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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-18 11:33:25
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 21438 名無しさん

    >>21436 匿名さん
    近くにイーアスがあるのに、イオンモールはないでしょ…。もしなくなったらつくばのほうに行ってくれとなりそう。
    アウトレットはワンチャンあるかも、あみに大ダメージを与えてしまうが。

  2. 21439 匿名さん

    普通のモールはイーアスと競合してしまうから難しいだろうな。
    ちばらぎ方面は駅近アウトレットが無いから
    アウトレットなら電車でも集客できると思うし、
    イーアスにも相乗効果ありそう。

  3. 21440 匿名さん

    これですね。
    https://www.jari.or.jp/information/news/news-child/46626/

    高エネ研南側は、物流施設+商業施設利用目的の事業者に決まりかけてたけど、TX沿線開発区域外ということで集客地分散による悪影響が懸念されて商業利用不可になったんだよな。
    あそこで商業施設目的の事業者が集まるんだからここはもっと集まりそうだね。
    TX沿線開発区域内だし駅近だし
    つくば市もここに関しては商業事業者ウェルカムだろう。
    でも、一番金を積んでくるのは物流とかデータセンターの事業者だろうね。

  4. 21441 口コミ知りたいさん

    >>21439 匿名さん

    駅近アウトレットがないのは茨城県にそんな需要がないからだと思いますよ。
    常磐線に接続していれば電車需要も多少は見込めても、TX単独だと厳しいでしょう。
    プロが駅近アウトレットに需要あると判断していれば、既にあります。

    >>21440
    データセンターは地盤の強さで印西市が人気ですから、つくば市は物流センターですかね…。
    北関東駅前最大の物流拠点で商業施設隣接させて市民還元というのはありそうです。

  5. 21442 eマンションさん

    アウトレットは千葉埼玉のTX沿線民の需要あると思うけどな。
    車で幕張や酒々井行くよりずっと楽だし。

  6. 21443 検討板ユーザーさん

    >>21442 eマンションさん
    自分もそう思います。
    千葉埼玉のアウトレット需要はレイクタウンが供給していますが、アーバンパークラインユーザや、TXのおおたかの森以北ユーザなら研究学園駅を選ぶかなと。

  7. 21444 匿名さん

    >>21441 口コミ知りたいさん

    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/082901281/

    高エネ研南側未利用地は大手ショッピングモールを誘致する予定だったけど、
    商業地分散により開発促進地域であるTX沿線開発の商業施設に悪影響を及ぼすということで却下され
    延床面積80万平米 データセンター7棟、物流施設2棟で構成されるビジネスパークになった。

    https://www.kensetsumirai.co.jp/topics/news/3743/


  8. 21445 ご近所さん

    圏央道沿い、電車の通ってない茨城県広域もターゲットになります。集客はコストコと似た感じになりそう

  9. 21446 口コミ知りたいさん

    県がバックアップしてくれるっていうから、市が土地の一部でも買って市立高校を新設したら駅前の価値上がっていいんじゃない?
    県立はもうないから市立で、中高一貫の作ればさらに価値上がりそう。

  10. 21447 検討板ユーザーさん

    研究学園駅前ならマンションが良いな

  11. 21448 匿名さん

    >>21436 匿名さん

    え?契約更新しますよね?

  12. 21449 マンション掲示板さん

    コメリパワーつくば西店近くにIKEAが来る噂が流れているみたいですね、Twitterで見ました

  13. 21450 匿名さん

    あの土地は8.9ヘクタールだから
    土地の広さ的にはIKEAにちょうど良さそうだね。
    学園線と都市軸道路の交点だし、
    スマートインターが出来て都市軸道路が守谷までつながれば集客には意外と問題ないのかも。

  14. 21451 通りがかりさん

    定期的に噂になっては立ち消えるIKEAの建設の話、今度は本当なんですかね?
    公式発表や建設看板、土地の購入の確定情報出ないと信じていいのか悩みます。

  15. 21452 匿名さん

    江戸川に都市軸道路の橋がかかったし、
    常磐TX方面の千葉県内あたりは
    完全に新三郷店の商圏内という扱いになったんじゃない?
    それを踏まえて茨城県内にということになると
    もうつくば市内しかないだろう。
    IKEAは放っといてもつくばに出来ることは確定してるんじゃないの?

