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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
>>22243 匿名さん
用地は7590平方メートル(2300坪)
ダイワハウス茨城支社(4階建:約1000坪)
商業ビル(5階建):1~2階に物販・飲食店、3~5階をオフィス用として賃貸する
立体駐車場:5層6階 350台
の予定の様ですね。
https://newstsukuba.jp/43248/10/02/
全国2ヵ所のまるごと未来都市なんだから
期待できるでしょ。
70街区も学園南も、民間が適当なこと言って売ろうとしてる土地じゃなくて、
国が国の計画のために動かそうとしてる土地だから期待できるんだよ。
来年は万博で世界の視線が注がれる。
その中でスーパーシティ先導役の大阪とつくばに
適当なものはつくれないでしょう。
暴走族が大通りを爆音鳴らして走るのがつくば名物ですが、今年も例年通りなら5月3日~5日の間に大群が走り抜けるはずです。
つくばの名物ですが、メンバーは実はつくば市民ではなく、近隣市町村の子ばかりです。
つくばの夜の道路がとても走りやすいのが一因のようです。
とりあえず大騒ぎして目立って注意される、近隣に非常に迷惑をかけるけれど、大きな犯罪をするわけでもなく、彼らなりの思い出作りイベントなのでしょうか。
20代になったら卒業して家業を継いで真面目に働き始める青年も多いと聞きます。
(中には、放蕩息子になる子もいるでしょう)
とりあえず、今年は何日の何時につくば駅近くを通過するのか予想しましょう。
自分の予想は5月5日22時です。(予想しておくと、爆音が来てもイライラが抑えられます)
個宅へのドローン配送は、住宅側がドローンを受け入れる準備が困難すぎて、一般に普及する可能性は低いと感じる。配送側もニッチ対応が煩わしくて、ドローン配送やめやめ!の未来しか感じないw
無人化の方針なら、自動運転のほうが将来性も実現可能性も高そうやけどね。
アメリカだけどドローン事故のまとめがある
https://edis.ifas.ufl.edu/publication/AE560
飛ばしている本人の不注意の事故が多いのかもしれないが、もらい事故も発生している。
Safety Recommendations に
Do not fly a drone over people.
とある。
普通に考えればそうだわな。異常が発生すればどこに落ちるか分からないし。
新しいモビリティも原付より若干大きくて遅いのが東西大通りや駅前の通りを走ると考えるとあまり歓迎はされなさそう。
明日、空飛ぶ車がつくば市内で使用可能になるとしましょう。対して凄いことですか?
・民間人で買える額じゃないよね。
・都内に行けるわけないよね。
・旅行にも使えるわけないよね。
車のような機体(ほぼ小型の飛行機)が飛んでるだけですよ。リアルに明日 空飛んでても対して驚かない気がする。
以下、今日の毎日新聞より:
いよいよ始まる「マンション格付け時代」二極化は必然
マンションの管理状況を自治体が認定して「お墨付き」を与える「マンション管理計画認定制度」が2022年4月にスタートしてから1年。遅れていた自治体の体制作りがようやく整い、マンション管理組合の申請に向けた動きが本格化してきた。管理状態が「見える化」されれば「いいマンション・悪いマンション」の二極化が進むと予想されている。マンションにとっては、将来の資産価値を左右する重要な局面になりそうだ。
古いマンションは、建物の老朽化に所有者の高齢化が加わる「二つの老い」を抱えている。その結果、適切な管理ができず、周辺地域にも悪影響を及ぼすような「管理不全」マンションが増えることが懸念されている。
マンションは十数年に1度、大規模修繕工事を行うが、もともと積立金が十分でないマンションは多い。資金不足は築40年前後で迎える3回目工事で顕在化しやすい。国交省は築40年以上では約4割、同30年以上では約2割が適時適切な修繕ができていない可能性があるとする。
こうしたことから、20年にマンション管理適正化法を改正し、22年4月から行政がマンション管理に積極的に関与できるようにした。自治体はマンション管理適正化推進計画を作成して、「管理不全」と判断したマンションには助言・指導・勧告ができる。
これと同時にマンションの「管理計画認定制度」もスタートした。管理組合が管理計画を提出し、一定基準を満たしていれば、自治体から認定を受けることができる制度だ。管理不全とは逆の「がんばるマンション」を応援する狙いがある。
国が定めた認定基準は、組合の運営▽管理規約▽経理▽長期修繕計画のあり方――など16項目あり、自治体はさらに独自に項目を追加できる。
......
歩道ガタガタだけど全然直す気ないよね。
夜道が暗いけど街灯増やす気ないよね。
自転車道路をペイントして作ったのに急になくなるのなんで?(中途半端)
つくばセンス。まず未来を夢見ないでこの現実を何とかした方が良いよ。
イノベーションっていうのは、すごいと実証されたことに投資して起こるものではなく、トライアンドエラーの結果偶発的に得られるものですよ。
なので、やる前からこんなものは~と同じ、こんなものは~の程度、というのは最もイノベーションから遠い発想です。
技術としてみれば既存のものと同レベルでも、その実装過程でイノベーションが起きるもの多くあります。20年前に既存であったPDAに対して、iphoneがやったことを考えればわかりやすいですね。
なので、どうせ技術のことをわからないなら黙って見守ってください。
5年10年たってだめだったときに成果に対して責任を追求するのが市民のやることです。
つくばエキスプレス延伸についてのパブリックコメント募集が始まった
https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kotsuseisaku/tetsudo/tx-kennnaiensi...
さぁみんな仕事だ!
こらこら。逃げるなって 戻ってきなさい。
抽象的過ぎるんだって。技術の説明なんか聞きたくないのよ。その技術で街がどう変わるかだけ端的に教えてくださいよ。
市民が最先端の技術でどう豊な暮らしを送れるのか?
