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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-18 11:33:25
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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22524
匿名さん
いや、別に反対ではないですけど…
そういう目標大事ですよ。
茨城県はTXの筆頭株主なんだから、そういう目標立てたからには、今まで以上に本腰入れてTX延伸発展のために力を注がないといけなくなる。
それってつくば市にとっておいしい話ですよね?
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22525
匿名さん
TXって既に黒字だから、将来に向けて何も野望を抱かないのであれば、茨城県はTXを支えるのにそこまで躍起になることもないよね?
でも、県にはもっと野望を持ってTX沿線に力を注ぎ続けてほしいなって思ってます個人的に。
だから、もっともっと沿線を活気づけてもっともっと利用者増やさなきゃ実現できないような目標を立てるのは、
現TX沿線にとっては大いに歓迎すべきことだと思いますけど。
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22526
周辺住民さん
土浦まで延伸しても乗車数は増えないでしょ、どちらかと廃れつつある地域だし、つくば~土浦駅の間で宅地に人気のありそうな土地ある?人口増える?
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22527
匿名さん
>>22516 匿名さん
道路をトロトロ走るのは渋滞の元だからやめて欲しい。
つくば市の計画でも新しいモビリティはつくば駅前が中心だよ。
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22528
マンション比較中さん
茨城県が先導しても、TXや他の株主(他県など)からしたら土浦延伸より優先度高いことありますよね、でスルー決定じゃないかな。現時点で土浦延伸分、年間3億円の赤字見込みだし。んで、先送りになればなるほど、土浦の人口減で赤字見込みが拡大、詰むという未来しか想像できない。
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22529
マンション比較中さん
茨城県のTX県内延伸という、積極的に自ら負債を生み出す姿勢は理解に苦しむ。全国規模で人口減の撤退戦なんだから選択と集中しろよと。経営目線に欠けているというか。堀義人さん県知事なってくんねーかな。
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22530
匿名さん
茨城県は可住地が広過ぎて分散気味。
個人的には、つくばを中心にギュっとまとめる方が良いと思ってる派なので、最終的に土浦延伸が実現しなくても、そういう目標を立てて、この先、10年、20年と
つくばを、延伸に足りうるレベルの都市に成長させる方向で県が導いていくことには賛成です。
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22531
マンション掲示板さん
自動運転は皆さんどうなれば満足なんでしょうね。市内を自動運転バスが数台流れればokなのか、全ての車が自動運転化できればokなのか。
おそらく前者かと思いますけどね。渋滞の解消や事故・犯罪が減るのは後者ですが やはり非現実的過ぎます。
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22532
検討板ユーザーさん
>>22531 マンション掲示板さん
ここで出てるのは自動運転タクシーのことかもです。普通のタクシーより格安で
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22533
匿名さん
>>22530 匿名さん
それはどこの都市と比べて広過ぎといってるの?
地方都市はこんなものでしょ
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22534
検討板ユーザーさん
延伸先案がポテンシャル低い土浦だからな…。
全てがおいしくないわけではないけど、総合的に見ると全然おいしい話ではないんだよな。
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22535
評判気になるさん
>>22531 マンション掲示板さん
目的地指示したらそこまで自動で行ってくれる車だよ。
個人専用無人タクシーと言い換えても同じ。
バスは玄関前には来てくれないし、コースから外れた場所にも行ってくれないし、荷物もろくに運べない。
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22536
匿名さん
>>22522 匿名さん
つくば市内のタクシー運転手さんは高齢者が多いですか?
