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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 19:50:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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21889
匿名さん
北1立体駐車場は暫定利用なので、
商業業務系が誘導されます。
商業業務系施設を連担させるために70街区の一部を
商業可能な用途地域に変更しました。
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21890
周辺住民さん
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21891
匿名さん
>>21890 周辺住民さん
修繕履歴を残すとあの物件の価値が修繕費以上に高くなるんですよ。売る前によくやることです。
修繕費にめちゃくちゃ金がかかるような建築物なら別ですがね。
潰されたジャスコ棟も直前に外壁塗装やってましたよ。、
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21892
匿名さん
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21893
匿名さん
大阪センス
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21894
匿名さん
つくばセンス
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21895
周辺住民さん
まぁ、いいんじゃない?ただベッドタウンとしてあるよりいいかな
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21896
評判気になるさん
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21897
買い替え検討中さん
普通に見えて、全国的の各自治体でできそうでできないことなのだろうか
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21898
マンション比較中さん
toC向けドローン配送とか、荷受け側のインフラも整えないといけないから一般化ムズくね? 無人運転巡回バスとか、拠点間の無人配送トラックとか、無人ゴミ収集とか、割とニーズもあって実現可能性も高そうなのから積み上げて欲しい感。
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21899
マンション比較中さん
あと個人的には無人タクシーはよ作ってほしい。深夜まで呑んでも、気軽に車で帰れる環境整えてくれたら、飲食店の方もハッピーやないかな。
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21900
eマンションさん
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21901
名無しさん
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21902
eマンションさん
>>21891 匿名さん
イオン西武のところは都市整備が何も知らずに定例修繕したら西武撤退、イオンも不振で撤退で寝耳の水だったはず。
そして敷金を現金化するために北1の一部を大和ハウスに売ったのが顛末だったと思うけど?
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21903
匿名さん
>>21902 eマンションさん
それを覚えてるなら
あの外壁の塗装にめちゃくちゃ時間をかけていたことも覚えてるだろう。
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21904
周辺住民さん
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21905
匿名さん
大和ハウスの土地は起工式に市の関係者来てたのかな?
それとも起工式やってないとか?
今、市と大和ハウスの関係どうなんだろう?
大和もほんとは北1立体の土地を取得して
駐車場確保したかったんだろうけど、
途中から70街区の計画が出てきて、
駅からの連続性を意識した都市計画になって、
北1は大和の土地とではなく70街区との結節性を重視しなければならなくなって、
売り渡せば北1の土地の大半をずっと駐車場として使い続けそうな大和ハウスには引いてもらったのかもしれない。
ギリギリまで交渉したけど決裂して
今の状態になったように思う。
ってことは今はあんまり仲良くないのかな?
どうなんだろ?
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21906
匿名さん
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21907
匿名さん
北1は大和じゃないところに売る可能性高いと思う。
あそこが駐車場として活用し続ける見通しが立ったていた大和の土地はシンプルに一つの商業業務ビルを建てるだけで良かった。
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21908
マンコミュファンさん
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21909
匿名さん
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21910
匿名さん
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21911
匿名さん
>>21909 匿名さん
田舎ブーメラン>>>>つくば市
すでに実用化してるだけ境のほうがマシ。つくば市は未だに一部内輪でオナってるだけ。
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21912
名無しさん
>>21908 マンコミュファンさん
大丈夫。ここの住人は皆んな知ってるよ
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21913
検討板ユーザーさん
別に周回遅れでもよくね?
自動運転Lv4はさっさと実用化してほしいが。
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21914
通りがかりさん
>>21899 マンション比較中さん
すまん意味がわからなかった。飲食店がハッピーになるってどういうこと?なんでハッピーか教えて。
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21915
検討板ユーザーさん
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21916
匿名さん
スーパーシティは田舎で単発技術の実用化に励むことではなく、最先端技術を活用し、第四次産業革命後に、国民が住みたいと思う、より良い未来社会を包括的に先行実現するショーケースを地域と事業者と国が一体となって目指すものです。
境町がやってることとは根本的に違います。
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21917
マンコミュファンさん
>>21915 検討板ユーザーさん
色々あるが、真っ先に思い浮かぶのが、自動化による省力化からのバス本数の増加からの足の確保かな
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21918
匿名さん
最先端技術を街に落とし込む。
いま境町がやってるのがそれ。
最先端技術をいくつも集めて、
それぞれが持つ力を最大限発揮させるために最適化された街をつくる。
これがスーパーシティグリーンフィールドでやろうとしてることだね。
境町のがあって、
見えてくるものがあるのだろう。
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21919
匿名さん
様々な未来技術がその能力を発揮し尽くすのに最適化された街をつくるなんて、やはり、
トップを走ってるデベロッパーやゼネコンじゃないと
出来ないでしょう。
トップを走って常に新しいことに取り組んでるところじゃないと、今の街と未来技術の噛み合わない部分とか、
噛み合わせるためにはどういう規制緩和が必要なのか
とか、そんなところまでは見えてこない。
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21920
匿名さん
>>21916 匿名さん
目的はそうだろうけど、つくば市の計画は皆が住みたいと思うような街になってる?