その1、どうぞ
研究施設や企業が増えてつくば市も財源が潤い そのお金を育児や教育に回せられれば街は発展していくでしょうね。
0歳~3歳児には月15,000円給付とか、個人的にはして欲しいです。
皆さんのおかげで真理に1歩近づけたような気がします。
つくばは
①iPhoneがくる未来なんて想像出来たか?今後の技術発展を黙って見守れと抽象的なコメントで未来都市を夢見る世界のあした派
②カヌー、イス、ネカフェのセンタービル、ドローンのバナナ、配達ロボット、スマホ投票のつくばセンスで夢を語るなと反あした派
③冷静にスーパーシティで企業や研究所の誘致に成功して財源確保&分配に繋がるのを期待するリアル派
それに加え筑波大の忖度とセンタービルを文化財にしようとするオジー達。
脱車社会がどうしてもわからず何度も駅周辺が混むのが困ると嘆く地元民vs車が混むて話しじゃなく家から歩いて直ぐに物が買えればそれで良いと訴える都内からの移住者。
誰ひとり見捨てるなと主張する筑波山付近の住民。
この混沌が絡み合ってひとつの市になっているのがつくばなんだな。
つまるとこ簡単に言うと、
「カレーやハンバーグでさえ嫌いな人がいるように万人に受け入れられるようなんて思うな」てことですね。
上手く共存しましょうよ。
70街区がスーパーシティグリーンフィールドで、
さらに、学園南もそれに関連した土地の使われ方をしそうだということなので、語り合うならそこから先の話を語り合いたいですね。
前例もなく、中々想像がつかないので難しいかもしれませんが、"そもそも論"を言い出したり、未来より現実を見ろとかよくわからない指摘をしたり、
期待できないものに何を期待してるんだと言わんばかりに
議論を建設的でない方向へ導こうとするのはやめてもらいたいです。今更スーパーシティの指定を解けとか言い出してももう無意味なわけですから、全国2ヶ所の国のプロジェクトにはどういった企業が集まってくるのかとか、
その企業はスマートシティなどにどんな考え方を持ってるかとか、そんなところから将来の姿を予測してみても面白いんじゃないかな?と思います。
期待感膨らませすぎみたいな書き込みも
ここではいいんじゃないですかね?
期待感膨らませるような話自体を嫌がってる方がいるようですが、そのような方は、
このスレには来ない方が宜しいかと思います。
だからどんな期待してるの?
70街区の方針はすでにかなり具体化された案がつくば市から出てますけど。
漠然と何が出来るか楽しみというだけでも良いけど、具体的な事を挙げられないならそこで話はお終いだよね。
70街区は建物としてはマンション、周辺住民を主なターゲットにした小規模or中規模の複合施設(店舗、医療等)、オフィス(イノベーション施設)と想像。
ドローンや新しいモビリティは最初は導入しても使われなくなり実験の役目は果たしたとなり消滅だと思うよ。
あなたのの想像は?
先端(とは言えないかもしれないが)技術は研究所が絡んでいるものもあるからそこと繋がりのある企業とか独自に開発を進めてきた企業とか実証実験に参加したいところはあるんじゃない?
どこの資料だったか忘れたけどスーパーサイエンスシティがらみで協賛企業が載っているものを見た記憶はある。
国、つくば市と連携した開発になるだろうからある意味自由な開発は出来ないね。
例えばイノベーション施設なんか採算とれないので造りたくないと考えていても、しぶしぶアリバイ的に造らないといけない状況も発生しそう。
マンションをやる理由って、
事業全体の採算性を上げるためにやるんですよね?
とすると、商業、オフィスをがんばってつくって運用しようとしてるところに
マンションのうまみがいくわけですよね?
そうすると、マンションをやるのは
どこだと思いますか?
個人的には、一流の総合デベかそれを中心としたグループしか手が出せない案件だと確実視してるので、
結構楽観的に見てます。
一流どころは注目度の高い案件で手を抜くことはないんじゃないかな?
ましてや、うまく騙すとか、何年か経ったらしれっと逃げるとか、そういうわけにもいかないでしょう。
「あなたの想像は?」という70街区教徒の質問に第三者の想像を言えば
スーパーシティというカタカナ大好きつくば市が、とりあえずなんか新しいことやってて俺たち凄いという自己満足に浸りたいだけだから、70街区という箱庭に色々おもちゃ立ててオママゴトやってお友達通しで「たのし~ね~」と遊んで終了という未来を想像する。想像するのは自由だよね?他教徒だとしても。
そりゃあれだけの限られた箱庭の中限定ならば、ドローン配送だろうが自動運転だろうが個人行動の監視生活だろうが何でも出来ると思うよ。
それを果たして市内全域の市民が享受できるのか?までを想像させてくれたら、市の施策として評価できる。
箱庭で遊んでるだけなら「アイツラまたやってるよ」と言われても仕方ないと思うんだけどね。
市長さんはなんか「つくば市は使命を背負ってる」とか50年前の思い出をまだ語ってるけど、別にそんな使命はもうつくば市には無いと思うよね。研究所もどんどん出ていってるし。
これ、あくまでも個人の想像だから、70街区教徒の方も温かい目で見てくれると嬉しいな♪?
