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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-18 10:26:59
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
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21386
匿名さん
>>21385 匿名さん
1年のうち、最も生活環境や居住地が変わるきっかけでもある3月。3月にどれだけの変化があったか?の意味が理解出来ない人にとっては意味がないんでしょう。
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21387
匿名さん
年度末の月当たりの変化だけ見ても統計的な意味はあまり無いでしょ。
人口の変化は出て行く人と入ってくる人のバランスだけど、それぞれ何人なのか分からないと誤差も分からない。
手続きだって3月にする人、4月にする人、まちまちだろうし。
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21388
匿名さん
この方は、イメージダウンのために活動してる方ですから、毎年5月1日は前月比で1000人以上増加するということを知らない人向けに、
月単位で起きたマイナスデータを使って
知らない人たちが誤解するように
あえて発信してるのです。
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21389
匿名さん
解釈の問題でそんなつもりは無いと思うよ。
その手の論法はいいかげんやめましょう。
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21390
匿名さん
>>21389 匿名さん
行動が毎年同じだからバレますよ。
減ったー!って喚き散らしたいがために、
タイミングを見計らってこの話題を放り込む。
逆に1000人以上増える5月のことは触れもしない。
いつも同じですよね。
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21391
評判気になるさん
>>21390 匿名さん
数字を出してる人へ批判するなら、批判する人もデータを出すべきだと思うので、5月の過去からの増減がどうなってるかデータ出してみてくれませんか?
あと年間のデータを見ないと意味ないという主張の方は、年間のデータの移り変わりを出しましょう。
それが建設的な話し合いに繋がりますから。
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21392
匿名さん
ここ9年の年間の増加数推移は
だいたいですがこんなもんですね。
+1800
+3300
+3300
+3300
+3600
+3800
+4500
+4500
+5300
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21393
匿名さん
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21394
eマンションさん
あっ、建設的な会話を望むおじさんだ!
ここは東大通りと西大通りとは違って主張は平行線、建設的な会話なんてできないですし、何かに影響を与えるでもないので好きなように反応すればよいと思います。
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21395
匿名さん
>>21390 匿名さん
私は減ったーなんて言ってないし、3月に減少したと言った人でもありませんが。
そういう思考パターンだから誰か一人の敵と空想しちゃうんでしょうね。
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21396
通りがかりさん
>>21390 匿名さん
ごめん。毎年張り付いてるあんたがキモいと思ってしまった。
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21397
口コミ知りたいさん
とりあえず、、、人口動態は季節性があるから、減った増えたを語るなら、
「前年同期比で~」「前月比で~」「前年比で~」と何と比較したかを明示してくれ。そうすれば揉めないからさー
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21398
口コミ知りたいさん
>>21392 匿名さん
すごい増えているね。流石に5300がピークかな。これは2022年度の増加数?
高校足りないとか問題になってるけど、こりゃ、どうやっても足りないじゃん。
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21399
匿名さん
首都圏のマンション価格が高騰し始めた2015年ぐらいからつくばの人口増が加速しているように見えるのは面白い。
首都圏での購入を諦めた人たちが、都落ち感をなるべく感じない(先進的で教育レベル高いからあえて選んだ、と言える)ところとして選んでるのかもしれないね。
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21400
匿名さん
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21401
匿名さん
>>21400 匿名さん
マンション
物流倉庫
以外に思いつかないのが今のつくば市都市開発
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21402
匿名さん
個人的な予想だけど、
マンション+商業+高齢者施設で、
街区の中を生活支援ロボットが動き回る
実証実験をやるつもりな気がする。
その手の研究拠点が隣接地にあるし。
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21403
評判気になるさん
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21404
匿名さん
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21405
匿名さん
理想は三井あたりがララガーデンの進化形モールにしてくれることかな。
アウトレットならイーアスと共存できるでしょうし、
街路がたくさんあるオープンモールなら
ロボットが歩き回るのに良さそうだ。
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21406
匿名さん
記事では不可能ってなってるけど
準工業は戸建て住宅も可能ですよ。
普通にマンション+戸建て住宅じゃないかな?
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21407
匿名さん
ベッドタウンだから住宅+ロードサイド店が関の山じゃない?
もうコレ以上渋滞要素増えなくていいよ。
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21408
匿名さん
>>21405 匿名さん
ララガーデンって客入りどれくらいあったんですか?
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21409
周辺住民さん
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21410
周辺住民さん
>>21405 匿名さん
アウトレットできちゃったら、阿見のは潰れちゃう?
70街区とイーアスと被らないとなると、イケアぐらいしか思いつかない。
渋滞を解消するように、住宅地の中にある細かい店舗をまとめてほしいよ
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21411
周辺住民さん
うーん、学校法人とか?
小学校~高校、もしくは中高一貫など、こんどこそできたりして。
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21412
匿名さん
イケアなんか出来たら渋滞になりそう。もう大きな商業施設はいらないな。
マンションの場合は学区は研究学園小、中かな?
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21413
匿名さん
自動車学校なんか出来ないから大丈夫
アウトレットなんか出来ないから大丈夫
学校なんか出来ないから大丈夫
イケアなんか出来ないから大丈夫
アリバイ作りで「イノベーション施設」を併設した物流倉庫。眼の前にあるZOZOBASEがまさにそれ。
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21414
マンション検討中さん
IKEAができたら熱いですね、少なくともTX沿線の人は電車で来てくれそうです。
やっぱり電車で人が来てくれるような場所にしないと、地元需要だけじゃすぐ限界が来るし、たかがしれているのはこれまででよく分かっているわけで。
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21415
匿名さん
IKEAは車メインじゃない?
圏央道降りてすぐだし、道も広いしTX沿線でも三郷に行くより楽な人は流れてくるね。
物流よりは良いけど、あまりありがたくない。
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21416
検討板ユーザーさん
>>21414 マンション検討中さん
IKEAに遠方からきて買うなら車じゃないですか?
