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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 20:43:07
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 21451 通りがかりさん

    定期的に噂になっては立ち消えるIKEAの建設の話、今度は本当なんですかね?
    公式発表や建設看板、土地の購入の確定情報出ないと信じていいのか悩みます。

  2. 21452 匿名さん

    江戸川に都市軸道路の橋がかかったし、
    常磐TX方面の千葉県内あたりは
    完全に新三郷店の商圏内という扱いになったんじゃない?
    それを踏まえて茨城県内にということになると
    もうつくば市内しかないだろう。
    IKEAは放っといてもつくばに出来ることは確定してるんじゃないの?

  3. 21453 匿名さん

    今後出店が考えられるのは
    圏央道沿いなら
    西は久喜・五霞
    東は成田あたり。
    そこら辺しか考えられない。
    だから必然的にその中間ぐらいに出店されることになる。

  4. 21454 匿名さん

    自分は北欧家具好きだけど、イケアに興味はないな。
    ニトリみたいなもんでしょ。

  5. 21455 匿名さん

    家具を最も欲しがってるのは、
    新居を買ったばかりの
    金銭感覚麻痺気味になった若いファミリーなんだろうから、新築着工件数多いTX沿線はおさえておきたいのだろう。

  6. 21456 ご近所さん

    ララガーデンの解体,ほぼ終了です.

    調整池は残してあります.

  7. 21457 評判気になるさん

    >>21456 ご近所さん

    何がその後にできるんですか?
    つくばのここにこんな店できるという話は願望が先立ってがっかりすること多いです。
    ララガーデン跡地にカインズホームできるという話ありましたが、阿見町にカインズできる計画書出てるのでなさそうですよね…。

  8. 21458 評判気になるさん

    ん?よくわからないがIKEAがつくばにできるかできないかの議論をしてるんですか?候補地はどこなんですか?

  9. 21459 匿名さん

    妄想を信じないほうがいい。

  10. 21460 ご近所さん

    IKEAの場合は、まったく駅から歩いていけない距離には作れないでしょう。やっぱり都心に住む電車層も取り込まないと割に合わない。
    イオンと違って「地元の店」として特化はできないとうか~

  11. 21461 匿名さん

    IKEAは出店方針変えたんじゃない?
    最近は駅前型とか出来てるし、
    一方で駅の無い完全郊外型とかもつくり始めてる。

  12. 21462 マンション掲示板さん

    >>21460 ご近所さん

    都心近郊に住む人は郊外のつくばに買物に来ないので、郊外需要を満たすとなると駅の側に作ることはないと思います。
    ここは車持ってない人は少数派の北関東ですから。
    同じ北関東の前橋のIKEAも関東自動車道前橋南インターチェンジのところに作っていますから、茨城県に作るとしても同じように周辺からのアクセスが良いインターチェンジ付近でしょう。

  13. 21463 匿名さん

    IKEA前橋は敷地面積5.8ヘクタールだそうだ。
    研究学園駅近くの売却予定地であるJARIの土地は
    15.5ヘクタールの一括売却、なのでIKEAにとっては広すぎる。
    下河原崎の商業施設誘致街区8.9ヘクタールへの出店の噂が出始めたのが昨年末頃だから、
    ちょうどJARIの土地が分割売却しない方針に定まったころなのではないかな?
    JARIの土地を狙ってたけど諦めて下河原崎の土地にしたって感じなんじゃない?

  14. 21464 マンコミュファンさん

    つくば市は噂は色々出ますけど、実際に出店されないことばかりなのでまたかあって思ってしまいます。
    車社会の茨城県で電車の需要狙うなら、常磐線になるのではと取手のイオンモールの計画を聞いて思いました。
    つくばで噂のあったカインズホームもつくばでなく、荒川本郷で常磐線でした…。

  15. 21465 匿名さん

    コストコとイーアスもイオンモールもララガーデンも
    噂から始まってるから、
    こういうのは噂が出るのは仕方ないと思う。

  16. 21466 匿名さん

    >>21464 マンコミュファンさん
    でもカインズは常磐線の東側なので、
    TX沿線は商圏に含んでいないのかもしれませんよ。

  17. 21467 マンション掲示板さん

    カインズは石岡にもあるしね

  18. 21468 マンコミュファンさん

    >>21466 匿名さん

    マップでカインズホームを探すと、カインズ竜ヶ崎店・カインズ下妻店・カインズ石岡玉里店の3店舗を三角形にした中央あたりに、カインズ阿見町店が出来るので、近くのつくばにもう一店舗作るのは難しいのではと思ってしまいます。
    マップで位置見ると、もう増えなさそうだと思ってしまいまして…。

  19. 21469 匿名さん

    逆に下妻阿見竜ヶ崎石岡にあるものを
    喉から手が出るほど欲しがるつくば市民もいないような…

  20. 21470 匿名さん

    https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tsushin/takuchi/joshin-n.html

    上2つ商業用の土地が売りに出された。
    どちらもスーパー出店するにはちょうど良さそうな土地だね。

  21. 21471 匿名さん

    県がIKEA想定してるのは
    リサーチパークとコストコの間の土地だと思う。
    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/sp/research_park/researchpark.ht...

    ここは前橋のパターンとよく似ている。
    土地も同じぐらいの規模だし、
    何よりリサーチパークにせずに
    不自然にここだけ別な用途向けに残してるところが怪しい。

  22. 21472 匿名さん

    駅前のマンションは研究学園小中の学区にならなかったし、相変わらず学園南は割り食ってるな。

  23. 21473 匿名さん

    つくば市内のTX沿線開発地で誘致施設地区になってるところで住宅開発されたところは一つもないよね。
    誘致施設地区をプロポーザル方式で売却するとなった時点で住宅の線は消えたと思う。
    あと、売ればどこでも物流業者が買ってくれる
    つくば市内であえて
    駅近に物流施設誘致することもほぼないだろう。
    大型店舗以外だと民間の研究所とかならありえるかもね。

  24. 21474 匿名さん

    まだ何の情報源もないのに、誰かが「〇〇ができるかも」という根拠の無い妄想で一喜一憂できるのが流石つくば市って感じ。何が流石か?は個人の感想なので。

    IKEAだろうが研究所だろうが物流倉庫だろうが、とりあえず作り始まってから一喜一憂しても遅くはない。

  25. 21475 マンコミュファンさん

    人が増え続けていて空いている土地がある、幸せな妄想の余地があって素晴らしいことじゃあないか。キミも妄想してくれたまえ。

  26. 21476 匿名さん

    東光台とか西部工業団地に次々物流施設が建ってるけど、
    あそこは店舗不可、住宅不可の工業専用地域だから
    どうしてもそのような使われ方になってしまう。
    だから周りがあんな感じだからといっても
    なし崩し的にJARIの土地が倉庫になることはないんじゃないかな?
    むしろ商業誘導で設定することが多い2段階違う準工業地域でプロポーザルなら商業の可能性は極めて高いと思う。

  27. 21477 匿名さん

    この板は100%妄想ネタですよ。良いじゃないそれで。

  28. 21478 匿名さん

    そんなにこの話題嫌なの?
    TX沿線開発始まって以来の大ごとなのに…
    県下2位の商業地価の研究学園駅近の一括売却の話題が嫌ならこのスレ向いてないよ…

  29. 21479 住民さん1

    残念ながら大型商業施設もくることなく研究所か倉庫になるのがオチだろう
    駅からはちょっと遠いし、交通のべんもものすごく良いわけではない

  30. 21480 匿名さん

    研究学園の準工業の誘致施設用地分譲で
    物流業者に売却されたことは多分一度もないよね。
    日本郵便が作業所として使ってるところならあるけど、
    イーアス、コストコ、コーチャンフォーなど、
    だいたいが店舗ですね。
    県が分譲してるリサーチパークは物流業者ならすぐにでも売れるでしょうけど、半導体関連と限定してかなり選り好みしてる感じ。
    JARIの土地の売却額はこれらのどれよりも高いと思いますから、駅近である必要のない物流業者が何が何でも取得したい土地ではないですね。

  31. 21481 通りがかりさん

    研究学園駅南の土地は商業施設併設のベースボールパークかアリーナが良いな。

    野球の場合はヤクルト誘致。二軍が守谷なので効率がいい。
    首都圏で鉄道駅徒歩圏内で野球スタジアムが作れる環境はなかなかないからね。

    いずれにせよつくばに他県近郊から多くの人を呼べる施設が必要でしょう。
    駅前も発展するはず。

    今は筑波山くらいしかないからね。

    いずれにせよ

  32. 21482 匿名さん

    募集要項に、パース図には、企業名や商品名やそれを連想させるシンボルカラーとかは使うなって書いてあるから、
    商業施設を想定してるよね。

  33. 21483 口コミ知りたいさん

    >>21481 さん
    朝からなんでこんなコメできる時間あるの?

