- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
21489
匿名さん
つくばに大規模商業施設ができて、
取手にもできて、
それでもつくばイオン土浦イオンが
客数減らさずにやっていける見通しなら残すと思うけど…
そうなるのか?
-
21490
ご近所さん
いまいち追いついてないけど、研究学園駅前で売りに出ているのは教習所みたいなところだよね?あそこ全部?
-
21491
マンション検討中さん
売却予定なのは安藤ハザマ技術研究所の西隣の空き地。
去年まつりつくばをやったところだね。
というわけで、JARIとつくば市の関係は良好のようだ。
-
21492
評判気になるさん
-
21493
マンション掲示板さん
つくばはスーパーシティ云々の前に、学校のHPに不正アクセスされて書き換えられた脆弱なセキュリティをどうにかしないと…。
スーパーシティで個人情報提供したり、ドローン飛ばしても不正アクセスされそうで怖い。
-
21494
匿名さん
>>21489 匿名さん
つくばの大規模商業施設ってどこ?
イオンモールつくばはイーアスより後だし、つくばも土浦も客さんたくさん来てるじゃん。
-
21495
匿名さん
ほぅ。土浦の都市開発スレが立ち上がったのか。兄弟分よ、手を組むか抗争が始まるか。ま、仲良くやりましょう。
-
21496
評判気になるさん
取手イオンもできるし土浦イオンは無くなるだろうな。
-
21497
匿名さん
取手は延期延期でどうなるか微妙。
研究学園の土地の動きの方が早そう。
JARIはつくば市と茨城県は密接した関係だから
まともなデベロッパーに売却してくれそうだし安心感はある。研究学園駅もイーアスも元々はJARIの土地だし、
つくば市役所が建ってる土地はJARIの借地。
研究学園自体がJARIの協力で築いてきた街だから
あの土地は県や市が望まない形にはならないだろう。
-
21498
匿名さん
大手デベが取得すれば、
理想科学、タキイ種苗、フルーヴあたりの
駐車場の一部を取得するか借りるか交換するかして
駅がからの入り口に利用するだろうね。
-
-
21499
匿名さん
>>21493 マンション掲示板さん
もはや不正アクセスされたこともつくば市HPから削除されてるし、未だに教育委員会や学校の全てのHPは無かったことになっている。
このレベルでブロックチェーンとマイナンバーでネット投票とか言われてもね。
今の市長は根回しも下手くそだから、法的な面もクリア出来なそうだし。
散発的に実証実験やって一部支持層からのみ賛同を得て気持ちよくなってるスーパーシティごっこ乙って感じ。
-
21500
口コミ知りたいさん
エンジニア目線だとたまたま委託業者の質が低かったんだね乙としか思えなくて、再発防止はしてほしいけれど、それを槍玉にあげて叩いているのを見ると、なんだかなと。
技術検証している会社と、そのあたりを運用保守している会社が別なことくらい、考えればすぐ分かるだろうに。
-
21501
匿名さん
>>21500 口コミ知りたいさん
甘いよねぇ。会社が別なことくらい考えなくても分かるってw
不正アクセスされて、復旧できないくらい中身グチャグチャにされて、4ヶ月経っても案内どころかなかったことにしてても許せる度量が欲しいよ。
きっとそれだけ大きな度量があれば、ネット選挙で不正や漏れがあっても許せるんだろうね。すごいすごい。
-
21502
評判気になるさん
>>21501 匿名さん
許したなんて一言も書いてないのだが…。文盲か?
