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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 10:34:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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21845
匿名さん
大和ハウスって大阪が本社なんだから
スーパーシティ関連のことに関わりたいなら大阪でやるべきだろう。
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21846
匿名さん
>>21844 匿名さん
取手イオンの規模によるかもよ。駅前再開発だしトナリエくらいの規模なら土浦イオンと併存するわ。
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21847
マンション掲示板さん
>>21845 匿名さん
スーパーシティは国内2箇所の特区なのだから、
大阪は関西系の企業が多く携わるべきだし、
つくばは首都圏系が多く携わるべきですね。
大和ハウスがつくばでそれ系のことをしたいなら、
イーアス隣のサイバーダインのサイバニックシティ計画に
まずは力を注ぐべきだ。
あそこが更地なのに、さらに広大な土地を取得するなんてあり得ない。
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21848
マンション掲示板さん
>>21847 マンション掲示板さん
第一弾が2箇所だけで今後続々とスーパーシティ増えますよ?
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21849
匿名さん
2030年というケツが決まってる事業なので、
それはないと思います、あったとしても、
第一弾がすべてです。
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21850
マンション掲示板さん
昔某大手デベの役員さんと話したことあるけど、つくばは筑波大への忖度があるから都市開発がめんどくさいって言ってたの思い出した。
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21851
eマンションさん
もうJARI跡地の三井推しは要らない
この話題は終わってほしい
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21852
匿名さん
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21853
匿名さん
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21854
口コミ知りたいさん
スーパーサイエンスシティ構想で跡地に商業施設って無いよ。最悪だよ。どこがサイエンスなんだって。
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21855
匿名さん
日本橋で宇宙とかどういうことなんだろ?
まあでも、TX東京駅が日本橋側に変わった理由がわかった気がする。
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21856
評判気になるさん
>>21854 口コミ知りたいさん
出来てもドローンやロボット配達対応の小、中規模の商業施設でしょ。
大手が開発する大規模な商業施設なんて国に提示したプランとかけ離れたものなんてたぶん出来ないよ。
70街区は住宅とイノベーション施設作ることになってるし。
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21857
マンション掲示板さん
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21858
マンション掲示板さん
>>21856 評判気になるさん
住宅とイノベーション施設だけじゃないっぽいよ。
>>イノベーション拠点、放課後児童クラブ・子育て支援拠点、商業施設、賃貸住宅
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21859
マンション掲示板さん
実際に三井が街開発に取り組んでくれたら!
どんな駅周辺になると思います?
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21860
匿名さん
70街区はいくつかの大手企業が参加するでしょうね。
ゼネコンも鹿島とかだけではなく、
いくつか大手の名前が並ぶ気がします。
JARIの土地は、公的な空間が混じる70街区とは差別化した何かを民有地の中の擬似的な街でやろうとしているんじゃないかな?
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21861
口コミ知りたいさん
>>21858 マンション掲示板さん
イノベーション施設以外、普通のベッドタウンですね。
イノベーション施設も目新しいものでもないです。
なんか他の街で見たことあるようなばかりでつまらないです。つくばの優位性が活かされてないと思います。
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21862
マンション掲示板さん
イノベーション施設だけじゃ不便だし良いのでは…?
