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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-18 08:04:57
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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21856
評判気になるさん
>>21854 口コミ知りたいさん
出来てもドローンやロボット配達対応の小、中規模の商業施設でしょ。
大手が開発する大規模な商業施設なんて国に提示したプランとかけ離れたものなんてたぶん出来ないよ。
70街区は住宅とイノベーション施設作ることになってるし。
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21857
マンション掲示板さん
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21858
マンション掲示板さん
>>21856 評判気になるさん
住宅とイノベーション施設だけじゃないっぽいよ。
>>イノベーション拠点、放課後児童クラブ・子育て支援拠点、商業施設、賃貸住宅
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21859
マンション掲示板さん
実際に三井が街開発に取り組んでくれたら!
どんな駅周辺になると思います?
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21860
匿名さん
70街区はいくつかの大手企業が参加するでしょうね。
ゼネコンも鹿島とかだけではなく、
いくつか大手の名前が並ぶ気がします。
JARIの土地は、公的な空間が混じる70街区とは差別化した何かを民有地の中の擬似的な街でやろうとしているんじゃないかな?
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21861
口コミ知りたいさん
>>21858 マンション掲示板さん
イノベーション施設以外、普通のベッドタウンですね。
イノベーション施設も目新しいものでもないです。
なんか他の街で見たことあるようなばかりでつまらないです。つくばの優位性が活かされてないと思います。
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21862
マンション掲示板さん
イノベーション施設だけじゃ不便だし良いのでは…?
他にない街になっても不便で住みにくい街じゃ仕方ないし。
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21863
匿名さん
イノベ部分は複数の企業がお互いに連携しながら事業を進めていく
てなスタイルになるのか知らないけど、そうゆう施設というのでも新しいと思うよ。
オフィスビルつくってテナント入れるだけは他にあるから。
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21864
匿名さん
>>21863 匿名さん
>イノベ部分は複数の企業がお互いに連携しながら事業を進めていく
そういうのは2019年くらいに色んな場所で行われてて、新しくもないんだよね。
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21865
匿名さん
70街区の見どころは、
隣の商業街区とどう連結させるかですよ。
70街区単体は、
暮らしに主眼を置いたスーパーシティと
スタートアップエコシステムという別の特区と組み合わせた感じになるだけなので、
特殊な機能を集めるということではありません。
文字にしてしまえば普通の複合市街です。
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21866
坪単価比較中さん
70街区を特殊にしないと何のためのスーパーシティ型国家戦略特別区域なの?ってなってしまうよ。
市長の説明によればドローンや配達ロボット、自動運転のモビリティが行き交う街というのが一つの特徴。
70街区の住人にとってはそういうオプションが増えるけど、他の住人にはほとんど関係ないね。
車をもたない高齢者を一定数入れないと利用されなそう。
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21867
マンション掲示板さん
>>21866 坪単価比較中さん
その構造をだれも知らないからなー。
ドローンや配達ロボットなんかもさ、誰かが届けてくれるなら宅配サービスでいいし。
自動運転だってさ、タクシーかバス乗ればいいし。
そんなんがスーパーシティ?生活の質が変わらないと思うけどな。
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21868
坪単価比較中さん
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21869
マンション掲示板さん
徒歩10分圏内に食材・衣類・雑貨・飲食店・病院・学校・娯楽が備わっていて、24時間いつでも利用可能で申請もスマホ1つでできるようにシステム作りされてる。そんな世の中の方がよっぽどいいな。
それがスーパーシティで実現可能なら有難いことだけど、ビビやトナリエ店舗のクオリティをみると不安しかない。
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21870
坪単価比較中さん
>>21867 マンション掲示板さん
そう。
既存のサービスで十分だし、魅力やワクワク感も無いんだよね。
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21871
マンション掲示板さん
むしろコーエンの現状や街なかデザインの活動を見て、つくばは最先端の〇〇的な発言をできる人って本当にスゲーなと思う。
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21872
匿名さん
>>21870 坪単価比較中さん
ね。そもそも自動運転で何処行くのよ。わんわんランド?行くとこもないのが現状でしょう。
つくば駅から役所までを自動運転で繋ぐ?いやいや、そこはスマホで手続きできるようにしてくれよスーパーシティなんだから。本当に魅力やワクワクがない。
例えば、明日自動運転の車に乗ったりドローンで宅配をうけたとしても「ふーん」で終わるレベル。
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21873
名無しさん
ガチの話ししますが。70街区がスーパーシティ特区に選ばれた時はつくばでマンション購入を考えて実際にテラス・メイツのMG行きましたが、ドローンや宅配ロボット、スマホ投票の構想を知って購入を辞めました。今年の10月には都内に引越し予定です。
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21874
匿名さん
住宅があって店があって働く場がある
ベースの部分は江戸時代から
基本的には変わんないじゃない。
変化してきたのはそこじゃないし、
70街区もそこを変えるわけじゃないから。
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21875
匿名さん
だから
商業施設?住宅?
イノベーション施設以外普通じゃんww
と言ってる人は意味がわからない。
ただ、いちゃもんつけたいだけなのかな?