車なら守谷以南は三郷行くと思います。
IKEA以外につくばにわざわざくる買い物スポットがないと厳しいかなと。
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21418
周辺住民さん
買い物すきな人にはイケアとコストコで大満足でしょうねぇ。東京埼玉以外にも、茨城の北方面(栃木近辺)からも遊びにくるかも。
あとは、バリエーション的にスポッチャもありかと。せっかく駅から歩ける距離で意外こうゆう施設ないですし。なかなかの広範囲から人が集まってくる予想。
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21419
マンション検討中さん
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21420
匿名さん
研究学園駅近
10数社の応募
プロポーザル方式
16ヘクタール
今月上旬公募
来月か再来月あたりには計画概要のニュースが入るかも。
なかなか面白そうな案件が
一気に決まるんですね。
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21421
マンション掲示板さん
全然関係ない話しですが、ほぼタダで手に入れてた都内の築50年1LDKのマンションが売りに出して速攻1,000万円で買い手が見つかりました。いろいろ差っ引かれて800万円ぐらいになるかな。今日は乾杯だ。※マンションはまだまだ需要がありますね
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21422
名無しさん
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21423
名無しさん
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21424
検討板ユーザーさん
IKEAって車利用がターゲットだろうし研究学園に作るかな。
それだったら圏央道の新設つくばICや常磐道の新設つくばみらいICの土地の方が実現性ありそう。
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21425
検討板ユーザーさん
>>21424 検討板ユーザーさん
そっちの方が現実味あるよね。
街中に作るなら東京都心部みたいに他から何もしないでも人が集まる場所に作らないと。
車社会の茨城県ならICのあたりに作って、車利用者を集めるのが賢明。
ただ三郷と利用者が被らないエリアになりそうだけど。
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21426
匿名さん
IKEAは他の集客施設の集客力を頼って出店場所を決める
ことが殆どなので、
単体で孤立したところに出店しても客は来ないだろうって考えてるんだよ。
だから、この辺で選ばれるとしたら研究学園ということになるんですよ。
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21427
検討板ユーザーさん
そしたら研究学園は一番ないかな。
集客にしては全てが離れすぎてる。
徒歩圏内じゃない。
どうせ車移動なんだからそんなところに作る必要性がない。
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21428
匿名さん
IKEAが出店するところは
だいたいコストコがある。
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21429
住民さん3
都内からも集客するには駅から徒歩圏じゃなくっちゃ。車持ってない人もいるし、高速乗ってくるのも面倒くさいって人もいるし。どのみち、車で来れるたちをターゲットにしてたら儲からないよ。
IKEAになるかはわからいけど、立地がよくてかなり人気ありそう。
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21430
匿名さん
三井アウトレットがきてくれると嬉しいが。
大規模な商業施設がきたら週末はカオスになるな。
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21431
マンコミュファンさん
-
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21432
匿名さん
ただの準工業地なら戸建て可能だけど、
ここは葛城地区地区計画によって誘致施設A地区となっていて、戸建ては禁止らしいな。
だから戸建て開発は出来ない。
かといって全部マンションだと総戸数3000戸ぐらいにってしまうから
マンション+商業+物流施設の新三郷みたいになるのかな?
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21433
匿名さん
募集要項によれば最低落札価格は約92億。
必須条件の中に、
つくば市未来構想及びつくばスーパーサイエンスシティ構想に配慮した施設とあるね。
少しは期待できる開発かもしれない。
10月中旬までのお楽しみだね。
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21434
匿名さん
10数社で争って最低落札価格がこれぐらいあったら
イーアス132億、
高エネ研南側110億を大きく上回る落札額になりそう。
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21435
匿名さん
なんにしても落札業者次第か。
新三郷みたいな開発になるなら歓迎したい。
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21436
匿名さん
イオンモールかイオン系アウトレットじゃないの?
カスミの本社近くだし。
それに土浦のイオンモールの土地の契約があと5年ぐらいなんだよね。
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21437
検討板ユーザーさん
広大な物流倉庫ってオチは流石にないと思いたいけど、あり得なくはないかも…
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21438
名無しさん
>>21436 匿名さん
近くにイーアスがあるのに、イオンモールはないでしょ…。もしなくなったらつくばのほうに行ってくれとなりそう。
アウトレットはワンチャンあるかも、あみに大ダメージを与えてしまうが。
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21439
匿名さん
普通のモールはイーアスと競合してしまうから難しいだろうな。
ちばらぎ方面は駅近アウトレットが無いから
アウトレットなら電車でも集客できると思うし、
イーアスにも相乗効果ありそう。
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21440
匿名さん
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21441
口コミ知りたいさん
>>21439 匿名さん
駅近アウトレットがないのは茨城県にそんな需要がないからだと思いますよ。
常磐線に接続していれば電車需要も多少は見込めても、TX単独だと厳しいでしょう。
プロが駅近アウトレットに需要あると判断していれば、既にあります。
>>21440
データセンターは地盤の強さで印西市が人気ですから、つくば市は物流センターですかね…。
北関東駅前最大の物流拠点で商業施設隣接させて市民還元というのはありそうです。
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21442
eマンションさん
アウトレットは千葉埼玉のTX沿線民の需要あると思うけどな。
車で幕張や酒々井行くよりずっと楽だし。
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21443
検討板ユーザーさん
>>21442 eマンションさん
自分もそう思います。
千葉埼玉のアウトレット需要はレイクタウンが供給していますが、アーバンパークラインユーザや、TXのおおたかの森以北ユーザなら研究学園駅を選ぶかなと。
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21444
匿名さん
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21445
ご近所さん
圏央道沿い、電車の通ってない茨城県広域もターゲットになります。集客はコストコと似た感じになりそう
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21446
口コミ知りたいさん
県がバックアップしてくれるっていうから、市が土地の一部でも買って市立高校を新設したら駅前の価値上がっていいんじゃない?
県立はもうないから市立で、中高一貫の作ればさらに価値上がりそう。
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21447
検討板ユーザーさん
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21448
匿名さん
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21449
マンション掲示板さん
コメリパワーつくば西店近くにIKEAが来る噂が流れているみたいですね、Twitterで見ました
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21450
匿名さん
あの土地は8.9ヘクタールだから
土地の広さ的にはIKEAにちょうど良さそうだね。
学園線と都市軸道路の交点だし、
スマートインターが出来て都市軸道路が守谷までつながれば集客には意外と問題ないのかも。
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21451
通りがかりさん
定期的に噂になっては立ち消えるIKEAの建設の話、今度は本当なんですかね?
公式発表や建設看板、土地の購入の確定情報出ないと信じていいのか悩みます。
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21452
匿名さん
江戸川に都市軸道路の橋がかかったし、
常磐TX方面の千葉県内あたりは
完全に新三郷店の商圏内という扱いになったんじゃない?
それを踏まえて茨城県内にということになると
もうつくば市内しかないだろう。
IKEAは放っといてもつくばに出来ることは確定してるんじゃないの?