  16. 21453 匿名さん

    今後出店が考えられるのは
    圏央道沿いなら
    西は久喜・五霞
    東は成田あたり。
    そこら辺しか考えられない。
    だから必然的にその中間ぐらいに出店されることになる。

  17. 21454 匿名さん

    自分は北欧家具好きだけど、イケアに興味はないな。
    ニトリみたいなもんでしょ。

  18. 21455 匿名さん

    家具を最も欲しがってるのは、
    新居を買ったばかりの
    金銭感覚麻痺気味になった若いファミリーなんだろうから、新築着工件数多いTX沿線はおさえておきたいのだろう。

  19. 21456 ご近所さん

    ララガーデンの解体,ほぼ終了です.

    調整池は残してあります.

  20. 21457 評判気になるさん

    >>21456 ご近所さん

    何がその後にできるんですか?
    つくばのここにこんな店できるという話は願望が先立ってがっかりすること多いです。
    ララガーデン跡地にカインズホームできるという話ありましたが、阿見町にカインズできる計画書出てるのでなさそうですよね…。

  21. 21458 評判気になるさん

    ん?よくわからないがIKEAがつくばにできるかできないかの議論をしてるんですか?候補地はどこなんですか?

  22. 21459 匿名さん

    妄想を信じないほうがいい。

  23. 21460 ご近所さん

    IKEAの場合は、まったく駅から歩いていけない距離には作れないでしょう。やっぱり都心に住む電車層も取り込まないと割に合わない。
    イオンと違って「地元の店」として特化はできないとうか~

  24. 21461 匿名さん

    IKEAは出店方針変えたんじゃない?
    最近は駅前型とか出来てるし、
    一方で駅の無い完全郊外型とかもつくり始めてる。

  25. 21462 マンション掲示板さん

    >>21460 ご近所さん

    都心近郊に住む人は郊外のつくばに買物に来ないので、郊外需要を満たすとなると駅の側に作ることはないと思います。
    ここは車持ってない人は少数派の北関東ですから。
    同じ北関東の前橋のIKEAも関東自動車道前橋南インターチェンジのところに作っていますから、茨城県に作るとしても同じように周辺からのアクセスが良いインターチェンジ付近でしょう。

  26. 21463 匿名さん

    IKEA前橋は敷地面積5.8ヘクタールだそうだ。
    研究学園駅近くの売却予定地であるJARIの土地は
    15.5ヘクタールの一括売却、なのでIKEAにとっては広すぎる。
    下河原崎の商業施設誘致街区8.9ヘクタールへの出店の噂が出始めたのが昨年末頃だから、
    ちょうどJARIの土地が分割売却しない方針に定まったころなのではないかな?
    JARIの土地を狙ってたけど諦めて下河原崎の土地にしたって感じなんじゃない?

  27. 21464 マンコミュファンさん

    つくば市は噂は色々出ますけど、実際に出店されないことばかりなのでまたかあって思ってしまいます。
    車社会の茨城県で電車の需要狙うなら、常磐線になるのではと取手のイオンモールの計画を聞いて思いました。
    つくばで噂のあったカインズホームもつくばでなく、荒川本郷で常磐線でした…。

  28. 21465 匿名さん

    コストコとイーアスもイオンモールもララガーデンも
    噂から始まってるから、
    こういうのは噂が出るのは仕方ないと思う。

  29. 21466 匿名さん

    >>21464 マンコミュファンさん
    でもカインズは常磐線の東側なので、
    TX沿線は商圏に含んでいないのかもしれませんよ。

  30. 21467 マンション掲示板さん

    カインズは石岡にもあるしね

  31. 21468 マンコミュファンさん

    >>21466 匿名さん

    マップでカインズホームを探すと、カインズ竜ヶ崎店・カインズ下妻店・カインズ石岡玉里店の3店舗を三角形にした中央あたりに、カインズ阿見町店が出来るので、近くのつくばにもう一店舗作るのは難しいのではと思ってしまいます。
    マップで位置見ると、もう増えなさそうだと思ってしまいまして…。

  32. 21469 匿名さん

    逆に下妻阿見竜ヶ崎石岡にあるものを
    喉から手が出るほど欲しがるつくば市民もいないような…

  33. 21470 匿名さん

    https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tsushin/takuchi/joshin-n.html

    上2つ商業用の土地が売りに出された。
    どちらもスーパー出店するにはちょうど良さそうな土地だね。

  34. 21471 匿名さん

    県がIKEA想定してるのは
    リサーチパークとコストコの間の土地だと思う。
    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/sp/research_park/researchpark.ht...