実力が伴わない者が単に妄想しているだけなのであれば、
貶されても仕方ない。
でも、妄想してるのが、
国であり、大手デベであり、大手ゼネコンであり、大手銀行であるなら、市民としては歓迎すべきでしょう。
ここで否定ばかりしている方は、
いったい何がやりたいのか、何を理想としているのかが全くわかりませんね。
ここでよく目にする、中心部より周辺部を大事にしろ
みたいな考え方もよくわからん。
そもそも役割が違う。
中心部や周辺部がそれぞれの役割を全うし、
都市全体としてよりよくしていくという考え方が基本でしょう。
少なくとも足を引っ張り合う関係性ではない。
とりあえず、はっきりさせるとすると、
駅近5.7ヘクタール一括売却と、
特区活用の二段階入札と、
市の都市計画によって、
どんな企業が集まって何がつくられるのか?を
ざっくり予想するまでは妄想とは言わないよな。
つくばのマンションをネガキャンする人にとっては、
期待感を膨らませること自体が迷惑なんだろう。
だから具体的なことは何も言ってないのに、
妄想と言って何でもかんでも否定するんだよね。
物流倉庫詳しい人に聞いたけど、
つくば中央インター周辺は区画整理して物流倉庫だらけになるらしいね。それと、学園南の例の土地から目と鼻の先の東光台や御幸ヶ丘に土地価格3分の1程度で回してる競合倉庫があるから、学園南では通常の物流倉庫運営は難しいんじゃないか?だってさ。
まちづくり型物流倉庫というのは今のトレンドではあるらしいんだけどね。
ラストワンマイルでのドローン配送というのも、
人口密集地が歪なつくば市ではあの場所が必ずしも適地というわけではないらしい。
確かに自分が物流倉庫側の人間なら
すぐそばに激安倉庫あるのに、3倍近くする土地を仕入れてさらに周辺住民に配慮して公園やオフィスやカフェなんかをくっつけるなどしてまで、あそこで倉庫をやる利点はないと思うね。
物流施設は、つくばみらいにも三井のやつできるし、
みどりのにも延べ床8万のがまもなく着工。
アステラス南側の研修施設跡にも
おそらく10万超えの大和ハウスの巨大物流倉庫ができる。もうフェンスで囲われてるね。
土地があればどこでもできるんだな。
大阪は着実に進んでいるね。
空飛ぶ車(小型のヘリあるいは大きなドローン)みたいなものだけど万博で飛行で使用する機体は5社で決定済み。
つくばのモビリティはどうなるかね。
大阪のスーパーシティ協議会の資料をはじめて見たけど、つくばとは出来が違いすぎる。
https://www.pref.osaka.lg.jp/tokku/tokku-all/supa-city-kyogikai.html
商業、オフィス、住宅と、
世界各地でまちづくりを手広くやってるところじゃないと、日本のどういう規制が邪魔になってるかなんて
想像もつかないでしょう。
だから海外での実績ないところはダメだろうな。
スーパーシティって何?状態から始めて
何とかギリギリそれなりのものを形にする・・・3流
世界の事例を真似して満足・・・2流
世界の最先端事例+日本独自要素を盛り込む・・・1流
つくば市の提案すら読まずに語ってる人いるけど、ちゃんとどの様な計画があって、その実現にどんな法律等が障害となるのかまとめられているからね。
https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/hearing/SC08_22032...
例えば
具体的な事業の実施内容:
つくば駅周辺の大型スーパーから70街区までの中距離範囲において、食料品・日用品等のドローン配達を行う。
十進を不可能又は困難とさせている規制等の内容:
人又は家屋の密集している地域の上空で、無人航空機を飛行させる場合、国土交通大臣の許可が必要となる。
無人航空機を飛行させる者は、目視により常時監視して飛行させる必要がある。
規制等の根拠法令等:
航空法132条、132条の2
他の自治体の提案についても
https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/sc_hearing.html
に載ってる。
70街区で中距離ドローン配達を普及させようと考えると70街区のマンションの足下にスーパーや日用品が買える商業施設があると都合が悪い様な、、、
需要ある無し関係なくドローン配達はスーパーサイエンスシティ構想の目玉の一つで打ち出してるからなぁ。
ドローン配送ってそのうちドローン故障して人や民家に墜落してうまく進まないだろうな。
何キロgの運ぶか知らんが、比例してドローンも大きくなるし、事故時の被害も大きい。
地方の大規模工場内でのメール便機能が関の山
車と同じで便利なら普及するよ。
箱をセットしたロボットがバックヤードで
箱詰めしながら商品集めて、
所定の位置で屋上に箱だけを自動で上げて、
ドローンがキャッチして飛ぶって感じになるんじゃない?
アフリカの方では血液輸送でドローンが使われているって読んだことある。つくばでも中心部から離れた**への配送には便利になりそう。
駅周辺だけなら赤い配達ロボで足りるかもね。
コンパクトシティ化していくなら、
駅周辺に住む人たちにインセンティブを与えるような
まちづくりをしていくのは当たり前。
周辺部は、緑に還しながらソフトランディングさせていく。それでいいと思う。
つくばまちなかデザインが新サイトを作っていたようです。
https://tsukuba-lifestyle.com
新築マンションの販促サイトのようですね。
ろくまる公園がリニューアルするよとありますが、やはりどのようにリニューアルするのかについては言及がありませんでした…。
日本各地でドローン配送が実施されていて、あんまりのんびりしてると話題に取り上げられなくなりそう。https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20230406a.html
ドローン宅配、というと「買い物に不便している地域」が思う浮かんで70街区はドローン宅配は馴染まない気がする。
逆に街の地図をデータとしてインプットしやすいからロボット配達はあり。
ドローン配達ってホントにやるのかな?
動画だと、スーパーへに買い物いくのに不自由しているお年寄りが出ていたけど、実際にはあんなにスマホ使いこなせる方は少なさそうだから、お子さんが小さくて買い物が難しい世帯などがメインになるんだろか。
BtoBドローン配送は屋上間で対応可能かもね。ただ、toCは住宅側、ロジ側が対応できないって。コスト的にも、運用的にも。実証実験レベルで終わるだけ。
車の自動運転事業化のほうが公共性高いって。
市内に屋上が使えるように造られているビルやマンションってほとんどない。
これから新しく作ってもそこだけ。
個人宅に届けるのも、ドローンで地域に届けた次に小さいロボットで自宅まで届けるなら、ロボットが通れる道路でないといけない。
有効活用できるのは22376のビデオに出てくる病院くらいだな
普及したソーラーパネルのように、
屋根の上にドローン発着配送受け取り口みたいなものが
そのうち普及すると思う。
マンションもベランダ配送が当たり前になってるよ。
結局便利さがものを言う。
便利さがあれば建物の形も法律もそっちに寄せられていく。
趣味でドローンもってたけどベランダでの離発着はかなりキツイとうか無理。屋上は建物ができたあとに使えるように改装できるものではないよ。
これから新しくできるマンション&家に限定されるなら、公共性はあんまりないな。
荷物の受け皿的なものは全戸のベランダにある必要もないよね。
マンションの一番安全な所定の場所で、
可動式の受け皿(箱)で荷物をドローンから受け取って
あとはそれがマンションの建物を這うように縦横動いて
指定されたベランダにいけば良い。
受け取り側でそこまでコストと時間をかけてドローン宅配できるようにするんだろうか。そもそも、そうゆう設備は後付けできないよね。そこまでするならつくば駅周辺は宅配ロボットでいいです。
柵があったり屋上にでられるように造った建物なら使えると思うよ。
でも、もともと屋上までの階段がなかったり屋上に柵がない建物の場合に、後から設置するのはできない、設計の段階で作って置かないと。
タワーパーキング的なものの応用でいいでしょう。
地上では配送ロボから荷物を受け取って、
上層階ではドローンで荷物を受け取って、
縦移動だけそのシステムでどうにかすれば、
あとは各戸のベランダまで横に流せばいいだけでしょ。
そんなに難しいのかな?
