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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-24 09:19:48
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 21351 匿名さん

    通勤のための駅ではなくて、
    マンションだけじゃない
    いろんな人が訪れる街へ脱皮しなければね。

  2. 21352 匿名さん

    提言でも赤字路線となってましたね。
    政治家や一部の事業主のために多額の赤字負債を抱え込むつもりなんでしょうかね。
    その補填は私たちの税金になるんだろうが。

  3. 21353 周辺住民さん

    住民っていうか、土浦市長とその近辺だけが盛り上げっている感じ。

    これまでに開発されたきたTX沿線沿いの街をいろんな人が訪れる街にしてこなかったの?って感じしちゃう。研究学園とか商業施設はいろいろできたけど結局車だし。

  4. 21354 口コミ知りたいさん

    >>21353 周辺住民さん
    上り方面から人を呼び込むのは難しいんじゃない?
    それに、つくば止まりの今の状態だと、千葉埼玉の人は地元駅から下り列車にのる機会すら無いかもね。

  5. 21355 周辺住民さん

    つくば~土浦、つくば~水戸のどっちだとしても、それで人の往来が増える、イバラキが活性化すると考えてる県庁が魔訶不識。ないないって、突っ込みしかない(笑)
    やるんだったら牛久や取手を再生した方が…

  6. 21356 匿名さん

    土浦に延伸すると、
    東京駅~土浦駅までの路線の距離が
    TX経由の方が若干短くなるんだよ。
    だからJRにとっては脅威なの。

  7. 21357 マンション検討中さん

    土浦住みです。30年後、本当の茨城をつくばにも味合わせてあげるからまっててね♪

  8. 21358 検討板ユーザーさん

    エキスポのイベントに子供連れて行ってきたけど、馬鹿にしてるの?と思うぐらいクソつまらなかった。つくばのセンスやば過ぎるだろ。

    1. エキスポのイベントに子供連れて行ってきた...
  9. 21359 通りがかりさん

    常磐線はいつ止まるかハラハラドキドキだからTX接続はユーザーからメリットあるんじゃない?
    今の沿線民は土浦へ行くことは通勤通学以外ないだろうけど。
    ぶっちゃけTXを使って最寄りから下りに乗ったことない。

  10. 21360 名無しさん

    >>21358
    行ったあんたが悪い、馬鹿だ。

  11. 21361 eマンションさん

    >>21360 名無しさん
    民度も陰気な奴が多いのがつくばの特徴だね。こりゃ土浦の風をとどけなくっちゃね♪

  12. 21362 匿名さん

    取り急ぎご報告です。
    新年度になってTXの乗車率は上がったと肌感覚で実感してます。
    始発のつくば駅でさえ座れない方が見られてます。
    研究学園から乗る人は「え!」て感じになってました。

  13. 21363 eマンションさん

    >>21362 匿名さん

    今日は新年度初日ということもあり、いつもと違うかもよ? 
    乗車率が変わったかはしばらく様子をみましょ。

  14. 21364 名無しさん

    乗車率は上がった、でも、車内の広告は寂しい。2割くらいかな。がらんがらん。ぶら下がり広告も迷惑野菜と筑波山だけ。

  15. 21365 マンション検討中さん

    >>21364 名無しさん
    そうなんだ!毎日乗ってるけど、広告見たことなかった。

  16. 21366 匿名さん

    つくばの人口減ったね!!3月は時期的に仕方ないけど減少は初めてみたよ。あれ?去年の今頃も減少したのかな、、

  17. 21367 匿名さん

    TX沿線の人口が順調に増えていかないと、
    土浦延伸の費用対効果の数値も下がっていくね。

  18. 21368 匿名さん

    >>21366 匿名さん
    年     3月 2月 3月の前月増減
    2014 218,921 218,906 15
    2015 220,718 220,764 -46
    2016 224,035 223,953 82
    2017 227,314 227,334 -20
    2018 230,575 230,489 86
    2019 234,171 234,069 102
    2020 238,008 237,869 139
    2021 242,502 242,358 144
    2022 247,011 246,867 144
    2023 252,317 252,383 -66

