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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 12:46:06
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 22016 周辺住民さん

    取手のイオンはそんなに大きくないみたいだから、土浦と2つあっても問題ない。なんで土浦のは定期借地次第。でも、あんなに人が入ってるのに閉店しないでしょ。

  2. 22017 匿名さん

    つくばイオンとか土浦イオンとかって都市計画上では孤島みたいな扱いだから、周辺が宅地化するとか二次的な発展がほとんど見られない。
    だから今まであったからという理由だけでこの先も守らなきゃいけないというものではないんだよね。
    イーアスみたいに街にきちんと組み込まれてないと、その効果が街全体に波及していかない。
    研究学園はイーアスがあるから住み着いた人もいるだろうし、そうやって住民が増えていったから別の新しい店舗がイーアスの周りを固めるように次々できてきた。
    そして、そうやって高めた研究学園全体の集客力がイーアスの集客性をさらに強固なものにしていっている。
    これが大規模集客施設の望ましい形だよ。
    大規模集客施設の集客効果を街に活かして街を育てて、
    こんどは街の集客効果を大規模集客施設に還元していく…
    そこまでが大規模集客施設の効果であって、
    街から切り離された郊外孤立イオンというのは、
    効果半分どころか中心市街地とバッティングして潰し合う存在になってるわけだから本当にろくな存在じゃないんだよね。

  3. 22018 口コミ知りたいさん

    >>22016 周辺住民さん
    取手ツインタウン計画というらしいけど
    知らないのか?
    小さくないし、同じ6号沿いだから
    影響力大だと思うよ。

  4. 22019 周辺住民さん

    取手すごいな
    周辺の道路拡張したりするのかな。これみちゃうと、研究学園は何でああなっちゃたのか感はある。せっかく駅できたのに、駅の周りに住んでいても結局は車なんだよね。

  5. 22020 通りがかりさん

    立川駅の開発、「GREEN SPRINGS」はご存じだろうか? 立飛ホールディングスが開発した場所だ。あんな感じになるのが理想(知らなかったらググって)。

    つくば市がクルマ社会だとしても、魅力のある駅前や街としての成長はクルマありなし関係なくできるはずで。そんな開発をしてくれるところを選んでほしいなと思う。
    でも本音をいうと、研究学園駅の発展よりもつくば駅の発展を望んでいる。

  6. 22021 口コミ知りたいさん

    30年後にどれだけ人が残っているか想像したとき、取手タイプの街の方が定着してそうだよ。研究学園は今だから人口が増えたけど、、、

  7. 22022 名無しさん

    現役引退したおじさん多すぎるなこのスレ。

  8. 22023 通りがかりさん

    >>21992 匿名さん
    くどい。普通にキモ

  9. 22024 匿名さん

    >>22013 マンション検討中さん
    イーアスにしろイオンにしろ誰も車利用者犠牲にしているなんて言ってませんよ。

    公共交通機関へのシフトはほとんど期待出来ないでしょう。

  10. 22025 匿名さん

    >>22014 匿名さん
    閉店にしたい勢力なんていないでしょう。
    駅前は下妻イオンにすら負けていると書いたら下妻住人にされたよ(苦笑)。

    いるのは土浦やその他地域を敵に見立てたい人。

  11. 22026 匿名さん

    >>22016 周辺住民さん
    取手とな土浦とか、頼むからザ・地元民をだしてくれるなよ。

  12. 22027 匿名さん

    取手のイオン計画がなぜ一度にモール+αで、道の駅とかいろんなものくっつける計画になっているのかというと、
    低地だから街としてそれ以上は拡張することができないからだよ。
    イオンはそういう考え。まちづくりは考えてないの。
    それ自体が街という考えだね。
    イオンつくばも土浦も周りは何年経ってもほとんど何もできない。家すら建たない。
    それもそのはずで最初からそういう安く取得できる土地を選んでるからね。
    三井や大和ハウスのような総合デベロッパーは、そうではなくて、リアルの街の中に組み込んで、
    街と施設の相互作用で補完し合いながら互いに発展させていくという方式。
    持続可能なのはこっちなんだよね。

