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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 04:58:42
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
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22353
匿名さん
>>22351 eマンションさん
言葉だけでは理解出来ないよね。道路も走って、空も飛べるとか想像しちゃう。
"空飛ぶクルマには離着陸に必要なヘリポートや滑走路など大型の施設が必要ない点"
だそうだよ。
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22354
匿名さん
70街区で中距離ドローン配達を普及させようと考えると70街区のマンションの足下にスーパーや日用品が買える商業施設があると都合が悪い様な、、、
需要ある無し関係なくドローン配達はスーパーサイエンスシティ構想の目玉の一つで打ち出してるからなぁ。
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22355
eマンションさん
赤い配達ロボが普及するように70街区にはスーパー設けて欲しいな。
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22356
匿名さん
70街区のスーパーは
ドローン配送の起点施設として
1から設計された建物になるんじゃないかな?
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22357
通りがかりさん
ドローン配送ってそのうちドローン故障して人や民家に墜落してうまく進まないだろうな。
何キロgの運ぶか知らんが、比例してドローンも大きくなるし、事故時の被害も大きい。
地方の大規模工場内でのメール便機能が関の山
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22358
匿名さん
車と同じで便利なら普及するよ。
箱をセットしたロボットがバックヤードで
箱詰めしながら商品集めて、
所定の位置で屋上に箱だけを自動で上げて、
ドローンがキャッチして飛ぶって感じになるんじゃない?
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22359
名無しさん
アフリカの方では血液輸送でドローンが使われているって読んだことある。つくばでも中心部から離れた**への配送には便利になりそう。
駅周辺だけなら赤い配達ロボで足りるかもね。
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22360
職人さん
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22361
名無しさん
高齢者に限らず、体調悪い時ってわざわざ買いに行くの億劫だから直ぐに薬届けてくれるのは便利そう。
常備薬切らすなよってのは置いといて。
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22362
名無しさん
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22363
検討板ユーザーさん
ドローン専用レーン…と思ったが、それなら配達ロボでいいな。配達ロボがまともに走れるよう、ペデの修復よろ。
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22364
匿名さん
どっちもやればいいじゃない。
つくば駅周辺はどちらをやるにしても向いてるし、
便利さ追求して駅周辺の価値をさらに高めよう。
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22365
匿名さん
コンパクトシティ化していくなら、
駅周辺に住む人たちにインセンティブを与えるような
まちづくりをしていくのは当たり前。
周辺部は、緑に還しながらソフトランディングさせていく。それでいいと思う。
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22366
マンション掲示板さん
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22367
マンコミュファンさん
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22368
購入経験者さん
ドローン宅配、というと「買い物に不便している地域」が思う浮かんで70街区はドローン宅配は馴染まない気がする。
逆に街の地図をデータとしてインプットしやすいからロボット配達はあり。
ドローン配達ってホントにやるのかな?
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22369
ご近所さん
ドローン配達って、自宅届けるというより、みんなで共有する場所に箱を置いていくんだよね?
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22370
匿名さん
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22371
口コミ知りたいさん
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22372
ご近所さん
ドローン配達を家単位で受け取れるようにするとなると、いろいろ制約がでるね。受け取れるのはテラスのある部屋限定になるし。ベランダ受け取りは難しそうだ。
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22373
匿名さん
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22374
口コミ知りたいさん
>>22368 購入経験者さん
ドローン配送なんて意味があるのは飛べば5分なのに地上だと1時間かかる山間部や離島だろうに、つくばみたいなところでやって何の意味があるの?
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22375
口コミ知りたいさん
うん、だから、22368は意味がないということを言っているのだよ。
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22376
名無しさん
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22377
匿名さん
>>22376 名無しさん
とりあえず、70街区にドローンを飛ばすことはなさそうだね。
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22378
匿名さん
動画だと、スーパーへに買い物いくのに不自由しているお年寄りが出ていたけど、実際にはあんなにスマホ使いこなせる方は少なさそうだから、お子さんが小さくて買い物が難しい世帯などがメインになるんだろか。
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22379
匿名さん
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22380
マンション掲示板さん
つくば駅でなく、研究学園駅の方でスーパーシティやればいいのに。
それも最先端の他にないサイエンス取り入れたのを。
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22381
通りがかりさん
BtoBドローン配送は屋上間で対応可能かもね。ただ、toCは住宅側、ロジ側が対応できないって。コスト的にも、運用的にも。実証実験レベルで終わるだけ。
車の自動運転事業化のほうが公共性高いって。
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22382
匿名さん
スーパーサイエンスシティの資料にも
つくば駅近はドローンで
周辺部は移動スーパーで対応みたいに書かれてる。
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22383
評判気になるさん
>>22381 通りがかりさん
自動運転化するためにも
できるどけ交通量は減らした方がいいよ。
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22384
ご近所さん
市内に屋上が使えるように造られているビルやマンションってほとんどない。
これから新しく作ってもそこだけ。
個人宅に届けるのも、ドローンで地域に届けた次に小さいロボットで自宅まで届けるなら、ロボットが通れる道路でないといけない。
有効活用できるのは22376のビデオに出てくる病院くらいだな
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22385
ご近所さん
動画だと駐車場にマット引いてドローンを離発着させてたけど、それを個人にさせるかだろうね。ドローンにどれだけ安全装置をつけるかつけないか
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22386
評判気になるさん
普及したソーラーパネルのように、
屋根の上にドローン発着配送受け取り口みたいなものが
そのうち普及すると思う。
マンションもベランダ配送が当たり前になってるよ。
結局便利さがものを言う。
便利さがあれば建物の形も法律もそっちに寄せられていく。
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22387
ご近所さん
趣味でドローンもってたけどベランダでの離発着はかなりキツイとうか無理。屋上は建物ができたあとに使えるように改装できるものではないよ。
これから新しくできるマンション&家に限定されるなら、公共性はあんまりないな。
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22388
評判気になるさん
荷物の受け皿的なものは全戸のベランダにある必要もないよね。
マンションの一番安全な所定の場所で、
可動式の受け皿(箱)で荷物をドローンから受け取って
あとはそれがマンションの建物を這うように縦横動いて
指定されたベランダにいけば良い。
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22389
評判気になるさん
70街区は、そういった便利さを、発信、波及させるために、いかに後付け感なくスマートに見せるかが
街区全体としてのテーマになってくるだろうね。
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22390
ご近所さん
受け取り側でそこまでコストと時間をかけてドローン宅配できるようにするんだろうか。そもそも、そうゆう設備は後付けできないよね。そこまでするならつくば駅周辺は宅配ロボットでいいです。
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22391
評判気になるさん
いいですとかじゃなくて、
分散しないと
地上が歩くのに邪魔になるよ。
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22392
評判気になるさん
>>22388 評判気になるさん
発想が豊かでなにより。まさに未来都市だね。屋上は使えない前提だけどマンションの一番安全な場所ってどこ?
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22393
評判気になるさん
ドライバー不足だし、
ドローン配送普及は国益だから
補助金ぐらいでるでしょう。
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22394
匿名さん
>>22392 評判気になるさん
なんで屋上使えないの?
それは法律的にということ?
でも普及しちゃえば屋上使えるようにするのは確実だと思うけどね。
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22395
評判気になるさん
柵があったり屋上にでられるように造った建物なら使えると思うよ。
でも、もともと屋上までの階段がなかったり屋上に柵がない建物の場合に、後から設置するのはできない、設計の段階で作って置かないと。
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22396
匿名さん
タワーパーキング的なものの応用でいいでしょう。
地上では配送ロボから荷物を受け取って、
上層階ではドローンで荷物を受け取って、
縦移動だけそのシステムでどうにかすれば、
あとは各戸のベランダまで横に流せばいいだけでしょ。
そんなに難しいのかな?
