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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 10:34:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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22099
マンション検討中さん
>>22097 通りがかりさん
大型商業施設は無いだろうしつまらないがアリーナは採算性無しで筑波大が諦めたからなぁ、、、
わざわざ駅近の高い土地買ってもインター近くに広い駐車場備えた施設の方がお客さん来るし。
楽しければ都内からでも車でたくさんやってくる。
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22100
匿名さん
JARIの土地は駅近でありながらインターからのアクセスもいいんですよ。
プロポーザルでつくば市の各種計画に則ってない計画は受け付けないみたいだから、
立地適正化の居住誘導区域になっていて、
住宅禁止の準工業で、広域中心拠点に位置付けられてるのがポイントになる。
居住誘導区というのは主に、住、商のこと。
要するに居住誘導にプラスの効果があるものってことだね。
学園都市の大学や研究機関や、
物流施設が建っている東光台や御幸ヶ丘、
隣接地の安藤ハザマの研究所は、
居住誘導区から外されていることから考えると、
物流や大学や研究所などは、
居住誘導を促進するものでは無いという扱いなので、
居住誘導区にそれらの施設は誘導しないということ。
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22101
検討板ユーザーさん
>>22097 通りがかりさん
イーアスは借地じゃ無いし、
プロポーザル方式の入札で132億かかったから
安くないよ。
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22102
名無しさん
>>22097 通りがかりさん
駅周辺は鉄道活かして首都圏から人が呼べるようなアリーナやスポーツ施設、室内型テーマパークなど。
4,5年前、五十嵐さんは同じことを言ったいましたよね。今は全く言ってませんよね。
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22103
匿名さん
>>22093 マンション検討中さん
ダメです。ここでやたら鉄道推し、車下げ、つくば上げしてる人は、つくば市、とかくTX沿線のみがつくば市で、且つ東京都番外地つくば市だと思ってるから。
自分たちが茨城県民であることの自覚もないし、それを指摘されると顔を真っ赤にして【茨城なんかと一緒にするな!】と憤慨しちゃうような人煮たして、現実を突きつけても理解されません。無駄な時間なのです。
こうして、TX沿線移民たちは孤立しているのですが、周りがみんな同族民なので孤立していることを気が付かないのです。
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22104
匿名さん
市として大規模集客施設ウェルカムなのは
つくば駅周辺と研究学園学園周辺だけ。
(JARIの土地はそこに該当)
それ以外は来てほしくないみたい。
それがつくば市の考える立地適正化。
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22105
匿名さん
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22106
匿名さん
駅が近ければ成功する理論なら、つくば駅周辺はなぜ次々スーパーが撤退するんですかねって話。
茨城は車社会。
クレオの駐車場が入れにくいし満車が多いのでみんな避けた、ただそれだけ。
それと同時に、車社会だからこそ、高齢者の返納後や免許を持たない人の足のサポートも考えていった方がいいのはわかる。
つくば駅周辺在住の人でイーアスにはTXで行くって人もそこそこいる。理由は車が混むから。
車か電車かじゃなく、どっちも利用しやすくならないと、高齢運転者に轢かれる未来が来ちゃう。
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22107
匿名さん
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22108
匿名さん
つくば駅~研究学園駅は2~3分ですからね。
1駅間利用者も結構増えてきましたね。
これからも互いに集積度高めていけば、
両駅ともに利用者増えてきますよ。
都内行くためだけの利用頻度の低い駅のままでは
駅の吸引力が下がる
それは駅前の街の吸引力を下げることにもなる。
隣り合う駅だからこそより効果的に高め合うことができると思うよ。
