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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-24 09:19:48
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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21351
匿名さん
通勤のための駅ではなくて、
マンションだけじゃない
いろんな人が訪れる街へ脱皮しなければね。
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21352
匿名さん
提言でも赤字路線となってましたね。
政治家や一部の事業主のために多額の赤字負債を抱え込むつもりなんでしょうかね。
その補填は私たちの税金になるんだろうが。
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21353
周辺住民さん
住民っていうか、土浦市長とその近辺だけが盛り上げっている感じ。
これまでに開発されたきたTX沿線沿いの街をいろんな人が訪れる街にしてこなかったの?って感じしちゃう。研究学園とか商業施設はいろいろできたけど結局車だし。
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21354
口コミ知りたいさん
>>21353 周辺住民さん
上り方面から人を呼び込むのは難しいんじゃない?
それに、つくば止まりの今の状態だと、千葉埼玉の人は地元駅から下り列車にのる機会すら無いかもね。
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21355
周辺住民さん
つくば~土浦、つくば~水戸のどっちだとしても、それで人の往来が増える、イバラキが活性化すると考えてる県庁が魔訶不識。ないないって、突っ込みしかない(笑)
やるんだったら牛久や取手を再生した方が…
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21356
匿名さん
土浦に延伸すると、
東京駅~土浦駅までの路線の距離が
TX経由の方が若干短くなるんだよ。
だからJRにとっては脅威なの。
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21357
マンション検討中さん
土浦住みです。30年後、本当の茨城をつくばにも味合わせてあげるからまっててね♪
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21358
検討板ユーザーさん
エキスポのイベントに子供連れて行ってきたけど、馬鹿にしてるの?と思うぐらいクソつまらなかった。つくばのセンスやば過ぎるだろ。
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21359
通りがかりさん
常磐線はいつ止まるかハラハラドキドキだからTX接続はユーザーからメリットあるんじゃない?
今の沿線民は土浦へ行くことは通勤通学以外ないだろうけど。
ぶっちゃけTXを使って最寄りから下りに乗ったことない。
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21360
名無しさん
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21361
eマンションさん
>>21360 名無しさん
民度も陰気な奴が多いのがつくばの特徴だね。こりゃ土浦の風をとどけなくっちゃね♪
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21362
匿名さん
取り急ぎご報告です。
新年度になってTXの乗車率は上がったと肌感覚で実感してます。
始発のつくば駅でさえ座れない方が見られてます。
研究学園から乗る人は「え!」て感じになってました。
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21363
eマンションさん
>>21362 匿名さん
今日は新年度初日ということもあり、いつもと違うかもよ?
乗車率が変わったかはしばらく様子をみましょ。
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21364
名無しさん
乗車率は上がった、でも、車内の広告は寂しい。2割くらいかな。がらんがらん。ぶら下がり広告も迷惑野菜と筑波山だけ。
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21365
マンション検討中さん
>>21364 名無しさん
そうなんだ!毎日乗ってるけど、広告見たことなかった。
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21366
匿名さん
つくばの人口減ったね!!3月は時期的に仕方ないけど減少は初めてみたよ。あれ?去年の今頃も減少したのかな、、
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21367
匿名さん
TX沿線の人口が順調に増えていかないと、
土浦延伸の費用対効果の数値も下がっていくね。
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21368
匿名さん
>>21366 匿名さん
年 3月 2月 3月の前月増減
2014 218,921 218,906 15
2015 220,718 220,764 -46
2016 224,035 223,953 82
2017 227,314 227,334 -20
2018 230,575 230,489 86
2019 234,171 234,069 102
2020 238,008 237,869 139
2021 242,502 242,358 144
2022 247,011 246,867 144
2023 252,317 252,383 -66
せっかく出したんだから暇だねとか言わないでね。
偶然かはわからないけど、現市政の実質評価年度末である2018年3月から延々増えていた年度末転入超過がついに転出に転換した。人口もそうだけど、世帯数が140世帯減というのが、なんとなく気になる。
