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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 19:50:10
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 22117 通りがかりさん

    >>22115 匿名さん
    市のさまざまな都市計画はそれを変える方向で動いてる

    そして土地の売主もその市の意向を尊重している。

  2. 22118 匿名さん

    >>22117 通りがかりさん
    個人の行動は変えられないですよ。
    自動車から新しいモビリティに移行することもない。

    70街区は物流、モビリティの実証実験の場所になるとして、自動車研究所の土地スーパーサイエンスシティ構想のどんな先端的サービスを導入するのか想像が出来ない。
    研究学園駅と結ぶ自動運転モビリティくらい?

  3. 22119 ご近所さん

    >>22107 匿名さん
    昭和の形態のままでは人気を取り戻せないから。
    ほかに何かある?
    車か電車かどちらかではなく、どちらも整備しないといけない。

    市営地下鉄が走るレベルに育ってくれたら、小中高校問題も渋滞問題もいくらか解決すると思うけど、それはちょっと夢物語すぎだろうな。

  4. 22120 通りがかりさん

    >個人の行動は変えられないですよ。

    変わるように仕向けるってことでしょう。
    極端な話、郊外孤立のイオンがなくなれば
    行動が変わる。

  5. 22121 匿名さん

    もう日常生活においては、
    郊外に分散したモール間を動き回るために
    だらだらと長距離クルマを走らせる生活をやめよう。
    コンパクトに集約させて環境負荷をできるだけ抑えよう。

  6. 22122 匿名さん

    10年前までならまだしも
    大手ほど時代やまちづくりに逆行するようなことはできない。
    企業イメージが下がる。

  7. 22123 匿名さん

    >>22120 通りがかりさん
    土浦イオンが無くなったってつくば駅前が賑わったりはしないよ。

    つくば駅前に大型商業施設をつくる事業者も出てこないだろうし、住宅地だってどんどん広がってる。
    土地があるのに狭いところで窮屈に暮らしたくないと思うのは当たり前だからね。

  8. 22124 匿名さん

    >>22123 匿名さん
    それは逆にいうと新たな郊外大規模モールが追加されても
    中心部にはなんの影響も与えないということかな?

  9. 22125 検討板ユーザーさん

    長文でわかりにくい文章は疲れて最後まで読みきれないで終わってしまう。皆んなもうちょい端的にコメントしてほしいなー

  10. 22126 匿名さん

    >>22124
    すでに人の流れは中心から外に出ちゃったのでほとんど変わらないでしょうね。
    ララガーデンが無くなってトナリエのテナントは少し埋まったけど人は来ない。

    駅前は不便だから行かないのに外を規制したところで変わらない。

  11. 22127 通りすがりさん

    >>22115 匿名さん
    そして交通機関代わりの家族が増えて行く

  12. 22128 匿名さん

    車社会生活者が喜んでイーアスに集まっています。
    鉄道社会生活者もイーアスなら楽にいけます。

    JARIの土地も両者にとって最良の場所。
    つくば市も広域中心拠点としてにぎわい誘導を
    推し進めている場所だし、
    それに応えようする企業が出てきた。

    何が問題なの?
    突っかかる要素は何もない。

  13. 22129 口コミ知りたいさん

    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    時々、コンパクトシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ

    でも、

    何も想像できない。

    なぜかって、
    誰もわからないし
    日本にまだそのセンスがないから。

    あ、また聞こえてくる

    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    、、、。

  14. 22130 匿名さん

    >>22126 匿名さん
    人の流れが郊外に移ったけれども
    また集め戻さなきゃいけない
    そういう時代になりました。
    今の形は通過点です。

  15. 22131 匿名さん

    突っかかれているのはそこじゃない。

  16. 22132 匿名さん

    それそれ。子供がちょっと遅くなれば駅まで迎えに行く、子供の習い事も車で送迎。
    駅ちかコンパクト生活だったら、こうゆうのないのに否定するのがよく分からない。
    お年寄りが車なくてもいい場所に引っ越すのもよく聞く話だし。

  17. 22133 匿名さん

    >>22130 匿名さん
    戻さなきゃいけない理由が分からないが、どう実現するの?
    自家用車禁止とか?