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21453
匿名さん
今後出店が考えられるのは
圏央道沿いなら
西は久喜・五霞
東は成田あたり。
そこら辺しか考えられない。
だから必然的にその中間ぐらいに出店されることになる。
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21454
匿名さん
自分は北欧家具好きだけど、イケアに興味はないな。
ニトリみたいなもんでしょ。
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21455
匿名さん
家具を最も欲しがってるのは、
新居を買ったばかりの
金銭感覚麻痺気味になった若いファミリーなんだろうから、新築着工件数多いTX沿線はおさえておきたいのだろう。
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21456
ご近所さん
ララガーデンの解体,ほぼ終了です.
調整池は残してあります.
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21457
評判気になるさん
>>21456 ご近所さん
何がその後にできるんですか?
つくばのここにこんな店できるという話は願望が先立ってがっかりすること多いです。
ララガーデン跡地にカインズホームできるという話ありましたが、阿見町にカインズできる計画書出てるのでなさそうですよね…。
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21458
評判気になるさん
ん?よくわからないがIKEAがつくばにできるかできないかの議論をしてるんですか?候補地はどこなんですか?
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21459
匿名さん
-
21460
ご近所さん
IKEAの場合は、まったく駅から歩いていけない距離には作れないでしょう。やっぱり都心に住む電車層も取り込まないと割に合わない。
イオンと違って「地元の店」として特化はできないとうか~
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21461
匿名さん
IKEAは出店方針変えたんじゃない?
最近は駅前型とか出来てるし、
一方で駅の無い完全郊外型とかもつくり始めてる。
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21462
マンション掲示板さん
>>21460 ご近所さん
都心近郊に住む人は郊外のつくばに買物に来ないので、郊外需要を満たすとなると駅の側に作ることはないと思います。
ここは車持ってない人は少数派の北関東ですから。
同じ北関東の前橋のIKEAも関東自動車道前橋南インターチェンジのところに作っていますから、茨城県に作るとしても同じように周辺からのアクセスが良いインターチェンジ付近でしょう。
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21463
匿名さん
IKEA前橋は敷地面積5.8ヘクタールだそうだ。
研究学園駅近くの売却予定地であるJARIの土地は
15.5ヘクタールの一括売却、なのでIKEAにとっては広すぎる。
下河原崎の商業施設誘致街区8.9ヘクタールへの出店の噂が出始めたのが昨年末頃だから、
ちょうどJARIの土地が分割売却しない方針に定まったころなのではないかな?
JARIの土地を狙ってたけど諦めて下河原崎の土地にしたって感じなんじゃない?
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21464
マンコミュファンさん
つくば市は噂は色々出ますけど、実際に出店されないことばかりなのでまたかあって思ってしまいます。
車社会の茨城県で電車の需要狙うなら、常磐線になるのではと取手のイオンモールの計画を聞いて思いました。
つくばで噂のあったカインズホームもつくばでなく、荒川本郷で常磐線でした…。
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21465
匿名さん
コストコとイーアスもイオンモールもララガーデンも
噂から始まってるから、
こういうのは噂が出るのは仕方ないと思う。
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21466
匿名さん
>>21464 マンコミュファンさん
でもカインズは常磐線の東側なので、
TX沿線は商圏に含んでいないのかもしれませんよ。
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21467
マンション掲示板さん
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21468
マンコミュファンさん
>>21466 匿名さん
マップでカインズホームを探すと、カインズ竜ヶ崎店・カインズ下妻店・カインズ石岡玉里店の3店舗を三角形にした中央あたりに、カインズ阿見町店が出来るので、近くのつくばにもう一店舗作るのは難しいのではと思ってしまいます。
マップで位置見ると、もう増えなさそうだと思ってしまいまして…。
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21469
匿名さん
逆に下妻阿見竜ヶ崎石岡にあるものを
喉から手が出るほど欲しがるつくば市民もいないような…
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21470
匿名さん
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21471
匿名さん
-
21472
匿名さん
駅前のマンションは研究学園小中の学区にならなかったし、相変わらず学園南は割り食ってるな。
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21473
匿名さん
つくば市内のTX沿線開発地で誘致施設地区になってるところで住宅開発されたところは一つもないよね。
誘致施設地区をプロポーザル方式で売却するとなった時点で住宅の線は消えたと思う。
あと、売ればどこでも物流業者が買ってくれる
つくば市内であえて
駅近に物流施設誘致することもほぼないだろう。
大型店舗以外だと民間の研究所とかならありえるかもね。
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21474
匿名さん
まだ何の情報源もないのに、誰かが「〇〇ができるかも」という根拠の無い妄想で一喜一憂できるのが流石つくば市って感じ。何が流石か?は個人の感想なので。
IKEAだろうが研究所だろうが物流倉庫だろうが、とりあえず作り始まってから一喜一憂しても遅くはない。
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21475
マンコミュファンさん
人が増え続けていて空いている土地がある、幸せな妄想の余地があって素晴らしいことじゃあないか。キミも妄想してくれたまえ。
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21476
匿名さん
東光台とか西部工業団地に次々物流施設が建ってるけど、
あそこは店舗不可、住宅不可の工業専用地域だから
どうしてもそのような使われ方になってしまう。
だから周りがあんな感じだからといっても
なし崩し的にJARIの土地が倉庫になることはないんじゃないかな?
むしろ商業誘導で設定することが多い2段階違う準工業地域でプロポーザルなら商業の可能性は極めて高いと思う。
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21477
匿名さん
この板は100%妄想ネタですよ。良いじゃないそれで。
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21478
匿名さん
そんなにこの話題嫌なの?