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22397
評判気になるさん
既に立っているマンションにこれから屋上⇒ベランダ設備をつけるということ??。
構造的に設置できるもんなの?管理組合で大揉めだろうね。EVコンセントを駐車場に増設するようにはいかないよ。
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22398
通りがかりさん
>>22396 匿名さん
そんな簡単にできるわけないよ。
縦移動って安易に言ってるけど、設備機器取り付けるならバルコニーは共用部だから管理組合の決議がいるし、バルコニーの外部に何かつけるなら足場組んでかなりの費用が飛ぶ。
バルコニーの手すりやガラスにぶつかって損傷したり、ドローンが墜落したら誰がその損失や被害の責任取るのって問題もある。
屋上を閉鎖してるマンションなら共用部の利用になるから管理会社と管理組合の決議がいる。
最初からそういう仕様のマンション作るならともかく、全住民が利用することにはならないサービスを一部利用者のために決議通すのは難しい。
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22399
口コミ知りたいさん
皆、連休中だというのに非現実的な夢物語にお付き合いしてあげて優しいなあ。
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22400
匿名さん
便利さを拒絶するマンションは
資産価値下がるだけ。
そういう方向に世間の価値観を変えていくのが
70街区の役目だろうね。
こういう建物が増えていくと
うちのマンション人気が落ちるだろうなって
いかに思わせるかが大事。
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22401
匿名さん
6車線もある大通りに街路灯もないのに
スーパーシティとは泣けてくる
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22402
口コミ知りたいさん
>>22399 口コミ知りたいさん
書き込み見てると、マンションに住んでない人みたいですよね。
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22403
評判気になるさん
>>22401 匿名さん
茨城県に意見した方がいいよ
つくば市は市道には街路灯設置してるよ
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22404
通りがかりさん
余計な維持費掛かるマンションこそ資産価値下がるよ。
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22405
評判気になるさん
>>22400 匿名さん
70街区って商業施設もできるだろうし、トナリエもすぐそこなんだから、すでに便利だよ。70街区よりも、車がないと買い物にいけない(けど年齢的に運転は避けたい)お年寄りなどに便利さを考えてあげてくれ。
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22406
マンション掲示板さん
>>22405 評判気になるさん
つくば市が考えてるのは
移動スーパーらしいよ。
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22407
評判気になるさん
>>22406 マンション掲示板さん
だよね。結局は移動販売がわかりやすい、簡単、便利。ドローン宅配はかなり限定的。もしくは自動運転タクシーを普及させて、買い物に連れていくも、タクシーに配達を任せるもありだなぁ。
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22408
マンション掲示板さん
さすがにドローン配送が限定的利用に留まることはないと思う。
料金的にもドローンは無料
トラックは有料って感じになると思う。
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22409
通りがかりさん
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22410
名無しさん
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22411
匿名さん
>>22408 マンション掲示板さん
無料でもドローン宅配をするにはクリアするべき条件がたくさんあるでしょ。それをやってでもドローン宅配をしたいのは、離島とか山奥とか、本当の田舎だよ。
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22412
eマンションさん
>>22411 匿名さん
ドローン配送やりたいのは生活者だけじゃないというのがポイントだね。
むしろ送る側の負担軽減に役立つわけで、
生活者も便利になるけど生活者だけが欲しがってるわけじゃないんだよ。
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22413
匿名さん
送る側の負担軽減にはならないでしょ。
個別配送してなきゃ最初から負担は無いわけだし、していたとしても完全に無くなるわけではないし、2つの配送手段に対応するのはむしろ手間が増える。
人口密集地で近距離、中距離のドローン配達はリスクに割にメリットが少ない。
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22414
eマンションさん
自宅前までトラックが来て
ドライバーが玄関まで荷物を運ぶことが減るのに、
軽減にならないとはどういうこと?
それにトラックも交通事故のリスク常にあるよ。
環境負荷もトラックの方が大きいよね。
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22415
eマンションさん
スーパーから自宅へのドローン配送も、
結局は今のネットスーパーから配達員を無くした形なわけだし、軽減以外の何ものでもないよね。
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22416
eマンションさん
そんなに無理やり出来ない理由考えなくてもいいよ。
どうせ世の中便利な方に流れるに決まってるから。
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22417
匿名さん
-
22418
マンション掲示板さん
>>22417 匿名さん
天候が良いときに利用が集中するだけだと思う。
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22419
マンション掲示板さん
いま、送料無料とかやってるけど、
ああいうのもどこかが負担してるだけだからね。
2024年のドライバー不足で、
このままじゃ送料跳ね上がるかもよ。
それでもトラックに運んでもらいたいか?
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22420
通りがかりさん
ドライバー問題は、自動運転での改善が近道じゃねーの?ドローン配送は70街区マンションの実証実験までで、一般化せず終了という予想しているだけ。
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22421
マンション掲示板さん
消費者側が熱望してるというより、
運送業者がEC普及により丁寧に自宅の玄関まで運ぶなんてことをやってられなくなったってことだよ。
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22422
名無しさん
>>22420 通りがかりさん
ここまでの経過を振り返ると、
車の自動運転より
ドローンのレベル4到達の方が圧倒的に早かったよ。
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22423
通りがかりさん
そりゃだって、空に通行人いないし、地上より簡単なのは当たり前でしょ。。
自動運転の精度の前に、一般化するには、建物側の受け入れ設備への投資とか、EC側の対応とか、諸々割に合わない、ってはなし。
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22424
検討板ユーザーさん
>>22423 通りがかりさん
割に合わないことはないけどね。
安い方を利用するだけだよ。
で、社会的に促進したい方が安くなるのは間違いないよ。
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22425
匿名さん
人が快適に暮らすことを考えるのであれば、
地上はできるだけ人の移動優先でお願いしたい。
物流はできる限り人の邪魔にならないところを
流れていて欲しい。
空中が空いていてそこが使えるならできる限りそこを使って欲しい。
自動運転トラックがちんたら動き回る道路なんてあり得ない。
そんなのはマイカーで移動してる人にとっても迷惑極まりない話だろう。
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22426
匿名さん
離島や山間部に送るのはドローンのほうが効率良いだろうけど、ベランダに飛ばすとなると小型のドローンで発送元からスター型で配送先、配送元の往復を繰り返すことになりそうだから需要が多い場合は効率は良く無さそう。
都市部でも効率が良いのかどうか、、、
リスクも高くなるし、どうなんでしょうね。
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22427
匿名さん
都会の狭い道路の道路脇に停まってる
トラックを増やしてはいけない。
それを減らすのが物流の未来でしょ。
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22428
評判気になるさん
市の中心(70街区も含めて、マンションなど)ドローン宅配には向かない(そんなにメリットない)わけだけど、戸建ての多いエリアで屋上に荷物を置いていけたらいろいろんなストレスが解消されるね、実際にはできないけど。屋上に配達受けを設置した家が標準になる日がくるんだろうか。
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22429
匿名さん
戸建てと違ってマンションは、駐車場から自宅まで荷物を運ぶのが大変。
だから、70街区で実装することになるベランダドローン配送は戸建てよりもやる価値があると思う。
あえてつくば駅周辺でのみドローンを実装する意図を考えると、つくば駅周辺だけ普及して他の中心市街で普及しないということにはならないでしょう。
もしこれがつくば駅周辺だけの付加価値になるなら
それはそれでつくば駅周辺の価値は高まるんでしょうけどね。
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22430
マンション検討中さん
>>22428 評判気になるさん
戸建なら庭で良いのでは?
