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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 19:50:10
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 22059 匿名さん

    駅周辺ももっと密度高めないとな。
    建物が建つごとに駐車場が減っていく、
    いま探り探り店舗ビルを増やしてる感じだけど、
    脱クルマ、脱駐車場をさらに進めていくには駅を中心とした南北間にもっと人の行き来を増やさないとね。
    つくば駅周辺もこれから70街区と駅前が動く、
    研究学園つくばの一駅間移動者も増えていくだろう。
    研究学園駅目線でも、つくば駅目線でも、
    ふらっと電車で隣の駅まで来て街歩きができるようになれば、駅周辺の中心市街地をクルマなしでふらっと日常的に利用するようになるでしょう。
    駅利用の少ないところでそういうことは出来ないということはない。
    十分な量の大規模集客施設さえ駅近に集まってくれれば
    コンパクトでスマートな移動で生活できるようになるよ。
    そしてそれが一帯の居住意欲を高めることにもなるでしょう。

  2. 22060 匿名さん

    >>22057 匿名さん
    >近隣向け商業だし、遠くからやってくる車利用者の快適性はそこまで追求しなくて良い。あの場所なら地域住民の快適性をある程度は重視すべき。

    地域住民の快適性が重視されてない設計だからああなってしまったようなきがするけどね。
    遠くからやってくる車利用者向けのイーアスが隣接してるし。結局ごちゃまぜ打からまとまらずに流れも悪くなった、完全に失敗都市作りだと思う。認めたく無いのも分かるけど、完全にその辺りでよく見かけるロードサイド店のオンパレード通りでしょ。郊外都市なら片側2車線の並びにあの店舗群なんだけど、なぜか片側1車線に並べてるからたちが悪い。

    片側2車線は自動車ディーラーしかないしね。

  3. 22061 匿名さん

    片側1車線の道路沿いに
    歩道から入りやすいところに入り口がある店舗を並べた方が使い勝手いいよ。
    片側2車線あるとダメ。
    そもそも巨大平面駐車場を道路側に設けて
    歩く人からしたら全ての建物が遠くなる。

  4. 22062 匿名さん

    広い道路沿いに広い平面駐車場
    奥まったところに店舗の入り口があるというのが
    歩きや自転車やバス移動してる人にとってもっとも使い勝手の悪い店舗群だ。
    そういうところは住みやすそうに見えないから
    住宅地としては人気もないんだろう。

  5. 22063 匿名さん

    研究学園も学園の森も住宅地として大人気ですよ。
    だから学校がパンクするわけですが。
    R4の基準地価は研究学園4丁目だと前年比+10%。

    周辺住人は土日の混む時間帯にわざわざタイヨーとか事務キチに行く必要ががないし、他所に出かけるのに通る道でも無いからほとんど生活に影響は無い。
    ココチプレイスの人はちょっと不便かもしれないけど裏から出られるのかな?

  6. 22064 匿名さん

    研究学園はコストコやら大型店で目立つ印象はあるけど、店の使い勝手的にはみどりの駅のほうが楽よね。みどりの駅はまさにコンパクトシティだったりして。地味に便利。

  7. 22065 買い替え検討中さん

    マンションも戸建ても新築は売れるけど、十数年後に中古でも売れるくらい魅力が持続できように街づくりがされているか…ということ
    多摩センターですら人の動きが止まっていると聞いたぞ。

  8. 22066 通りがかりさん

    日本全体で人口減、貧乏化ですもんね。。
    基本どこの自治体もコストダウンで色々切り詰めるだろうから、一極集中化というか中長期的には、自然とコンパクトシティ的な発想になるんやろうね。

  9. 22067 マンコミュファンさん

    つくばは移住者の街だから、人が離れる時も一気にきそうな怖さがあるよね。
    イケイケの時はいいけど、ダメになったら資産価値あるうちに損切りして他へ移っていく怖さが。

  10. 22068 匿名さん

    >>22065 買い替え検討中さん
    カヌー、噴水、椅子とテーブルを置いただけのソトカフェからバージョンupしてトナリエの店舗の質とコーエンの現状。そして今後訪れるロボットでの配達とスマホでの選挙。
    手持ちカードで何処まで資産価値を維持できるかですね。
    これは博打か?はたまた出来レースか?

