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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-13 20:42:28
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 21918 匿名さん

    最先端技術を街に落とし込む。
    いま境町がやってるのがそれ。

    最先端技術をいくつも集めて、
    それぞれが持つ力を最大限発揮させるために最適化された街をつくる。
    これがスーパーシティグリーンフィールドでやろうとしてることだね。

    境町のがあって、
    見えてくるものがあるのだろう。

  2. 21919 匿名さん

    様々な未来技術がその能力を発揮し尽くすのに最適化された街をつくるなんて、やはり、
    トップを走ってるデベロッパーやゼネコンじゃないと
    出来ないでしょう。
    トップを走って常に新しいことに取り組んでるところじゃないと、今の街と未来技術の噛み合わない部分とか、
    噛み合わせるためにはどういう規制緩和が必要なのか
    とか、そんなところまでは見えてこない。

  3. 21920 匿名さん

    >>21916 匿名さん
    目的はそうだろうけど、つくば市の計画は皆が住みたいと思うような街になってる?
    もはや最先端と呼ぶのは恥ずかしい個々の技術のよせ集めでそららも相互に結びついている様に見えない。

    結局、それぞれの技術のデバッグを個々にやるだけで境町とたいして変わらんと思っちゃう。

  4. 21921 匿名さん

    >>21913 検討板ユーザーさん
    周回遅れでもいいんだけどいかにも「うちらが最先端だから」的な発信が目立つことがJARO案件レベルの誇大広告だと感じる。

    たいてい「自慢してるけどそれって他でやってない?」なんだよね。

  5. 21922 匿名さん

    なんだかんだいっても、市のトップが「Chat GPTなんて2週間”も”前からやってるし」と自慢げに発信し、それに対して信者が「さすがつくば市!」と奉ってるのがつくば市。

  6. 21923 通りがかりさん

    >>21922 匿名さん
    へー、そんな発信あったんだ。こういうとき、ソースつけてくれると嬉しい

  7. 21924 匿名さん

    >>21919 匿名さん
    少しはつくば市の資料を読みましょう。
    目指す事業とその実現に必要な規制、制度改革はすでに具体的に示されています。

  8. 21925 匿名さん

    >>21923 通りがかりさん
    信者がいるかどうかは知らないが市長のFacebookに2週間前から利用の可能性を検証しているって書いてあるよ。

  9. 21926 匿名さん

    70街区はどっかの企業単体では出来ないでしょう。
    おそらくSPCを設立するんじゃないかな。
    水面下でどうなってるのか分からないけど、
    企業が集まり過ぎてるのかもね。
    規制緩和が必要なパターンと、
    そうでないパターンを両輪でやっていくってことになって
    それで新たに用意された土地がJARIの土地なのかも。

  10. 21927 匿名さん

    >>21923 通りがかりさん
    市長FB&Twitter

  11. 21928 周辺住民さん

    >>21920 匿名さん

    真に最先端じゃなくてもいいんじゃない、実用化されたり、複合的に、それらの技術が日常生活の中で享受できれば。
    境町のだって、試験はするけど、儲からないからその後サービスは継続しないってなるかもだから。

  12. 21929 匿名さん

    駅近アウトレット × スマートシティ
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000164.000051782.html

    これの進化バージョンを
    研究学園でやってもらいたいね。

  13. 21930 匿名さん

    >>21928 周辺住民さん
    >儲からないからその後サービスは継続しない
    70街区(ドローン、ロボット、新しいモビリティ)もそうなる予感。

    結局、たんにマンションと箱(イノベ施設)、小規模な商業施設造ったのと変わらない。

  14. 21931 匿名さん

    人が住んでなくて、
    滞在してもいなくて、
    人の活動、移動自体がそもそも少ない場所というのは、
    ショーケースにはならないだろうね。
    先導的な街をつくるってことは、
    全国に展開していくための最初のモデルになるようなものをじゃないと。

  15. 21932 匿名さん

    >>21928 周辺住民さん
    境町の自動運転バスって、実験ではんく実用してるんだよね。実用化され、それにより公共機関や病院・銀行と複合的に利便性を高め、それらの技術がすでに日常生活の中で享受されはじめてる。

