- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 01:32:16
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
21425
検討板ユーザーさん
>>21424 検討板ユーザーさん
そっちの方が現実味あるよね。
街中に作るなら東京都心部みたいに他から何もしないでも人が集まる場所に作らないと。
車社会の茨城県ならICのあたりに作って、車利用者を集めるのが賢明。
ただ三郷と利用者が被らないエリアになりそうだけど。
-
21426
匿名さん
IKEAは他の集客施設の集客力を頼って出店場所を決める
ことが殆どなので、
単体で孤立したところに出店しても客は来ないだろうって考えてるんだよ。
だから、この辺で選ばれるとしたら研究学園ということになるんですよ。
-
21427
検討板ユーザーさん
そしたら研究学園は一番ないかな。
集客にしては全てが離れすぎてる。
徒歩圏内じゃない。
どうせ車移動なんだからそんなところに作る必要性がない。
-
21428
匿名さん
IKEAが出店するところは
だいたいコストコがある。
-
21429
住民さん3
都内からも集客するには駅から徒歩圏じゃなくっちゃ。車持ってない人もいるし、高速乗ってくるのも面倒くさいって人もいるし。どのみち、車で来れるたちをターゲットにしてたら儲からないよ。
IKEAになるかはわからいけど、立地がよくてかなり人気ありそう。
-
21430
匿名さん
三井アウトレットがきてくれると嬉しいが。
大規模な商業施設がきたら週末はカオスになるな。
-
21431
マンコミュファンさん
-
21432
匿名さん
ただの準工業地なら戸建て可能だけど、
ここは葛城地区地区計画によって誘致施設A地区となっていて、戸建ては禁止らしいな。
だから戸建て開発は出来ない。
かといって全部マンションだと総戸数3000戸ぐらいにってしまうから
マンション+商業+物流施設の新三郷みたいになるのかな?
-
21433
匿名さん
募集要項によれば最低落札価格は約92億。
必須条件の中に、
つくば市未来構想及びつくばスーパーサイエンスシティ構想に配慮した施設とあるね。
少しは期待できる開発かもしれない。
10月中旬までのお楽しみだね。
-
21434
匿名さん
10数社で争って最低落札価格がこれぐらいあったら
イーアス132億、
高エネ研南側110億を大きく上回る落札額になりそう。
-
-
21435
匿名さん
なんにしても落札業者次第か。
新三郷みたいな開発になるなら歓迎したい。
-
21436
匿名さん
イオンモールかイオン系アウトレットじゃないの?
カスミの本社近くだし。
それに土浦のイオンモールの土地の契約があと5年ぐらいなんだよね。
-
21437
検討板ユーザーさん
広大な物流倉庫ってオチは流石にないと思いたいけど、あり得なくはないかも…
-
21438
名無しさん
>>21436 匿名さん
近くにイーアスがあるのに、イオンモールはないでしょ…。もしなくなったらつくばのほうに行ってくれとなりそう。
アウトレットはワンチャンあるかも、あみに大ダメージを与えてしまうが。
-
21439
匿名さん
普通のモールはイーアスと競合してしまうから難しいだろうな。
ちばらぎ方面は駅近アウトレットが無いから
アウトレットなら電車でも集客できると思うし、
イーアスにも相乗効果ありそう。
-
21440
匿名さん
-
21441
口コミ知りたいさん
>>21439 匿名さん
駅近アウトレットがないのは茨城県にそんな需要がないからだと思いますよ。
常磐線に接続していれば電車需要も多少は見込めても、TX単独だと厳しいでしょう。
プロが駅近アウトレットに需要あると判断していれば、既にあります。
>>21440
データセンターは地盤の強さで印西市が人気ですから、つくば市は物流センターですかね…。
北関東駅前最大の物流拠点で商業施設隣接させて市民還元というのはありそうです。
-
21442
eマンションさん
アウトレットは千葉埼玉のTX沿線民の需要あると思うけどな。
車で幕張や酒々井行くよりずっと楽だし。
-
21443
検討板ユーザーさん
>>21442 eマンションさん
自分もそう思います。
千葉埼玉のアウトレット需要はレイクタウンが供給していますが、アーバンパークラインユーザや、TXのおおたかの森以北ユーザなら研究学園駅を選ぶかなと。
-
21444
匿名さん
-
21445
ご近所さん
圏央道沿い、電車の通ってない茨城県広域もターゲットになります。集客はコストコと似た感じになりそう
-
21446
口コミ知りたいさん
県がバックアップしてくれるっていうから、市が土地の一部でも買って市立高校を新設したら駅前の価値上がっていいんじゃない?
県立はもうないから市立で、中高一貫の作ればさらに価値上がりそう。
-
21447
検討板ユーザーさん
-
21448
匿名さん
-
21449
マンション掲示板さん
コメリパワーつくば西店近くにIKEAが来る噂が流れているみたいですね、Twitterで見ました
-
-
21450
匿名さん
あの土地は8.9ヘクタールだから
土地の広さ的にはIKEAにちょうど良さそうだね。
学園線と都市軸道路の交点だし、
スマートインターが出来て都市軸道路が守谷までつながれば集客には意外と問題ないのかも。
-
21451
通りがかりさん
定期的に噂になっては立ち消えるIKEAの建設の話、今度は本当なんですかね?