つくばは駅近辺でも180~200平米はあるし、無電柱化された街区が多いから難易度低めだね。
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22431
評判気になるさん
着地のために敷地を用意しておけるならよいのだけど、ドローンが来るたびに着地用にシートを引く運用にすると、うっかり失敗することもありそう。ドローンが着地できる場所は固定されてた方が事故やミスもないだろうから屋根OR屋上がいいかなって。
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22432
匿名さん
>>22429 匿名さん
折り畳み式の買い物カートを車に置いとくと便利だよ。
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22433
通りがかりさん
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22434
匿名さん
>>22429 匿名さん
ドローンって結構おおきいし、目印を見つけて着地するのだけどベランダだと目印が上から見えないから無理だと思うよ。
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22435
マンション掲示板さん
>>22433 通りがかりさん
みたいだね。ドローンで公民館まで輸送してそこから配送ロボットが各家に運ぶという感じ。
個人的に気になるのが、
「ドローンが歩道を横断する際は歩行者に対して"赤信号"で通知するなど、第三者(地域住民)への周知目的でドローンの飛行ルートをXRコンテンツで示す取り組みは国内初だという。」
ドローンが人(歩行者)より優先される仕組みは住民の利便性に貢献するのかな。
ドローンの通り道に指定されたエリアは生活しにくくならないか懸念があるけど、多分改善してくれるはず。
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22436
匿名さん
つくば市のスーパーシティ関係のどの資料だったか忘れたけど子育てに忙しい母親がマンションベランダで受け取るという運用があったと思う。
戸建の場合は既存の戸建で屋根をどうこうするのは現実的に厳しいのでせいぜい庭に専用のかごを置く程度の簡単さじゃないと不便。
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22437
評判気になるさん
>>22434 匿名さん
事前に取得してある3Dデータから飛行ルートと配達座標割り出すのでは?
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22438
匿名さん
既にたっている戸建てでは無理で、これから建つ戸建てにドローン対応させるなら屋根かね。
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22439
匿名さん
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22440
匿名さん
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22441
匿名さん
つくばの多くの戸建の庭は樹木除いても十分な広さがありますよ。
すくなくともマンションのベランダに届けるよりずっと簡単。
屋根は太陽光パネルがあったり、屋根裏に断熱材があったりで、へんてこなものを付けると建築費が高くなるし、屋上的な設備は維持費もかかるからたぶん無いのでは?
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22442
評判気になるさん
>>22440 匿名さん
それ構想で具体案書かれてないから、実際どうやるのって問題がね。
安全性や事故トラブルの責任の所在等をきちんと詰めないと。
ドローンがベランダの物干しにぶつかって墜落しましたってなった場合、ドローンの会社とベランダの物干しの所有の住戸の人・管理組合どこがその事故の責任取るのかとか法的な面もケアしないと問題になる。
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22443
匿名さん
>>22442 評判気になるさん
>安全性や事故トラブルの責任の所在等をきちんと詰めないと
これ、まじで推進する人って議論にあげようとしないよね。
不安に思ったり否定的な人って、この部分どうすんの?って思ってると思うんだけど、それをいうと「分かってない」とか「足引っ張るのか」とか言って終わり。
技術ばかりを全面に推してる人によくあるパターンだと思ってて、否定的な意見言われるとなぜか相手を悪者にする。
まずはそういう部分で納得できる対策を打ち出してからじゃないと多くの人の賛同なんか得られないのに、いいことばかり言って蓋をしようとする。
実現すれば便利になる?そんな事分かってんよね。そうじゃなく「~ってどうなの?大丈夫なの?」を地道に一つずつ納得させないと社会実装なんて夢物語なのに、その手間を面倒がるどころか相手を蔑んで蓋をしようとする。
便利になるのはもう十分過ぎるほど分かったら、これからは否定的な意見、疑問や不安が出たら、ぜひ一つずつ「それは~やって解決するよ」と説得していってもらいたい。間違っても「オマエ分かってない」ではなくね。
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22444
匿名さん
車が人をはねながらも
社会に完全に組み込まれたことを考えると、
責任の所在の問題とかそんなものはどうにでもなる。
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22445
匿名さん
EC普及で物流に関わる人手がまったく足りなくなってきてるわけだから、
今の便利さを失う未来を選ぶのか?
今よりもさらに便利になる未来を選ぶのか?
この二者択一であって、現状維持はないんだよ。
前に進むか後退するかのどっちか。
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22446
マンション検討中さん
緊急着陸時用にパラシュート搭載してるとかは聞いたことある。落下は良しとして接触よな。
AGVとかと同じようにセンサー取り付ければどうにでもなる気はするが。
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22447
匿名さん
接触を回避するには、
地上レベルの階層で発着するのはできる限り避けたいだろうね。
ドローンが起こす風で飛んできた小石が目に入ったとか
車を傷つけたとかでも問題になるだろう。
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22448
匿名さん
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22449
評判気になるさん
>>22448 匿名さん
>人はドローンが去った後に荷物回収すれば良い。
これだとかなり広い範囲を立入禁止区域にする必要があるね。
地上は人や車が突発的にドローンに近づく可能性がある。
子供なんかドローンを見てどういう行動をするかわからない。
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22450
マンコミュファンさん
>>22448 匿名さん
駅付近の密集地よりは駅から離れた郊外の一軒家への配達が安全性鑑みたらありかね。
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22451
匿名さん
>>22449 評判気になるさん
オーストラリアの例だけどこんな感じ
これみるとベランダ配達の怖さが実感できる
この動画みたいに軽い荷物(例えば薬)ならパラシュート付けて落とすだけ。
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22452
匿名さん
ドローンで筑波山付近まで物資届けられるのかな?バッテリーが心配。
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22453
名無しさん
ドローンにしろ何でもそうだけど、
利用する人間が増えてこそ安価に利用できるようになるわけで、離島とか田舎の一軒家だけの利用に留めていたら
いつまで経っても社会全体に普及しないよ。
だからこそスーパーシティでは、中心市街に実装するんでしょ。
-
22454
名無しさん
まず、
人が回収しにいくという手間がスマートじゃないね。
その手間もなくさないと。
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22455
匿名さん
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22456
匿名さん
>>22453 名無しさん
離島や離れた一軒家にドローンで届けられれば人件費を削減できて結果的には安価になりますよ。
オーストラリアは広いからドローン導入で物流のコストを抑えられるし、配達までの時間も短くできるからメリットが大きいのでしょう。
家の敷地も広いからね。
1回に1軒しか配達できないし、歩いて数分の場所かつリスクの高いエリアで導入するほうが微妙。
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22457
評判気になるさん
>>22456 匿名さん
一回に一軒じゃなくて
何分で何軒に配達できるかを追求する方が
安く運用していくには大事だよ。
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22458
評判気になるさん
公共交通利用促してコンパクトシティ目指すなら
買い物先で買い物したモノをドローンで無人の自宅のベランダに飛ばしておくことができるぐらいにはしなきゃね。
ドローンが飛んでくる時は自宅にいなきゃいけないという縛りもありえない。
ベランダ配送は荷物が無防備な状態にならないのが
防犯的にも良いよね。
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22459
マンコミュファンさん
条例でマンションやアパートに宅配ボックス義務付けて、宅配はそこに入れることにすれば配送コストがグッと減るよね。
その運搬をロボットにやらせれば、ドローンを集合住宅に飛ばす必要もなくなる。
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22460
口コミ知りたいさん
>>22459 マンコミュファンさん
逆じゃない?
