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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 02:33:15
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
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22023
通りがかりさん
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22024
匿名さん
>>22013 マンション検討中さん
イーアスにしろイオンにしろ誰も車利用者犠牲にしているなんて言ってませんよ。
公共交通機関へのシフトはほとんど期待出来ないでしょう。
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22025
匿名さん
>>22014 匿名さん
閉店にしたい勢力なんていないでしょう。
駅前は下妻イオンにすら負けていると書いたら下妻住人にされたよ(苦笑)。
いるのは土浦やその他地域を敵に見立てたい人。
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22026
匿名さん
>>22016 周辺住民さん
取手とな土浦とか、頼むからザ・地元民をだしてくれるなよ。
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22027
匿名さん
取手のイオン計画がなぜ一度にモール+αで、道の駅とかいろんなものくっつける計画になっているのかというと、
低地だから街としてそれ以上は拡張することができないからだよ。
イオンはそういう考え。まちづくりは考えてないの。
それ自体が街という考えだね。
イオンつくばも土浦も周りは何年経ってもほとんど何もできない。家すら建たない。
それもそのはずで最初からそういう安く取得できる土地を選んでるからね。
三井や大和ハウスのような総合デベロッパーは、そうではなくて、リアルの街の中に組み込んで、
街と施設の相互作用で補完し合いながら互いに発展させていくという方式。
持続可能なのはこっちなんだよね。
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22028
検討板ユーザーさん
とりあえずさ。仕事を引退した叔父さん達は一旦休憩しようか。週明けの平日から頑張りすぎだって。
皆んなのコメ流し読みしたけど、全然ワクワクしなかったぞ。大丈夫か?この街。
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22029
匿名さん
例えば車でイーアスまで20分の人がバス停まで数分歩いて、30分に一本のバスに乗って、TXで研究学園まで乗って、さらに歩いてイーアスまで行くか?
みどりのや研究学園まで徒歩15分前後の戸建住人が歩いて駅まで行って、TXに乗ってつくば駅前まで行くか?
車もってたら、まずそんな事はしないよね。
子供など家族がいたらなおさら。
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22030
匿名さん
これからは車以外だとアクセスしにくい商業施設は厳しいと思う。
15年前までとは風向きが完全に変わった。
単純につくりすぎたというのもあるが、
人口減少、価値観のさらなる多様化、それから環境負荷の問題もあるし、誰1人取り残さないというより、
商売成り立たせるために誰1人取りこぼせないというのが
本当のところかもしれない。
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22031
マンション検討中さん
>>22029 匿名さん
車持ってないのは単身者や学生さんくらいじゃない?
子供がいる家庭で車なしは厳しいと思う
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22032
匿名さん
研究学園はよく考えられてるよ。
今も飲食店ビル建ててるけど
ああいう開発をコツコツ進めて集積度高めていくことが大事。小さな区画の店舗ビル開発とか、逆に、
イーアスやJARIの土地のような大規模区画の開発とかは、つくば駅前では出来ないことなので、
ちゃんと副都心として補完してくれている。
研究学園は70街区のようなことは出来ないでしょうし、
そういう関係性であれば両駅共に相乗効果で発展していくことが可能でしょう。
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22033
匿名さん
>>22031 マンション検討中さん
イーアスは車でも電車でもどっちでもいけるのがいいんだよ。
毎度のことだけどなぜ車か電車かって話になるんだ?