  34. 21484 匿名さん

    アウトレットと観覧車が似合う。
    間近に筑波山が見えて筑波山まで来た感を演出できるし、
    研究学園からつくば駅周辺まで見渡せるし、
    反対側は都心と富士山が同じ方向に見える。
    観覧車置くには悪くないロケーションだと思う。

  35. 21485 匿名さん

    >>21484 匿名さん
    ついに観覧車まで出てくるとはw

  36. 21486 匿名さん

    イオン土浦の契約があと5年ぐらいだから
    もし大規模商業施設だったら嫌なタイミングだよね。
    イオンもその1年前ぐらいには状況を見て何らかの判断を下すことになるんだろう。
    もともと6号が繋がればイオンつくばに統一するつもりだったんだろうし。

  37. 21487 評判気になるさん

    >>21486 匿名さん

    客が来てるから潰さないだろう。
    ララガーデンみたいに空いてるわけでもないし。

  38. 21488 匿名さん

    取手にイオンつくる考えを持ってるなら、
    つくばか土浦
    先に契約切れる方を無くすつもりなんじゃない?

  39. 21489 匿名さん

    つくばに大規模商業施設ができて、
    取手にもできて、
    それでもつくばイオン土浦イオンが
    客数減らさずにやっていける見通しなら残すと思うけど…
    そうなるのか?

  40. 21490 ご近所さん

    いまいち追いついてないけど、研究学園駅前で売りに出ているのは教習所みたいなところだよね?あそこ全部?

  41. 21491 マンション検討中さん

    売却予定なのは安藤ハザマ技術研究所の西隣の空き地。
    去年まつりつくばをやったところだね。
    というわけで、JARIとつくば市の関係は良好のようだ。

  42. 21492 評判気になるさん

    土浦イオン無くなるのか。
    別に困らないけど。

  43. 21493 マンション掲示板さん

    つくばはスーパーシティ云々の前に、学校のHPに不正アクセスされて書き換えられた脆弱なセキュリティをどうにかしないと…。
    スーパーシティで個人情報提供したり、ドローン飛ばしても不正アクセスされそうで怖い。

  44. 21494 匿名さん

    >>21489 匿名さん
    つくばの大規模商業施設ってどこ?
    イオンモールつくばはイーアスより後だし、つくばも土浦も客さんたくさん来てるじゃん。

  45. 21495 匿名さん

    ほぅ。土浦の都市開発スレが立ち上がったのか。兄弟分よ、手を組むか抗争が始まるか。ま、仲良くやりましょう。

  46. 21496 評判気になるさん

    取手イオンもできるし土浦イオンは無くなるだろうな。

  47. 21497 匿名さん

    取手は延期延期でどうなるか微妙。
    研究学園の土地の動きの方が早そう。
    JARIはつくば市と茨城県は密接した関係だから
    まともなデベロッパーに売却してくれそうだし安心感はある。研究学園駅もイーアスも元々はJARIの土地だし、
    つくば市役所が建ってる土地はJARIの借地。
    研究学園自体がJARIの協力で築いてきた街だから
    あの土地は県や市が望まない形にはならないだろう。

  48. 21498 匿名さん

    大手デベが取得すれば、
    理想科学、タキイ種苗、フルーヴあたりの
    駐車場の一部を取得するか借りるか交換するかして
    駅がからの入り口に利用するだろうね。

  49. 21499 匿名さん

    >>21493 マンション掲示板さん

    もはや不正アクセスされたこともつくば市HPから削除されてるし、未だに教育委員会や学校の全てのHPは無かったことになっている。

    このレベルでブロックチェーンとマイナンバーでネット投票とか言われてもね。

    今の市長は根回しも下手くそだから、法的な面もクリア出来なそうだし。

    散発的に実証実験やって一部支持層からのみ賛同を得て気持ちよくなってるスーパーシティごっこ乙って感じ。

  50. 21500 口コミ知りたいさん

    エンジニア目線だとたまたま委託業者の質が低かったんだね乙としか思えなくて、再発防止はしてほしいけれど、それを槍玉にあげて叩いているのを見ると、なんだかなと。
    技術検証している会社と、そのあたりを運用保守している会社が別なことくらい、考えればすぐ分かるだろうに。

  51. 21501 匿名さん

    >>21500 口コミ知りたいさん
    甘いよねぇ。会社が別なことくらい考えなくても分かるってw

    不正アクセスされて、復旧できないくらい中身グチャグチャにされて、4ヶ月経っても案内どころかなかったことにしてても許せる度量が欲しいよ。

    きっとそれだけ大きな度量があれば、ネット選挙で不正や漏れがあっても許せるんだろうね。すごいすごい。

  52. 21502 評判気になるさん

    >>21501 匿名さん
    許したなんて一言も書いてないのだが…。文盲か?

    ネット選挙は、不謹慎だが、むしろ不正や漏れがあってほしいと思ってる。市長自身の首をかけてのトライアルでしょ、応援してるわ。

  53. 21503 匿名さん

    挑戦することはいいことだと思うが失敗の責任はとらんとね。
    学校のHPの不正アクセスといい都合の悪いことは隠蔽よ。

  54. 21504 マンション掲示板さん

    >>21501 さん

    セキュリティだけでなく、スーパーシティの目玉の自動運転バスは境町や日立市ですでに運行してて後塵を拝してるし、境町はドローンの配達も今月から始まってる。
    境町の方がつくばよりよほどスーパーシティ、いやスーパータウンで世界のあしたが見えてると思う。
    つくばは実証実験ばかりで他の茨城県の自治体の方が未来に進んでるのはなんだかなぁって。

  55. 21505 ご近所さん

    そういえばTXの延伸って、茨城県がパブリックコメントを募集するんだよね?ここに来ている人たちは、反対意見を投稿する方が多いのかしら。
    パブコメ募集が始まったら、そのことをこのスレで周知しなくては

  56. 21506 ご近所さん

    祭りつくばって、つくば駅周辺でするものかと思った??(新参者です)
    去年はコロナでイレギュラーに研究学園駅周辺だったのかしら。
    今年の情報がそろそろ出てくるかな、わくわく

  57. 21507 検討板ユーザーさん

    >>21505 ご近所さん
    今の試算でも毎年3億の赤字らしいし
    こんなものに税金使われるとかたまったもんじゃないよね。

  58. 21508 名無しさん

    TX会社が毎年3億円の赤字でも茨城県の経済効果は毎年30億円とか言い出すかもしれない。やさしさのものさし、、、。

  59. 21509 名無しさん

    やさしさのものさしで何でも計ろう!世界のあしたが見えてるよ。

  60. 21510 名無しさん

    >>21503 匿名さん
    と、匿名で批判ばかりする奴は日本が腐っていく元凶

  61. 21511 匿名さん

    >>21505 ご近所さん
    頼みます。皆んな忙しくてなかなかできないんで有難いです。

  62. 21512 マンション掲示板さん

    >>21508 名無しさん
    現状維持でこれ以上何も生まない毎年2億円税金投入の洞峰公園よりはずっと期待出来るし役にも立つでしょう。

  63. 21513 検討板ユーザーさん

    毎年3億の赤字路線に1400億かけるとか正気かと。
    そんなもんより東京駅延伸に注力しろよ。

  64. 21514 マンション掲示板さん

    TXの延伸反対ってつくば駅前の人、それも都内通勤してどうしても座りたい人しか盛り上がらなそうです。
    だって、研究学園や万博公園前・みどりのの住民にとっては、始発駅云々関係なくて
    TXと常磐線が競合することによって、TXの高い定期券の値段が下がるメリット出てくるから反対するメリットはさほどないんですよね。

    仮に常磐線に近い値段の定期券料金になれば早くて安い定期券を手に入れられるようになって、駅近の利便性上がって資産価値も上がりますから。
    北総線の定期代金が大幅値下げしてそれを見越して住む人増えたり、話題になった例が近時にあります。

  65. 21515 検討板ユーザーさん

    始発云々関係なくこれ以上混むのが嫌なんだが。

  66. 21516 検討板ユーザーさん

    単純に土浦嫌いな人とか無駄に意識高い環境保全家の方々も反対しそう。

  67. 21517 マンション検討中さん

    土浦に延伸しなくたって黒字継続でいずれ運賃は下がると思う。
    やるかどうかも分からないし、仮にやっても赤字くさい話はそろそろやめて、だいぶ現実味を帯びてきた東京延伸の話をもっとしたいなあ。