    ここは前橋のパターンとよく似ている。
    土地も同じぐらいの規模だし、
    何よりリサーチパークにせずに
    不自然にここだけ別な用途向けに残してるところが怪しい。

  35. 21472 匿名さん

    駅前のマンションは研究学園小中の学区にならなかったし、相変わらず学園南は割り食ってるな。

  36. 21473 匿名さん

    つくば市内のTX沿線開発地で誘致施設地区になってるところで住宅開発されたところは一つもないよね。
    誘致施設地区をプロポーザル方式で売却するとなった時点で住宅の線は消えたと思う。
    あと、売ればどこでも物流業者が買ってくれる
    つくば市内であえて
    駅近に物流施設誘致することもほぼないだろう。
    大型店舗以外だと民間の研究所とかならありえるかもね。

  37. 21474 匿名さん

    まだ何の情報源もないのに、誰かが「〇〇ができるかも」という根拠の無い妄想で一喜一憂できるのが流石つくば市って感じ。何が流石か?は個人の感想なので。

    IKEAだろうが研究所だろうが物流倉庫だろうが、とりあえず作り始まってから一喜一憂しても遅くはない。

  38. 21475 マンコミュファンさん

    人が増え続けていて空いている土地がある、幸せな妄想の余地があって素晴らしいことじゃあないか。キミも妄想してくれたまえ。

  39. 21476 匿名さん

    東光台とか西部工業団地に次々物流施設が建ってるけど、
    あそこは店舗不可、住宅不可の工業専用地域だから
    どうしてもそのような使われ方になってしまう。
    だから周りがあんな感じだからといっても
    なし崩し的にJARIの土地が倉庫になることはないんじゃないかな?
    むしろ商業誘導で設定することが多い2段階違う準工業地域でプロポーザルなら商業の可能性は極めて高いと思う。

  40. 21477 匿名さん

    この板は100%妄想ネタですよ。良いじゃないそれで。

  41. 21478 匿名さん

    そんなにこの話題嫌なの?
    TX沿線開発始まって以来の大ごとなのに…
    県下2位の商業地価の研究学園駅近の一括売却の話題が嫌ならこのスレ向いてないよ…

  42. 21479 住民さん1

    残念ながら大型商業施設もくることなく研究所か倉庫になるのがオチだろう
    駅からはちょっと遠いし、交通のべんもものすごく良いわけではない

  43. 21480 匿名さん

    研究学園の準工業の誘致施設用地分譲で
    物流業者に売却されたことは多分一度もないよね。
    日本郵便が作業所として使ってるところならあるけど、
    イーアス、コストコ、コーチャンフォーなど、
    だいたいが店舗ですね。
    県が分譲してるリサーチパークは物流業者ならすぐにでも売れるでしょうけど、半導体関連と限定してかなり選り好みしてる感じ。
    JARIの土地の売却額はこれらのどれよりも高いと思いますから、駅近である必要のない物流業者が何が何でも取得したい土地ではないですね。

  44. 21481 通りがかりさん

    研究学園駅南の土地は商業施設併設のベースボールパークかアリーナが良いな。

    野球の場合はヤクルト誘致。二軍が守谷なので効率がいい。
    首都圏で鉄道駅徒歩圏内で野球スタジアムが作れる環境はなかなかないからね。

    いずれにせよつくばに他県近郊から多くの人を呼べる施設が必要でしょう。
    駅前も発展するはず。

    今は筑波山くらいしかないからね。

    いずれにせよ

  45. 21482 匿名さん

    募集要項に、パース図には、企業名や商品名やそれを連想させるシンボルカラーとかは使うなって書いてあるから、
    商業施設を想定してるよね。

  46. 21483 口コミ知りたいさん

    >>21481 さん
    朝からなんでこんなコメできる時間あるの?

