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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-24 07:37:31
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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22001
マンション検討中さん
>>21998 匿名さん
かといって、このまま分散配置のままで二酸化炭素撒き散らす車社会を放置するわけにはいかない。
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22002
匿名さん
>>21999 匿名さん
それは駅周辺なら車使わないで行くという人がたくさんいないと成り立たない。
だから効果無し。
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22003
匿名さん
つくば駅研究学園駅周辺の集積度を高めれば、
郊外孤立型の単体イオンモールなんか
時間を過ごすのには物足りないと感じるようになるよ。
そうなれば行かなくなるだろう。
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22004
匿名さん
>>22003 匿名さん
東、西大通りに挟まれた部分を全部更地にして巨大な駐車場と四方から入れる道をつくって、巨大商業施設でも造ればそうなるかもね。
つくば駅-研究学園駅の相乗効果どころか駅と70街区の距離でさえ怪しい。
週末に子供連れて図書館行っても、Q'tやクレオに行く気にならないからね。
駅前がイオンモールなんかに全く太刀打ち出来てないことを見ればこの先も厳しいことは容易に想像出来る。
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22005
匿名さん
まちづくり会社ではないイオンの
次世代型は、擬似的な街。
実際の街と有機的に結合させた形こそ、
大規模集客施設最終形だってことにイオンですら気づき始めてる。
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22006
匿名さん
>>22004 匿名さん
この辺りの駅前は車でもアクセス可能なのが強み。
イーアスの土地やJARIの土地みたいに
駅近に広大な土地が出てくるのが、
昭和からまちづくりが続いてる多くの中心市街地にはない強みだ。
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22007
匿名さん
擬似的な街の次世代型異音というのは具体的にどんな形の商業施設なのでしょうか?
既存の商業施設の何が違うのですか?
実際の街と"有機的に結合"ってどういうことでしょうか?
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22008
匿名さん
>>22006 匿名さん
車でアクセス出来るのは必要条件なので周辺の商業施設と比較して何の強みにもならないですよ。
アクセス出来ても出入りや駐車が不便なのでむしろ弱みになってる。
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22009
マンション検討中さん
>>22008 匿名さん
集客する上で現時点での必要条件をある程度満たしつつ、
公共交通機関利用に徐々にシフトしていけるのが強みですね。
旧型の市街地に車利用者と決別したような施設をいきなりつくっても持続できませんからね。
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22010
匿名さん
イオンに比べて駅前型のイーアスが
苦戦しているという話は聞かない。
それは駅周辺の集積度が高まっているからだと思う。
イーアスは葛城地区駅一体型土地区画整理事業という
一体的な街づくりに組み込まれているから強いんだよ。
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22011
匿名さん
都内に1年以上住んでいれば、つくばレベルの郊外都市では公共交通機関だけで生活していくことは不可能であることは理解出来る。
アレだけ人が居て、アレだけ網目のように鉄道・バスが走っていて、アレだけ駐車場代が高いという条件があるからこそ、公共交通前提の生活になる。
つくばよりも人口が多い地方の政令指定都市、さいたま市や千葉市の中心部でさえも基本車移動ベース。
理想を語るのも自由だけど、公共交通機関で生活が成り立つ地域はごくごく一部だという現実。
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22012
匿名さん
まあまちづくりと切り離された郊外孤立のイオンに行くより研究学園に行った方がいろんな物が揃うし、
車社会どっぷりの人だって、
自然と車で研究学園に向かってしまうでしょ。
それはいいことだと思うよ。
車使えない人でも集まれる施設を
車社会どっぷりの人が支えてるってことになるわけだからね。
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22013
マンション検討中さん
>>22011 匿名さん
だからイーアスの立地は
車利用者犠牲にしてないじゃん。
むしろ車利用者が公共交通機関にシフトしてくれたら
駐車場も道路も空いてより快適にアクセスしやすくなるってことじゃん。
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22014
匿名さん
土浦イオンを閉店したい勢力がここに居るけど、実際訪れて見ればわかるのに。
撤退して行った、西武、西友、ララガーデンとは比較にならないほどちゃんと人がいるぞ。
あの集客数で潰す選択は考えないだろ。
花火の件はネックかもしれんが、最初からわかってた事だろうし。