  68. 21518 匿名さん

    ってことは現状、運賃高いのがTX沿線発展の足枷になっているってことかな?
    運賃とか
    どん詰まりであるとか
    JRに対して劣っていた部分が今後次々解消されると、
    常磐沿線に住むメリットがいよいよ完全に無くなってしまいますね

  69. 21519 通りがかりさん

    >>21518 匿名さん

    車両の編成数増やす関係で、常磐線と接続しないなら値下げする理由がTXにないからつくばどん詰まりなら高いままだと思う。
    つくば駅でどんづまりなのはネックだよね。
    どうせとめるならつくばらしい研究学園でどん詰まりにしたら良かったと思う。

  70. 21520 匿名さん

    そんなことはないよ。
    高いのは建設費償還があるからなので。
    今のまま黒字で運営し続けることが
    運賃値下げの一番の近道。

  71. 21521 匿名さん

    TXをより儲かる体質にする。
    そのために県として動かなきゃならないのは土浦延伸以降ではない。
    今から始めないとだめ。
    まずは、つくばを単なる住宅都市にしない方向の都市計画を進めること。
    商業業務機能が強化された自立都市をつくること。
    県としてはそれを全力で進めていかないといけない。
    そうしないと土浦延伸のB/Cの数値が上がっていかない。

  72. 21522 匿名さん

    >>21510 名無しさん
    と、匿名で批判ばかりする奴を批判仕返す奴も同類。皆仲良く腐っていく元凶。

  73. 21523 匿名さん

    TXはコロナ終わってまた黒字に戻ったし、
    もう放っとけば借金も返せるし、
    これ以上活性化のために躍起になる必要はないんだけど、
    変にB/C微妙な目標つくっちゃったから、
    TX利用促進に県はさらに躍起になるしかなくなったね。

    ま、そういうことなら
    JARIの土地はアウトレットがTX利用促進に一番貢献しそうだね。
    さらに人が集まれば駅とイーアスとアウトレットの間の
    人の移動に関してスーパーシティでやりたいことをやれるんじゃないの?
    募集要項にスーパーシティ構想に配慮しろって書いてあったしちょうどいいんじゃないの?

  74. 21524 匿名さん

    とりあえずTX延伸は議論してても俺ら皆タヒんだ頃に答えが出る。その頃に
    「そーいえばー」とどっちサイドの人も懐かしむだろうね。

  75. 21525 マンコミュファンさん

    つくば、2ヶ月連続で人口が減少している。
    こんな事あったか?

  76. 21526 匿名さん
  77. 21527 匿名さん

    >>21525 マンコミュファンさん
    つい数週間前に「3月単体で減ったと騒いでるアホ(意訳)」と息巻いていた奴が
    「2ヶ月だけで騒いでるアホ(意訳)」と息巻くアップを始めました。

  78. 21528 匿名さん

    >>21526 匿名さん
    あらら
    大規模マンションの入居開始月だったのにね

  79. 21529 口コミ知りたいさん

    よくみたら土浦でワロタ。いいぞ

  80. 21530 通りがかりさん

    改行が特徴的でわかりやすいです。

  81. 21531 匿名さん

    研究学園の市役所周りには駐車場として使ってる県有地がたくさんあるようだから、あそこに県の出先機関でも集約してみたらいいのに。
    これからはTXの収支を引き上げるような政策をバンバン打っていかないと目指すべき2050年の県の姿は実現しないよ。

  82. 21532 匿名さん

    大手私鉄なんかは沿線の末端あたりにテーマパークをつくってみたりしながら鉄道利用を促進するための投資をやってきた。
    TXの筆頭株主である茨城県も、テーマパークに限らずだけどそれと似たようなことをしなければならないだろう。
    間違っても対立軸である常磐沿線土浦以南の価値を上げるようなことをしてはいけない。
    これからはそのことを肝に銘じた20年間にしないといけない。

  83. 21533 マンコミュファンさん

    ま、減った事実は事実だからな。

  84. 21534 マンション検討中さん

    テーマパークやアウトレットなんかそんなの研究学園で作る必要性なんかないよ
    駅から近くて高速ICから近いところじゃないと意味はない

  85. 21535 匿名さん

    >>21534 マンション検討中さん
    プレミアムアウトレット系はインター重視みたいね。
    三井系は駅近く好む傾向。
    イオン系はその中間ぐらいかな。

    JARIの土地は圏央道や常磐道のI Cから来やすいし
    好立地だと思う。
    明後日あたりにオープンする大阪の三井系店舗も、
    三井系らしい出店だね。
    ららぽと三井アウトレットの一体型店舗にコストコを併設した形らしい。
    JARIの土地もほぼ同じ広さだし、ららぽはいらないけど、
    IKEA併設のアウトレットとかやってくれたらベストだね。

  86. 21536 通りがかりさん

    JARIは交通の便悪いでしょー
    普通に考えたら圏央道の新島名ICか常磐道の新つくばみらいIC周辺の土地だよ
    上河原はコメリ横があるし、つくばみらいはSIC予定地が土地区画整理事業されてる

  87. 21537 匿名さん

    そこに高校作ったらみんなハッピーじゃね???

  88. 21538 匿名さん

    コメリの隣の土地は大規模商業には狭すぎるから
    厳しいと思う。
    つくばみらいは論外。

    JARIの土地の初動がララガーデンが閉店した直後だから
    普通に考えたら商業施設の誘導だろうね。
    募集要項にも、つくば市未来構想とスーパーシティ構想に配慮することが必須条件になってるし、それが満たされない場合はどこにも売却しないこともあるとも書いてあったから、
    まちづくりをやってる大手総合デベによる商業開発の可能性が濃厚だと思う。
    そうなるとジョイフル本田とかイオンとかは厳しいだろうね。
    駅近16ヘクタールを一括で買える力があって
    スーパーシティ計画に関与出来るのは、大和ハウス工業か三井不動産ぐらいじゃないかな?
    でも大和ハウスはアウトレットの実績ないからイーアスと差別化した施設をつくるというのは実質的に無理と判断されると思う。
    なので消去法で三井になる気がする。
    ただ、優良企業の本社機能とか一大研究拠点とかが来たら
    そっちに靡く可能性はまだあるけどね。
    ちなみに、つくば市未来構想には、
    研究学園駅近接地については商業業務機能のさらなる集積を目指し、
    つくば駅周辺の中心市街と連携した副都心をつくるって書いてある。
    万博駅やみどりの駅にはそこまでのことは書いてない。

  89. 21539 匿名さん

    三井がきてモール同士で競争してくれたらいいんだけどね。
    今まで学園南は企業が入るルールにでもなってるのかという開発だったけれどもどうなるか。

  90. 21540 匿名さん

    というつくば市民の妄想が滑稽
    いろいろと妄想をして現実を思い知るしかない
    所詮つくばだと言うことを忘れちゃいけない

  91. 21541 通りがかりさん

    スーパーシティで必要なのは商業施設じゃない。なぜスーパーシティ=商業施設になるのか意味不明。普通に研究施設がスーパーシティにふさわしく、どこにでもあるアウトレットなんかいらない。それは地域住民の勝手な考えでしかない。

  92. 21542 通りがかりさん

    三井がつくばに来るわけないと思うけどね。
    ララガーデンを閉館してつくばから離れたばかりだし。
    TX沿線でつくばに注力するくらいなら柏に投資すると思う。
    三井がつくばで都市開発する気があるならパークホームズをつくばに作ってた。

  93. 21543 口コミ知りたいさん

    上が言うように三井が商業施設作るなら千葉だろ
    もう大手は研究学園の失敗から進出しないだろう
    スーパーシティ構想なら半導体研究施設がアレじゃない?それか印西みたいなデータセンター

  94. 21544 匿名さん

    つくば市が必要なのは研究施設であって商業施設なんてもんは別の地域に作ればいい。つくば市民なんかどこに出来たって車で行くんだからどこでもいいだろ。

  95. 21545 匿名さん

    暮らしに主眼を置いたスーパーシティに必要なのは商業施設じゃなくて街。
    商業業務機能誘導地区は、
    それを誘導した上でスーパーシティ構想に関与していくってことだろうね。
    つまり、つくば市の都市計画下にスーパーシティがあるということなので、
    研究学園駅近接
    準工業
    誘致施設A地区(戸建て住宅不可)
    15.5ha一括取得
    目指すべき方向性はつくば駅周辺と連携した副都心