他にない街になっても不便で住みにくい街じゃ仕方ないし。
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21863
匿名さん
イノベ部分は複数の企業がお互いに連携しながら事業を進めていく
てなスタイルになるのか知らないけど、そうゆう施設というのでも新しいと思うよ。
オフィスビルつくってテナント入れるだけは他にあるから。
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21864
匿名さん
>>21863 匿名さん
>イノベ部分は複数の企業がお互いに連携しながら事業を進めていく
そういうのは2019年くらいに色んな場所で行われてて、新しくもないんだよね。
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21865
匿名さん
70街区の見どころは、
隣の商業街区とどう連結させるかですよ。
70街区単体は、
暮らしに主眼を置いたスーパーシティと
スタートアップエコシステムという別の特区と組み合わせた感じになるだけなので、
特殊な機能を集めるということではありません。
文字にしてしまえば普通の複合市街です。
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21866
坪単価比較中さん
70街区を特殊にしないと何のためのスーパーシティ型国家戦略特別区域なの?ってなってしまうよ。
市長の説明によればドローンや配達ロボット、自動運転のモビリティが行き交う街というのが一つの特徴。
70街区の住人にとってはそういうオプションが増えるけど、他の住人にはほとんど関係ないね。
車をもたない高齢者を一定数入れないと利用されなそう。
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21867
マンション掲示板さん
>>21866 坪単価比較中さん
その構造をだれも知らないからなー。
ドローンや配達ロボットなんかもさ、誰かが届けてくれるなら宅配サービスでいいし。
自動運転だってさ、タクシーかバス乗ればいいし。
そんなんがスーパーシティ?生活の質が変わらないと思うけどな。
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21868
坪単価比較中さん
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21869
マンション掲示板さん
徒歩10分圏内に食材・衣類・雑貨・飲食店・病院・学校・娯楽が備わっていて、24時間いつでも利用可能で申請もスマホ1つでできるようにシステム作りされてる。そんな世の中の方がよっぽどいいな。
それがスーパーシティで実現可能なら有難いことだけど、ビビやトナリエ店舗のクオリティをみると不安しかない。
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21870
坪単価比較中さん
>>21867 マンション掲示板さん
そう。
既存のサービスで十分だし、魅力やワクワク感も無いんだよね。
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21871
マンション掲示板さん
むしろコーエンの現状や街なかデザインの活動を見て、つくばは最先端の〇〇的な発言をできる人って本当にスゲーなと思う。
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21872
匿名さん
>>21870 坪単価比較中さん
ね。そもそも自動運転で何処行くのよ。わんわんランド?行くとこもないのが現状でしょう。
つくば駅から役所までを自動運転で繋ぐ?いやいや、そこはスマホで手続きできるようにしてくれよスーパーシティなんだから。本当に魅力やワクワクがない。
例えば、明日自動運転の車に乗ったりドローンで宅配をうけたとしても「ふーん」で終わるレベル。
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21873
名無しさん
ガチの話ししますが。70街区がスーパーシティ特区に選ばれた時はつくばでマンション購入を考えて実際にテラス・メイツのMG行きましたが、ドローンや宅配ロボット、スマホ投票の構想を知って購入を辞めました。今年の10月には都内に引越し予定です。
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21874
匿名さん
住宅があって店があって働く場がある
ベースの部分は江戸時代から
基本的には変わんないじゃない。
変化してきたのはそこじゃないし、
70街区もそこを変えるわけじゃないから。
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21875
匿名さん
だから
商業施設?住宅?
イノベーション施設以外普通じゃんww
と言ってる人は意味がわからない。
ただ、いちゃもんつけたいだけなのかな?
それで普通ならこの世界
ほとんどのところが普通になりますよ。
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21876
マンション検討中さん
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21877
匿名さん
"賃貸住宅"のところも、
つくばでそこら中に建ってる賃貸マンションとかを
思い浮かべてるのかな?
普通の人は、わざわざ市が駅前に誘導しようとしてるってところに注目して、どういう賃貸住宅なのかな?って想像するまでをやるけど、中にはそこまであたまが回らない人がいるんだね。
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21878
評判気になるさん
>>21873 名無しさん
分かります。
つくばがスーパーシティ特区に選ばれた時は投資対象になるかと思いましたが、その具体的な内容を知ったらこれは投資対象にはならないと思いました。
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21879
匿名さん
-
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21880
匿名さん
具体的な内容は、
二段階入札を経て土地取得事業者が確定してからでしょうね。
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21881
匿名さん
そうだよね、70街区の今時点の具体的な内容ってあってないようなものよね?噂レベルでしかないというか
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21882
匿名さん
具体的にアレやるコレやるは、業者の提案ありき。まだ何も決まってないのに、アレがとかコレがとかであたかも既定事実のような話にすり替えられているのが現状。
ドローン配達も何もかも今は市の夢物語に過ぎない。
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21883
坪単価比較中さん
-
21884
匿名さん
つくば市の資料にいろいろつっこんでしまった、AIオンデマンドバス&相乗りタクシー要らないから無人タクシーを!飲み会はこれで行って、帰りは無人タクシーを配車して帰宅。
ペデストリアンデッキが売りのつくば駅前で「シェアードスペース(歩車共存空間)」はどゆこと?
