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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 12:46:06
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 22447 匿名さん

    接触を回避するには、
    地上レベルの階層で発着するのはできる限り避けたいだろうね。
    ドローンが起こす風で飛んできた小石が目に入ったとか
    車を傷つけたとかでも問題になるだろう。

  2. 22448 匿名さん

    地上への配達なんてベランダ配達に比べればずっと簡単でリスクも少ない。
    垂直に降りて、ポンっと荷物下ろせば良いだけだから。
    人はドローンが去った後に荷物回収すれば良い。

    ベランダは上下と奥行きが限られた空間に入るか、ベランダからつきだした何かに荷物を乗せるなり引っかける必要がある。

    地表から離れるほど風は強いし、建物間近で予期せぬ風も発生しやすいから建物等との接触、墜落、荷物の落下の危険が高まる。

    ドローンで子供が失明したケースもあるから、人が密集した場所での利用は理解を得るのが難しそう。
    https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201512_post_8122/

  3. 22449 評判気になるさん

    >>22448 匿名さん
    >人はドローンが去った後に荷物回収すれば良い。

    これだとかなり広い範囲を立入禁止区域にする必要があるね。
    地上は人や車が突発的にドローンに近づく可能性がある。
    子供なんかドローンを見てどういう行動をするかわからない。

  4. 22450 マンコミュファンさん

    >>22448 匿名さん

    駅付近の密集地よりは駅から離れた郊外の一軒家への配達が安全性鑑みたらありかね。

  5. 22451 匿名さん

    >>22449 評判気になるさん
    オーストラリアの例だけどこんな感じ



    これみるとベランダ配達の怖さが実感できる

    この動画みたいに軽い荷物(例えば薬)ならパラシュート付けて落とすだけ。

  6. 22452 匿名さん

    ドローンで筑波山付近まで物資届けられるのかな?バッテリーが心配。

  7. 22453 名無しさん

    ドローンにしろ何でもそうだけど、
    利用する人間が増えてこそ安価に利用できるようになるわけで、離島とか田舎の一軒家だけの利用に留めていたら
    いつまで経っても社会全体に普及しないよ。
    だからこそスーパーシティでは、中心市街に実装するんでしょ。

  8. 22454 名無しさん

    まず、
    人が回収しにいくという手間がスマートじゃないね。
    その手間もなくさないと。

  9. 22455 匿名さん

    >>22452 匿名さん
    ドローンは近距離がメインになると思う。

  10. 22456 匿名さん

    >>22453 名無しさん
    離島や離れた一軒家にドローンで届けられれば人件費を削減できて結果的には安価になりますよ。

    オーストラリアは広いからドローン導入で物流のコストを抑えられるし、配達までの時間も短くできるからメリットが大きいのでしょう。
    家の敷地も広いからね。

    1回に1軒しか配達できないし、歩いて数分の場所かつリスクの高いエリアで導入するほうが微妙。

  11. 22457 評判気になるさん

    >>22456 匿名さん
    一回に一軒じゃなくて
    何分で何軒に配達できるかを追求する方が
    安く運用していくには大事だよ。

  12. 22458 評判気になるさん

    公共交通利用促してコンパクトシティ目指すなら
    買い物先で買い物したモノをドローンで無人の自宅のベランダに飛ばしておくことができるぐらいにはしなきゃね。
    ドローンが飛んでくる時は自宅にいなきゃいけないという縛りもありえない。
    ベランダ配送は荷物が無防備な状態にならないのが
    防犯的にも良いよね。

  13. 22459 マンコミュファンさん

    条例でマンションやアパートに宅配ボックス義務付けて、宅配はそこに入れることにすれば配送コストがグッと減るよね。
    その運搬をロボットにやらせれば、ドローンを集合住宅に飛ばす必要もなくなる。

  14. 22460 口コミ知りたいさん

    >>22459 マンコミュファンさん
    逆じゃない?
    そういう手間が一度に省けるから
    ドローンが良いんでしょ。環境負荷的にも。
    それに物流は空中に移した方が
    人にとってはより快適になるわけだし。

  15. 22461 匿名さん

    >>22459 マンコミュファンさん
    フロアごとに配達する必要もなくなるし、再配達を大きく減らせるからそっちのほうがずっと効率的ですね。
    複数の荷物を一度に運んだほうがずっと効率が良いし、重さの制限もない。
    マンションの集積箇所から荷物を自室まで運んでくれるロボットでも良いかも。

    近場のドローン配達は70街区の実験で終わりそう。

  16. 22462 匿名さん

    >>22444 匿名さん
    車社会の話で言えば、道路交通法は昭和35年に制定。その後昭和40年代に爆発的に普及していって社会に完全に組み込まれた。つまり法律で責任の所在を明確にし始めたのは社会に組み込まれるより前の話。

    なぜか無人配送とか自動運転の人って責任の所在をいうと「そんなもん後で~」と言いたがるけど、本当に普及させて社会に組み込みたいのであれば、今のタイミングで「落ちてあたったら誰の責任」「自動運転で人はねたら誰の責任」をさっさと決めないと。なぜ決めない?決めると誰が困るの?を考えれば、責任の所在をまずは明確にしないと普及しない理由も想像できそうなものだけど。

  17. 22463 名無しさん

    責任の所在をここで明確にすることでつくば市に提言できるなら分かるんだけど、それをするわけではないので、ここでは夢物語を語りつつ、動きについてあーだこーだ言ってりゃいいんじゃない?