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22015
匿名さん
>>22014 匿名さん
商業環境は常に変わるんだよ。
土浦イオンにとって痛いのは定期借地の期限と取手イオン。
取手イオンできて6号がつながったら、
取手とつくばを残せばええやろって話になるだろう。
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22016
周辺住民さん
取手のイオンはそんなに大きくないみたいだから、土浦と2つあっても問題ない。なんで土浦のは定期借地次第。でも、あんなに人が入ってるのに閉店しないでしょ。
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22017
匿名さん
つくばイオンとか土浦イオンとかって都市計画上では孤島みたいな扱いだから、周辺が宅地化するとか二次的な発展がほとんど見られない。
だから今まであったからという理由だけでこの先も守らなきゃいけないというものではないんだよね。
イーアスみたいに街にきちんと組み込まれてないと、その効果が街全体に波及していかない。
研究学園はイーアスがあるから住み着いた人もいるだろうし、そうやって住民が増えていったから別の新しい店舗がイーアスの周りを固めるように次々できてきた。
そして、そうやって高めた研究学園全体の集客力がイーアスの集客性をさらに強固なものにしていっている。
これが大規模集客施設の望ましい形だよ。
大規模集客施設の集客効果を街に活かして街を育てて、
こんどは街の集客効果を大規模集客施設に還元していく…
そこまでが大規模集客施設の効果であって、
街から切り離された郊外孤立イオンというのは、
効果半分どころか中心市街地とバッティングして潰し合う存在になってるわけだから本当にろくな存在じゃないんだよね。
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22018
口コミ知りたいさん
>>22016 周辺住民さん
取手ツインタウン計画というらしいけど
知らないのか?
小さくないし、同じ6号沿いだから
影響力大だと思うよ。
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22019
周辺住民さん
取手すごいな
周辺の道路拡張したりするのかな。これみちゃうと、研究学園は何でああなっちゃたのか感はある。せっかく駅できたのに、駅の周りに住んでいても結局は車なんだよね。
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22020
通りがかりさん
立川駅の開発、「GREEN SPRINGS」はご存じだろうか? 立飛ホールディングスが開発した場所だ。あんな感じになるのが理想(知らなかったらググって)。
つくば市がクルマ社会だとしても、魅力のある駅前や街としての成長はクルマありなし関係なくできるはずで。そんな開発をしてくれるところを選んでほしいなと思う。
でも本音をいうと、研究学園駅の発展よりもつくば駅の発展を望んでいる。
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22021
口コミ知りたいさん
30年後にどれだけ人が残っているか想像したとき、取手タイプの街の方が定着してそうだよ。研究学園は今だから人口が増えたけど、、、
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22022
名無しさん
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22023
通りがかりさん
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22024
匿名さん
>>22013 マンション検討中さん
イーアスにしろイオンにしろ誰も車利用者犠牲にしているなんて言ってませんよ。
公共交通機関へのシフトはほとんど期待出来ないでしょう。
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22025
匿名さん
>>22014 匿名さん
閉店にしたい勢力なんていないでしょう。
駅前は下妻イオンにすら負けていると書いたら下妻住人にされたよ(苦笑)。
いるのは土浦やその他地域を敵に見立てたい人。
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22026
匿名さん
>>22016 周辺住民さん
取手とな土浦とか、頼むからザ・地元民をだしてくれるなよ。
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22027
匿名さん
取手のイオン計画がなぜ一度にモール+αで、道の駅とかいろんなものくっつける計画になっているのかというと、
低地だから街としてそれ以上は拡張することができないからだよ。
イオンはそういう考え。まちづくりは考えてないの。
それ自体が街という考えだね。
イオンつくばも土浦も周りは何年経ってもほとんど何もできない。家すら建たない。
それもそのはずで最初からそういう安く取得できる土地を選んでるからね。
三井や大和ハウスのような総合デベロッパーは、そうではなくて、リアルの街の中に組み込んで、
街と施設の相互作用で補完し合いながら互いに発展させていくという方式。
持続可能なのはこっちなんだよね。
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22028
検討板ユーザーさん
とりあえずさ。仕事を引退した叔父さん達は一旦休憩しようか。週明けの平日から頑張りすぎだって。
皆んなのコメ流し読みしたけど、全然ワクワクしなかったぞ。大丈夫か?この街。
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22029
匿名さん
例えば車でイーアスまで20分の人がバス停まで数分歩いて、30分に一本のバスに乗って、TXで研究学園まで乗って、さらに歩いてイーアスまで行くか?
