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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 22:35:22
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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21841
名無しさん
【北京共同】中国国営中央テレビは18日までに、日中戦争時に撮影されたとする日本軍の映像を公開した。ロシアが入手して3月に中国に提供した映像で、初公開としている。中国をにらみ米国との同盟関係を強化する日本に対し、ロシアと共闘して歴史問題で圧力を加える狙いとみられる。
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21842
匿名さん
>>21840 マンション検討中さん
かつて土浦には丸井があった。
つくばにも西武があった。
ララガーデンもそれらとの共存共栄を目的にあそこに来たわけじゃないし、同じく、その後に来たイーアスイオンも、
ララガーデンとの共存なんて考えてない。
商業施設なんていつの時代もそんなもんだよ。
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21843
マンション掲示板さん
三井はつくばに来ないから、潰し合いも何もないと思う
つくばの都市計画のスーパーシティ構想は、他の自治体がやってる後追いが多いから魅力に欠けるんだよね
せっかく筑波大と研究機関あるんだから、もっと先鋭的な他の自治体では真似できないような住民置いてけぼりなくらい尖った計画やってほしい
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21844
匿名さん
>>21843 マンション掲示板さん
イオンは取手にこれから随分金をかけるんだろうし、
土浦イオンの状況は厳しいと思う。
期間延長はしないだろう。
かといって同時並行的につくばで何かをやるとも考えられないな。
大和ハウスはイーアスを持ってるし、
差別化する何かをJARIのところに持ってくることは出来ないだろう。
スーパーシティと関連づけされてて、
16haもの駅近の土地を一括で活用してくれそうなところって他にあるかな?
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21845
匿名さん
大和ハウスって大阪が本社なんだから
スーパーシティ関連のことに関わりたいなら大阪でやるべきだろう。
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21846
匿名さん
>>21844 匿名さん
取手イオンの規模によるかもよ。駅前再開発だしトナリエくらいの規模なら土浦イオンと併存するわ。
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21847
マンション掲示板さん
>>21845 匿名さん
スーパーシティは国内2箇所の特区なのだから、
大阪は関西系の企業が多く携わるべきだし、
つくばは首都圏系が多く携わるべきですね。
大和ハウスがつくばでそれ系のことをしたいなら、
イーアス隣のサイバーダインのサイバニックシティ計画に
まずは力を注ぐべきだ。
あそこが更地なのに、さらに広大な土地を取得するなんてあり得ない。
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21848
マンション掲示板さん
>>21847 マンション掲示板さん
第一弾が2箇所だけで今後続々とスーパーシティ増えますよ?
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21849
匿名さん
2030年というケツが決まってる事業なので、
それはないと思います、あったとしても、
第一弾がすべてです。
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21850
マンション掲示板さん
昔某大手デベの役員さんと話したことあるけど、つくばは筑波大への忖度があるから都市開発がめんどくさいって言ってたの思い出した。
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21851
eマンションさん
もうJARI跡地の三井推しは要らない
この話題は終わってほしい
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21852
匿名さん
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21853
匿名さん
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21854
口コミ知りたいさん
スーパーサイエンスシティ構想で跡地に商業施設って無いよ。最悪だよ。どこがサイエンスなんだって。
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21855
匿名さん
日本橋で宇宙とかどういうことなんだろ?
まあでも、TX東京駅が日本橋側に変わった理由がわかった気がする。
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21856
評判気になるさん
>>21854 口コミ知りたいさん
出来てもドローンやロボット配達対応の小、中規模の商業施設でしょ。
大手が開発する大規模な商業施設なんて国に提示したプランとかけ離れたものなんてたぶん出来ないよ。
70街区は住宅とイノベーション施設作ることになってるし。
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21857
マンション掲示板さん
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21858
マンション掲示板さん
>>21856 評判気になるさん
住宅とイノベーション施設だけじゃないっぽいよ。
>>イノベーション拠点、放課後児童クラブ・子育て支援拠点、商業施設、賃貸住宅
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21859
マンション掲示板さん
実際に三井が街開発に取り組んでくれたら!
どんな駅周辺になると思います?
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21860
匿名さん
70街区はいくつかの大手企業が参加するでしょうね。
ゼネコンも鹿島とかだけではなく、
いくつか大手の名前が並ぶ気がします。
JARIの土地は、公的な空間が混じる70街区とは差別化した何かを民有地の中の擬似的な街でやろうとしているんじゃないかな?
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21861
口コミ知りたいさん
>>21858 マンション掲示板さん
イノベーション施設以外、普通のベッドタウンですね。
イノベーション施設も目新しいものでもないです。
なんか他の街で見たことあるようなばかりでつまらないです。つくばの優位性が活かされてないと思います。
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21862
マンション掲示板さん
イノベーション施設だけじゃ不便だし良いのでは…?