  47. 21484 匿名さん

    アウトレットと観覧車が似合う。
    間近に筑波山が見えて筑波山まで来た感を演出できるし、
    研究学園からつくば駅周辺まで見渡せるし、
    反対側は都心と富士山が同じ方向に見える。
    観覧車置くには悪くないロケーションだと思う。

  48. 21485 匿名さん

    >>21484 匿名さん
    ついに観覧車まで出てくるとはw

  49. 21486 匿名さん

    イオン土浦の契約があと5年ぐらいだから
    もし大規模商業施設だったら嫌なタイミングだよね。
    イオンもその1年前ぐらいには状況を見て何らかの判断を下すことになるんだろう。
    もともと6号が繋がればイオンつくばに統一するつもりだったんだろうし。

  50. 21487 評判気になるさん

    >>21486 匿名さん

    客が来てるから潰さないだろう。
    ララガーデンみたいに空いてるわけでもないし。

  51. 21488 匿名さん

    取手にイオンつくる考えを持ってるなら、
    つくばか土浦
    先に契約切れる方を無くすつもりなんじゃない?

  52. 21489 匿名さん

    つくばに大規模商業施設ができて、
    取手にもできて、
    それでもつくばイオン土浦イオンが
    客数減らさずにやっていける見通しなら残すと思うけど…
    そうなるのか?

  53. 21490 ご近所さん

    いまいち追いついてないけど、研究学園駅前で売りに出ているのは教習所みたいなところだよね?あそこ全部?

  54. 21491 マンション検討中さん

    売却予定なのは安藤ハザマ技術研究所の西隣の空き地。
    去年まつりつくばをやったところだね。
    というわけで、JARIとつくば市の関係は良好のようだ。

  55. 21492 評判気になるさん

    土浦イオン無くなるのか。
    別に困らないけど。

  56. 21493 マンション掲示板さん

    つくばはスーパーシティ云々の前に、学校のHPに不正アクセスされて書き換えられた脆弱なセキュリティをどうにかしないと…。
    スーパーシティで個人情報提供したり、ドローン飛ばしても不正アクセスされそうで怖い。

  57. 21494 匿名さん

    >>21489 匿名さん
    つくばの大規模商業施設ってどこ?
    イオンモールつくばはイーアスより後だし、つくばも土浦も客さんたくさん来てるじゃん。

  58. 21495 匿名さん

    ほぅ。土浦の都市開発スレが立ち上がったのか。兄弟分よ、手を組むか抗争が始まるか。ま、仲良くやりましょう。

  59. 21496 評判気になるさん

    取手イオンもできるし土浦イオンは無くなるだろうな。

  60. 21497 匿名さん

    取手は延期延期でどうなるか微妙。
    研究学園の土地の動きの方が早そう。
    JARIはつくば市と茨城県は密接した関係だから
    まともなデベロッパーに売却してくれそうだし安心感はある。研究学園駅もイーアスも元々はJARIの土地だし、
    つくば市役所が建ってる土地はJARIの借地。
    研究学園自体がJARIの協力で築いてきた街だから
    あの土地は県や市が望まない形にはならないだろう。

  61. 21498 匿名さん

    大手デベが取得すれば、
    理想科学、タキイ種苗、フルーヴあたりの
    駐車場の一部を取得するか借りるか交換するかして
    駅がからの入り口に利用するだろうね。

  62. 21499 匿名さん

    >>21493 マンション掲示板さん

    もはや不正アクセスされたこともつくば市HPから削除されてるし、未だに教育委員会や学校の全てのHPは無かったことになっている。

    このレベルでブロックチェーンとマイナンバーでネット投票とか言われてもね。

    今の市長は根回しも下手くそだから、法的な面もクリア出来なそうだし。

    散発的に実証実験やって一部支持層からのみ賛同を得て気持ちよくなってるスーパーシティごっこ乙って感じ。

  63. 21500 口コミ知りたいさん

    エンジニア目線だとたまたま委託業者の質が低かったんだね乙としか思えなくて、再発防止はしてほしいけれど、それを槍玉にあげて叩いているのを見ると、なんだかなと。
    技術検証している会社と、そのあたりを運用保守している会社が別なことくらい、考えればすぐ分かるだろうに。

  64. 21501 匿名さん

    >>21500 口コミ知りたいさん
    甘いよねぇ。会社が別なことくらい考えなくても分かるってw

    不正アクセスされて、復旧できないくらい中身グチャグチャにされて、4ヶ月経っても案内どころかなかったことにしてても許せる度量が欲しいよ。

    きっとそれだけ大きな度量があれば、ネット選挙で不正や漏れがあっても許せるんだろうね。すごいすごい。

  65. 21502 評判気になるさん

    >>21501 匿名さん
    許したなんて一言も書いてないのだが…。文盲か?