  13. 22028 検討板ユーザーさん

    とりあえずさ。仕事を引退した叔父さん達は一旦休憩しようか。週明けの平日から頑張りすぎだって。

    皆んなのコメ流し読みしたけど、全然ワクワクしなかったぞ。大丈夫か?この街。

  14. 22029 匿名さん

    例えば車でイーアスまで20分の人がバス停まで数分歩いて、30分に一本のバスに乗って、TXで研究学園まで乗って、さらに歩いてイーアスまで行くか?
    みどりのや研究学園まで徒歩15分前後の戸建住人が歩いて駅まで行って、TXに乗ってつくば駅前まで行くか?

    車もってたら、まずそんな事はしないよね。
    子供など家族がいたらなおさら。

  15. 22030 匿名さん

    これからは車以外だとアクセスしにくい商業施設は厳しいと思う。
    15年前までとは風向きが完全に変わった。
    単純につくりすぎたというのもあるが、
    人口減少、価値観のさらなる多様化、それから環境負荷の問題もあるし、誰1人取り残さないというより、
    商売成り立たせるために誰1人取りこぼせないというのが
    本当のところかもしれない。

  16. 22031 マンション検討中さん

    >>22029 匿名さん
    車持ってないのは単身者や学生さんくらいじゃない?
    子供がいる家庭で車なしは厳しいと思う

  17. 22032 匿名さん

    研究学園はよく考えられてるよ。
    今も飲食店ビル建ててるけど
    ああいう開発をコツコツ進めて集積度高めていくことが大事。小さな区画の店舗ビル開発とか、逆に、
    イーアスやJARIの土地のような大規模区画の開発とかは、つくば駅前では出来ないことなので、
    ちゃんと副都心として補完してくれている。
    研究学園は70街区のようなことは出来ないでしょうし、
    そういう関係性であれば両駅共に相乗効果で発展していくことが可能でしょう。

  18. 22033 匿名さん

    >>22031 マンション検討中さん
    イーアスは車でも電車でもどっちでもいけるのがいいんだよ。
    毎度のことだけどなぜ車か電車かって話になるんだ?

  19. 22034 通りがかりさん

    柏の葉みたいになれば良いと思っているの?

  20. 22035 マンション検討中さん

    また一人で盛り上がってるのか
    早く免許取れるようになるといいね

  21. 22036 検討板ユーザーさん

    もー落ち着いてくれよ。スマホを置け。

  22. 22037 マンション検討中さん

    16haもあるならタワマン5棟くらい建てれば良いのにな

  23. 22038 匿名さん

    準工業なので住宅は無いだろうな
    tx沿線の準工業地域で住宅が建ってるのは
    ハウジングセンターぐらいだ。

    一方で、立地適正化計画では居住誘導区域(住商o k、工業系×)に指定していて、さらに市独自で葛城地区土地区画整理地内のみ都市機能整備区域に指定しているので、
    一般競争入札での取得であれば物流系の開発は強行はできるけどプロポーザルだと難しいだろうね。
    よって、物流、住宅は無いだろう。

  24. 22039 匿名さん

    もう良いよ、そこの土地について長文で何度も何度も言うの
    いい加減にしてほしいんだけど

  25. 22040 検討板ユーザーさん

    叔父さん達は寝るのが早いw

  26. 22041 検討板ユーザーさん

    一気に削除依頼したらスレ消えるかな?改行を救うためにもこのスレを削除してあげたい。
    俺はやってみた

  27. 22042 マンション比較中さん

    次世代のイオンモールがもうすぐ開店。
    ジアウトレット湘南平塚
    https://the-outlets-shonan-hiratsuka.aeonmall.com/
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1496140.html