    これらが、推測する上での材料となります。

  96. 21546 匿名さん

    つくば市が満を持してスーパーサイエンスシティ構想で作り上げたものがアウトレットモールや商業施設だったら失笑もの
    熊本のほうはスーパーサイエンスシティだぞ

  97. 21547 検討板ユーザーさん

    つくばに求められてる役割は商業施設の充実や駅前の利便性の向上でなく、研究機関や研究施設とそれに関わるインフラの整備でしょう。
    商業施設や住宅施設を増やすなら、郊外の原野や農地を切り開いたありふれたベッドタウンになってしまう。 つくば駅はもうそうなってるかも知れませんが。

  98. 21548 匿名さん

    アウトレットモールなんざ上河原とか高山とかつくばみらいにくれてやれ

  99. 21549 匿名さん

    もちろん、県や市は、商業施設より、優良企業の本社機能とか大規模研究拠点あたりを一番に考えてると思いますよ。
    ただ、募集要項を見た感じだと、
    一般人が立ち入れない閉ざされた空間にすることはないように思う。
    働く場も暮らしの中の一つの要素ではあるけど、
    それだと享受できる人が限定的すぎる気がするよね。
    人を集めやすい駅近で暮らしに主眼を置いたスーパーシティ云々を絡めるなら、やはり多くの人を巻き込むものでないと。

  100. 21550 通りがかりさん

    つくばでスーパーシティやるなら、研究都市らしく理系の研究者とその家族しか住めないスーパーサイエンスシティ特区作って自分たちを実験データにしたガチの実験特区とかやってみたら面白かったと思います。

    ITに特化したエリアはIT系の研究者と技術者のみが住めるエリアにして、一般人への導入なんて考えないゴリゴリのITエリアとか。
    そのスペシャリスト自身によるデータを長期的に取って、それを一般人向けにこなれた形で他のエリアや他の自治体に提供していくとかロマンあったと思います。

  101. 21551 口コミ知りたいさん

    なに?アウトレットやモールがスーパーでサイエンスなシティってこと?
    スーパーシティってスーパーマーケットがあるシティことなのかwww
    なら人が集まるなwww

  102. 21552 匿名さん

    駅近というのはクルマを運転できない人たちも集まれる場所なので、そういった意味では、
    より多くの人がスーパーシティたる何かを享受できる場所とすることが可能なわけですから、
    滅多に出ない希少地ですし、
    街に向けて閉ざされてないそういったものが誘導されることになると思う。

  103. 21553 匿名さん

    >>21547 検討板ユーザーさん
    つくば駅周辺と研究学園駅周辺に
    商業業務機能を集めたがってるのはつくば市。

    そのつくば市の都市計画に沿ったものであることを
    売却の条件としているのが今回の売却される土地。

    つくば市はこうあるべきとか、
    クルマ社会だから駅近とか関係ないとか
    そういうことを今更言ってもしょうがない。

  104. 21554 eマンションさん

    >>21552 匿名さん
    郊外のベッドタウン政策をつくばでやる必要なくないですか?
    そんなどこでもできることをわざわざつくばでやらなくても。
    駅前に大型商業施設を作って他の沿線住民を呼び込んだりするのはつくばでやる必要無いと思います。
    あなたの言う【スーパーシティたる何か】がどういうものなのか、どう捉えているのかよくわかりません。

  105. 21555 匿名さん

    スーパーシティって国の実験台だよ
    住民の利益より国の利益だよ
    商業施設作りたければスーパーシティは白紙撤回だよ
    他の自治体も手を挙げてたのに商業施設作った日には...

  106. 21556 通りがかりさん

    アウトレットモールがほしくてほしくてたまらない住民がいるみたいだ

  107. 21557 通りがかりさん

    そもそもつくば市は学術研究都市であり学園都市です。
    ありきたりの商業施設を求めるのであれば柏の葉キャンパスや流山おおたかの森へ移住すればいいです。
    学園都市ということをお忘れなく。

  108. 21558 匿名さん

    駅からの距離が程よいので
    次世代モビリティなんかは大いに活躍しそうですよね。

    市役所職員が市役所に通勤するのに研究学園駅から
    実験的に活用してたことがありましたが、
    ああいう限られた人だけで運用するのではなく
    もっと多くの人が利用するような場にするのが良いと思います。

  109. 21559 マンコミュファンさん

    >>21557 通りがかりさん
    そもそも論は要らない。
    つくば駅周辺と研究学園駅周辺を特別視し、
    商業業務機能を誘導すると市は決めていて、
    今回それに応じるところが出てきてるから
    プロポーザル方式で売ると決めてるんだから、
    決まってるところを覆さなくていいよ。

  110. 21560 名無しさん

    研究学園にこれ以上大きな商業施設は要らない。

    センター側に人の流れ分散してもらいたいけど難しいかな。

  111. 21561 ご近所さん

    >>21462 マンション掲示板さん

    都心から来るかは業態によるんじゃない。コストコは足立ナンバーがちらほらいるようだし。イーアスはわざわざ都内から来る必要はないけど。

  112. 21562 口コミ知りたいさん

    >>21559
    確かにそうだね。つくば市はもう学園都市ではなくただの普通の市に成り下がってるしね。

  113. 21563 匿名さん

    足立ナンバーというかただ単にナンバー変更してないだけじゃ

  114. 21564 匿名さん

    世界の研究者が集うつくば市で実証されるスーパーシティ構想で、研究施設ではなく市民が楽しめる商業施設ができたら最高じゃないか
    世界から羨望の眼差しで見られるよ
    Cool Japan??

  115. 21565 口コミ知りたいさん

    >>21561 ご近所さん

    それ都内(足立区)からつくばに引っ越してきた方たちでは?

    つくばの都市計画はイメージとは異なって、郊外のよくある地方都市に向かってますよね。。。

  116. 21566 匿名さん

    普通のショッピングモールにわざわざ電車でいかないけど、駅近アウトレットなら電車での来街者は増えるだろうね。この辺無いし。
    そういう施設ができれば研究学園駅だけじゃなくて近隣駅も活性化するだろう。

  117. 21567 匿名さん

    70街区とここを取得するところは
    同じところかもね。

  118. 21568 匿名さん

    イーアスですら車なんですけど...

  119. 21569 匿名さん

    >>21568 匿名さん
    普通のショッピングモールはそこら中にあるのでね。

  120. 21570 匿名さん

    そういうことか!!
    駅近の研究者向けのアウトレットモールか!
    さすがつくば市だ!!
    薬品やら半導体やら売ってるのか!!

  121. 21571 マンション検討中さん

    茨城県民はアウトレットなら電車でくるという発想が斬新です
    自分なら電車で都心のアウトレットいくかなー

  122. 21572 マンション掲示板さん

    >>21571 マンション検討中さん
    都心のアウトレットってどこ?

  123. 21573 検討板ユーザーさん

    アウトレットはやだな

  124. 21574 検討板ユーザーさん

    >>21573 検討板ユーザーさん
    かといってイーアスや
    山新グランステージともろに被るようなものを誘致しても、
    過当競争を招いてどちらかが出ていってしまう可能性が高いわけだから、違う業態なものを誘致しないとダメだよね。

  125. 21575 匿名さん

    イーアス+アウトレットのタッグで、
    これまでイオンモール土浦やイオンモールつくばや
    あみプレミアムアウトレットで済ませていた人が研究学園に集まるようになるよ。
    つまり研究学園の商圏が拡大するということ。
    さらにつくば駅周辺との連携により、
    中心部の強みと郊外の強みを兼ね備えた
    無駄にクルマを走らせないで済むコンパクトな範囲で
    全てを済ませるようになる。

  126. 21576 検討板ユーザーさん

    アウトレット推しがいるな
    もう商業施設なんぞいらん

  127. 21577 匿名さん

    >>21576 検討板ユーザーさん

    つくば市未来構想にはさらに集積させると言っている。
    だから、足りないっていう認識なんだろうね。

  128. 21578 eマンションさん

    普通どこの都市構想でも集約は使うから文字通り解釈しても仕方ない

  129. 21579 匿名さん


    大規模誘致施設用地の売却条件に、
    わざわざ構想の名称を明記して、
    参加に制限をかけるようなことをしてるのだから、
    市が言ってることに応じるところが現れたってことでしょ。

  130. 21580 マンション掲示板さん

    そもそも茨城人と都内からの移住者では価値観が全然違うからね。
    駅周辺に商業施設がないと本当に不便なのよ。
    そんなの車で行けばいいとか、駅にモールができたら駐車場や道が混むから嫌とか、そんな事じゃないんだよな。
    わざわざ車なんか使わないで買い物や育児・医療のサービスを受けたいのよ。

  131. 21581 匿名さん

    70街区はショーケースですから
    外界から閉ざされた街をつくるわけにはいかない。
    むしろその逆。
    JARIの土地の使われ方も
    多分その考えを踏襲したものになるんだろう。