他にない街になっても不便で住みにくい街じゃ仕方ないし。
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21863
匿名さん
イノベ部分は複数の企業がお互いに連携しながら事業を進めていく
てなスタイルになるのか知らないけど、そうゆう施設というのでも新しいと思うよ。
オフィスビルつくってテナント入れるだけは他にあるから。
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21864
匿名さん
>>21863 匿名さん
>イノベ部分は複数の企業がお互いに連携しながら事業を進めていく
そういうのは2019年くらいに色んな場所で行われてて、新しくもないんだよね。
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21865
匿名さん
70街区の見どころは、
隣の商業街区とどう連結させるかですよ。
70街区単体は、
暮らしに主眼を置いたスーパーシティと
スタートアップエコシステムという別の特区と組み合わせた感じになるだけなので、
特殊な機能を集めるということではありません。
文字にしてしまえば普通の複合市街です。
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21866
坪単価比較中さん
70街区を特殊にしないと何のためのスーパーシティ型国家戦略特別区域なの?ってなってしまうよ。
市長の説明によればドローンや配達ロボット、自動運転のモビリティが行き交う街というのが一つの特徴。
70街区の住人にとってはそういうオプションが増えるけど、他の住人にはほとんど関係ないね。
車をもたない高齢者を一定数入れないと利用されなそう。
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21867
マンション掲示板さん
>>21866 坪単価比較中さん
その構造をだれも知らないからなー。
ドローンや配達ロボットなんかもさ、誰かが届けてくれるなら宅配サービスでいいし。
自動運転だってさ、タクシーかバス乗ればいいし。
そんなんがスーパーシティ?生活の質が変わらないと思うけどな。
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21868
坪単価比較中さん
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21869
マンション掲示板さん
徒歩10分圏内に食材・衣類・雑貨・飲食店・病院・学校・娯楽が備わっていて、24時間いつでも利用可能で申請もスマホ1つでできるようにシステム作りされてる。そんな世の中の方がよっぽどいいな。
それがスーパーシティで実現可能なら有難いことだけど、ビビやトナリエ店舗のクオリティをみると不安しかない。
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21870
坪単価比較中さん
>>21867 マンション掲示板さん
そう。
既存のサービスで十分だし、魅力やワクワク感も無いんだよね。
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21871
マンション掲示板さん
むしろコーエンの現状や街なかデザインの活動を見て、つくばは最先端の〇〇的な発言をできる人って本当にスゲーなと思う。
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21872
匿名さん
>>21870 坪単価比較中さん
ね。そもそも自動運転で何処行くのよ。わんわんランド?行くとこもないのが現状でしょう。
つくば駅から役所までを自動運転で繋ぐ?いやいや、そこはスマホで手続きできるようにしてくれよスーパーシティなんだから。本当に魅力やワクワクがない。
例えば、明日自動運転の車に乗ったりドローンで宅配をうけたとしても「ふーん」で終わるレベル。
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21873
名無しさん
ガチの話ししますが。70街区がスーパーシティ特区に選ばれた時はつくばでマンション購入を考えて実際にテラス・メイツのMG行きましたが、ドローンや宅配ロボット、スマホ投票の構想を知って購入を辞めました。今年の10月には都内に引越し予定です。
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21874
匿名さん
住宅があって店があって働く場がある
ベースの部分は江戸時代から
基本的には変わんないじゃない。
変化してきたのはそこじゃないし、
70街区もそこを変えるわけじゃないから。
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21875
匿名さん
だから
商業施設?住宅?
イノベーション施設以外普通じゃんww
と言ってる人は意味がわからない。
ただ、いちゃもんつけたいだけなのかな?
それで普通ならこの世界
ほとんどのところが普通になりますよ。
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21876
マンション検討中さん
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21877
匿名さん
"賃貸住宅"のところも、
つくばでそこら中に建ってる賃貸マンションとかを
思い浮かべてるのかな?
普通の人は、わざわざ市が駅前に誘導しようとしてるってところに注目して、どういう賃貸住宅なのかな?って想像するまでをやるけど、中にはそこまであたまが回らない人がいるんだね。
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21878
評判気になるさん
>>21873 名無しさん
分かります。
つくばがスーパーシティ特区に選ばれた時は投資対象になるかと思いましたが、その具体的な内容を知ったらこれは投資対象にはならないと思いました。
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21879
匿名さん
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21880
匿名さん
具体的な内容は、
二段階入札を経て土地取得事業者が確定してからでしょうね。
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21881
匿名さん
そうだよね、70街区の今時点の具体的な内容ってあってないようなものよね?噂レベルでしかないというか
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21882
匿名さん
具体的にアレやるコレやるは、業者の提案ありき。まだ何も決まってないのに、アレがとかコレがとかであたかも既定事実のような話にすり替えられているのが現状。
ドローン配達も何もかも今は市の夢物語に過ぎない。
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21883
坪単価比較中さん
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21884
匿名さん
つくば市の資料にいろいろつっこんでしまった、AIオンデマンドバス&相乗りタクシー要らないから無人タクシーを!飲み会はこれで行って、帰りは無人タクシーを配車して帰宅。
ペデストリアンデッキが売りのつくば駅前で「シェアードスペース(歩車共存空間)」はどゆこと?
口コミを読んだ限りでは市内総合病院って待ち時間が長いらしいですね。病院のシステム入れ替えないと「交通弱者等の受診支援」は実現しなさそう。
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21885
周辺住民さん
>>21869 マンション掲示板さん
70街区は商業施設がメインとはいかないから、けっきょくは駅前の買い物はトナリエだよりになりそう。日常の生活には足りてるんだけど
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21886
匿名さん
JARIの16haと
70街区は
どちらが先に入札を始めるでしょうかね?
先に入札した方の結果がもう一方の結果を左右するということでしょうか?