    駅前からはかけ離れた車利用前提の立地。

  28. 22043 匿名さん

    >>22042 マンション比較中さん
    イオンはそんなもんだよ。
    三井や大和ハウスはまちづくりに総合的に関与してるので、
    既存の街が衰退してしまうような郊外開発は基本しない。


  29. 22044 マンション検討中さん

    研学の噂の土地 板マンと倉庫はいらん

  30. 22045 評判気になるさん

    タワマンもいらん

  31. 22046 匿名さん

    タワマンなんて地方の県庁所在都市でもあるのにつくばは板マンばっかりで緑化率も申し訳程度のショボい植栽ばっかり

  32. 22047 評判気になるさん

    間違っても芝生タワマンだけはやめてくれ。

  33. 22048 匿名さん

    研究学園って小さな区画の店舗ビル開発されてる?駅まえほんのちょっとじゃない。
    住宅街の方に平屋で店舗あったり(乃がみとか)、こうゆうので道が混む。大通り沿いも1区画に店舗1というのもほとんど。

  34. 22049 口コミ知りたいさん

    芝生の中にワシントンヤシ、フェニックス、南国過ぎかな?

  35. 22050 匿名さん

    準工業(住商工)
    居住誘導区(住商)
    誘致施設A(住宅不可)
    広域中心拠点(広域商圏施設積極誘導)

    これらを考慮しろって言ってるんだから
    普通に考えると大規模商業が可能性として一番高い。
    その次は研究所かな。

    でも隣の同じ準工業の安藤ハザマの研究所が居住誘導区から外されているので、大規模な研究所、物流は、
    居住誘導区に適さないというのが一般的な考え方みたいだね。だから研究所系は来ない気がする。

  36. 22051 匿名さん

    妄想おじさんは結局妄想なんだよな。
    どこの施設も現状の人の流れなんか全く見ずに妄想書き散らしてるから、なんの参考にもならん。

  37. 22052 匿名さん

    大規模商業施設は
    人の流れに頼る施設じゃなくて
    人の流れをつくる施設。

    あそこにイーアスと競合しない業態の大規模商業施設ができたら、
    イーアスまでの間は人通りが活発化するでしょう。
    そしてそれを更に促進するために人の移動に関する次世代技術を投入すれば実証実験もできて一石二鳥だ。
    イーアスまでは公園もあるし歩道も広いし電柱もないから、そういうものをたくさん受け入れるキャパがある。

  38. 22053 匿名さん

    定期借地権のイオンがずっとあり続けると思ってる方が
    現実的じゃない妄想。

  39. 22054 匿名さん

    >>22048 匿名さん
    ブランデとかタイヨーは、
    歩道に面したところに入り口があって、
    歩行者が広い駐車場を跨がずに店内に入れるのがいいよね。
    その他にも歩道から入りやすい店舗が多し、
    車道も片側1車線だから道路の反対側に行くのも楽だね。
    ケーズデンキ以外は。
    割と歩行者寄りの目線の街で良いと思うよ。
    完全車社会のロードサイド店舗は、
    歩行者無視の完全車社会だとケーズデンキのような店舗配置になってしまう。
    あれは歩く人からすると気軽には立ち寄れない。

  40. 22055 匿名さん

    >>22054 匿名さん

    そんなロードサイド店が乱立した結果、駐車場に入る下手くそがモタモタして渋滞が市内No1になっているんだよね。あれは車で移動する人からすると気軽に近寄れない。

  41. 22056 匿名さん

    ケーズに歩いて行く人が歩道から店舗入口の距離を気にするとは思えないが。

  42. 22057 匿名さん

    気軽に立ち寄れるから車が集まるんだろう。
    途中左折すればいくらでも渋滞から抜け出せるし、
    実際のところそこで買い物するのが嫌になる程
    苦ではないということだろう。
    近隣向け商業だし、遠くからやってくる車利用者の快適性はそこまで追求しなくて良い。
    あの場所なら地域住民の快適性をある程度は重視すべき。
    居住促進に繋がるロードサイド店舗のあり方を追求するのが良いでしょうね。