  18. 22134 匿名さん

    ↑お年寄りというか、老後のために

  19. 22135 検討板ユーザーさん

    >>22129 口コミ知りたいさん
    何が不満なのかわからない。

    車利用から公共交通利用に転換できる人は転換してもらえばいい
    そうすれば道も駐車場も空くし引き続き車利用だという方にもありがたい話だろう。

  20. 22136 買い替え検討中さん

    >>22133 匿名さん

    なんか極端だなぁ・・・便利生活のできる駅前を開発しても、車社会には変わりないのだから車でも来やすい設備にしておくってこと

  21. 22137 検討板ユーザーさん

    >>22133 匿名さん
    分散した集客施設間を多くの人が車で動き回るのは
    環境に優しくないだろ。

  22. 22138 匿名さん

    お年寄りは子供連れて出かける必要もないし、時間もたっぷりあるのでつくタクでバスでもタクシーでも好きなものを使えば問題ないよ。
    普段の買い物なら近所のスーパーに歩いて行けばいいだけだし、ネット通販だって使える。

  23. 22139 匿名さん

    >>22137 検討板ユーザーさん
    買い物でイーアス行ったらトナリエやイオンには行かないでしょう。
    コストコやタイヨー、ブランデなどに寄る人はいるかもしれないが、移動距離は短い。

    公共交通機関を使えというのは無理な話。

  24. 22140 匿名さん

    何が気に入らないのかわからない。

    研究学園は車で集まりやすい郊外タウン
    その車で集まりやすい場所に大規模集客施設が集まっていく…

    ↑こんなふうに駅近云々を入れなければ納得なのか?

  25. 22141 匿名さん

    よく分からない夢の政策や技術で車中心社会じゃ無くなったり、駅利用者や徒歩のお客が大きく増えたりはしないということ。

  26. 22142 匿名さん

    現実としてJARIの土地は駅に近い。
    でも、そういう土地を一括取得して、
    つくば市の考える都市計画に則した
    計画で活用しようとしてる事業者があらわれた。

    なんの問題がある?

  27. 22143 マンション検討中さん

    >>22141 匿名さん
    車だ鉄道だ関係なく大規模集客施設に人は集まる。
    大規模集客施設を移動させれば
    元あったところに人は来なくなり、
    新たにできたところに人が集まる。

    この流れに逆らうことはできない。

  28. 22144 検討板ユーザーさん

    >>22129 口コミ知りたいさん
    そういう荒らしはやめよう。
    何が不満なのかを
    まず頭の中で整理しなさい。

  29. 22145 買い替え検討中さん

    つくば市内でバスを活用しようは、もうタブーに近い話題…残念ながら

  30. 22146 評判気になるさん

    >>22135 検討板ユーザーさん
    いや、不満は全くないよ。むしろ皆んなのコメントを要約しただけ。

  31. 22147 匿名さん

    >>22120 通りがかりさん
    >極端な話、郊外孤立のイオンがなくなれば行動が変わる。

    イオンは無くならないので行動は変わらない。極端な話じゃなく現実的な話をしてくれ。

  32. 22148 匿名さん

    車社会生活者視点でもイーアスの立地はokなんだろう?
    だから喜んで車で集まるんだろう?
    公共交通機関大嫌いな車社会生活者的にも
    なんの問題もないよね。

  33. 22149 匿名さん

    ララガーデンは更地になった
    当たり前だが、その場所を訪れる人もいなくなったし、
    そこを目指す車の流れも消えた。
    大規模集客施設の場所が変われば
    人の流れも変わりますよ。

  34. 22150 匿名さん

    >>22148 匿名さん
    なんかイーアスイーアスいってるけど、車社会でイーアス云々言ってる人いる?

    つくば駅周辺なら分かるけど、イーアスなんてそもそも車社会前提の作りだから、車中心生活の人がそれに対して文句言ってるようには思えないんだけど。

    なんの問題もないよね、というより、そもそも問題視してるのそこじゃない説w

  35. 22151 匿名さん

    なんか車vs公共交通機関が何を軸に争ってるのかが支離滅裂になってる。

    車生活出来る人はすればいいし、公共交通機関使いたい人は使えば良い。どっちかなんてそれこそ多様性の否定じゃないの?意識高い系左翼が言ってるさ。

    車生活してたら老後は・・・それって余計なお世話じゃない?その人の生活環境とか家族構成でも変わってくるし、どれか一つの価値観で否定するものじゃない。逆もしかり。

    科学の街を否定すると叩かれる。非科学的な生活をする人が居てもいいじゃんね。

    なんかつくばって、多様性とかいいながら「つくばはこうじゃなきゃいけない」という決めつけが強いと感じるよ。

  36. 22152 匿名さん

    >>22150 匿名さん
    そう。ただの郊外施設。
    だから公共交通機関大嫌いな車社会生活者的にも
    なんの問題もない施設。
    それで良いじゃん。