TX沿線開発始まって以来の大ごとなのに…
県下2位の商業地価の研究学園駅近の一括売却の話題が嫌ならこのスレ向いてないよ…
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21479
住民さん1
残念ながら大型商業施設もくることなく研究所か倉庫になるのがオチだろう
駅からはちょっと遠いし、交通のべんもものすごく良いわけではない
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21480
匿名さん
研究学園の準工業の誘致施設用地分譲で
物流業者に売却されたことは多分一度もないよね。
日本郵便が作業所として使ってるところならあるけど、
イーアス、コストコ、コーチャンフォーなど、
だいたいが店舗ですね。
県が分譲してるリサーチパークは物流業者ならすぐにでも売れるでしょうけど、半導体関連と限定してかなり選り好みしてる感じ。
JARIの土地の売却額はこれらのどれよりも高いと思いますから、駅近である必要のない物流業者が何が何でも取得したい土地ではないですね。
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21481
通りがかりさん
研究学園駅南の土地は商業施設併設のベースボールパークかアリーナが良いな。
野球の場合はヤクルト誘致。二軍が守谷なので効率がいい。
首都圏で鉄道駅徒歩圏内で野球スタジアムが作れる環境はなかなかないからね。
いずれにせよつくばに他県近郊から多くの人を呼べる施設が必要でしょう。
駅前も発展するはず。
今は筑波山くらいしかないからね。
いずれにせよ
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21482
匿名さん
募集要項に、パース図には、企業名や商品名やそれを連想させるシンボルカラーとかは使うなって書いてあるから、
商業施設を想定してるよね。
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21483
口コミ知りたいさん
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21484
匿名さん
アウトレットと観覧車が似合う。
間近に筑波山が見えて筑波山まで来た感を演出できるし、
研究学園からつくば駅周辺まで見渡せるし、
反対側は都心と富士山が同じ方向に見える。
観覧車置くには悪くないロケーションだと思う。
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21485
匿名さん
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21486
匿名さん
イオン土浦の契約があと5年ぐらいだから
もし大規模商業施設だったら嫌なタイミングだよね。
イオンもその1年前ぐらいには状況を見て何らかの判断を下すことになるんだろう。
もともと6号が繋がればイオンつくばに統一するつもりだったんだろうし。
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21487
評判気になるさん
>>21486 匿名さん
客が来てるから潰さないだろう。
ララガーデンみたいに空いてるわけでもないし。
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21488
匿名さん
取手にイオンつくる考えを持ってるなら、
つくばか土浦
先に契約切れる方を無くすつもりなんじゃない?
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21489
匿名さん
つくばに大規模商業施設ができて、
取手にもできて、
それでもつくばイオン土浦イオンが
客数減らさずにやっていける見通しなら残すと思うけど…
そうなるのか?
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21490
ご近所さん
いまいち追いついてないけど、研究学園駅前で売りに出ているのは教習所みたいなところだよね?あそこ全部?
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21491
マンション検討中さん
売却予定なのは安藤ハザマ技術研究所の西隣の空き地。
去年まつりつくばをやったところだね。
というわけで、JARIとつくば市の関係は良好のようだ。
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21492
評判気になるさん
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21493
マンション掲示板さん
つくばはスーパーシティ云々の前に、学校のHPに不正アクセスされて書き換えられた脆弱なセキュリティをどうにかしないと…。
スーパーシティで個人情報提供したり、ドローン飛ばしても不正アクセスされそうで怖い。
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21494
匿名さん
>>21489 匿名さん
つくばの大規模商業施設ってどこ?
イオンモールつくばはイーアスより後だし、つくばも土浦も客さんたくさん来てるじゃん。
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21495
匿名さん
ほぅ。土浦の都市開発スレが立ち上がったのか。兄弟分よ、手を組むか抗争が始まるか。ま、仲良くやりましょう。
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21496
評判気になるさん
取手イオンもできるし土浦イオンは無くなるだろうな。
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21497
匿名さん
取手は延期延期でどうなるか微妙。
研究学園の土地の動きの方が早そう。
JARIはつくば市と茨城県は密接した関係だから
まともなデベロッパーに売却してくれそうだし安心感はある。研究学園駅もイーアスも元々はJARIの土地だし、
つくば市役所が建ってる土地はJARIの借地。
研究学園自体がJARIの協力で築いてきた街だから
あの土地は県や市が望まない形にはならないだろう。
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21498
匿名さん
大手デベが取得すれば、
理想科学、タキイ種苗、フルーヴあたりの
駐車場の一部を取得するか借りるか交換するかして
駅がからの入り口に利用するだろうね。
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21499
匿名さん
>>21493 マンション掲示板さん
もはや不正アクセスされたこともつくば市HPから削除されてるし、未だに教育委員会や学校の全てのHPは無かったことになっている。
このレベルでブロックチェーンとマイナンバーでネット投票とか言われてもね。
今の市長は根回しも下手くそだから、法的な面もクリア出来なそうだし。
散発的に実証実験やって一部支持層からのみ賛同を得て気持ちよくなってるスーパーシティごっこ乙って感じ。
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21500
口コミ知りたいさん
エンジニア目線だとたまたま委託業者の質が低かったんだね乙としか思えなくて、再発防止はしてほしいけれど、それを槍玉にあげて叩いているのを見ると、なんだかなと。
技術検証している会社と、そのあたりを運用保守している会社が別なことくらい、考えればすぐ分かるだろうに。
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21501
匿名さん
>>21500 口コミ知りたいさん
甘いよねぇ。会社が別なことくらい考えなくても分かるってw
不正アクセスされて、復旧できないくらい中身グチャグチャにされて、4ヶ月経っても案内どころかなかったことにしてても許せる度量が欲しいよ。
きっとそれだけ大きな度量があれば、ネット選挙で不正や漏れがあっても許せるんだろうね。すごいすごい。
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21502
評判気になるさん
>>21501 匿名さん
許したなんて一言も書いてないのだが…。文盲か?