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22109
匿名さん
昔の百貨店のような縦に積み上げるタイプの小さな箱型の商業施設はどこも苦戦してますからね。
でも研究学園のように大規模集客施設を
駅近向けにリサイズすることなくそのままの形で
駅のそばに近づけて立地させられたのは、
いろんな幸運が重なったからでしょう。
他でやりたくてもなかなか真似することはできません。
だからこそ出来るならやるべきでしょうね。
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22110
匿名さん
駅前開発意味ないっていう話もあるけど、そままだと他の地域から住みうつろうって人たちがいなくなる。駅周辺をちゃんとつくりこんでないから電車に乗らない方が家を買ったのかもですし…(どっち先かわ分からないけど)逆に、利便性がよければ、ちょっと高くても買う人もいるから。
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22111
匿名さん
>>22093 マンション検討中さん
電車でくる方だけがターゲットとは書かれてない。車できてくれる人も…とある。
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22112
匿名さん
中心部は広告塔ですからね。
中心部以外にも良いところいっぱいありますっていくら喚いても、他所の人は、この市の隅々まで熟知した上で気に入ってから移り住みたいと思うってことは基本ないです。
学園都市と筑波山と駅前のぼんやりしたイメージで
好きか嫌いか判断される。
そのこと自体否定しても仕方ありません。
多くの人に移り住んでもらいたいなら
学園都市と筑波山と駅前のぼんやりとしたイメージを
磨くことですね。
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22113
匿名さん
>>22101 検討板ユーザーさん
敷地面積が 145385 m^2 らしいので平米あたり 9.08万円ですね。
ケーズデンキ側の4丁目13番の今の基準地価は平米 12.7万円だからかなり安く仕入れたことになりますよ。
自動車研究所が放出する土地は駅からみてイーアスとほぼ同じ距離だけど、今は平米9万円じゃ買えないでしょう。
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22114
匿名さん
>>22113 匿名さん
競合しすぎて高くなりすぎると
売り手が誘導したいものが来れなくなるので
プロポーザル方式なのでしょうね。
最高で200億で500点満点
商業系デベなら150億で375点ぐらいかな。
売り手が商業誘導ならその他の項目で200点以上は差をつけることはできるでしょう。
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22115
匿名さん
>>22110 匿名さん
市内の住宅はもともとつくば市内で働く人がメインだからね。
都内に通勤するには遠すぎると思う人が多いでしょう。
マンションは都内通勤者が多いとしてもつくば市や周辺地域含めた人口でみれば極小さな割合。
都内通勤でも駅から離れた戸建買ったら車利用がデフォとなる。
つくば駅-研究学園駅間なんて駅前マンション住人ですら一部しか使わないでしょ。
だから今後も車社会であることは変わらない。
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22116
匿名さん
スーパーシティに絡めた計画っぽいので、
おそらく来るのはそこに付加価値があると判断するようなところでしょうから、
大手総合デベほど付加価値を評価して、
少し割高でも取得しようとするでしょう。
中小はスーパーシティとかには絡めないか、
絡んだところで利益は少ないでしょうから
あまり割高だと手が出せないでしょう。
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22117
通りがかりさん
>>22115 匿名さん
市のさまざまな都市計画はそれを変える方向で動いてる
そして土地の売主もその市の意向を尊重している。
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22118
匿名さん
>>22117 通りがかりさん
個人の行動は変えられないですよ。
自動車から新しいモビリティに移行することもない。
70街区は物流、モビリティの実証実験の場所になるとして、自動車研究所の土地スーパーサイエンスシティ構想のどんな先端的サービスを導入するのか想像が出来ない。
研究学園駅と結ぶ自動運転モビリティくらい?
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22119
ご近所さん
>>22107 匿名さん
昭和の形態のままでは人気を取り戻せないから。
ほかに何かある?