    そういう施設の集客性を利用して
    駅周辺にどう結びつけるかを考えるのは
    効果交通大嫌いな車生活者が考えることじゃない。
    だから考えなくて良いし、
    反対することは何もないだろう。

  37. 22153 匿名さん

    JARIに集客施設が出来ればつくば駅前はますます閑散となるかもね。

  38. 22154 検討板ユーザーさん

    >>22151 匿名さん
    多様性を認めるからこそ、
    車利用以外の人たちの視点も考えなればならないよね。

  39. 22155 eマンションさん

    >>22153 匿名さん
    人や車の流れがどこに向かうかが重要でしょうね。
    つくば駅研究学園駅が時間を過ごすのに良い場所で
    なんでも物が揃う場所なら、
    個人的にはイオンに向けて車を走らせることが減るような気がする。


  40. 22156 名無しさん

    イオンはイオン以外何もないから、
    1日過ごすには物足りないよね。
    だったら最初から色々ありそうな場所へ車走らせるよ。

  41. 22157 匿名さん

    イオンはイオン以外ないから物足りない?
    この人、ほんとにイオンに行ったことあるのかな。
    土浦イオンのディズニーストアは茨城県内唯一、アニメイトは水戸と土浦にしかない。
    つくばイオンと違って土浦イオンには、県内にそこにしかないがあるんだよ。

  42. 22158 検討板ユーザーさん

    >>22157 匿名さん
    テナントは売れるハコに移るだけだよ

  43. 22159 匿名さん

    一日過ごすためにイオンやイーアスに行く人はいないでしょ。
    トナリエが空きテナントだらけなのは売れないハコだから。

  44. 22160 匿名さん

    トナリエは70街区や新商業ビルの動き出し前なのに
    よくやってるよ。

  45. 22161 マンコミュファンさん

    >>22159 匿名さん
    1日過ごすというか
    まちづくりの中心にあるイーアスは
    周りにもさまざまな店舗を集めて援護してくれてるから強いんでしょ。
    学園南にまた地域の核となるものが追加されれば、
    大体のことが、あの周辺で事足りるようになる。
    そうなったら周り田んぼのイオンは
    完全に行かなくなることはなくても、
    行く頻度は激減するでしょう。

  46. 22162 マンション検討中さん

    トナリエで十分だと思って引越しを決めましたよ。
    今の場所より充実してる。

  47. 22163 匿名さん

    アウトレットモールをベースとした
    次世代型大規模集客施設でいいと思う。
    イーアスと集めた客を相互に引き出し合えば
    間にある研究学園駅周辺の価値は高まり活性化する。
    同時に70街区が稼働し始めたつくば駅との人の行き来も活発化し、両駅ともに活性化する。


    でも、車移動至上主義者はこんなことは考えなくていい。
    ただただ研究学園に追加された大規模集客施設に
    喜んで車で行けばそれでいい。
    いちいち騒がなくていいんだ。

  48. 22164 匿名さん

    トナリエは、人気のあるテナントが狭くて謎だったり、集客のないテナントもあったりするけど、近くの住民としては満足。
    通販に慣れてはしまったけど、日常のこまごまとしたものを実物みて買えるならその方がよかったりしてさ。

  49. 22165 匿名さん

    >>22154 検討板ユーザーさん
    逆もしかりって言ってるんだが・・・

  50. 22166 匿名さん

    >>22156 名無しさん
    商業施設が集まったところで1日過ごすのに物足りる方がレアだと思うけどね。

    アウトレットだろうがなんだろうが、半日もいれば十分。

  51. 22167 匿名さん

    自分がテナントの立場だったら
    大和の土地から70街区に至る区画に駅前新商業ゾーンが形成されようとしてるときに、
    先走って今トナリエには入らないけどね。
    今エスコン に擦り寄るより、
    70街区を動かすような大企業に擦り寄りたいよ。

  52. 22168 匿名さん

    >>22161 マンコミュファンさん
    近隣住民以外で、1日過ごしに行く目的でイーアス周辺に行く人居ないと思うよ。イーアスに限らずイオンだろうがなんだろうがね。ディズニーランドじゃないんだから。

  53. 22169 マンコミュファンさん

    >>22165 匿名さん
    じゃあ両方の立場を考えるってことだよね?