    せっかく出したんだから暇だねとか言わないでね。

    偶然かはわからないけど、現市政の実質評価年度末である2018年3月から延々増えていた年度末転入超過がついに転出に転換した。人口もそうだけど、世帯数が140世帯減というのが、なんとなく気になる。

    単年度だけで原因をどうこういうのは流石に邪推だろうから来年度末も中止したいものだけど、市の希望的推測よりもだいぶ早く増減転換が始まったのかと振り返る日が来るかもね。

  19. 21369 マンション掲示板さん

    >>21368 匿名さん
    まさかのマイナス!まー今後テラス、メイツ、ウェルビでまた増えるとは思いますがね。

  20. 21370 匿名さん

    年間で言うとだいたい
    +1800
    +3300
    +3300
    +3300
    +3600
    +3800
    +4500
    +4500
    +5300

    で推移してるんだね

  21. 21371 匿名さん

    大規模マンションなんかが建ってる途中は、
    市内の戸建ての売れ行きが少し抑制されるのかもな。

  22. 21372 マンコミュファンさん

    >>21371 匿名さん

    つくばに戸建買える人はマンション検討しないと思う。

  23. 21373 匿名さん

    >>21370 匿名さん
    こういうデータを見るなら年間で見ないとね。

    >>21372
    市内で今買える戸建はみどりの、万博かつくば駅から遠いところ(並木、松代)がメインだから戸建買えてもTXで都内通勤の人はマンションに傾く可能性はありますね。

    駅から近い戸建は中古も数が出ないし、出ても販売価格が新築時より高いんじゃないの?って物件ばかり。

  24. 21374 マンコミュファンさん

    >>21373 匿名さん

    いえ、だからつくばで戸建を買える生活の人はそもそも駅近に拘らないからマンション検討しないんだと思います。
    都内通勤なり電車使う人は、資金に余裕あっても戸建を買えずにマンション買うでしょうから。

  25. 21375 匿名さん

    >>21368 匿名さん
    市の予測って最近のものってありますか?

    2010年とか2013年時点での予想はあるけど、2023年の予測は23万人くらいでとっくに通り過ぎてるんだよね。
    2010年時点の予測ピーク(2035年で25.17万人)も超えてるので今後どうなるか全く分からない。


  26. 21376 匿名さん

    >>21373 匿名さん

    >>21366 が

    >つくばの人口減ったね!!3月は時期的に仕方ないけど減少は初めてみたよ。あれ?去年の今頃も減少したのかな、、

    と「前月比が減少したのを初めてみた」というから、同じ時期の前月比を過去10年に渡って調べてやったのに、「年間でみないとね」とか的外れなマウント取りされても困る。もう少し文脈調べてから反応してくれ。

  27. 21377 周辺住民さん

    >>21374 マンコミュファンさん

    戸建てが欲しくでも高くて買えないように読めちゃうんだけど
    戸建てを「買えずに」というより、あえて「買わずに」というニュアンスかしら。

  28. 21378 eマンションさん

    >>21377 周辺住民さん
    自分も気になりました。表記ミスかなあと。

  29. 21379 口コミ知りたいさん

    >>21368 匿名さん
    見ずらい。普通2月→3月の順でしょ。

  30. 21380 販売関係者さん

    >>21377 周辺住民さん
    高くて買えない、駅近マンションである必要が無いの両方の意味じゃないの?

  31. 21381 名無しさん

    >>21376 匿名さん
    さすが暇人

  32. 21382 匿名さん

    >>21379 口コミ知りたいさん
    >普通

    それ、あなたの感想ですよねwww

  33. 21383 周辺住民さん

    私も引き算の順に並べるより、時系列順に並べたほうが分かりやすいと思いました。

    データ自体は参考になるけど、年単位で5千人増えているのに年度末の月単位の100人未満の増減がそれほど意味を持つとも思えない。

  34. 21384 匿名さん

    >>18122 マンション掲示板さん
    この方、去年の今頃も
    あえて前月より減ることもある4月1日時点の人口が発表される直前あたりにこんなことを言って現れてるんだよね。