  11. 22069 マンション掲示板さん

    >>22068 匿名さん

    スマホの選挙で、不正アクセスや改ざん、選挙自体の不正が行われたら、市政への不信感爆発してしまいそうな恐れもありますよね。

  12. 22070 匿名さん

    >>22066 通りがかりさん
    つくば市は、つくば駅と研究学園駅を中心としたコンパクトシティを目指してるらしいよ。
    どうせなら一箇所に集めた方がいいのにって思ったけど、
    研究学園は郊外型コンパクトシティ
    つくばは都市型コンパクトシティ
    って感じで棲み分けできていいんじゃないのかな?
    1箇所だと都内行く時しか駅使わなくなるし、
    駅の吸引力弱くなると、駅前の価値無くなってメリハリあるまちづくり出来ないしね。

  13. 22071 通りがかりさん

    つくば駅、研究学園駅に足りないのは他県から人を呼べるレジャー系商業施設。
    駅周辺を発展させるなら電車ユーザーをメインに考えないと厳しい。
    度々話題に出るアリーナ施設がベスト。
    研究学園の南はつくばアリーナが駅周辺の発展に寄与する。

    普通の商業施設では他県から呼べないし、車社会の茨城では土地代の高い駅周辺で建てるメリットがない。
    徒歩圏内の消費者数では大規模商業施設は維持できない。

  14. 22072 マンション掲示板さん

    >>22071 通りがかりさん

    スポーツクラブも誘致してスタジアム建設とかも面白そう。
    アウトレットとか商業施設作ってもわざわざつくばに行かないけど、アリーナやスタジアムなら他所から人がくるよね。

  15. 22073 マンコミュファンさん

    学会やら展示会やらで平日の稼働率も稼げそうですしアリーナ系統の施設は欲しいですね。

  16. 22074 匿名さん

    JARIの実験施設のところ(30ヘクタール超)も
    将来売却するために準工、誘致施設にしてあるんだろうからそういうのは後々大きいのをそこに建てればいいよ。

  17. 22075 買い替え検討中さん

    学会系はつくば国際会議場があるからなぁ

    やっぱスポッチャっしょ!
    あとプール。プールでも四角いプールだけでなく、浮き輪なども使って自由に遊べるエリアもあるやつ。

  18. 22076 匿名さん

    茨城が車社会ということを知らずに鉄道を推してる人がずっといる。
    鉄道メインで都市計画を熱弁したければ茨城以外がいいと思うよ。
    茨城は車社会であり鉄道社会ではない。

  19. 22077 匿名さん

    あとなぜ急に妄想を語り出す人が現れたん?

  20. 22078 検討板ユーザーさん

    >>22076 匿名さん
    車社会の1番の賑わい施設を
    駅近に集約させれば、
    鉄道社会だ車社会だって騒ぐ必要なくなるよ。

    茨城の他の駅だと
    もうこれから改造するのは無理だけどな。

  21. 22079 匿名さん

    わざわざ土地代の高い駅前にそんなもの作っても土地代に見合うメリット無いから賑わい施設なんて出来ないでしょ。

    利用者にとっても不便で足も遠くなる。

  22. 22080 検討板ユーザーさん

    へーー
    政治語るのは楽しいんだろうしどうぞ

  23. 22081 名無しさん

    万博の頃に鉄道が無いことをカバーするために
    道路や高速道路を異常なほど充実させて、
    で、ちゃっかり後から鉄道も来た。
    まあ、それが良かったんだろうね。
    そのおかげで鉄道社会フィールドと車社会フィールドを
    駅近で重ねることができた。
    駅近旧市街と車社会の中心地がバラバラに存在する
    一般的な街にならずに済みそうなのは、
    車社会と鉄道社会が入ってくる順番が逆だったからでしょうね。