    サービスが継続、というか実験しっぱなしでその後に「アレってどうなった?」が連発しているのはつくば市。

    境町が素晴らしいとかは正直どうでもいいけど、少なくともつくば市は他を蔑めるほど特別ではない。

  16. 21933 匿名さん

    田舎で小規模でやってるものは、
    実験だろうが実装だろうが
    未来"都市"じゃないでしょ。
    そんなのと比較しなくていいよ目標としてるところが違うんだからさ。

  17. 21934 匿名さん

    境町の自動運転バスは無料だから、
    真の意味で運営できてるわけじゃないんだよね。
    駅がなくて他所から人が訪れる場所でもないし、
    住民が多いところでもないから他所へ出かける人も少ない。
    やはり、人の移動需要があるところに実装されなければ
    実験的な意味合いが強くて、社会実装とは言えないよね。
    街として稼働してるところに組み込めてないんじゃ
    ただのアトラクションです。
    そういうものは、他でも次々同じようなことが始まったら
    存続できません。

  18. 21935 マンコミュファンさん

    >>21917 マンコミュファンさん
    バス、、そんなに混んでる?

  19. 21936 マンコミュファンさん

    Amazon頼めばすぐ届くよ。コープ頼めば食材届くよ。移動したい時は手を挙げればタクシーが止まるよ。

  20. 21937 マンション掲示板さん

    >>21935 さん
    混雑の解消じゃなくて、カバーする範囲の拡大のイメージ。利便性向上からの住みやすさ向上からの駅から離れた地域の活性化。今って中心に寄りすぎじゃない?

  21. 21938 匿名さん

    >>21934 匿名さん
    負け惜しみにしか聞こえんな。とりあえず境町を見下せる程度にまちなかを自動運転バスが走り回ってから勝利宣言しましょうな。

  22. 21939 職人さん

    土浦蔑んだり、境町を田舎と馬鹿にしたりしている様だがつくばも田舎だからね。

  23. 21940 マンション比較中さん

    働ける人がどんどん少なくなっている現状を考えれば、いまのうちに自動運転とか取り組んで、人のリソースを有効活用できるようにすべきだと思うけどね。いつまでもタクシー、バス、トラックの運転手さんが居続けてくれるっていう認識がすげーと思うわ。

  24. 21941 匿名さん

    つくばの左折可交差点多いから
    左車線は自動走行車専用にして
    常に無人の車がぐるぐる回り続けてくれていたら便利そう。充電切れたら自動的に充電施設に向かって充電する
    そして、また大通りでぐるぐる回る。
    乗り込めば自動でも手動でも自由にどこにでも行けて、
    行った先で乗り捨てれば、また自動で元のところへ帰ってくるようなやつ。

  25. 21942 匿名さん

    >>21929
    もうアウトレットの話はいらない

  26. 21943 匿名さん

    あそこをアウトレットにすれば駅やその先のイーアスとの間で人の移動が活発化するだろう。
    そうなれば公園もあるし歩道も広いから、
    これ以上ない次世代モビリティ等の実装区になれるよ。
    アウトレットはオープンモールだし相性いい。

  27. 21944 周辺住民さん

    つくばにはバスは馴染まないから、必要な時にだけ使うタクシータイプでいいと思うなぁ。格安で。車社会の街でも高齢者の免許返納も普及しやすそうですし

  28. 21945 マンコミュファンさん

    アウトレットは本当に要りません。

  29. 21946 検討板ユーザーさん

    >>21937 マンション掲示板さん
    駅から離れた地域て何処のこと?中心に寄る事は全く悪くないしそこまで中心が栄えてないから問題だとおもうんだが

  30. 21947 匿名さん

    アウトレットとかデフレの象徴だよなww
    つくば市が安っぽく見られたもんだ

  31. 21948 マンション検討中さん

    >>21947 匿名さん
    海浜幕張の悪口はやめろ…!

