水戸市 267,656人 水戸駅 49,795 人
    土浦市 136,894人 土浦駅 23,440 人

    利用者/人口
    つくば 水戸 土浦
    0.107 0.186 0171

  96. 22972 名無しさん

    >>22971 口コミ知りたいさん
    なるほど、そこを考慮してなかったです。ありがとうございます。
    勤務先がつくば市内ばかりで、車で事足りているのかな。流石にテレワーク民ばかりだとは思えないので。

  97. 22973 通りがかりさん

    >>22970 匿名さん

    新しいの見つからなかったから、ちょっと古いけど昼夜間人口比率の日本全国ランキング

    117位 水戸市 111.30
    136位 土浦市 109.90
    174位 つくば市 107.60
    https://graphtochart.com/japan/world-ratio-of-daytime-population-.php

  98. 22974 周辺住民さん

    千葉県だと
    https://opendata-web.site/station/12/

    これ見ると、つくばじゃ駅の集客力に期待しても勝負にならないことが分かる。
    ダイワの商業施設が狭いのも来客の期待値を反映してのことでしょう。

    トナリエは「茨城県で人気のショッピングモール」ランキングTOP10 にも入らない。
    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1557720/5
    厳しいですね。

  99. 22975 匿名さん

    駅前が半分稼働してないからな。
    駅所在地の吾妻二丁目40ヘクタールは、
    90世帯きって200人ちょっとしか住んでないし、
    店舗は多分1軒もない。
    90世帯以下ということは、あの範囲にプラウドつくば一棟分の人口しか住んでないということだね。
    廃墟だらけで駅前が半分稼働してない都市もそう無いだろ。まあ駅を利用する層が入ってくるのはこれからだね。

  100. 22976 匿名さん

    >>22974 周辺住民さん

    トナリエがあれじゃ、集まるものも集まらないね。
    こないだまで中古CDと古着屋あったし、新しいお店でたと思ったらアウトレット服店だし、数百円の服を否定するつもりはけど駅ビルだからね、いちおー。
    運営を始めたとき、エスコンの方から少しずつ店舗を入れて変えてくと聞いたけど、それより閉店のスピードの方が速いよ。

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