  132. 21582 匿名さん

    研究学園の誘致施設地区は、これまでに、
    イーアス、コストコ、コーチャンフォー、
    ディーラー関係等の商業系や、
    優良企業である日本郵政や、
    理想科学やタキイ種苗などの業務系が主に取得している。
    住宅や物流系に売られたことは一度もないですね。
    これから売却しようとしてる県有地も、
    半導体関連産業にかなり限定して売り出している。

    これまでの売却なされ方を踏まえると、
    住宅系や物流系はなさそうですね。

  133. 21583 口コミ知りたいさん

    妄想が捗りますな

  134. 21584 口コミ知りたいさん

    >>21580
    移住者の価値観のためにスーパーシティ構想でアウトレット作るの?
    不便ならなんで茨城住んでるのよ
    もっと便利な街あるよ

  135. 21585 匿名さん

    妄想ではなく消去法で可能性を消していけば、
    ある程度何が来るのかわかるでしょう。

    制限かけないでどこにでも売るつもりなら
    一般競争入札でいいんですよ。
    高く買ってくれるし。
    あれこれ条件つけてプロポーザルにするってことは、
    売りたい相手はたくさん手があがるような業種ではないことを意味してるわけです。
    だからここまで話が盛り上がってるんですよ。

    そして、あなたも、
    具体的な否定が出来ないまま
    下げコメント を繰り返しつつ、
    やきもきしながらここにいると。

  136. 21586 マンション掲示板さん

    >>21584 口コミ知りたいさん
    なんでアウトレット限定なんだよwこの価値観の違い..

  137. 21587 匿名さん

    車が便利すぎてスーパーサイエンスシティ構想の新しい移動手段というのがどこまで利用されるか分からんね。
    免許返納や車運転出来ないようになった高齢者がどれだけ使うかも疑問。

    駅なんて普段使わない市民がほとんどだし他所から買い物に来る人は車なので商業施設は車前提じゃないとやってけないでしょ。

  138. 21588 匿名さん

    >>21586 マンション掲示板さん
    大型商業施設はイーアスがすでにあるからだよ。
    こっちに同じようなもの誘致してイーアスが潰れたら、
    それは、地域発展に貢献した土地活用と言えるか?

  139. 21589 口コミ知りたいさん

    >>21587 匿名さん
    あの場所は車も電車もokな場所です。

  140. 21590 名無しさん

    くっそくだらない
    研究所以外いらないよ
    つくばだぞここ

  141. 21591 匿名さん

    え?スーパーシティで必要なのが車を持たない人向けのアウトレットモールなの?まじでいってんの?サイエンス要素は?

  142. 21592 匿名さん

    スーパーシティは暮らしに主眼を置いたもの。
    まずはハードとなる暮らしの舞台を整えなきゃね。

  143. 21593 検討板ユーザーさん

    スーパーサイエンスシティなので確かにサイエンス要素は欲しいです。MaaSの実験地区も面白いと思います。お店ばっかりのありきたりな地方都市は不要です。

  144. 21594 匿名さん

    なんで店舗の集積をそんなに恐れてるんだ?

  145. 21595 匿名さん

    スーパーサイエンスシティ構想は新しい物流や移動手段の導入を目指してはいるが、車の否定はしてないね。

  146. 21596 匿名さん

    人の活動がない、動きがない、
    そういう
    街と隔離されたような閉鎖的な土地活用にしてしまっては、
    スーパーシティになんの貢献もできないよ。

  147. 21597 匿名さん

    それはそうと阿見のアウトレット便利だよね。圏央道も2車線になるしつくば中心部から30分で行ける。しかももうちょい行けば酒々井もある。

  148. 21598 匿名さん

    誰にとって便利なんだ?
    車運転できる人ばかりじゃないんだぞこの世の中

  149. 21599 マンション掲示板さん

    車の免許ないからこの人こんなにアウトレットに拘ってるのか...。
    そりゃ上河原やつくばみらいに作って欲しくないわけだ。
    そんなにアウトレットほしいのか。
    茨城って免許必須な都道府県の代表例だと思うんだが。

  150. 21600 マンション検討中さん

    車運転出来ない人むけの移動手段も検討されているよ。

  151. 21601 匿名さん

    出来て欲しいわけじゃなくて
    消去法で導き出しただけ。
    駅近15ヘクタールの誘致施設用地の一括売却を
    プロポーザル方式でやるということは、
    相当限られるよ。

  152. 21602 マンション掲示板さん

    先ずは茨城に住むなら免許、そうか!そこに教習所作れば解決じゃん!君も免許取れるじゃないか!

  153. 21603 匿名さん

    久しぶりに笑ったよJARI跡地としては最高の使い方

  154. 21604 匿名さん

    同じ葛城地区の計画地の中にイーアスがあるからね。
    イーアスを潰しかねないようなものを
    誘致することはないよ。

  155. 21605 匿名さん

    阿見アウトレットならセンターからバスで30分かけて荒川沖、そこからさらにバスで20分。
    JRとTXが繋がっていればもっと楽だっただろうに。

    車なら30分もかからない。

  156. 21606 匿名さん

    葛城地区地区計画で動いてる土地区画整理地内、
    計画人口も決まってるし、それに合わせて設計された街なので誘致施設用地に住宅を誘導することは無いから
    住宅開発の線は消える。

    物流施設なら一般競争入札で高く売ったほうがマシだから
    この線も消える。

  157. 21607 口コミ知りたいさん

    車持たないで駅前の便利な生活したければおおたかの森や柏の葉に住めば解決したのに、なんで車持たずに車社会のつくばにきたんでしょう。
    柏の葉なら三井のタワマンに住んでららぽーとで買い物できます。

  158. 21608 匿名さん

    つくば駅周辺や研究学園駅周辺への
    商業業務機能の集積はつくば市の方針。

  159. 21609 匿名さん

    つくば市の方針がそんなに嫌なら
    あなたこそ引っ越せば良い

  160. 21610 匿名さん

    車を持ってないじゃなくて車に乗れない小中高生じゃないかな
    だからアウトレットがほしいのかもしれない
    個人的には子供連れて行けるキッザニアみたいなの欲しい

  161. 21611 マンション掲示板さん

    そうか、学生さん!だけど、商業施設作ってもできる頃には大人になってると思うよ。つくばに住んでるとは限らないよ。

  162. 21612 匿名さん

    商業施設が来るかどうかは
    まだ確定してないんだから
    そんなに焦るな。
    普通に研究所の可能性もあるだろう。
    この人はいったい何を恐れてるんだろう?
    そんなに商業施設嫌なの?
    土浦イオンがつぶれるから?

  163. 21613 検討板ユーザーさん

    今は土日に研究学園から出るとき郵便局前の通りは混まないけど商業施設できたら渋滞するだろうから嫌だな。
    商業施設は現状で十分。

  164. 21614 マンコミュファンさん

    >>21588 匿名さん
    マジでこの人わかってないww

  165. 21615 ご近所さん

    「レジャー」な施設が少ない。
    つくばに限らず、TX沿線や茨城的にもキッザニア、スポッチャ、プール(四角い25mじゃなくて遊べるやつ)、スケート場、などなど、バリエーション的にはちょうどいいじゃん。お店関係はもういいかな。

  166. 21616 検討板ユーザーさん

    >>21613 検討板ユーザーさん
    これが車社会の田舎者の考えね。

  167. 21617 検討板ユーザーさん

    田舎者で結構だし大学、研究所、今程度の商業施設、病院があれば十分。
    足りないのは学校。

  168. 21618 匿名さん

    三井のララガーデンが去年の10月16日に閉店してすぐの
    10月31日にJARIからサウンディング実施要領等の公表があった。
    普通に考えたらこれは偶然ではないだろう。
    物流、住宅、マンション、商業、業務の
    どこに向けた公表だったんだろう?と考えると、
    やはり、商業方面に向けての案内のようにしか見えないんだよな。

  169. 21619 マンション掲示板さん

    とりあえず免許取ろう。取れる年齢になったら取ろう。

  170. 21620 匿名さん

    分散配置じゃなくて駅周辺に集客施設を集めて
    電車と徒歩に移行できる人はそうすればいいよ。
    中心街から車の台数が減れば、道路も駐車場も空くし、
    車でアクセスする人にとっても好都合じゃん。
    研究学園駅前とつくば駅前はイベントのできる
    駅前公園もあるし、
    わざわざ車で大きい公園までアクセスして園内をジョギングするとかしないで、駅周辺での日常生活の中で運動すればいいんだよ。
    せっかく駅前から無電柱化されてて
    歩道も広いし開放的なんだから、
    ヒト、モノ、コトをもっと集約すればいいと思うよ。