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22034
通りがかりさん
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22035
マンション検討中さん
また一人で盛り上がってるのか
早く免許取れるようになるといいね
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22036
検討板ユーザーさん
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22037
マンション検討中さん
16haもあるならタワマン5棟くらい建てれば良いのにな
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22038
匿名さん
準工業なので住宅は無いだろうな
tx沿線の準工業地域で住宅が建ってるのは
ハウジングセンターぐらいだ。
一方で、立地適正化計画では居住誘導区域(住商o k、工業系×)に指定していて、さらに市独自で葛城地区土地区画整理地内のみ都市機能整備区域に指定しているので、
一般競争入札での取得であれば物流系の開発は強行はできるけどプロポーザルだと難しいだろうね。
よって、物流、住宅は無いだろう。
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22039
匿名さん
もう良いよ、そこの土地について長文で何度も何度も言うの
いい加減にしてほしいんだけど
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22040
検討板ユーザーさん
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22041
検討板ユーザーさん
一気に削除依頼したらスレ消えるかな?改行を救うためにもこのスレを削除してあげたい。
俺はやってみた
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22042
マンション比較中さん
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22043
匿名さん
>>22042 マンション比較中さん
イオンはそんなもんだよ。
三井や大和ハウスはまちづくりに総合的に関与してるので、
既存の街が衰退してしまうような郊外開発は基本しない。
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22044
マンション検討中さん
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22045
評判気になるさん
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22046
匿名さん
タワマンなんて地方の県庁所在都市でもあるのにつくばは板マンばっかりで緑化率も申し訳程度のショボい植栽ばっかり
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22047
評判気になるさん
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22048
匿名さん
研究学園って小さな区画の店舗ビル開発されてる?駅まえほんのちょっとじゃない。
住宅街の方に平屋で店舗あったり(乃がみとか)、こうゆうので道が混む。大通り沿いも1区画に店舗1というのもほとんど。
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22049
口コミ知りたいさん
芝生の中にワシントンヤシ、フェニックス、南国過ぎかな?
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22050
匿名さん
準工業(住商工)
居住誘導区(住商)
誘致施設A(住宅不可)
広域中心拠点(広域商圏施設積極誘導)
これらを考慮しろって言ってるんだから
普通に考えると大規模商業が可能性として一番高い。
その次は研究所かな。
でも隣の同じ準工業の安藤ハザマの研究所が居住誘導区から外されているので、大規模な研究所、物流は、
居住誘導区に適さないというのが一般的な考え方みたいだね。だから研究所系は来ない気がする。
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22051
匿名さん
妄想おじさんは結局妄想なんだよな。
どこの施設も現状の人の流れなんか全く見ずに妄想書き散らしてるから、なんの参考にもならん。
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22052
匿名さん
大規模商業施設は
人の流れに頼る施設じゃなくて
人の流れをつくる施設。
あそこにイーアスと競合しない業態の大規模商業施設ができたら、
イーアスまでの間は人通りが活発化するでしょう。
そしてそれを更に促進するために人の移動に関する次世代技術を投入すれば実証実験もできて一石二鳥だ。
イーアスまでは公園もあるし歩道も広いし電柱もないから、そういうものをたくさん受け入れるキャパがある。
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22053
匿名さん
