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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-18 10:26:59
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 22091 名無しさん

    >>22075
    国際会議場も暇そう。国際学会は皆無、国内学会も月1程度。おかげで隣接するJALホテルは3年も休業中です。

  2. 22092 口コミ知りたいさん

    そんなにバス網なくてもいいよ。
    駅から徒歩でまわれる範囲に商業施設がまとまってればよくって。
    買い物だけでなく、公園で遊んでランチ、習い事してカフェ、みたいに複合的に過ごせられるように整備されていればいい。もちろん、車できてくれる人も楽しめる。

  3. 22093 マンション検討中さん

    駅から徒歩で行けるって...もうちょっと茨城のこと勉強してください。
    誰が駅を使うんですか?TX沿線民だけですか?
    TX以外の人は?TX沿線民はわざわざ高い交通費を支払って家族でくるんですか?車じゃなくて?

  4. 22094 匿名さん

    つくばは駅にバスが集まってるからバス周辺に集めるのは利点あると思いますが…。
    車を運転しなくても移動できる老後を実現することに意義があるんだと思いますよ。

  5. 22095 名無しさん

    >>22094 匿名さん
    誤 バス周辺
    正 駅周辺

  6. 22096 評判気になるさん

    >>22093 マンション検討中さん
    研究学園周辺の戸建街だってTX使わない人がほんとどだからね。
    あれだけ家があって朝夕に駅に歩きや自転車で向かう人はまばら。

  7. 22097 通りがかりさん

    茨城県民をメインにした施設で駅近は土地代からして駐車場に割り当てられないから無理。

    駅周辺は鉄道活かして首都圏から人が呼べるようなアリーナやスポーツ施設、室内型テーマパークなど。

    普通の商業施設じゃ無理。
    イーアスは開発初期にあの土地を手に入れたから広大な駐車場を用意できて成り立っているにすぎない。

  8. 22098 検討板ユーザーさん

    >>22086 通りすがりさん
    おーい 早く答えて

  9. 22099 マンション検討中さん

    >>22097 通りがかりさん
    大型商業施設は無いだろうしつまらないがアリーナは採算性無しで筑波大が諦めたからなぁ、、、

    わざわざ駅近の高い土地買ってもインター近くに広い駐車場備えた施設の方がお客さん来るし。
    楽しければ都内からでも車でたくさんやってくる。

  10. 22100 匿名さん

    JARIの土地は駅近でありながらインターからのアクセスもいいんですよ。
    プロポーザルでつくば市の各種計画に則ってない計画は受け付けないみたいだから、
    立地適正化の居住誘導区域になっていて、
    住宅禁止の準工業で、広域中心拠点に位置付けられてるのがポイントになる。

    居住誘導区というのは主に、住、商のこと。
    要するに居住誘導にプラスの効果があるものってことだね。
    学園都市の大学や研究機関や、
    物流施設が建っている東光台や御幸ヶ丘、
    隣接地の安藤ハザマの研究所は、
    居住誘導区から外されていることから考えると、
    物流や大学や研究所などは、
    居住誘導を促進するものでは無いという扱いなので、

    居住誘導区にそれらの施設は誘導しないということ。


  11. 22101 検討板ユーザーさん

    >>22097 通りがかりさん
    イーアスは借地じゃ無いし、
    プロポーザル方式の入札で132億かかったから
    安くないよ。

  12. 22102 名無しさん

    >>22097 通りがかりさん
    駅周辺は鉄道活かして首都圏から人が呼べるようなアリーナやスポーツ施設、室内型テーマパークなど。

    4,5年前、五十嵐さんは同じことを言ったいましたよね。今は全く言ってませんよね。

  13. 22103 匿名さん

    >>22093 マンション検討中さん
    ダメです。ここでやたら鉄道推し、車下げ、つくば上げしてる人は、つくば市、とかくTX沿線のみがつくば市で、且つ東京都番外地つくば市だと思ってるから。

    自分たちが茨城県民であることの自覚もないし、それを指摘されると顔を真っ赤にして【茨城なんかと一緒にするな!】と憤慨しちゃうような人煮たして、現実を突きつけても理解されません。無駄な時間なのです。

    こうして、TX沿線移民たちは孤立しているのですが、周りがみんな同族民なので孤立していることを気が付かないのです。

  14. 22104 匿名さん

    市として大規模集客施設ウェルカムなのは
    つくば駅周辺と研究学園学園周辺だけ。
    (JARIの土地はそこに該当)

    それ以外は来てほしくないみたい。
    それがつくば市の考える立地適正化。

  15. 22105 匿名さん

    >>22103 匿名さん
    車社会民もイーアスは喜んで来てますよ。

  16. 22106 匿名さん

    駅が近ければ成功する理論なら、つくば駅周辺はなぜ次々スーパーが撤退するんですかねって話。
    茨城は車社会。
    クレオの駐車場が入れにくいし満車が多いのでみんな避けた、ただそれだけ。

    それと同時に、車社会だからこそ、高齢者の返納後や免許を持たない人の足のサポートも考えていった方がいいのはわかる。
    つくば駅周辺在住の人でイーアスにはTXで行くって人もそこそこいる。理由は車が混むから。
    車か電車かじゃなく、どっちも利用しやすくならないと、高齢運転者に轢かれる未来が来ちゃう。

  17. 22107 匿名さん

    >>22106 匿名さん
    じゃあなんで駅前開発が始まってるんですか?