もはや最先端と呼ぶのは恥ずかしい個々の技術のよせ集めでそららも相互に結びついている様に見えない。
結局、それぞれの技術のデバッグを個々にやるだけで境町とたいして変わらんと思っちゃう。
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21921
匿名さん
>>21913 検討板ユーザーさん
周回遅れでもいいんだけどいかにも「うちらが最先端だから」的な発信が目立つことがJARO案件レベルの誇大広告だと感じる。
たいてい「自慢してるけどそれって他でやってない?」なんだよね。
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21922
匿名さん
なんだかんだいっても、市のトップが「Chat GPTなんて2週間”も”前からやってるし」と自慢げに発信し、それに対して信者が「さすがつくば市!」と奉ってるのがつくば市。
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21923
通りがかりさん
>>21922 匿名さん
へー、そんな発信あったんだ。こういうとき、ソースつけてくれると嬉しい
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21924
匿名さん
>>21919 匿名さん
少しはつくば市の資料を読みましょう。
目指す事業とその実現に必要な規制、制度改革はすでに具体的に示されています。
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21925
匿名さん
>>21923 通りがかりさん
信者がいるかどうかは知らないが市長のFacebookに2週間前から利用の可能性を検証しているって書いてあるよ。
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21926
匿名さん
70街区はどっかの企業単体では出来ないでしょう。
おそらくSPCを設立するんじゃないかな。
水面下でどうなってるのか分からないけど、
企業が集まり過ぎてるのかもね。
規制緩和が必要なパターンと、
そうでないパターンを両輪でやっていくってことになって
それで新たに用意された土地がJARIの土地なのかも。
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21927
匿名さん
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21928
周辺住民さん
>>21920 匿名さん
真に最先端じゃなくてもいいんじゃない、実用化されたり、複合的に、それらの技術が日常生活の中で享受できれば。
境町のだって、試験はするけど、儲からないからその後サービスは継続しないってなるかもだから。
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21929
匿名さん
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21930
匿名さん
>>21928 周辺住民さん
>儲からないからその後サービスは継続しない
70街区(ドローン、ロボット、新しいモビリティ)もそうなる予感。
結局、たんにマンションと箱(イノベ施設)、小規模な商業施設造ったのと変わらない。
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21931
匿名さん
人が住んでなくて、
滞在してもいなくて、
人の活動、移動自体がそもそも少ない場所というのは、
ショーケースにはならないだろうね。
先導的な街をつくるってことは、
全国に展開していくための最初のモデルになるようなものをじゃないと。
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21932
匿名さん
>>21928 周辺住民さん
境町の自動運転バスって、実験ではんく実用してるんだよね。実用化され、それにより公共機関や病院・銀行と複合的に利便性を高め、それらの技術がすでに日常生活の中で享受されはじめてる。
サービスが継続、というか実験しっぱなしでその後に「アレってどうなった?」が連発しているのはつくば市。
境町が素晴らしいとかは正直どうでもいいけど、少なくともつくば市は他を蔑めるほど特別ではない。
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21933
匿名さん
田舎で小規模でやってるものは、
実験だろうが実装だろうが
未来"都市"じゃないでしょ。
そんなのと比較しなくていいよ目標としてるところが違うんだからさ。
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21934
匿名さん
境町の自動運転バスは無料だから、
真の意味で運営できてるわけじゃないんだよね。
駅がなくて他所から人が訪れる場所でもないし、
住民が多いところでもないから他所へ出かける人も少ない。
やはり、人の移動需要があるところに実装されなければ
実験的な意味合いが強くて、社会実装とは言えないよね。
街として稼働してるところに組み込めてないんじゃ
ただのアトラクションです。
そういうものは、他でも次々同じようなことが始まったら
存続できません。
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21935
マンコミュファンさん
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21936
マンコミュファンさん
Amazon頼めばすぐ届くよ。コープ頼めば食材届くよ。移動したい時は手を挙げればタクシーが止まるよ。
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21937
マンション掲示板さん
>>21935 さん
混雑の解消じゃなくて、カバーする範囲の拡大のイメージ。利便性向上からの住みやすさ向上からの駅から離れた地域の活性化。今って中心に寄りすぎじゃない?