  24. 22082 匿名さん

    >>22079 匿名さん
    駅近だからこそ人口が増えてイーアスの周りを固める商業施設群が出現し、
    街全体の集客性でイーアスを援護してくれてるんでしょ。

  25. 22083 匿名さん

    JARIの土地に大きいのがもう一つ追加されたら
    完全に研究学園駅周辺が茨城の車社会フィールドの中心地ですよ。駅前なのにね。
    でもそれで良いじゃん。
    これこそ茨城型のコンパクトシティ作りだよ。

  26. 22084 通りがかりさん

    >>22076 匿名さん
    茨城県に鉄道は走ってないの??

  27. 22085 口コミ知りたいさん

    >>22084 通りがかりさん

    大都市みたいに街中に鉄道網が整備されていて、いろんな場所へ鉄道で行けるくらいでないと。

  28. 22086 通りすがりさん

    >>22085 口コミ知りたいさん
    あのね。
    走ってるか走ってないかの2択で答えてくださいよ。

  29. 22087 評判気になるさん

    盛り上がってるなぁ。

  30. 22088 マンション検討中さん

    いや、会話してるように見えて、
    1人でやってるパターンもあるよ。

  31. 22089 匿名さん

    学園の森は土日どころか平日夕方でさえ大失敗感たっぷりの大渋滞だけどね…
    とにかくタイヨーがネックで渋滞してるのだけはよくわかる。

  32. 22090 マンション検討中さん

    >>22085 口コミ知りたいさん
    最低でも仙台並の鉄道、バス網がないとね。
    仙台ですら車社会だが。

  33. 22091 名無しさん

    >>22075
    国際会議場も暇そう。国際学会は皆無、国内学会も月1程度。おかげで隣接するJALホテルは3年も休業中です。

  34. 22092 口コミ知りたいさん

    そんなにバス網なくてもいいよ。
    駅から徒歩でまわれる範囲に商業施設がまとまってればよくって。
    買い物だけでなく、公園で遊んでランチ、習い事してカフェ、みたいに複合的に過ごせられるように整備されていればいい。もちろん、車できてくれる人も楽しめる。

  35. 22093 マンション検討中さん

    駅から徒歩で行けるって...もうちょっと茨城のこと勉強してください。
    誰が駅を使うんですか?TX沿線民だけですか?
    TX以外の人は?TX沿線民はわざわざ高い交通費を支払って家族でくるんですか?車じゃなくて?

  36. 22094 匿名さん

    つくばは駅にバスが集まってるからバス周辺に集めるのは利点あると思いますが…。
    車を運転しなくても移動できる老後を実現することに意義があるんだと思いますよ。

  37. 22095 名無しさん

    >>22094 匿名さん
    誤 バス周辺
    正 駅周辺

  38. 22096 評判気になるさん

    >>22093 マンション検討中さん
    研究学園周辺の戸建街だってTX使わない人がほんとどだからね。
    あれだけ家があって朝夕に駅に歩きや自転車で向かう人はまばら。

