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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 19:50:10
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 21547 検討板ユーザーさん

    つくばに求められてる役割は商業施設の充実や駅前の利便性の向上でなく、研究機関や研究施設とそれに関わるインフラの整備でしょう。
    商業施設や住宅施設を増やすなら、郊外の原野や農地を切り開いたありふれたベッドタウンになってしまう。 つくば駅はもうそうなってるかも知れませんが。

  2. 21548 匿名さん

    アウトレットモールなんざ上河原とか高山とかつくばみらいにくれてやれ

  3. 21549 匿名さん

    もちろん、県や市は、商業施設より、優良企業の本社機能とか大規模研究拠点あたりを一番に考えてると思いますよ。
    ただ、募集要項を見た感じだと、
    一般人が立ち入れない閉ざされた空間にすることはないように思う。
    働く場も暮らしの中の一つの要素ではあるけど、
    それだと享受できる人が限定的すぎる気がするよね。
    人を集めやすい駅近で暮らしに主眼を置いたスーパーシティ云々を絡めるなら、やはり多くの人を巻き込むものでないと。

  4. 21550 通りがかりさん

    つくばでスーパーシティやるなら、研究都市らしく理系の研究者とその家族しか住めないスーパーサイエンスシティ特区作って自分たちを実験データにしたガチの実験特区とかやってみたら面白かったと思います。

    ITに特化したエリアはIT系の研究者と技術者のみが住めるエリアにして、一般人への導入なんて考えないゴリゴリのITエリアとか。
    そのスペシャリスト自身によるデータを長期的に取って、それを一般人向けにこなれた形で他のエリアや他の自治体に提供していくとかロマンあったと思います。

  5. 21551 口コミ知りたいさん

    なに?アウトレットやモールがスーパーでサイエンスなシティってこと?
    スーパーシティってスーパーマーケットがあるシティことなのかwww
    なら人が集まるなwww

  6. 21552 匿名さん

    駅近というのはクルマを運転できない人たちも集まれる場所なので、そういった意味では、
    より多くの人がスーパーシティたる何かを享受できる場所とすることが可能なわけですから、
    滅多に出ない希少地ですし、
    街に向けて閉ざされてないそういったものが誘導されることになると思う。

  7. 21553 匿名さん

    >>21547 検討板ユーザーさん
    つくば駅周辺と研究学園駅周辺に
    商業業務機能を集めたがってるのはつくば市。

    そのつくば市の都市計画に沿ったものであることを
    売却の条件としているのが今回の売却される土地。

    つくば市はこうあるべきとか、
    クルマ社会だから駅近とか関係ないとか
    そういうことを今更言ってもしょうがない。

  8. 21554 eマンションさん

    >>21552 匿名さん
    郊外のベッドタウン政策をつくばでやる必要なくないですか?
    そんなどこでもできることをわざわざつくばでやらなくても。
    駅前に大型商業施設を作って他の沿線住民を呼び込んだりするのはつくばでやる必要無いと思います。
    あなたの言う【スーパーシティたる何か】がどういうものなのか、どう捉えているのかよくわかりません。

  9. 21555 匿名さん

    スーパーシティって国の実験台だよ
    住民の利益より国の利益だよ
    商業施設作りたければスーパーシティは白紙撤回だよ
    他の自治体も手を挙げてたのに商業施設作った日には...

  10. 21556 通りがかりさん

    アウトレットモールがほしくてほしくてたまらない住民がいるみたいだ

  11. 21557 通りがかりさん

    そもそもつくば市は学術研究都市であり学園都市です。
    ありきたりの商業施設を求めるのであれば柏の葉キャンパスや流山おおたかの森へ移住すればいいです。
    学園都市ということをお忘れなく。

  12. 21558 匿名さん

    駅からの距離が程よいので
    次世代モビリティなんかは大いに活躍しそうですよね。

    市役所職員が市役所に通勤するのに研究学園駅から
    実験的に活用してたことがありましたが、
    ああいう限られた人だけで運用するのではなく
    もっと多くの人が利用するような場にするのが良いと思います。

