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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-12-02 23:12:51
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 22471 通りがかりさん

    空中はガラ空きなのだから
    リスクの低いルートを自由に設定できるけど、
    街の区画なんかは変えられないんだから、
    人の生活する場にある道路を利用しての物流自体は
    減らして、さらに、宅配ボックスみたいな非効率なものも減らしていかないと。
    非効率なものもを利用するロボットが動き回るとか
    そういう技術の使い方は考えてないと思う。

  2. 22472 匿名さん

    飛行機とドローンを同列に比較するのか、、、

    何にせよ受け入れるかどうかは規制をする側(国)と住民次第。
    君のロジックじゃ無理だろう。
    どんな条件でもドローン=効率的と考えるのも間違いだからね。

  3. 22473 名無しさん

    >>22435 マンション掲示板さん
    イメージ的には路面電車のような感じなのかな、、、
    どこまでドローンの運路が歩行者に影響してくるのか想像がつかない

  4. 22474 通りがかりさん

    >>22472 匿名さん
    あなたのような考え方の人が多ければ、そもそも、
    街中で実装するかどうかのところまで
    この技術は辿りつけてないでしょう。
    問題点よりも圧倒的に利便性の方が大きいことは
    すでに議論されつくされて答えは出てるんだと思う。
    あなたが受け入れられなくても進んでいきますよ。

  5. 22475 通りがかりさん

    ドローン配送向けの共用の発着スペースは
    初期の段階ではやるかもしれないけど、
    トラックドライバーが配達してくれる従来のやり方の方が便利だからそこをゴールにしていてはドローン配送は普及しないでしょう。

  6. 22476 匿名さん

    >>22474 通りがかりさん
    つまり全部何とかなると思うだけで具体的なことは全く分からないわけだね。

    安全に関する様々な懸念事項を解決する技術的手段があったら具体的に教えてね。

  7. 22477 匿名さん

    >>22476 匿名さん
    そんなことは自分で考えなさい。
    理解できないなら置いてからるだけ。

    飛行機もヘリも墜落することはあるし、
    車だって毎日のように死亡事故起こしてますよ。
    だけど確率的にまあ大丈夫だろうというとで世の中動いてるんだからもう止めようがない。
    便利なものほど普及を止めることは出来ないでしょう。
    つまり、ゼロリスクを追求しなくても普及するものは普及するのです。
    ちなみにドローンのレベル4ってなんだか知ってます?
    レベル4で認められてることに
    あなたが納得しようがしまいが
    もう進んでるじゃないですか?
    これについてどう思ってるんですか?

  8. 22478 匿名さん

    技術的なことに関しては何も知らないということが分かったからもう良いよ。

    レベル4だと人口集中地区を飛ばす場合、事前に無人機の飛行の日時や経路など様々なことを10日前までに申請しなくちゃいけないけど配達なんて出来るの?

  9. 22479 匿名さん

    >>22478 匿名さん
    申請とか許可とかそういうのは
    いま、空を飛行してるものは全てやってますよね。
    別にあなたに申請出すわけじゃないし、
    あなたがどんなにドローンの飛行を拒絶しようが
    もう止められないということですよ。
    その辺は理解されてるのかな?

  10. 22480 匿名さん

    私はどうでも良いんだよ。

    配達を行う利用者はすくなくとも利用の10日前に申し込みをしないといけなくなるけど、それでも利用者と配達事業者は困らないの?という質問。

    離島への定期便ならそれでも良いかもしれないけどね。

  11. 22481 匿名さん

    だからドローン配送利用しないという人はそれで良いと思います。
    でも使いたがる人は多いでしょうね。
    利用者も宅配業者も共に助かるわけですから、個人より、寧ろ、宅配業者が利用促進のためにあらゆる手段を使ってくるでしょう。
    レベル4以降の世界はドローン拒絶派にとっては受け入れ難い世界かもしれませんがもう我慢するしかありませんよ。
    これが世の中の流れですから。

  12. 22482 名無しさん

    >>22480 匿名さん
    飛行機バンバン飛んでるけど、
    航空会社困ってるの?