車か電車かどちらかではなく、どちらも整備しないといけない。
市営地下鉄が走るレベルに育ってくれたら、小中高校問題も渋滞問題もいくらか解決すると思うけど、それはちょっと夢物語すぎだろうな。
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22120
通りがかりさん
>個人の行動は変えられないですよ。
変わるように仕向けるってことでしょう。
極端な話、郊外孤立のイオンがなくなれば
行動が変わる。
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22121
匿名さん
もう日常生活においては、
郊外に分散したモール間を動き回るために
だらだらと長距離クルマを走らせる生活をやめよう。
コンパクトに集約させて環境負荷をできるだけ抑えよう。
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22122
匿名さん
10年前までならまだしも
大手ほど時代やまちづくりに逆行するようなことはできない。
企業イメージが下がる。
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22123
匿名さん
>>22120 通りがかりさん
土浦イオンが無くなったってつくば駅前が賑わったりはしないよ。
つくば駅前に大型商業施設をつくる事業者も出てこないだろうし、住宅地だってどんどん広がってる。
土地があるのに狭いところで窮屈に暮らしたくないと思うのは当たり前だからね。
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22124
匿名さん
>>22123 匿名さん
それは逆にいうと新たな郊外大規模モールが追加されても
中心部にはなんの影響も与えないということかな?
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22125
検討板ユーザーさん
長文でわかりにくい文章は疲れて最後まで読みきれないで終わってしまう。皆んなもうちょい端的にコメントしてほしいなー
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22126
匿名さん
>>22124
すでに人の流れは中心から外に出ちゃったのでほとんど変わらないでしょうね。
ララガーデンが無くなってトナリエのテナントは少し埋まったけど人は来ない。
駅前は不便だから行かないのに外を規制したところで変わらない。
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22127
通りすがりさん
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22128
匿名さん
車社会生活者が喜んでイーアスに集まっています。
鉄道社会生活者もイーアスなら楽にいけます。
JARIの土地も両者にとって最良の場所。
つくば市も広域中心拠点としてにぎわい誘導を
推し進めている場所だし、
それに応えようする企業が出てきた。
何が問題なの?
突っかかる要素は何もない。
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22129
口コミ知りたいさん
スーパーシティ
スーパーシティ
スーパーシティ
スーパーシティ
時々、コンパクトシティ
スーパーシティ
スーパーシティ
スーパーシティ
スーパーシティ
スーパーシティ
スーパーシティ
スーパーシティ
でも、
何も想像できない。
なぜかって、
誰もわからないし
日本にまだそのセンスがないから。
あ、また聞こえてくる
スーパーシティ
スーパーシティ
スーパーシティ
スーパーシティ
スーパーシティ
、、、。
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22130
匿名さん
>>22126 匿名さん
人の流れが郊外に移ったけれども
また集め戻さなきゃいけない
そういう時代になりました。
今の形は通過点です。
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22131
匿名さん
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22132
匿名さん
それそれ。子供がちょっと遅くなれば駅まで迎えに行く、子供の習い事も車で送迎。
駅ちかコンパクト生活だったら、こうゆうのないのに否定するのがよく分からない。
お年寄りが車なくてもいい場所に引っ越すのもよく聞く話だし。
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22133
匿名さん
>>22130 匿名さん
戻さなきゃいけない理由が分からないが、どう実現するの?
自家用車禁止とか?
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22134
匿名さん
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22135
検討板ユーザーさん
>>22129 口コミ知りたいさん
何が不満なのかわからない。
車利用から公共交通利用に転換できる人は転換してもらえばいい
そうすれば道も駐車場も空くし引き続き車利用だという方にもありがたい話だろう。
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22136
買い替え検討中さん
>>22133 匿名さん
なんか極端だなぁ・・・便利生活のできる駅前を開発しても、車社会には変わりないのだから車でも来やすい設備にしておくってこと
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22137
検討板ユーザーさん
>>22133 匿名さん
分散した集客施設間を多くの人が車で動き回るのは
環境に優しくないだろ。
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22138
匿名さん
お年寄りは子供連れて出かける必要もないし、時間もたっぷりあるのでつくタクでバスでもタクシーでも好きなものを使えば問題ないよ。
普段の買い物なら近所のスーパーに歩いて行けばいいだけだし、ネット通販だって使える。
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22139
匿名さん
>>22137 検討板ユーザーさん
買い物でイーアス行ったらトナリエやイオンには行かないでしょう。
コストコやタイヨー、ブランデなどに寄る人はいるかもしれないが、移動距離は短い。
公共交通機関を使えというのは無理な話。
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22140
匿名さん
何が気に入らないのかわからない。
研究学園は車で集まりやすい郊外タウン
その車で集まりやすい場所に大規模集客施設が集まっていく…
↑こんなふうに駅近云々を入れなければ納得なのか?
