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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-18 11:33:25
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 21438 名無しさん

    >>21436 匿名さん
    近くにイーアスがあるのに、イオンモールはないでしょ…。もしなくなったらつくばのほうに行ってくれとなりそう。
    アウトレットはワンチャンあるかも、あみに大ダメージを与えてしまうが。

  2. 21439 匿名さん

    普通のモールはイーアスと競合してしまうから難しいだろうな。
    ちばらぎ方面は駅近アウトレットが無いから
    アウトレットなら電車でも集客できると思うし、
    イーアスにも相乗効果ありそう。

  3. 21440 匿名さん

    これですね。
    https://www.jari.or.jp/information/news/news-child/46626/

    高エネ研南側は、物流施設+商業施設利用目的の事業者に決まりかけてたけど、TX沿線開発区域外ということで集客地分散による悪影響が懸念されて商業利用不可になったんだよな。
    あそこで商業施設目的の事業者が集まるんだからここはもっと集まりそうだね。
    TX沿線開発区域内だし駅近だし
    つくば市もここに関しては商業事業者ウェルカムだろう。
    でも、一番金を積んでくるのは物流とかデータセンターの事業者だろうね。

  4. 21441 口コミ知りたいさん

    >>21439 匿名さん

    駅近アウトレットがないのは茨城県にそんな需要がないからだと思いますよ。
    常磐線に接続していれば電車需要も多少は見込めても、TX単独だと厳しいでしょう。
    プロが駅近アウトレットに需要あると判断していれば、既にあります。

    >>21440
    データセンターは地盤の強さで印西市が人気ですから、つくば市は物流センターですかね…。
    北関東駅前最大の物流拠点で商業施設隣接させて市民還元というのはありそうです。

  5. 21442 eマンションさん

    アウトレットは千葉埼玉のTX沿線民の需要あると思うけどな。
    車で幕張や酒々井行くよりずっと楽だし。

  6. 21443 検討板ユーザーさん

    >>21442 eマンションさん
    自分もそう思います。
    千葉埼玉のアウトレット需要はレイクタウンが供給していますが、アーバンパークラインユーザや、TXのおおたかの森以北ユーザなら研究学園駅を選ぶかなと。

  7. 21444 匿名さん

    >>21441 口コミ知りたいさん

    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/082901281/

    高エネ研南側未利用地は大手ショッピングモールを誘致する予定だったけど、
    商業地分散により開発促進地域であるTX沿線開発の商業施設に悪影響を及ぼすということで却下され
    延床面積80万平米 データセンター7棟、物流施設2棟で構成されるビジネスパークになった。

    https://www.kensetsumirai.co.jp/topics/news/3743/


  8. 21445 ご近所さん

    圏央道沿い、電車の通ってない茨城県広域もターゲットになります。集客はコストコと似た感じになりそう

  9. 21446 口コミ知りたいさん

    県がバックアップしてくれるっていうから、市が土地の一部でも買って市立高校を新設したら駅前の価値上がっていいんじゃない?
    県立はもうないから市立で、中高一貫の作ればさらに価値上がりそう。

  10. 21447 検討板ユーザーさん

    研究学園駅前ならマンションが良いな

  11. 21448 匿名さん

    >>21436 匿名さん

    え?契約更新しますよね?

  12. 21449 マンション掲示板さん

    コメリパワーつくば西店近くにIKEAが来る噂が流れているみたいですね、Twitterで見ました

  13. 21450 匿名さん

    あの土地は8.9ヘクタールだから
    土地の広さ的にはIKEAにちょうど良さそうだね。
    学園線と都市軸道路の交点だし、
    スマートインターが出来て都市軸道路が守谷までつながれば集客には意外と問題ないのかも。

  14. 21451 通りがかりさん

    定期的に噂になっては立ち消えるIKEAの建設の話、今度は本当なんですかね?
    公式発表や建設看板、土地の購入の確定情報出ないと信じていいのか悩みます。

  15. 21452 匿名さん

    江戸川に都市軸道路の橋がかかったし、
    常磐TX方面の千葉県内あたりは
    完全に新三郷店の商圏内という扱いになったんじゃない?
    それを踏まえて茨城県内にということになると
    もうつくば市内しかないだろう。
    IKEAは放っといてもつくばに出来ることは確定してるんじゃないの?