  171. 21621 検討板ユーザーさん

    公民か政治経済の授業でいろいろと学んだのかな

  172. 21622 匿名さん

    駅周辺は他所から電車でやってきてうろついてる人間だって多い。そういう人たちもお金を落としてくれる街にしていかないと損だよ。
    そういう人たちは郊外のイオンなんか行かないんだからな。
    だから郊外にイオンができて駅前が廃れるのはよくないけど、駅周辺を活性化した結果、郊外のイオンが潰れるのは
    なんの問題もないよ。

  173. 21623 匿名さん

    車からあるのに電車やバスで買い物なんていかないから。
    イオンモールつくばも土浦もトナリエと比べものにならないほど客家来てる。
    下妻イオンにも負けてる。

  174. 21624 マンション検討中さん

    >>21623 匿名さん
    下妻とか地元過ぎるネタ放り込むなよ。誰も興味ないから

  175. 21625 マンション検討中さん

    とりあえず免許を取る年齢じゃない研究学園住みの人が都市計画語っていることだけがわかった。

  176. 21626 eマンションさん

    >>21624 マンション検討中さん
    小さい子供がいれば小貝川ふれあい公園とか連れてくでしょ。
    市内に小さな子供が遊べる広い公園がほとんどないから。

    下妻はつくば市内に住んでいれば十分行動範囲内だよ。

  177. 21627 匿名さん

    他所からやってきた電車民、
    沿線住民、地元の車移動組み、
    地元以外の車移動組み、
    移動手段バラバラな人たちが集える場所をつくった方が
    効率よく賑わいを形成できるし、
    都市としても効率よく稼ぐことができる。
    そういう街には郊外モールに無い希少なテナントもやってくるようになり、さらに人が集まりだす。
    研究学園駅近の土地は、そういったスパイラルに誘導するための良いきっかけになるんじゃないかな?

  178. 21628 匿名さん

    >>21626 eマンションさん
    そんなところは
    行動範囲外だ。

  179. 21629 匿名さん

    人が集う場所を分散させておくと、
    どこも中途半端な賑わいで終わる。
    分散させずに駅周辺にまとめるべきだ。
    幸い研究学園駅周辺は郊外に分散したものを
    駅周辺にコンパクトにまとめるだけの大街区が2、3区画あったのが良かった。
    せっかくあったのだから、
    これを活かさない手はないよ。

  180. 21630 通りがかりさん

    それは茨城県つくば市の役目ではない。それは東京や千葉埼玉神奈川の役目だ。

  181. 21631 通りがかりさん

    >>21628
    免許取ったら行動範囲内になるよ

  182. 21632 ご近所さん

    研究学園ってコンパクトにまとまってる?
    あの裏通りのつくば陣屋とか立地的にイライラするけど。駅周辺もショッピングモールみたいに大きくなくて車でさっと出入りできる規模でいいのだけど、もうちょっと施設を一つの敷地にまとめれば?って感じします。

  183. 21633 周辺住民さん

    イオンみたいにでかい施設は駅から遠くてもいいよ。その代わり品揃えや店舗の種類を多くしといてくれるといい。それはそれで便利。ケースバイケースで使い分けられる。

  184. 21634 匿名さん

    イーアスにイオン土浦とつくば
    あみプレミアムと集客施設を分散配置させておいて
    さらに中心市街にも賑わいをなんて無理。
    だからそれらを駅周辺に集めた方がいい。
    ただ、国内のほとんどの駅前市街はごちゃごちゃしていて大型商業施設を呼びこむようなスペースがないから
    そんなことをやれるところは極めて少ない。
    出来ないから実際やってる例が少ないだけ。
    でも研究学園は、駅前商業地を大型商業施設の大街区で挟むような形で、かなり理想的な形をつくっていけてると思う。
    ここに賑わい施設の集積がさらに進めば、
    この駅だけでなく、近隣駅の利用者数も押し上げる効果があるから市内4駅全てに良い影響がある。
    つくば市の狙いはそこにあるのだろう。
    市の大きなイベントもだいたいどちらかの駅前公園でやるし、駅を使うのが都心に行くためだけでは駅を利用しなくなる。もっと日常の中に駅利用のシーンが普通にあるべき。駅を中心とした賑わいをつくれば、
    他所からの来街者がもっとそこで時間を消費するようになるし、お金を落としてくれるようにもなる。

  185. 21635 匿名さん

    ここは約2haで11.7億だったそうだね。
    商業施設だそうだが、
    おそらくスーパーとドラッグストア、100均などを核として構成されるものだろうけど、駅から離れたところこそこういうのがあれば十分。
    16haで100億以上の土地は
    こういうところが買う土地では無いね。

  186. 21636 匿名さん
  187. 21637 マンション掲示板さん

    流山おおたかの森で十分
    そこに住みましょう
    全てが揃います
    つくばにはそれは要りません
    茨城は茨城なりの発展方法があります

  188. 21638 匿名さん

    おおたか柏の葉はちょっと商業区画が小さかったね
    15年前の基準だと十分大きかったけど。

  189. 21639 匿名さん

    石岡の6号沿いに広大な土地に
    郊外ロードサイド店舗をすべて詰め込んだような
    場所があるけど、
    あの立地でさえ取得じゃなくて借地なんだってね。
    やはりああいうところが
    研究学園駅近の土地を一括取得して
    黒字化させるのは難しいだろうね。

    ああいう使われ方をして終わってしまえと思ってる派には
    残念な情報だけど。

  190. 21640 eマンションさん

    >>21628 匿名さん
    同感。一生行くことはないし何処にあるかもわからない

  191. 21641 匿名さん

    >>21629 匿名さん
    残念ながら茨城県全土そのものが分散の象徴だ。人口は多いのに中核都市がない。

  192. 21642 検討板ユーザーさん

    何かすごく理想論を言ってる人がいるけど、理想と現実は違います。
    もう少し行政のお勉強をされてからでも良いと思います。
    もちろん発言は自由ですけどね。

  193. 21643 匿名さん

    >>21640 eマンションさん
    下妻イオンでさえつくば駅前より賑わってるんだよ。
    道路が空いてるからつくば市内から買い物に行く人もいる。

    小貝川ふれあい公園は週末は家族で賑わってるし、花の季節は団体がバスで来るほどで、つくば周辺では人気の場所。
    下妻イオンはそのすぐ近く。
    やすらぎの里しもつまも小さい子供が楽しめる公園がある。

    子連れで買い物はショッピングモールに車が一番楽。

  194. 21644 通りがかりさん

    免許取れない年齢?らしいのでそこには行けないのです

  195. 21645 匿名さん

    やはり、
    土浦イオンが消えるかもしれない。
    駅前でも負けて郊外でも負けるかもしれない。
    というのが効いてるんだろうな。
    だから下妻人を装ってこの話題を荒らすんだろう。

  196. 21646 匿名さん

    何を言いたいのかさっぱり分からないが、誰も下妻人なんて言ってないよ。

  197. 21647 検討板ユーザーさん

    匿名さん
    一度、印西牧の原行ってみたらいかがですか?駅前に全てを集合させた街です。
    未来の研究学園駅が見えるかもしれません。

  198. 21648 匿名さん

    千葉ニュータウン中央も印西牧の原も行ったことあります。
    一番地価の高い貴重な土地が堀割道路として使われてしまっていてちょっと勿体無いつくりですよね。
    本来ならそこにきめ細かい商業街区等があれば
    もう少しかゆいところに手が届くまちづくりができたかなと思います。

  199. 21649 匿名さん

    研究学園よりだいぶ地価の安い千葉ニュータウンでさえも
    物流施設に関しては街づくりの核となる駅周辺からは遠ざけてるようですね。

  200. 21650 通りがかりさん

    駅前にきめ細かく商業施設を詰め込んだおおたかの森もFLAPSやANNEX、KOTOEは寂しいですよ。人口や乗り換えで優位なおおたかでさえ難しいのにつくばならもっと不可能です。

  201. 21651 匿名さん

    物流施設系の多い千葉ニュータウンですが
    売れるところに片っ端から売って乱立させてるわけではありませんよ。
    ちゃんと物流系は駅から遠いところに誘導しています。
    https://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/nt/documents/totiriyo.pdf