定期借地権のイオンがずっとあり続けると思ってる方が
現実的じゃない妄想。
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22054
匿名さん
>>22048 匿名さん
ブランデとかタイヨーは、
歩道に面したところに入り口があって、
歩行者が広い駐車場を跨がずに店内に入れるのがいいよね。
その他にも歩道から入りやすい店舗が多し、
車道も片側1車線だから道路の反対側に行くのも楽だね。
ケーズデンキ以外は。
割と歩行者寄りの目線の街で良いと思うよ。
完全車社会のロードサイド店舗は、
歩行者無視の完全車社会だとケーズデンキのような店舗配置になってしまう。
あれは歩く人からすると気軽には立ち寄れない。
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22055
匿名さん
>>22054 匿名さん
そんなロードサイド店が乱立した結果、駐車場に入る下手くそがモタモタして渋滞が市内No1になっているんだよね。あれは車で移動する人からすると気軽に近寄れない。
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22056
匿名さん
ケーズに歩いて行く人が歩道から店舗入口の距離を気にするとは思えないが。
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22057
匿名さん
気軽に立ち寄れるから車が集まるんだろう。
途中左折すればいくらでも渋滞から抜け出せるし、
実際のところそこで買い物するのが嫌になる程
苦ではないということだろう。
近隣向け商業だし、遠くからやってくる車利用者の快適性はそこまで追求しなくて良い。
あの場所なら地域住民の快適性をある程度は重視すべき。
居住促進に繋がるロードサイド店舗のあり方を追求するのが良いでしょうね。
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22058
匿名さん
>>22055 匿名さん
そ、ショッピングモールだと車の出入り面倒だからそこまで規模なくてよいのだけど、3~5,6数店舗が一つの建物に収まりゲートのない駐車場にしときゃよいのよねぇ。
街づくりのしっぱいですよね。店の間隔も広くなると自転車や歩行の選択肢がなくなり車だけってなるし。
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22059
匿名さん
駅周辺ももっと密度高めないとな。
建物が建つごとに駐車場が減っていく、
いま探り探り店舗ビルを増やしてる感じだけど、
脱クルマ、脱駐車場をさらに進めていくには駅を中心とした南北間にもっと人の行き来を増やさないとね。
つくば駅周辺もこれから70街区と駅前が動く、
研究学園つくばの一駅間移動者も増えていくだろう。
研究学園駅目線でも、つくば駅目線でも、
ふらっと電車で隣の駅まで来て街歩きができるようになれば、駅周辺の中心市街地をクルマなしでふらっと日常的に利用するようになるでしょう。
駅利用の少ないところでそういうことは出来ないということはない。
十分な量の大規模集客施設さえ駅近に集まってくれれば
コンパクトでスマートな移動で生活できるようになるよ。
そしてそれが一帯の居住意欲を高めることにもなるでしょう。
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22060
匿名さん
>>22057 匿名さん
>近隣向け商業だし、遠くからやってくる車利用者の快適性はそこまで追求しなくて良い。あの場所なら地域住民の快適性をある程度は重視すべき。
地域住民の快適性が重視されてない設計だからああなってしまったようなきがするけどね。
遠くからやってくる車利用者向けのイーアスが隣接してるし。結局ごちゃまぜ打からまとまらずに流れも悪くなった、完全に失敗都市作りだと思う。認めたく無いのも分かるけど、完全にその辺りでよく見かけるロードサイド店のオンパレード通りでしょ。郊外都市なら片側2車線の並びにあの店舗群なんだけど、なぜか片側1車線に並べてるからたちが悪い。
片側2車線は自動車ディーラーしかないしね。
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22061
匿名さん
片側1車線の道路沿いに
歩道から入りやすいところに入り口がある店舗を並べた方が使い勝手いいよ。
片側2車線あるとダメ。
そもそも巨大平面駐車場を道路側に設けて
歩く人からしたら全ての建物が遠くなる。
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22062
匿名さん
広い道路沿いに広い平面駐車場
奥まったところに店舗の入り口があるというのが
歩きや自転車やバス移動してる人にとってもっとも使い勝手の悪い店舗群だ。
そういうところは住みやすそうに見えないから
住宅地としては人気もないんだろう。
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22063
匿名さん
研究学園も学園の森も住宅地として大人気ですよ。
だから学校がパンクするわけですが。
R4の基準地価は研究学園4丁目だと前年比+10%。
周辺住人は土日の混む時間帯にわざわざタイヨーとか事務キチに行く必要ががないし、他所に出かけるのに通る道でも無いからほとんど生活に影響は無い。
ココチプレイスの人はちょっと不便かもしれないけど裏から出られるのかな?