  32. 21949 検討板ユーザーさん

    三井がそのうちつくばを救ってくれるよ。

  33. 21950 マンション検討中さん

    >>21946 検討板ユーザーさん
    ざっくり中心以外。駅が近い中心部はほっといてもそれなりに栄え出すと思うけれど、それ以外は過疎化が進んでるじゃない。市全体で活性化していかないとまずくない?

  34. 21951 匿名さん

    学園南の土地を取得する企業は、
    研究学園駅南口駅前の駐車場の開発を同時にやってもらって、駅の南北を結ぶ動線をつくってほしい。
    サイバーダインの20年の定期借地権もあと3~4年で切れるから、なるべく一体的に活用してほしい。

    ところで南口の駐車場は木が真ん中に一本残されてるけど、あれはロータリーでもつくるつもりだったのかな?
    とにかく駅前もいよいよ動き出すべき時が来たと思う。

    1. 学園南の土地を取得する企業は、研究学園駅...
  35. 21952 評判気になるさん

    >>21939 職人さん
    井の中のカエルツクバ市長がトップに君臨するつくば市だから市民も皆井の中の蛙なんじゃね?

  36. 21953 買い替え検討中さん

    >>21951 匿名さん

    何にもなかった場所に建物つくっていったたのに、いまから動き出すってどゆこと?

  37. 21954 マンコミュファンさん

    いいですねー。
    でっかい物流倉庫を作れますね!!

  38. 21955 匿名さん

    研究学園駅の南口前の土地は、立地が良すぎて
    逆にマンションデベからのアプローチ等を断り続けてきたところだけど、
    JARIの土地が動くことで南口駅前が動き出すきっかけになるんじゃないかな?
    70街区きっかけでつくば駅前もマンション以外で動き出したし。

  39. 21956 名無しさん

    >>21950 マンション検討中さん
    まずくないかな。まじで過疎ってる所は気にしてないし。駅周辺が過ごしやすかったらそれでいいよ。

  40. 21957 名無しさん

    市内に広大な防災&避難センター作って東京大震災がもし起こったとしても都心の人が歩いてつくばまで来れるようにしたい て発言した議員がいたなー。ほんとつくば終わってると思った。

  41. 21958 マンション掲示板さん

    >>21957 名無しさん
    悪いことじゃないと思う。
    歩いてくるんだから茎崎あたりに置けばいいと思う。

  42. 21959 匿名さん

    研究学園駅の駅近は、つくば駅よりは安いけど
    水戸駅近と同じぐらいの地価だよ。

  43. 21960 周辺住民さん

    市内で人口が減っている地域があったとしても、つくば周辺に住んでいる限りは生活に支障がでてくることもないわけだし。ちょっと車だせは用が足せることは変わりない。

  44. 21961 名無しさん

    >>21957 名無しさん
    災害の避難先なら印西のほうが地盤的にいいんじゃない?
    東京大震災の時につくばが無事って前提もよくわからないし、仮につくばが無事でもつくばまで歩く経路は無事ではない可能性高いと思うから、なんだかなー

  45. 21962 通りがかりさん

    周辺地域が過疎ってる過疎ってる言うほど過疎ってない件。

  46. 21963 通りがかりさん

    >>21956 名無しさん
    最初はそう思ってたんだが、長期的に見たら持続しなくて厳しいかなあと。ま、考え方の違いかね。あなたは何を望んでるんだい?

  47. 21964 マンション検討中さん

    JARI信者

  48. 21965 販売関係者さん

    >>21922 匿名さん

    茨城県はこういうのを始めたけど、県民はどう思っているのか。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=000000001.000120563&g=prt

    つくば市の批判をする人が多いけど、その批判している人に本当のつくば市民は半分もいない気がする。
    NEWSつくばでさえ、つくば市民でもなく、つくば市民になったこともない人がつくば市とつくば市長に粘着するようなことばかり書いている。

  49. 21966 匿名さん

    >>21961 名無しさん
    裸足で歩いてくる人もいるんでしょうね。想像が陳腐すぎますつくばは

  50. 21967 周辺住民さん

    つくば避難所説はどっかの議員が思い付きでいったことでしょうから、さらっと聞き逃せばいいかと。

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