  13. 21559 マンコミュファンさん

    >>21557 通りがかりさん
    そもそも論は要らない。
    つくば駅周辺と研究学園駅周辺を特別視し、
    商業業務機能を誘導すると市は決めていて、
    今回それに応じるところが出てきてるから
    プロポーザル方式で売ると決めてるんだから、
    決まってるところを覆さなくていいよ。

  14. 21560 名無しさん

    研究学園にこれ以上大きな商業施設は要らない。

    センター側に人の流れ分散してもらいたいけど難しいかな。

  15. 21561 ご近所さん

    >>21462 マンション掲示板さん

    都心から来るかは業態によるんじゃない。コストコは足立ナンバーがちらほらいるようだし。イーアスはわざわざ都内から来る必要はないけど。

  16. 21562 口コミ知りたいさん

    >>21559
    確かにそうだね。つくば市はもう学園都市ではなくただの普通の市に成り下がってるしね。

  17. 21563 匿名さん

    足立ナンバーというかただ単にナンバー変更してないだけじゃ

  18. 21564 匿名さん

    世界の研究者が集うつくば市で実証されるスーパーシティ構想で、研究施設ではなく市民が楽しめる商業施設ができたら最高じゃないか
    世界から羨望の眼差しで見られるよ
    Cool Japan??

  19. 21565 口コミ知りたいさん

    >>21561 ご近所さん

    それ都内(足立区)からつくばに引っ越してきた方たちでは?

    つくばの都市計画はイメージとは異なって、郊外のよくある地方都市に向かってますよね。。。

  20. 21566 匿名さん

    普通のショッピングモールにわざわざ電車でいかないけど、駅近アウトレットなら電車での来街者は増えるだろうね。この辺無いし。
    そういう施設ができれば研究学園駅だけじゃなくて近隣駅も活性化するだろう。

  21. 21567 匿名さん

    70街区とここを取得するところは
    同じところかもね。

  22. 21568 匿名さん

    イーアスですら車なんですけど...

  23. 21569 匿名さん

    >>21568 匿名さん
    普通のショッピングモールはそこら中にあるのでね。

  24. 21570 匿名さん

    そういうことか!!
    駅近の研究者向けのアウトレットモールか!
    さすがつくば市だ!!
    薬品やら半導体やら売ってるのか!!

  25. 21571 マンション検討中さん

    茨城県民はアウトレットなら電車でくるという発想が斬新です
    自分なら電車で都心のアウトレットいくかなー

  26. 21572 マンション掲示板さん

    >>21571 マンション検討中さん
    都心のアウトレットってどこ?

  27. 21573 検討板ユーザーさん

    アウトレットはやだな

  28. 21574 検討板ユーザーさん

    >>21573 検討板ユーザーさん
    かといってイーアスや
    山新グランステージともろに被るようなものを誘致しても、
    過当競争を招いてどちらかが出ていってしまう可能性が高いわけだから、違う業態なものを誘致しないとダメだよね。

  29. 21575 匿名さん

    イーアス+アウトレットのタッグで、
    これまでイオンモール土浦やイオンモールつくばや
    あみプレミアムアウトレットで済ませていた人が研究学園に集まるようになるよ。
    つまり研究学園の商圏が拡大するということ。
    さらにつくば駅周辺との連携により、
    中心部の強みと郊外の強みを兼ね備えた
    無駄にクルマを走らせないで済むコンパクトな範囲で
    全てを済ませるようになる。

  30. 21576 検討板ユーザーさん

    アウトレット推しがいるな
    もう商業施設なんぞいらん

  31. 21577 匿名さん

    >>21576 検討板ユーザーさん

    つくば市未来構想にはさらに集積させると言っている。
    だから、足りないっていう認識なんだろうね。

  32. 21578 eマンションさん

    普通どこの都市構想でも集約は使うから文字通り解釈しても仕方ない

  33. 21579 匿名さん


    大規模誘致施設用地の売却条件に、
    わざわざ構想の名称を明記して、
    参加に制限をかけるようなことをしてるのだから、
    市が言ってることに応じるところが現れたってことでしょ。