単年度だけで原因をどうこういうのは流石に邪推だろうから来年度末も中止したいものだけど、市の希望的推測よりもだいぶ早く増減転換が始まったのかと振り返る日が来るかもね。
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21369
マンション掲示板さん
>>21368 匿名さん
まさかのマイナス!まー今後テラス、メイツ、ウェルビでまた増えるとは思いますがね。
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21370
匿名さん
年間で言うとだいたい
+1800
+3300
+3300
+3300
+3600
+3800
+4500
+4500
+5300
で推移してるんだね
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21371
匿名さん
大規模マンションなんかが建ってる途中は、
市内の戸建ての売れ行きが少し抑制されるのかもな。
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21372
マンコミュファンさん
>>21371 匿名さん
つくばに戸建買える人はマンション検討しないと思う。
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21373
匿名さん
>>21370 匿名さん
こういうデータを見るなら年間で見ないとね。
>>21372
市内で今買える戸建はみどりの、万博かつくば駅から遠いところ(並木、松代)がメインだから戸建買えてもTXで都内通勤の人はマンションに傾く可能性はありますね。
駅から近い戸建は中古も数が出ないし、出ても販売価格が新築時より高いんじゃないの?って物件ばかり。
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21374
マンコミュファンさん
>>21373 匿名さん
いえ、だからつくばで戸建を買える生活の人はそもそも駅近に拘らないからマンション検討しないんだと思います。
都内通勤なり電車使う人は、資金に余裕あっても戸建を買えずにマンション買うでしょうから。
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21375
匿名さん
>>21368 匿名さん
市の予測って最近のものってありますか?
2010年とか2013年時点での予想はあるけど、2023年の予測は23万人くらいでとっくに通り過ぎてるんだよね。
2010年時点の予測ピーク(2035年で25.17万人)も超えてるので今後どうなるか全く分からない。
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21376
匿名さん
>>21373 匿名さん
>>21366 が
>つくばの人口減ったね!!3月は時期的に仕方ないけど減少は初めてみたよ。あれ?去年の今頃も減少したのかな、、
と「前月比が減少したのを初めてみた」というから、同じ時期の前月比を過去10年に渡って調べてやったのに、「年間でみないとね」とか的外れなマウント取りされても困る。もう少し文脈調べてから反応してくれ。
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21377
周辺住民さん
>>21374 マンコミュファンさん
戸建てが欲しくでも高くて買えないように読めちゃうんだけど
戸建てを「買えずに」というより、あえて「買わずに」というニュアンスかしら。
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21378
eマンションさん
>>21377 周辺住民さん
自分も気になりました。表記ミスかなあと。
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21379
口コミ知りたいさん
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21380
販売関係者さん
>>21377 周辺住民さん
高くて買えない、駅近マンションである必要が無いの両方の意味じゃないの?
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21381
名無しさん
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21382
匿名さん
>>21379 口コミ知りたいさん
>普通
それ、あなたの感想ですよねwww
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21383
周辺住民さん
私も引き算の順に並べるより、時系列順に並べたほうが分かりやすいと思いました。
データ自体は参考になるけど、年単位で5千人増えているのに年度末の月単位の100人未満の増減がそれほど意味を持つとも思えない。
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21384
匿名さん
>>18122 マンション掲示板さん
この方、去年の今頃も
あえて前月より減ることもある4月1日時点の人口が発表される直前あたりにこんなことを言って現れてるんだよね。
こうやって煽り散らかす準備をしてるんですよ。
でも結果はだんまりです。
だからここ数年は笑わせていただきましたよ。
この方の願ってる方向とは真逆に行ってるのでね。
でも今年は人口増加率日本1位の水準よりは緩やかになると思いますよ。
というかTX延伸開発17年目で最高値更新というのがそもそも
予想外でしたからね。
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21385
匿名さん
>>21383 周辺住民さん
年度末は引っ越し・転勤・入学卒業の時期なので、その時期の増減は意味はありますよ。
12ヶ月の中で、1番数字に意味がある時期だと思います。
もちろん年間の数字の移り変わりと合わせて見る必要はありますが、3月の増減に意味がないということはないです。
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21386
匿名さん
>>21385 匿名さん
