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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 19:50:10
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 21936 マンコミュファンさん

    Amazon頼めばすぐ届くよ。コープ頼めば食材届くよ。移動したい時は手を挙げればタクシーが止まるよ。

  2. 21937 マンション掲示板さん

    >>21935 さん
    混雑の解消じゃなくて、カバーする範囲の拡大のイメージ。利便性向上からの住みやすさ向上からの駅から離れた地域の活性化。今って中心に寄りすぎじゃない?

  3. 21938 匿名さん

    >>21934 匿名さん
    負け惜しみにしか聞こえんな。とりあえず境町を見下せる程度にまちなかを自動運転バスが走り回ってから勝利宣言しましょうな。

  4. 21939 職人さん

    土浦蔑んだり、境町を田舎と馬鹿にしたりしている様だがつくばも田舎だからね。

  5. 21940 マンション比較中さん

    働ける人がどんどん少なくなっている現状を考えれば、いまのうちに自動運転とか取り組んで、人のリソースを有効活用できるようにすべきだと思うけどね。いつまでもタクシー、バス、トラックの運転手さんが居続けてくれるっていう認識がすげーと思うわ。

  6. 21941 匿名さん

    つくばの左折可交差点多いから
    左車線は自動走行車専用にして
    常に無人の車がぐるぐる回り続けてくれていたら便利そう。充電切れたら自動的に充電施設に向かって充電する
    そして、また大通りでぐるぐる回る。
    乗り込めば自動でも手動でも自由にどこにでも行けて、
    行った先で乗り捨てれば、また自動で元のところへ帰ってくるようなやつ。

  7. 21942 匿名さん

    >>21929
    もうアウトレットの話はいらない

  8. 21943 匿名さん

    あそこをアウトレットにすれば駅やその先のイーアスとの間で人の移動が活発化するだろう。
    そうなれば公園もあるし歩道も広いから、
    これ以上ない次世代モビリティ等の実装区になれるよ。
    アウトレットはオープンモールだし相性いい。

  9. 21944 周辺住民さん

    つくばにはバスは馴染まないから、必要な時にだけ使うタクシータイプでいいと思うなぁ。格安で。車社会の街でも高齢者の免許返納も普及しやすそうですし

  10. 21945 マンコミュファンさん

    アウトレットは本当に要りません。

  11. 21946 検討板ユーザーさん

    >>21937 マンション掲示板さん
    駅から離れた地域て何処のこと?中心に寄る事は全く悪くないしそこまで中心が栄えてないから問題だとおもうんだが

  12. 21947 匿名さん

    アウトレットとかデフレの象徴だよなww
    つくば市が安っぽく見られたもんだ

  13. 21948 マンション検討中さん

    >>21947 匿名さん
    海浜幕張の悪口はやめろ…!

  14. 21949 検討板ユーザーさん

    三井がそのうちつくばを救ってくれるよ。

  15. 21950 マンション検討中さん

    >>21946 検討板ユーザーさん
    ざっくり中心以外。駅が近い中心部はほっといてもそれなりに栄え出すと思うけれど、それ以外は過疎化が進んでるじゃない。市全体で活性化していかないとまずくない?

  16. 21951 匿名さん

    学園南の土地を取得する企業は、
    研究学園駅南口駅前の駐車場の開発を同時にやってもらって、駅の南北を結ぶ動線をつくってほしい。
    サイバーダインの20年の定期借地権もあと3~4年で切れるから、なるべく一体的に活用してほしい。

    ところで南口の駐車場は木が真ん中に一本残されてるけど、あれはロータリーでもつくるつもりだったのかな?
    とにかく駅前もいよいよ動き出すべき時が来たと思う。

    1. 学園南の土地を取得する企業は、研究学園駅...
  17. 21952 評判気になるさん

    >>21939 職人さん
    井の中のカエルツクバ市長がトップに君臨するつくば市だから市民も皆井の中の蛙なんじゃね?

  18. 21953 買い替え検討中さん

    >>21951 匿名さん

    何にもなかった場所に建物つくっていったたのに、いまから動き出すってどゆこと?