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22537
eマンションさん
>>22534 検討板ユーザーさん
常磐線への最短接続いいじゃないですか。
土浦以北の乗客を2社で奪い合う形になるということは、
TXもスピードやサービス競争にさらされるわけで、
それは利用者にとって良い競争になると思いますよ。
TXをだらだら北に延ばして、北の地域に変に期待感持たれてしまっては茨城の分散状態が直りません。
県央県北地域に延びてくるかもといつ変な期待感をばっさり切り捨てられたのは良いことです。
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22538
匿名さん
>>22519 匿名さん
技術屋とかって「それってこれでよくない?」と自分たちがやってることに疑問を投げかけられると、被害妄想で何でもアンチ認定・邪魔者扱いするんだよ。
そういう必要性を感じない人に対して説得してこその普及なんだけどね。
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22539
匿名さん
>>22533 匿名さん
TX移民の特徴「東京と比べて」「茨城県は田舎」の典型だよね。
茨城県を蔑むのもTX移民の特徴。だから茨城県民に嫌われる。嫌われるから県議会でもつくば市区の県議が相手にされない。
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22540
eマンションさん
TXの筆頭株主は茨城県だし、JR沿線より過保護になるのはしょうがないよ。
さらに土浦延伸という目標を持ったことにより、
なんとなくこのまま黒字であればいいというわけにもいかなくなった。
TXの収益をもっと増やすための政策が必要になったんだよ。
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22541
eマンションさん
3セクというと地方とか赤字通勤路線みたいなイメージあるからひ弱なイメージだけど、
首都圏新都市鉄道に関しては国や3000万都県民の財政がバックについてる超絶過保護で強力な企業だから、
3セクイメージとはだいぶかけ離れているよね。
普通の県ではJR沿線が最強なんだけど、
茨城ではJRの価値を明らかに超えているよ。
3セクと言わずに新国鉄と呼んだ方が実態に合ってるかもしれん。
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22542
評判気になるさん
>>22535 評判気になるさん
多分、無人電動も家の前までは来てくれないよ。
来て欲しいならタクシー予約すれば解決よ。荷物も自動で運ちゃんが積んでくれるしね。
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22543
匿名さん
全てが電動車になれば事故や渋滞問題も軽減されますし、暴走族も消え、カーチェイスや逃亡車、拉致などの犯罪も減少されますよね。そんな世の中になったら確かに便利かもしれませんが、もし事故ってしまったらその責任問題が何処になるのか不明確なので なかなか手を挙げて開発を進めたい会社はあるのかな(TOYOTAはテストするみたいですが)
無人バスなんかはもう境町で実用してますからそのうちつくばも取り入れると思いますが、スーパーシティと名乗るからには自動バス+αがないと魅力を感じないかもですね。
自宅一件いっけんまで送迎できたら確かに魅力的かと思います。期待したいですね。
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22544
名無しさん
ドローンが当たり前の世界になれば、今度は空飛ぶ車の開発が進みますよ。
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22545
匿名さん
自動運転は、まずドローンで物流を空中に上げて、
地上の交通を減らしてから普及させるのがいいでしょう。
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22546
周辺住民さん
>>22542 評判気になるさん
まぁでも、その時その時で使いやすい方・費用対効果のよい選べるのはよいこと。とりあえず、無人タクシーが自宅ギリギリに来るものでなくても汎用性が広そうなので普及しそうではある。
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22547
匿名さん
>>22543 匿名さん
すべてが電動車になっても動力が変わるだけで事故や渋滞問題が軽減される理由にはならない。暴走族も消えず、カーチェイスや逃亡車も電動車に代わるだけ。拉致に至ってはもはや電動だろうがガソリン車だろうが変わらない。
なんか勘違いしてない?まさか自動運転車のことを電動車っていってない?まさかね。
もう一度う言う。動力がガソリンエンジンから電動に変わったところで、>22543に書いてあるような事象が減るという根拠にはなってない。
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22548
口コミ知りたいさん
>>22547 匿名さん
どう読んでも電動車と自動運転を混同してるようにしか読めないんだから、そんなに追い詰めちゃだめよ
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22549
匿名さん
>>22539 匿名さん
つくば市区(定数5)
当 13460 星田 弘司 自民現④
当 11355 山本 美和 公明①
当 10400 鈴木 将 自民現④
当 9515 ヘイズ ジョン 無所属①
当 8797 宇野 信子 つくば市民ネット①
落 7727 山中 たい子 共産現
落 7663 塚本 一也 自民現
落 3004 佐々木 里加 無所属
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22550
名無しさん
自動運転を知らない人達が批判しあってるのがオモロい。
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22551