そういう手間が一度に省けるから
ドローンが良いんでしょ。環境負荷的にも。
それに物流は空中に移した方が
人にとってはより快適になるわけだし。
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22461
匿名さん
>>22459 マンコミュファンさん
フロアごとに配達する必要もなくなるし、再配達を大きく減らせるからそっちのほうがずっと効率的ですね。
複数の荷物を一度に運んだほうがずっと効率が良いし、重さの制限もない。
マンションの集積箇所から荷物を自室まで運んでくれるロボットでも良いかも。
近場のドローン配達は70街区の実験で終わりそう。
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22462
匿名さん
>>22444 匿名さん
車社会の話で言えば、道路交通法は昭和35年に制定。その後昭和40年代に爆発的に普及していって社会に完全に組み込まれた。つまり法律で責任の所在を明確にし始めたのは社会に組み込まれるより前の話。
なぜか無人配送とか自動運転の人って責任の所在をいうと「そんなもん後で~」と言いたがるけど、本当に普及させて社会に組み込みたいのであれば、今のタイミングで「落ちてあたったら誰の責任」「自動運転で人はねたら誰の責任」をさっさと決めないと。なぜ決めない?決めると誰が困るの?を考えれば、責任の所在をまずは明確にしないと普及しない理由も想像できそうなものだけど。
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22463
名無しさん
責任の所在をここで明確にすることでつくば市に提言できるなら分かるんだけど、それをするわけではないので、ここでは夢物語を語りつつ、動きについてあーだこーだ言ってりゃいいんじゃない?
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22464
マンコミュファンさん
研究施設で実験してるうちは夢物語を語っててもいいけど、社会に組み込むなら現実社会との擦り合わせをしないとね。
先に責任問題を対処しておかなければ、問題起きた時にそれがきっかけで極端な規制や普及の流れが止まるから。
問題が起こる前に対応策を練るのが行政の役目だと思う。
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22465
匿名さん
宅配ボックスは一時保管場所なので
宅配が完了していない状態で荷物が人を待ってる状態だね。スペースもとるし、こんな非効率的なものが世の中に増殖していくのはあり得ないよ。
そもそも留守中でも宅配が完了するような仕組みが確立すれば宅配ボックスなどという無駄なものは減らせる。
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22466
匿名さん
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22467
匿名さん
ドローンは空中とか屋根とか屋上とかベランダとか
人が動き回ってる階層ではないところを活用するから、
やりやすいんでしょ。
ドローンという名称が一般化してそれほど経ってないのに
一気にレベル4まできたしね。
ここから先もスピーディーに世の中に馴染んでいくでしょうね。
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22468
通りがかりさん
>>22466 匿名さん
ごろ寝しながら?
空いた時間を何に活用するかはその人次第。
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22469
匿名さん
道路とか関係なしに落ちてくる危険があるからやりにくいんだよ。
海外で導入が始まったところも郊外で人口密度の低い地域で配達もテザー(ロープでつるして下ろす)や上から落下させる方法。
無人運転(コスト面で必須)でマンションのベランダなんかに配達出来るのかかなり疑問。
その点ではチャレンジングなんだろうけど、自分の住居のまわりでやられたら嫌だね。
-
22470
通りがかりさん
落ちるリスクなら飛行機にだってあるよ。
ドローン配送が普及すればドローンが落下したことによって運悪く亡くなる人も出てくると思うけど、
人が動き回る階層で物流が混在していることで
発生してる死亡事故も現状あるし、経済的損失もあるだろうし、リスクは何にだってあるよ。
-
22471
通りがかりさん
空中はガラ空きなのだから
リスクの低いルートを自由に設定できるけど、
街の区画なんかは変えられないんだから、
人の生活する場にある道路を利用しての物流自体は
減らして、さらに、宅配ボックスみたいな非効率なものも減らしていかないと。
非効率なものもを利用するロボットが動き回るとか
そういう技術の使い方は考えてないと思う。
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22472
匿名さん
飛行機とドローンを同列に比較するのか、、、
何にせよ受け入れるかどうかは規制をする側(国)と住民次第。
君のロジックじゃ無理だろう。
どんな条件でもドローン=効率的と考えるのも間違いだからね。
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22473
名無しさん
>>22435 マンション掲示板さん
イメージ的には路面電車のような感じなのかな、、、
どこまでドローンの運路が歩行者に影響してくるのか想像がつかない
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22474
通りがかりさん
>>22472 匿名さん
あなたのような考え方の人が多ければ、そもそも、
街中で実装するかどうかのところまで
この技術は辿りつけてないでしょう。
問題点よりも圧倒的に利便性の方が大きいことは
すでに議論されつくされて答えは出てるんだと思う。
あなたが受け入れられなくても進んでいきますよ。
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22475
通りがかりさん
ドローン配送向けの共用の発着スペースは
初期の段階ではやるかもしれないけど、
トラックドライバーが配達してくれる従来のやり方の方が便利だからそこをゴールにしていてはドローン配送は普及しないでしょう。
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22476
匿名さん
>>22474 通りがかりさん
つまり全部何とかなると思うだけで具体的なことは全く分からないわけだね。
安全に関する様々な懸念事項を解決する技術的手段があったら具体的に教えてね。
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22477
匿名さん
>>22476 匿名さん
そんなことは自分で考えなさい。
理解できないなら置いてからるだけ。
飛行機もヘリも墜落することはあるし、
車だって毎日のように死亡事故起こしてますよ。
だけど確率的にまあ大丈夫だろうというとで世の中動いてるんだからもう止めようがない。
便利なものほど普及を止めることは出来ないでしょう。
つまり、ゼロリスクを追求しなくても普及するものは普及するのです。
ちなみにドローンのレベル4ってなんだか知ってます?
レベル4で認められてることに
あなたが納得しようがしまいが
もう進んでるじゃないですか?
これについてどう思ってるんですか?
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22478
匿名さん
技術的なことに関しては何も知らないということが分かったからもう良いよ。
レベル4だと人口集中地区を飛ばす場合、事前に無人機の飛行の日時や経路など様々なことを10日前までに申請しなくちゃいけないけど配達なんて出来るの?
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22479
匿名さん
>>22478 匿名さん
申請とか許可とかそういうのは
いま、空を飛行してるものは全てやってますよね。
別にあなたに申請出すわけじゃないし、
あなたがどんなにドローンの飛行を拒絶しようが
もう止められないということですよ。
その辺は理解されてるのかな?
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22480
匿名さん
私はどうでも良いんだよ。
配達を行う利用者はすくなくとも利用の10日前に申し込みをしないといけなくなるけど、それでも利用者と配達事業者は困らないの?という質問。
離島への定期便ならそれでも良いかもしれないけどね。
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22481
匿名さん
だからドローン配送利用しないという人はそれで良いと思います。
でも使いたがる人は多いでしょうね。
利用者も宅配業者も共に助かるわけですから、個人より、寧ろ、宅配業者が利用促進のためにあらゆる手段を使ってくるでしょう。
レベル4以降の世界はドローン拒絶派にとっては受け入れ難い世界かもしれませんがもう我慢するしかありませんよ。
これが世の中の流れですから。
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22482
名無しさん
>>22480 匿名さん
飛行機バンバン飛んでるけど、
航空会社困ってるの?
