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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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2285
匿名さん
>>2281
同意です。
つくばのアッパーミドルは東京並みの給料もらってるし、
住宅費が安い分、東京組より生活に余裕がある。
ミドルクラスもたまにはいいものを買いたい。
北関東のお金持ちもつくばまで車を飛ばしてくると思う。
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2286
名無しさん
>>2285 匿名さん
関東東北の人は水戸や宇都宮に行ってしまうのでは
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2287
通りがかりさん
つくば周辺の人は水戸や宇都宮には行かないよね。
めんどくさいもん。
近くにあるなら近くにいくよ。
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2288
匿名さん
西武がつぶれたんだからつくばの商圏はその程度ってことでしょ。
少なくとも百貨店を支えるほどの高価値商品の需要はないと。
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2289
名無しさん
つくばで特にお金持ちなのは、医者や歯医者を除くと、地元で土地を売った人、マンション・アパートを持っている人、建築関連の社長。
地元出身だと、土地や家を買うという最大の買い物が不要なため、財布の紐が緩い人も少なくない。高級車に乗っている人や複数の車を所有する人も多い。
研究者は製薬会社など民間の研究所の方が給与は上。法人系の研究者は海外出張で多くの予算を使えるので、海外出張に家族旅行を兼ねたりできるメリットあり。でも、基本的に研究者はサラリーマンだから、ローンを組んでやっと家を買うレベル。だから、高級車に乗る人は少なく。
夫婦で研究者、公務員、教員、という家庭は給与に男女差がないので経済的に強い。ただ、忙しさをお金で解決していたりする。意外と贅沢はしない。
他にお金があるのは、定年退職した研究者夫婦。退職後も大学などで仕事があり、退職金+年金+給与、ローン完済済みでリッチ。
あまり高級なお店があっても、つくばでそんなに買う人いるでしょうか。服ならUNIQLOくらいが一番売れるのでは?
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2290
通りがかりさん
だから百貨店じゃなくて、ブランドと普通の服の混在したモールなんじゃん?
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2291
匿名さん
>>2286 名無しさん
水戸はアクセスが不便なため、行かないし、水戸で色々なものが買えることはない。東京以外では柏が近くてオススメ。
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2292
匿名さん
西武が潰れたことは、
百貨店という業態がこの世から消えていってる
その過程の中で起きた話に過ぎないので、
街と結びつけて考える必要はありません。
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2293
匿名さん
百貨店が維持できる商圏を有する都市の店舗はちゃんとやっているよ。
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2294
通りがかりさん
やはり米系ハゲタカファンドの方針で百貨店事業縮小という西武そごう(7&iHLD)の事情もあるので、つくばの商圏の状況だけに理由を求めるのは無理があると思います。
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2295
匿名さん
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2296
匿名さん
>>2289
高級って言っても、ハイブランドが欲しいわけじゃないんです。
東京の駅ビルに入ってるようなやや高めのものが欲しいんです。
スピックアンドスパンやアダムエロペのクラス。
西武は、バーバリーとかラルフローレンとか置いてましたけど、
仕事着には使えない、MAX MARAなんて高すぎる。
土日に東京まで行きたくないし、平日の仕事帰りに買い物なんて不可能です。
東京の人みたいに、差別化のためにおしゃれをしたいわけじゃない。
おばさんが安物来てるとみすぼらしいので、
ささっとつくばで買って、小ぎれいにしときたいだけです。
贅沢したいんじゃなくって、仕事服なんですよ、、、
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2297
匿名さん
赤字垂れ流し店舗を存続させる百貨店がどこにあるというのか?
縮小以前のレベルで話にならんでしょう。
つくばではどのみち百貨店を維持できないが、TX開通、郊外大型モールが
西武の売上をおおきく下げたという現実も認めないとね
https://toyokeizai.net/articles/-/130841
図書館移転の調査を始める様だけど、この先長い将来にわたって他の
フロアには民間に入ってもらってクレオを維持できるかとういうこと
を含めて検討しているか心配。
店舗にしろオフィスにしろ現状で勝算がある様に思えない。
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2298
匿名さん
そういう結論に持っていって
マンション化させたいのかな?
でも、マンションにはならないだろうね。
5、6階を図書館ということは、
1〜4階は目処がついてるということなので、
マンション化の可能性は無くなったとみて間違いない。なので、以降は、
クレオの売却とか建て替えとかマンション化の話は、ここの都市計画の議論からは外してしまっていいと思う。
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2299
匿名さん
マンションだろうと店舗だろうと税金を無駄に投入する様な事態にならなければ何でも良いよ。
ただ、1〜4階に目処がついているという根拠が"5、6階を図書館ということは"では完全に憶測でしかないでしょう。
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2300
名無しさん
>>2287 通りがかりさん
>>2291 匿名さん
つくば周辺の人はともかく、北関東(県央以北や県西北部、栃木)の人達はつくばや柏には行かないでしょう。
宇都宮か水戸です。
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2301
匿名さん
>>2298
図書館移転には反対運動も起きるのでは?