    それが都市計画に沿った開発ということになります。

    JARIも土地利用計画に合っていない提案者には
    売らないと言っています。

  202. 21652 eマンションさん

    議論になってないですね

  203. 21653 口コミ知りたいさん

    >>21650 通りがかりさん

    詰め込みきれてないでしょ。
    核となるおおたかscも今の基準だと小ぶりな部類の施設ですよ。

  204. 21654 匿名さん

    乗り換え客数の多い駅は
    街に降りない人もカウントしてるわけですから
    守谷駅もそうですけど、あの程度ではあまり賑わい貢献にはならないのかと。
    アウトレットができれば街に訪れる人は
    1日あたり1万人~2万人上乗せされます。
    さらに最寄駅、近隣駅の利用者数を押し上げる効果までついてきます。

  205. 21655 口コミ知りたいさん

    アウトレットはないな
    TXでアウトレットとか...安い買い物しに来てるのに高い運賃払って来るとか有り得ない

  206. 21656 匿名さん

    人口減少の未来しかない中で大きなハコモノは不要
    おおたかみたいな小さいハコで十分
    作るならもっとハブ駅じゃないと

  207. 21657 検討板ユーザーさん

    インターネットって政治語るには楽しいよね
    たらればの話言い放題だもん

  208. 21658 匿名さん

    民間がやろうとしてることですから、
    ハコモノとは違うかな。
    人口は減っていても大型店舗だって古くなるし
    20年の契約なら20年でなくなる可能性あるし、
    入れ替えは当然あるし、
    商業地図がずっと同じということはないよ。

  209. 21659 マンション掲示板さん

    >>21655 口コミ知りたいさん
    より郊外のアウトレットは
    ガソリン代と高速代をかけてでも来る想定だったり
    するんだろうけどね。

  210. 21660 匿名さん

    いくらプロポーザルで1位になっても条件に沿ってなければ売ってくれない場合があるということは、
    1位のところに売り渡す際にも理由が要るってことだろうから、物流施設業者等はもう既に諦めてるんじゃないかな?

  211. 21661 匿名さん

    これで物流施設が建ったら笑うわ

  212. 21662 匿名さん

    物流okなら、あれこれ条件つけて
    取得を諦めさせるようなこと書かないって。

    一部マンションぐらいならあり得るけど、
    360度住宅が無いところにポツンとマンションを置く計画は点数下がるから提案してこないと思う。

  213. 21663 匿名さん

    ここまででかいのと絞ってるあたり商業施設ぐらいしか用途がないだろう。
    もう落とす業者も内々で決まってるんじゃないの。

  214. 21664 検討板ユーザーさん

    >>21655 口コミ知りたいさん
    高いガソリン代払って来ている人を敵に回しちゃだめ

  215. 21665 匿名さん

    >>21663 匿名さん
    あとは本社機能を有する研究施設とかかな
    そういうとこには県が補助金出すから高くても買う可能性ある。

    でもスーパーシティ云々言ってるから
    一般人立入不可の外部と遮断された土地になってしまうのは
    どうなんだろうか?
    半導体関連の研究をしてれば、
    ドローンや次世代モビリティにも半導体は使われてるし、
    スーパーシティには欠かせないものなんだから
    貢献してることになるだろうとか言われても
    それはちょっと違うような気がする。

  216. 21666 匿名さん

    どーで
    もいい

  217. 21667 匿名さん

    大手の研究施設と商業施設のセットで研究学園の街中までドローンとか無人ロボットで配送とかしてくれ。
    スーパーシティだろう。

  218. 21668 匿名さん

    スーパーシティって暮らしに主眼を置いた
    まるごと未来都市だから、
    そこに関与するなら街に対して開かれた場所にしないとダメだよな。
    なので研究所みたいなクローズドな場所にはしないんじゃないかな?
    県や市が一番欲しいのは研究所系だとは思うけど。

  219. 21669 マンション掲示板さん

    オープンは70街区
    研究学園はクローズドでいい

  220. 21670 マンコミュファンさん

    スーパーシティは国の事業であって市民の利便性なんてのはなんだっていい。市民が満足する施設作ったって国民にはメリットないからな。それよりも実験施設作ってその技術を国内に還元してくれた方がメリット多い。

  221. 21671 口コミ知りたいさん

    >>21655 口コミ知りたいさん
    それ、車でロピアに来てる土浦民と同じですね。

  222. 21672 マンション掲示板さん

    茨城民ってそういう人種じゃん

  223. 21673 坪単価比較中さん

    家族で行くと車がさらに安くなるけどね。
    車持ってるのは当たり前なので維持費云々は無意味。

  224. 21674 匿名さん

    >>21670 マンコミュファンさん
    実験施設をつくって中で実験するの?
    どちらかというとスーパーシティというのはその次のフェーズだよね?
    これまで研究所で研究してきた成果を街に実装させるのが
    スーパーシティが目指すべきところであって、
    実験施設をつくってもしょうがないよね。

  225. 21675 匿名さん

    それが70街区でしょ

  226. 21676 匿名さん

    >>21675 匿名さん
    2030年の暮らしの場のショーケースである70街区に
    関連づけられたものができるんじゃない?

  227. 21677 匿名さん

    スーパーシティと関連づけてるってことは、
    やはりそこはクローズドな実験の場ではなく、
    オープンな実装の場になるんじゃないかな?

  228. 21678 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e7143fc4f956058a1b13c5955b1cbfdd6768...

    古い土浦市民の中につくば市を目の敵にしている人がいるのはこの記事にある内容のせい?

    このマンションコミュについに土浦都市計画トピができたけど、土浦の人たちはあちらに移るかな。

  229. 21679 名無しさん

    >>21678 匿名さん
    兄弟スレができてつくば都市開発スレに寄生していた土浦民がやっと離れてくれそうですね

  230. 21680 匿名さん

    70街区は実証実験の場でしょ。
    いまいち新しさが感じられない。

  231. 21681 匿名さん

    実装した街を設計からつくる、
    そして、それを先行的にやる、
    という意味では実験的かもしれないけど、
    実験するための実験場をつくるわけではないよ。


  232. 21682 口コミ知りたいさん

    >>21678 匿名さん

    土浦市は1日7万人が電車で移動するようになると解釈してるんですかね、これは痛々しい見通し。つくば⇔土浦周辺で電車でいって用がすませられるって少数でしょ。バスだってガラガラなのにねぇ。

  233. 21683 デベにお勤めさん

    スーパーサイエンスシティの実証実験は実験施設を作るという意味じゃないことぐらい誰でも分かるでしょ。

    つくば市の資料にも"国の研究機関、筑波大など約150の研究機関から生み出される研究成果を、実証実験を経て社会実装"とある。
    うまくいくものもあれば、ダメなものもあるでしょう。

    正直、魅力を感じるものが無いが具体的にこれに期待しているという人いるのかな?

  234. 21684 口コミ知りたいさん

    >>21626 eマンションさん

    小貝川までは行けないけど遊具が充実してる公園少ないですよね。
    あっても滑り台とブランコだけとか。遊具ないとせっかくの公園も活用されないと行政に気が付いてほしい。。。
    研究学園やみどりののほうはちらほらあるみたいなんですが。

  235. 21685 eマンションさん

    >>21684 口コミ知りたいさん
    事故とメンテがめんどいから遊具は置かない感じですね。

  236. 21686 匿名さん

    >>21684 口コミ知りたいさん

    つくば市の他ではあるなら、つくば駅周辺住民は遊具で事故起きたら対応が面倒だと行政に思われてるんですかね?

  237. 21687 匿名さん

    イーアス北側のサイバーダインの土地は
    つくば国際戦略総合特区に関連づけての
    プロポーザルでの売却だった。
    一方JARIの土地はスーパーシティ関連。
    ここもサイバーダインのサイバニックシティ構想と
    似たような計画になる気もする。
    8年ぐらい経っていまだに更地である大和ハウスが大株主のサイバーダインの土地のこともあるし、大和は駅前の土地も遅れに遅れたし、イーアスも立体駐車場建てたのに拡張の気配がない。
    つくばで土地を持て余し気味の大和ハウス系がさらに広大な土地を取得するのは流石に厳しくてプロポーザルで弾かれる気がするね。
    ってことは70街区とJARIは大和以外ってことになるのかな。

  238. 21688 匿名さん

    サイバニックシティ構想のようなことを
    三井が1からちゃんとやったら
    こういうものが出来るってことを
    大和ハウス連合に示してやって欲しいな。
    それで競い合ってくれればつくばにとっては最高だよね。

  239. 21689 匿名さん

    70街区のアレが実験施設なら、住民は実験ヤードにて繁殖させられる動物実験材料だね。

    人体実験ヤード70街区。

  240. 21690 通りがかりさん

    >>21688 匿名さん

    多分同じ人だと思うのですが、たびたび三井が~と言ってますけど、三井がつくばを開発するという計画書出てたりします?
    それとも柏の葉と同じようにやってほしいという希望ですか?