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22483
口コミ知りたいさん
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22484
検討板ユーザーさん
>>22474 通りがかりさん
て進んでも全然ワクワクしないんだよなー
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22485
マンション検討中さん
>>22483 口コミ知りたいさん
いや。貴方が休みなさい。もう疲れたでしょ。
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22486
匿名さん
>>22482 名無しさん
飛行機はバンバン飛んでるから利用者も困らない。
ドローンはその逆で運用の障害となる規制があるから無人で好きなタイミングでバンバン飛ばせない。
飛行機に関してはコロナで各国が規制を強めていたときはほとんど飛んでおらず、価格も高かったでしょ。規制があるといろいろ不便が生じるのはドローンも同じ。
食事の宅配ならすぐ、amazonなどの通販なら翌日届くのに注文してから10日以降じゃ誰も使わない。
人がドローン操作していたらコスト的に割に合わない。
だから離島など特殊な条件を除けばまだコスト面でも環境負荷面でも利便性でも従来の宅配には及ばない。
現実の未解決の課題について話してるだけで、ドローン拒絶派では無いんだけどね。
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22487
通りがかりさん
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22488
マンション検討中さん
駅周辺に住んでてドローンが必要な状況ってなに?
どんな状況?
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22489
検討板ユーザーさん
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22490
名無しさん
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22491
匿名さん
ここの議論を見ているだけでも「あ~ドローン配送なんか実現しないよね、やっぱり」と納得できる。技術屋の技術押し売りだけじゃ、身内でオナってるに等しいから。
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22492
マンション検討中さん
だからドローン配達なんてワクワクもしないし大して利便性があるとも思わない。
それでもつくばはその方針に固執するからまた迷走するんだよなー。
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22493
マンション比較中さん
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22494
匿名さん
戦争だと大活躍なんだけどね。リモコン操作で戦車の開きっぱなしのハッチにすら飛び込める。
技術的に可能な事と安全性や住民に受け入れられるかは別次元の話。
それでも70街区では目標に掲げているから竹園のカスミから無人運転で飛ばすかもね。
統計的に意義のあるデータは取れないだろうが、技術的な知見は得られるのかな。
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22495
匿名さん
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22496
eマンションさん
やっぱり自動運転だな。つくばの強み、幅広道路を存分に活かせる。はよ~
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22497
匿名さん
高齢になっても車使うためには完全自動運転は必要。
これは本当に期待。
帰省や旅行でも車のなかで動画見たり、寝たり自由に出来たら最高。
運転していると景色もゆっくり見られないからね。
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22498
マンション検討中さん
>>22496 eマンションさん
その自動運転であなたは何処に行きたい?
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22499
マンション検討中さん
スーパーシティ構想の資料を見ました。
大型スーパー→ドローンで配達出発→ドローンステーション到着→自動運転(配送)→70街区
だってね。
簡単に言うとベニマルからドローン、配送ロボットを経由して家近くまで届けてくれるサービスか。
うん、いらないな。
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22500
匿名さん
>>22498 マンション検討中さん
あんまり考えてなかったけれど、>>22497 はいいなと思う。
そうだな、病院に通うのに使いたいかも。
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22501
eマンションさん
>>22499 マンション検討中さん
資料の18ページの図をちゃんと読み込みなさい。
そしてベランダ配送の文言を読み飛ばすな。
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22502
匿名さん
地図を見るとベニマルじゃなくてカスミじゃないかな?
まあいずれベニマルやデイズ跡やララ跡のスーパーも
参入させてドローンステーションが参入スーパーの駅前店みたいに機能させるつもりなんだろうけど。
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22503
匿名さん
つくば市の資料にベランダドローンって確かに書いてあるけどさ、課題が多すぎて本気度7割程度で見ておいた方が…
ロボット配送の方が現実的でしょ。
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22504
マンション掲示板さん
ロボットもドローンも両方やればいい。
ただ、楽天のロボット見てて誰もが感じたと思うけど、
スピードめちゃくちゃ遅いよね。
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22505
検討板ユーザーさん
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22506
名無しさん
あのロボット配送って1日中稼働させても、
数軒しか回れないよね?
ってことは多くの方が日常的にサービスを利用するには、
その地区だけで数十台レベルで保有する必要があるよね。
採算合わせるのにその回転の悪さは致命的な気がする。
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22507
匿名さん
楽天のは近所のレストランからのデリバリーなんかに使うみたい。
ほんとのつくば駅周辺のお店と家の間に限られそうだね
ベランダドローンは既存のマンションに対応しにくだろうから、70街区はそれに対応したマンションを造るんだろうな。これがモデルケースになり、うまくいけばその後新しくできるマンションにはドローン受けのあるマンションが普及していく?!
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22508
名無しさん
ネットスーパーのようなこともするんだろうけど、
普及させるには、
注文から荷物到着までどれだけスピーディーにできるかが勝負でしょうね。
竹園カスミから70街区マンションベランダまで注文から10分以内で飛んできたら革命ですね。
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22509
検討板ユーザーさん
行方市は市独自の子育て応援支援で15歳以下の子供1人につき3万円の支給申請が開始されましたね。物価高で他の自治体もクーポン券2万円分とかタクシー、バス券の発行やら、、、。
つくば市が配達ロボやドローンを追い求めるのは結構だが 本当に住みやすい社会ってソコなのかな?
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22510
マンコミュファンさん
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22511
匿名さん
>>22510 マンコミュファンさん
つくば市の誰得ベンチャーのみ得な実証実験よりは、多くの市民にメリットがある現金バラマキ実験なだけマシ。
自分たちの税金じゃん?っていう反論あるだろうけど、自分たちの税金が市民にリターン無い実験に使われるんだったら、目の前の人参でもいいから現金キャッシュバックのほうがマシだよなぁ。
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22512
匿名さん
あと1年でトヨタx裾野市は住み始めちゃうみたいだけど、つくば市はまだ夢語ってる段階なの?というか、70街区はこんな凄そうなことになるの?
教えて信者様。
Woven City建設中 -地鎮祭から2年-
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22513
検討板ユーザーさん
レンタルサイクル設置したけど、何処に向かうの?
自動運転稼働したけど、何処に向かうの?
行き先がないのがつくば市なんだよな。
お年寄りが通院で自動運転利用するのは結構だが、今の時代 往診なんていくらでも利用可能だし数ヶ月に1回の検査目的で病院行くならタクシーやバスで十分。交通機関のただ券貰ったら方が何倍も有難い。
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22514
匿名さん
ウーヴンシティはトヨタの工場跡地にできる
トヨタ主導のまちづくりですね。
中心市街地とは隔離された場所、トヨタの社員家族とか関係者しか住めないらしいから、
実際の街の中に組み込まれた街区ではないので、
駅前でやろうとしてるつくばのとは違うかな。
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22515
匿名さん
レンタサイクルは実はたまに使っています。。。。意外とニーズあるのよ
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22516
匿名さん
JARIの売却地では、トヨタの街よりも一歩進めて、
モビリティが敷地外を飛び出して研究学園駅周辺全体で
動き回るようにして、研究学園の既存の街と融合させるような街区づくりをしてほしいですね。
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22517
評判気になるさん
>>22513 検討板ユーザーさん
タクシーでスーパーや薬局行ったり、山新行って鉢植えや肥料買ってくるの?
畑や田んぼやってる人はどうするの?