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22141
匿名さん
よく分からない夢の政策や技術で車中心社会じゃ無くなったり、駅利用者や徒歩のお客が大きく増えたりはしないということ。
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22142
匿名さん
現実としてJARIの土地は駅に近い。
でも、そういう土地を一括取得して、
つくば市の考える都市計画に則した
計画で活用しようとしてる事業者があらわれた。
なんの問題がある?
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22143
マンション検討中さん
>>22141 匿名さん
車だ鉄道だ関係なく大規模集客施設に人は集まる。
大規模集客施設を移動させれば
元あったところに人は来なくなり、
新たにできたところに人が集まる。
この流れに逆らうことはできない。
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22144
検討板ユーザーさん
>>22129 口コミ知りたいさん
そういう荒らしはやめよう。
何が不満なのかを
まず頭の中で整理しなさい。
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22145
買い替え検討中さん
つくば市内でバスを活用しようは、もうタブーに近い話題…残念ながら
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22146
評判気になるさん
>>22135 検討板ユーザーさん
いや、不満は全くないよ。むしろ皆んなのコメントを要約しただけ。
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22147
匿名さん
>>22120 通りがかりさん
>極端な話、郊外孤立のイオンがなくなれば行動が変わる。
イオンは無くならないので行動は変わらない。極端な話じゃなく現実的な話をしてくれ。
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22148
匿名さん
車社会生活者視点でもイーアスの立地はokなんだろう?
だから喜んで車で集まるんだろう?
公共交通機関大嫌いな車社会生活者的にも
なんの問題もないよね。
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22149
匿名さん
ララガーデンは更地になった
当たり前だが、その場所を訪れる人もいなくなったし、
そこを目指す車の流れも消えた。
大規模集客施設の場所が変われば
人の流れも変わりますよ。
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22150
匿名さん
>>22148 匿名さん
なんかイーアスイーアスいってるけど、車社会でイーアス云々言ってる人いる?
つくば駅周辺なら分かるけど、イーアスなんてそもそも車社会前提の作りだから、車中心生活の人がそれに対して文句言ってるようには思えないんだけど。
なんの問題もないよね、というより、そもそも問題視してるのそこじゃない説w
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22151
匿名さん
なんか車vs公共交通機関が何を軸に争ってるのかが支離滅裂になってる。
車生活出来る人はすればいいし、公共交通機関使いたい人は使えば良い。どっちかなんてそれこそ多様性の否定じゃないの?意識高い系左翼が言ってるさ。
車生活してたら老後は・・・それって余計なお世話じゃない?その人の生活環境とか家族構成でも変わってくるし、どれか一つの価値観で否定するものじゃない。逆もしかり。
科学の街を否定すると叩かれる。非科学的な生活をする人が居てもいいじゃんね。
なんかつくばって、多様性とかいいながら「つくばはこうじゃなきゃいけない」という決めつけが強いと感じるよ。
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22152
匿名さん
>>22150 匿名さん
そう。ただの郊外施設。
だから公共交通機関大嫌いな車社会生活者的にも
なんの問題もない施設。
それで良いじゃん。
そういう施設の集客性を利用して
駅周辺にどう結びつけるかを考えるのは
効果交通大嫌いな車生活者が考えることじゃない。
だから考えなくて良いし、
反対することは何もないだろう。
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22153
匿名さん
JARIに集客施設が出来ればつくば駅前はますます閑散となるかもね。
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22154
検討板ユーザーさん
>>22151 匿名さん
多様性を認めるからこそ、
車利用以外の人たちの視点も考えなればならないよね。
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22155
eマンションさん
>>22153 匿名さん
人や車の流れがどこに向かうかが重要でしょうね。
つくば駅研究学園駅が時間を過ごすのに良い場所で
なんでも物が揃う場所なら、
個人的にはイオンに向けて車を走らせることが減るような気がする。
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22156
名無しさん
イオンはイオン以外何もないから、
1日過ごすには物足りないよね。
だったら最初から色々ありそうな場所へ車走らせるよ。
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22157
匿名さん
イオンはイオン以外ないから物足りない?