既に立っているマンションにこれから屋上⇒ベランダ設備をつけるということ??。
構造的に設置できるもんなの?管理組合で大揉めだろうね。EVコンセントを駐車場に増設するようにはいかないよ。
便利さを拒絶するマンションは
資産価値下がるだけ。
そういう方向に世間の価値観を変えていくのが
70街区の役目だろうね。
こういう建物が増えていくと
うちのマンション人気が落ちるだろうなって
いかに思わせるかが大事。
送る側の負担軽減にはならないでしょ。
個別配送してなきゃ最初から負担は無いわけだし、していたとしても完全に無くなるわけではないし、2つの配送手段に対応するのはむしろ手間が増える。
人口密集地で近距離、中距離のドローン配達はリスクに割にメリットが少ない。
自宅前までトラックが来て
ドライバーが玄関まで荷物を運ぶことが減るのに、
軽減にならないとはどういうこと?
それにトラックも交通事故のリスク常にあるよ。
環境負荷もトラックの方が大きいよね。
>>22398 通りがかりさん
ビル風があるのでマンション高層への配達は難しいだろうと思ったが、実際に研究されているみたい。
https://www.tsukuba-sci.com/?column02=%E3%83%93%E3%83%AB%E9%A2%A8%E3%8...
実証実験までやりたい気持ちは分かる。
マンションの壁面とかに風速計とか付けたくなるね。
一定以上の風速が予想される場合は中止となるのだろうが、つくばは風が強い日が多いので何度かキャンセルくらったら自分で買いに行ったほうが早いとなりそう。
いま、送料無料とかやってるけど、
ああいうのもどこかが負担してるだけだからね。
2024年のドライバー不足で、
このままじゃ送料跳ね上がるかもよ。
それでもトラックに運んでもらいたいか?
そりゃだって、空に通行人いないし、地上より簡単なのは当たり前でしょ。。
自動運転の精度の前に、一般化するには、建物側の受け入れ設備への投資とか、EC側の対応とか、諸々割に合わない、ってはなし。
人が快適に暮らすことを考えるのであれば、
地上はできるだけ人の移動優先でお願いしたい。
物流はできる限り人の邪魔にならないところを
流れていて欲しい。
空中が空いていてそこが使えるならできる限りそこを使って欲しい。
自動運転トラックがちんたら動き回る道路なんてあり得ない。
そんなのはマイカーで移動してる人にとっても迷惑極まりない話だろう。
離島や山間部に送るのはドローンのほうが効率良いだろうけど、ベランダに飛ばすとなると小型のドローンで発送元からスター型で配送先、配送元の往復を繰り返すことになりそうだから需要が多い場合は効率は良く無さそう。
都市部でも効率が良いのかどうか、、、
リスクも高くなるし、どうなんでしょうね。
市の中心(70街区も含めて、マンションなど)ドローン宅配には向かない(そんなにメリットない)わけだけど、戸建ての多いエリアで屋上に荷物を置いていけたらいろいろんなストレスが解消されるね、実際にはできないけど。屋上に配達受けを設置した家が標準になる日がくるんだろうか。
戸建てと違ってマンションは、駐車場から自宅まで荷物を運ぶのが大変。
だから、70街区で実装することになるベランダドローン配送は戸建てよりもやる価値があると思う。
あえてつくば駅周辺でのみドローンを実装する意図を考えると、つくば駅周辺だけ普及して他の中心市街で普及しないということにはならないでしょう。
もしこれがつくば駅周辺だけの付加価値になるなら
それはそれでつくば駅周辺の価値は高まるんでしょうけどね。
着地のために敷地を用意しておけるならよいのだけど、ドローンが来るたびに着地用にシートを引く運用にすると、うっかり失敗することもありそう。ドローンが着地できる場所は固定されてた方が事故やミスもないだろうから屋根OR屋上がいいかなって。
既出かもしれないけど、これみる限りベランダ配送というよりはドローンで近くまで運んできて各住居へは配送ロボットがやる感じじゃないのかな
https://www.drone.jp/news/2023022718151263064.html
つくば市のスーパーシティ関係のどの資料だったか忘れたけど子育てに忙しい母親がマンションベランダで受け取るという運用があったと思う。
戸建の場合は既存の戸建で屋根をどうこうするのは現実的に厳しいのでせいぜい庭に専用のかごを置く程度の簡単さじゃないと不便。
6ページ目に出てるよ ベランダへの直接配送
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/17/teiansyogaiyou2...
つくばの多くの戸建の庭は樹木除いても十分な広さがありますよ。
すくなくともマンションのベランダに届けるよりずっと簡単。
屋根は太陽光パネルがあったり、屋根裏に断熱材があったりで、へんてこなものを付けると建築費が高くなるし、屋上的な設備は維持費もかかるからたぶん無いのでは?
>>22442 評判気になるさん
>安全性や事故トラブルの責任の所在等をきちんと詰めないと
これ、まじで推進する人って議論にあげようとしないよね。
不安に思ったり否定的な人って、この部分どうすんの?って思ってると思うんだけど、それをいうと「分かってない」とか「足引っ張るのか」とか言って終わり。
技術ばかりを全面に推してる人によくあるパターンだと思ってて、否定的な意見言われるとなぜか相手を悪者にする。
まずはそういう部分で納得できる対策を打ち出してからじゃないと多くの人の賛同なんか得られないのに、いいことばかり言って蓋をしようとする。
実現すれば便利になる?そんな事分かってんよね。そうじゃなく「~ってどうなの?大丈夫なの?」を地道に一つずつ納得させないと社会実装なんて夢物語なのに、その手間を面倒がるどころか相手を蔑んで蓋をしようとする。
便利になるのはもう十分過ぎるほど分かったら、これからは否定的な意見、疑問や不安が出たら、ぜひ一つずつ「それは~やって解決するよ」と説得していってもらいたい。間違っても「オマエ分かってない」ではなくね。
EC普及で物流に関わる人手がまったく足りなくなってきてるわけだから、
今の便利さを失う未来を選ぶのか?