車で行くのは遊び場所より生活必需品買うお店だよ。
車が圧倒的に便利でしょ。
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22518
検討板ユーザーさん
ドローンのアンチはまあ分かるけれど、自動運転のアンチは流石に無理がありすぎるわな。
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22519
匿名さん
アンチというか必要性が感じられない。
旅行で景色を見れるのがメリットだとしても、そんな広範囲まで運用が実現するのは何年後よ。
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22520
匿名さん
>>22517 評判気になるさん
普通にタクシーかバス乗って行ってきなよw
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22521
評判気になるさん
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22522
匿名さん
>>22520 匿名さん
それいっちゃうと、高齢者の免許返納は進まないよ
市内で発生してる事故のうち何割が高齢者かは知らないけど、ハイリスクな運転んだからさ。なるべくは減ってほしい
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22523
匿名さん
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22524
匿名さん
いや、別に反対ではないですけど…
そういう目標大事ですよ。
茨城県はTXの筆頭株主なんだから、そういう目標立てたからには、今まで以上に本腰入れてTX延伸発展のために力を注がないといけなくなる。
それってつくば市にとっておいしい話ですよね?
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22525
匿名さん
TXって既に黒字だから、将来に向けて何も野望を抱かないのであれば、茨城県はTXを支えるのにそこまで躍起になることもないよね?
でも、県にはもっと野望を持ってTX沿線に力を注ぎ続けてほしいなって思ってます個人的に。
だから、もっともっと沿線を活気づけてもっともっと利用者増やさなきゃ実現できないような目標を立てるのは、
現TX沿線にとっては大いに歓迎すべきことだと思いますけど。
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22526
周辺住民さん
土浦まで延伸しても乗車数は増えないでしょ、どちらかと廃れつつある地域だし、つくば~土浦駅の間で宅地に人気のありそうな土地ある?人口増える?
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22527
匿名さん
>>22516 匿名さん
道路をトロトロ走るのは渋滞の元だからやめて欲しい。
つくば市の計画でも新しいモビリティはつくば駅前が中心だよ。
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22528
マンション比較中さん
茨城県が先導しても、TXや他の株主(他県など)からしたら土浦延伸より優先度高いことありますよね、でスルー決定じゃないかな。現時点で土浦延伸分、年間3億円の赤字見込みだし。んで、先送りになればなるほど、土浦の人口減で赤字見込みが拡大、詰むという未来しか想像できない。
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22529
マンション比較中さん
茨城県のTX県内延伸という、積極的に自ら負債を生み出す姿勢は理解に苦しむ。全国規模で人口減の撤退戦なんだから選択と集中しろよと。経営目線に欠けているというか。堀義人さん県知事なってくんねーかな。
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22530
匿名さん
茨城県は可住地が広過ぎて分散気味。
個人的には、つくばを中心にギュっとまとめる方が良いと思ってる派なので、最終的に土浦延伸が実現しなくても、そういう目標を立てて、この先、10年、20年と
つくばを、延伸に足りうるレベルの都市に成長させる方向で県が導いていくことには賛成です。
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22531
マンション掲示板さん
自動運転は皆さんどうなれば満足なんでしょうね。市内を自動運転バスが数台流れればokなのか、全ての車が自動運転化できればokなのか。
おそらく前者かと思いますけどね。渋滞の解消や事故・犯罪が減るのは後者ですが やはり非現実的過ぎます。
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22532
検討板ユーザーさん
>>22531 マンション掲示板さん
ここで出てるのは自動運転タクシーのことかもです。普通のタクシーより格安で
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22533
匿名さん
>>22530 匿名さん
それはどこの都市と比べて広過ぎといってるの?
地方都市はこんなものでしょ
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22534
検討板ユーザーさん
延伸先案がポテンシャル低い土浦だからな…。
全てがおいしくないわけではないけど、総合的に見ると全然おいしい話ではないんだよな。
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22535
評判気になるさん
>>22531 マンション掲示板さん
目的地指示したらそこまで自動で行ってくれる車だよ。
個人専用無人タクシーと言い換えても同じ。
バスは玄関前には来てくれないし、コースから外れた場所にも行ってくれないし、荷物もろくに運べない。
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22536
匿名さん
>>22522 匿名さん
つくば市内のタクシー運転手さんは高齢者が多いですか?
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22537
eマンションさん
>>22534 検討板ユーザーさん
常磐線への最短接続いいじゃないですか。
土浦以北の乗客を2社で奪い合う形になるということは、
TXもスピードやサービス競争にさらされるわけで、
それは利用者にとって良い競争になると思いますよ。
TXをだらだら北に延ばして、北の地域に変に期待感持たれてしまっては茨城の分散状態が直りません。
県央県北地域に延びてくるかもといつ変な期待感をばっさり切り捨てられたのは良いことです。
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22538
匿名さん
>>22519 匿名さん
技術屋とかって「それってこれでよくない?」と自分たちがやってることに疑問を投げかけられると、被害妄想で何でもアンチ認定・邪魔者扱いするんだよ。
そういう必要性を感じない人に対して説得してこその普及なんだけどね。
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22539
匿名さん
>>22533 匿名さん
TX移民の特徴「東京と比べて」「茨城県は田舎」の典型だよね。
茨城県を蔑むのもTX移民の特徴。だから茨城県民に嫌われる。嫌われるから県議会でもつくば市区の県議が相手にされない。
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22540
eマンションさん
TXの筆頭株主は茨城県だし、JR沿線より過保護になるのはしょうがないよ。
さらに土浦延伸という目標を持ったことにより、
なんとなくこのまま黒字であればいいというわけにもいかなくなった。
TXの収益をもっと増やすための政策が必要になったんだよ。
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22541
eマンションさん
3セクというと地方とか赤字通勤路線みたいなイメージあるからひ弱なイメージだけど、
首都圏新都市鉄道に関しては国や3000万都県民の財政がバックについてる超絶過保護で強力な企業だから、
3セクイメージとはだいぶかけ離れているよね。
普通の県ではJR沿線が最強なんだけど、
茨城ではJRの価値を明らかに超えているよ。
3セクと言わずに新国鉄と呼んだ方が実態に合ってるかもしれん。
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22542
評判気になるさん
>>22535 評判気になるさん
多分、無人電動も家の前までは来てくれないよ。
来て欲しいならタクシー予約すれば解決よ。荷物も自動で運ちゃんが積んでくれるしね。
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22543
匿名さん
全てが電動車になれば事故や渋滞問題も軽減されますし、暴走族も消え、カーチェイスや逃亡車、拉致などの犯罪も減少されますよね。そんな世の中になったら確かに便利かもしれませんが、もし事故ってしまったらその責任問題が何処になるのか不明確なので なかなか手を挙げて開発を進めたい会社はあるのかな(TOYOTAはテストするみたいですが)
無人バスなんかはもう境町で実用してますからそのうちつくばも取り入れると思いますが、スーパーシティと名乗るからには自動バス+αがないと魅力を感じないかもですね。
自宅一件いっけんまで送迎できたら確かに魅力的かと思います。期待したいですね。
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22544
名無しさん
ドローンが当たり前の世界になれば、今度は空飛ぶ車の開発が進みますよ。
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22545
匿名さん
自動運転は、まずドローンで物流を空中に上げて、