口コミを読んだ限りでは市内総合病院って待ち時間が長いらしいですね。病院のシステム入れ替えないと「交通弱者等の受診支援」は実現しなさそう。
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21885
周辺住民さん
>>21869 マンション掲示板さん
70街区は商業施設がメインとはいかないから、けっきょくは駅前の買い物はトナリエだよりになりそう。日常の生活には足りてるんだけど
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21886
匿名さん
JARIの16haと
70街区は
どちらが先に入札を始めるでしょうかね?
先に入札した方の結果がもう一方の結果を左右するということでしょうか?
ほぼ同時期に公募をぶつけてきたというのが
大変興味深いですね。
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21887
評判気になるさん
>>21885 周辺住民さん
トナリエと70街区の間の商業街区が
これからのつくばの商業の中心になりそう。
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21888
匿名さん
ならないでしょ。徒歩でも車でも移動面倒くさいし。
大和の施設も大きく無い。
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21889
匿名さん
北1立体駐車場は暫定利用なので、
商業業務系が誘導されます。
商業業務系施設を連担させるために70街区の一部を
商業可能な用途地域に変更しました。
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21890
周辺住民さん
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21891
匿名さん
>>21890 周辺住民さん
修繕履歴を残すとあの物件の価値が修繕費以上に高くなるんですよ。売る前によくやることです。
修繕費にめちゃくちゃ金がかかるような建築物なら別ですがね。
潰されたジャスコ棟も直前に外壁塗装やってましたよ。、
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21892
匿名さん
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21893
匿名さん
大阪センス
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21894
匿名さん
つくばセンス
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21895
周辺住民さん
まぁ、いいんじゃない?ただベッドタウンとしてあるよりいいかな
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21896
評判気になるさん
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21897
買い替え検討中さん
普通に見えて、全国的の各自治体でできそうでできないことなのだろうか
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21898
マンション比較中さん
toC向けドローン配送とか、荷受け側のインフラも整えないといけないから一般化ムズくね? 無人運転巡回バスとか、拠点間の無人配送トラックとか、無人ゴミ収集とか、割とニーズもあって実現可能性も高そうなのから積み上げて欲しい感。
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21899
マンション比較中さん
あと個人的には無人タクシーはよ作ってほしい。深夜まで呑んでも、気軽に車で帰れる環境整えてくれたら、飲食店の方もハッピーやないかな。
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21900
eマンションさん
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21901
名無しさん
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21902
eマンションさん
>>21891 匿名さん
イオン西武のところは都市整備が何も知らずに定例修繕したら西武撤退、イオンも不振で撤退で寝耳の水だったはず。
そして敷金を現金化するために北1の一部を大和ハウスに売ったのが顛末だったと思うけど?
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21903
匿名さん
>>21902 eマンションさん
それを覚えてるなら
あの外壁の塗装にめちゃくちゃ時間をかけていたことも覚えてるだろう。
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21904
周辺住民さん
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21905
匿名さん
大和ハウスの土地は起工式に市の関係者来てたのかな?
それとも起工式やってないとか?
今、市と大和ハウスの関係どうなんだろう?
大和もほんとは北1立体の土地を取得して
駐車場確保したかったんだろうけど、
途中から70街区の計画が出てきて、
駅からの連続性を意識した都市計画になって、
北1は大和の土地とではなく70街区との結節性を重視しなければならなくなって、
売り渡せば北1の土地の大半をずっと駐車場として使い続けそうな大和ハウスには引いてもらったのかもしれない。
ギリギリまで交渉したけど決裂して
今の状態になったように思う。
ってことは今はあんまり仲良くないのかな?
どうなんだろ?