ネット選挙は、不謹慎だが、むしろ不正や漏れがあってほしいと思ってる。市長自身の首をかけてのトライアルでしょ、応援してるわ。
-
21503
匿名さん
挑戦することはいいことだと思うが失敗の責任はとらんとね。
学校のHPの不正アクセスといい都合の悪いことは隠蔽よ。
-
21504
マンション掲示板さん
>>21501 さん
セキュリティだけでなく、スーパーシティの目玉の自動運転バスは境町や日立市ですでに運行してて後塵を拝してるし、境町はドローンの配達も今月から始まってる。
境町の方がつくばよりよほどスーパーシティ、いやスーパータウンで世界のあしたが見えてると思う。
つくばは実証実験ばかりで他の茨城県の自治体の方が未来に進んでるのはなんだかなぁって。
-
21505
ご近所さん
そういえばTXの延伸って、茨城県がパブリックコメントを募集するんだよね?ここに来ている人たちは、反対意見を投稿する方が多いのかしら。
パブコメ募集が始まったら、そのことをこのスレで周知しなくては
-
21506
ご近所さん
祭りつくばって、つくば駅周辺でするものかと思った??(新参者です)
去年はコロナでイレギュラーに研究学園駅周辺だったのかしら。
今年の情報がそろそろ出てくるかな、わくわく
-
21507
検討板ユーザーさん
>>21505 ご近所さん
今の試算でも毎年3億の赤字らしいし
こんなものに税金使われるとかたまったもんじゃないよね。
-
21508
名無しさん
TX会社が毎年3億円の赤字でも茨城県の経済効果は毎年30億円とか言い出すかもしれない。やさしさのものさし、、、。
-
21509
名無しさん
やさしさのものさしで何でも計ろう!世界のあしたが見えてるよ。
-
21510
名無しさん
>>21503 匿名さん
と、匿名で批判ばかりする奴は日本が腐っていく元凶
-
21511
匿名さん
>>21505 ご近所さん
頼みます。皆んな忙しくてなかなかできないんで有難いです。
-
21512
マンション掲示板さん
>>21508 名無しさん
現状維持でこれ以上何も生まない毎年2億円税金投入の洞峰公園よりはずっと期待出来るし役にも立つでしょう。
-
21513
検討板ユーザーさん
毎年3億の赤字路線に1400億かけるとか正気かと。
そんなもんより東京駅延伸に注力しろよ。
-
-
21514
マンション掲示板さん
TXの延伸反対ってつくば駅前の人、それも都内通勤してどうしても座りたい人しか盛り上がらなそうです。
だって、研究学園や万博公園前・みどりのの住民にとっては、始発駅云々関係なくて
TXと常磐線が競合することによって、TXの高い定期券の値段が下がるメリット出てくるから反対するメリットはさほどないんですよね。
仮に常磐線に近い値段の定期券料金になれば早くて安い定期券を手に入れられるようになって、駅近の利便性上がって資産価値も上がりますから。
北総線の定期代金が大幅値下げしてそれを見越して住む人増えたり、話題になった例が近時にあります。
-
21515
検討板ユーザーさん
-
21516
検討板ユーザーさん
単純に土浦嫌いな人とか無駄に意識高い環境保全家の方々も反対しそう。
-
21517
マンション検討中さん
土浦に延伸しなくたって黒字継続でいずれ運賃は下がると思う。
やるかどうかも分からないし、仮にやっても赤字くさい話はそろそろやめて、だいぶ現実味を帯びてきた東京延伸の話をもっとしたいなあ。
-
21518
匿名さん
ってことは現状、運賃高いのがTX沿線発展の足枷になっているってことかな?
運賃とか
どん詰まりであるとか
JRに対して劣っていた部分が今後次々解消されると、
常磐沿線に住むメリットがいよいよ完全に無くなってしまいますね
-
21519
通りがかりさん
>>21518 匿名さん
車両の編成数増やす関係で、常磐線と接続しないなら値下げする理由がTXにないからつくばどん詰まりなら高いままだと思う。
つくば駅でどんづまりなのはネックだよね。
どうせとめるならつくばらしい研究学園でどん詰まりにしたら良かったと思う。
-
21520
匿名さん
そんなことはないよ。
高いのは建設費償還があるからなので。
今のまま黒字で運営し続けることが
運賃値下げの一番の近道。
-
21521
匿名さん
TXをより儲かる体質にする。
そのために県として動かなきゃならないのは土浦延伸以降ではない。
今から始めないとだめ。
まずは、つくばを単なる住宅都市にしない方向の都市計画を進めること。
商業業務機能が強化された自立都市をつくること。
県としてはそれを全力で進めていかないといけない。
そうしないと土浦延伸のB/Cの数値が上がっていかない。
-
21522
匿名さん
>>21510 名無しさん
と、匿名で批判ばかりする奴を批判仕返す奴も同類。皆仲良く腐っていく元凶。
-
21523
匿名さん
TXはコロナ終わってまた黒字に戻ったし、
もう放っとけば借金も返せるし、
これ以上活性化のために躍起になる必要はないんだけど、
変にB/C微妙な目標つくっちゃったから、
TX利用促進に県はさらに躍起になるしかなくなったね。
ま、そういうことなら
JARIの土地はアウトレットがTX利用促進に一番貢献しそうだね。
さらに人が集まれば駅とイーアスとアウトレットの間の
人の移動に関してスーパーシティでやりたいことをやれるんじゃないの?