議会で承認されるかも怪しいですよ。何も決まっていないと思います。
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2302
匿名さん
すでに結論が出ているのに、堂々巡りをしているね。
同じことの繰り返しが書き込まれいるので、もうお腹いっぱい。
クレオは結局マンション。
これが結論。
問題は賃貸か分譲か、下層に商業施設が入るか。
デベがダイワかメジャーか。
時間が経ってこれらが判明するのを待つだけの状態。
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2303
匿名さん
図書館の移転に断固反対している人に質問ですが、消防署、警察署の移転はどうですか?
血税を無駄にするなという点でいえば似たようなものだと思うんですけど。
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2304
特命さん
>>2303
そもそも「血税」という言い方が気に食わないけど、
消防署 → 老朽化&TX沿線エリアをカバーするための移転
警察署 → つくば中央署とつくば北署の統合に伴い、中央署では手狭なためやや北寄りに移転
と、それなりに理由のある移転です。
図書館の移転も拡張と駐車場事情の改善につながるので、単なるクレオの穴埋めでない一石二鳥の解決策だと思います。
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2305
周辺住民さん
つくばって、理系の人が多いからかな。
図書館不要論が根強いよね。
でも、図書館て重要だし、必要なものだと思う。
もし図書館を移転・立て直ししたら20億で済まないだろうし、クレオに移転ならむしろ安い、とかならないか?
そう考えたら無駄より節約。市民のためになってるし、良くない?
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2306
匿名さん
図書館の移転が不要と思う人は理系・文系云々ではなく、「普段から図書館を利用しない」「図書館が地域経済活動に与える影響が少な過ぎる」と思うからでは?
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2307
匿名さん
>>2300 名無しさん
結局、近いところに行くということでしょ。日立の人は水戸に行きますからね。日立の人は宇都宮には行かない。
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2308
匿名さん
>>2307 匿名さん
東北の人は仙台でしょう。水戸や宇都宮には行かないのでは。
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2309
匿名さん
>>2305 周辺住民さん
図書館は重要だと思うし、定期的に利用しているが、今のままで充分。大金をかける必要はない。商業的な価値が見出せないのなら、マンションでOKです。
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2310
匿名さん
>>2305
CREO自体が後何年使えるかですよね。開業は1985年です。
現代コンクリート建築は、50年で劣化に向かいます。
その他の問題が山積している状況で、
何年使えるかわからない図書館に多大な税金を投入する。良いこととは思えません。
現施設が老朽化するタイミングで、いい図書館を作ればいいと思います。
そもそも、図書館というのは落ち着いた環境で利用するものであり、癒しの空間でもあります。
学問の都市つくばが、流行に乗って、拝金主義的な図書館を建てる必要はありません。
また、図書館利用者自体が限られているので、そもそも大した人の流れは望めません。
CREO存続には、茨城県南からの集客力が必要。
そのためには、結局魅力ある店舗なんですよ。
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2311
匿名さん
CREO存続不可能でマンションなら、
全市民のために平置き駐車場にしてくださいな。
時世の動きでまた商業ビルが建てられる可能性もあるのですし。
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2312
周辺住民さん
図書館をどう思うかって、自分が考えているようで考えていない、親からの刷り込み方の違いだから職業とか関係ないと思うよ。
つくば駅にどんな店が来てくれるっていうのかな、西武があった時代も、渋谷西武へ行っていたよ。
特に、体力在る層は、都内へ行った方が楽しいしなあ。常磐線、TX使えれば青山表参道もそんなに遠くない。
図書館を頻繁に使う層をねらってそのニーズにあった商業施設と抱き合わせればいいかもね、西武&クレオ跡。
平日に人が集まるようになると思うよ。子育て支援センターもつくるといいんじゃないかな。
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2313
匿名さん
>>2310
クレオの建物の今後の耐用年数を考えると、今多額の費用を出して補修してそこに図書館を入れるのは得策ではないですね。
クレオを一旦壊して、新しい建物(上層はレジデンス?)を建てて、そこに図書館を入居させるか要検討ってことが妥当な線かと。
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2314
匿名さん
筑波西武の来場者数は約400万人(年間?)だった様です。
(つくば市経済部産業振興課 第二種大規模小売店舗立地方特例区域について)
図書館の登録者数は約4万人(貸出状況からみて2割は児童)なのであの
閑散とした西武のお客の1/100程度しかいない。
利用者数は年間で55万人だが、ほとんどはこの4万人の中のリピーターと思われる。
スーパーや飲食店などはついでに寄ってもらえるだろうけど衣料品その他では
ほとんど足しにならんでしょうね。
図書館で集客を期待するのは厳しそうです。
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2315
匿名さん
図書館入れるんだったら、室内アスレチックのフロアがあったらいいな。
ちびっこ用とは別に、ハーネスつけて遊べるようなところがあれば小中学生も楽しい。
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2316
匿名さん
>>2315
それいいですね。
つくばセンターをアウトドアの聖地にしてはどうだろうか。
中を一部吹き抜けにして、一面クライミング、
子供が上からジャンプしてネットに着地とか。
雨の日に子供を遊ばせられる場所はうけそう。
これに加えて、Snow PeakとかNorth Faceとか来てくれないかな。
公共施設でも、子育て支援センター、市の窓口なら、
大幅な改修が不要なので賛成ですよ。
エキナカ保育園もありじゃないかな。上階に緑地など設けて。
CREOの耐用年数が終わるころには、子供も減るし。
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2317
マンコミュファンさん
>>2314 匿名さん
なんで西武の来館者数と図書館の登録者数を比較しているんだ?