  54. 22170 評判気になるさん

    >>22168 匿名さん
    たくさんの選択肢が集まってるところに人は集まるんだよ。
    その方向にクルマを走らせる。
    それが自然な行動だ。

  55. 22171 匿名さん

    たくさんの選択肢
    そこにイオンは限界を感じている。
    だから取手に作り直すんだよ。

  56. 22172 匿名さん

    近隣住人はなおさら行かない。
    子供と本屋で少し過ごすくらいで必要なものだけ買ってさっさと帰る。

  57. 22173 匿名さん

    現状、イーアス、イオンモール土浦、イオンモールつくば
    の3つの大規模集客施設は客も呼べてるし成立している。

    個別の行く行かないの話はどうでも良い。

    成立しているものの配置を変えるだけだ。

  58. 22174 マンション検討中さん

    ララガーデンが営業中の頃、すでに、
    跡地は老健施設になるという情報が流れた。
    個人的には、なぜ閉店するということが広く周知される
    閉店後ではなくて、その何ヶ月も前に老健施設という情報が流れるのかな?って不思議に思ってたけど、
    跡地が再度大規模商業になるのだけは阻止したかったのかな?と思って、今すごく腑に落ちてる。

  59. 22175 匿名さん

    なんか何を話したいんだか、どの立場でどの立場に対してマウントを取りたいのか?が分からない流れ。とりあえず論点まとめてくれ。

  60. 22176 評判気になるさん

    ずーと同じ話しぐるぐるさせてて疲れないの?

  61. 22177 評判気になるさん

    ひとつ分かった事は
    怪物級の暇人が2人ぐらいは居るってこと。

  62. 22178 匿名さん

    ララガーデンの立地は駐車場のゲート管理しなくて良い分、駅前よりマシかもしれないが今更大型商業施設を置くには微妙。

  63. 22179 マンション検討中さん

    あのサイズはIKEAにはぴったりサイズ

  64. 22180 名無しさん

    やっと新都市中央通りがみどりのまで繋がるんだね。
    4月25日開通だって。
    で、沿道には、駅から遠いのに低層マンションができるんだね。
    NTT×長谷工の8階建て。
    あの規模だと80戸ぐらいかな?

  65. 22181 評判気になるさん

    つくばの再開発の場所て茨城県は参加しないのつくば市だけじゃなく県にもバックアップしてもらえるように働きかけた方が良くね

  66. 22182 名無しさん

    税金かける再開発なら
    吾妻小跡地とかに全力でいってもらいたい。
    研究学園駅南口の駐車場+サイバー跡地とかね。

  67. 22183 名無しさん

    再開発は周囲の土地が埋まって地価高まりきったときに、
    デベに話を持ちかけるのがいいよね。

  68. 22184 通りがかりさん

    研究学園の所は高層のタワマン都内の夜景が見える位

  69. 22185 匿名さん

    メジャーセブンのデベとスーパーゼネが関わらないと良い案件が出ないんじゃないですか

  70. 22186 匿名さん

    >>22182 名無しさん
    吾妻小跡地ってどこですか?
    昔別の場所にあった?

  71. 22187 口コミ知りたいさん

    吾妻小が一等地にあるから移設して商業施設にしたいんでしょ、吾妻小学校を移設してその跡地に、と言いたいのでは

  72. 22188 口コミ知りたいさん

    都内では、小学校の温水プールやテニスコートも市民が使えるようになっていることを例にとって、小学校もくるめて開発すれば、ちょうどよいのにね。つくば駅前にこうゆう施設が今はないから帰宅サラリーマンにも活用されるでしょう。逆に市民用に作ったのを小学校の授業で使うもあり。

  73. 22189 eマンションさん

    >>22188 口コミ知りたいさん
    ありよりのあり。

  74. 22190 マンコミュファンさん

    鉄道推しのJARI推しさん、長文で読みづらくて仕方ないんですが...。
    ずっと張り付いてらっしゃるけど大丈夫なのですか?