募集要項にスーパーシティ構想に配慮しろって書いてあったしちょうどいいんじゃないの?
-
-
21524
匿名さん
とりあえずTX延伸は議論してても俺ら皆タヒんだ頃に答えが出る。その頃に
「そーいえばー」とどっちサイドの人も懐かしむだろうね。
-
21525
マンコミュファンさん
つくば、2ヶ月連続で人口が減少している。
こんな事あったか?
-
21526
匿名さん
-
21527
匿名さん
>>21525 マンコミュファンさん
つい数週間前に「3月単体で減ったと騒いでるアホ(意訳)」と息巻いていた奴が
「2ヶ月だけで騒いでるアホ(意訳)」と息巻くアップを始めました。
-
21528
匿名さん
>>21526 匿名さん
あらら
大規模マンションの入居開始月だったのにね
-
21529
口コミ知りたいさん
-
21530
通りがかりさん
-
21531
匿名さん
研究学園の市役所周りには駐車場として使ってる県有地がたくさんあるようだから、あそこに県の出先機関でも集約してみたらいいのに。
これからはTXの収支を引き上げるような政策をバンバン打っていかないと目指すべき2050年の県の姿は実現しないよ。
-
21532
匿名さん
大手私鉄なんかは沿線の末端あたりにテーマパークをつくってみたりしながら鉄道利用を促進するための投資をやってきた。
TXの筆頭株主である茨城県も、テーマパークに限らずだけどそれと似たようなことをしなければならないだろう。
間違っても対立軸である常磐沿線土浦以南の価値を上げるようなことをしてはいけない。
これからはそのことを肝に銘じた20年間にしないといけない。
-
21533
マンコミュファンさん
-
-
21534
マンション検討中さん
テーマパークやアウトレットなんかそんなの研究学園で作る必要性なんかないよ
駅から近くて高速ICから近いところじゃないと意味はない
-
21535
匿名さん
>>21534 マンション検討中さん
プレミアムアウトレット系はインター重視みたいね。
三井系は駅近く好む傾向。
イオン系はその中間ぐらいかな。
JARIの土地は圏央道や常磐道のI Cから来やすいし
好立地だと思う。
明後日あたりにオープンする大阪の三井系店舗も、
三井系らしい出店だね。
ららぽと三井アウトレットの一体型店舗にコストコを併設した形らしい。
JARIの土地もほぼ同じ広さだし、ららぽはいらないけど、
IKEA併設のアウトレットとかやってくれたらベストだね。
-
21536
通りがかりさん
JARIは交通の便悪いでしょー
普通に考えたら圏央道の新島名ICか常磐道の新つくばみらいIC周辺の土地だよ
上河原はコメリ横があるし、つくばみらいはSIC予定地が土地区画整理事業されてる
-
21537
匿名さん
-
21538
匿名さん
コメリの隣の土地は大規模商業には狭すぎるから
厳しいと思う。
つくばみらいは論外。
JARIの土地の初動がララガーデンが閉店した直後だから
普通に考えたら商業施設の誘導だろうね。
募集要項にも、つくば市未来構想とスーパーシティ構想に配慮することが必須条件になってるし、それが満たされない場合はどこにも売却しないこともあるとも書いてあったから、
まちづくりをやってる大手総合デベによる商業開発の可能性が濃厚だと思う。
そうなるとジョイフル本田とかイオンとかは厳しいだろうね。
駅近16ヘクタールを一括で買える力があって
スーパーシティ計画に関与出来るのは、大和ハウス工業か三井不動産ぐらいじゃないかな?
でも大和ハウスはアウトレットの実績ないからイーアスと差別化した施設をつくるというのは実質的に無理と判断されると思う。
なので消去法で三井になる気がする。
ただ、優良企業の本社機能とか一大研究拠点とかが来たら
そっちに靡く可能性はまだあるけどね。
ちなみに、つくば市未来構想には、
研究学園駅近接地については商業業務機能のさらなる集積を目指し、
つくば駅周辺の中心市街と連携した副都心をつくるって書いてある。
万博駅やみどりの駅にはそこまでのことは書いてない。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件