    こうやって煽り散らかす準備をしてるんですよ。
    でも結果はだんまりです。
    だからここ数年は笑わせていただきましたよ。
    この方の願ってる方向とは真逆に行ってるのでね。

    でも今年は人口増加率日本1位の水準よりは緩やかになると思いますよ。
    というかTX延伸開発17年目で最高値更新というのがそもそも
    予想外でしたからね。

  35. 21385 匿名さん

    >>21383 周辺住民さん

    年度末は引っ越し・転勤・入学卒業の時期なので、その時期の増減は意味はありますよ。
    12ヶ月の中で、1番数字に意味がある時期だと思います。
    もちろん年間の数字の移り変わりと合わせて見る必要はありますが、3月の増減に意味がないということはないです。

  36. 21386 匿名さん

    >>21385 匿名さん
    1年のうち、最も生活環境や居住地が変わるきっかけでもある3月。3月にどれだけの変化があったか?の意味が理解出来ない人にとっては意味がないんでしょう。

  37. 21387 匿名さん

    年度末の月当たりの変化だけ見ても統計的な意味はあまり無いでしょ。
    人口の変化は出て行く人と入ってくる人のバランスだけど、それぞれ何人なのか分からないと誤差も分からない。
    手続きだって3月にする人、4月にする人、まちまちだろうし。

  38. 21388 匿名さん

    この方は、イメージダウンのために活動してる方ですから、毎年5月1日は前月比で1000人以上増加するということを知らない人向けに、
    月単位で起きたマイナスデータを使って
    知らない人たちが誤解するように
    あえて発信してるのです。

  39. 21389 匿名さん

    解釈の問題でそんなつもりは無いと思うよ。
    その手の論法はいいかげんやめましょう。

  40. 21390 匿名さん

    >>21389 匿名さん
    行動が毎年同じだからバレますよ。
    減ったー!って喚き散らしたいがために、
    タイミングを見計らってこの話題を放り込む。
    逆に1000人以上増える5月のことは触れもしない。
    いつも同じですよね。

  41. 21391 評判気になるさん

    >>21390 匿名さん
    数字を出してる人へ批判するなら、批判する人もデータを出すべきだと思うので、5月の過去からの増減がどうなってるかデータ出してみてくれませんか?
    あと年間のデータを見ないと意味ないという主張の方は、年間のデータの移り変わりを出しましょう。
    それが建設的な話し合いに繋がりますから。

  42. 21392 匿名さん

    ここ9年の年間の増加数推移は
    だいたいですがこんなもんですね。
    +1800
    +3300
    +3300
    +3300
    +3600
    +3800
    +4500
    +4500
    +5300

  43. 21393 匿名さん

    どうぞこのデータで
    何か語ってください。

  44. 21394 eマンションさん

    あっ、建設的な会話を望むおじさんだ!

    ここは東大通りと西大通りとは違って主張は平行線、建設的な会話なんてできないですし、何かに影響を与えるでもないので好きなように反応すればよいと思います。

  45. 21395 匿名さん

    >>21390 匿名さん
    私は減ったーなんて言ってないし、3月に減少したと言った人でもありませんが。
    そういう思考パターンだから誰か一人の敵と空想しちゃうんでしょうね。

  46. 21396 通りがかりさん

    >>21390 匿名さん
    ごめん。毎年張り付いてるあんたがキモいと思ってしまった。

  47. 21397 口コミ知りたいさん

    とりあえず、、、人口動態は季節性があるから、減った増えたを語るなら、
    「前年同期比で~」「前月比で~」「前年比で~」と何と比較したかを明示してくれ。そうすれば揉めないからさー

  48. 21398 口コミ知りたいさん

    >>21392 匿名さん

    すごい増えているね。流石に5300がピークかな。これは2022年度の増加数?
    高校足りないとか問題になってるけど、こりゃ、どうやっても足りないじゃん。

  49. 21399 匿名さん

    首都圏のマンション価格が高騰し始めた2015年ぐらいからつくばの人口増が加速しているように見えるのは面白い。
    首都圏での購入を諦めた人たちが、都落ち感をなるべく感じない(先進的で教育レベル高いからあえて選んだ、と言える)ところとして選んでるのかもしれないね。

  50. 21400 匿名さん

    そんな話より
    こっちの話の方が興味あるな
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/seisakuinnovationbuka...