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22064
匿名さん
研究学園はコストコやら大型店で目立つ印象はあるけど、店の使い勝手的にはみどりの駅のほうが楽よね。みどりの駅はまさにコンパクトシティだったりして。地味に便利。
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22065
買い替え検討中さん
マンションも戸建ても新築は売れるけど、十数年後に中古でも売れるくらい魅力が持続できように街づくりがされているか…ということ
多摩センターですら人の動きが止まっていると聞いたぞ。
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22066
通りがかりさん
日本全体で人口減、貧乏化ですもんね。。
基本どこの自治体もコストダウンで色々切り詰めるだろうから、一極集中化というか中長期的には、自然とコンパクトシティ的な発想になるんやろうね。
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22067
マンコミュファンさん
つくばは移住者の街だから、人が離れる時も一気にきそうな怖さがあるよね。
イケイケの時はいいけど、ダメになったら資産価値あるうちに損切りして他へ移っていく怖さが。
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22068
匿名さん
>>22065 買い替え検討中さん
カヌー、噴水、椅子とテーブルを置いただけのソトカフェからバージョンupしてトナリエの店舗の質とコーエンの現状。そして今後訪れるロボットでの配達とスマホでの選挙。
手持ちカードで何処まで資産価値を維持できるかですね。
これは博打か?はたまた出来レースか?
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22069
マンション掲示板さん
>>22068 匿名さん
スマホの選挙で、不正アクセスや改ざん、選挙自体の不正が行われたら、市政への不信感爆発してしまいそうな恐れもありますよね。
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22070
匿名さん
>>22066 通りがかりさん
つくば市は、つくば駅と研究学園駅を中心としたコンパクトシティを目指してるらしいよ。
どうせなら一箇所に集めた方がいいのにって思ったけど、
研究学園は郊外型コンパクトシティ
つくばは都市型コンパクトシティ
って感じで棲み分けできていいんじゃないのかな?
1箇所だと都内行く時しか駅使わなくなるし、
駅の吸引力弱くなると、駅前の価値無くなってメリハリあるまちづくり出来ないしね。
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22071
通りがかりさん
つくば駅、研究学園駅に足りないのは他県から人を呼べるレジャー系商業施設。
駅周辺を発展させるなら電車ユーザーをメインに考えないと厳しい。
度々話題に出るアリーナ施設がベスト。
研究学園の南はつくばアリーナが駅周辺の発展に寄与する。
普通の商業施設では他県から呼べないし、車社会の茨城では土地代の高い駅周辺で建てるメリットがない。
徒歩圏内の消費者数では大規模商業施設は維持できない。
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22072
マンション掲示板さん
>>22071 通りがかりさん
スポーツクラブも誘致してスタジアム建設とかも面白そう。
アウトレットとか商業施設作ってもわざわざつくばに行かないけど、アリーナやスタジアムなら他所から人がくるよね。
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22073
マンコミュファンさん
学会やら展示会やらで平日の稼働率も稼げそうですしアリーナ系統の施設は欲しいですね。
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22074
匿名さん
JARIの実験施設のところ(30ヘクタール超)も
将来売却するために準工、誘致施設にしてあるんだろうからそういうのは後々大きいのをそこに建てればいいよ。
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22075
買い替え検討中さん
学会系はつくば国際会議場があるからなぁ
やっぱスポッチャっしょ!