一応後で利用者数も出してはいるものの、1/100の比較は全く無意味
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2318
匿名さん
>>2311 匿名さん
単に無料の駐車場でTXに乗りたいだけって聞こえるのですが。平均的な相場である1時間300円くらいでも駐車場利用しますか?
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2319
匿名さん
>>2318
使いますよ。今でもダイワの平置き使ってますから。
あれが無くなるのは辛いですね。
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2320
匿名さん
確かに年寄りには南1駐車場内の狭さやカーブは難度が高いかもしれんなぁ。個人的には雨に濡れないし、直射日光で車内が灼熱地獄になり難いので平置きよりも屋根がある方が助かるけど。
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2321
名無しさん
新しい学校建設が市の予算の重荷になっていませんか。
研究学園など駅前に子どもがいる世帯が集中して、新しい小学校がまたまた必要になる街は都市計画失敗ではないですか。
新しい学校建設にかかる費用は何十億。
一方で廃止になったり教室が余っている学校が多数発生。新しい学校も、十数年後には教室が余るのは目に見えています。
急激な駅前人口集中都市は、学校設置で予算が破綻してしまいます。
周辺地区に住みたくなるような、周辺地区の魅力を増す街づくりが必要です。
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2322
匿名さん
>>2319 匿名さん
南1や他の駐車場は結構空いているので、そっちを使ってください。これ以上駐車場は必要ありません。
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2323
匿名さん
既出情報ですが、クレオ設備改修に¥51億6200万かかるらしい。
6,7階図書館利用の床改修費用¥22億1400万。
これに、図書補充費用、内装費用が上乗せされる。¥10億じゃすまないか。
一方、UR跡地売却価格はおおよそ、¥52万/㎡
クレオ西武跡+イオン跡の土地面積をQt+MOG同等として、10000㎡弱
超高額だったUR跡の1.0~1.5倍として、売却価格は¥52憶~¥78憶(解体費除く)
ここは、ぐっと我慢して、現状のQt+MOG、加えてつくばセンター改修で実績づくりでしょうか。
「研究学園の生活」さん情報でテナントが全て閉店したそうですね。
センタービルは中廊下型の薄暗い雰囲気が改善できれば
ノバホール込みで良い施設になると思うのですが。
茨城新聞
https://this.kiji.is/379395078298420321
「研究学園の生活」さん
http://sciencecity.tsukuba.ch/
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2324
匿名さん
連投です。
クレオ西武跡+イオン跡とつくばセンターペデストリアンデッキを比較したら
センタービルを優先すべきです。
内部は使いにくいのですが、Pデッキは成功だったと思います。
6車線の幹線道路と人と自転車の通行を両立させて
その存在が当たり前の施設になっているので。
つくば市固有のランドマークとしても、活気が戻るといいのですが。
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2325
匿名さん
>>2323 匿名さん
おっしゃることに同意です。
ただ、細かい点ですが、
1 レーベンの買ったUR跡地は、建物込みでした。
つまり、買主(レーベン)が建物解体費用を負担する前提で、¥52万/㎡
クレオも、解体費用を買主が負担する前提で、¥52万/㎡の1.0~1.5倍として評価してよいと思います。
(解体する建物はクレオの方が大きいですが、立地の良さはクレオが圧倒的に上です)
2 クレオの敷地は、おそらく10000㎡以上あると思います。
たしか記憶では14000㎡くらい(誰か正確な数字を示してもらえると助かります。)
レーベンの買ったUR跡地が7010㎡で、その2倍程度の広さです(地図でご確認を)。
3 1,2を補正すると、筑波都市整備がクレオを売った場合の売却予想額は72億~109億円になります。
そして、解体費用を筑波都市整備は負担しません(買主が負担する。)。
4 結論
筑波都市整備が51億も支出して建物の改修をしてクレオを利活用する可能性はほぼゼロ。
筑波都市整備は、クレオを建物と敷地ごと売却して、72億~109億円を得る。
商業地需要が乏しく、住宅需要は旺盛なので、高額で購入するのはマンデベ。
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2326
