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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-11 23:39:58
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 21631 通りがかりさん

    >>21628
    免許取ったら行動範囲内になるよ

  2. 21632 ご近所さん

    研究学園ってコンパクトにまとまってる?
    あの裏通りのつくば陣屋とか立地的にイライラするけど。駅周辺もショッピングモールみたいに大きくなくて車でさっと出入りできる規模でいいのだけど、もうちょっと施設を一つの敷地にまとめれば?って感じします。

  3. 21633 周辺住民さん

    イオンみたいにでかい施設は駅から遠くてもいいよ。その代わり品揃えや店舗の種類を多くしといてくれるといい。それはそれで便利。ケースバイケースで使い分けられる。

  4. 21634 匿名さん

    イーアスにイオン土浦とつくば
    あみプレミアムと集客施設を分散配置させておいて
    さらに中心市街にも賑わいをなんて無理。
    だからそれらを駅周辺に集めた方がいい。
    ただ、国内のほとんどの駅前市街はごちゃごちゃしていて大型商業施設を呼びこむようなスペースがないから
    そんなことをやれるところは極めて少ない。
    出来ないから実際やってる例が少ないだけ。
    でも研究学園は、駅前商業地を大型商業施設の大街区で挟むような形で、かなり理想的な形をつくっていけてると思う。
    ここに賑わい施設の集積がさらに進めば、
    この駅だけでなく、近隣駅の利用者数も押し上げる効果があるから市内4駅全てに良い影響がある。
    つくば市の狙いはそこにあるのだろう。
    市の大きなイベントもだいたいどちらかの駅前公園でやるし、駅を使うのが都心に行くためだけでは駅を利用しなくなる。もっと日常の中に駅利用のシーンが普通にあるべき。駅を中心とした賑わいをつくれば、
    他所からの来街者がもっとそこで時間を消費するようになるし、お金を落としてくれるようにもなる。

  5. 21635 匿名さん

    ここは約2haで11.7億だったそうだね。
    商業施設だそうだが、
    おそらくスーパーとドラッグストア、100均などを核として構成されるものだろうけど、駅から離れたところこそこういうのがあれば十分。
    16haで100億以上の土地は
    こういうところが買う土地では無いね。

  6. 21636 匿名さん
  7. 21637 マンション掲示板さん

    流山おおたかの森で十分
    そこに住みましょう
    全てが揃います
    つくばにはそれは要りません
    茨城は茨城なりの発展方法があります

  8. 21638 匿名さん

    おおたか柏の葉はちょっと商業区画が小さかったね
    15年前の基準だと十分大きかったけど。

  9. 21639 匿名さん

    石岡の6号沿いに広大な土地に
    郊外ロードサイド店舗をすべて詰め込んだような
    場所があるけど、
    あの立地でさえ取得じゃなくて借地なんだってね。
    やはりああいうところが
    研究学園駅近の土地を一括取得して
    黒字化させるのは難しいだろうね。

    ああいう使われ方をして終わってしまえと思ってる派には
    残念な情報だけど。

  10. 21640 eマンションさん

    >>21628 匿名さん
    同感。一生行くことはないし何処にあるかもわからない

  11. 21641 匿名さん

    >>21629 匿名さん
    残念ながら茨城県全土そのものが分散の象徴だ。人口は多いのに中核都市がない。

  12. 21642 検討板ユーザーさん

    何かすごく理想論を言ってる人がいるけど、理想と現実は違います。
    もう少し行政のお勉強をされてからでも良いと思います。
    もちろん発言は自由ですけどね。

  13. 21643 匿名さん

    >>21640 eマンションさん
    下妻イオンでさえつくば駅前より賑わってるんだよ。
    道路が空いてるからつくば市内から買い物に行く人もいる。

    小貝川ふれあい公園は週末は家族で賑わってるし、花の季節は団体がバスで来るほどで、つくば周辺では人気の場所。
    下妻イオンはそのすぐ近く。
    やすらぎの里しもつまも小さい子供が楽しめる公園がある。