  18. 22108 匿名さん

    つくば駅~研究学園駅は2~3分ですからね。
    1駅間利用者も結構増えてきましたね。
    これからも互いに集積度高めていけば、
    両駅ともに利用者増えてきますよ。
    都内行くためだけの利用頻度の低い駅のままでは
    駅の吸引力が下がる
    それは駅前の街の吸引力を下げることにもなる。
    隣り合う駅だからこそより効果的に高め合うことができると思うよ。

  19. 22109 匿名さん

    昔の百貨店のような縦に積み上げるタイプの小さな箱型の商業施設はどこも苦戦してますからね。
    でも研究学園のように大規模集客施設を
    駅近向けにリサイズすることなくそのままの形で
    駅のそばに近づけて立地させられたのは、
    いろんな幸運が重なったからでしょう。
    他でやりたくてもなかなか真似することはできません。
    だからこそ出来るならやるべきでしょうね。

  20. 22110 匿名さん

    駅前開発意味ないっていう話もあるけど、そままだと他の地域から住みうつろうって人たちがいなくなる。駅周辺をちゃんとつくりこんでないから電車に乗らない方が家を買ったのかもですし…(どっち先かわ分からないけど)逆に、利便性がよければ、ちょっと高くても買う人もいるから。

  21. 22111 匿名さん

    >>22093 マンション検討中さん

    電車でくる方だけがターゲットとは書かれてない。車できてくれる人も…とある。

  22. 22112 匿名さん

    中心部は広告塔ですからね。
    中心部以外にも良いところいっぱいありますっていくら喚いても、他所の人は、この市の隅々まで熟知した上で気に入ってから移り住みたいと思うってことは基本ないです。
    学園都市と筑波山と駅前のぼんやりしたイメージで
    好きか嫌いか判断される。
    そのこと自体否定しても仕方ありません。
    多くの人に移り住んでもらいたいなら
    学園都市と筑波山と駅前のぼんやりとしたイメージを
    磨くことですね。

  23. 22113 匿名さん

    >>22101 検討板ユーザーさん
    敷地面積が 145385 m^2 らしいので平米あたり 9.08万円ですね。

    ケーズデンキ側の4丁目13番の今の基準地価は平米 12.7万円だからかなり安く仕入れたことになりますよ。
    自動車研究所が放出する土地は駅からみてイーアスとほぼ同じ距離だけど、今は平米9万円じゃ買えないでしょう。

  24. 22114 匿名さん

    >>22113 匿名さん
    競合しすぎて高くなりすぎると
    売り手が誘導したいものが来れなくなるので
    プロポーザル方式なのでしょうね。
    最高で200億で500点満点
    商業系デベなら150億で375点ぐらいかな。
    売り手が商業誘導ならその他の項目で200点以上は差をつけることはできるでしょう。

  25. 22115 匿名さん

    >>22110 匿名さん
    市内の住宅はもともとつくば市内で働く人がメインだからね。
    都内に通勤するには遠すぎると思う人が多いでしょう。

    マンションは都内通勤者が多いとしてもつくば市や周辺地域含めた人口でみれば極小さな割合。
    都内通勤でも駅から離れた戸建買ったら車利用がデフォとなる。
    つくば駅-研究学園駅間なんて駅前マンション住人ですら一部しか使わないでしょ。

    だから今後も車社会であることは変わらない。

  26. 22116 匿名さん

    スーパーシティに絡めた計画っぽいので、
    おそらく来るのはそこに付加価値があると判断するようなところでしょうから、
    大手総合デベほど付加価値を評価して、
    少し割高でも取得しようとするでしょう。

    中小はスーパーシティとかには絡めないか、
    絡んだところで利益は少ないでしょうから
    あまり割高だと手が出せないでしょう。

  27. 22117 通りがかりさん

    >>22115 匿名さん
    市のさまざまな都市計画はそれを変える方向で動いてる

    そして土地の売主もその市の意向を尊重している。

  28. 22118 匿名さん

    >>22117 通りがかりさん
    個人の行動は変えられないですよ。
    自動車から新しいモビリティに移行することもない。

    70街区は物流、モビリティの実証実験の場所になるとして、自動車研究所の土地スーパーサイエンスシティ構想のどんな先端的サービスを導入するのか想像が出来ない。
    研究学園駅と結ぶ自動運転モビリティくらい?