  241. 21691 匿名さん

    願望ではありませんよ。
    そういうデベが他にもあるのかもしれせんが、
    自分は三井以外知らないというだけです。
    70街区は、商業業務マンションの複合開発+国家的な特区プロジェクトということで、それを活かしきる提案が出せるデベということになると思います。
    そうなると大手で資金力があって郊外でも実績のあるデベということになりますが、他にありますかね?

  242. 21692 検討板ユーザーさん

    >>21690 通りがかりさん
    こちらの方はいつも自身の希望を、あたかも既成事実のように書かれる誤解を生じる書き方をされます。

  243. 21693 匿名さん

    三井なら実力に不足なしというのはわかるが、問題は天下の三井がつくばの開発に興味を持つかどうか。
    そういう意味ではやはり願望というべきだろう。

  244. 21694 匿名さん

    三菱とか野村とかは、三井ほどつくばで実績無いし、
    住友も無いよな。
    東急も無いだろう来たら違和感ありまくりだ。
    あとは万博駅のマンションの東京建物とかか?

    三井以外は駅前から郊外まで手広くやってるわけではなく
    都心とか県庁所在地一等地の駅前再開発でハコをつくってるイメージだなぁ
    そういうところはスーパーシティとかは荷が重すぎるのでは?というか、都心も地方も駅前も郊外も手広くやってるところの方が、スーパーシティを担う利点が大きそう。
    三井以外はそういうのを担ったとしても、
    その経験をどこに活かすんだろうか?って思ってしまいます。

  245. 21695 マンション掲示板さん

    三井は茨城初のマンションを土浦に作って、ララガーデンをつくばから撤退
    野村はプラウドつくば以降、茨城県は水戸へスライド
    三菱はパークハウス研究学園の記憶が

    三井にやって欲しいという望みと、三井がつくばの再開発をやりたいかというのはまた別問題ですよね。

    都内や千葉県からもTXを利用してつくばに人を集めたいというご意見は、三井が都市計画している柏の葉キャンパスにTX利用者を集めたいというビジネスモデルに真っ向からぶつかります。だから三井はつくばの再開発をやらないと個人的に思います。

  246. 21696 匿名さん

    >あとは万博駅のマンションの東京建物

    そんな話があるのか?

  247. 21697 匿名さん

    >>21695 マンション掲示板さん
    柏の葉ではスーパーシティやってませんから
    むしろ役割分担、相乗効果を狙えると思います。

  248. 21698 匿名さん

    アウトレットなんかは柏の葉では土地が無くてできなかった業態ですよね。

  249. 21699 マンション掲示板さん

    >>21696 匿名さん

    私もそれ気になっていたんですが、どれのことを指しているのか教えて欲しいです。
    つくばに縁のあるデベは大京が残ってますよ。

  250. 21700 匿名さん

    普通に考えて、天下の三井だからこそ、
    土浦でマンション開発に手を出して、
    つくばをスルーするのは考えられないな。

  251. 21701 匿名さん

    >>21699 マンション掲示板さん
    ガレリアヴェールが今東京建物です。

  252. 21702 マンション掲示板さん

    LALAガーデンつくばを終わらせたばっかりで三井は来ない気が…

  253. 21703 匿名さん

    >>21702 マンション掲示板さん
    むしろ終わらせなきゃ来れない。

  254. 21704 マンション掲示板さん

    >>21701 匿名さん

    そちらですか、ありがとうございます。
    東京建物大京なら可能性ありそうですね。

  255. 21705 匿名さん

    三井がマンション開発するのに
    つくばじゃなくて土浦を選んでくれたー!って
    手放しで喜んでるのは土浦市民ぐらいでしょ。
    それこそ妄想が過ぎる。
    その先に何かを見据えてるんだろうなって考えるのが普通。

  256. 21706 検討板ユーザーさん

    だからといって土浦のマンションスレにマンションについてではなく、都市計画の自論を書き込みするのは違うと思いました
    そのせいでその話題を隔離するために、土浦都市計画のスレができました

  257. 21707 匿名さん

    ここまでいろんなデベの名前があがったけど、
    特区であるからこその、そこでしか出来ないことを
    最大限やれるところって、やはり、最大手しか考えられないな。
    特区を活用し尽くすことが出来ないようなところは、
    そもそもつくば駅前にプロポーザル勝ち抜いて巨額の費用を投入するだけの価値を見出せないでしょ。
    価値を見出せないってことはその程度の提案しかできないし、そんな提案は国から却下されるだけだよ。

  258. 21708 口コミ知りたいさん

    土浦都市計画のスレ初めて覗きましたが、1週間も経ってないのに皆んな盛り上がってますね。良い事かと思います。

  259. 21709 名無しさん

    大成建設は17日、札幌市で建設中の高層ビルで施工不良があった問題で、建て直し費用や違約金として約240億円の損失を計上すると発表した。2023年3月期連結決算の純利益予想は従来の670億円から471億円に引き下げた。

  260. 21710 匿名さん

    70街区の開発方針はすでに市が出したものをベースにするからいろいろな新しいものの寄せ集め。
    国にこれでやりますと提案して採択されたものだから大きく変更も出来ない。

    新しいくゼロから立案する開発じゃ無いよね。

  261. 21711 匿名さん

    もう研究学園の失敗から大手デベロッパーは参入しないと聞きましたよ。利根川越えはしないと。
    茨城で開発できるのは大和くらいじゃないでしょうか。利根川越えした土浦の三井例があるので考えは変えたのかもしれないですけどね。
    茨城は大和が牛耳ってるイメージがあります。

  262. 21712 マンション掲示板さん

    柏の葉キャンパスがあるから三井はないな
    ただでさえ狭域なTXのパイを奪い合うことはしないよ

  263. 21713 匿名さん

    柏の葉はスーパーシティ特区ではないからな

  264. 21714 匿名さん

    柏の葉はタワマン売り終わったら
    そんなにやることないんですよね。

  265. 21715 匿名さん

    大和ハウスは、
    結局、取得済みのところだけで完結する開発を
    この春から始めてしまいましたね。
    隣の土地や70街区まで取得できれば、
    あの場所に立体駐車場を新設することはなかったように思う。
    大和ハウスはつくばで土地を抱えすぎた。
    大和ハウスが大株主になってサイバーの土地が未利用のままというのもマイナスポイント。

  266. 21716 評判気になるさん

    >>21711 匿名さん
    取手のヨーカ堂跡地が三井のマンションになるはずだったのに
    逃げられてマリモになったんだよね。
    土浦の三井マンションよりも前の話だけど。

  267. 21717 マンコミュファンさん

    スーパーシティ関係なく三井はやらないだろ
    柏の葉の発展の妨げになることは進んでやらないだろうしつくばでやるメリットもないぞ
    所詮は茨城なんだって 夢見てもしゃーない

  268. 21718 匿名さん

    逆に柏の葉から引くんじゃない?
    タワマン売り終わったし、
    特区じゃないからそこに固執して何かをやり続けなきゃいけないこともないし。
    ららぽーとが黒字であればそれでいいんじゃないかな?

  269. 21719 匿名さん

    夢見過ぎだって。あそこ一帯三井の土地だぞ。
    なんで自ら資産価値下げる行動するのよ。これから一層魅力上げるために尽力するだろ普通。

  270. 21720 評判気になるさん

    なんかスーパーシティに理想を掲げている人がいますな。大前提は茨城県だよ。北関東の茨城県だよ。茨城県に理想を抱く時代は筑波万博の時代に終わりました。

  271. 21721 評判気になるさん

    >>21718 匿名さん

    三井は柏の葉で一気にマンション建てると、住民の世代が均一化してニュータウンあるあるの寂れる原因になるのを恐れて、次のマンション建てるのを期間置いてるという話を見ました。

    つくばのスーパーシティという言葉に夢を見過ぎかと思います。
    日本全国を相手にしている三井にしてみれば、スーパーシティに関わるにしてもつくばでなく今後の第二弾以降のスーパーシティの都市でもいいわけですから。
    つくばにとって三井は望ましくても、三井にとってつくばは望ましいとは言えませんよね。

  272. 21722 検討板ユーザーさん

    大阪だっけ?もう一つのスーパーシティって
    自分だったらつくばより将来性がありブランドのある大阪を支援したいな

  273. 21723 マンション掲示板さん

    >>21719 匿名さん
    じゃあすぐ近くの新三郷の開発は
    柏の葉の価値を下げたのか?

  274. 21724 匿名さん

    >>21720
    ね。なんか初々しくて春って感じだわ。
    こうやってつくばに希望をもっていた時代もありました。

  275. 21725 評判気になるさん

    ここの住人友達いなさそうなやつばっかだな。

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