入居予定さん
新しい技術の社会実装のときに、あれこれ考えられる問題点を言って様子見してる人って本人は賢い人間のつもりなんだろうけど、そういう「レイトマジョリティ」はイノベーションだとかスタートアップだとかのキーワードのときには最初から相手にされてないということは認識すべき。
Minimum Viable Product (MVP)で少しでも調べればわかるはず。
なので、問題としては技術の細かい内容なんてどうでもよくて、
・そもそもイノベーションを創出する街を目指すのかどうか
・目指すならば街レベルでMVPを積極的に推進すべきなのに、失敗したときにすぐにやめたり方向転換できない体制をどうするのか
だけに集約されるはずなんだよね。
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22552
匿名さん
個人的には自動走行ロボよりも
ドローンの方がより急速に普及すると見てる。
自動走行ロボの出来ないことをカバーするのがドローンだと思ってたけど、これは完全に逆だということに気づいた。何十年も前から構想としてはあったロボット実装と違ってドローンは実用化に漕ぎ着けるまでのスピードが他の技術よりも桁違いに速い。
おそらくこの先普及するまでの速さも桁違いだと思う。
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22553
通りがかりさん
イノベーションを起こすには、初めてだらけなんだから、多少のトラブルは目を瞑れ→分かる
問題点となる課題が既に想定できるけど無視しよう→分からない
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22554
匿名さん
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22555
入居予定さん
>>22553 通りがかりさん
これまでに書いてあること程度をエンジニアサイドが気づいてないわけがないし、ドローンが事故を起こすかもしれないなんていう程度の解像度で課題を想定できてるとは言わないんだよね。
車だって事故を起こすものなのに許容されているのと対照すればいい。
どの程度の顧客がいて、どの程度のリターンがあって、どの程度の事故発生率があって、それらはエンジニアリングや法整備などで改善可能なのか、等を実際にやらずに判断することはできない。
だからこそのMVP。
もちろん人間の真上を飛ぶとか、失敗したときにごめんですまないようなことは当然避けるべきなのは言うまでもない。
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22556
マンション比較中さん
うーん。俺は別に事故とか気にしていないけどさ。技術のみで突き進むとマーケットにフィットせんよっていう。いまの感じだと、ドローン配送はベンチャーあるあるの、技術ありきで、ただの単発実証実験で終わる危ない感じがするってだけさ。
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22557
マンション比較中さん
言い方が難しいけど、技術先行でユーザーニーズは後から付いてくるやろ、みたいな丼勘定な感じが伝わってくるっていうか。技術的には目新しいんだろうけど、ユーザーニーズは掘り起こせなくて、誰も使わなくなって衰退ってよくあるじゃん。ドローンは、あんな感じがする。
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22558
匿名さん
採算とるには頻繁に飛ばす必要がありそうだよね。
それだけリスクは増すし、事故は確率的にゼロには出来ない。
離島や山間部への薬の配達なとならともかく、ちょっと出れば済むような買い物のためにそのリスクを受け入れられるか。
おまけに天候や重量という制限付きでそれほど便利でも無い。
まぁ駅近辺を歩かないからほとんどの市民には関係ない話だけど。
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22559
マンション比較中さん
いまのまんまじゃ失敗しそうやなぁ、と思いつつ、うまく軌道修正して頑張ってほしいとは思う。もしかしたら、ドミノピザとかマクドナルドとかと提携できたら、ドローン配送もアリなのかもね。都内ではめっちゃ家近くなのにウーバーで配達頼むって人もいるぐらいだから。がんばっちくり。
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22560
匿名さん
なんだこの街!皆んな理想論ばっかで全然発展してねーじゃんか。
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22561
匿名さん
結構な時間かけてエントランス前までしか運んでくれない
配送ロボは無料なら使うけど、実際に事業化して数百円かかるようになったら使わないかな。
一方、ドローンのベランダ直配なら500円払っても使うよ。圧倒的にスピーディー+外に出なくていい+受け取り時に人と対面しなくていい、着替える必要もメイクする必要も、ピンポーンをそわそわしながら待つ必要もなく、
いつのまにかベランダに届けられてる。
この気楽さは他のどの配達手段よりも圧倒的に優れている。
初期の頃の問題点は予約が一杯でなかなか利用できないことぐらいかな。
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22562
マンション検討中さん
>>22561 匿名さん
それだけ対人恐怖症ならドローンは早く普及してほしいですね。
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22563
名無しさん
>>22561 匿名さん
着替えやメイクとか気にするレベルなら、一日中ベランダのカーテン閉めておかないと、ドローンに部屋の中を見られるとか思って落ち着かなくなりそうですが大丈夫?
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22564
匿名さん
置き配は写真記録が必須ですから、ドローンにもカメラ搭載します。か?