1年のうち、最も生活環境や居住地が変わるきっかけでもある3月。3月にどれだけの変化があったか?の意味が理解出来ない人にとっては意味がないんでしょう。
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21387
匿名さん
年度末の月当たりの変化だけ見ても統計的な意味はあまり無いでしょ。
人口の変化は出て行く人と入ってくる人のバランスだけど、それぞれ何人なのか分からないと誤差も分からない。
手続きだって3月にする人、4月にする人、まちまちだろうし。
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21388
匿名さん
この方は、イメージダウンのために活動してる方ですから、毎年5月1日は前月比で1000人以上増加するということを知らない人向けに、
月単位で起きたマイナスデータを使って
知らない人たちが誤解するように
あえて発信してるのです。
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21389
匿名さん
解釈の問題でそんなつもりは無いと思うよ。
その手の論法はいいかげんやめましょう。
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21390
匿名さん
>>21389 匿名さん
行動が毎年同じだからバレますよ。
減ったー!って喚き散らしたいがために、
タイミングを見計らってこの話題を放り込む。
逆に1000人以上増える5月のことは触れもしない。
いつも同じですよね。
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21391
評判気になるさん
>>21390 匿名さん
数字を出してる人へ批判するなら、批判する人もデータを出すべきだと思うので、5月の過去からの増減がどうなってるかデータ出してみてくれませんか?
あと年間のデータを見ないと意味ないという主張の方は、年間のデータの移り変わりを出しましょう。
それが建設的な話し合いに繋がりますから。
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21392
匿名さん
ここ9年の年間の増加数推移は
だいたいですがこんなもんですね。
+1800
+3300
+3300
+3300
+3600
+3800
+4500
+4500
+5300
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21393
匿名さん
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21394
eマンションさん
あっ、建設的な会話を望むおじさんだ!
ここは東大通りと西大通りとは違って主張は平行線、建設的な会話なんてできないですし、何かに影響を与えるでもないので好きなように反応すればよいと思います。
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21395
匿名さん
>>21390 匿名さん
私は減ったーなんて言ってないし、3月に減少したと言った人でもありませんが。
そういう思考パターンだから誰か一人の敵と空想しちゃうんでしょうね。
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21396
通りがかりさん
>>21390 匿名さん
ごめん。毎年張り付いてるあんたがキモいと思ってしまった。
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21397
口コミ知りたいさん
とりあえず、、、人口動態は季節性があるから、減った増えたを語るなら、
「前年同期比で~」「前月比で~」「前年比で~」と何と比較したかを明示してくれ。そうすれば揉めないからさー
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21398
口コミ知りたいさん
>>21392 匿名さん
すごい増えているね。流石に5300がピークかな。これは2022年度の増加数?
高校足りないとか問題になってるけど、こりゃ、どうやっても足りないじゃん。
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21399
匿名さん
首都圏のマンション価格が高騰し始めた2015年ぐらいからつくばの人口増が加速しているように見えるのは面白い。
首都圏での購入を諦めた人たちが、都落ち感をなるべく感じない(先進的で教育レベル高いからあえて選んだ、と言える)ところとして選んでるのかもしれないね。
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21400
匿名さん
-
21401
匿名さん
>>21400 匿名さん
マンション
物流倉庫
以外に思いつかないのが今のつくば市都市開発
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21402
匿名さん
個人的な予想だけど、
マンション+商業+高齢者施設で、
街区の中を生活支援ロボットが動き回る
実証実験をやるつもりな気がする。
その手の研究拠点が隣接地にあるし。
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21403
評判気になるさん
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21404
匿名さん
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21405
匿名さん
理想は三井あたりがララガーデンの進化形モールにしてくれることかな。
アウトレットならイーアスと共存できるでしょうし、
街路がたくさんあるオープンモールなら
ロボットが歩き回るのに良さそうだ。
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21406
匿名さん
記事では不可能ってなってるけど
準工業は戸建て住宅も可能ですよ。
普通にマンション+戸建て住宅じゃないかな?
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21407
匿名さん
ベッドタウンだから住宅+ロードサイド店が関の山じゃない?