  19. 21954 マンコミュファンさん

    いいですねー。
    でっかい物流倉庫を作れますね!!

  20. 21955 匿名さん

    研究学園駅の南口前の土地は、立地が良すぎて
    逆にマンションデベからのアプローチ等を断り続けてきたところだけど、
    JARIの土地が動くことで南口駅前が動き出すきっかけになるんじゃないかな?
    70街区きっかけでつくば駅前もマンション以外で動き出したし。

  21. 21956 名無しさん

    >>21950 マンション検討中さん
    まずくないかな。まじで過疎ってる所は気にしてないし。駅周辺が過ごしやすかったらそれでいいよ。

  22. 21957 名無しさん

    市内に広大な防災&避難センター作って東京大震災がもし起こったとしても都心の人が歩いてつくばまで来れるようにしたい て発言した議員がいたなー。ほんとつくば終わってると思った。

  23. 21958 マンション掲示板さん

    >>21957 名無しさん
    悪いことじゃないと思う。
    歩いてくるんだから茎崎あたりに置けばいいと思う。

  24. 21959 匿名さん

    研究学園駅の駅近は、つくば駅よりは安いけど
    水戸駅近と同じぐらいの地価だよ。

  25. 21960 周辺住民さん

    市内で人口が減っている地域があったとしても、つくば周辺に住んでいる限りは生活に支障がでてくることもないわけだし。ちょっと車だせは用が足せることは変わりない。

  26. 21961 名無しさん

    >>21957 名無しさん
    災害の避難先なら印西のほうが地盤的にいいんじゃない?
    東京大震災の時につくばが無事って前提もよくわからないし、仮につくばが無事でもつくばまで歩く経路は無事ではない可能性高いと思うから、なんだかなー

  27. 21962 通りがかりさん

    周辺地域が過疎ってる過疎ってる言うほど過疎ってない件。

  28. 21963 通りがかりさん

    >>21956 名無しさん
    最初はそう思ってたんだが、長期的に見たら持続しなくて厳しいかなあと。ま、考え方の違いかね。あなたは何を望んでるんだい?

  29. 21964 マンション検討中さん

    JARI信者

  30. 21965 販売関係者さん

    >>21922 匿名さん

    茨城県はこういうのを始めたけど、県民はどう思っているのか。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=000000001.000120563&g=prt

    つくば市の批判をする人が多いけど、その批判している人に本当のつくば市民は半分もいない気がする。
    NEWSつくばでさえ、つくば市民でもなく、つくば市民になったこともない人がつくば市とつくば市長に粘着するようなことばかり書いている。

  31. 21966 匿名さん

    >>21961 名無しさん
    裸足で歩いてくる人もいるんでしょうね。想像が陳腐すぎますつくばは

  32. 21967 周辺住民さん

    つくば避難所説はどっかの議員が思い付きでいったことでしょうから、さらっと聞き逃せばいいかと。

  33. 21968 住民さん3
  34. 21969 マンション掲示板さん

    >>21968 住民さん3さん
    クレオ3Fというとレジェイドのモデルルームがあったところかな

  35. 21970 マンコミュファンさん

    >>21968 住民さん3さん

    ランニングマシンあるかなー

  36. 21971 匿名さん

    三井不動産の物流施設
    https://www.kensetsunews.com/web-kan/817079

    三井が来るところは大体決まってるらしい。
    https://mflp.mitsuifudosan.co.jp/logistics/index.html#tab0

  37. 21972 匿名さん

    またオリックスもつくるんだね東光台に
    https://www.lnews.jp/2023/04/p0421501.html/amp

  38. 21973 マンション掲示板さん

    物流都市つくばシティか
    物流の無人運転、物流センターの無人化とかやった方があしたの日本につながりそう

  39. 21974 口コミ知りたいさん

    雇用をたくさん生み出してくれ~

  40. 21975 周辺住民さん

    JARIの跡地は、一つの建物に1種類の施設というのではなく、高校やら市民のためのスポーツセンターなどを複合的に作ってほしいね。
    都心だと、学校の体育館やテニスコートといった施設を夜間は社会人の同好会が使えたりするじゃない?
    つくば市には平べったい建物しか建てれない規制をやめてほしい~