  13. 22483 口コミ知りたいさん

    ドローンの話は終わりにしよ
    飽きた

  14. 22484 検討板ユーザーさん

    >>22474 通りがかりさん
    て進んでも全然ワクワクしないんだよなー

  15. 22485 マンション検討中さん

    >>22483 口コミ知りたいさん
    いや。貴方が休みなさい。もう疲れたでしょ。

  16. 22486 匿名さん

    >>22482 名無しさん
    飛行機はバンバン飛んでるから利用者も困らない。

    ドローンはその逆で運用の障害となる規制があるから無人で好きなタイミングでバンバン飛ばせない。
    飛行機に関してはコロナで各国が規制を強めていたときはほとんど飛んでおらず、価格も高かったでしょ。規制があるといろいろ不便が生じるのはドローンも同じ。

    食事の宅配ならすぐ、amazonなどの通販なら翌日届くのに注文してから10日以降じゃ誰も使わない。
    人がドローン操作していたらコスト的に割に合わない。

    だから離島など特殊な条件を除けばまだコスト面でも環境負荷面でも利便性でも従来の宅配には及ばない。

    現実の未解決の課題について話してるだけで、ドローン拒絶派では無いんだけどね。

  17. 22487 通りがかりさん

    天候に弱そうだけど。使えなそう。

  18. 22488 マンション検討中さん

    駅周辺に住んでてドローンが必要な状況ってなに?
    どんな状況?

  19. 22489 検討板ユーザーさん

    注文してから10日ってどこ情報?

  20. 22490 名無しさん

    物理的にドローン配送対応が難しいという主張だったのに、それをやめて法整備について指摘するようにしたんだね。
    でも、空の産業革命と謳って人口密度高い地域にも広げていくことは既に決まっているのよ。
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kogatamujinki/kanminkyougi_dai16/sir...

  21. 22491 匿名さん

    ここの議論を見ているだけでも「あ~ドローン配送なんか実現しないよね、やっぱり」と納得できる。技術屋の技術押し売りだけじゃ、身内でオナってるに等しいから。

  22. 22492 マンション検討中さん

    だからドローン配達なんてワクワクもしないし大して利便性があるとも思わない。
    それでもつくばはその方針に固執するからまた迷走するんだよなー。

  23. 22493 マンション比較中さん

    すげーわかる。技術屋のゴリ押しがすごい。

  24. 22494 匿名さん

    戦争だと大活躍なんだけどね。リモコン操作で戦車の開きっぱなしのハッチにすら飛び込める。

    技術的に可能な事と安全性や住民に受け入れられるかは別次元の話。
    それでも70街区では目標に掲げているから竹園のカスミから無人運転で飛ばすかもね。
    統計的に意義のあるデータは取れないだろうが、技術的な知見は得られるのかな。

  25. 22495 匿名さん

    >>22486
    三井ビル14階が管制塔

  26. 22496 eマンションさん

    やっぱり自動運転だな。つくばの強み、幅広道路を存分に活かせる。はよ~

  27. 22497 匿名さん

    高齢になっても車使うためには完全自動運転は必要。
    これは本当に期待。

    帰省や旅行でも車のなかで動画見たり、寝たり自由に出来たら最高。
    運転していると景色もゆっくり見られないからね。

  28. 22498 マンション検討中さん

    >>22496 eマンションさん
    その自動運転であなたは何処に行きたい?

  29. 22499 マンション検討中さん

    スーパーシティ構想の資料を見ました。
    大型スーパー→ドローンで配達出発→ドローンステーション到着→自動運転(配送)→70街区

    だってね。

    簡単に言うとベニマルからドローン、配送ロボットを経由して家近くまで届けてくれるサービスか。

    うん、いらないな。

  30. 22500 匿名さん

    >>22498 マンション検討中さん
    あんまり考えてなかったけれど、>>22497 はいいなと思う。
    そうだな、病院に通うのに使いたいかも。

  31. 22501 eマンションさん

    >>22499 マンション検討中さん
    資料の18ページの図をちゃんと読み込みなさい。
    そしてベランダ配送の文言を読み飛ばすな。

  32. 22502 匿名さん

    地図を見るとベニマルじゃなくてカスミじゃないかな?
    まあいずれベニマルやデイズ跡やララ跡のスーパーも
    参入させてドローンステーションが参入スーパーの駅前店みたいに機能させるつもりなんだろうけど。