もうコレ以上渋滞要素増えなくていいよ。
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21408
匿名さん
>>21405 匿名さん
ララガーデンって客入りどれくらいあったんですか?
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21409
周辺住民さん
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21410
周辺住民さん
>>21405 匿名さん
アウトレットできちゃったら、阿見のは潰れちゃう?
70街区とイーアスと被らないとなると、イケアぐらいしか思いつかない。
渋滞を解消するように、住宅地の中にある細かい店舗をまとめてほしいよ
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21411
周辺住民さん
うーん、学校法人とか?
小学校~高校、もしくは中高一貫など、こんどこそできたりして。
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21412
匿名さん
イケアなんか出来たら渋滞になりそう。もう大きな商業施設はいらないな。
マンションの場合は学区は研究学園小、中かな?
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21413
匿名さん
自動車学校なんか出来ないから大丈夫
アウトレットなんか出来ないから大丈夫
学校なんか出来ないから大丈夫
イケアなんか出来ないから大丈夫
アリバイ作りで「イノベーション施設」を併設した物流倉庫。眼の前にあるZOZOBASEがまさにそれ。
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21414
マンション検討中さん
IKEAができたら熱いですね、少なくともTX沿線の人は電車で来てくれそうです。
やっぱり電車で人が来てくれるような場所にしないと、地元需要だけじゃすぐ限界が来るし、たかがしれているのはこれまででよく分かっているわけで。
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21415
匿名さん
IKEAは車メインじゃない?
圏央道降りてすぐだし、道も広いしTX沿線でも三郷に行くより楽な人は流れてくるね。
物流よりは良いけど、あまりありがたくない。
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21416
検討板ユーザーさん
>>21414 マンション検討中さん
IKEAに遠方からきて買うなら車じゃないですか?
車なら守谷以南は三郷行くと思います。
IKEA以外につくばにわざわざくる買い物スポットがないと厳しいかなと。
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21418
周辺住民さん
買い物すきな人にはイケアとコストコで大満足でしょうねぇ。東京埼玉以外にも、茨城の北方面(栃木近辺)からも遊びにくるかも。
あとは、バリエーション的にスポッチャもありかと。せっかく駅から歩ける距離で意外こうゆう施設ないですし。なかなかの広範囲から人が集まってくる予想。
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21419
マンション検討中さん
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21420
匿名さん
研究学園駅近
10数社の応募
プロポーザル方式
16ヘクタール
今月上旬公募
来月か再来月あたりには計画概要のニュースが入るかも。
なかなか面白そうな案件が
一気に決まるんですね。
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21421
マンション掲示板さん
全然関係ない話しですが、ほぼタダで手に入れてた都内の築50年1LDKのマンションが売りに出して速攻1,000万円で買い手が見つかりました。いろいろ差っ引かれて800万円ぐらいになるかな。今日は乾杯だ。※マンションはまだまだ需要がありますね
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21422
名無しさん
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21423
名無しさん
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21424
検討板ユーザーさん
IKEAって車利用がターゲットだろうし研究学園に作るかな。
それだったら圏央道の新設つくばICや常磐道の新設つくばみらいICの土地の方が実現性ありそう。
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21425
検討板ユーザーさん
>>21424 検討板ユーザーさん
そっちの方が現実味あるよね。
街中に作るなら東京都心部みたいに他から何もしないでも人が集まる場所に作らないと。
車社会の茨城県ならICのあたりに作って、車利用者を集めるのが賢明。
ただ三郷と利用者が被らないエリアになりそうだけど。
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21426
匿名さん
IKEAは他の集客施設の集客力を頼って出店場所を決める
ことが殆どなので、
単体で孤立したところに出店しても客は来ないだろうって考えてるんだよ。
だから、この辺で選ばれるとしたら研究学園ということになるんですよ。
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21427
検討板ユーザーさん
そしたら研究学園は一番ないかな。
集客にしては全てが離れすぎてる。
徒歩圏内じゃない。
どうせ車移動なんだからそんなところに作る必要性がない。
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21428
匿名さん
IKEAが出店するところは
だいたいコストコがある。
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21429
住民さん3
都内からも集客するには駅から徒歩圏じゃなくっちゃ。車持ってない人もいるし、高速乗ってくるのも面倒くさいって人もいるし。どのみち、車で来れるたちをターゲットにしてたら儲からないよ。
IKEAになるかはわからいけど、立地がよくてかなり人気ありそう。
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21430
匿名さん
三井アウトレットがきてくれると嬉しいが。
大規模な商業施設がきたら週末はカオスになるな。
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21431
マンコミュファンさん
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21432
匿名さん
ただの準工業地なら戸建て可能だけど、
ここは葛城地区地区計画によって誘致施設A地区となっていて、戸建ては禁止らしいな。
だから戸建て開発は出来ない。
かといって全部マンションだと総戸数3000戸ぐらいにってしまうから
マンション+商業+物流施設の新三郷みたいになるのかな?