みどりのや研究学園まで徒歩15分前後の戸建住人が歩いて駅まで行って、TXに乗ってつくば駅前まで行くか?
車もってたら、まずそんな事はしないよね。
子供など家族がいたらなおさら。
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22030
匿名さん
これからは車以外だとアクセスしにくい商業施設は厳しいと思う。
15年前までとは風向きが完全に変わった。
単純につくりすぎたというのもあるが、
人口減少、価値観のさらなる多様化、それから環境負荷の問題もあるし、誰1人取り残さないというより、
商売成り立たせるために誰1人取りこぼせないというのが
本当のところかもしれない。
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22031
マンション検討中さん
>>22029 匿名さん
車持ってないのは単身者や学生さんくらいじゃない?
子供がいる家庭で車なしは厳しいと思う
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22032
匿名さん
研究学園はよく考えられてるよ。
今も飲食店ビル建ててるけど
ああいう開発をコツコツ進めて集積度高めていくことが大事。小さな区画の店舗ビル開発とか、逆に、
イーアスやJARIの土地のような大規模区画の開発とかは、つくば駅前では出来ないことなので、
ちゃんと副都心として補完してくれている。
研究学園は70街区のようなことは出来ないでしょうし、
そういう関係性であれば両駅共に相乗効果で発展していくことが可能でしょう。
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22033
匿名さん
>>22031 マンション検討中さん
イーアスは車でも電車でもどっちでもいけるのがいいんだよ。
毎度のことだけどなぜ車か電車かって話になるんだ?
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22034
通りがかりさん
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22035
マンション検討中さん
また一人で盛り上がってるのか
早く免許取れるようになるといいね
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22036
検討板ユーザーさん
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22037
マンション検討中さん
16haもあるならタワマン5棟くらい建てれば良いのにな
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22038
匿名さん
準工業なので住宅は無いだろうな
tx沿線の準工業地域で住宅が建ってるのは
ハウジングセンターぐらいだ。
一方で、立地適正化計画では居住誘導区域(住商o k、工業系×)に指定していて、さらに市独自で葛城地区土地区画整理地内のみ都市機能整備区域に指定しているので、
一般競争入札での取得であれば物流系の開発は強行はできるけどプロポーザルだと難しいだろうね。
よって、物流、住宅は無いだろう。
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22039
匿名さん
もう良いよ、そこの土地について長文で何度も何度も言うの
いい加減にしてほしいんだけど
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22040
検討板ユーザーさん
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22041
検討板ユーザーさん
一気に削除依頼したらスレ消えるかな?改行を救うためにもこのスレを削除してあげたい。
俺はやってみた
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22042
マンション比較中さん
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22043
匿名さん
>>22042 マンション比較中さん
イオンはそんなもんだよ。
三井や大和ハウスはまちづくりに総合的に関与してるので、
既存の街が衰退してしまうような郊外開発は基本しない。
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22044
マンション検討中さん
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22045
評判気になるさん
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22046
匿名さん
タワマンなんて地方の県庁所在都市でもあるのにつくばは板マンばっかりで緑化率も申し訳程度のショボい植栽ばっかり
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22047
評判気になるさん
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22048
匿名さん
研究学園って小さな区画の店舗ビル開発されてる?駅まえほんのちょっとじゃない。
住宅街の方に平屋で店舗あったり(乃がみとか)、こうゆうので道が混む。大通り沿いも1区画に店舗1というのもほとんど。
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22049
口コミ知りたいさん
芝生の中にワシントンヤシ、フェニックス、南国過ぎかな?
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22050
匿名さん
準工業(住商工)
居住誘導区(住商)
誘致施設A(住宅不可)
広域中心拠点(広域商圏施設積極誘導)
これらを考慮しろって言ってるんだから
普通に考えると大規模商業が可能性として一番高い。
その次は研究所かな。
でも隣の同じ準工業の安藤ハザマの研究所が居住誘導区から外されているので、大規模な研究所、物流は、
居住誘導区に適さないというのが一般的な考え方みたいだね。だから研究所系は来ない気がする。
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