地上の交通を減らしてから普及させるのがいいでしょう。
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22546
周辺住民さん
>>22542 評判気になるさん
まぁでも、その時その時で使いやすい方・費用対効果のよい選べるのはよいこと。とりあえず、無人タクシーが自宅ギリギリに来るものでなくても汎用性が広そうなので普及しそうではある。
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22547
匿名さん
>>22543 匿名さん
すべてが電動車になっても動力が変わるだけで事故や渋滞問題が軽減される理由にはならない。暴走族も消えず、カーチェイスや逃亡車も電動車に代わるだけ。拉致に至ってはもはや電動だろうがガソリン車だろうが変わらない。
なんか勘違いしてない?まさか自動運転車のことを電動車っていってない?まさかね。
もう一度う言う。動力がガソリンエンジンから電動に変わったところで、>22543に書いてあるような事象が減るという根拠にはなってない。
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22548
口コミ知りたいさん
>>22547 匿名さん
どう読んでも電動車と自動運転を混同してるようにしか読めないんだから、そんなに追い詰めちゃだめよ
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22549
匿名さん
>>22539 匿名さん
つくば市区(定数5)
当 13460 星田 弘司 自民現④
当 11355 山本 美和 公明①
当 10400 鈴木 将 自民現④
当 9515 ヘイズ ジョン 無所属①
当 8797 宇野 信子 つくば市民ネット①
落 7727 山中 たい子 共産現
落 7663 塚本 一也 自民現
落 3004 佐々木 里加 無所属
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22550
名無しさん
自動運転を知らない人達が批判しあってるのがオモロい。
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22551
入居予定さん
新しい技術の社会実装のときに、あれこれ考えられる問題点を言って様子見してる人って本人は賢い人間のつもりなんだろうけど、そういう「レイトマジョリティ」はイノベーションだとかスタートアップだとかのキーワードのときには最初から相手にされてないということは認識すべき。
Minimum Viable Product (MVP)で少しでも調べればわかるはず。
なので、問題としては技術の細かい内容なんてどうでもよくて、
・そもそもイノベーションを創出する街を目指すのかどうか
・目指すならば街レベルでMVPを積極的に推進すべきなのに、失敗したときにすぐにやめたり方向転換できない体制をどうするのか
だけに集約されるはずなんだよね。
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22552
匿名さん
個人的には自動走行ロボよりも
ドローンの方がより急速に普及すると見てる。
自動走行ロボの出来ないことをカバーするのがドローンだと思ってたけど、これは完全に逆だということに気づいた。何十年も前から構想としてはあったロボット実装と違ってドローンは実用化に漕ぎ着けるまでのスピードが他の技術よりも桁違いに速い。
おそらくこの先普及するまでの速さも桁違いだと思う。
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22553
通りがかりさん
イノベーションを起こすには、初めてだらけなんだから、多少のトラブルは目を瞑れ→分かる
問題点となる課題が既に想定できるけど無視しよう→分からない
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22554
匿名さん
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22555
入居予定さん
>>22553 通りがかりさん
これまでに書いてあること程度をエンジニアサイドが気づいてないわけがないし、ドローンが事故を起こすかもしれないなんていう程度の解像度で課題を想定できてるとは言わないんだよね。
車だって事故を起こすものなのに許容されているのと対照すればいい。
どの程度の顧客がいて、どの程度のリターンがあって、どの程度の事故発生率があって、それらはエンジニアリングや法整備などで改善可能なのか、等を実際にやらずに判断することはできない。
だからこそのMVP。
もちろん人間の真上を飛ぶとか、失敗したときにごめんですまないようなことは当然避けるべきなのは言うまでもない。
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22556
マンション比較中さん
うーん。俺は別に事故とか気にしていないけどさ。技術のみで突き進むとマーケットにフィットせんよっていう。いまの感じだと、ドローン配送はベンチャーあるあるの、技術ありきで、ただの単発実証実験で終わる危ない感じがするってだけさ。
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22557
マンション比較中さん
言い方が難しいけど、技術先行でユーザーニーズは後から付いてくるやろ、みたいな丼勘定な感じが伝わってくるっていうか。技術的には目新しいんだろうけど、ユーザーニーズは掘り起こせなくて、誰も使わなくなって衰退ってよくあるじゃん。ドローンは、あんな感じがする。
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22558
匿名さん
採算とるには頻繁に飛ばす必要がありそうだよね。
それだけリスクは増すし、事故は確率的にゼロには出来ない。
離島や山間部への薬の配達なとならともかく、ちょっと出れば済むような買い物のためにそのリスクを受け入れられるか。
おまけに天候や重量という制限付きでそれほど便利でも無い。
まぁ駅近辺を歩かないからほとんどの市民には関係ない話だけど。
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22559
マンション比較中さん
いまのまんまじゃ失敗しそうやなぁ、と思いつつ、うまく軌道修正して頑張ってほしいとは思う。もしかしたら、ドミノピザとかマクドナルドとかと提携できたら、ドローン配送もアリなのかもね。都内ではめっちゃ家近くなのにウーバーで配達頼むって人もいるぐらいだから。がんばっちくり。
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22560
匿名さん
なんだこの街!皆んな理想論ばっかで全然発展してねーじゃんか。
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22561
匿名さん
結構な時間かけてエントランス前までしか運んでくれない
配送ロボは無料なら使うけど、実際に事業化して数百円かかるようになったら使わないかな。
一方、ドローンのベランダ直配なら500円払っても使うよ。圧倒的にスピーディー+外に出なくていい+受け取り時に人と対面しなくていい、着替える必要もメイクする必要も、ピンポーンをそわそわしながら待つ必要もなく、
いつのまにかベランダに届けられてる。
この気楽さは他のどの配達手段よりも圧倒的に優れている。
初期の頃の問題点は予約が一杯でなかなか利用できないことぐらいかな。
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22562
マンション検討中さん
>>22561 匿名さん
それだけ対人恐怖症ならドローンは早く普及してほしいですね。
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22563
名無しさん
>>22561 匿名さん
着替えやメイクとか気にするレベルなら、一日中ベランダのカーテン閉めておかないと、ドローンに部屋の中を見られるとか思って落ち着かなくなりそうですが大丈夫?
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22564
匿名さん
置き配は写真記録が必須ですから、ドローンにもカメラ搭載します。か?
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22565
名無しさん
>>22563 名無しさん
あなた現代人を理解してないね。
多くの人は、とくにコロナ禍以降は対人恐怖症までいかなくても、人と対面するというこれまで当たり前だったことが
実はストレスになっていたということに気づき始めたんじゃない?
表向きには感染症予防に良いということになってるけど、
今多くの人が求めているのは対面しないことのラクさだよね。
特に配達とか知らない人と接するのは、
どんなに短い時間でも抵抗があるんだよ。
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22566
匿名さん
>>22555 入居予定さん
>そんなこと技術屋が知らないはずがない
これこれ、技術屋によくある考え。
疑問を投げかけている人の言ってる論点を理解しないで「そんな事言われるまでもなく分かってるよ」とマウント取ろうとしても、なんかズレてんだよね。
あと「車もリスク」の話を持ち出すケースもよく見かけるけど、だから論点は底に含まれる「車は事故ったら誰の責任」が明確で、運転している人(運用している人)も分かってる。いくら歩行者がはみ出して来ようが轢いたら車が悪くなるとかね。
ドローンや自動運転を進める人や業界が凄い、俺明日から本気出すのはわかったから、どうか
・自動運転で人轢いたら誰が責任取るべき?
を持論でいいから提唱してもらいたい。そこ、誰も語らないんだけど疑問を呈している人って底知りたいんじゃない?だって自動運転乗ってて車が勝手に轢いたのに「ハンドル握って無いオマエ刑務所行き!」は嫌だよね?
もう一度いうよ。技術が凄い、便利になるのはわかったから、↑の部分の責任は誰が取る流れになるの?まだ考えてないの?