    で、研究学園駅南側未利用地16ヘクタール売却だってさ。

    市とがっちり握手してるけど
    何ができるんだろう?

  51. 21401 匿名さん

    >>21400 匿名さん
    マンション
    物流倉庫
    以外に思いつかないのが今のつくば市都市開発

  52. 21402 匿名さん

    個人的な予想だけど、
    マンション+商業+高齢者施設で、
    街区の中を生活支援ロボットが動き回る
    実証実験をやるつもりな気がする。
    その手の研究拠点が隣接地にあるし。

  53. 21403 評判気になるさん

    京急川崎駅みたく、アリーナができないかしら…

  54. 21404 匿名さん

    NEWSつくばの記事が分かりやすいね。
    https://newstsukuba.jp/44064/03/04/

    商業施設だと交番前の通りから万博記念公園に抜ける道が完全に詰まりそうなので、道をなんとかしてほしい。
    マンションでも良いけど、それなら学校のパンクを何とかしてもらわないとね。

  55. 21405 匿名さん

    理想は三井あたりがララガーデンの進化形モールにしてくれることかな。
    アウトレットならイーアスと共存できるでしょうし、
    街路がたくさんあるオープンモールなら
    ロボットが歩き回るのに良さそうだ。

  56. 21406 匿名さん

    記事では不可能ってなってるけど
    準工業は戸建て住宅も可能ですよ。
    普通にマンション+戸建て住宅じゃないかな?

  57. 21407 匿名さん

    ベッドタウンだから住宅+ロードサイド店が関の山じゃない?

    もうコレ以上渋滞要素増えなくていいよ。

  58. 21408 匿名さん

    >>21405 匿名さん

    ララガーデンって客入りどれくらいあったんですか?

  59. 21409 周辺住民さん

    >>21400 匿名さん

    そのまんま自動車教習所になったりして。。。

  60. 21410 周辺住民さん

    >>21405 匿名さん

    アウトレットできちゃったら、阿見のは潰れちゃう?
    70街区とイーアスと被らないとなると、イケアぐらいしか思いつかない。
    渋滞を解消するように、住宅地の中にある細かい店舗をまとめてほしいよ

  61. 21411 周辺住民さん

    うーん、学校法人とか?
    小学校~高校、もしくは中高一貫など、こんどこそできたりして。

  62. 21412 匿名さん

    イケアなんか出来たら渋滞になりそう。もう大きな商業施設はいらないな。
    マンションの場合は学区は研究学園小、中かな?

  63. 21413 匿名さん

    自動車学校なんか出来ないから大丈夫
    アウトレットなんか出来ないから大丈夫
    学校なんか出来ないから大丈夫
    イケアなんか出来ないから大丈夫

    アリバイ作りで「イノベーション施設」を併設した物流倉庫。眼の前にあるZOZOBASEがまさにそれ。

  64. 21414 マンション検討中さん

    IKEAができたら熱いですね、少なくともTX沿線の人は電車で来てくれそうです。
    やっぱり電車で人が来てくれるような場所にしないと、地元需要だけじゃすぐ限界が来るし、たかがしれているのはこれまででよく分かっているわけで。

  65. 21415 匿名さん

    IKEAは車メインじゃない?
    圏央道降りてすぐだし、道も広いしTX沿線でも三郷に行くより楽な人は流れてくるね。
    物流よりは良いけど、あまりありがたくない。

  66. 21416 検討板ユーザーさん

    >>21414 マンション検討中さん

    IKEAに遠方からきて買うなら車じゃないですか?
    車なら守谷以南は三郷行くと思います。
    IKEA以外につくばにわざわざくる買い物スポットがないと厳しいかなと。