ネット選挙は、不謹慎だが、むしろ不正や漏れがあってほしいと思ってる。市長自身の首をかけてのトライアルでしょ、応援してるわ。
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21503
匿名さん
挑戦することはいいことだと思うが失敗の責任はとらんとね。
学校のHPの不正アクセスといい都合の悪いことは隠蔽よ。
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21504
マンション掲示板さん
>>21501 さん
セキュリティだけでなく、スーパーシティの目玉の自動運転バスは境町や日立市ですでに運行してて後塵を拝してるし、境町はドローンの配達も今月から始まってる。
境町の方がつくばよりよほどスーパーシティ、いやスーパータウンで世界のあしたが見えてると思う。
つくばは実証実験ばかりで他の茨城県の自治体の方が未来に進んでるのはなんだかなぁって。
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21505
ご近所さん
そういえばTXの延伸って、茨城県がパブリックコメントを募集するんだよね?ここに来ている人たちは、反対意見を投稿する方が多いのかしら。
パブコメ募集が始まったら、そのことをこのスレで周知しなくては
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21506
ご近所さん
祭りつくばって、つくば駅周辺でするものかと思った??(新参者です)
去年はコロナでイレギュラーに研究学園駅周辺だったのかしら。
今年の情報がそろそろ出てくるかな、わくわく
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21507
検討板ユーザーさん
>>21505 ご近所さん
今の試算でも毎年3億の赤字らしいし
こんなものに税金使われるとかたまったもんじゃないよね。
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21508
名無しさん
TX会社が毎年3億円の赤字でも茨城県の経済効果は毎年30億円とか言い出すかもしれない。やさしさのものさし、、、。
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21509
名無しさん
やさしさのものさしで何でも計ろう!世界のあしたが見えてるよ。
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21510
名無しさん
>>21503 匿名さん
と、匿名で批判ばかりする奴は日本が腐っていく元凶
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21511
匿名さん
>>21505 ご近所さん
頼みます。皆んな忙しくてなかなかできないんで有難いです。
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21512
マンション掲示板さん
>>21508 名無しさん
現状維持でこれ以上何も生まない毎年2億円税金投入の洞峰公園よりはずっと期待出来るし役にも立つでしょう。
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21513
検討板ユーザーさん
毎年3億の赤字路線に1400億かけるとか正気かと。
そんなもんより東京駅延伸に注力しろよ。
-
21514
マンション掲示板さん
TXの延伸反対ってつくば駅前の人、それも都内通勤してどうしても座りたい人しか盛り上がらなそうです。
だって、研究学園や万博公園前・みどりのの住民にとっては、始発駅云々関係なくて
TXと常磐線が競合することによって、TXの高い定期券の値段が下がるメリット出てくるから反対するメリットはさほどないんですよね。
仮に常磐線に近い値段の定期券料金になれば早くて安い定期券を手に入れられるようになって、駅近の利便性上がって資産価値も上がりますから。
北総線の定期代金が大幅値下げしてそれを見越して住む人増えたり、話題になった例が近時にあります。
-
21515
検討板ユーザーさん
-
21516
検討板ユーザーさん
単純に土浦嫌いな人とか無駄に意識高い環境保全家の方々も反対しそう。
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21517
マンション検討中さん
土浦に延伸しなくたって黒字継続でいずれ運賃は下がると思う。
やるかどうかも分からないし、仮にやっても赤字くさい話はそろそろやめて、だいぶ現実味を帯びてきた東京延伸の話をもっとしたいなあ。
-
21518
匿名さん
ってことは現状、運賃高いのがTX沿線発展の足枷になっているってことかな?
運賃とか
どん詰まりであるとか
JRに対して劣っていた部分が今後次々解消されると、
常磐沿線に住むメリットがいよいよ完全に無くなってしまいますね
-
21519
通りがかりさん
>>21518 匿名さん
車両の編成数増やす関係で、常磐線と接続しないなら値下げする理由がTXにないからつくばどん詰まりなら高いままだと思う。
つくば駅でどんづまりなのはネックだよね。
どうせとめるならつくばらしい研究学園でどん詰まりにしたら良かったと思う。
-
21520
匿名さん
そんなことはないよ。
高いのは建設費償還があるからなので。
今のまま黒字で運営し続けることが
運賃値下げの一番の近道。
-
21521
匿名さん
TXをより儲かる体質にする。
そのために県として動かなきゃならないのは土浦延伸以降ではない。
今から始めないとだめ。
まずは、つくばを単なる住宅都市にしない方向の都市計画を進めること。
商業業務機能が強化された自立都市をつくること。
県としてはそれを全力で進めていかないといけない。
そうしないと土浦延伸のB/Cの数値が上がっていかない。
-
21522
匿名さん
>>21510 名無しさん
と、匿名で批判ばかりする奴を批判仕返す奴も同類。皆仲良く腐っていく元凶。
-
21523
匿名さん
TXはコロナ終わってまた黒字に戻ったし、
もう放っとけば借金も返せるし、
これ以上活性化のために躍起になる必要はないんだけど、
変にB/C微妙な目標つくっちゃったから、
TX利用促進に県はさらに躍起になるしかなくなったね。
ま、そういうことなら
JARIの土地はアウトレットがTX利用促進に一番貢献しそうだね。
さらに人が集まれば駅とイーアスとアウトレットの間の
人の移動に関してスーパーシティでやりたいことをやれるんじゃないの?
募集要項にスーパーシティ構想に配慮しろって書いてあったしちょうどいいんじゃないの?
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21524
匿名さん
とりあえずTX延伸は議論してても俺ら皆タヒんだ頃に答えが出る。その頃に
「そーいえばー」とどっちサイドの人も懐かしむだろうね。
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21525
マンコミュファンさん
つくば、2ヶ月連続で人口が減少している。
こんな事あったか?
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21526
匿名さん
-
21527
匿名さん
>>21525 マンコミュファンさん
つい数週間前に「3月単体で減ったと騒いでるアホ(意訳)」と息巻いていた奴が
「2ヶ月だけで騒いでるアホ(意訳)」と息巻くアップを始めました。
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21528
匿名さん
>>21526 匿名さん
あらら
大規模マンションの入居開始月だったのにね
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21529
口コミ知りたいさん
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21530
通りがかりさん
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21531
匿名さん
研究学園の市役所周りには駐車場として使ってる県有地がたくさんあるようだから、あそこに県の出先機関でも集約してみたらいいのに。
これからはTXの収支を引き上げるような政策をバンバン打っていかないと目指すべき2050年の県の姿は実現しないよ。
-
21532
匿名さん
大手私鉄なんかは沿線の末端あたりにテーマパークをつくってみたりしながら鉄道利用を促進するための投資をやってきた。
TXの筆頭株主である茨城県も、テーマパークに限らずだけどそれと似たようなことをしなければならないだろう。
間違っても対立軸である常磐沿線土浦以南の価値を上げるようなことをしてはいけない。
これからはそのことを肝に銘じた20年間にしないといけない。
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21533
マンコミュファンさん
-
21534
マンション検討中さん
テーマパークやアウトレットなんかそんなの研究学園で作る必要性なんかないよ
駅から近くて高速ICから近いところじゃないと意味はない
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21535
匿名さん
>>21534 マンション検討中さん
プレミアムアウトレット系はインター重視みたいね。
三井系は駅近く好む傾向。
イオン系はその中間ぐらいかな。
JARIの土地は圏央道や常磐道のI Cから来やすいし
好立地だと思う。
明後日あたりにオープンする大阪の三井系店舗も、
三井系らしい出店だね。
ららぽと三井アウトレットの一体型店舗にコストコを併設した形らしい。
JARIの土地もほぼ同じ広さだし、ららぽはいらないけど、
IKEA併設のアウトレットとかやってくれたらベストだね。
-
21536
通りがかりさん
JARIは交通の便悪いでしょー
普通に考えたら圏央道の新島名ICか常磐道の新つくばみらいIC周辺の土地だよ
上河原はコメリ横があるし、つくばみらいはSIC予定地が土地区画整理事業されてる
-
21537
匿名さん
-
21538
匿名さん
コメリの隣の土地は大規模商業には狭すぎるから
厳しいと思う。
つくばみらいは論外。
JARIの土地の初動がララガーデンが閉店した直後だから
普通に考えたら商業施設の誘導だろうね。
募集要項にも、つくば市未来構想とスーパーシティ構想に配慮することが必須条件になってるし、それが満たされない場合はどこにも売却しないこともあるとも書いてあったから、
まちづくりをやってる大手総合デベによる商業開発の可能性が濃厚だと思う。
そうなるとジョイフル本田とかイオンとかは厳しいだろうね。
駅近16ヘクタールを一括で買える力があって
スーパーシティ計画に関与出来るのは、大和ハウス工業か三井不動産ぐらいじゃないかな?