そんなの導入してから考えればいいとか言われても、それは疑問を呈する人に対する解決にはならないからあらかじめ言っておくね。
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22567
匿名さん
ついでに言っておくと、まだ自動運転が!とかドローン配送が!とかに夢を語っている時点ですでに世界のあしたから2週遅れくらいな件。
技術自慢は海外でも散々表に出てるけど、実験レベルを超えて実用化している例が殆ど見られない件。
普及を妨げるのが技術じゃないことくらい技術屋のみなさんならとっくに分かってると思うのでお釈迦ポンに説法失礼しました。
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22568
名無しさん
言ってる意味がわからない。
車も旅客機も普及させながら修正しつつ
社会に馴染んで当たり前になっていった。
ドローンも同じだよ。
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22569
名無しさん
とりあえず70街区は、ドローン配送の便利さが
どれほど革新的なことかを、
わかりやすく全国に発信するような街になるでしょう。
マンションだけじゃなくて賃貸住宅もドローン対応になるでしょう。
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22570
匿名さん
ドローンのレベル4までの歩みは航空法改正と共にあったわけで、ここから法律や制度的な壁が邪魔して普及することができないなんてことにはならないことはこれまでの歩みで想像つく。
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22571
匿名さん
ドライバーの働き方改革、それに伴うドライバー不足の問題、そしてそれに対応することになるかと思われた自動運転化の普及の遅さ、そしてドローンの早さ。
これらを鑑みると、ドローンが物流革命の一番手にいることは間違いない。
それがどうしても受け入れられないという人は、
それなりの説得力ある材料を持ってきて社会を説得するしかないよ。
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22572
eマンションさん
そもそもここで責任がどうとか語ってもなんにもならんし、夢や希望を語ってりゃいいのよ。
2周以上遅れていてもそれが現実で受け入れるしかない。
嫌なら意見を募集しているときに送ればいいし、面倒なら境町にでも住めばいいと思う。
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22573
匿名さん
>>22570 匿名さん
レベル4じゃ飛ばす10日以上前に申請が必要だから実用的じゃないんだよ。
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22574
匿名さん
規制を緩めながらレベル4まであっという間に到達した流れを見ろと言ってるの。
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22575
マンション掲示板さん
>>22566 匿名さん
事故ったら誰責任て、22543が既に話してましたよ。
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22576
マンコミュファンさん
>>22567 匿名さん
長文の後に興奮冷めやらぬ状態でまた投稿するの可愛いな♪
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22577
検討板ユーザーさん
自動運転て実は交通バスの運転手不足、利用率減と赤字経営の改善として推奨されてるんだよな。
なんで皆んな夢物語のようにキラキラ話せるんだろう。
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22578
匿名さん
そこまでは既存のドローンで技術的に可能だからね。
でもそこから先は安全性の問題に対する解決策が技術的にも達成できてないよ。
レベル4でさえ実際に飛ばそうとすると準備も運用もめちゃくちゃ手間。
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22579
匿名さん
旅客機が当たり前になってる時代に
ドローン普及に越えられない壁があると考えるのは無理がある。
ドローンが社会に普及していく流れになんの疑いも持ってない国をはじめとした多くの人たちの考えをここから改めさせる説得力があなたの意見にも全く無い。
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22580
匿名さん
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22581
通りがかりさん
自動車の自動運転システムは公益性高い事業になるし、どんどん旧い規制を壊して展開していってほしい。実現可能性、ユーザー利便性、スケールする可能性が極めて高い。
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22582
マンション検討中さん
>>22580 匿名さん
最高のニュースじゃん、別に市に世界初とか全国初とか期待してないから、この流れに乗って普及を進めていってほしい。
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22583
匿名さん
市は、設計から次世代技術を最大限活かすために最適化された次世代街区づくりをしていくわけですから、
単なる実装一番乗りなんて目指してませんよ。
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22584
匿名さん
同じことを繰り返し説明していますが、
70街区は、次世代技術の社会実装を日本中に拡げていくための広告塔的発信拠点であって、
一番乗りで注目を集めさせようとしてる場所ではありません。
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22585
匿名さん
空き地にマット広げてドローン到着を待つみたいなのは、
未来の景色ではないよな。
これは、めちゃくちゃ不便な地域がちょっと不便な地域に格上げされたようなもので、そんなものを見せられても、
都市部の人たちにはあまり響かないですよね。
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22586
匿名さん
>>22584 匿名さん
同じこと繰り返しても響かないから違うアプローチでオナシャス。もうそれは聞き飽きた。
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22587
匿名さん
聞き飽きたと理解しようとしないは
意味が違いますね。
マット広げてドローンの到着待って
はい!実装しました!
田舎に無人バス走らせて
はい!全国初実用化です!
これらは、つくば市でやろうとしてることではありませんので、まずそこから理解しましょう。
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22588
マンション掲示板さん
>>22587 匿名さん
市を叩きたいだけなのは分かったので、もういいよ。
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22589
検討板ユーザーさん
なんかもう皆んなが満足するつくば市がよくわからないんですが。どーなって欲しいんですか?
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22590
匿名さん
そういうのは、
どうなって欲しくもない人に話してもしょうがないんだよね。
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22591
マンション掲示板さん
>>22589 検討板ユーザーさん
どうなって欲しいか?
1 とりあえず「流石つくば市」というJARO通報レベルの誇大広告をやめてほしい
2 とりあえず上っ面だけの自慢市政をやめてほしい
この2つかな。見ていて痛々しすぎて精神衛生上ダメージを喰らうので、わりかし真面目にやめてほしい。
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22592
匿名さん
県の魅力度を30位台に持ち上げるためにつくば市の「流石つくば市」というJARO通報レベルの誇大広告も必要。
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22593
匿名さん
つくばのマンションポエムは詐欺感無かったけどな。
緑豊かという部分も頷けるし、
学園都市というのも、本当の学園都市だから
素直に受け止められる。
周辺都市のマンションポエムは皮肉にしか感じないけど。
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22594
匿名さん
未開なだけで緑豊かとか、
Fランが近くに2つあるだけで学園都市とか、
低偏差値高校混在なのに学校が集まってるだけで、
知的なフォントで文教都市と言い切ったり、
いい加減にしてほしい広告はあるよね。
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22595
評判気になるさん
>>22594 匿名さん
私立大学もほしいな。
中堅以上の
意外に研究学園南の土地が中高付属付きの大学ができたら首都圏からもってこれるのでは?駅徒歩圏内だし。
学園都市なのにまともな私大がないのはね。
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22596
匿名さん
全国どこにでもある中堅の私立大だったら無くていいよ。
そんなのあっても学生は近隣から来るのがほとんどだよ。
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22597
検討板ユーザーさん
実話ですが
都内からつくばに引越してマンション購入で大手デベの営業を受けていた時に、「世界ではつくば市は京都の次に有名なんですよ」とガチで説明された。あの衝撃が忘れられない。
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22598
購入経験者さん
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22599
匿名さん
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22600
匿名さん
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22601
匿名さん
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22602
匿名さん
は?ララガーデンからの移動であって
中心部回帰なんだけど。
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22603
評判気になるさん
デイズタウンにTSUTAYAが入ってくれるんですが?
本当ならかなりうれしいです。徒歩圏内なんで、頻繁に利用できるし。
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22604
名無しさん
ってことは、これからは、
ヨークタウンとの差別化路線でいくんだな。
いいと思うよ。
ついでにサンドラッグも違う業態の店にしてもらいたいな。
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22605
検討板ユーザーさん
カフェ付きのTSUTAYAかな?だとしたら有難い。歩いてすぐだから尚嬉しい。
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22606
マンコミュファンさん
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