今よりもさらに便利になる未来を選ぶのか?
この二者択一であって、現状維持はないんだよ。
前に進むか後退するかのどっちか。
接触を回避するには、
地上レベルの階層で発着するのはできる限り避けたいだろうね。
ドローンが起こす風で飛んできた小石が目に入ったとか
車を傷つけたとかでも問題になるだろう。
地上への配達なんてベランダ配達に比べればずっと簡単でリスクも少ない。
垂直に降りて、ポンっと荷物下ろせば良いだけだから。
人はドローンが去った後に荷物回収すれば良い。
ベランダは上下と奥行きが限られた空間に入るか、ベランダからつきだした何かに荷物を乗せるなり引っかける必要がある。
地表から離れるほど風は強いし、建物間近で予期せぬ風も発生しやすいから建物等との接触、墜落、荷物の落下の危険が高まる。
ドローンで子供が失明したケースもあるから、人が密集した場所での利用は理解を得るのが難しそう。
https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201512_post_8122/
ドローンにしろ何でもそうだけど、
利用する人間が増えてこそ安価に利用できるようになるわけで、離島とか田舎の一軒家だけの利用に留めていたら
いつまで経っても社会全体に普及しないよ。
だからこそスーパーシティでは、中心市街に実装するんでしょ。
公共交通利用促してコンパクトシティ目指すなら
買い物先で買い物したモノをドローンで無人の自宅のベランダに飛ばしておくことができるぐらいにはしなきゃね。
ドローンが飛んでくる時は自宅にいなきゃいけないという縛りもありえない。
ベランダ配送は荷物が無防備な状態にならないのが
防犯的にも良いよね。
条例でマンションやアパートに宅配ボックス義務付けて、宅配はそこに入れることにすれば配送コストがグッと減るよね。
その運搬をロボットにやらせれば、ドローンを集合住宅に飛ばす必要もなくなる。
>>22444 匿名さん
車社会の話で言えば、道路交通法は昭和35年に制定。その後昭和40年代に爆発的に普及していって社会に完全に組み込まれた。つまり法律で責任の所在を明確にし始めたのは社会に組み込まれるより前の話。
なぜか無人配送とか自動運転の人って責任の所在をいうと「そんなもん後で~」と言いたがるけど、本当に普及させて社会に組み込みたいのであれば、今のタイミングで「落ちてあたったら誰の責任」「自動運転で人はねたら誰の責任」をさっさと決めないと。なぜ決めない?決めると誰が困るの?を考えれば、責任の所在をまずは明確にしないと普及しない理由も想像できそうなものだけど。
責任の所在をここで明確にすることでつくば市に提言できるなら分かるんだけど、それをするわけではないので、ここでは夢物語を語りつつ、動きについてあーだこーだ言ってりゃいいんじゃない?
研究施設で実験してるうちは夢物語を語っててもいいけど、社会に組み込むなら現実社会との擦り合わせをしないとね。
先に責任問題を対処しておかなければ、問題起きた時にそれがきっかけで極端な規制や普及の流れが止まるから。
問題が起こる前に対応策を練るのが行政の役目だと思う。
宅配ボックスは一時保管場所なので
宅配が完了していない状態で荷物が人を待ってる状態だね。スペースもとるし、こんな非効率的なものが世の中に増殖していくのはあり得ないよ。
そもそも留守中でも宅配が完了するような仕組みが確立すれば宅配ボックスなどという無駄なものは減らせる。
実際、責任を明確にして安全性に関する説明(仮に安全だというなら)がないと70街区のマンションもドローン配達を受け入れられないよね。
特に子供をもつ親なら余計に神経質になる。
普通はごろ寝しながらピザの配達を待つ便利さより安全が優先だからね。
コスト面でも人がドローンを操作する限り、人が配達するよりドローンのほうが高くつく様だし、環境負荷も電気自動車で人が一度にたくさん運んだほうが低い。
https://www.mckinsey.com/industries/aerospace-and-defense/our-insights...
ドローンは空中とか屋根とか屋上とかベランダとか
人が動き回ってる階層ではないところを活用するから、
やりやすいんでしょ。
ドローンという名称が一般化してそれほど経ってないのに
一気にレベル4まできたしね。
ここから先もスピーディーに世の中に馴染んでいくでしょうね。
道路とか関係なしに落ちてくる危険があるからやりにくいんだよ。
海外で導入が始まったところも郊外で人口密度の低い地域で配達もテザー(ロープでつるして下ろす)や上から落下させる方法。
無人運転(コスト面で必須)でマンションのベランダなんかに配達出来るのかかなり疑問。
その点ではチャレンジングなんだろうけど、自分の住居のまわりでやられたら嫌だね。
落ちるリスクなら飛行機にだってあるよ。
ドローン配送が普及すればドローンが落下したことによって運悪く亡くなる人も出てくると思うけど、
人が動き回る階層で物流が混在していることで
発生してる死亡事故も現状あるし、経済的損失もあるだろうし、リスクは何にだってあるよ。
空中はガラ空きなのだから
リスクの低いルートを自由に設定できるけど、
街の区画なんかは変えられないんだから、
人の生活する場にある道路を利用しての物流自体は
減らして、さらに、宅配ボックスみたいな非効率なものも減らしていかないと。
非効率なものもを利用するロボットが動き回るとか
そういう技術の使い方は考えてないと思う。
飛行機とドローンを同列に比較するのか、、、
何にせよ受け入れるかどうかは規制をする側(国)と住民次第。
君のロジックじゃ無理だろう。
どんな条件でもドローン=効率的と考えるのも間違いだからね。
ドローン配送向けの共用の発着スペースは
初期の段階ではやるかもしれないけど、
トラックドライバーが配達してくれる従来のやり方の方が便利だからそこをゴールにしていてはドローン配送は普及しないでしょう。
技術的なことに関しては何も知らないということが分かったからもう良いよ。
レベル4だと人口集中地区を飛ばす場合、事前に無人機の飛行の日時や経路など様々なことを10日前までに申請しなくちゃいけないけど配達なんて出来るの?