でも大和ハウスはアウトレットの実績ないからイーアスと差別化した施設をつくるというのは実質的に無理と判断されると思う。
なので消去法で三井になる気がする。
ただ、優良企業の本社機能とか一大研究拠点とかが来たら
そっちに靡く可能性はまだあるけどね。
ちなみに、つくば市未来構想には、
研究学園駅近接地については商業業務機能のさらなる集積を目指し、
つくば駅周辺の中心市街と連携した副都心をつくるって書いてある。
万博駅やみどりの駅にはそこまでのことは書いてない。
-
21539
匿名さん
三井がきてモール同士で競争してくれたらいいんだけどね。
今まで学園南は企業が入るルールにでもなってるのかという開発だったけれどもどうなるか。
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21540
匿名さん
というつくば市民の妄想が滑稽
いろいろと妄想をして現実を思い知るしかない
所詮つくばだと言うことを忘れちゃいけない
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21541
通りがかりさん
スーパーシティで必要なのは商業施設じゃない。なぜスーパーシティ=商業施設になるのか意味不明。普通に研究施設がスーパーシティにふさわしく、どこにでもあるアウトレットなんかいらない。それは地域住民の勝手な考えでしかない。
-
21542
通りがかりさん
三井がつくばに来るわけないと思うけどね。
ララガーデンを閉館してつくばから離れたばかりだし。
TX沿線でつくばに注力するくらいなら柏に投資すると思う。
三井がつくばで都市開発する気があるならパークホームズをつくばに作ってた。
-
21543
口コミ知りたいさん
上が言うように三井が商業施設作るなら千葉だろ
もう大手は研究学園の失敗から進出しないだろう
スーパーシティ構想なら半導体研究施設がアレじゃない?それか印西みたいなデータセンター
-
21544
匿名さん
つくば市が必要なのは研究施設であって商業施設なんてもんは別の地域に作ればいい。つくば市民なんかどこに出来たって車で行くんだからどこでもいいだろ。
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21545
匿名さん
暮らしに主眼を置いたスーパーシティに必要なのは商業施設じゃなくて街。
商業業務機能誘導地区は、
それを誘導した上でスーパーシティ構想に関与していくってことだろうね。
つまり、つくば市の都市計画下にスーパーシティがあるということなので、
研究学園駅近接
準工業
誘致施設A地区(戸建て住宅不可)
15.5ha一括取得
目指すべき方向性はつくば駅周辺と連携した副都心
これらが、推測する上での材料となります。
-
21546
匿名さん
つくば市が満を持してスーパーサイエンスシティ構想で作り上げたものがアウトレットモールや商業施設だったら失笑もの
熊本のほうはスーパーサイエンスシティだぞ
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21547
検討板ユーザーさん
つくばに求められてる役割は商業施設の充実や駅前の利便性の向上でなく、研究機関や研究施設とそれに関わるインフラの整備でしょう。
商業施設や住宅施設を増やすなら、郊外の原野や農地を切り開いたありふれたベッドタウンになってしまう。 つくば駅はもうそうなってるかも知れませんが。
-
21548
匿名さん
アウトレットモールなんざ上河原とか高山とかつくばみらいにくれてやれ
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21549
匿名さん
もちろん、県や市は、商業施設より、優良企業の本社機能とか大規模研究拠点あたりを一番に考えてると思いますよ。
ただ、募集要項を見た感じだと、
一般人が立ち入れない閉ざされた空間にすることはないように思う。
働く場も暮らしの中の一つの要素ではあるけど、
それだと享受できる人が限定的すぎる気がするよね。
人を集めやすい駅近で暮らしに主眼を置いたスーパーシティ云々を絡めるなら、やはり多くの人を巻き込むものでないと。
-
21550
通りがかりさん
つくばでスーパーシティやるなら、研究都市らしく理系の研究者とその家族しか住めないスーパーサイエンスシティ特区作って自分たちを実験データにしたガチの実験特区とかやってみたら面白かったと思います。
ITに特化したエリアはIT系の研究者と技術者のみが住めるエリアにして、一般人への導入なんて考えないゴリゴリのITエリアとか。
そのスペシャリスト自身によるデータを長期的に取って、それを一般人向けにこなれた形で他のエリアや他の自治体に提供していくとかロマンあったと思います。
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21551
口コミ知りたいさん
なに?アウトレットやモールがスーパーでサイエンスなシティってこと?
スーパーシティってスーパーマーケットがあるシティことなのかwww
なら人が集まるなwww
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21552
匿名さん
駅近というのはクルマを運転できない人たちも集まれる場所なので、そういった意味では、
より多くの人がスーパーシティたる何かを享受できる場所とすることが可能なわけですから、
滅多に出ない希少地ですし、
街に向けて閉ざされてないそういったものが誘導されることになると思う。
-
21553
匿名さん
>>21547 検討板ユーザーさん
つくば駅周辺と研究学園駅周辺に
商業業務機能を集めたがってるのはつくば市。
そのつくば市の都市計画に沿ったものであることを
売却の条件としているのが今回の売却される土地。
つくば市はこうあるべきとか、
クルマ社会だから駅近とか関係ないとか
そういうことを今更言ってもしょうがない。
-
21554
eマンションさん
>>21552 匿名さん
郊外のベッドタウン政策をつくばでやる必要なくないですか?
そんなどこでもできることをわざわざつくばでやらなくても。
駅前に大型商業施設を作って他の沿線住民を呼び込んだりするのはつくばでやる必要無いと思います。
あなたの言う【スーパーシティたる何か】がどういうものなのか、どう捉えているのかよくわかりません。
-
21555
匿名さん
スーパーシティって国の実験台だよ
住民の利益より国の利益だよ
商業施設作りたければスーパーシティは白紙撤回だよ
他の自治体も手を挙げてたのに商業施設作った日には...