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21938
匿名さん
>>21934 匿名さん
負け惜しみにしか聞こえんな。とりあえず境町を見下せる程度にまちなかを自動運転バスが走り回ってから勝利宣言しましょうな。
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21939
職人さん
土浦蔑んだり、境町を田舎と馬鹿にしたりしている様だがつくばも田舎だからね。
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21940
マンション比較中さん
働ける人がどんどん少なくなっている現状を考えれば、いまのうちに自動運転とか取り組んで、人のリソースを有効活用できるようにすべきだと思うけどね。いつまでもタクシー、バス、トラックの運転手さんが居続けてくれるっていう認識がすげーと思うわ。
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21941
匿名さん
つくばの左折可交差点多いから
左車線は自動走行車専用にして
常に無人の車がぐるぐる回り続けてくれていたら便利そう。充電切れたら自動的に充電施設に向かって充電する
そして、また大通りでぐるぐる回る。
乗り込めば自動でも手動でも自由にどこにでも行けて、
行った先で乗り捨てれば、また自動で元のところへ帰ってくるようなやつ。
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21942
匿名さん
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21943
匿名さん
あそこをアウトレットにすれば駅やその先のイーアスとの間で人の移動が活発化するだろう。
そうなれば公園もあるし歩道も広いから、
これ以上ない次世代モビリティ等の実装区になれるよ。
アウトレットはオープンモールだし相性いい。
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21944
周辺住民さん
つくばにはバスは馴染まないから、必要な時にだけ使うタクシータイプでいいと思うなぁ。格安で。車社会の街でも高齢者の免許返納も普及しやすそうですし
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21945
マンコミュファンさん
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21946
検討板ユーザーさん
>>21937 マンション掲示板さん
駅から離れた地域て何処のこと?中心に寄る事は全く悪くないしそこまで中心が栄えてないから問題だとおもうんだが
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21947
匿名さん
アウトレットとかデフレの象徴だよなww
つくば市が安っぽく見られたもんだ
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21948
マンション検討中さん
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21949
検討板ユーザーさん
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21950
マンション検討中さん
>>21946 検討板ユーザーさん
ざっくり中心以外。駅が近い中心部はほっといてもそれなりに栄え出すと思うけれど、それ以外は過疎化が進んでるじゃない。市全体で活性化していかないとまずくない?
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21951
匿名さん
学園南の土地を取得する企業は、
研究学園駅南口駅前の駐車場の開発を同時にやってもらって、駅の南北を結ぶ動線をつくってほしい。
サイバーダインの20年の定期借地権もあと3~4年で切れるから、なるべく一体的に活用してほしい。
ところで南口の駐車場は木が真ん中に一本残されてるけど、あれはロータリーでもつくるつもりだったのかな?
とにかく駅前もいよいよ動き出すべき時が来たと思う。
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21952
評判気になるさん
>>21939 職人さん
井の中のカエルツクバ市長がトップに君臨するつくば市だから市民も皆井の中の蛙なんじゃね?
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21953
買い替え検討中さん
>>21951 匿名さん
何にもなかった場所に建物つくっていったたのに、いまから動き出すってどゆこと?
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21954
マンコミュファンさん
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21955
匿名さん
研究学園駅の南口前の土地は、立地が良すぎて
逆にマンションデベからのアプローチ等を断り続けてきたところだけど、
JARIの土地が動くことで南口駅前が動き出すきっかけになるんじゃないかな?
70街区きっかけでつくば駅前もマンション以外で動き出したし。
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21956
名無しさん
>>21950 マンション検討中さん
まずくないかな。まじで過疎ってる所は気にしてないし。駅周辺が過ごしやすかったらそれでいいよ。
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21957
名無しさん
市内に広大な防災&避難センター作って東京大震災がもし起こったとしても都心の人が歩いてつくばまで来れるようにしたい て発言した議員がいたなー。ほんとつくば終わってると思った。
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21958
マンション掲示板さん
>>21957 名無しさん
悪いことじゃないと思う。
歩いてくるんだから茎崎あたりに置けばいいと思う。
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21959
匿名さん
研究学園駅の駅近は、つくば駅よりは安いけど
水戸駅近と同じぐらいの地価だよ。
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21960
周辺住民さん
市内で人口が減っている地域があったとしても、つくば周辺に住んでいる限りは生活に支障がでてくることもないわけだし。ちょっと車だせは用が足せることは変わりない。
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21961
名無しさん
>>21957 名無しさん
災害の避難先なら印西のほうが地盤的にいいんじゃない?
東京大震災の時につくばが無事って前提もよくわからないし、仮につくばが無事でもつくばまで歩く経路は無事ではない可能性高いと思うから、なんだかなー
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21962
通りがかりさん
周辺地域が過疎ってる過疎ってる言うほど過疎ってない件。
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21963
通りがかりさん
>>21956 名無しさん
最初はそう思ってたんだが、長期的に見たら持続しなくて厳しいかなあと。ま、考え方の違いかね。あなたは何を望んでるんだい?