ほぼ同時期に公募をぶつけてきたというのが
大変興味深いですね。
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21887
評判気になるさん
>>21885 周辺住民さん
トナリエと70街区の間の商業街区が
これからのつくばの商業の中心になりそう。
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21888
匿名さん
ならないでしょ。徒歩でも車でも移動面倒くさいし。
大和の施設も大きく無い。
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21889
匿名さん
北1立体駐車場は暫定利用なので、
商業業務系が誘導されます。
商業業務系施設を連担させるために70街区の一部を
商業可能な用途地域に変更しました。
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21890
周辺住民さん
-
21891
匿名さん
>>21890 周辺住民さん
修繕履歴を残すとあの物件の価値が修繕費以上に高くなるんですよ。売る前によくやることです。
修繕費にめちゃくちゃ金がかかるような建築物なら別ですがね。
潰されたジャスコ棟も直前に外壁塗装やってましたよ。、
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21892
匿名さん
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21893
匿名さん
大阪センス
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21894
匿名さん
つくばセンス
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21895
周辺住民さん
まぁ、いいんじゃない?ただベッドタウンとしてあるよりいいかな
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21896
評判気になるさん
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21897
買い替え検討中さん
普通に見えて、全国的の各自治体でできそうでできないことなのだろうか
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21898
マンション比較中さん
toC向けドローン配送とか、荷受け側のインフラも整えないといけないから一般化ムズくね? 無人運転巡回バスとか、拠点間の無人配送トラックとか、無人ゴミ収集とか、割とニーズもあって実現可能性も高そうなのから積み上げて欲しい感。
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21899
マンション比較中さん
あと個人的には無人タクシーはよ作ってほしい。深夜まで呑んでも、気軽に車で帰れる環境整えてくれたら、飲食店の方もハッピーやないかな。
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21900
eマンションさん
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21901
名無しさん
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21902
eマンションさん
>>21891 匿名さん
イオン西武のところは都市整備が何も知らずに定例修繕したら西武撤退、イオンも不振で撤退で寝耳の水だったはず。
そして敷金を現金化するために北1の一部を大和ハウスに売ったのが顛末だったと思うけど?
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21903
匿名さん
>>21902 eマンションさん
それを覚えてるなら
あの外壁の塗装にめちゃくちゃ時間をかけていたことも覚えてるだろう。
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21904
周辺住民さん
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21905
匿名さん
大和ハウスの土地は起工式に市の関係者来てたのかな?
それとも起工式やってないとか?
今、市と大和ハウスの関係どうなんだろう?
大和もほんとは北1立体の土地を取得して
駐車場確保したかったんだろうけど、
途中から70街区の計画が出てきて、
駅からの連続性を意識した都市計画になって、
北1は大和の土地とではなく70街区との結節性を重視しなければならなくなって、
売り渡せば北1の土地の大半をずっと駐車場として使い続けそうな大和ハウスには引いてもらったのかもしれない。
ギリギリまで交渉したけど決裂して
今の状態になったように思う。
ってことは今はあんまり仲良くないのかな?
どうなんだろ?
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21906
匿名さん
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21907
匿名さん
北1は大和じゃないところに売る可能性高いと思う。
あそこが駐車場として活用し続ける見通しが立ったていた大和の土地はシンプルに一つの商業業務ビルを建てるだけで良かった。
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21908
マンコミュファンさん
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21909
匿名さん
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21910
匿名さん
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21911
匿名さん
>>21909 匿名さん
田舎ブーメラン>>>>つくば市
すでに実用化してるだけ境のほうがマシ。つくば市は未だに一部内輪でオナってるだけ。
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21912
名無しさん
>>21908 マンコミュファンさん
大丈夫。ここの住人は皆んな知ってるよ
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21913
検討板ユーザーさん
別に周回遅れでもよくね?
自動運転Lv4はさっさと実用化してほしいが。
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21914
通りがかりさん
>>21899 マンション比較中さん
すまん意味がわからなかった。飲食店がハッピーになるってどういうこと?なんでハッピーか教えて。
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21915
検討板ユーザーさん
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21916
匿名さん
スーパーシティは田舎で単発技術の実用化に励むことではなく、最先端技術を活用し、第四次産業革命後に、国民が住みたいと思う、より良い未来社会を包括的に先行実現するショーケースを地域と事業者と国が一体となって目指すものです。
境町がやってることとは根本的に違います。
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21917
マンコミュファンさん
>>21915 検討板ユーザーさん
色々あるが、真っ先に思い浮かぶのが、自動化による省力化からのバス本数の増加からの足の確保かな
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21918
匿名さん
最先端技術を街に落とし込む。
いま境町がやってるのがそれ。
最先端技術をいくつも集めて、
それぞれが持つ力を最大限発揮させるために最適化された街をつくる。
これがスーパーシティグリーンフィールドでやろうとしてることだね。
境町のがあって、
見えてくるものがあるのだろう。
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21919
匿名さん
様々な未来技術がその能力を発揮し尽くすのに最適化された街をつくるなんて、やはり、
トップを走ってるデベロッパーやゼネコンじゃないと
出来ないでしょう。
トップを走って常に新しいことに取り組んでるところじゃないと、今の街と未来技術の噛み合わない部分とか、
噛み合わせるためにはどういう規制緩和が必要なのか
とか、そんなところまでは見えてこない。
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21920
匿名さん
>>21916 匿名さん
目的はそうだろうけど、つくば市の計画は皆が住みたいと思うような街になってる?