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21556
通りがかりさん
アウトレットモールがほしくてほしくてたまらない住民がいるみたいだ
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21557
通りがかりさん
そもそもつくば市は学術研究都市であり学園都市です。
ありきたりの商業施設を求めるのであれば柏の葉キャンパスや流山おおたかの森へ移住すればいいです。
学園都市ということをお忘れなく。
-
21558
匿名さん
駅からの距離が程よいので
次世代モビリティなんかは大いに活躍しそうですよね。
市役所職員が市役所に通勤するのに研究学園駅から
実験的に活用してたことがありましたが、
ああいう限られた人だけで運用するのではなく
もっと多くの人が利用するような場にするのが良いと思います。
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21559
マンコミュファンさん
>>21557 通りがかりさん
そもそも論は要らない。
つくば駅周辺と研究学園駅周辺を特別視し、
商業業務機能を誘導すると市は決めていて、
今回それに応じるところが出てきてるから
プロポーザル方式で売ると決めてるんだから、
決まってるところを覆さなくていいよ。
-
21560
名無しさん
研究学園にこれ以上大きな商業施設は要らない。
センター側に人の流れ分散してもらいたいけど難しいかな。
-
21561
ご近所さん
>>21462 マンション掲示板さん
都心から来るかは業態によるんじゃない。コストコは足立ナンバーがちらほらいるようだし。イーアスはわざわざ都内から来る必要はないけど。
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21562
口コミ知りたいさん
>>21559
確かにそうだね。つくば市はもう学園都市ではなくただの普通の市に成り下がってるしね。
-
21563
匿名さん
足立ナンバーというかただ単にナンバー変更してないだけじゃ
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21564
匿名さん
世界の研究者が集うつくば市で実証されるスーパーシティ構想で、研究施設ではなく市民が楽しめる商業施設ができたら最高じゃないか
世界から羨望の眼差しで見られるよ
Cool Japan??
-
21565
口コミ知りたいさん
>>21561 ご近所さん
それ都内(足立区)からつくばに引っ越してきた方たちでは?
つくばの都市計画はイメージとは異なって、郊外のよくある地方都市に向かってますよね。。。
-
21566
匿名さん
普通のショッピングモールにわざわざ電車でいかないけど、駅近アウトレットなら電車での来街者は増えるだろうね。この辺無いし。
そういう施設ができれば研究学園駅だけじゃなくて近隣駅も活性化するだろう。
-
21567
匿名さん
70街区とここを取得するところは
同じところかもね。
-
21568
匿名さん
-
21569
匿名さん
>>21568 匿名さん
普通のショッピングモールはそこら中にあるのでね。
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21570
匿名さん
そういうことか!!
駅近の研究者向けのアウトレットモールか!
さすがつくば市だ!!
薬品やら半導体やら売ってるのか!!
-
21571
マンション検討中さん
茨城県民はアウトレットなら電車でくるという発想が斬新です
自分なら電車で都心のアウトレットいくかなー
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21572
マンション掲示板さん
-
21573
検討板ユーザーさん
-
21574
検討板ユーザーさん
>>21573 検討板ユーザーさん
かといってイーアスや
山新グランステージともろに被るようなものを誘致しても、
過当競争を招いてどちらかが出ていってしまう可能性が高いわけだから、違う業態なものを誘致しないとダメだよね。
-
21575
匿名さん
イーアス+アウトレットのタッグで、
これまでイオンモール土浦やイオンモールつくばや
あみプレミアムアウトレットで済ませていた人が研究学園に集まるようになるよ。
つまり研究学園の商圏が拡大するということ。
さらにつくば駅周辺との連携により、
中心部の強みと郊外の強みを兼ね備えた
無駄にクルマを走らせないで済むコンパクトな範囲で
全てを済ませるようになる。
-
21576
検討板ユーザーさん
アウトレット推しがいるな
もう商業施設なんぞいらん
-
21577
匿名さん
>>21576 検討板ユーザーさん
つくば市未来構想にはさらに集積させると言っている。
だから、足りないっていう認識なんだろうね。
-
21578
eマンションさん
普通どこの都市構想でも集約は使うから文字通り解釈しても仕方ない
-
21579
匿名さん
大規模誘致施設用地の売却条件に、
わざわざ構想の名称を明記して、
参加に制限をかけるようなことをしてるのだから、
市が言ってることに応じるところが現れたってことでしょ。
-
21580
マンション掲示板さん
そもそも茨城人と都内からの移住者では価値観が全然違うからね。
駅周辺に商業施設がないと本当に不便なのよ。
そんなの車で行けばいいとか、駅にモールができたら駐車場や道が混むから嫌とか、そんな事じゃないんだよな。
わざわざ車なんか使わないで買い物や育児・医療のサービスを受けたいのよ。
-
21581
匿名さん
70街区はショーケースですから
外界から閉ざされた街をつくるわけにはいかない。
むしろその逆。
JARIの土地の使われ方も
多分その考えを踏襲したものになるんだろう。
-
21582
匿名さん
研究学園の誘致施設地区は、これまでに、
イーアス、コストコ、コーチャンフォー、
ディーラー関係等の商業系や、
優良企業である日本郵政や、
理想科学やタキイ種苗などの業務系が主に取得している。
住宅や物流系に売られたことは一度もないですね。
これから売却しようとしてる県有地も、
半導体関連産業にかなり限定して売り出している。
これまでの売却なされ方を踏まえると、
住宅系や物流系はなさそうですね。
-
21583
口コミ知りたいさん
-
21584
口コミ知りたいさん
>>21580
移住者の価値観のためにスーパーシティ構想でアウトレット作るの?
不便ならなんで茨城住んでるのよ
もっと便利な街あるよ
-
21585
匿名さん
妄想ではなく消去法で可能性を消していけば、
ある程度何が来るのかわかるでしょう。
制限かけないでどこにでも売るつもりなら
一般競争入札でいいんですよ。
高く買ってくれるし。
あれこれ条件つけてプロポーザルにするってことは、
売りたい相手はたくさん手があがるような業種ではないことを意味してるわけです。
だからここまで話が盛り上がってるんですよ。
そして、あなたも、
具体的な否定が出来ないまま
下げコメント を繰り返しつつ、
やきもきしながらここにいると。
-
21586
マンション掲示板さん
>>21584 口コミ知りたいさん
なんでアウトレット限定なんだよwこの価値観の違い..