    ネット選挙は、不謹慎だが、むしろ不正や漏れがあってほしいと思ってる。市長自身の首をかけてのトライアルでしょ、応援してるわ。

  66. 21503 匿名さん

    挑戦することはいいことだと思うが失敗の責任はとらんとね。
    学校のHPの不正アクセスといい都合の悪いことは隠蔽よ。

  67. 21504 マンション掲示板さん

    >>21501 さん

    セキュリティだけでなく、スーパーシティの目玉の自動運転バスは境町や日立市ですでに運行してて後塵を拝してるし、境町はドローンの配達も今月から始まってる。
    境町の方がつくばよりよほどスーパーシティ、いやスーパータウンで世界のあしたが見えてると思う。
    つくばは実証実験ばかりで他の茨城県の自治体の方が未来に進んでるのはなんだかなぁって。

  68. 21505 ご近所さん

    そういえばTXの延伸って、茨城県がパブリックコメントを募集するんだよね?ここに来ている人たちは、反対意見を投稿する方が多いのかしら。
    パブコメ募集が始まったら、そのことをこのスレで周知しなくては

  69. 21506 ご近所さん

    祭りつくばって、つくば駅周辺でするものかと思った??(新参者です)
    去年はコロナでイレギュラーに研究学園駅周辺だったのかしら。
    今年の情報がそろそろ出てくるかな、わくわく

  70. 21507 検討板ユーザーさん

    >>21505 ご近所さん
    今の試算でも毎年3億の赤字らしいし
    こんなものに税金使われるとかたまったもんじゃないよね。

  71. 21508 名無しさん

    TX会社が毎年3億円の赤字でも茨城県の経済効果は毎年30億円とか言い出すかもしれない。やさしさのものさし、、、。

  72. 21509 名無しさん

    やさしさのものさしで何でも計ろう!世界のあしたが見えてるよ。

  73. 21510 名無しさん

    >>21503 匿名さん
    と、匿名で批判ばかりする奴は日本が腐っていく元凶

  74. 21511 匿名さん

    >>21505 ご近所さん
    頼みます。皆んな忙しくてなかなかできないんで有難いです。

  75. 21512 マンション掲示板さん

    >>21508 名無しさん
    現状維持でこれ以上何も生まない毎年2億円税金投入の洞峰公園よりはずっと期待出来るし役にも立つでしょう。

  76. 21513 検討板ユーザーさん

    毎年3億の赤字路線に1400億かけるとか正気かと。
    そんなもんより東京駅延伸に注力しろよ。

  77. 21514 マンション掲示板さん

    TXの延伸反対ってつくば駅前の人、それも都内通勤してどうしても座りたい人しか盛り上がらなそうです。
    だって、研究学園や万博公園前・みどりのの住民にとっては、始発駅云々関係なくて
    TXと常磐線が競合することによって、TXの高い定期券の値段が下がるメリット出てくるから反対するメリットはさほどないんですよね。

    仮に常磐線に近い値段の定期券料金になれば早くて安い定期券を手に入れられるようになって、駅近の利便性上がって資産価値も上がりますから。
    北総線の定期代金が大幅値下げしてそれを見越して住む人増えたり、話題になった例が近時にあります。

  78. 21515 検討板ユーザーさん

    始発云々関係なくこれ以上混むのが嫌なんだが。

  79. 21516 検討板ユーザーさん

    単純に土浦嫌いな人とか無駄に意識高い環境保全家の方々も反対しそう。

  80. 21517 マンション検討中さん

    土浦に延伸しなくたって黒字継続でいずれ運賃は下がると思う。
    やるかどうかも分からないし、仮にやっても赤字くさい話はそろそろやめて、だいぶ現実味を帯びてきた東京延伸の話をもっとしたいなあ。

  81. 21518 匿名さん

    ってことは現状、運賃高いのがTX沿線発展の足枷になっているってことかな?
    運賃とか
    どん詰まりであるとか
    JRに対して劣っていた部分が今後次々解消されると、
    常磐沿線に住むメリットがいよいよ完全に無くなってしまいますね

  82. 21519 通りがかりさん

    >>21518 匿名さん

    車両の編成数増やす関係で、常磐線と接続しないなら値下げする理由がTXにないからつくばどん詰まりなら高いままだと思う。
    つくば駅でどんづまりなのはネックだよね。
    どうせとめるならつくばらしい研究学園でどん詰まりにしたら良かったと思う。