匿名さん
2323ですが、補足しておきます。
西武跡+イオン跡を売却しようという意味ではありません。
出来れば現状のまま、当面保留できないかという意味です。
現状で売却先の見込みがあれば、それはそれで都度確認。
現状、家賃収入がないのですから。
景気変動見極めのため、当面2020年までは保留する案です。
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2327
匿名さん
連投失礼します。
さすがに、ur跡レーベンも正式販売前ながら苦戦の様子。
吾妻3フージャースの状況から住宅需要旺盛とはいいがたい。
まあ、そうでしょう。
だから売却先がそう簡単にに見つかるとは思えないのです。
検討違いでしたら、お詫びします。
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2328
匿名さん
つくば駅ができてから、つくばの一等地に公務員宿舎があるのはけしからんという声が増大し、次々廃止になり、廃墟となりました。
今、その時の決断は正しかったのか、と歴史を振り返るときがきましたね。
結局、研究学園駅とつくば駅で都市機能を分散させたことで、つくば駅が街の中心としての機能を失ってしまったようです。
もともと6町村からなる広い市で、この30年余りで市役所(役場)があちこち変わり、使える駅も市内に4つあり、「つくば市の中心」がどこであるかの認識はお年寄りほど低いのではないでしょうか。
西武・イオンがなくなって、嘆きはしても生活に困っている人もいないように見えます。結局、つくばセンターはお店で賑やかになる必要も特にないのが実情?公務員宿舎をあれほど大量に廃止する必要は実はなかったのでは?とも思ってしまいます。
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2329
匿名さん
>>2317
図書館は本を読んだり借りるのが目的なのでそのついでに数千円~数万以上の
買い物を繰り返すことはまずあり得ない。せいぜい飲食が良いところ。
登録者数は正味の図書館利用者数で図書館利用つでにたまに何かを買ってくれる
と期待できる客(個人)はこの程度。
一方、西武の来場者数は何らかの買い物目的できたと見るのが自然なので来場者数
は意味のある数字。
(本の立ち読みだとか、食料品のみの少額の買い物だとか買い物するとは限らない
だろうと思うかもしれないが、図書館に行っても買い物しないという確率の方が
高いでしょう)
だからオーダーで言えば西武に買い物に来た総数の1/100程度の増加しか見込めない。
図書館以外の残りのフロア全体的にみて西武の1/10程度の来客でも十分利益が
出るというなら4万人は無視できない数となってくるだろうけど、そんな都合
の良い商売も無いでしょう。
仮に西武の後釜でお店が入っても、百貨店の様な高級品を扱うは無理なので、
商品1つあたりの利益は小さく、より多くのお客が必要となる。
その場合は図書館による集客の効果はより小さくなってしまう。
あくまで個人的な感想なので、別な見方があればどうぞ。
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2330
匿名さん
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2331
名無しさん
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2332
匿名さん
>>2321
>周辺地区に住みたくなるような、周辺地区の魅力を増す街づくりが必要です。
いきなり、我田引水の結論になりましたね。
でも、残念ながら周辺地区の魅力を増して周辺地区に住みたくなるようにするには、TX沿線地区の学校建設費用と、クレオの改修費用と、図書館の移転費用を合わせた額をはるかに超える投資が必要だと思いますよ。
人口が減っていくのだから、密度の高い中心地区に集中投資して周辺地区からは中心地区への交通の利便性を高めるのが、最も効率的です。
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2333
通りがかりさん
図書館に、託児スペースを設けてはどうでしょう?
子供を預けている間に買い物が出来れば、かなりの子持ち家庭には魅力ですよね?
出来るだけ低料金で。
カフェなんかも併設すればなおよいですね。
これだけで、今の図書館よりかなりの人が集まりますよね。
周りのテナントも人が入りやすくなりませんか?
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2334
匿名さん
最終的にはマンションとなりそうですね。クレオのまま廃墟と化すよりは良いと思います。
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