あとプール。プールでも四角いプールだけでなく、浮き輪なども使って自由に遊べるエリアもあるやつ。
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22076
匿名さん
茨城が車社会ということを知らずに鉄道を推してる人がずっといる。
鉄道メインで都市計画を熱弁したければ茨城以外がいいと思うよ。
茨城は車社会であり鉄道社会ではない。
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22077
匿名さん
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22078
検討板ユーザーさん
>>22076 匿名さん
車社会の1番の賑わい施設を
駅近に集約させれば、
鉄道社会だ車社会だって騒ぐ必要なくなるよ。
茨城の他の駅だと
もうこれから改造するのは無理だけどな。
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22079
匿名さん
わざわざ土地代の高い駅前にそんなもの作っても土地代に見合うメリット無いから賑わい施設なんて出来ないでしょ。
利用者にとっても不便で足も遠くなる。
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22080
検討板ユーザーさん
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22081
名無しさん
万博の頃に鉄道が無いことをカバーするために
道路や高速道路を異常なほど充実させて、
で、ちゃっかり後から鉄道も来た。
まあ、それが良かったんだろうね。
そのおかげで鉄道社会フィールドと車社会フィールドを
駅近で重ねることができた。
駅近旧市街と車社会の中心地がバラバラに存在する
一般的な街にならずに済みそうなのは、
車社会と鉄道社会が入ってくる順番が逆だったからでしょうね。
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22082
匿名さん
>>22079 匿名さん
駅近だからこそ人口が増えてイーアスの周りを固める商業施設群が出現し、
街全体の集客性でイーアスを援護してくれてるんでしょ。
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22083
匿名さん
JARIの土地に大きいのがもう一つ追加されたら
完全に研究学園駅周辺が茨城の車社会フィールドの中心地ですよ。駅前なのにね。
でもそれで良いじゃん。
これこそ茨城型のコンパクトシティ作りだよ。
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22084
通りがかりさん
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22085
口コミ知りたいさん
>>22084 通りがかりさん
大都市みたいに街中に鉄道網が整備されていて、いろんな場所へ鉄道で行けるくらいでないと。
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22086
通りすがりさん
>>22085 口コミ知りたいさん
あのね。
走ってるか走ってないかの2択で答えてくださいよ。
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22087
評判気になるさん
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22088
マンション検討中さん
いや、会話してるように見えて、
1人でやってるパターンもあるよ。
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22089
匿名さん
学園の森は土日どころか平日夕方でさえ大失敗感たっぷりの大渋滞だけどね…
とにかくタイヨーがネックで渋滞してるのだけはよくわかる。
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22090
マンション検討中さん
>>22085 口コミ知りたいさん
最低でも仙台並の鉄道、バス網がないとね。
仙台ですら車社会だが。
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22091
名無しさん
>>22075
国際会議場も暇そう。国際学会は皆無、国内学会も月1程度。おかげで隣接するJALホテルは3年も休業中です。
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22092
口コミ知りたいさん
そんなにバス網なくてもいいよ。
駅から徒歩でまわれる範囲に商業施設がまとまってればよくって。
買い物だけでなく、公園で遊んでランチ、習い事してカフェ、みたいに複合的に過ごせられるように整備されていればいい。もちろん、車できてくれる人も楽しめる。
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22093
マンション検討中さん
駅から徒歩で行けるって...もうちょっと茨城のこと勉強してください。
誰が駅を使うんですか?TX沿線民だけですか?
TX以外の人は?TX沿線民はわざわざ高い交通費を支払って家族でくるんですか?車じゃなくて?
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22094
匿名さん
つくばは駅にバスが集まってるからバス周辺に集めるのは利点あると思いますが…。
車を運転しなくても移動できる老後を実現することに意義があるんだと思いますよ。
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22095