もはや最先端と呼ぶのは恥ずかしい個々の技術のよせ集めでそららも相互に結びついている様に見えない。
結局、それぞれの技術のデバッグを個々にやるだけで境町とたいして変わらんと思っちゃう。
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21921
匿名さん
>>21913 検討板ユーザーさん
周回遅れでもいいんだけどいかにも「うちらが最先端だから」的な発信が目立つことがJARO案件レベルの誇大広告だと感じる。
たいてい「自慢してるけどそれって他でやってない?」なんだよね。
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21922
匿名さん
なんだかんだいっても、市のトップが「Chat GPTなんて2週間”も”前からやってるし」と自慢げに発信し、それに対して信者が「さすがつくば市!」と奉ってるのがつくば市。
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21923
通りがかりさん
>>21922 匿名さん
へー、そんな発信あったんだ。こういうとき、ソースつけてくれると嬉しい
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21924
匿名さん
>>21919 匿名さん
少しはつくば市の資料を読みましょう。
目指す事業とその実現に必要な規制、制度改革はすでに具体的に示されています。
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21925
匿名さん
>>21923 通りがかりさん
信者がいるかどうかは知らないが市長のFacebookに2週間前から利用の可能性を検証しているって書いてあるよ。
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21926
匿名さん
70街区はどっかの企業単体では出来ないでしょう。
おそらくSPCを設立するんじゃないかな。
水面下でどうなってるのか分からないけど、
企業が集まり過ぎてるのかもね。
規制緩和が必要なパターンと、
そうでないパターンを両輪でやっていくってことになって
それで新たに用意された土地がJARIの土地なのかも。
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21927
匿名さん
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21928
周辺住民さん
>>21920 匿名さん
真に最先端じゃなくてもいいんじゃない、実用化されたり、複合的に、それらの技術が日常生活の中で享受できれば。
境町のだって、試験はするけど、儲からないからその後サービスは継続しないってなるかもだから。
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21929
匿名さん
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21930
匿名さん
>>21928 周辺住民さん
>儲からないからその後サービスは継続しない
70街区(ドローン、ロボット、新しいモビリティ)もそうなる予感。
結局、たんにマンションと箱(イノベ施設)、小規模な商業施設造ったのと変わらない。
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21931
匿名さん
人が住んでなくて、
滞在してもいなくて、
人の活動、移動自体がそもそも少ない場所というのは、
ショーケースにはならないだろうね。
先導的な街をつくるってことは、
全国に展開していくための最初のモデルになるようなものをじゃないと。
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21932
匿名さん
>>21928 周辺住民さん
境町の自動運転バスって、実験ではんく実用してるんだよね。実用化され、それにより公共機関や病院・銀行と複合的に利便性を高め、それらの技術がすでに日常生活の中で享受されはじめてる。
サービスが継続、というか実験しっぱなしでその後に「アレってどうなった?」が連発しているのはつくば市。
境町が素晴らしいとかは正直どうでもいいけど、少なくともつくば市は他を蔑めるほど特別ではない。
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21933
匿名さん
田舎で小規模でやってるものは、
実験だろうが実装だろうが
未来"都市"じゃないでしょ。
そんなのと比較しなくていいよ目標としてるところが違うんだからさ。
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21934
匿名さん
境町の自動運転バスは無料だから、
真の意味で運営できてるわけじゃないんだよね。
駅がなくて他所から人が訪れる場所でもないし、
住民が多いところでもないから他所へ出かける人も少ない。
やはり、人の移動需要があるところに実装されなければ
実験的な意味合いが強くて、社会実装とは言えないよね。
街として稼働してるところに組み込めてないんじゃ
ただのアトラクションです。
そういうものは、他でも次々同じようなことが始まったら
存続できません。
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21935
マンコミュファンさん
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21936
マンコミュファンさん
Amazon頼めばすぐ届くよ。コープ頼めば食材届くよ。移動したい時は手を挙げればタクシーが止まるよ。
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21937
マンション掲示板さん
>>21935 さん
混雑の解消じゃなくて、カバーする範囲の拡大のイメージ。利便性向上からの住みやすさ向上からの駅から離れた地域の活性化。今って中心に寄りすぎじゃない?
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21938
匿名さん
>>21934 匿名さん
負け惜しみにしか聞こえんな。とりあえず境町を見下せる程度にまちなかを自動運転バスが走り回ってから勝利宣言しましょうな。
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21939
職人さん
土浦蔑んだり、境町を田舎と馬鹿にしたりしている様だがつくばも田舎だからね。
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21940
マンション比較中さん
働ける人がどんどん少なくなっている現状を考えれば、いまのうちに自動運転とか取り組んで、人のリソースを有効活用できるようにすべきだと思うけどね。いつまでもタクシー、バス、トラックの運転手さんが居続けてくれるっていう認識がすげーと思うわ。
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21941
匿名さん
つくばの左折可交差点多いから
左車線は自動走行車専用にして
常に無人の車がぐるぐる回り続けてくれていたら便利そう。充電切れたら自動的に充電施設に向かって充電する
そして、また大通りでぐるぐる回る。
乗り込めば自動でも手動でも自由にどこにでも行けて、
行った先で乗り捨てれば、また自動で元のところへ帰ってくるようなやつ。
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21942
匿名さん
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21943
匿名さん
あそこをアウトレットにすれば駅やその先のイーアスとの間で人の移動が活発化するだろう。
そうなれば公園もあるし歩道も広いから、
これ以上ない次世代モビリティ等の実装区になれるよ。
アウトレットはオープンモールだし相性いい。
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21944
周辺住民さん
つくばにはバスは馴染まないから、必要な時にだけ使うタクシータイプでいいと思うなぁ。格安で。車社会の街でも高齢者の免許返納も普及しやすそうですし
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21945
マンコミュファンさん
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21946
検討板ユーザーさん
>>21937 マンション掲示板さん
駅から離れた地域て何処のこと?中心に寄る事は全く悪くないしそこまで中心が栄えてないから問題だとおもうんだが
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21947
匿名さん
アウトレットとかデフレの象徴だよなww
つくば市が安っぽく見られたもんだ
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21948
マンション検討中さん
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21949
検討板ユーザーさん
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21950
マンション検討中さん
>>21946 検討板ユーザーさん
ざっくり中心以外。駅が近い中心部はほっといてもそれなりに栄え出すと思うけれど、それ以外は過疎化が進んでるじゃない。市全体で活性化していかないとまずくない?
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21951
匿名さん
学園南の土地を取得する企業は、
研究学園駅南口駅前の駐車場の開発を同時にやってもらって、駅の南北を結ぶ動線をつくってほしい。
サイバーダインの20年の定期借地権もあと3~4年で切れるから、なるべく一体的に活用してほしい。
ところで南口の駐車場は木が真ん中に一本残されてるけど、あれはロータリーでもつくるつもりだったのかな?
とにかく駅前もいよいよ動き出すべき時が来たと思う。
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21952
評判気になるさん
>>21939 職人さん
井の中のカエルツクバ市長がトップに君臨するつくば市だから市民も皆井の中の蛙なんじゃね?