  41. 21976 匿名さん

    守谷も物流施設群つくるらしいよ。
    https://kashiwanoha-cycle-life.blog.jp/archives/51848759.html
    ちなみに、
    つくばみらいのスマートインター周りも物流施設群。
    つくば中央インター北土地区画整理も物流施設群だ。

    県も市も十分分かってるとは思うが、
    物流施設は県南なら土地と道路があればどこにでもできるもの。駅近のJARIの土地は、プロポーザルで決めるんだからわざわざ物流誘致にするのだけは、
    絶対NGでお願いしたい。
    まあ、ここ売っても隣はJARIのままだし、
    つくばに居続けるんだろうし、
    住民が反対運動起こすようなものは呼ばないだろうがな。

  42. 21977 匿名さん

    板マンはいらない
    タワーマンなら景観も良いし緑化も出来る

  43. 21978 匿名さん

    大規模集客施設について、県は、
    商業、近隣商業、準工業だけでしか原則認めてない。
    昔の百貨店みたいに駅前の狭い土地に上に上に積み上げるような大規模集客施設は今はつくれないわけだから、取得できる土地があまり広くない商業、近隣商業では実質的に大規模集客施設は無理となる。
    ということは、今の時代、
    駅を中心としたコンパクトシティを目指した上で、
    なおかつ商業機能も充実させたいのであれば、
    駅近の広大な準工業地を大規模集客施設にするしかない。
    都心や一部の地方大都市の中心以外は縦に積み上げる集客施設新設は無理。
    それなら駅近に広大な準工業地があるのなら問答無用で迷わず大規模集客施設とした方が良い。
    その結果イオンは潰れても良い。
    賑わう場所が分散配置されているよりも、
    賑わう場所は駅を中心とした狭い範囲にもう一度集約させるべき。それが本来のあるべき姿だ。
    駅前を守るために郊外イオン進出に反対するのは分かるが、存続期限のある郊外イオンを守るために、
    駅近に大規模集客施設が進出するのに反対する意味はわらない。

  44. 21979 匿名さん

    どのみち買った会社がどうするか決めるのだから、べきだのなんだの言おうが関係ない。
    商業施設がきてくれたらいいなとは思うが。

  45. 21980 周辺住民さん

    >>21977 匿名さん

    ウェルビーイングはまさに、タワマン2棟で納めて建物のない土地をゆったり綺麗に整備してほしい感じでしたね。
    つくば駅から視界に入る範囲に高い建物を建てたくない市の気持ちは分かりますが、1キロも離れたらいいでしょ。しかも500世帯も供給されるのに保育園や学童保育も手当てしないということも含めて市の都市計画のなさにがっかり・・・

  46. 21981 匿名さん

    >>21978 匿名さん

    んん~、駅前に商業施設ができてもイオンは変わらずなんじゃない?
    イーアスがあるから、少なくともイーアスやイオンと似たような施設ができる可能性は低そうではある

  47. 21982 通りがかりさん

    >>21978 匿名さん

    つくばは人口増加を後押しして拡大路線で駅前集約型のコンパクトシティ路線取ってないはずだから、コンパクトシティがいいならコンパクトシティの街に引っ越した方がいいと思いますよ。

  48. 21983 匿名さん

    コンパクトシティって駅前に集めることじゃないからね。

    つくばじゃ駅前は駐車考えると不便だし土地も高いしで大きな商業施設など今後も出来ないだろうね。

  49. 21984 匿名さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/118/2-3-1houshin.p...

    つくば駅周辺と研究学園駅周辺は
    つくば市の核
    広域的な拠点となります。
    JARIの土地利用もこのつくば市の方針に配慮しなけばなりません。

  50. 21985 匿名さん

    広域的拠点とはつくば駅周辺と研究学園周辺のことです。
    都市機能の集約、高密度な居住誘導により、メリハリある都市づくりを 実現するため、拠点の利便性の向上を図り、広域的な核として活力・に ぎわいの創出を推進する地区のことです。

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