  33. 22503 匿名さん

    つくば市の資料にベランダドローンって確かに書いてあるけどさ、課題が多すぎて本気度7割程度で見ておいた方が…
    ロボット配送の方が現実的でしょ。

  34. 22504 マンション掲示板さん

    ロボットもドローンも両方やればいい。
    ただ、楽天のロボット見てて誰もが感じたと思うけど、
    スピードめちゃくちゃ遅いよね。

  35. 22505 検討板ユーザーさん

    ベランダドローンね。いやーなんか全然普通だなぁ。

  36. 22506 名無しさん

    あのロボット配送って1日中稼働させても、
    数軒しか回れないよね?
    ってことは多くの方が日常的にサービスを利用するには、
    その地区だけで数十台レベルで保有する必要があるよね。
    採算合わせるのにその回転の悪さは致命的な気がする。

  37. 22507 匿名さん

    楽天のは近所のレストランからのデリバリーなんかに使うみたい。
    ほんとのつくば駅周辺のお店と家の間に限られそうだね

    ベランダドローンは既存のマンションに対応しにくだろうから、70街区はそれに対応したマンションを造るんだろうな。これがモデルケースになり、うまくいけばその後新しくできるマンションにはドローン受けのあるマンションが普及していく?!

  38. 22508 名無しさん

    ネットスーパーのようなこともするんだろうけど、
    普及させるには、
    注文から荷物到着までどれだけスピーディーにできるかが勝負でしょうね。
    竹園カスミから70街区マンションベランダまで注文から10分以内で飛んできたら革命ですね。

  39. 22509 検討板ユーザーさん

    行方市は市独自の子育て応援支援で15歳以下の子供1人につき3万円の支給申請が開始されましたね。物価高で他の自治体もクーポン券2万円分とかタクシー、バス券の発行やら、、、。
    つくば市が配達ロボやドローンを追い求めるのは結構だが 本当に住みやすい社会ってソコなのかな?

  40. 22510 マンコミュファンさん

    >>22509 検討板ユーザーさん

    あくまで実験なんだろうね。

  41. 22511 匿名さん

    >>22510 マンコミュファンさん
    つくば市の誰得ベンチャーのみ得な実証実験よりは、多くの市民にメリットがある現金バラマキ実験なだけマシ。

    自分たちの税金じゃん?っていう反論あるだろうけど、自分たちの税金が市民にリターン無い実験に使われるんだったら、目の前の人参でもいいから現金キャッシュバックのほうがマシだよなぁ。

  42. 22512 匿名さん

    あと1年でトヨタx裾野市は住み始めちゃうみたいだけど、つくば市はまだ夢語ってる段階なの?というか、70街区はこんな凄そうなことになるの?

    教えて信者様。

    Woven City建設中 -地鎮祭から2年-

  43. 22513 検討板ユーザーさん

    レンタルサイクル設置したけど、何処に向かうの?
    自動運転稼働したけど、何処に向かうの?
    行き先がないのがつくば市なんだよな。

    お年寄りが通院で自動運転利用するのは結構だが、今の時代 往診なんていくらでも利用可能だし数ヶ月に1回の検査目的で病院行くならタクシーやバスで十分。交通機関のただ券貰ったら方が何倍も有難い。

  44. 22514 匿名さん

    ウーヴンシティはトヨタの工場跡地にできる
    トヨタ主導のまちづくりですね。
    中心市街地とは隔離された場所、トヨタの社員家族とか関係者しか住めないらしいから、
    実際の街の中に組み込まれた街区ではないので、
    駅前でやろうとしてるつくばのとは違うかな。

  45. 22515 匿名さん

    レンタサイクルは実はたまに使っています。。。。意外とニーズあるのよ

  46. 22516 匿名さん

    JARIの売却地では、トヨタの街よりも一歩進めて、
    モビリティが敷地外を飛び出して研究学園駅周辺全体で
    動き回るようにして、研究学園の既存の街と融合させるような街区づくりをしてほしいですね。

  47. 22517 評判気になるさん

    >>22513 検討板ユーザーさん
    タクシーでスーパーや薬局行ったり、山新行って鉢植えや肥料買ってくるの?
    畑や田んぼやってる人はどうするの?