この人、ほんとにイオンに行ったことあるのかな。
土浦イオンのディズニーストアは茨城県内唯一、アニメイトは水戸と土浦にしかない。
つくばイオンと違って土浦イオンには、県内にそこにしかないがあるんだよ。
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22158
検討板ユーザーさん
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22159
匿名さん
一日過ごすためにイオンやイーアスに行く人はいないでしょ。
トナリエが空きテナントだらけなのは売れないハコだから。
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22160
匿名さん
トナリエは70街区や新商業ビルの動き出し前なのに
よくやってるよ。
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22161
マンコミュファンさん
>>22159 匿名さん
1日過ごすというか
まちづくりの中心にあるイーアスは
周りにもさまざまな店舗を集めて援護してくれてるから強いんでしょ。
学園南にまた地域の核となるものが追加されれば、
大体のことが、あの周辺で事足りるようになる。
そうなったら周り田んぼのイオンは
完全に行かなくなることはなくても、
行く頻度は激減するでしょう。
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22162
マンション検討中さん
トナリエで十分だと思って引越しを決めましたよ。
今の場所より充実してる。
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22163
匿名さん
アウトレットモールをベースとした
次世代型大規模集客施設でいいと思う。
イーアスと集めた客を相互に引き出し合えば
間にある研究学園駅周辺の価値は高まり活性化する。
同時に70街区が稼働し始めたつくば駅との人の行き来も活発化し、両駅ともに活性化する。
でも、車移動至上主義者はこんなことは考えなくていい。
ただただ研究学園に追加された大規模集客施設に
喜んで車で行けばそれでいい。
いちいち騒がなくていいんだ。
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22164
匿名さん
トナリエは、人気のあるテナントが狭くて謎だったり、集客のないテナントもあったりするけど、近くの住民としては満足。
通販に慣れてはしまったけど、日常のこまごまとしたものを実物みて買えるならその方がよかったりしてさ。
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22165
匿名さん
>>22154 検討板ユーザーさん
逆もしかりって言ってるんだが・・・
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22166
匿名さん
>>22156 名無しさん
商業施設が集まったところで1日過ごすのに物足りる方がレアだと思うけどね。
アウトレットだろうがなんだろうが、半日もいれば十分。
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22167
匿名さん
自分がテナントの立場だったら
大和の土地から70街区に至る区画に駅前新商業ゾーンが形成されようとしてるときに、
先走って今トナリエには入らないけどね。
今エスコン に擦り寄るより、
70街区を動かすような大企業に擦り寄りたいよ。
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22168
匿名さん
>>22161 マンコミュファンさん
近隣住民以外で、1日過ごしに行く目的でイーアス周辺に行く人居ないと思うよ。イーアスに限らずイオンだろうがなんだろうがね。ディズニーランドじゃないんだから。
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22169
マンコミュファンさん
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22170
評判気になるさん
>>22168 匿名さん
たくさんの選択肢が集まってるところに人は集まるんだよ。
その方向にクルマを走らせる。
それが自然な行動だ。
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22171
匿名さん
たくさんの選択肢
そこにイオンは限界を感じている。
だから取手に作り直すんだよ。
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22172
匿名さん
近隣住人はなおさら行かない。
子供と本屋で少し過ごすくらいで必要なものだけ買ってさっさと帰る。
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22173
匿名さん
現状、イーアス、イオンモール土浦、イオンモールつくば
の3つの大規模集客施設は客も呼べてるし成立している。
個別の行く行かないの話はどうでも良い。
成立しているものの配置を変えるだけだ。
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22174
マンション検討中さん
ララガーデンが営業中の頃、すでに、
跡地は老健施設になるという情報が流れた。
個人的には、なぜ閉店するということが広く周知される
閉店後ではなくて、その何ヶ月も前に老健施設という情報が流れるのかな?って不思議に思ってたけど、
跡地が再度大規模商業になるのだけは阻止したかったのかな?と思って、今すごく腑に落ちてる。
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22175