    子連れで買い物はショッピングモールに車が一番楽。

  14. 21644 通りがかりさん

    免許取れない年齢?らしいのでそこには行けないのです

  15. 21645 匿名さん

    やはり、
    土浦イオンが消えるかもしれない。
    駅前でも負けて郊外でも負けるかもしれない。
    というのが効いてるんだろうな。
    だから下妻人を装ってこの話題を荒らすんだろう。

  16. 21646 匿名さん

    何を言いたいのかさっぱり分からないが、誰も下妻人なんて言ってないよ。

  17. 21647 検討板ユーザーさん

    匿名さん
    一度、印西牧の原行ってみたらいかがですか?駅前に全てを集合させた街です。
    未来の研究学園駅が見えるかもしれません。

  18. 21648 匿名さん

    千葉ニュータウン中央も印西牧の原も行ったことあります。
    一番地価の高い貴重な土地が堀割道路として使われてしまっていてちょっと勿体無いつくりですよね。
    本来ならそこにきめ細かい商業街区等があれば
    もう少しかゆいところに手が届くまちづくりができたかなと思います。

  19. 21649 匿名さん

    研究学園よりだいぶ地価の安い千葉ニュータウンでさえも
    物流施設に関しては街づくりの核となる駅周辺からは遠ざけてるようですね。

  20. 21650 通りがかりさん

    駅前にきめ細かく商業施設を詰め込んだおおたかの森もFLAPSやANNEX、KOTOEは寂しいですよ。人口や乗り換えで優位なおおたかでさえ難しいのにつくばならもっと不可能です。

  21. 21651 匿名さん

    物流施設系の多い千葉ニュータウンですが
    売れるところに片っ端から売って乱立させてるわけではありませんよ。
    ちゃんと物流系は駅から遠いところに誘導しています。
    https://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/nt/documents/totiriyo.pdf

    それが都市計画に沿った開発ということになります。

    JARIも土地利用計画に合っていない提案者には
    売らないと言っています。

  22. 21652 eマンションさん

    議論になってないですね

  23. 21653 口コミ知りたいさん

    >>21650 通りがかりさん

    詰め込みきれてないでしょ。
    核となるおおたかscも今の基準だと小ぶりな部類の施設ですよ。

  24. 21654 匿名さん

    乗り換え客数の多い駅は
    街に降りない人もカウントしてるわけですから
    守谷駅もそうですけど、あの程度ではあまり賑わい貢献にはならないのかと。
    アウトレットができれば街に訪れる人は
    1日あたり1万人~2万人上乗せされます。
    さらに最寄駅、近隣駅の利用者数を押し上げる効果までついてきます。

  25. 21655 口コミ知りたいさん

    アウトレットはないな
    TXでアウトレットとか...安い買い物しに来てるのに高い運賃払って来るとか有り得ない

  26. 21656 匿名さん

    人口減少の未来しかない中で大きなハコモノは不要
    おおたかみたいな小さいハコで十分
    作るならもっとハブ駅じゃないと

  27. 21657 検討板ユーザーさん

    インターネットって政治語るには楽しいよね
    たらればの話言い放題だもん

  28. 21658 匿名さん

    民間がやろうとしてることですから、
    ハコモノとは違うかな。
    人口は減っていても大型店舗だって古くなるし
    20年の契約なら20年でなくなる可能性あるし、
    入れ替えは当然あるし、
    商業地図がずっと同じということはないよ。

  29. 21659 マンション掲示板さん

    >>21655 口コミ知りたいさん
    より郊外のアウトレットは
    ガソリン代と高速代をかけてでも来る想定だったり
    するんだろうけどね。

  30. 21660 匿名さん

    いくらプロポーザルで1位になっても条件に沿ってなければ売ってくれない場合があるということは、
    1位のところに売り渡す際にも理由が要るってことだろうから、物流施設業者等はもう既に諦めてるんじゃないかな?