  34. 21580 マンション掲示板さん

    そもそも茨城人と都内からの移住者では価値観が全然違うからね。
    駅周辺に商業施設がないと本当に不便なのよ。
    そんなの車で行けばいいとか、駅にモールができたら駐車場や道が混むから嫌とか、そんな事じゃないんだよな。
    わざわざ車なんか使わないで買い物や育児・医療のサービスを受けたいのよ。

  35. 21581 匿名さん

    70街区はショーケースですから
    外界から閉ざされた街をつくるわけにはいかない。
    むしろその逆。
    JARIの土地の使われ方も
    多分その考えを踏襲したものになるんだろう。

  36. 21582 匿名さん

    研究学園の誘致施設地区は、これまでに、
    イーアス、コストコ、コーチャンフォー、
    ディーラー関係等の商業系や、
    優良企業である日本郵政や、
    理想科学やタキイ種苗などの業務系が主に取得している。
    住宅や物流系に売られたことは一度もないですね。
    これから売却しようとしてる県有地も、
    半導体関連産業にかなり限定して売り出している。

    これまでの売却なされ方を踏まえると、
    住宅系や物流系はなさそうですね。

  37. 21583 口コミ知りたいさん

    妄想が捗りますな

  38. 21584 口コミ知りたいさん

    >>21580
    移住者の価値観のためにスーパーシティ構想でアウトレット作るの?
    不便ならなんで茨城住んでるのよ
    もっと便利な街あるよ

  39. 21585 匿名さん

    妄想ではなく消去法で可能性を消していけば、
    ある程度何が来るのかわかるでしょう。

    制限かけないでどこにでも売るつもりなら
    一般競争入札でいいんですよ。
    高く買ってくれるし。
    あれこれ条件つけてプロポーザルにするってことは、
    売りたい相手はたくさん手があがるような業種ではないことを意味してるわけです。
    だからここまで話が盛り上がってるんですよ。

    そして、あなたも、
    具体的な否定が出来ないまま
    下げコメント を繰り返しつつ、
    やきもきしながらここにいると。

  40. 21586 マンション掲示板さん

    >>21584 口コミ知りたいさん
    なんでアウトレット限定なんだよwこの価値観の違い..

  41. 21587 匿名さん

    車が便利すぎてスーパーサイエンスシティ構想の新しい移動手段というのがどこまで利用されるか分からんね。
    免許返納や車運転出来ないようになった高齢者がどれだけ使うかも疑問。

    駅なんて普段使わない市民がほとんどだし他所から買い物に来る人は車なので商業施設は車前提じゃないとやってけないでしょ。

  42. 21588 匿名さん

    >>21586 マンション掲示板さん
    大型商業施設はイーアスがすでにあるからだよ。
    こっちに同じようなもの誘致してイーアスが潰れたら、
    それは、地域発展に貢献した土地活用と言えるか?

  43. 21589 口コミ知りたいさん

    >>21587 匿名さん
    あの場所は車も電車もokな場所です。

  44. 21590 名無しさん

    くっそくだらない
    研究所以外いらないよ
    つくばだぞここ

  45. 21591 匿名さん

    え?スーパーシティで必要なのが車を持たない人向けのアウトレットモールなの?まじでいってんの?サイエンス要素は?

  46. 21592 匿名さん

    スーパーシティは暮らしに主眼を置いたもの。
    まずはハードとなる暮らしの舞台を整えなきゃね。

  47. 21593 検討板ユーザーさん

    スーパーサイエンスシティなので確かにサイエンス要素は欲しいです。MaaSの実験地区も面白いと思います。お店ばっかりのありきたりな地方都市は不要です。

  48. 21594 匿名さん

    なんで店舗の集積をそんなに恐れてるんだ?

  49. 21595 匿名さん

    スーパーサイエンスシティ構想は新しい物流や移動手段の導入を目指してはいるが、車の否定はしてないね。

  50. 21596 匿名さん

    人の活動がない、動きがない、
    そういう
    街と隔離されたような閉鎖的な土地活用にしてしまっては、
    スーパーシティになんの貢献もできないよ。

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