  16. 21453 匿名さん

    今後出店が考えられるのは
    圏央道沿いなら
    西は久喜・五霞
    東は成田あたり。
    そこら辺しか考えられない。
    だから必然的にその中間ぐらいに出店されることになる。

  17. 21454 匿名さん

    自分は北欧家具好きだけど、イケアに興味はないな。
    ニトリみたいなもんでしょ。

  18. 21455 匿名さん

    家具を最も欲しがってるのは、
    新居を買ったばかりの
    金銭感覚麻痺気味になった若いファミリーなんだろうから、新築着工件数多いTX沿線はおさえておきたいのだろう。

  19. 21456 ご近所さん

    ララガーデンの解体,ほぼ終了です.

    調整池は残してあります.

  20. 21457 評判気になるさん

    >>21456 ご近所さん

    何がその後にできるんですか?
    つくばのここにこんな店できるという話は願望が先立ってがっかりすること多いです。
    ララガーデン跡地にカインズホームできるという話ありましたが、阿見町にカインズできる計画書出てるのでなさそうですよね…。

  21. 21458 評判気になるさん

    ん?よくわからないがIKEAがつくばにできるかできないかの議論をしてるんですか?候補地はどこなんですか?

  22. 21459 匿名さん

    妄想を信じないほうがいい。

  23. 21460 ご近所さん

    IKEAの場合は、まったく駅から歩いていけない距離には作れないでしょう。やっぱり都心に住む電車層も取り込まないと割に合わない。
    イオンと違って「地元の店」として特化はできないとうか~

  24. 21461 匿名さん

    IKEAは出店方針変えたんじゃない?
    最近は駅前型とか出来てるし、
    一方で駅の無い完全郊外型とかもつくり始めてる。

  25. 21462 マンション掲示板さん

    >>21460 ご近所さん

    都心近郊に住む人は郊外のつくばに買物に来ないので、郊外需要を満たすとなると駅の側に作ることはないと思います。
    ここは車持ってない人は少数派の北関東ですから。
    同じ北関東の前橋のIKEAも関東自動車道前橋南インターチェンジのところに作っていますから、茨城県に作るとしても同じように周辺からのアクセスが良いインターチェンジ付近でしょう。

  26. 21463 匿名さん

    IKEA前橋は敷地面積5.8ヘクタールだそうだ。
    研究学園駅近くの売却予定地であるJARIの土地は
    15.5ヘクタールの一括売却、なのでIKEAにとっては広すぎる。
    下河原崎の商業施設誘致街区8.9ヘクタールへの出店の噂が出始めたのが昨年末頃だから、
    ちょうどJARIの土地が分割売却しない方針に定まったころなのではないかな?
    JARIの土地を狙ってたけど諦めて下河原崎の土地にしたって感じなんじゃない?

  27. 21464 マンコミュファンさん

    つくば市は噂は色々出ますけど、実際に出店されないことばかりなのでまたかあって思ってしまいます。
    車社会の茨城県で電車の需要狙うなら、常磐線になるのではと取手のイオンモールの計画を聞いて思いました。
    つくばで噂のあったカインズホームもつくばでなく、荒川本郷で常磐線でした…。

  28. 21465 匿名さん

    コストコとイーアスもイオンモールもララガーデンも
    噂から始まってるから、
    こういうのは噂が出るのは仕方ないと思う。

  29. 21466 匿名さん

    >>21464 マンコミュファンさん
    でもカインズは常磐線の東側なので、
    TX沿線は商圏に含んでいないのかもしれませんよ。

  30. 21467 マンション掲示板さん

    カインズは石岡にもあるしね

  31. 21468 マンコミュファンさん

    >>21466 匿名さん

    マップでカインズホームを探すと、カインズ竜ヶ崎店・カインズ下妻店・カインズ石岡玉里店の3店舗を三角形にした中央あたりに、カインズ阿見町店が出来るので、近くのつくばにもう一店舗作るのは難しいのではと思ってしまいます。
    マップで位置見ると、もう増えなさそうだと思ってしまいまして…。

  32. 21469 匿名さん

    逆に下妻阿見竜ヶ崎石岡にあるものを
    喉から手が出るほど欲しがるつくば市民もいないような…

  33. 21470 匿名さん

    https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tsushin/takuchi/joshin-n.html

    上2つ商業用の土地が売りに出された。
    どちらもスーパー出店するにはちょうど良さそうな土地だね。

  34. 21471 匿名さん

    県がIKEA想定してるのは
    リサーチパークとコストコの間の土地だと思う。
    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/sp/research_park/researchpark.ht...