  31. 21661 匿名さん

    これで物流施設が建ったら笑うわ

  32. 21662 匿名さん

    物流okなら、あれこれ条件つけて
    取得を諦めさせるようなこと書かないって。

    一部マンションぐらいならあり得るけど、
    360度住宅が無いところにポツンとマンションを置く計画は点数下がるから提案してこないと思う。

  33. 21663 匿名さん

    ここまででかいのと絞ってるあたり商業施設ぐらいしか用途がないだろう。
    もう落とす業者も内々で決まってるんじゃないの。

  34. 21664 検討板ユーザーさん

    >>21655 口コミ知りたいさん
    高いガソリン代払って来ている人を敵に回しちゃだめ

  35. 21665 匿名さん

    >>21663 匿名さん
    あとは本社機能を有する研究施設とかかな
    そういうとこには県が補助金出すから高くても買う可能性ある。

    でもスーパーシティ云々言ってるから
    一般人立入不可の外部と遮断された土地になってしまうのは
    どうなんだろうか?
    半導体関連の研究をしてれば、
    ドローンや次世代モビリティにも半導体は使われてるし、
    スーパーシティには欠かせないものなんだから
    貢献してることになるだろうとか言われても
    それはちょっと違うような気がする。

  36. 21666 匿名さん

    どーで
    もいい

  37. 21667 匿名さん

    大手の研究施設と商業施設のセットで研究学園の街中までドローンとか無人ロボットで配送とかしてくれ。
    スーパーシティだろう。

  38. 21668 匿名さん

    スーパーシティって暮らしに主眼を置いた
    まるごと未来都市だから、
    そこに関与するなら街に対して開かれた場所にしないとダメだよな。
    なので研究所みたいなクローズドな場所にはしないんじゃないかな?
    県や市が一番欲しいのは研究所系だとは思うけど。

  39. 21669 マンション掲示板さん

    オープンは70街区
    研究学園はクローズドでいい

  40. 21670 マンコミュファンさん

    スーパーシティは国の事業であって市民の利便性なんてのはなんだっていい。市民が満足する施設作ったって国民にはメリットないからな。それよりも実験施設作ってその技術を国内に還元してくれた方がメリット多い。

  41. 21671 口コミ知りたいさん

    >>21655 口コミ知りたいさん
    それ、車でロピアに来てる土浦民と同じですね。

  42. 21672 マンション掲示板さん

    茨城民ってそういう人種じゃん

  43. 21673 坪単価比較中さん

    家族で行くと車がさらに安くなるけどね。
    車持ってるのは当たり前なので維持費云々は無意味。

  44. 21674 匿名さん

    >>21670 マンコミュファンさん
    実験施設をつくって中で実験するの?
    どちらかというとスーパーシティというのはその次のフェーズだよね?
    これまで研究所で研究してきた成果を街に実装させるのが
    スーパーシティが目指すべきところであって、
    実験施設をつくってもしょうがないよね。

  45. 21675 匿名さん

    それが70街区でしょ

  46. 21676 匿名さん

    >>21675 匿名さん
    2030年の暮らしの場のショーケースである70街区に
    関連づけられたものができるんじゃない?

  47. 21677 匿名さん

    スーパーシティと関連づけてるってことは、
    やはりそこはクローズドな実験の場ではなく、
    オープンな実装の場になるんじゃないかな?

  48. 21678 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e7143fc4f956058a1b13c5955b1cbfdd6768...

    古い土浦市民の中につくば市を目の敵にしている人がいるのはこの記事にある内容のせい?

    このマンションコミュについに土浦都市計画トピができたけど、土浦の人たちはあちらに移るかな。

  49. 21679 名無しさん

    >>21678 匿名さん
    兄弟スレができてつくば都市開発スレに寄生していた土浦民がやっと離れてくれそうですね

  50. 21680 匿名さん

    70街区は実証実験の場でしょ。
    いまいち新しさが感じられない。

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