  75. 22191 通りがかりさん

    大丈夫。期待するものは出来ないから大丈夫。倉庫と研究施設とマンションで十分です。

  76. 22192 eマンションさん

    倉庫大好きマンも張り付いてるよな。

  77. 22193 検討板ユーザーさん

    あそこに物流倉庫はいらね
    タワマンと公園とおしゃれな商業施設

  78. 22194 口コミ知りたいさん

    人が増えなきゃ街の発展はないからな
    タワマンは賛成だな

  79. 22195 通りがかりさん

    マンションと研究所でいい

  80. 22196 名無しさん

    とりあえず
    スーパーサイエンスシティ構想に書いてないものは無いと思う。
    物流という文言は入ってるけど、
    買い物の利便性に関するものだし。

  81. 22197 名無しさん

    あそこを一括で取得する資金力があって、
    茨城県やつくば市の各種計画に則ったもの。
    やりたいのは、
    駅近版ウーブンシティじゃないかな?

  82. 22198 匿名さん

    買い物の利便性と物流って完全に倉庫じゃ
    アマゾン倉庫とか利便性高い

  83. 22199 匿名さん

    葛城地区地区計画の誘致施設Aは
    研究と商業が入り混じってるのが良いらしい。
    でも直近の売却地はコーチャンフォー。
    コストコも誘致施設A。
    一方で、日本郵政のところは研究系事務所だった気がする。多分サイバーダインの未だ実現しないサイバニックシティのような計画が一番ハマってる計画なんだろう。

  84. 22200 名無しさん

    イーアスの北側のサイバニックシティはいつ出来るの 最初の計画では出来上がってる頃では?

  85. 22201 マンション掲示板さん

    >>22200 名無しさん
    川崎で取得した土地には
    ちょっとした研究所のようなものが最近完成したらしい。
    大株主は大和ハウスなのだから、
    大和ハウスは学園南はいいからまずはそっちに注力しろと言いたい。
    駅前のサイバーダインはそろそろ期限切れだと思われるから
    そろそろそっちへの移転を考えなきゃいけない頃だろう。

  86. 22202 名無しさん

    >>22198 匿名さん

    無店舗型やネット通販の物流倉庫を作ってくれた方が買い物捗るのはありそう
    ロボットやドローンがそこから配送するとか
    店舗型の商業施設に固執する必要もないよね

  87. 22203 匿名さん

    計算機リソースをつくば市に無料または格安で提供するならデータセンターもありかな。

  88. 22204 検討板ユーザーさん

    >>22101 検討板ユーザーさん

    坪単価で考えなよ。
    総額で何を判断したの?

  89. 22205 名無しさん

    イーアスも流山おおたかの森や柏の葉みたいに駅前から繋がる感じにしてほしかったな。

  90. 22206 名無しさん

    >>22205 名無しさん
    それは残念でした。

  91. 22207 マンション掲示板さん

    配点表を見ると、
    周辺地域の活性化が2回出てくるから、
    周辺地域の活性化が1番重視されてるっぽい。

  92. 22208 eマンションさん

    >>22206 名無しさん
    いちいち煽るなks

  93. 22209 eマンションさん

    >>22208 eマンションさん
    言葉が汚くてぴえん

  94. 22210 匿名さん

    >>22202 名無しさん
    物流倉庫×スーパーシティだと
    結局のところ省人化になるから、
    活性化施設ではなくなるな。

  95. 22211 名無しさん

    労働者が未来の乗り物で
    ひっきりなしに運ばれてく駅前風景はちょっとね。
    技術の使い方間違ってる。

  96. 22212 通りがかりさん

    東京disだ

  97. 22213 匿名さん

    Twitterで「駅直結のレ・ジェイドを9000万円で買った」というのを見かけたんだけど、レ・ジェイドって駅直結だっけ?知ってる限りだと
    「ペデ直結」なだけのようなきがするんだけど。

    9000万円が高いかどうかは個人の価値観なので今回は問わず。

  98. 22214 eマンションさん

    >>22213 匿名さん
    レジェイドはトナリエ直結、トナリエが駅直結なので、レジェイドは駅直結と言っても差し支えない…か?

  99. 22215 住民さん

    まあまあ駅直結

  100. 22216 匿名さん

    駅直結の概念が覆された。ありがとう。

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