  67. 21418 周辺住民さん

    買い物すきな人にはイケアとコストコで大満足でしょうねぇ。東京埼玉以外にも、茨城の北方面(栃木近辺)からも遊びにくるかも。

    あとは、バリエーション的にスポッチャもありかと。せっかく駅から歩ける距離で意外こうゆう施設ないですし。なかなかの広範囲から人が集まってくる予想。

  68. 21419 マンション検討中さん

    >>21417 マンション比較中さん
    ぜひお願いします。

  69. 21420 匿名さん

    研究学園駅近
    10数社の応募
    プロポーザル方式
    16ヘクタール
    今月上旬公募
    来月か再来月あたりには計画概要のニュースが入るかも。

    なかなか面白そうな案件が
    一気に決まるんですね。

  70. 21421 マンション掲示板さん

    全然関係ない話しですが、ほぼタダで手に入れてた都内の築50年1LDKのマンションが売りに出して速攻1,000万円で買い手が見つかりました。いろいろ差っ引かれて800万円ぐらいになるかな。今日は乾杯だ。※マンションはまだまだ需要がありますね

  71. 21422 名無しさん

    関係なさすぎて吹いた、おめでとう

  72. 21423 名無しさん

    アワビにバナナをさしたやつとか…

  73. 21424 検討板ユーザーさん

    IKEAって車利用がターゲットだろうし研究学園に作るかな。
    それだったら圏央道の新設つくばICや常磐道の新設つくばみらいICの土地の方が実現性ありそう。

  74. 21425 検討板ユーザーさん

    >>21424 検討板ユーザーさん

    そっちの方が現実味あるよね。
    街中に作るなら東京都心部みたいに他から何もしないでも人が集まる場所に作らないと。
    車社会の茨城県ならICのあたりに作って、車利用者を集めるのが賢明。
    ただ三郷と利用者が被らないエリアになりそうだけど。

  75. 21426 匿名さん

    IKEAは他の集客施設の集客力を頼って出店場所を決める
    ことが殆どなので、
    単体で孤立したところに出店しても客は来ないだろうって考えてるんだよ。
    だから、この辺で選ばれるとしたら研究学園ということになるんですよ。

  76. 21427 検討板ユーザーさん

    そしたら研究学園は一番ないかな。
    集客にしては全てが離れすぎてる。
    徒歩圏内じゃない。
    どうせ車移動なんだからそんなところに作る必要性がない。

  77. 21428 匿名さん

    IKEAが出店するところは
    だいたいコストコがある。

  78. 21429 住民さん3

    都内からも集客するには駅から徒歩圏じゃなくっちゃ。車持ってない人もいるし、高速乗ってくるのも面倒くさいって人もいるし。どのみち、車で来れるたちをターゲットにしてたら儲からないよ。
    IKEAになるかはわからいけど、立地がよくてかなり人気ありそう。

  79. 21430 匿名さん

    三井アウトレットがきてくれると嬉しいが。
    大規模な商業施設がきたら週末はカオスになるな。

  80. 21431 マンコミュファンさん

    >>21430 匿名さん
    本当に出来ないから大丈夫だ少年よ。

  81. 21432 匿名さん

    ただの準工業地なら戸建て可能だけど、
    ここは葛城地区地区計画によって誘致施設A地区となっていて、戸建ては禁止らしいな。
    だから戸建て開発は出来ない。
    かといって全部マンションだと総戸数3000戸ぐらいにってしまうから
    マンション+商業+物流施設の新三郷みたいになるのかな?