名無しさん
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22096
評判気になるさん
>>22093 マンション検討中さん
研究学園周辺の戸建街だってTX使わない人がほんとどだからね。
あれだけ家があって朝夕に駅に歩きや自転車で向かう人はまばら。
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22097
通りがかりさん
茨城県民をメインにした施設で駅近は土地代からして駐車場に割り当てられないから無理。
駅周辺は鉄道活かして首都圏から人が呼べるようなアリーナやスポーツ施設、室内型テーマパークなど。
普通の商業施設じゃ無理。
イーアスは開発初期にあの土地を手に入れたから広大な駐車場を用意できて成り立っているにすぎない。
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22098
検討板ユーザーさん
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22099
マンション検討中さん
>>22097 通りがかりさん
大型商業施設は無いだろうしつまらないがアリーナは採算性無しで筑波大が諦めたからなぁ、、、
わざわざ駅近の高い土地買ってもインター近くに広い駐車場備えた施設の方がお客さん来るし。
楽しければ都内からでも車でたくさんやってくる。
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22100
匿名さん
JARIの土地は駅近でありながらインターからのアクセスもいいんですよ。
プロポーザルでつくば市の各種計画に則ってない計画は受け付けないみたいだから、
立地適正化の居住誘導区域になっていて、
住宅禁止の準工業で、広域中心拠点に位置付けられてるのがポイントになる。
居住誘導区というのは主に、住、商のこと。
要するに居住誘導にプラスの効果があるものってことだね。
学園都市の大学や研究機関や、
物流施設が建っている東光台や御幸ヶ丘、
隣接地の安藤ハザマの研究所は、
居住誘導区から外されていることから考えると、
物流や大学や研究所などは、
居住誘導を促進するものでは無いという扱いなので、
居住誘導区にそれらの施設は誘導しないということ。
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22101
検討板ユーザーさん
>>22097 通りがかりさん
イーアスは借地じゃ無いし、
プロポーザル方式の入札で132億かかったから
安くないよ。
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22102
名無しさん
>>22097 通りがかりさん
駅周辺は鉄道活かして首都圏から人が呼べるようなアリーナやスポーツ施設、室内型テーマパークなど。
4,5年前、五十嵐さんは同じことを言ったいましたよね。今は全く言ってませんよね。
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22103
匿名さん
>>22093 マンション検討中さん
ダメです。ここでやたら鉄道推し、車下げ、つくば上げしてる人は、つくば市、とかくTX沿線のみがつくば市で、且つ東京都番外地つくば市だと思ってるから。
自分たちが茨城県民であることの自覚もないし、それを指摘されると顔を真っ赤にして【茨城なんかと一緒にするな!】と憤慨しちゃうような人煮たして、現実を突きつけても理解されません。無駄な時間なのです。
こうして、TX沿線移民たちは孤立しているのですが、周りがみんな同族民なので孤立していることを気が付かないのです。
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22104
匿名さん
市として大規模集客施設ウェルカムなのは
つくば駅周辺と研究学園学園周辺だけ。
(JARIの土地はそこに該当)
それ以外は来てほしくないみたい。
それがつくば市の考える立地適正化。
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22105
匿名さん
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22106
匿名さん
駅が近ければ成功する理論なら、つくば駅周辺はなぜ次々スーパーが撤退するんですかねって話。
茨城は車社会。
クレオの駐車場が入れにくいし満車が多いのでみんな避けた、ただそれだけ。
それと同時に、車社会だからこそ、高齢者の返納後や免許を持たない人の足のサポートも考えていった方がいいのはわかる。
つくば駅周辺在住の人でイーアスにはTXで行くって人もそこそこいる。理由は車が混むから。
車か電車かじゃなく、どっちも利用しやすくならないと、高齢運転者に轢かれる未来が来ちゃう。
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22107
匿名さん
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22108
匿名さん
つくば駅~研究学園駅は2~3分ですからね。
1駅間利用者も結構増えてきましたね。
これからも互いに集積度高めていけば、
両駅ともに利用者増えてきますよ。
都内行くためだけの利用頻度の低い駅のままでは
駅の吸引力が下がる
それは駅前の街の吸引力を下げることにもなる。
隣り合う駅だからこそより効果的に高め合うことができると思うよ。
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22109
匿名さん
昔の百貨店のような縦に積み上げるタイプの小さな箱型の商業施設はどこも苦戦してますからね。
でも研究学園のように大規模集客施設を
駅近向けにリサイズすることなくそのままの形で