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21953
買い替え検討中さん
>>21951 匿名さん
何にもなかった場所に建物つくっていったたのに、いまから動き出すってどゆこと?
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21954
マンコミュファンさん
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21955
匿名さん
研究学園駅の南口前の土地は、立地が良すぎて
逆にマンションデベからのアプローチ等を断り続けてきたところだけど、
JARIの土地が動くことで南口駅前が動き出すきっかけになるんじゃないかな?
70街区きっかけでつくば駅前もマンション以外で動き出したし。
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21956
名無しさん
>>21950 マンション検討中さん
まずくないかな。まじで過疎ってる所は気にしてないし。駅周辺が過ごしやすかったらそれでいいよ。
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21957
名無しさん
市内に広大な防災&避難センター作って東京大震災がもし起こったとしても都心の人が歩いてつくばまで来れるようにしたい て発言した議員がいたなー。ほんとつくば終わってると思った。
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21958
マンション掲示板さん
>>21957 名無しさん
悪いことじゃないと思う。
歩いてくるんだから茎崎あたりに置けばいいと思う。
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21959
匿名さん
研究学園駅の駅近は、つくば駅よりは安いけど
水戸駅近と同じぐらいの地価だよ。
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21960
周辺住民さん
市内で人口が減っている地域があったとしても、つくば周辺に住んでいる限りは生活に支障がでてくることもないわけだし。ちょっと車だせは用が足せることは変わりない。
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21961
名無しさん
>>21957 名無しさん
災害の避難先なら印西のほうが地盤的にいいんじゃない?
東京大震災の時につくばが無事って前提もよくわからないし、仮につくばが無事でもつくばまで歩く経路は無事ではない可能性高いと思うから、なんだかなー
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21962
通りがかりさん
周辺地域が過疎ってる過疎ってる言うほど過疎ってない件。
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21963
通りがかりさん
>>21956 名無しさん
最初はそう思ってたんだが、長期的に見たら持続しなくて厳しいかなあと。ま、考え方の違いかね。あなたは何を望んでるんだい?
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21964
マンション検討中さん
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21965
販売関係者さん
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21966
匿名さん
>>21961 名無しさん
裸足で歩いてくる人もいるんでしょうね。想像が陳腐すぎますつくばは
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21967
周辺住民さん
つくば避難所説はどっかの議員が思い付きでいったことでしょうから、さらっと聞き逃せばいいかと。
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21968
住民さん3
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21969
マンション掲示板さん
>>21968 住民さん3さん
クレオ3Fというとレジェイドのモデルルームがあったところかな
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21970
マンコミュファンさん
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21971
匿名さん
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21972
匿名さん
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21973
マンション掲示板さん
物流都市つくばシティか
物流の無人運転、物流センターの無人化とかやった方があしたの日本につながりそう
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21974
口コミ知りたいさん
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21975
周辺住民さん
JARIの跡地は、一つの建物に1種類の施設というのではなく、高校やら市民のためのスポーツセンターなどを複合的に作ってほしいね。
都心だと、学校の体育館やテニスコートといった施設を夜間は社会人の同好会が使えたりするじゃない?
つくば市には平べったい建物しか建てれない規制をやめてほしい~
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21976
匿名さん
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21977
匿名さん
板マンはいらない
タワーマンなら景観も良いし緑化も出来る
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21978
匿名さん
大規模集客施設について、県は、
商業、近隣商業、準工業だけでしか原則認めてない。
昔の百貨店みたいに駅前の狭い土地に上に上に積み上げるような大規模集客施設は今はつくれないわけだから、取得できる土地があまり広くない商業、近隣商業では実質的に大規模集客施設は無理となる。
ということは、今の時代、
駅を中心としたコンパクトシティを目指した上で、
なおかつ商業機能も充実させたいのであれば、
駅近の広大な準工業地を大規模集客施設にするしかない。
都心や一部の地方大都市の中心以外は縦に積み上げる集客施設新設は無理。
それなら駅近に広大な準工業地があるのなら問答無用で迷わず大規模集客施設とした方が良い。
その結果イオンは潰れても良い。
賑わう場所が分散配置されているよりも、
賑わう場所は駅を中心とした狭い範囲にもう一度集約させるべき。それが本来のあるべき姿だ。
駅前を守るために郊外イオン進出に反対するのは分かるが、存続期限のある郊外イオンを守るために、
駅近に大規模集客施設が進出するのに反対する意味はわらない。
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21979
匿名さん
どのみち買った会社がどうするか決めるのだから、べきだのなんだの言おうが関係ない。
商業施設がきてくれたらいいなとは思うが。
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21980
周辺住民さん
>>21977 匿名さん
ウェルビーイングはまさに、タワマン2棟で納めて建物のない土地をゆったり綺麗に整備してほしい感じでしたね。
つくば駅から視界に入る範囲に高い建物を建てたくない市の気持ちは分かりますが、1キロも離れたらいいでしょ。しかも500世帯も供給されるのに保育園や学童保育も手当てしないということも含めて市の都市計画のなさにがっかり・・・
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21981
匿名さん
>>21978 匿名さん
んん~、駅前に商業施設ができてもイオンは変わらずなんじゃない?