私はどうでも良いんだよ。
配達を行う利用者はすくなくとも利用の10日前に申し込みをしないといけなくなるけど、それでも利用者と配達事業者は困らないの?という質問。
離島への定期便ならそれでも良いかもしれないけどね。
だからドローン配送利用しないという人はそれで良いと思います。
でも使いたがる人は多いでしょうね。
利用者も宅配業者も共に助かるわけですから、個人より、寧ろ、宅配業者が利用促進のためにあらゆる手段を使ってくるでしょう。
レベル4以降の世界はドローン拒絶派にとっては受け入れ難い世界かもしれませんがもう我慢するしかありませんよ。
これが世の中の流れですから。
>>22482 名無しさん
飛行機はバンバン飛んでるから利用者も困らない。
ドローンはその逆で運用の障害となる規制があるから無人で好きなタイミングでバンバン飛ばせない。
飛行機に関してはコロナで各国が規制を強めていたときはほとんど飛んでおらず、価格も高かったでしょ。規制があるといろいろ不便が生じるのはドローンも同じ。
食事の宅配ならすぐ、amazonなどの通販なら翌日届くのに注文してから10日以降じゃ誰も使わない。
人がドローン操作していたらコスト的に割に合わない。
だから離島など特殊な条件を除けばまだコスト面でも環境負荷面でも利便性でも従来の宅配には及ばない。
現実の未解決の課題について話してるだけで、ドローン拒絶派では無いんだけどね。
物理的にドローン配送対応が難しいという主張だったのに、それをやめて法整備について指摘するようにしたんだね。
でも、空の産業革命と謳って人口密度高い地域にも広げていくことは既に決まっているのよ。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kogatamujinki/kanminkyougi_dai16/sir...
戦争だと大活躍なんだけどね。リモコン操作で戦車の開きっぱなしのハッチにすら飛び込める。
技術的に可能な事と安全性や住民に受け入れられるかは別次元の話。
それでも70街区では目標に掲げているから竹園のカスミから無人運転で飛ばすかもね。
統計的に意義のあるデータは取れないだろうが、技術的な知見は得られるのかな。
高齢になっても車使うためには完全自動運転は必要。
これは本当に期待。
帰省や旅行でも車のなかで動画見たり、寝たり自由に出来たら最高。
運転していると景色もゆっくり見られないからね。
スーパーシティ構想の資料を見ました。
大型スーパー→ドローンで配達出発→ドローンステーション到着→自動運転(配送)→70街区
だってね。
簡単に言うとベニマルからドローン、配送ロボットを経由して家近くまで届けてくれるサービスか。
うん、いらないな。
地図を見るとベニマルじゃなくてカスミじゃないかな?
まあいずれベニマルやデイズ跡やララ跡のスーパーも
参入させてドローンステーションが参入スーパーの駅前店みたいに機能させるつもりなんだろうけど。
あのロボット配送って1日中稼働させても、
数軒しか回れないよね?
ってことは多くの方が日常的にサービスを利用するには、
その地区だけで数十台レベルで保有する必要があるよね。
採算合わせるのにその回転の悪さは致命的な気がする。
楽天のは近所のレストランからのデリバリーなんかに使うみたい。
ほんとのつくば駅周辺のお店と家の間に限られそうだね
ベランダドローンは既存のマンションに対応しにくだろうから、70街区はそれに対応したマンションを造るんだろうな。これがモデルケースになり、うまくいけばその後新しくできるマンションにはドローン受けのあるマンションが普及していく?!
ネットスーパーのようなこともするんだろうけど、
普及させるには、
注文から荷物到着までどれだけスピーディーにできるかが勝負でしょうね。
竹園カスミから70街区マンションベランダまで注文から10分以内で飛んできたら革命ですね。
行方市は市独自の子育て応援支援で15歳以下の子供1人につき3万円の支給申請が開始されましたね。物価高で他の自治体もクーポン券2万円分とかタクシー、バス券の発行やら、、、。
つくば市が配達ロボやドローンを追い求めるのは結構だが 本当に住みやすい社会ってソコなのかな?
あと1年でトヨタx裾野市は住み始めちゃうみたいだけど、つくば市はまだ夢語ってる段階なの?というか、70街区はこんな凄そうなことになるの?
教えて信者様。
Woven City建設中 -地鎮祭から2年-
レンタルサイクル設置したけど、何処に向かうの?
自動運転稼働したけど、何処に向かうの?
行き先がないのがつくば市なんだよな。
お年寄りが通院で自動運転利用するのは結構だが、今の時代 往診なんていくらでも利用可能だし数ヶ月に1回の検査目的で病院行くならタクシーやバスで十分。交通機関のただ券貰ったら方が何倍も有難い。
ウーヴンシティはトヨタの工場跡地にできる
トヨタ主導のまちづくりですね。
中心市街地とは隔離された場所、トヨタの社員家族とか関係者しか住めないらしいから、
実際の街の中に組み込まれた街区ではないので、
駅前でやろうとしてるつくばのとは違うかな。
JARIの売却地では、トヨタの街よりも一歩進めて、
モビリティが敷地外を飛び出して研究学園駅周辺全体で
動き回るようにして、研究学園の既存の街と融合させるような街区づくりをしてほしいですね。
そういえばで再掲させてもらいます。つくばエキスプレス延伸についてのパブコメ募集です。意見を応募して延伸を止めよう
https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kotsuseisaku/tetsudo/tx-kennnaiensi...
いや、別に反対ではないですけど…
そういう目標大事ですよ。
茨城県はTXの筆頭株主なんだから、そういう目標立てたからには、今まで以上に本腰入れてTX延伸発展のために力を注がないといけなくなる。
それってつくば市にとっておいしい話ですよね?
TXって既に黒字だから、将来に向けて何も野望を抱かないのであれば、茨城県はTXを支えるのにそこまで躍起になることもないよね?