それで普通ならこの世界
ほとんどのところが普通になりますよ。
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21876
マンション検討中さん
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21877
匿名さん
"賃貸住宅"のところも、
つくばでそこら中に建ってる賃貸マンションとかを
思い浮かべてるのかな?
普通の人は、わざわざ市が駅前に誘導しようとしてるってところに注目して、どういう賃貸住宅なのかな?って想像するまでをやるけど、中にはそこまであたまが回らない人がいるんだね。
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21878
評判気になるさん
>>21873 名無しさん
分かります。
つくばがスーパーシティ特区に選ばれた時は投資対象になるかと思いましたが、その具体的な内容を知ったらこれは投資対象にはならないと思いました。
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21879
匿名さん
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21880
匿名さん
具体的な内容は、
二段階入札を経て土地取得事業者が確定してからでしょうね。
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21881
匿名さん
そうだよね、70街区の今時点の具体的な内容ってあってないようなものよね?噂レベルでしかないというか
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21882
匿名さん
具体的にアレやるコレやるは、業者の提案ありき。まだ何も決まってないのに、アレがとかコレがとかであたかも既定事実のような話にすり替えられているのが現状。
ドローン配達も何もかも今は市の夢物語に過ぎない。
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21883
坪単価比較中さん
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21884
匿名さん
つくば市の資料にいろいろつっこんでしまった、AIオンデマンドバス&相乗りタクシー要らないから無人タクシーを!飲み会はこれで行って、帰りは無人タクシーを配車して帰宅。
ペデストリアンデッキが売りのつくば駅前で「シェアードスペース(歩車共存空間)」はどゆこと?
口コミを読んだ限りでは市内総合病院って待ち時間が長いらしいですね。病院のシステム入れ替えないと「交通弱者等の受診支援」は実現しなさそう。
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21885
周辺住民さん
>>21869 マンション掲示板さん
70街区は商業施設がメインとはいかないから、けっきょくは駅前の買い物はトナリエだよりになりそう。日常の生活には足りてるんだけど
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21886
匿名さん
JARIの16haと
70街区は
どちらが先に入札を始めるでしょうかね?
先に入札した方の結果がもう一方の結果を左右するということでしょうか?
ほぼ同時期に公募をぶつけてきたというのが
大変興味深いですね。
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21887
評判気になるさん
>>21885 周辺住民さん
トナリエと70街区の間の商業街区が
これからのつくばの商業の中心になりそう。
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21888
匿名さん
ならないでしょ。徒歩でも車でも移動面倒くさいし。
大和の施設も大きく無い。
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21889
匿名さん
北1立体駐車場は暫定利用なので、
商業業務系が誘導されます。
商業業務系施設を連担させるために70街区の一部を
商業可能な用途地域に変更しました。
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21890
周辺住民さん
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21891
匿名さん
>>21890 周辺住民さん
修繕履歴を残すとあの物件の価値が修繕費以上に高くなるんですよ。売る前によくやることです。
修繕費にめちゃくちゃ金がかかるような建築物なら別ですがね。
潰されたジャスコ棟も直前に外壁塗装やってましたよ。、
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21892
匿名さん
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21893
匿名さん
大阪センス
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21894
匿名さん
つくばセンス
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21895
周辺住民さん
まぁ、いいんじゃない?ただベッドタウンとしてあるよりいいかな
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21896
評判気になるさん
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21897
買い替え検討中さん
普通に見えて、全国的の各自治体でできそうでできないことなのだろうか
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21898
マンション比較中さん
toC向けドローン配送とか、荷受け側のインフラも整えないといけないから一般化ムズくね? 無人運転巡回バスとか、拠点間の無人配送トラックとか、無人ゴミ収集とか、割とニーズもあって実現可能性も高そうなのから積み上げて欲しい感。
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21899
マンション比較中さん
あと個人的には無人タクシーはよ作ってほしい。深夜まで呑んでも、気軽に車で帰れる環境整えてくれたら、飲食店の方もハッピーやないかな。
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21900
eマンションさん
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21901
名無しさん
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21902
eマンションさん
>>21891 匿名さん
イオン西武のところは都市整備が何も知らずに定例修繕したら西武撤退、イオンも不振で撤退で寝耳の水だったはず。
そして敷金を現金化するために北1の一部を大和ハウスに売ったのが顛末だったと思うけど?
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21903
匿名さん
>>21902 eマンションさん
それを覚えてるなら
あの外壁の塗装にめちゃくちゃ時間をかけていたことも覚えてるだろう。
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21904
周辺住民さん
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21905
匿名さん
大和ハウスの土地は起工式に市の関係者来てたのかな?
それとも起工式やってないとか?
今、市と大和ハウスの関係どうなんだろう?
大和もほんとは北1立体の土地を取得して
駐車場確保したかったんだろうけど、
途中から70街区の計画が出てきて、
駅からの連続性を意識した都市計画になって、
北1は大和の土地とではなく70街区との結節性を重視しなければならなくなって、
売り渡せば北1の土地の大半をずっと駐車場として使い続けそうな大和ハウスには引いてもらったのかもしれない。
ギリギリまで交渉したけど決裂して
今の状態になったように思う。
ってことは今はあんまり仲良くないのかな?
どうなんだろ?
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