イーアスがあるから、少なくともイーアスやイオンと似たような施設ができる可能性は低そうではある
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21982
通りがかりさん
>>21978 匿名さん
つくばは人口増加を後押しして拡大路線で駅前集約型のコンパクトシティ路線取ってないはずだから、コンパクトシティがいいならコンパクトシティの街に引っ越した方がいいと思いますよ。
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21983
匿名さん
コンパクトシティって駅前に集めることじゃないからね。
つくばじゃ駅前は駐車考えると不便だし土地も高いしで大きな商業施設など今後も出来ないだろうね。
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21984
匿名さん
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21985
匿名さん
広域的拠点とはつくば駅周辺と研究学園周辺のことです。
都市機能の集約、高密度な居住誘導により、メリハリある都市づくりを 実現するため、拠点の利便性の向上を図り、広域的な核として活力・に ぎわいの創出を推進する地区のことです。
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21986
マンション検討中さん
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21987
匿名さん
つくば市内に住んでいない人たちや
店を出してない人たちや
企業の拠点を置いてない人たちに向けて
訴求力あるまちづくりを目指すとなると、
メリハリあるまちづくりというところに帰結するんだよね。
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21988
匿名さん
人口というのは大量の入れ替わりがある中で維持しているもの。
一度市民になったら市と鎖で繋がれて動けなくなるわけではない。
だから、出て行かれないようにするための街づくりをしていくのと同時に、
新たに入ってくるようにする街づくりも進めていかなければならない。
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21989
通りがかりさん
商業施設作るなら車持ってない極少数派に配慮するより、車持ちの利便性確保してIC近くに作るのがいいと思う。
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21990
匿名さん
>>21989 通りがかりさん
マイカーから公共交通機関利用に転換して、
二酸化炭素排出量減らしましょうと言ってる時代に
何を言ってるのあなたは。
上のリンク先のつくば市の都市計画図でつくばイオンの周りに賑わいを作っていきましょうなんて書いてあるか?
つくばイオンの周りなんて真っ白だよ。
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21991
名無しさん
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21992
匿名さん
>>21990 匿名さん
>マイカーから公共交通機関利用に転換して、二酸化炭素排出量減らしましょうと言ってる時代に、何を言ってるのあなたは。
あ~、未だにこんなこと真面目に言ってる奴居るんだw
>21989 じゃないけど、別に >21989は都市計画図について云々言ってないよな?
単に「車社会なんだから車もちをターゲットにIC近くに商業施設作ったほうが良い」という至極真っ当なこといてるんだけど、なぜそこで都市計画図だのイオンの周り真っ白なんて議論の飛躍できるんだよ。
な・に・を・言ってるのかな?あ・な・た・は。
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21993
匿名さん
車持ってないのがごく少数というのも間違った見解。
さらに、これから免許手放す人も増えるし、
免許取らない若者も増えるし、SDGsの理念からいっても、今後は人を集めて賑わいをつくっていく場所を
駅から離れたところに配置するのはあり得ないよ。
イオンのところにもララガーデンのところも空白で
街の中心核づくりからは外された場所。
かといって民間が勝手に何かを始めようとしたとしても
それは止められない。
ただし、プロポーザルでまちづくりやSDGs云々条件にしてるなら、土地利用に関してはそういう方向で行くということだろう。
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21994
匿名さん
駅ができる前につくられた駅から離れた旧型の大規模集客施設を研究学園駅近くに移転させ、
公共交通機関利用を促進し既存商業街区との間に次世代モビリティ等を導入することで人の移動をより円滑化させるなどをした場合、車利用者が殆どだった旧型の大規模集客施設と比べて、どれぐらい二酸化炭素排出量などが変化するのかや環境負荷の変化、その見込みなどをデータともに提出するつもりなのかもね。
計画案をつくる前にそういう構図をまずはつくりたい。
だからララガーデン閉館直後に動き出したのかも。
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21995
匿名さん
土日にイーアスに徒歩で入る人と車の出入り比べれば
車 >> 徒歩
で、徒歩の客は極少数派であることは明らか。
商業施設って自治体がつくる訳じゃ無くて事業者が儲かると思う場所に出店する。
辺鄙な場所のイオンモールつくばは盛況だし、クレオ、Q'tはロピア以外は閑古鳥。
SDGsで車手放そうとか車使わないで歩きとバスやTXで買い物に行こうなんて人もいないし、免許無し、車無しの若者もつくばに来れば金貯めて免許とって、車買うでしょう。
車ないと子供を病院に連れて行くのも、習い事に通わすのも、遊びに連れて行くのも滅茶苦茶大変。
駅周辺を栄えさせたい願望も分かるが、現実はそんなんじゃないよ。
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21996
匿名さん
少数派か多数派かは関係ない。
少数派でもいるということが大事。
そして、今後そういう方向にさらに進めていける可能性を持ってるかどうかあることが大事。
駅とイーアス間の人通りを増やしていくことで、
駅周辺や近隣駅周辺の活性化させていくことができる。
そうすればさらに公共交通機関利用を促進することになる。つくば駅周辺も今後集積が進むし、
研究学園駅周辺にも相乗効果はあるだろう。
つくば駅と研究学園駅を核として立つ車社会を進めていけばいい。
駅周辺に過ごすことの満足度が上がれば、
郊外孤立のイオンに行かなくなる。
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21997
口コミ知りたいさん
>>21995 匿名さん
願望じゃなくてつくば市が目指してる方向性な。
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21998
匿名さん
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21999
匿名さん
つまり、駅周辺に郊外孤立のイオンに行かなくて済むぐらいの集積度を与えれば、
街として二酸化炭素排出量を大きく減らすことに繋がる。
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22000
匿名さん
>>21996 匿名さん
あれ?
>車持ってないのがごく少数というのも間違った見解。
という話じゃなかったの?
イーアスで買い物した人がわざわざ面倒駅前に何買いに行くの?
登山用具?