駅のそばに近づけて立地させられたのは、
いろんな幸運が重なったからでしょう。
他でやりたくてもなかなか真似することはできません。
だからこそ出来るならやるべきでしょうね。
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22110
匿名さん
駅前開発意味ないっていう話もあるけど、そままだと他の地域から住みうつろうって人たちがいなくなる。駅周辺をちゃんとつくりこんでないから電車に乗らない方が家を買ったのかもですし…(どっち先かわ分からないけど)逆に、利便性がよければ、ちょっと高くても買う人もいるから。
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22111
匿名さん
>>22093 マンション検討中さん
電車でくる方だけがターゲットとは書かれてない。車できてくれる人も…とある。
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22112
匿名さん
中心部は広告塔ですからね。
中心部以外にも良いところいっぱいありますっていくら喚いても、他所の人は、この市の隅々まで熟知した上で気に入ってから移り住みたいと思うってことは基本ないです。
学園都市と筑波山と駅前のぼんやりしたイメージで
好きか嫌いか判断される。
そのこと自体否定しても仕方ありません。
多くの人に移り住んでもらいたいなら
学園都市と筑波山と駅前のぼんやりとしたイメージを
磨くことですね。
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22113
匿名さん
>>22101 検討板ユーザーさん
敷地面積が 145385 m^2 らしいので平米あたり 9.08万円ですね。
ケーズデンキ側の4丁目13番の今の基準地価は平米 12.7万円だからかなり安く仕入れたことになりますよ。
自動車研究所が放出する土地は駅からみてイーアスとほぼ同じ距離だけど、今は平米9万円じゃ買えないでしょう。
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22114
匿名さん
>>22113 匿名さん
競合しすぎて高くなりすぎると
売り手が誘導したいものが来れなくなるので
プロポーザル方式なのでしょうね。
最高で200億で500点満点
商業系デベなら150億で375点ぐらいかな。
売り手が商業誘導ならその他の項目で200点以上は差をつけることはできるでしょう。
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22115
匿名さん
>>22110 匿名さん
市内の住宅はもともとつくば市内で働く人がメインだからね。
都内に通勤するには遠すぎると思う人が多いでしょう。
マンションは都内通勤者が多いとしてもつくば市や周辺地域含めた人口でみれば極小さな割合。
都内通勤でも駅から離れた戸建買ったら車利用がデフォとなる。
つくば駅-研究学園駅間なんて駅前マンション住人ですら一部しか使わないでしょ。
だから今後も車社会であることは変わらない。
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22116
匿名さん
スーパーシティに絡めた計画っぽいので、
おそらく来るのはそこに付加価値があると判断するようなところでしょうから、
大手総合デベほど付加価値を評価して、
少し割高でも取得しようとするでしょう。
中小はスーパーシティとかには絡めないか、
絡んだところで利益は少ないでしょうから
あまり割高だと手が出せないでしょう。
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22117
通りがかりさん
>>22115 匿名さん
市のさまざまな都市計画はそれを変える方向で動いてる
そして土地の売主もその市の意向を尊重している。
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22118
匿名さん
>>22117 通りがかりさん
個人の行動は変えられないですよ。
自動車から新しいモビリティに移行することもない。
70街区は物流、モビリティの実証実験の場所になるとして、自動車研究所の土地スーパーサイエンスシティ構想のどんな先端的サービスを導入するのか想像が出来ない。
研究学園駅と結ぶ自動運転モビリティくらい?
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22119
ご近所さん
>>22107 匿名さん
昭和の形態のままでは人気を取り戻せないから。
ほかに何かある?
車か電車かどちらかではなく、どちらも整備しないといけない。
市営地下鉄が走るレベルに育ってくれたら、小中高校問題も渋滞問題もいくらか解決すると思うけど、それはちょっと夢物語すぎだろうな。
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22120
通りがかりさん
>個人の行動は変えられないですよ。
変わるように仕向けるってことでしょう。
極端な話、郊外孤立のイオンがなくなれば
行動が変わる。
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22121
匿名さん
もう日常生活においては、
郊外に分散したモール間を動き回るために
だらだらと長距離クルマを走らせる生活をやめよう。
コンパクトに集約させて環境負荷をできるだけ抑えよう。
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22122
匿名さん
10年前までならまだしも
大手ほど時代やまちづくりに逆行するようなことはできない。
企業イメージが下がる。
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