  83. 21520 匿名さん

    そんなことはないよ。
    高いのは建設費償還があるからなので。
    今のまま黒字で運営し続けることが
    運賃値下げの一番の近道。

  84. 21521 匿名さん

    TXをより儲かる体質にする。
    そのために県として動かなきゃならないのは土浦延伸以降ではない。
    今から始めないとだめ。
    まずは、つくばを単なる住宅都市にしない方向の都市計画を進めること。
    商業業務機能が強化された自立都市をつくること。
    県としてはそれを全力で進めていかないといけない。
    そうしないと土浦延伸のB/Cの数値が上がっていかない。

  85. 21522 匿名さん

    >>21510 名無しさん
    と、匿名で批判ばかりする奴を批判仕返す奴も同類。皆仲良く腐っていく元凶。

  86. 21523 匿名さん

    TXはコロナ終わってまた黒字に戻ったし、
    もう放っとけば借金も返せるし、
    これ以上活性化のために躍起になる必要はないんだけど、
    変にB/C微妙な目標つくっちゃったから、
    TX利用促進に県はさらに躍起になるしかなくなったね。

    ま、そういうことなら
    JARIの土地はアウトレットがTX利用促進に一番貢献しそうだね。
    さらに人が集まれば駅とイーアスとアウトレットの間の
    人の移動に関してスーパーシティでやりたいことをやれるんじゃないの?
    募集要項にスーパーシティ構想に配慮しろって書いてあったしちょうどいいんじゃないの?

  87. 21524 匿名さん

    とりあえずTX延伸は議論してても俺ら皆タヒんだ頃に答えが出る。その頃に
    「そーいえばー」とどっちサイドの人も懐かしむだろうね。

  88. 21525 マンコミュファンさん

    つくば、2ヶ月連続で人口が減少している。
    こんな事あったか?

  89. 21526 匿名さん
  90. 21527 匿名さん

    >>21525 マンコミュファンさん
    つい数週間前に「3月単体で減ったと騒いでるアホ(意訳)」と息巻いていた奴が
    「2ヶ月だけで騒いでるアホ(意訳)」と息巻くアップを始めました。

  91. 21528 匿名さん

    >>21526 匿名さん
    あらら
    大規模マンションの入居開始月だったのにね

  92. 21529 口コミ知りたいさん

    よくみたら土浦でワロタ。いいぞ

  93. 21530 通りがかりさん

    改行が特徴的でわかりやすいです。

  94. 21531 匿名さん

    研究学園の市役所周りには駐車場として使ってる県有地がたくさんあるようだから、あそこに県の出先機関でも集約してみたらいいのに。
    これからはTXの収支を引き上げるような政策をバンバン打っていかないと目指すべき2050年の県の姿は実現しないよ。

  95. 21532 匿名さん

    大手私鉄なんかは沿線の末端あたりにテーマパークをつくってみたりしながら鉄道利用を促進するための投資をやってきた。
    TXの筆頭株主である茨城県も、テーマパークに限らずだけどそれと似たようなことをしなければならないだろう。
    間違っても対立軸である常磐沿線土浦以南の価値を上げるようなことをしてはいけない。
    これからはそのことを肝に銘じた20年間にしないといけない。

  96. 21533 マンコミュファンさん

    ま、減った事実は事実だからな。

  97. 21534 マンション検討中さん

    テーマパークやアウトレットなんかそんなの研究学園で作る必要性なんかないよ
    駅から近くて高速ICから近いところじゃないと意味はない

  98. 21535 匿名さん

    >>21534 マンション検討中さん
    プレミアムアウトレット系はインター重視みたいね。
    三井系は駅近く好む傾向。
    イオン系はその中間ぐらいかな。

    JARIの土地は圏央道や常磐道のI Cから来やすいし
    好立地だと思う。
    明後日あたりにオープンする大阪の三井系店舗も、
    三井系らしい出店だね。
    ららぽと三井アウトレットの一体型店舗にコストコを併設した形らしい。
    JARIの土地もほぼ同じ広さだし、ららぽはいらないけど、
    IKEA併設のアウトレットとかやってくれたらベストだね。

  99. 21536 通りがかりさん

    JARIは交通の便悪いでしょー
    普通に考えたら圏央道の新島名ICか常磐道の新つくばみらいIC周辺の土地だよ
    上河原はコメリ横があるし、つくばみらいはSIC予定地が土地区画整理事業されてる

  100. 21537 匿名さん

    そこに高校作ったらみんなハッピーじゃね???

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