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22001
マンション検討中さん
>>21998 匿名さん
かといって、このまま分散配置のままで二酸化炭素撒き散らす車社会を放置するわけにはいかない。
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22002
匿名さん
>>21999 匿名さん
それは駅周辺なら車使わないで行くという人がたくさんいないと成り立たない。
だから効果無し。
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22003
匿名さん
つくば駅研究学園駅周辺の集積度を高めれば、
郊外孤立型の単体イオンモールなんか
時間を過ごすのには物足りないと感じるようになるよ。
そうなれば行かなくなるだろう。
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22004
匿名さん
>>22003 匿名さん
東、西大通りに挟まれた部分を全部更地にして巨大な駐車場と四方から入れる道をつくって、巨大商業施設でも造ればそうなるかもね。
つくば駅-研究学園駅の相乗効果どころか駅と70街区の距離でさえ怪しい。
週末に子供連れて図書館行っても、Q'tやクレオに行く気にならないからね。
駅前がイオンモールなんかに全く太刀打ち出来てないことを見ればこの先も厳しいことは容易に想像出来る。
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22005
匿名さん
まちづくり会社ではないイオンの
次世代型は、擬似的な街。
実際の街と有機的に結合させた形こそ、
大規模集客施設最終形だってことにイオンですら気づき始めてる。
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22006
匿名さん
>>22004 匿名さん
この辺りの駅前は車でもアクセス可能なのが強み。
イーアスの土地やJARIの土地みたいに
駅近に広大な土地が出てくるのが、
昭和からまちづくりが続いてる多くの中心市街地にはない強みだ。
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22007
匿名さん
擬似的な街の次世代型異音というのは具体的にどんな形の商業施設なのでしょうか?
既存の商業施設の何が違うのですか?
実際の街と"有機的に結合"ってどういうことでしょうか?
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22008
匿名さん
>>22006 匿名さん
車でアクセス出来るのは必要条件なので周辺の商業施設と比較して何の強みにもならないですよ。
アクセス出来ても出入りや駐車が不便なのでむしろ弱みになってる。
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22009
マンション検討中さん
>>22008 匿名さん
集客する上で現時点での必要条件をある程度満たしつつ、
公共交通機関利用に徐々にシフトしていけるのが強みですね。
旧型の市街地に車利用者と決別したような施設をいきなりつくっても持続できませんからね。
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22010
匿名さん
イオンに比べて駅前型のイーアスが
苦戦しているという話は聞かない。
それは駅周辺の集積度が高まっているからだと思う。
イーアスは葛城地区駅一体型土地区画整理事業という
一体的な街づくりに組み込まれているから強いんだよ。
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22011
匿名さん
都内に1年以上住んでいれば、つくばレベルの郊外都市では公共交通機関だけで生活していくことは不可能であることは理解出来る。
アレだけ人が居て、アレだけ網目のように鉄道・バスが走っていて、アレだけ駐車場代が高いという条件があるからこそ、公共交通前提の生活になる。
つくばよりも人口が多い地方の政令指定都市、さいたま市や千葉市の中心部でさえも基本車移動ベース。
理想を語るのも自由だけど、公共交通機関で生活が成り立つ地域はごくごく一部だという現実。
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22012
匿名さん
まあまちづくりと切り離された郊外孤立のイオンに行くより研究学園に行った方がいろんな物が揃うし、
車社会どっぷりの人だって、
自然と車で研究学園に向かってしまうでしょ。
それはいいことだと思うよ。
車使えない人でも集まれる施設を
車社会どっぷりの人が支えてるってことになるわけだからね。
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22013
マンション検討中さん
>>22011 匿名さん
だからイーアスの立地は
車利用者犠牲にしてないじゃん。
むしろ車利用者が公共交通機関にシフトしてくれたら
駐車場も道路も空いてより快適にアクセスしやすくなるってことじゃん。
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22014
匿名さん
土浦イオンを閉店したい勢力がここに居るけど、実際訪れて見ればわかるのに。
撤退して行った、西武、西友、ララガーデンとは比較にならないほどちゃんと人がいるぞ。
あの集客数で潰す選択は考えないだろ。
花火の件はネックかもしれんが、最初からわかってた事だろうし。
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22015
匿名さん
>>22014 匿名さん
商業環境は常に変わるんだよ。
土浦イオンにとって痛いのは定期借地の期限と取手イオン。
取手イオンできて6号がつながったら、
取手とつくばを残せばええやろって話になるだろう。
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22016
周辺住民さん
取手のイオンはそんなに大きくないみたいだから、土浦と2つあっても問題ない。なんで土浦のは定期借地次第。でも、あんなに人が入ってるのに閉店しないでしょ。
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22017
匿名さん
つくばイオンとか土浦イオンとかって都市計画上では孤島みたいな扱いだから、周辺が宅地化するとか二次的な発展がほとんど見られない。
だから今まであったからという理由だけでこの先も守らなきゃいけないというものではないんだよね。
イーアスみたいに街にきちんと組み込まれてないと、その効果が街全体に波及していかない。
研究学園はイーアスがあるから住み着いた人もいるだろうし、そうやって住民が増えていったから別の新しい店舗がイーアスの周りを固めるように次々できてきた。
そして、そうやって高めた研究学園全体の集客力がイーアスの集客性をさらに強固なものにしていっている。
これが大規模集客施設の望ましい形だよ。
大規模集客施設の集客効果を街に活かして街を育てて、
こんどは街の集客効果を大規模集客施設に還元していく…
そこまでが大規模集客施設の効果であって、
街から切り離された郊外孤立イオンというのは、
効果半分どころか中心市街地とバッティングして潰し合う存在になってるわけだから本当にろくな存在じゃないんだよね。
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22018
口コミ知りたいさん
>>22016 周辺住民さん
取手ツインタウン計画というらしいけど
知らないのか?