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21906
匿名さん
-
21907
匿名さん
北1は大和じゃないところに売る可能性高いと思う。
あそこが駐車場として活用し続ける見通しが立ったていた大和の土地はシンプルに一つの商業業務ビルを建てるだけで良かった。
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21908
マンコミュファンさん
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21909
匿名さん
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21910
匿名さん
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21911
匿名さん
>>21909 匿名さん
田舎ブーメラン>>>>つくば市
すでに実用化してるだけ境のほうがマシ。つくば市は未だに一部内輪でオナってるだけ。
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21912
名無しさん
>>21908 マンコミュファンさん
大丈夫。ここの住人は皆んな知ってるよ
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21913
検討板ユーザーさん
別に周回遅れでもよくね?
自動運転Lv4はさっさと実用化してほしいが。
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21914
通りがかりさん
>>21899 マンション比較中さん
すまん意味がわからなかった。飲食店がハッピーになるってどういうこと?なんでハッピーか教えて。
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21915
検討板ユーザーさん
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21916
匿名さん
スーパーシティは田舎で単発技術の実用化に励むことではなく、最先端技術を活用し、第四次産業革命後に、国民が住みたいと思う、より良い未来社会を包括的に先行実現するショーケースを地域と事業者と国が一体となって目指すものです。
境町がやってることとは根本的に違います。
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21917
マンコミュファンさん
>>21915 検討板ユーザーさん
色々あるが、真っ先に思い浮かぶのが、自動化による省力化からのバス本数の増加からの足の確保かな
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21918
匿名さん
最先端技術を街に落とし込む。
いま境町がやってるのがそれ。
最先端技術をいくつも集めて、
それぞれが持つ力を最大限発揮させるために最適化された街をつくる。
これがスーパーシティグリーンフィールドでやろうとしてることだね。
境町のがあって、
見えてくるものがあるのだろう。
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21919
匿名さん
様々な未来技術がその能力を発揮し尽くすのに最適化された街をつくるなんて、やはり、
トップを走ってるデベロッパーやゼネコンじゃないと
出来ないでしょう。
トップを走って常に新しいことに取り組んでるところじゃないと、今の街と未来技術の噛み合わない部分とか、
噛み合わせるためにはどういう規制緩和が必要なのか
とか、そんなところまでは見えてこない。
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21920
匿名さん
>>21916 匿名さん
目的はそうだろうけど、つくば市の計画は皆が住みたいと思うような街になってる?
もはや最先端と呼ぶのは恥ずかしい個々の技術のよせ集めでそららも相互に結びついている様に見えない。
結局、それぞれの技術のデバッグを個々にやるだけで境町とたいして変わらんと思っちゃう。
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21921
匿名さん
>>21913 検討板ユーザーさん
周回遅れでもいいんだけどいかにも「うちらが最先端だから」的な発信が目立つことがJARO案件レベルの誇大広告だと感じる。
たいてい「自慢してるけどそれって他でやってない?」なんだよね。
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21922
匿名さん
なんだかんだいっても、市のトップが「Chat GPTなんて2週間”も”前からやってるし」と自慢げに発信し、それに対して信者が「さすがつくば市!」と奉ってるのがつくば市。
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21923
通りがかりさん
>>21922 匿名さん
へー、そんな発信あったんだ。こういうとき、ソースつけてくれると嬉しい
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21924
匿名さん
>>21919 匿名さん
少しはつくば市の資料を読みましょう。
目指す事業とその実現に必要な規制、制度改革はすでに具体的に示されています。
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21925
匿名さん
>>21923 通りがかりさん
信者がいるかどうかは知らないが市長のFacebookに2週間前から利用の可能性を検証しているって書いてあるよ。
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21926
匿名さん
70街区はどっかの企業単体では出来ないでしょう。
おそらくSPCを設立するんじゃないかな。
水面下でどうなってるのか分からないけど、
企業が集まり過ぎてるのかもね。