    車で行くのは遊び場所より生活必需品買うお店だよ。
    車が圧倒的に便利でしょ。

  48. 22518 検討板ユーザーさん

    ドローンのアンチはまあ分かるけれど、自動運転のアンチは流石に無理がありすぎるわな。

  49. 22519 匿名さん

    アンチというか必要性が感じられない。
    旅行で景色を見れるのがメリットだとしても、そんな広範囲まで運用が実現するのは何年後よ。

  50. 22520 匿名さん

    >>22517 評判気になるさん
    普通にタクシーかバス乗って行ってきなよw

  51. 22521 評判気になるさん

    >>22519 匿名さん
    土浦延伸よりは早いよきっと。

  52. 22522 匿名さん

    >>22520 匿名さん

    それいっちゃうと、高齢者の免許返納は進まないよ
    市内で発生してる事故のうち何割が高齢者かは知らないけど、ハイリスクな運転んだからさ。なるべくは減ってほしい

  53. 22523 匿名さん

    そういえばで再掲させてもらいます。つくばエキスプレス延伸についてのパブコメ募集です。意見を応募して延伸を止めよう
    https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kotsuseisaku/tetsudo/tx-kennnaiensi...

  54. 22524 匿名さん

    いや、別に反対ではないですけど…
    そういう目標大事ですよ。
    茨城県はTXの筆頭株主なんだから、そういう目標立てたからには、今まで以上に本腰入れてTX延伸発展のために力を注がないといけなくなる。
    それってつくば市にとっておいしい話ですよね?

  55. 22525 匿名さん

    TXって既に黒字だから、将来に向けて何も野望を抱かないのであれば、茨城県はTXを支えるのにそこまで躍起になることもないよね?
    でも、県にはもっと野望を持ってTX沿線に力を注ぎ続けてほしいなって思ってます個人的に。
    だから、もっともっと沿線を活気づけてもっともっと利用者増やさなきゃ実現できないような目標を立てるのは、
    現TX沿線にとっては大いに歓迎すべきことだと思いますけど。

  56. 22526 周辺住民さん

    土浦まで延伸しても乗車数は増えないでしょ、どちらかと廃れつつある地域だし、つくば~土浦駅の間で宅地に人気のありそうな土地ある?人口増える?

  57. 22527 匿名さん

    >>22516 匿名さん
    道路をトロトロ走るのは渋滞の元だからやめて欲しい。
    つくば市の計画でも新しいモビリティはつくば駅前が中心だよ。

  58. 22528 マンション比較中さん

    茨城県が先導しても、TXや他の株主(他県など)からしたら土浦延伸より優先度高いことありますよね、でスルー決定じゃないかな。現時点で土浦延伸分、年間3億円の赤字見込みだし。んで、先送りになればなるほど、土浦の人口減で赤字見込みが拡大、詰むという未来しか想像できない。

  59. 22529 マンション比較中さん

    茨城県のTX県内延伸という、積極的に自ら負債を生み出す姿勢は理解に苦しむ。全国規模で人口減の撤退戦なんだから選択と集中しろよと。経営目線に欠けているというか。堀義人さん県知事なってくんねーかな。

  60. 22530 匿名さん

    茨城県は可住地が広過ぎて分散気味。
    個人的には、つくばを中心にギュっとまとめる方が良いと思ってる派なので、最終的に土浦延伸が実現しなくても、そういう目標を立てて、この先、10年、20年と
    つくばを、延伸に足りうるレベルの都市に成長させる方向で県が導いていくことには賛成です。

  61. 22531 マンション掲示板さん

    自動運転は皆さんどうなれば満足なんでしょうね。市内を自動運転バスが数台流れればokなのか、全ての車が自動運転化できればokなのか。
    おそらく前者かと思いますけどね。渋滞の解消や事故・犯罪が減るのは後者ですが やはり非現実的過ぎます。

  62. 22532 検討板ユーザーさん

    >>22531 マンション掲示板さん

    ここで出てるのは自動運転タクシーのことかもです。普通のタクシーより格安で

  63. 22533 匿名さん

    >>22530 匿名さん

    それはどこの都市と比べて広過ぎといってるの?
    地方都市はこんなものでしょ

  64. 22534 検討板ユーザーさん

    延伸先案がポテンシャル低い土浦だからな…。
    全てがおいしくないわけではないけど、総合的に見ると全然おいしい話ではないんだよな。

  65. 22535 評判気になるさん

    >>22531 マンション掲示板さん
    目的地指示したらそこまで自動で行ってくれる車だよ。
    個人専用無人タクシーと言い換えても同じ。
    バスは玄関前には来てくれないし、コースから外れた場所にも行ってくれないし、荷物もろくに運べない。

  66. 22536 匿名さん

    >>22522 匿名さん
    つくば市内のタクシー運転手さんは高齢者が多いですか?