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22565
名無しさん
>>22563 名無しさん
あなた現代人を理解してないね。
多くの人は、とくにコロナ禍以降は対人恐怖症までいかなくても、人と対面するというこれまで当たり前だったことが
実はストレスになっていたということに気づき始めたんじゃない?
表向きには感染症予防に良いということになってるけど、
今多くの人が求めているのは対面しないことのラクさだよね。
特に配達とか知らない人と接するのは、
どんなに短い時間でも抵抗があるんだよ。
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22566
匿名さん
>>22555 入居予定さん
>そんなこと技術屋が知らないはずがない
これこれ、技術屋によくある考え。
疑問を投げかけている人の言ってる論点を理解しないで「そんな事言われるまでもなく分かってるよ」とマウント取ろうとしても、なんかズレてんだよね。
あと「車もリスク」の話を持ち出すケースもよく見かけるけど、だから論点は底に含まれる「車は事故ったら誰の責任」が明確で、運転している人(運用している人)も分かってる。いくら歩行者がはみ出して来ようが轢いたら車が悪くなるとかね。
ドローンや自動運転を進める人や業界が凄い、俺明日から本気出すのはわかったから、どうか
・自動運転で人轢いたら誰が責任取るべき?
を持論でいいから提唱してもらいたい。そこ、誰も語らないんだけど疑問を呈している人って底知りたいんじゃない?だって自動運転乗ってて車が勝手に轢いたのに「ハンドル握って無いオマエ刑務所行き!」は嫌だよね?
もう一度いうよ。技術が凄い、便利になるのはわかったから、↑の部分の責任は誰が取る流れになるの?まだ考えてないの?
そんなの導入してから考えればいいとか言われても、それは疑問を呈する人に対する解決にはならないからあらかじめ言っておくね。
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22567
匿名さん
ついでに言っておくと、まだ自動運転が!とかドローン配送が!とかに夢を語っている時点ですでに世界のあしたから2週遅れくらいな件。
技術自慢は海外でも散々表に出てるけど、実験レベルを超えて実用化している例が殆ど見られない件。
普及を妨げるのが技術じゃないことくらい技術屋のみなさんならとっくに分かってると思うのでお釈迦ポンに説法失礼しました。
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22568
名無しさん
言ってる意味がわからない。
車も旅客機も普及させながら修正しつつ
社会に馴染んで当たり前になっていった。
ドローンも同じだよ。
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22569
名無しさん
とりあえず70街区は、ドローン配送の便利さが
どれほど革新的なことかを、
わかりやすく全国に発信するような街になるでしょう。
マンションだけじゃなくて賃貸住宅もドローン対応になるでしょう。
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22570
匿名さん
ドローンのレベル4までの歩みは航空法改正と共にあったわけで、ここから法律や制度的な壁が邪魔して普及することができないなんてことにはならないことはこれまでの歩みで想像つく。
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22571
匿名さん
ドライバーの働き方改革、それに伴うドライバー不足の問題、そしてそれに対応することになるかと思われた自動運転化の普及の遅さ、そしてドローンの早さ。
これらを鑑みると、ドローンが物流革命の一番手にいることは間違いない。
それがどうしても受け入れられないという人は、
それなりの説得力ある材料を持ってきて社会を説得するしかないよ。
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22572
eマンションさん
そもそもここで責任がどうとか語ってもなんにもならんし、夢や希望を語ってりゃいいのよ。
2周以上遅れていてもそれが現実で受け入れるしかない。
嫌なら意見を募集しているときに送ればいいし、面倒なら境町にでも住めばいいと思う。
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22573
匿名さん
>>22570 匿名さん
レベル4じゃ飛ばす10日以上前に申請が必要だから実用的じゃないんだよ。
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22574
匿名さん
規制を緩めながらレベル4まであっという間に到達した流れを見ろと言ってるの。
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22575
マンション掲示板さん
>>22566 匿名さん
事故ったら誰責任て、22543が既に話してましたよ。
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22576
マンコミュファンさん
>>22567 匿名さん
長文の後に興奮冷めやらぬ状態でまた投稿するの可愛いな♪
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22577
検討板ユーザーさん
自動運転て実は交通バスの運転手不足、利用率減と赤字経営の改善として推奨されてるんだよな。
なんで皆んな夢物語のようにキラキラ話せるんだろう。
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22578
匿名さん
そこまでは既存のドローンで技術的に可能だからね。
でもそこから先は安全性の問題に対する解決策が技術的にも達成できてないよ。
レベル4でさえ実際に飛ばそうとすると準備も運用もめちゃくちゃ手間。
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22579
匿名さん
旅客機が当たり前になってる時代に
ドローン普及に越えられない壁があると考えるのは無理がある。
ドローンが社会に普及していく流れになんの疑いも持ってない国をはじめとした多くの人たちの考えをここから改めさせる説得力があなたの意見にも全く無い。
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22580
匿名さん