規制緩和が必要なパターンと、
そうでないパターンを両輪でやっていくってことになって
それで新たに用意された土地がJARIの土地なのかも。
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21927
匿名さん
-
21928
周辺住民さん
>>21920 匿名さん
真に最先端じゃなくてもいいんじゃない、実用化されたり、複合的に、それらの技術が日常生活の中で享受できれば。
境町のだって、試験はするけど、儲からないからその後サービスは継続しないってなるかもだから。
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21929
匿名さん
-
21930
匿名さん
>>21928 周辺住民さん
>儲からないからその後サービスは継続しない
70街区(ドローン、ロボット、新しいモビリティ)もそうなる予感。
結局、たんにマンションと箱(イノベ施設)、小規模な商業施設造ったのと変わらない。
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21931
匿名さん
人が住んでなくて、
滞在してもいなくて、
人の活動、移動自体がそもそも少ない場所というのは、
ショーケースにはならないだろうね。
先導的な街をつくるってことは、
全国に展開していくための最初のモデルになるようなものをじゃないと。
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21932
匿名さん
>>21928 周辺住民さん
境町の自動運転バスって、実験ではんく実用してるんだよね。実用化され、それにより公共機関や病院・銀行と複合的に利便性を高め、それらの技術がすでに日常生活の中で享受されはじめてる。
サービスが継続、というか実験しっぱなしでその後に「アレってどうなった?」が連発しているのはつくば市。
境町が素晴らしいとかは正直どうでもいいけど、少なくともつくば市は他を蔑めるほど特別ではない。
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21933
匿名さん
田舎で小規模でやってるものは、
実験だろうが実装だろうが
未来"都市"じゃないでしょ。
そんなのと比較しなくていいよ目標としてるところが違うんだからさ。
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21934
匿名さん
境町の自動運転バスは無料だから、
真の意味で運営できてるわけじゃないんだよね。
駅がなくて他所から人が訪れる場所でもないし、
住民が多いところでもないから他所へ出かける人も少ない。
やはり、人の移動需要があるところに実装されなければ
実験的な意味合いが強くて、社会実装とは言えないよね。
街として稼働してるところに組み込めてないんじゃ
ただのアトラクションです。
そういうものは、他でも次々同じようなことが始まったら
存続できません。
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21935
マンコミュファンさん
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21936
マンコミュファンさん
Amazon頼めばすぐ届くよ。コープ頼めば食材届くよ。移動したい時は手を挙げればタクシーが止まるよ。
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21937
マンション掲示板さん
>>21935 さん
混雑の解消じゃなくて、カバーする範囲の拡大のイメージ。利便性向上からの住みやすさ向上からの駅から離れた地域の活性化。今って中心に寄りすぎじゃない?
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21938
匿名さん
>>21934 匿名さん
負け惜しみにしか聞こえんな。とりあえず境町を見下せる程度にまちなかを自動運転バスが走り回ってから勝利宣言しましょうな。
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21939
職人さん
土浦蔑んだり、境町を田舎と馬鹿にしたりしている様だがつくばも田舎だからね。
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21940
マンション比較中さん
働ける人がどんどん少なくなっている現状を考えれば、いまのうちに自動運転とか取り組んで、人のリソースを有効活用できるようにすべきだと思うけどね。いつまでもタクシー、バス、トラックの運転手さんが居続けてくれるっていう認識がすげーと思うわ。
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21941
匿名さん
つくばの左折可交差点多いから
左車線は自動走行車専用にして
常に無人の車がぐるぐる回り続けてくれていたら便利そう。充電切れたら自動的に充電施設に向かって充電する
そして、また大通りでぐるぐる回る。
乗り込めば自動でも手動でも自由にどこにでも行けて、
行った先で乗り捨てれば、また自動で元のところへ帰ってくるようなやつ。
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21942
匿名さん
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21943
匿名さん
あそこをアウトレットにすれば駅やその先のイーアスとの間で人の移動が活発化するだろう。
そうなれば公園もあるし歩道も広いから、
これ以上ない次世代モビリティ等の実装区になれるよ。
アウトレットはオープンモールだし相性いい。
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21944
周辺住民さん
つくばにはバスは馴染まないから、必要な時にだけ使うタクシータイプでいいと思うなぁ。格安で。車社会の街でも高齢者の免許返納も普及しやすそうですし
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