  67. 22537 eマンションさん

    >>22534 検討板ユーザーさん
    常磐線への最短接続いいじゃないですか。
    土浦以北の乗客を2社で奪い合う形になるということは、
    TXもスピードやサービス競争にさらされるわけで、
    それは利用者にとって良い競争になると思いますよ。
    TXをだらだら北に延ばして、北の地域に変に期待感持たれてしまっては茨城の分散状態が直りません。
    県央県北地域に延びてくるかもといつ変な期待感をばっさり切り捨てられたのは良いことです。

  68. 22538 匿名さん

    >>22519 匿名さん
    技術屋とかって「それってこれでよくない?」と自分たちがやってることに疑問を投げかけられると、被害妄想で何でもアンチ認定・邪魔者扱いするんだよ。

    そういう必要性を感じない人に対して説得してこその普及なんだけどね。

  69. 22539 匿名さん

    >>22533 匿名さん
    TX移民の特徴「東京と比べて」「茨城県は田舎」の典型だよね。
    茨城県を蔑むのもTX移民の特徴。だから茨城県民に嫌われる。嫌われるから県議会でもつくば市区の県議が相手にされない。

  70. 22540 eマンションさん

    TXの筆頭株主は茨城県だし、JR沿線より過保護になるのはしょうがないよ。
    さらに土浦延伸という目標を持ったことにより、
    なんとなくこのまま黒字であればいいというわけにもいかなくなった。
    TXの収益をもっと増やすための政策が必要になったんだよ。

  71. 22541 eマンションさん

    3セクというと地方とか赤字通勤路線みたいなイメージあるからひ弱なイメージだけど、
    首都圏新都市鉄道に関しては国や3000万都県民の財政がバックについてる超絶過保護で強力な企業だから、
    3セクイメージとはだいぶかけ離れているよね。
    普通の県ではJR沿線が最強なんだけど、
    茨城ではJRの価値を明らかに超えているよ。
    3セクと言わずに新国鉄と呼んだ方が実態に合ってるかもしれん。

  72. 22542 評判気になるさん

    >>22535 評判気になるさん
    多分、無人電動も家の前までは来てくれないよ。
    来て欲しいならタクシー予約すれば解決よ。荷物も自動で運ちゃんが積んでくれるしね。

  73. 22543 匿名さん

    全てが電動車になれば事故や渋滞問題も軽減されますし、暴走族も消え、カーチェイスや逃亡車、拉致などの犯罪も減少されますよね。そんな世の中になったら確かに便利かもしれませんが、もし事故ってしまったらその責任問題が何処になるのか不明確なので なかなか手を挙げて開発を進めたい会社はあるのかな(TOYOTAはテストするみたいですが)
    無人バスなんかはもう境町で実用してますからそのうちつくばも取り入れると思いますが、スーパーシティと名乗るからには自動バス+αがないと魅力を感じないかもですね。
    自宅一件いっけんまで送迎できたら確かに魅力的かと思います。期待したいですね。

  74. 22544 名無しさん

    ドローンが当たり前の世界になれば、今度は空飛ぶ車の開発が進みますよ。

  75. 22545 匿名さん

    自動運転は、まずドローンで物流を空中に上げて、
    地上の交通を減らしてから普及させるのがいいでしょう。

  76. 22546 周辺住民さん

    >>22542 評判気になるさん

    まぁでも、その時その時で使いやすい方・費用対効果のよい選べるのはよいこと。とりあえず、無人タクシーが自宅ギリギリに来るものでなくても汎用性が広そうなので普及しそうではある。

  77. 22547 匿名さん

    >>22543 匿名さん
    すべてが電動車になっても動力が変わるだけで事故や渋滞問題が軽減される理由にはならない。暴走族も消えず、カーチェイスや逃亡車も電動車に代わるだけ。拉致に至ってはもはや電動だろうがガソリン車だろうが変わらない。