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21433
匿名さん
募集要項によれば最低落札価格は約92億。
必須条件の中に、
つくば市未来構想及びつくばスーパーサイエンスシティ構想に配慮した施設とあるね。
少しは期待できる開発かもしれない。
10月中旬までのお楽しみだね。
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21434
匿名さん
10数社で争って最低落札価格がこれぐらいあったら
イーアス132億、
高エネ研南側110億を大きく上回る落札額になりそう。
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21435
匿名さん
なんにしても落札業者次第か。
新三郷みたいな開発になるなら歓迎したい。
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21436
匿名さん
イオンモールかイオン系アウトレットじゃないの?
カスミの本社近くだし。
それに土浦のイオンモールの土地の契約があと5年ぐらいなんだよね。
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21437
検討板ユーザーさん
広大な物流倉庫ってオチは流石にないと思いたいけど、あり得なくはないかも…
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21438
名無しさん
>>21436 匿名さん
近くにイーアスがあるのに、イオンモールはないでしょ…。もしなくなったらつくばのほうに行ってくれとなりそう。
アウトレットはワンチャンあるかも、あみに大ダメージを与えてしまうが。
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21439
匿名さん
普通のモールはイーアスと競合してしまうから難しいだろうな。
ちばらぎ方面は駅近アウトレットが無いから
アウトレットなら電車でも集客できると思うし、
イーアスにも相乗効果ありそう。
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21440
匿名さん
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21441
口コミ知りたいさん
>>21439 匿名さん
駅近アウトレットがないのは茨城県にそんな需要がないからだと思いますよ。
常磐線に接続していれば電車需要も多少は見込めても、TX単独だと厳しいでしょう。
プロが駅近アウトレットに需要あると判断していれば、既にあります。
>>21440
データセンターは地盤の強さで印西市が人気ですから、つくば市は物流センターですかね…。
北関東駅前最大の物流拠点で商業施設隣接させて市民還元というのはありそうです。
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21442
eマンションさん
アウトレットは千葉埼玉のTX沿線民の需要あると思うけどな。
車で幕張や酒々井行くよりずっと楽だし。
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21443
検討板ユーザーさん
>>21442 eマンションさん
自分もそう思います。
千葉埼玉のアウトレット需要はレイクタウンが供給していますが、アーバンパークラインユーザや、TXのおおたかの森以北ユーザなら研究学園駅を選ぶかなと。
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21444
匿名さん
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21445
ご近所さん
圏央道沿い、電車の通ってない茨城県広域もターゲットになります。集客はコストコと似た感じになりそう
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21446
口コミ知りたいさん
県がバックアップしてくれるっていうから、市が土地の一部でも買って市立高校を新設したら駅前の価値上がっていいんじゃない?
県立はもうないから市立で、中高一貫の作ればさらに価値上がりそう。
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21447
検討板ユーザーさん
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21448
匿名さん
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21449
マンション掲示板さん
コメリパワーつくば西店近くにIKEAが来る噂が流れているみたいですね、Twitterで見ました
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21450
匿名さん
あの土地は8.9ヘクタールだから
土地の広さ的にはIKEAにちょうど良さそうだね。
学園線と都市軸道路の交点だし、
スマートインターが出来て都市軸道路が守谷までつながれば集客には意外と問題ないのかも。
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