-
21587
匿名さん
車が便利すぎてスーパーサイエンスシティ構想の新しい移動手段というのがどこまで利用されるか分からんね。
免許返納や車運転出来ないようになった高齢者がどれだけ使うかも疑問。
駅なんて普段使わない市民がほとんどだし他所から買い物に来る人は車なので商業施設は車前提じゃないとやってけないでしょ。
-
21588
匿名さん
>>21586 マンション掲示板さん
大型商業施設はイーアスがすでにあるからだよ。
こっちに同じようなもの誘致してイーアスが潰れたら、
それは、地域発展に貢献した土地活用と言えるか?
-
21589
口コミ知りたいさん
-
21590
名無しさん
くっそくだらない
研究所以外いらないよ
つくばだぞここ
-
21591
匿名さん
え?スーパーシティで必要なのが車を持たない人向けのアウトレットモールなの?まじでいってんの?サイエンス要素は?
-
21592
匿名さん
スーパーシティは暮らしに主眼を置いたもの。
まずはハードとなる暮らしの舞台を整えなきゃね。
-
21593
検討板ユーザーさん
スーパーサイエンスシティなので確かにサイエンス要素は欲しいです。MaaSの実験地区も面白いと思います。お店ばっかりのありきたりな地方都市は不要です。
-
21594
匿名さん
-
21595
匿名さん
スーパーサイエンスシティ構想は新しい物流や移動手段の導入を目指してはいるが、車の否定はしてないね。
-
21596
匿名さん
人の活動がない、動きがない、
そういう
街と隔離されたような閉鎖的な土地活用にしてしまっては、
スーパーシティになんの貢献もできないよ。
-
21597
匿名さん
それはそうと阿見のアウトレット便利だよね。圏央道も2車線になるしつくば中心部から30分で行ける。しかももうちょい行けば酒々井もある。
-
21598
匿名さん
誰にとって便利なんだ?
車運転できる人ばかりじゃないんだぞこの世の中
-
21599
マンション掲示板さん
車の免許ないからこの人こんなにアウトレットに拘ってるのか...。
そりゃ上河原やつくばみらいに作って欲しくないわけだ。
そんなにアウトレットほしいのか。
茨城って免許必須な都道府県の代表例だと思うんだが。
-
21600
マンション検討中さん
車運転出来ない人むけの移動手段も検討されているよ。
-
21601
匿名さん
出来て欲しいわけじゃなくて
消去法で導き出しただけ。
駅近15ヘクタールの誘致施設用地の一括売却を
プロポーザル方式でやるということは、
相当限られるよ。
-
21602
マンション掲示板さん
先ずは茨城に住むなら免許、そうか!そこに教習所作れば解決じゃん!君も免許取れるじゃないか!
-
21603
匿名さん
久しぶりに笑ったよJARI跡地としては最高の使い方
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21604
匿名さん
同じ葛城地区の計画地の中にイーアスがあるからね。
イーアスを潰しかねないようなものを
誘致することはないよ。
-
21605
匿名さん
阿見アウトレットならセンターからバスで30分かけて荒川沖、そこからさらにバスで20分。
JRとTXが繋がっていればもっと楽だっただろうに。
車なら30分もかからない。
-
21606
匿名さん
葛城地区地区計画で動いてる土地区画整理地内、
計画人口も決まってるし、それに合わせて設計された街なので誘致施設用地に住宅を誘導することは無いから
住宅開発の線は消える。
物流施設なら一般競争入札で高く売ったほうがマシだから
この線も消える。
-
21607
口コミ知りたいさん
車持たないで駅前の便利な生活したければおおたかの森や柏の葉に住めば解決したのに、なんで車持たずに車社会のつくばにきたんでしょう。
柏の葉なら三井のタワマンに住んでららぽーとで買い物できます。
-
21608
匿名さん
つくば駅周辺や研究学園駅周辺への
商業業務機能の集積はつくば市の方針。
-
21609
匿名さん
つくば市の方針がそんなに嫌なら
あなたこそ引っ越せば良い
-
21610
匿名さん
車を持ってないじゃなくて車に乗れない小中高生じゃないかな
だからアウトレットがほしいのかもしれない
個人的には子供連れて行けるキッザニアみたいなの欲しい
-
21611
マンション掲示板さん
そうか、学生さん!だけど、商業施設作ってもできる頃には大人になってると思うよ。つくばに住んでるとは限らないよ。
-
21612
匿名さん
商業施設が来るかどうかは
まだ確定してないんだから
そんなに焦るな。
普通に研究所の可能性もあるだろう。
この人はいったい何を恐れてるんだろう?
そんなに商業施設嫌なの?
土浦イオンがつぶれるから?
-
21613
検討板ユーザーさん
今は土日に研究学園から出るとき郵便局前の通りは混まないけど商業施設できたら渋滞するだろうから嫌だな。
商業施設は現状で十分。
-
21614
マンコミュファンさん
-
21615
ご近所さん
「レジャー」な施設が少ない。
つくばに限らず、TX沿線や茨城的にもキッザニア、スポッチャ、プール(四角い25mじゃなくて遊べるやつ)、スケート場、などなど、バリエーション的にはちょうどいいじゃん。お店関係はもういいかな。
-
21616
検討板ユーザーさん
-
21617
検討板ユーザーさん
田舎者で結構だし大学、研究所、今程度の商業施設、病院があれば十分。
足りないのは学校。
-
21618
匿名さん
三井のララガーデンが去年の10月16日に閉店してすぐの
10月31日にJARIからサウンディング実施要領等の公表があった。
普通に考えたらこれは偶然ではないだろう。
物流、住宅、マンション、商業、業務の
どこに向けた公表だったんだろう?と考えると、
やはり、商業方面に向けての案内のようにしか見えないんだよな。
-
21619
マンション掲示板さん
とりあえず免許取ろう。取れる年齢になったら取ろう。
-
21620
匿名さん
分散配置じゃなくて駅周辺に集客施設を集めて
電車と徒歩に移行できる人はそうすればいいよ。
中心街から車の台数が減れば、道路も駐車場も空くし、
車でアクセスする人にとっても好都合じゃん。
研究学園駅前とつくば駅前はイベントのできる
駅前公園もあるし、
わざわざ車で大きい公園までアクセスして園内をジョギングするとかしないで、駅周辺での日常生活の中で運動すればいいんだよ。
せっかく駅前から無電柱化されてて
歩道も広いし開放的なんだから、
ヒト、モノ、コトをもっと集約すればいいと思うよ。
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