小さくないし、同じ6号沿いだから
影響力大だと思うよ。
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22019
周辺住民さん
取手すごいな
周辺の道路拡張したりするのかな。これみちゃうと、研究学園は何でああなっちゃたのか感はある。せっかく駅できたのに、駅の周りに住んでいても結局は車なんだよね。
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22020
通りがかりさん
立川駅の開発、「GREEN SPRINGS」はご存じだろうか? 立飛ホールディングスが開発した場所だ。あんな感じになるのが理想(知らなかったらググって)。
つくば市がクルマ社会だとしても、魅力のある駅前や街としての成長はクルマありなし関係なくできるはずで。そんな開発をしてくれるところを選んでほしいなと思う。
でも本音をいうと、研究学園駅の発展よりもつくば駅の発展を望んでいる。
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22021
口コミ知りたいさん
30年後にどれだけ人が残っているか想像したとき、取手タイプの街の方が定着してそうだよ。研究学園は今だから人口が増えたけど、、、
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22022
名無しさん
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22023
通りがかりさん
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22024
匿名さん
>>22013 マンション検討中さん
イーアスにしろイオンにしろ誰も車利用者犠牲にしているなんて言ってませんよ。
公共交通機関へのシフトはほとんど期待出来ないでしょう。
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22025
匿名さん
>>22014 匿名さん
閉店にしたい勢力なんていないでしょう。
駅前は下妻イオンにすら負けていると書いたら下妻住人にされたよ(苦笑)。
いるのは土浦やその他地域を敵に見立てたい人。
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22026
匿名さん
>>22016 周辺住民さん
取手とな土浦とか、頼むからザ・地元民をだしてくれるなよ。
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22027
匿名さん
取手のイオン計画がなぜ一度にモール+αで、道の駅とかいろんなものくっつける計画になっているのかというと、
低地だから街としてそれ以上は拡張することができないからだよ。
イオンはそういう考え。まちづくりは考えてないの。
それ自体が街という考えだね。
イオンつくばも土浦も周りは何年経ってもほとんど何もできない。家すら建たない。
それもそのはずで最初からそういう安く取得できる土地を選んでるからね。
三井や大和ハウスのような総合デベロッパーは、そうではなくて、リアルの街の中に組み込んで、
街と施設の相互作用で補完し合いながら互いに発展させていくという方式。
持続可能なのはこっちなんだよね。
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22028
検討板ユーザーさん
とりあえずさ。仕事を引退した叔父さん達は一旦休憩しようか。週明けの平日から頑張りすぎだって。
皆んなのコメ流し読みしたけど、全然ワクワクしなかったぞ。大丈夫か?この街。
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22029
匿名さん
例えば車でイーアスまで20分の人がバス停まで数分歩いて、30分に一本のバスに乗って、TXで研究学園まで乗って、さらに歩いてイーアスまで行くか?
みどりのや研究学園まで徒歩15分前後の戸建住人が歩いて駅まで行って、TXに乗ってつくば駅前まで行くか?
車もってたら、まずそんな事はしないよね。
子供など家族がいたらなおさら。
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22030
匿名さん
これからは車以外だとアクセスしにくい商業施設は厳しいと思う。
15年前までとは風向きが完全に変わった。
単純につくりすぎたというのもあるが、
人口減少、価値観のさらなる多様化、それから環境負荷の問題もあるし、誰1人取り残さないというより、
商売成り立たせるために誰1人取りこぼせないというのが
本当のところかもしれない。
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22031
マンション検討中さん
>>22029 匿名さん
車持ってないのは単身者や学生さんくらいじゃない?
子供がいる家庭で車なしは厳しいと思う
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22032
匿名さん
研究学園はよく考えられてるよ。
今も飲食店ビル建ててるけど
ああいう開発をコツコツ進めて集積度高めていくことが大事。小さな区画の店舗ビル開発とか、逆に、
イーアスやJARIの土地のような大規模区画の開発とかは、つくば駅前では出来ないことなので、
ちゃんと副都心として補完してくれている。
研究学園は70街区のようなことは出来ないでしょうし、
そういう関係性であれば両駅共に相乗効果で発展していくことが可能でしょう。
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22033
匿名さん
>>22031 マンション検討中さん
イーアスは車でも電車でもどっちでもいけるのがいいんだよ。
毎度のことだけどなぜ車か電車かって話になるんだ?
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22034
通りがかりさん
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22035
マンション検討中さん
また一人で盛り上がってるのか
早く免許取れるようになるといいね
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22036
検討板ユーザーさん
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22037
マンション検討中さん
16haもあるならタワマン5棟くらい建てれば良いのにな
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22038
匿名さん
準工業なので住宅は無いだろうな
tx沿線の準工業地域で住宅が建ってるのは
ハウジングセンターぐらいだ。
一方で、立地適正化計画では居住誘導区域(住商o k、工業系×)に指定していて、さらに市独自で葛城地区土地区画整理地内のみ都市機能整備区域に指定しているので、
一般競争入札での取得であれば物流系の開発は強行はできるけどプロポーザルだと難しいだろうね。
よって、物流、住宅は無いだろう。
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22039
匿名さん
もう良いよ、そこの土地について長文で何度も何度も言うの
いい加減にしてほしいんだけど
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22040
検討板ユーザーさん
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22041
検討板ユーザーさん
一気に削除依頼したらスレ消えるかな?改行を救うためにもこのスレを削除してあげたい。
俺はやってみた
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22042
マンション比較中さん
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22043
匿名さん
>>22042 マンション比較中さん
イオンはそんなもんだよ。
三井や大和ハウスはまちづくりに総合的に関与してるので、
既存の街が衰退してしまうような郊外開発は基本しない。
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22044
マンション検討中さん
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22045
評判気になるさん
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22046
匿名さん
タワマンなんて地方の県庁所在都市でもあるのにつくばは板マンばっかりで緑化率も申し訳程度のショボい植栽ばっかり
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22047
評判気になるさん
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22048
匿名さん
研究学園って小さな区画の店舗ビル開発されてる?駅まえほんのちょっとじゃない。
住宅街の方に平屋で店舗あったり(乃がみとか)、こうゆうので道が混む。大通り沿いも1区画に店舗1というのもほとんど。
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