でも、県にはもっと野望を持ってTX沿線に力を注ぎ続けてほしいなって思ってます個人的に。
だから、もっともっと沿線を活気づけてもっともっと利用者増やさなきゃ実現できないような目標を立てるのは、
現TX沿線にとっては大いに歓迎すべきことだと思いますけど。
茨城県が先導しても、TXや他の株主(他県など)からしたら土浦延伸より優先度高いことありますよね、でスルー決定じゃないかな。現時点で土浦延伸分、年間3億円の赤字見込みだし。んで、先送りになればなるほど、土浦の人口減で赤字見込みが拡大、詰むという未来しか想像できない。
茨城県のTX県内延伸という、積極的に自ら負債を生み出す姿勢は理解に苦しむ。全国規模で人口減の撤退戦なんだから選択と集中しろよと。経営目線に欠けているというか。堀義人さん県知事なってくんねーかな。
茨城県は可住地が広過ぎて分散気味。
個人的には、つくばを中心にギュっとまとめる方が良いと思ってる派なので、最終的に土浦延伸が実現しなくても、そういう目標を立てて、この先、10年、20年と
つくばを、延伸に足りうるレベルの都市に成長させる方向で県が導いていくことには賛成です。
自動運転は皆さんどうなれば満足なんでしょうね。市内を自動運転バスが数台流れればokなのか、全ての車が自動運転化できればokなのか。
おそらく前者かと思いますけどね。渋滞の解消や事故・犯罪が減るのは後者ですが やはり非現実的過ぎます。
全てが電動車になれば事故や渋滞問題も軽減されますし、暴走族も消え、カーチェイスや逃亡車、拉致などの犯罪も減少されますよね。そんな世の中になったら確かに便利かもしれませんが、もし事故ってしまったらその責任問題が何処になるのか不明確なので なかなか手を挙げて開発を進めたい会社はあるのかな(TOYOTAはテストするみたいですが)
無人バスなんかはもう境町で実用してますからそのうちつくばも取り入れると思いますが、スーパーシティと名乗るからには自動バス+αがないと魅力を感じないかもですね。
自宅一件いっけんまで送迎できたら確かに魅力的かと思います。期待したいですね。
新しい技術の社会実装のときに、あれこれ考えられる問題点を言って様子見してる人って本人は賢い人間のつもりなんだろうけど、そういう「レイトマジョリティ」はイノベーションだとかスタートアップだとかのキーワードのときには最初から相手にされてないということは認識すべき。
Minimum Viable Product (MVP)で少しでも調べればわかるはず。
なので、問題としては技術の細かい内容なんてどうでもよくて、
・そもそもイノベーションを創出する街を目指すのかどうか
・目指すならば街レベルでMVPを積極的に推進すべきなのに、失敗したときにすぐにやめたり方向転換できない体制をどうするのか
だけに集約されるはずなんだよね。
個人的には自動走行ロボよりも
ドローンの方がより急速に普及すると見てる。
自動走行ロボの出来ないことをカバーするのがドローンだと思ってたけど、これは完全に逆だということに気づいた。何十年も前から構想としてはあったロボット実装と違ってドローンは実用化に漕ぎ着けるまでのスピードが他の技術よりも桁違いに速い。
おそらくこの先普及するまでの速さも桁違いだと思う。
>>22553 通りがかりさん
これまでに書いてあること程度をエンジニアサイドが気づいてないわけがないし、ドローンが事故を起こすかもしれないなんていう程度の解像度で課題を想定できてるとは言わないんだよね。
車だって事故を起こすものなのに許容されているのと対照すればいい。
どの程度の顧客がいて、どの程度のリターンがあって、どの程度の事故発生率があって、それらはエンジニアリングや法整備などで改善可能なのか、等を実際にやらずに判断することはできない。
だからこそのMVP。
もちろん人間の真上を飛ぶとか、失敗したときにごめんですまないようなことは当然避けるべきなのは言うまでもない。
うーん。俺は別に事故とか気にしていないけどさ。技術のみで突き進むとマーケットにフィットせんよっていう。いまの感じだと、ドローン配送はベンチャーあるあるの、技術ありきで、ただの単発実証実験で終わる危ない感じがするってだけさ。
言い方が難しいけど、技術先行でユーザーニーズは後から付いてくるやろ、みたいな丼勘定な感じが伝わってくるっていうか。技術的には目新しいんだろうけど、ユーザーニーズは掘り起こせなくて、誰も使わなくなって衰退ってよくあるじゃん。ドローンは、あんな感じがする。
採算とるには頻繁に飛ばす必要がありそうだよね。
それだけリスクは増すし、事故は確率的にゼロには出来ない。
離島や山間部への薬の配達なとならともかく、ちょっと出れば済むような買い物のためにそのリスクを受け入れられるか。
おまけに天候や重量という制限付きでそれほど便利でも無い。
まぁ駅近辺を歩かないからほとんどの市民には関係ない話だけど。
いまのまんまじゃ失敗しそうやなぁ、と思いつつ、うまく軌道修正して頑張ってほしいとは思う。もしかしたら、ドミノピザとかマクドナルドとかと提携できたら、ドローン配送もアリなのかもね。都内ではめっちゃ家近くなのにウーバーで配達頼むって人もいるぐらいだから。がんばっちくり。
結構な時間かけてエントランス前までしか運んでくれない
配送ロボは無料なら使うけど、実際に事業化して数百円かかるようになったら使わないかな。
一方、ドローンのベランダ直配なら500円払っても使うよ。圧倒的にスピーディー+外に出なくていい+受け取り時に人と対面しなくていい、着替える必要もメイクする必要も、ピンポーンをそわそわしながら待つ必要もなく、
いつのまにかベランダに届けられてる。
この気楽さは他のどの配達手段よりも圧倒的に優れている。
初期の頃の問題点は予約が一杯でなかなか利用できないことぐらいかな。
>>22555 入居予定さん
>そんなこと技術屋が知らないはずがない
これこれ、技術屋によくある考え。
疑問を投げかけている人の言ってる論点を理解しないで「そんな事言われるまでもなく分かってるよ」とマウント取ろうとしても、なんかズレてんだよね。
あと「車もリスク」の話を持ち出すケースもよく見かけるけど、だから論点は底に含まれる「車は事故ったら誰の責任」が明確で、運転している人(運用している人)も分かってる。いくら歩行者がはみ出して来ようが轢いたら車が悪くなるとかね。
ドローンや自動運転を進める人や業界が凄い、俺明日から本気出すのはわかったから、どうか
・自動運転で人轢いたら誰が責任取るべき?