  18. 22464 マンコミュファンさん

    研究施設で実験してるうちは夢物語を語っててもいいけど、社会に組み込むなら現実社会との擦り合わせをしないとね。
    先に責任問題を対処しておかなければ、問題起きた時にそれがきっかけで極端な規制や普及の流れが止まるから。
    問題が起こる前に対応策を練るのが行政の役目だと思う。

  19. 22465 匿名さん

    宅配ボックスは一時保管場所なので
    宅配が完了していない状態で荷物が人を待ってる状態だね。スペースもとるし、こんな非効率的なものが世の中に増殖していくのはあり得ないよ。
    そもそも留守中でも宅配が完了するような仕組みが確立すれば宅配ボックスなどという無駄なものは減らせる。

  20. 22466 匿名さん

    実際、責任を明確にして安全性に関する説明(仮に安全だというなら)がないと70街区のマンションもドローン配達を受け入れられないよね。
    特に子供をもつ親なら余計に神経質になる。

    普通はごろ寝しながらピザの配達を待つ便利さより安全が優先だからね。

    コスト面でも人がドローンを操作する限り、人が配達するよりドローンのほうが高くつく様だし、環境負荷も電気自動車で人が一度にたくさん運んだほうが低い。
    https://www.mckinsey.com/industries/aerospace-and-defense/our-insights...

  21. 22467 匿名さん

    ドローンは空中とか屋根とか屋上とかベランダとか
    人が動き回ってる階層ではないところを活用するから、
    やりやすいんでしょ。
    ドローンという名称が一般化してそれほど経ってないのに
    一気にレベル4まできたしね。
    ここから先もスピーディーに世の中に馴染んでいくでしょうね。

  22. 22468 通りがかりさん

    >>22466 匿名さん
    ごろ寝しながら?
    空いた時間を何に活用するかはその人次第。

  23. 22469 匿名さん

    道路とか関係なしに落ちてくる危険があるからやりにくいんだよ。

    海外で導入が始まったところも郊外で人口密度の低い地域で配達もテザー(ロープでつるして下ろす)や上から落下させる方法。

    無人運転(コスト面で必須)でマンションのベランダなんかに配達出来るのかかなり疑問。
    その点ではチャレンジングなんだろうけど、自分の住居のまわりでやられたら嫌だね。

  24. 22470 通りがかりさん

    落ちるリスクなら飛行機にだってあるよ。
    ドローン配送が普及すればドローンが落下したことによって運悪く亡くなる人も出てくると思うけど、
    人が動き回る階層で物流が混在していることで
    発生してる死亡事故も現状あるし、経済的損失もあるだろうし、リスクは何にだってあるよ。

  25. 22471 通りがかりさん

    空中はガラ空きなのだから
    リスクの低いルートを自由に設定できるけど、
    街の区画なんかは変えられないんだから、
    人の生活する場にある道路を利用しての物流自体は
    減らして、さらに、宅配ボックスみたいな非効率なものも減らしていかないと。
    非効率なものもを利用するロボットが動き回るとか
    そういう技術の使い方は考えてないと思う。

  26. 22472 匿名さん

    飛行機とドローンを同列に比較するのか、、、

    何にせよ受け入れるかどうかは規制をする側(国)と住民次第。
    君のロジックじゃ無理だろう。
    どんな条件でもドローン=効率的と考えるのも間違いだからね。

  27. 22473 名無しさん

    >>22435 マンション掲示板さん
    イメージ的には路面電車のような感じなのかな、、、
    どこまでドローンの運路が歩行者に影響してくるのか想像がつかない

  28. 22474 通りがかりさん

    >>22472 匿名さん
    あなたのような考え方の人が多ければ、そもそも、
    街中で実装するかどうかのところまで
    この技術は辿りつけてないでしょう。
    問題点よりも圧倒的に利便性の方が大きいことは
    すでに議論されつくされて答えは出てるんだと思う。
    あなたが受け入れられなくても進んでいきますよ。

  29. 22475 通りがかりさん

    ドローン配送向けの共用の発着スペースは
    初期の段階ではやるかもしれないけど、
    トラックドライバーが配達してくれる従来のやり方の方が便利だからそこをゴールにしていてはドローン配送は普及しないでしょう。

  30. 22476 匿名さん

    >>22474 通りがかりさん
    つまり全部何とかなると思うだけで具体的なことは全く分からないわけだね。

    安全に関する様々な懸念事項を解決する技術的手段があったら具体的に教えてね。

  31. 22477 匿名さん

    >>22476 匿名さん
    そんなことは自分で考えなさい。
    理解できないなら置いてからるだけ。

    飛行機もヘリも墜落することはあるし、
    車だって毎日のように死亡事故起こしてますよ。
    だけど確率的にまあ大丈夫だろうというとで世の中動いてるんだからもう止めようがない。
    便利なものほど普及を止めることは出来ないでしょう。
    つまり、ゼロリスクを追求しなくても普及するものは普及するのです。
    ちなみにドローンのレベル4ってなんだか知ってます?
    レベル4で認められてることに
    あなたが納得しようがしまいが
    もう進んでるじゃないですか?
    これについてどう思ってるんですか?