    なんか勘違いしてない?まさか自動運転車のことを電動車っていってない?まさかね。

    もう一度う言う。動力がガソリンエンジンから電動に変わったところで、>22543に書いてあるような事象が減るという根拠にはなってない。

  78. 22548 口コミ知りたいさん

    >>22547 匿名さん
    どう読んでも電動車と自動運転を混同してるようにしか読めないんだから、そんなに追い詰めちゃだめよ

  79. 22549 匿名さん

    >>22539 匿名さん

    つくば市区(定数5)
    当 13460  星田  弘司   自民現④
    当 11355  山本  美和   公明① 
    当 10400  鈴木  将    自民現④ 
    当  9515  ヘイズ ジョン  無所属①
    当  8797  宇野  信子  つくば市民ネット①

    落  7727  山中  たい子  共産現
    落  7663  塚本  一也   自民現 
    落  3004  佐々木 里加   無所属 

  80. 22550 名無しさん

    自動運転を知らない人達が批判しあってるのがオモロい。

  81. 22551 入居予定さん

    新しい技術の社会実装のときに、あれこれ考えられる問題点を言って様子見してる人って本人は賢い人間のつもりなんだろうけど、そういう「レイトマジョリティ」はイノベーションだとかスタートアップだとかのキーワードのときには最初から相手にされてないということは認識すべき。
    Minimum Viable Product (MVP)で少しでも調べればわかるはず。

    なので、問題としては技術の細かい内容なんてどうでもよくて、
    ・そもそもイノベーションを創出する街を目指すのかどうか
    ・目指すならば街レベルでMVPを積極的に推進すべきなのに、失敗したときにすぐにやめたり方向転換できない体制をどうするのか
    だけに集約されるはずなんだよね。

  82. 22552 匿名さん

    個人的には自動走行ロボよりも
    ドローンの方がより急速に普及すると見てる。
    自動走行ロボの出来ないことをカバーするのがドローンだと思ってたけど、これは完全に逆だということに気づいた。何十年も前から構想としてはあったロボット実装と違ってドローンは実用化に漕ぎ着けるまでのスピードが他の技術よりも桁違いに速い。
    おそらくこの先普及するまでの速さも桁違いだと思う。

  83. 22553 通りがかりさん

    イノベーションを起こすには、初めてだらけなんだから、多少のトラブルは目を瞑れ→分かる

    問題点となる課題が既に想定できるけど無視しよう→分からない

  84. 22554 匿名さん

    >>22552 匿名さん
    明日普及したとしても遅いと感じてしまう。

  85. 22555 入居予定さん

    >>22553 通りがかりさん

    これまでに書いてあること程度をエンジニアサイドが気づいてないわけがないし、ドローンが事故を起こすかもしれないなんていう程度の解像度で課題を想定できてるとは言わないんだよね。
    車だって事故を起こすものなのに許容されているのと対照すればいい。
    どの程度の顧客がいて、どの程度のリターンがあって、どの程度の事故発生率があって、それらはエンジニアリングや法整備などで改善可能なのか、等を実際にやらずに判断することはできない。
    だからこそのMVP。

    もちろん人間の真上を飛ぶとか、失敗したときにごめんですまないようなことは当然避けるべきなのは言うまでもない。

  86. 22556 マンション比較中さん

    うーん。俺は別に事故とか気にしていないけどさ。技術のみで突き進むとマーケットにフィットせんよっていう。いまの感じだと、ドローン配送はベンチャーあるあるの、技術ありきで、ただの単発実証実験で終わる危ない感じがするってだけさ。

  87. 22557 マンション比較中さん

    言い方が難しいけど、技術先行でユーザーニーズは後から付いてくるやろ、みたいな丼勘定な感じが伝わってくるっていうか。技術的には目新しいんだろうけど、ユーザーニーズは掘り起こせなくて、誰も使わなくなって衰退ってよくあるじゃん。ドローンは、あんな感じがする。

  88. 22558 匿名さん

    採算とるには頻繁に飛ばす必要がありそうだよね。
    それだけリスクは増すし、事故は確率的にゼロには出来ない。

    離島や山間部への薬の配達なとならともかく、ちょっと出れば済むような買い物のためにそのリスクを受け入れられるか。
    おまけに天候や重量という制限付きでそれほど便利でも無い。

    まぁ駅近辺を歩かないからほとんどの市民には関係ない話だけど。

  89. 22559 マンション比較中さん

    いまのまんまじゃ失敗しそうやなぁ、と思いつつ、うまく軌道修正して頑張ってほしいとは思う。もしかしたら、ドミノピザとかマクドナルドとかと提携できたら、ドローン配送もアリなのかもね。都内ではめっちゃ家近くなのにウーバーで配達頼むって人もいるぐらいだから。がんばっちくり。