を持論でいいから提唱してもらいたい。そこ、誰も語らないんだけど疑問を呈している人って底知りたいんじゃない?だって自動運転乗ってて車が勝手に轢いたのに「ハンドル握って無いオマエ刑務所行き!」は嫌だよね?
もう一度いうよ。技術が凄い、便利になるのはわかったから、↑の部分の責任は誰が取る流れになるの?まだ考えてないの?
そんなの導入してから考えればいいとか言われても、それは疑問を呈する人に対する解決にはならないからあらかじめ言っておくね。
ついでに言っておくと、まだ自動運転が!とかドローン配送が!とかに夢を語っている時点ですでに世界のあしたから2週遅れくらいな件。
技術自慢は海外でも散々表に出てるけど、実験レベルを超えて実用化している例が殆ど見られない件。
普及を妨げるのが技術じゃないことくらい技術屋のみなさんならとっくに分かってると思うのでお釈迦ポンに説法失礼しました。
とりあえず70街区は、ドローン配送の便利さが
どれほど革新的なことかを、
わかりやすく全国に発信するような街になるでしょう。
マンションだけじゃなくて賃貸住宅もドローン対応になるでしょう。
ドローンのレベル4までの歩みは航空法改正と共にあったわけで、ここから法律や制度的な壁が邪魔して普及することができないなんてことにはならないことはこれまでの歩みで想像つく。
ドライバーの働き方改革、それに伴うドライバー不足の問題、そしてそれに対応することになるかと思われた自動運転化の普及の遅さ、そしてドローンの早さ。
これらを鑑みると、ドローンが物流革命の一番手にいることは間違いない。
それがどうしても受け入れられないという人は、
それなりの説得力ある材料を持ってきて社会を説得するしかないよ。
そもそもここで責任がどうとか語ってもなんにもならんし、夢や希望を語ってりゃいいのよ。
2周以上遅れていてもそれが現実で受け入れるしかない。
嫌なら意見を募集しているときに送ればいいし、面倒なら境町にでも住めばいいと思う。
そこまでは既存のドローンで技術的に可能だからね。
でもそこから先は安全性の問題に対する解決策が技術的にも達成できてないよ。
レベル4でさえ実際に飛ばそうとすると準備も運用もめちゃくちゃ手間。
旅客機が当たり前になってる時代に
ドローン普及に越えられない壁があると考えるのは無理がある。
ドローンが社会に普及していく流れになんの疑いも持ってない国をはじめとした多くの人たちの考えをここから改めさせる説得力があなたの意見にも全く無い。
井戸の中から世界のあしたをボケッと眺めてカエルたちが夢語ってるつくば市。
そんな中、大海どころか国内ではすでにレベル4が公道走り始める。
「全国初」が大好きなつくば市が夢を見てる世界のあしたは今月末に福井の永平寺で見える模様。
自動運転「レベル4」公道での運行開始へ 全国初 福井 永平寺町
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230512/k10014065231000.html
同じことを繰り返し説明していますが、
70街区は、次世代技術の社会実装を日本中に拡げていくための広告塔的発信拠点であって、
一番乗りで注目を集めさせようとしてる場所ではありません。
空き地にマット広げてドローン到着を待つみたいなのは、
未来の景色ではないよな。
これは、めちゃくちゃ不便な地域がちょっと不便な地域に格上げされたようなもので、そんなものを見せられても、
都市部の人たちにはあまり響かないですよね。
聞き飽きたと理解しようとしないは
意味が違いますね。
マット広げてドローンの到着待って
はい!実装しました!
田舎に無人バス走らせて
はい!全国初実用化です!
これらは、つくば市でやろうとしてることではありませんので、まずそこから理解しましょう。
つくばのマンションポエムは詐欺感無かったけどな。
緑豊かという部分も頷けるし、
学園都市というのも、本当の学園都市だから
素直に受け止められる。
周辺都市のマンションポエムは皮肉にしか感じないけど。
未開なだけで緑豊かとか、
Fランが近くに2つあるだけで学園都市とか、
低偏差値高校混在なのに学校が集まってるだけで、
知的なフォントで文教都市と言い切ったり、
いい加減にしてほしい広告はあるよね。
実話ですが
都内からつくばに引越してマンション購入で大手デベの営業を受けていた時に、「世界ではつくば市は京都の次に有名なんですよ」とガチで説明された。あの衝撃が忘れられない。
教えてください。
つくば住みのお子様は、大学は自宅から都内に通う方が多いですか?
それとも、一人暮らし?
つくば大に通うのが経済的には理想なんだろうけど、現実的にはそういうわけにはいかないと思うのでどんな感じか教えてください。
それをするかは色々な条件によるとも思います。例えば
・大学まで所要時間、乗り換え回数、通学電車は座れる/座れない
・自宅から駅までは近い?帰宅が遅くても迎えに行く必要はない?(男女の別や駅までの道のりによるかも)
・家の広さ、大学生のお子さんは自分の部屋があるか。
ちなみに自分は大学の時、始めは一人暮らし、その後TXで通学するようになりましたが、若かったからできたのだと思います。電車の中で何をしていたかは覚えてませんが、時間の消費はもったいなかった気はしています。
お子さんがインターンをして学校との両立が大変になる時期~就活活動本番期
は都内に住み、それ以外は自宅通い、というパターンもありかしらね。
就活が終わり授業のコマ数もすくない最後のころは自宅通学の負担は減りますが、就活前後は都内に住む準備をしておいてもよいかもです。
>>22618 eマンションさん
なぜこの話の流れで常磐線下げするのかが分からん。そうやって自分たち以外を蔑んでるからつくば市は孤立していくんだよ。まあ東京都つくば市だと頭がバグってる人には茨城県内デコ立しても関係ないか。
で、若い人達が常磐線沿線から”流出”している根拠は?自分の思い込みだけだと
「それ、あなたの感想ですよね?w」
って言われちゃうから根拠あるんだよね。蔑む程度には。
自分もTX移民だけど、ほんとこういうのと一緒にされて「TX移民は!」とか言われるの迷惑だよ。
自分が住んでるところ凄い!と自慢するのはいいけど、相手を蔑むことで優越感に浸るのはホントレベルが低い。まあそれは今のつくば市の雰囲気もそうだけど。