公式発表や建設看板、土地の購入の確定情報出ないと信じていいのか悩みます。
-
21452
匿名さん
江戸川に都市軸道路の橋がかかったし、
常磐TX方面の千葉県内あたりは
完全に新三郷店の商圏内という扱いになったんじゃない?
それを踏まえて茨城県内にということになると
もうつくば市内しかないだろう。
IKEAは放っといてもつくばに出来ることは確定してるんじゃないの?
-
21453
匿名さん
今後出店が考えられるのは
圏央道沿いなら
西は久喜・五霞
東は成田あたり。
そこら辺しか考えられない。
だから必然的にその中間ぐらいに出店されることになる。
-
21454
匿名さん
自分は北欧家具好きだけど、イケアに興味はないな。
ニトリみたいなもんでしょ。
-
21455
匿名さん
家具を最も欲しがってるのは、
新居を買ったばかりの
金銭感覚麻痺気味になった若いファミリーなんだろうから、新築着工件数多いTX沿線はおさえておきたいのだろう。
-
21456
ご近所さん
ララガーデンの解体,ほぼ終了です.
調整池は残してあります.
-
21457
評判気になるさん
>>21456 ご近所さん
何がその後にできるんですか?
つくばのここにこんな店できるという話は願望が先立ってがっかりすること多いです。
ララガーデン跡地にカインズホームできるという話ありましたが、阿見町にカインズできる計画書出てるのでなさそうですよね…。
-
21458
評判気になるさん
ん?よくわからないがIKEAがつくばにできるかできないかの議論をしてるんですか?候補地はどこなんですか?
-
21459
匿名さん
-
-
21460
ご近所さん
IKEAの場合は、まったく駅から歩いていけない距離には作れないでしょう。やっぱり都心に住む電車層も取り込まないと割に合わない。
イオンと違って「地元の店」として特化はできないとうか~
-
21461
匿名さん
IKEAは出店方針変えたんじゃない?
最近は駅前型とか出来てるし、
一方で駅の無い完全郊外型とかもつくり始めてる。
-
21462
マンション掲示板さん
>>21460 ご近所さん
都心近郊に住む人は郊外のつくばに買物に来ないので、郊外需要を満たすとなると駅の側に作ることはないと思います。
ここは車持ってない人は少数派の北関東ですから。
同じ北関東の前橋のIKEAも関東自動車道前橋南インターチェンジのところに作っていますから、茨城県に作るとしても同じように周辺からのアクセスが良いインターチェンジ付近でしょう。
-
21463
匿名さん
IKEA前橋は敷地面積5.8ヘクタールだそうだ。
研究学園駅近くの売却予定地であるJARIの土地は
15.5ヘクタールの一括売却、なのでIKEAにとっては広すぎる。
下河原崎の商業施設誘致街区8.9ヘクタールへの出店の噂が出始めたのが昨年末頃だから、
ちょうどJARIの土地が分割売却しない方針に定まったころなのではないかな?
JARIの土地を狙ってたけど諦めて下河原崎の土地にしたって感じなんじゃない?
-
21464
マンコミュファンさん
つくば市は噂は色々出ますけど、実際に出店されないことばかりなのでまたかあって思ってしまいます。
車社会の茨城県で電車の需要狙うなら、常磐線になるのではと取手のイオンモールの計画を聞いて思いました。
つくばで噂のあったカインズホームもつくばでなく、荒川本郷で常磐線でした…。
-
21465
匿名さん
コストコとイーアスもイオンモールもララガーデンも
噂から始まってるから、
こういうのは噂が出るのは仕方ないと思う。
-
21466
匿名さん
>>21464 マンコミュファンさん
でもカインズは常磐線の東側なので、
TX沿線は商圏に含んでいないのかもしれませんよ。
-
21467
マンション掲示板さん
-
21468
マンコミュファンさん
>>21466 匿名さん
マップでカインズホームを探すと、カインズ竜ヶ崎店・カインズ下妻店・カインズ石岡玉里店の3店舗を三角形にした中央あたりに、カインズ阿見町店が出来るので、近くのつくばにもう一店舗作るのは難しいのではと思ってしまいます。
マップで位置見ると、もう増えなさそうだと思ってしまいまして…。
-
21469
匿名さん
逆に下妻阿見竜ヶ崎石岡にあるものを
喉から手が出るほど欲しがるつくば市民もいないような…
-
-
21470
匿名さん
-
21471
匿名さん
-
21472
匿名さん
駅前のマンションは研究学園小中の学区にならなかったし、相変わらず学園南は割り食ってるな。
-
21473
匿名さん
つくば市内のTX沿線開発地で誘致施設地区になってるところで住宅開発されたところは一つもないよね。
誘致施設地区をプロポーザル方式で売却するとなった時点で住宅の線は消えたと思う。
あと、売ればどこでも物流業者が買ってくれる
つくば市内であえて
駅近に物流施設誘致することもほぼないだろう。
大型店舗以外だと民間の研究所とかならありえるかもね。
-
21474
匿名さん
まだ何の情報源もないのに、誰かが「〇〇ができるかも」という根拠の無い妄想で一喜一憂できるのが流石つくば市って感じ。何が流石か?は個人の感想なので。
IKEAだろうが研究所だろうが物流倉庫だろうが、とりあえず作り始まってから一喜一憂しても遅くはない。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件