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22581
通りがかりさん
自動車の自動運転システムは公益性高い事業になるし、どんどん旧い規制を壊して展開していってほしい。実現可能性、ユーザー利便性、スケールする可能性が極めて高い。
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22582
マンション検討中さん
>>22580 匿名さん
最高のニュースじゃん、別に市に世界初とか全国初とか期待してないから、この流れに乗って普及を進めていってほしい。
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22583
匿名さん
市は、設計から次世代技術を最大限活かすために最適化された次世代街区づくりをしていくわけですから、
単なる実装一番乗りなんて目指してませんよ。
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22584
匿名さん
同じことを繰り返し説明していますが、
70街区は、次世代技術の社会実装を日本中に拡げていくための広告塔的発信拠点であって、
一番乗りで注目を集めさせようとしてる場所ではありません。
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22585
匿名さん
空き地にマット広げてドローン到着を待つみたいなのは、
未来の景色ではないよな。
これは、めちゃくちゃ不便な地域がちょっと不便な地域に格上げされたようなもので、そんなものを見せられても、
都市部の人たちにはあまり響かないですよね。
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22586
匿名さん
>>22584 匿名さん
同じこと繰り返しても響かないから違うアプローチでオナシャス。もうそれは聞き飽きた。
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22587
匿名さん
聞き飽きたと理解しようとしないは
意味が違いますね。
マット広げてドローンの到着待って
はい!実装しました!
田舎に無人バス走らせて
はい!全国初実用化です!
これらは、つくば市でやろうとしてることではありませんので、まずそこから理解しましょう。
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22588
マンション掲示板さん
>>22587 匿名さん
市を叩きたいだけなのは分かったので、もういいよ。
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22589
検討板ユーザーさん
なんかもう皆んなが満足するつくば市がよくわからないんですが。どーなって欲しいんですか?
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22590
匿名さん
そういうのは、
どうなって欲しくもない人に話してもしょうがないんだよね。
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22591
マンション掲示板さん
>>22589 検討板ユーザーさん
どうなって欲しいか?
1 とりあえず「流石つくば市」というJARO通報レベルの誇大広告をやめてほしい
2 とりあえず上っ面だけの自慢市政をやめてほしい
この2つかな。見ていて痛々しすぎて精神衛生上ダメージを喰らうので、わりかし真面目にやめてほしい。
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22592
匿名さん
県の魅力度を30位台に持ち上げるためにつくば市の「流石つくば市」というJARO通報レベルの誇大広告も必要。
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22593
匿名さん
つくばのマンションポエムは詐欺感無かったけどな。
緑豊かという部分も頷けるし、
学園都市というのも、本当の学園都市だから
素直に受け止められる。
周辺都市のマンションポエムは皮肉にしか感じないけど。
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22594
匿名さん
未開なだけで緑豊かとか、
Fランが近くに2つあるだけで学園都市とか、
低偏差値高校混在なのに学校が集まってるだけで、
知的なフォントで文教都市と言い切ったり、
いい加減にしてほしい広告はあるよね。
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22595
評判気になるさん
>>22594 匿名さん
私立大学もほしいな。
中堅以上の
意外に研究学園南の土地が中高付属付きの大学ができたら首都圏からもってこれるのでは?駅徒歩圏内だし。
学園都市なのにまともな私大がないのはね。
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22596
匿名さん
全国どこにでもある中堅の私立大だったら無くていいよ。
そんなのあっても学生は近隣から来るのがほとんどだよ。
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22597
検討板ユーザーさん
実話ですが
都内からつくばに引越してマンション購入で大手デベの営業を受けていた時に、「世界ではつくば市は京都の次に有名なんですよ」とガチで説明された。あの衝撃が忘れられない。
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22598
購入経験者さん
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22599
匿名さん
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22600
匿名さん
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22601
匿名さん
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22602
匿名さん
は?ララガーデンからの移動であって
中心部回帰なんだけど。
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22603
評判気になるさん
デイズタウンにTSUTAYAが入ってくれるんですが?