  32. 22478 匿名さん

    技術的なことに関しては何も知らないということが分かったからもう良いよ。

    レベル4だと人口集中地区を飛ばす場合、事前に無人機の飛行の日時や経路など様々なことを10日前までに申請しなくちゃいけないけど配達なんて出来るの?

  33. 22479 匿名さん

    >>22478 匿名さん
    申請とか許可とかそういうのは
    いま、空を飛行してるものは全てやってますよね。
    別にあなたに申請出すわけじゃないし、
    あなたがどんなにドローンの飛行を拒絶しようが
    もう止められないということですよ。
    その辺は理解されてるのかな?

  34. 22480 匿名さん

    私はどうでも良いんだよ。

    配達を行う利用者はすくなくとも利用の10日前に申し込みをしないといけなくなるけど、それでも利用者と配達事業者は困らないの?という質問。

    離島への定期便ならそれでも良いかもしれないけどね。

  35. 22481 匿名さん

    だからドローン配送利用しないという人はそれで良いと思います。
    でも使いたがる人は多いでしょうね。
    利用者も宅配業者も共に助かるわけですから、個人より、寧ろ、宅配業者が利用促進のためにあらゆる手段を使ってくるでしょう。
    レベル4以降の世界はドローン拒絶派にとっては受け入れ難い世界かもしれませんがもう我慢するしかありませんよ。
    これが世の中の流れですから。

  36. 22482 名無しさん

    >>22480 匿名さん
    飛行機バンバン飛んでるけど、
    航空会社困ってるの?

  37. 22483 口コミ知りたいさん

    ドローンの話は終わりにしよ
    飽きた

  38. 22484 検討板ユーザーさん

    >>22474 通りがかりさん
    て進んでも全然ワクワクしないんだよなー

  39. 22485 マンション検討中さん

    >>22483 口コミ知りたいさん
    いや。貴方が休みなさい。もう疲れたでしょ。

  40. 22486 匿名さん

    >>22482 名無しさん
    飛行機はバンバン飛んでるから利用者も困らない。

    ドローンはその逆で運用の障害となる規制があるから無人で好きなタイミングでバンバン飛ばせない。
    飛行機に関してはコロナで各国が規制を強めていたときはほとんど飛んでおらず、価格も高かったでしょ。規制があるといろいろ不便が生じるのはドローンも同じ。

    食事の宅配ならすぐ、amazonなどの通販なら翌日届くのに注文してから10日以降じゃ誰も使わない。
    人がドローン操作していたらコスト的に割に合わない。

    だから離島など特殊な条件を除けばまだコスト面でも環境負荷面でも利便性でも従来の宅配には及ばない。

    現実の未解決の課題について話してるだけで、ドローン拒絶派では無いんだけどね。

  41. 22487 通りがかりさん

    天候に弱そうだけど。使えなそう。

  42. 22488 マンション検討中さん

    駅周辺に住んでてドローンが必要な状況ってなに?
    どんな状況?

  43. 22489 検討板ユーザーさん

    注文してから10日ってどこ情報?

  44. 22490 名無しさん

    物理的にドローン配送対応が難しいという主張だったのに、それをやめて法整備について指摘するようにしたんだね。
    でも、空の産業革命と謳って人口密度高い地域にも広げていくことは既に決まっているのよ。
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kogatamujinki/kanminkyougi_dai16/sir...

  45. 22491 匿名さん

    ここの議論を見ているだけでも「あ~ドローン配送なんか実現しないよね、やっぱり」と納得できる。技術屋の技術押し売りだけじゃ、身内でオナってるに等しいから。

  46. 22492 マンション検討中さん

    だからドローン配達なんてワクワクもしないし大して利便性があるとも思わない。
    それでもつくばはその方針に固執するからまた迷走するんだよなー。

  47. 22493 マンション比較中さん

    すげーわかる。技術屋のゴリ押しがすごい。

  48. 22494 匿名さん

    戦争だと大活躍なんだけどね。リモコン操作で戦車の開きっぱなしのハッチにすら飛び込める。

    技術的に可能な事と安全性や住民に受け入れられるかは別次元の話。
    それでも70街区では目標に掲げているから竹園のカスミから無人運転で飛ばすかもね。
    統計的に意義のあるデータは取れないだろうが、技術的な知見は得られるのかな。

  49. 22495 匿名さん

    >>22486
    三井ビル14階が管制塔

  50. 22496 eマンションさん

    やっぱり自動運転だな。つくばの強み、幅広道路を存分に活かせる。はよ~

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