  43. 22058 匿名さん

    >>22055 匿名さん

    そ、ショッピングモールだと車の出入り面倒だからそこまで規模なくてよいのだけど、3~5,6数店舗が一つの建物に収まりゲートのない駐車場にしときゃよいのよねぇ。
    街づくりのしっぱいですよね。店の間隔も広くなると自転車や歩行の選択肢がなくなり車だけってなるし。

  44. 22059 匿名さん

    駅周辺ももっと密度高めないとな。
    建物が建つごとに駐車場が減っていく、
    いま探り探り店舗ビルを増やしてる感じだけど、
    脱クルマ、脱駐車場をさらに進めていくには駅を中心とした南北間にもっと人の行き来を増やさないとね。
    つくば駅周辺もこれから70街区と駅前が動く、
    研究学園つくばの一駅間移動者も増えていくだろう。
    研究学園駅目線でも、つくば駅目線でも、
    ふらっと電車で隣の駅まで来て街歩きができるようになれば、駅周辺の中心市街地をクルマなしでふらっと日常的に利用するようになるでしょう。
    駅利用の少ないところでそういうことは出来ないということはない。
    十分な量の大規模集客施設さえ駅近に集まってくれれば
    コンパクトでスマートな移動で生活できるようになるよ。
    そしてそれが一帯の居住意欲を高めることにもなるでしょう。

  45. 22060 匿名さん

    >>22057 匿名さん
    >近隣向け商業だし、遠くからやってくる車利用者の快適性はそこまで追求しなくて良い。あの場所なら地域住民の快適性をある程度は重視すべき。

    地域住民の快適性が重視されてない設計だからああなってしまったようなきがするけどね。
    遠くからやってくる車利用者向けのイーアスが隣接してるし。結局ごちゃまぜ打からまとまらずに流れも悪くなった、完全に失敗都市作りだと思う。認めたく無いのも分かるけど、完全にその辺りでよく見かけるロードサイド店のオンパレード通りでしょ。郊外都市なら片側2車線の並びにあの店舗群なんだけど、なぜか片側1車線に並べてるからたちが悪い。

    片側2車線は自動車ディーラーしかないしね。

  46. 22061 匿名さん

    片側1車線の道路沿いに
    歩道から入りやすいところに入り口がある店舗を並べた方が使い勝手いいよ。
    片側2車線あるとダメ。
    そもそも巨大平面駐車場を道路側に設けて
    歩く人からしたら全ての建物が遠くなる。

  47. 22062 匿名さん

    広い道路沿いに広い平面駐車場
    奥まったところに店舗の入り口があるというのが
    歩きや自転車やバス移動してる人にとってもっとも使い勝手の悪い店舗群だ。
    そういうところは住みやすそうに見えないから
    住宅地としては人気もないんだろう。

  48. 22063 匿名さん

    研究学園も学園の森も住宅地として大人気ですよ。
    だから学校がパンクするわけですが。
    R4の基準地価は研究学園4丁目だと前年比+10%。

    周辺住人は土日の混む時間帯にわざわざタイヨーとか事務キチに行く必要ががないし、他所に出かけるのに通る道でも無いからほとんど生活に影響は無い。
    ココチプレイスの人はちょっと不便かもしれないけど裏から出られるのかな?

  49. 22064 匿名さん

    研究学園はコストコやら大型店で目立つ印象はあるけど、店の使い勝手的にはみどりの駅のほうが楽よね。みどりの駅はまさにコンパクトシティだったりして。地味に便利。

  50. 22065 買い替え検討中さん

    マンションも戸建ても新築は売れるけど、十数年後に中古でも売れるくらい魅力が持続できように街づくりがされているか…ということ
    多摩センターですら人の動きが止まっていると聞いたぞ。

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