本当ならかなりうれしいです。徒歩圏内なんで、頻繁に利用できるし。
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22604
名無しさん
ってことは、これからは、
ヨークタウンとの差別化路線でいくんだな。
いいと思うよ。
ついでにサンドラッグも違う業態の店にしてもらいたいな。
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22605
検討板ユーザーさん
カフェ付きのTSUTAYAかな?だとしたら有難い。歩いてすぐだから尚嬉しい。
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22606
マンコミュファンさん
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22607
eマンションさん
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22608
匿名さん
>>22594 匿名さん
研究学園都市って大学の話で高校の話じゃないと思うんですけど。
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22609
通りがかりさん
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22610
マンコミュファンさん
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22611
マンション検討中さん
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22612
周辺住民さん
>>22597 検討板ユーザーさん
でもまぁ、つくばって、実際にどのくらい知れている街なんだろうね。
外国籍の方が多い街ではあるけど、住んでる方繋がりで海外の方に知られることにはなる。大学と研究施設だけではこれほどつくば駅周辺に外国籍の方は多く住んでないだろうけど、どんな所縁があっていらっしゃてるのかしら。
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22613
匿名さん
>>22594 匿名さん
Fランは実は市内に3つある。全て定員割れしていて、この3校は統合して1つの校舎で募集したらよいのにと思うよ。
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22614
匿名さん
トナリエでMOG一階の中古CD&古着屋が閉店。トナリエ的には広めの売り場なわけだけど次は何が来るのかな
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22615
マンション掲示板さん
教えてください。
つくば住みのお子様は、大学は自宅から都内に通う方が多いですか?
それとも、一人暮らし?
つくば大に通うのが経済的には理想なんだろうけど、現実的にはそういうわけにはいかないと思うのでどんな感じか教えてください。
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22616
匿名さん
それをするかは色々な条件によるとも思います。例えば
・大学まで所要時間、乗り換え回数、通学電車は座れる/座れない
・自宅から駅までは近い?帰宅が遅くても迎えに行く必要はない?(男女の別や駅までの道のりによるかも)
・家の広さ、大学生のお子さんは自分の部屋があるか。
ちなみに自分は大学の時、始めは一人暮らし、その後TXで通学するようになりましたが、若かったからできたのだと思います。電車の中で何をしていたかは覚えてませんが、時間の消費はもったいなかった気はしています。
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22617
eマンションさん
>>22615 マンション掲示板さん
参考になるかわかりませんが、TX駅より常磐線駅の方が近いのですが、私が学生の時はみんな通ってました。
あまり一人暮らしはいない印象。
山手線や、新宿より西の中央線、京王線、小田急とかまで通ってましたね。
私も私立だったので、親に負担がかけられず自宅から通ってました。
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22618
eマンションさん
常磐線沿線は若い人たちが流出してるから
老齢化が激しい。
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22619
購入経験者さん
お子さんがインターンをして学校との両立が大変になる時期~就活活動本番期
は都内に住み、それ以外は自宅通い、というパターンもありかしらね。
就活が終わり授業のコマ数もすくない最後のころは自宅通学の負担は減りますが、就活前後は都内に住む準備をしておいてもよいかもです。
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22620
匿名さん
>>22618 eマンションさん
なぜこの話の流れで常磐線下げするのかが分からん。そうやって自分たち以外を蔑んでるからつくば市は孤立していくんだよ。まあ東京都つくば市だと頭がバグってる人には茨城県内デコ立しても関係ないか。
で、若い人達が常磐線沿線から”流出”している根拠は?自分の思い込みだけだと
「それ、あなたの感想ですよね?w」
って言われちゃうから根拠あるんだよね。蔑む程度には。
自分もTX移民だけど、ほんとこういうのと一緒にされて「TX移民は!」とか言われるの迷惑だよ。
自分が住んでるところ凄い!と自慢するのはいいけど、相手を蔑むことで優越感に浸るのはホントレベルが低い。まあそれは今のつくば市の雰囲気もそうだけど。
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22621
評判気になるさん
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22622
eマンションさん
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22623
匿名さん
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