  90. 22560 匿名さん

    なんだこの街!皆んな理想論ばっかで全然発展してねーじゃんか。

  91. 22561 匿名さん

    結構な時間かけてエントランス前までしか運んでくれない
    配送ロボは無料なら使うけど、実際に事業化して数百円かかるようになったら使わないかな。
    一方、ドローンのベランダ直配なら500円払っても使うよ。圧倒的にスピーディー+外に出なくていい+受け取り時に人と対面しなくていい、着替える必要もメイクする必要も、ピンポーンをそわそわしながら待つ必要もなく、
    いつのまにかベランダに届けられてる。
    この気楽さは他のどの配達手段よりも圧倒的に優れている。
    初期の頃の問題点は予約が一杯でなかなか利用できないことぐらいかな。

  92. 22562 マンション検討中さん

    >>22561 匿名さん
    それだけ対人恐怖症ならドローンは早く普及してほしいですね。

  93. 22563 名無しさん

    >>22561 匿名さん

    着替えやメイクとか気にするレベルなら、一日中ベランダのカーテン閉めておかないと、ドローンに部屋の中を見られるとか思って落ち着かなくなりそうですが大丈夫?

  94. 22564 匿名さん

    置き配は写真記録が必須ですから、ドローンにもカメラ搭載します。か?

  95. 22565 名無しさん

    >>22563 名無しさん
    あなた現代人を理解してないね。
    多くの人は、とくにコロナ禍以降は対人恐怖症までいかなくても、人と対面するというこれまで当たり前だったことが
    実はストレスになっていたということに気づき始めたんじゃない?
    表向きには感染症予防に良いということになってるけど、
    今多くの人が求めているのは対面しないことのラクさだよね。
    特に配達とか知らない人と接するのは、
    どんなに短い時間でも抵抗があるんだよ。

  96. 22566 匿名さん

    >>22555 入居予定さん
    >そんなこと技術屋が知らないはずがない

    これこれ、技術屋によくある考え。

    疑問を投げかけている人の言ってる論点を理解しないで「そんな事言われるまでもなく分かってるよ」とマウント取ろうとしても、なんかズレてんだよね。

    あと「車もリスク」の話を持ち出すケースもよく見かけるけど、だから論点は底に含まれる「車は事故ったら誰の責任」が明確で、運転している人(運用している人)も分かってる。いくら歩行者がはみ出して来ようが轢いたら車が悪くなるとかね。

    ドローンや自動運転を進める人や業界が凄い、俺明日から本気出すのはわかったから、どうか
    ・自動運転で人轢いたら誰が責任取るべき?
    を持論でいいから提唱してもらいたい。そこ、誰も語らないんだけど疑問を呈している人って底知りたいんじゃない?だって自動運転乗ってて車が勝手に轢いたのに「ハンドル握って無いオマエ刑務所行き!」は嫌だよね?

    もう一度いうよ。技術が凄い、便利になるのはわかったから、↑の部分の責任は誰が取る流れになるの?まだ考えてないの?

    そんなの導入してから考えればいいとか言われても、それは疑問を呈する人に対する解決にはならないからあらかじめ言っておくね。

  97. 22567 匿名さん

    ついでに言っておくと、まだ自動運転が!とかドローン配送が!とかに夢を語っている時点ですでに世界のあしたから2週遅れくらいな件。

    技術自慢は海外でも散々表に出てるけど、実験レベルを超えて実用化している例が殆ど見られない件。

    普及を妨げるのが技術じゃないことくらい技術屋のみなさんならとっくに分かってると思うのでお釈迦ポンに説法失礼しました。

  98. 22568 名無しさん

    言ってる意味がわからない。
    車も旅客機も普及させながら修正しつつ
    社会に馴染んで当たり前になっていった。
    ドローンも同じだよ。

  99. 22569 名無しさん

    とりあえず70街区は、ドローン配送の便利さが
    どれほど革新的なことかを、
    わかりやすく全国に発信するような街になるでしょう。
    マンションだけじゃなくて賃貸住宅もドローン対応になるでしょう。

  100. 22570 匿名さん

    ドローンのレベル4までの歩みは航空法改正と共にあったわけで、ここから法律や制度的な壁が邪魔して普及することができないなんてことにはならないことはこれまでの歩みで想像つく。

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