  29. 22119 ご近所さん

    >>22107 匿名さん
    昭和の形態のままでは人気を取り戻せないから。
    ほかに何かある?
    車か電車かどちらかではなく、どちらも整備しないといけない。

    市営地下鉄が走るレベルに育ってくれたら、小中高校問題も渋滞問題もいくらか解決すると思うけど、それはちょっと夢物語すぎだろうな。

  30. 22120 通りがかりさん

    >個人の行動は変えられないですよ。

    変わるように仕向けるってことでしょう。
    極端な話、郊外孤立のイオンがなくなれば
    行動が変わる。

  31. 22121 匿名さん

    もう日常生活においては、
    郊外に分散したモール間を動き回るために
    だらだらと長距離クルマを走らせる生活をやめよう。
    コンパクトに集約させて環境負荷をできるだけ抑えよう。

  32. 22122 匿名さん

    10年前までならまだしも
    大手ほど時代やまちづくりに逆行するようなことはできない。
    企業イメージが下がる。

  33. 22123 匿名さん

    >>22120 通りがかりさん
    土浦イオンが無くなったってつくば駅前が賑わったりはしないよ。

    つくば駅前に大型商業施設をつくる事業者も出てこないだろうし、住宅地だってどんどん広がってる。
    土地があるのに狭いところで窮屈に暮らしたくないと思うのは当たり前だからね。

  34. 22124 匿名さん

    >>22123 匿名さん
    それは逆にいうと新たな郊外大規模モールが追加されても
    中心部にはなんの影響も与えないということかな?

  35. 22125 検討板ユーザーさん

    長文でわかりにくい文章は疲れて最後まで読みきれないで終わってしまう。皆んなもうちょい端的にコメントしてほしいなー

  36. 22126 匿名さん

    >>22124
    すでに人の流れは中心から外に出ちゃったのでほとんど変わらないでしょうね。
    ララガーデンが無くなってトナリエのテナントは少し埋まったけど人は来ない。

    駅前は不便だから行かないのに外を規制したところで変わらない。

  37. 22127 通りすがりさん

    >>22115 匿名さん
    そして交通機関代わりの家族が増えて行く

  38. 22128 匿名さん

    車社会生活者が喜んでイーアスに集まっています。
    鉄道社会生活者もイーアスなら楽にいけます。

    JARIの土地も両者にとって最良の場所。
    つくば市も広域中心拠点としてにぎわい誘導を
    推し進めている場所だし、
    それに応えようする企業が出てきた。

    何が問題なの?
    突っかかる要素は何もない。

  39. 22129 口コミ知りたいさん

    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    時々、コンパクトシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ

    でも、

    何も想像できない。

    なぜかって、
    誰もわからないし
    日本にまだそのセンスがないから。

    あ、また聞こえてくる

    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    スーパーシティ
    、、、。

  40. 22130 匿名さん

    >>22126 匿名さん
    人の流れが郊外に移ったけれども
    また集め戻さなきゃいけない
    そういう時代になりました。
    今の形は通過点です。

  41. 22131 匿名さん

    突っかかれているのはそこじゃない。

  42. 22132 匿名さん

    それそれ。子供がちょっと遅くなれば駅まで迎えに行く、子供の習い事も車で送迎。
    駅ちかコンパクト生活だったら、こうゆうのないのに否定するのがよく分からない。
    お年寄りが車なくてもいい場所に引っ越すのもよく聞く話だし。

  43. 22133 匿名さん

    >>22130 匿名さん
    戻さなきゃいけない理由が分からないが、どう実現するの?
    自家用車禁止とか?

  44. 22134 匿名さん

    ↑お年寄りというか、老後のために

  45. 22135 検討板ユーザーさん

    >>22129 口コミ知りたいさん
    何が不満なのかわからない。

    車利用から公共交通利用に転換できる人は転換してもらえばいい
    そうすれば道も駐車場も空くし引き続き車利用だという方にもありがたい話だろう。

  46. 22136 買い替え検討中さん

    >>22133 匿名さん

    なんか極端だなぁ・・・便利生活のできる駅前を開発しても、車社会には変わりないのだから車でも来やすい設備にしておくってこと

  47. 22137 検討板ユーザーさん

    >>22133 匿名さん
    分散した集客施設間を多くの人が車で動き回るのは
    環境に優しくないだろ。

  48. 22138 匿名さん

    お年寄りは子供連れて出かける必要もないし、時間もたっぷりあるのでつくタクでバスでもタクシーでも好きなものを使えば問題ないよ。
    普段の買い物なら近所のスーパーに歩いて行けばいいだけだし、ネット通販だって使える。

  49. 22139 匿名さん

    >>22137 検討板ユーザーさん
    買い物でイーアス行ったらトナリエやイオンには行かないでしょう。
    コストコやタイヨー、ブランデなどに寄る人はいるかもしれないが、移動距離は短い。

    公共交通機関を使えというのは無理な話。

  50. 22140 匿名さん

    何が気に入らないのかわからない。

    研究学園は車で集まりやすい郊外タウン
    その車で集まりやすい場所に大規模集客施設が集まっていく…

    ↑こんなふうに駅近云々を入れなければ納得なのか?

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