匿名さん
なんか何を話したいんだか、どの立場でどの立場に対してマウントを取りたいのか?が分からない流れ。とりあえず論点まとめてくれ。
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22176
評判気になるさん
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22177
評判気になるさん
ひとつ分かった事は
怪物級の暇人が2人ぐらいは居るってこと。
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22178
匿名さん
ララガーデンの立地は駐車場のゲート管理しなくて良い分、駅前よりマシかもしれないが今更大型商業施設を置くには微妙。
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22179
マンション検討中さん
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22180
名無しさん
やっと新都市中央通りがみどりのまで繋がるんだね。
4月25日開通だって。
で、沿道には、駅から遠いのに低層マンションができるんだね。
NTT×長谷工の8階建て。
あの規模だと80戸ぐらいかな?
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22181
評判気になるさん
つくばの再開発の場所て茨城県は参加しないのつくば市だけじゃなく県にもバックアップしてもらえるように働きかけた方が良くね
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22182
名無しさん
税金かける再開発なら
吾妻小跡地とかに全力でいってもらいたい。
研究学園駅南口の駐車場+サイバー跡地とかね。
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22183
名無しさん
再開発は周囲の土地が埋まって地価高まりきったときに、
デベに話を持ちかけるのがいいよね。
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22184
通りがかりさん
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22185
匿名さん
メジャーセブンのデベとスーパーゼネが関わらないと良い案件が出ないんじゃないですか
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22186
匿名さん
>>22182 名無しさん
吾妻小跡地ってどこですか?
昔別の場所にあった?
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22187
口コミ知りたいさん
吾妻小が一等地にあるから移設して商業施設にしたいんでしょ、吾妻小学校を移設してその跡地に、と言いたいのでは
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22188
口コミ知りたいさん
都内では、小学校の温水プールやテニスコートも市民が使えるようになっていることを例にとって、小学校もくるめて開発すれば、ちょうどよいのにね。つくば駅前にこうゆう施設が今はないから帰宅サラリーマンにも活用されるでしょう。逆に市民用に作ったのを小学校の授業で使うもあり。
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22189
eマンションさん
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22190
マンコミュファンさん
鉄道推しのJARI推しさん、長文で読みづらくて仕方ないんですが...。
ずっと張り付いてらっしゃるけど大丈夫なのですか?
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22191
通りがかりさん
大丈夫。期待するものは出来ないから大丈夫。倉庫と研究施設とマンションで十分です。
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22192
eマンションさん
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22193
検討板ユーザーさん
あそこに物流倉庫はいらね
タワマンと公園とおしゃれな商業施設
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22194
口コミ知りたいさん
人が増えなきゃ街の発展はないからな
タワマンは賛成だな
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22195
通りがかりさん
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22196
名無しさん
とりあえず
スーパーサイエンスシティ構想に書いてないものは無いと思う。
物流という文言は入ってるけど、
買い物の利便性に関するものだし。
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22197
名無しさん
あそこを一括で取得する資金力があって、
茨城県やつくば市の各種計画に則ったもの。
やりたいのは、
駅近版ウーブンシティじゃないかな?
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22198
匿名さん
買い物の利便性と物流って完全に倉庫じゃ
アマゾン倉庫とか利便性高い
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