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21964
マンション検討中さん
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21965
販売関係者さん
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21966
匿名さん
>>21961 名無しさん
裸足で歩いてくる人もいるんでしょうね。想像が陳腐すぎますつくばは
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21967
周辺住民さん
つくば避難所説はどっかの議員が思い付きでいったことでしょうから、さらっと聞き逃せばいいかと。
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21968
住民さん3
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21969
マンション掲示板さん
>>21968 住民さん3さん
クレオ3Fというとレジェイドのモデルルームがあったところかな
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21970
マンコミュファンさん
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21971
匿名さん
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21972
匿名さん
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21973
マンション掲示板さん
物流都市つくばシティか
物流の無人運転、物流センターの無人化とかやった方があしたの日本につながりそう
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21974
口コミ知りたいさん
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21975
周辺住民さん
JARIの跡地は、一つの建物に1種類の施設というのではなく、高校やら市民のためのスポーツセンターなどを複合的に作ってほしいね。
都心だと、学校の体育館やテニスコートといった施設を夜間は社会人の同好会が使えたりするじゃない?
つくば市には平べったい建物しか建てれない規制をやめてほしい~
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21976
匿名さん
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21977
匿名さん
板マンはいらない
タワーマンなら景観も良いし緑化も出来る
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21978
匿名さん
大規模集客施設について、県は、
商業、近隣商業、準工業だけでしか原則認めてない。
昔の百貨店みたいに駅前の狭い土地に上に上に積み上げるような大規模集客施設は今はつくれないわけだから、取得できる土地があまり広くない商業、近隣商業では実質的に大規模集客施設は無理となる。
ということは、今の時代、
駅を中心としたコンパクトシティを目指した上で、
なおかつ商業機能も充実させたいのであれば、
駅近の広大な準工業地を大規模集客施設にするしかない。
都心や一部の地方大都市の中心以外は縦に積み上げる集客施設新設は無理。
それなら駅近に広大な準工業地があるのなら問答無用で迷わず大規模集客施設とした方が良い。
その結果イオンは潰れても良い。
賑わう場所が分散配置されているよりも、
賑わう場所は駅を中心とした狭い範囲にもう一度集約させるべき。それが本来のあるべき姿だ。
駅前を守るために郊外イオン進出に反対するのは分かるが、存続期限のある郊外イオンを守るために、
駅近に大規模集客施設が進出するのに反対する意味はわらない。
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21979
匿名さん
どのみち買った会社がどうするか決めるのだから、べきだのなんだの言おうが関係ない。
商業施設がきてくれたらいいなとは思うが。
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21980
周辺住民さん
>>21977 匿名さん
ウェルビーイングはまさに、タワマン2棟で納めて建物のない土地をゆったり綺麗に整備してほしい感じでしたね。
つくば駅から視界に入る範囲に高い建物を建てたくない市の気持ちは分かりますが、1キロも離れたらいいでしょ。しかも500世帯も供給されるのに保育園や学童保育も手当てしないということも含めて市の都市計画のなさにがっかり・・・
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21981
匿名さん
>>21978 匿名さん
んん~、駅前に商業施設ができてもイオンは変わらずなんじゃない?
イーアスがあるから、少なくともイーアスやイオンと似たような施設ができる可能性は低そうではある
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21982
通りがかりさん
>>21978 匿名さん
つくばは人口増加を後押しして拡大路線で駅前集約型のコンパクトシティ路線取ってないはずだから、コンパクトシティがいいならコンパクトシティの街に引っ越した方がいいと思いますよ。
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21983
匿名さん
コンパクトシティって駅前に集めることじゃないからね。
つくばじゃ駅前は駐車考えると不便だし土地も高いしで大きな商業施設など今後も出来ないだろうね。
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21984
匿名さん
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21985
匿名さん
広域的拠点とはつくば駅周辺と研究学園周辺のことです。
都市機能の集約、高密度な居住誘導により、メリハリある都市づくりを 実現するため、拠点の利便性の向上を図り、広域的な核として活力・に ぎわいの創出を推進する地区のことです。
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21986
マンション検討中さん
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21987
匿名さん
つくば市内に住んでいない人たちや
店を出してない人たちや
企業の拠点を置いてない人たちに向けて
訴求力あるまちづくりを目指すとなると、
メリハリあるまちづくりというところに帰結するんだよね。
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21988
匿名さん
人口というのは大量の入れ替わりがある中で維持しているもの。
一度市民になったら市と鎖で繋がれて動けなくなるわけではない。
だから、出て行かれないようにするための街づくりをしていくのと同時に、
新たに入ってくるようにする街づくりも進めていかなければならない。
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