  39. 22097 通りがかりさん

    茨城県民をメインにした施設で駅近は土地代からして駐車場に割り当てられないから無理。

    駅周辺は鉄道活かして首都圏から人が呼べるようなアリーナやスポーツ施設、室内型テーマパークなど。

    普通の商業施設じゃ無理。
    イーアスは開発初期にあの土地を手に入れたから広大な駐車場を用意できて成り立っているにすぎない。

  40. 22098 検討板ユーザーさん

    >>22086 通りすがりさん
    おーい 早く答えて

  41. 22099 マンション検討中さん

    >>22097 通りがかりさん
    大型商業施設は無いだろうしつまらないがアリーナは採算性無しで筑波大が諦めたからなぁ、、、

    わざわざ駅近の高い土地買ってもインター近くに広い駐車場備えた施設の方がお客さん来るし。
    楽しければ都内からでも車でたくさんやってくる。

  42. 22100 匿名さん

    JARIの土地は駅近でありながらインターからのアクセスもいいんですよ。
    プロポーザルでつくば市の各種計画に則ってない計画は受け付けないみたいだから、
    立地適正化の居住誘導区域になっていて、
    住宅禁止の準工業で、広域中心拠点に位置付けられてるのがポイントになる。

    居住誘導区というのは主に、住、商のこと。
    要するに居住誘導にプラスの効果があるものってことだね。
    学園都市の大学や研究機関や、
    物流施設が建っている東光台や御幸ヶ丘、
    隣接地の安藤ハザマの研究所は、
    居住誘導区から外されていることから考えると、
    物流や大学や研究所などは、
    居住誘導を促進するものでは無いという扱いなので、

    居住誘導区にそれらの施設は誘導しないということ。


  43. 22101 検討板ユーザーさん

    >>22097 通りがかりさん
    イーアスは借地じゃ無いし、
    プロポーザル方式の入札で132億かかったから
    安くないよ。

  44. 22102 名無しさん

    >>22097 通りがかりさん
    駅周辺は鉄道活かして首都圏から人が呼べるようなアリーナやスポーツ施設、室内型テーマパークなど。

    4,5年前、五十嵐さんは同じことを言ったいましたよね。今は全く言ってませんよね。

  45. 22103 匿名さん

    >>22093 マンション検討中さん
    ダメです。ここでやたら鉄道推し、車下げ、つくば上げしてる人は、つくば市、とかくTX沿線のみがつくば市で、且つ東京都番外地つくば市だと思ってるから。

    自分たちが茨城県民であることの自覚もないし、それを指摘されると顔を真っ赤にして【茨城なんかと一緒にするな!】と憤慨しちゃうような人煮たして、現実を突きつけても理解されません。無駄な時間なのです。

    こうして、TX沿線移民たちは孤立しているのですが、周りがみんな同族民なので孤立していることを気が付かないのです。

  46. 22104 匿名さん

    市として大規模集客施設ウェルカムなのは
    つくば駅周辺と研究学園学園周辺だけ。
    (JARIの土地はそこに該当)

    それ以外は来てほしくないみたい。
    それがつくば市の考える立地適正化。

  47. 22105 匿名さん

    >>22103 匿名さん
    車社会民もイーアスは喜んで来てますよ。

  48. 22106 匿名さん

    駅が近ければ成功する理論なら、つくば駅周辺はなぜ次々スーパーが撤退するんですかねって話。
    茨城は車社会。
    クレオの駐車場が入れにくいし満車が多いのでみんな避けた、ただそれだけ。

    それと同時に、車社会だからこそ、高齢者の返納後や免許を持たない人の足のサポートも考えていった方がいいのはわかる。
    つくば駅周辺在住の人でイーアスにはTXで行くって人もそこそこいる。理由は車が混むから。
    車か電車かじゃなく、どっちも利用しやすくならないと、高齢運転者に轢かれる未来が来ちゃう。

  49. 22107 匿名さん

    >>22106 匿名さん
    じゃあなんで駅前開発が始まってるんですか?

  50. 22108 匿名さん

    つくば駅~研究学園駅は2~3分ですからね。
    1駅間利用者も結構増えてきましたね。
    これからも互いに集積度高めていけば、
    両駅ともに利用者増えてきますよ。
    都内行くためだけの利用頻度の低い駅のままでは
    駅の吸引力が下がる
    それは駅前の街の吸引力を下げることにもなる。
    隣り合う駅だからこそより効果的に高め合うことができると思うよ。

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