  82. 21433 匿名さん

    募集要項によれば最低落札価格は約92億。
    必須条件の中に、
    つくば市未来構想及びつくばスーパーサイエンスシティ構想に配慮した施設とあるね。
    少しは期待できる開発かもしれない。

    10月中旬までのお楽しみだね。

  83. 21434 匿名さん

    10数社で争って最低落札価格がこれぐらいあったら
    イーアス132億、
    高エネ研南側110億を大きく上回る落札額になりそう。

  84. 21435 匿名さん

    なんにしても落札業者次第か。
    新三郷みたいな開発になるなら歓迎したい。

  85. 21436 匿名さん

    イオンモールかイオン系アウトレットじゃないの?
    カスミの本社近くだし。
    それに土浦のイオンモールの土地の契約があと5年ぐらいなんだよね。

  86. 21437 検討板ユーザーさん

    広大な物流倉庫ってオチは流石にないと思いたいけど、あり得なくはないかも…

  87. 21438 名無しさん

    >>21436 匿名さん
    近くにイーアスがあるのに、イオンモールはないでしょ…。もしなくなったらつくばのほうに行ってくれとなりそう。
    アウトレットはワンチャンあるかも、あみに大ダメージを与えてしまうが。

  88. 21439 匿名さん

    普通のモールはイーアスと競合してしまうから難しいだろうな。
    ちばらぎ方面は駅近アウトレットが無いから
    アウトレットなら電車でも集客できると思うし、
    イーアスにも相乗効果ありそう。

  89. 21440 匿名さん

    これですね。
    https://www.jari.or.jp/information/news/news-child/46626/

    高エネ研南側は、物流施設+商業施設利用目的の事業者に決まりかけてたけど、TX沿線開発区域外ということで集客地分散による悪影響が懸念されて商業利用不可になったんだよな。
    あそこで商業施設目的の事業者が集まるんだからここはもっと集まりそうだね。
    TX沿線開発区域内だし駅近だし
    つくば市もここに関しては商業事業者ウェルカムだろう。
    でも、一番金を積んでくるのは物流とかデータセンターの事業者だろうね。

  90. 21441 口コミ知りたいさん

    >>21439 匿名さん

    駅近アウトレットがないのは茨城県にそんな需要がないからだと思いますよ。
    常磐線に接続していれば電車需要も多少は見込めても、TX単独だと厳しいでしょう。
    プロが駅近アウトレットに需要あると判断していれば、既にあります。

    >>21440
    データセンターは地盤の強さで印西市が人気ですから、つくば市は物流センターですかね…。
    北関東駅前最大の物流拠点で商業施設隣接させて市民還元というのはありそうです。

  91. 21442 eマンションさん

    アウトレットは千葉埼玉のTX沿線民の需要あると思うけどな。
    車で幕張や酒々井行くよりずっと楽だし。

  92. 21443 検討板ユーザーさん

    >>21442 eマンションさん
    自分もそう思います。
    千葉埼玉のアウトレット需要はレイクタウンが供給していますが、アーバンパークラインユーザや、TXのおおたかの森以北ユーザなら研究学園駅を選ぶかなと。

  93. 21444 匿名さん

    >>21441 口コミ知りたいさん

    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/082901281/

    高エネ研南側未利用地は大手ショッピングモールを誘致する予定だったけど、
    商業地分散により開発促進地域であるTX沿線開発の商業施設に悪影響を及ぼすということで却下され
    延床面積80万平米 データセンター7棟、物流施設2棟で構成されるビジネスパークになった。

    https://www.kensetsumirai.co.jp/topics/news/3743/


  94. 21445 ご近所さん

    圏央道沿い、電車の通ってない茨城県広域もターゲットになります。集客はコストコと似た感じになりそう

  95. 21446 口コミ知りたいさん

    県がバックアップしてくれるっていうから、市が土地の一部でも買って市立高校を新設したら駅前の価値上がっていいんじゃない?
    県立はもうないから市立で、中高一貫の作ればさらに価値上がりそう。

  96. 21447 検討板ユーザーさん

    研究学園駅前ならマンションが良いな

  97. 21448 匿名さん

    >>21436 匿名さん

    え?契約更新しますよね?

  98. 21449 マンション掲示板さん

    コメリパワーつくば西店近くにIKEAが来る噂が流れているみたいですね、Twitterで見ました

  99. 21450 匿名さん

    あの土地は8.9ヘクタールだから
    土地の広さ的にはIKEAにちょうど良さそうだね。
    学園線と都市軸道路の交点だし、
    スマートインターが出来て都市軸道路が守谷までつながれば集客には意外と問題ないのかも。

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