    ここは前橋のパターンとよく似ている。
    土地も同じぐらいの規模だし、
    何よりリサーチパークにせずに
    不自然にここだけ別な用途向けに残してるところが怪しい。

  35. 21472 匿名さん

    駅前のマンションは研究学園小中の学区にならなかったし、相変わらず学園南は割り食ってるな。

  36. 21473 匿名さん

    つくば市内のTX沿線開発地で誘致施設地区になってるところで住宅開発されたところは一つもないよね。
    誘致施設地区をプロポーザル方式で売却するとなった時点で住宅の線は消えたと思う。
    あと、売ればどこでも物流業者が買ってくれる
    つくば市内であえて
    駅近に物流施設誘致することもほぼないだろう。
    大型店舗以外だと民間の研究所とかならありえるかもね。

  37. 21474 匿名さん

    まだ何の情報源もないのに、誰かが「〇〇ができるかも」という根拠の無い妄想で一喜一憂できるのが流石つくば市って感じ。何が流石か?は個人の感想なので。

    IKEAだろうが研究所だろうが物流倉庫だろうが、とりあえず作り始まってから一喜一憂しても遅くはない。

  38. 21475 マンコミュファンさん

    人が増え続けていて空いている土地がある、幸せな妄想の余地があって素晴らしいことじゃあないか。キミも妄想してくれたまえ。

  39. 21476 匿名さん

    東光台とか西部工業団地に次々物流施設が建ってるけど、
    あそこは店舗不可、住宅不可の工業専用地域だから
    どうしてもそのような使われ方になってしまう。
    だから周りがあんな感じだからといっても
    なし崩し的にJARIの土地が倉庫になることはないんじゃないかな?
    むしろ商業誘導で設定することが多い2段階違う準工業地域でプロポーザルなら商業の可能性は極めて高いと思う。

  40. 21477 匿名さん

    この板は100%妄想ネタですよ。良いじゃないそれで。

  41. 21478 匿名さん

    そんなにこの話題嫌なの?
    TX沿線開発始まって以来の大ごとなのに…
    県下2位の商業地価の研究学園駅近の一括売却の話題が嫌ならこのスレ向いてないよ…

  42. 21479 住民さん1

    残念ながら大型商業施設もくることなく研究所か倉庫になるのがオチだろう
    駅からはちょっと遠いし、交通のべんもものすごく良いわけではない

  43. 21480 匿名さん

    研究学園の準工業の誘致施設用地分譲で
    物流業者に売却されたことは多分一度もないよね。
    日本郵便が作業所として使ってるところならあるけど、
    イーアス、コストコ、コーチャンフォーなど、
    だいたいが店舗ですね。
    県が分譲してるリサーチパークは物流業者ならすぐにでも売れるでしょうけど、半導体関連と限定してかなり選り好みしてる感じ。
    JARIの土地の売却額はこれらのどれよりも高いと思いますから、駅近である必要のない物流業者が何が何でも取得したい土地ではないですね。

  44. 21481 通りがかりさん

    研究学園駅南の土地は商業施設併設のベースボールパークかアリーナが良いな。

    野球の場合はヤクルト誘致。二軍が守谷なので効率がいい。
    首都圏で鉄道駅徒歩圏内で野球スタジアムが作れる環境はなかなかないからね。

    いずれにせよつくばに他県近郊から多くの人を呼べる施設が必要でしょう。
    駅前も発展するはず。

    今は筑波山くらいしかないからね。

    いずれにせよ

  45. 21482 匿名さん

    募集要項に、パース図には、企業名や商品名やそれを連想させるシンボルカラーとかは使うなって書いてあるから、
    商業施設を想定してるよね。

  46. 21483 口コミ知りたいさん

    >>21481 さん
    朝からなんでこんなコメできる時間あるの?

  47. 21484 匿名さん

    アウトレットと観覧車が似合う。
    間近に筑波山が見えて筑波山まで来た感を演出できるし、
    研究学園からつくば駅周辺まで見渡せるし、
    反対側は都心と富士山が同じ方向に見える。
    観覧車置くには悪くないロケーションだと思う。

  48. 21485 匿名さん

    >>21484 匿名さん
    ついに観覧車まで出てくるとはw

  49. 21486 匿名さん

    イオン土浦の契約があと5年ぐらいだから
    もし大規模商業施設だったら嫌なタイミングだよね。
    イオンもその1年前ぐらいには状況を見て何らかの判断を下すことになるんだろう。
    もともと6号が繋がればイオンつくばに統一するつもりだったんだろうし。

  50. 21487 評判気になるさん

    >>21486 匿名さん

    客が来てるから潰さないだろう。
    ララガーデンみたいに空いてるわけでもないし。

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