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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 10:34:10
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 21316 匿名さん

    >>21312 周辺住民さん

    日本に長期滞在しやすい学生ビザを取る目的で、入学許可の出やすい大学は海外では人気。
    東京福祉大学は留学生が多いことでニュースになった。

  2. 21317 名無しさん

    東京福祉大は近年になって留学生の受け入れを急拡大。2016~18年度に約1万2千人の留学生を受け入れたが、うち1610人が所在不明、700人が退学、178人が除籍になっていた。同大の留学生は、社会福祉学部など正規課程のほか、日本語や日本文化を学ぶ留学生別科、正規課程の準備段階の学部研究生などに分かれる。研究生は日本語能力が低い学生や学費支払いが難しい学生が多かった。しかし同大は規模に見合う職員をそろえず、授業に出ない学生への指導が不十分だったという。所在不明者の7割が研究生だったことから、文科省は研究生の新規受け入れを当面停止させた。

  3. 21318 口コミ知りたいさん

    >>21278 匿名さん

    洞峰公園を市営化するメリットなんてつくば市にはないのに、二ノ宮住民の一部の声に忖度した五十嵐の責任は重い。

    あの規模の公園は維持費が相当かかるので県は収益化しようとしていたのにね。
    収益化への反対派として市営化するつくば市は当然収益化政策はとれない。
    せいぜい駐車料金やスポーツ施設の値上げしかできない。
    高い駐車場払って行くほどの価値はない公園なのでむしろ収益悪化。

    県は負債物件手放せて万歳だろうね。

    大井川の圧勝。
    五十嵐は県の暴挙だと騒ぐだけのアピールで十分だった。

  4. 21319 匿名さん

    >>21155 ご近所さん


    格安スーパーのロピアがなぜトナリエなのかとは思う。

    あそこは高級スーパーとデパ地下的なエリアが理想だった。

    ロピアこそデイズタウンで良かったな。
    西友の撤退がもう少し早ければロピアはそこに入ればよかった。


  5. 21320 匿名さん

    つくばに高級店は採算も合わないから企業が出店しなかったんでしょ
    誰が買いにいくのでしょう。
    いいの買うならば千葉や都内に出ればいい

  6. 21321 口コミ知りたいさん

    >>21312 周辺住民さん

    結局宮城の大学が買収して、名前がもうすぐ変わる。

    NEWSつくばの拠点だから、この問題にはあまり触れられない。

    しかし、つくばの中心地(吾妻)にある唯一の私立大学が、これでいいのだろうか。
    ボーダーフリーの大学よりは、一流の高校の方がいい。

  7. 21322 マンション掲示板さん

    >>21319 匿名さん
    いえ、全然そう思いません。以上。

  8. 21323 購入経験者さん

    もうロピアのネタはいいんじゃない?
    名目的には格安店だけどさ、ロピアオリジナル商品って結構おいしかったりしてさ。ただ安いだけを追求してたら、こうゆう商品つくらないと思うし。品数も豊富。
    現金だけなのは面倒くさいけどさ。

  9. 21324 eマンションさん

    >>21322 マンション掲示板さん

    いえ、全然そう思います。以上

  10. 21325 マンコミュファンさん

    入りを見ていると、ロピアでバッチリハマったなという感じ。
    BLANDEに行きたかったら、車で並木か研究学園に行けば良いのでは…?

  11. 21326 購入経験者さん

    成城石井みたいなお店って、売り場面積が広くてもそれに対応する品数を扱っていないんじゃない、そもそも。ロピアで明日葉が販売されていてどんな流通網なのか驚いたよ(都内に長く住んでたけど大島産の野菜みたことない)。BLANDEはいったことないから様子が分からないのだけど。

  12. 21327 匿名さん

    >>21325 マンコミュファンさん
    駅前で唯一成功したお店ですかね。

  13. 21328 評判気になるさん

    ロピアって客数多いけど利益率はどんなもんなのかな?
    あそこのテナント料払って黒字なのだろうか。
    薄利多売の商いだから、客数減ったら一気に採算悪くなるだろうけど

  14. 21329 通りがかりさん

    実態に沿った街づくりが進んでるということです。

  15. 21330 マンション掲示板さん

    ロピアとブランデで使い分けてる。

  16. 21331 周辺住民さん

    >>21328 評判気になるさん

    クレジットカードOR電子マネー使わないって大きいのかな。クレジットカードの手数料は加盟店によってマチマチだけど安くないものね

  17. 21332 マンション検討中さん

    ヤオコーみたいに、自社決済を持ってくれるともっといいんですけどね。

  18. 21333 口コミ知りたいさん

    >>21318 口コミ知りたいさん

    茨城県とつくば市で対立構造にすることがそもそもの間違い。
    自治体の長が都道府県の知事に要望・要請するのはよくあること。
    なぜか、対立関係にしたがる人が多いのは、何かの影響なのか、あの関係者がここに入ってきているからなのか。

  19. 21334 マンション掲示板さん

    >>21333 口コミ知りたいさん

    想像だけど
    茨城県=水戸市

    茨城県政的に県庁所在地よりつくば市が発展するのを嫌っている印象。
    要は県より市であるつくば市が金と力を得るのを恐れているのでしょう。

    神奈川の横浜
    群馬の高崎
    愛知の名古屋
    千葉の千葉市
    のように県より実質強くなってしまう市。
    しかも県庁所在地ですらないつくば市が大きくなるのは面白く無いのでしょう。
    県職員の多くが水戸市付近住みでしょうし。

  20. 21335 口コミ知りたいさん

    >>21334 マンション掲示板さん
    仕事なんだから面白い面白く無いで判断なんかしてないよ。21333の言うあの関係者が面白く思ってないから騒いでるだけだと思うよ。

  21. 21336 名無しさん

    >>21319 匿名さん
    ロピアがデイズタウン。今からでも遅くない。

  22. 21337 名無しさん

    >>21321 口コミ知りたいさん
    いえ、全然そう思いません。以上。

  23. 21338 匿名さん

    >>21334 さん

    移住者中心につくば市は他の茨城県とは違うとアピールして、茨城県全方位に反感買ってる印象です。
    つくばに永住するわけでもなく、何か嫌になればマンション売るなりして都内近郊に出戻りするつもりの人たちにつくばを特別扱いするように茨城県全体の行政にあれこれ言われて、好感持つ茨城県民は少ないと思います。

    他の都市同様に遠方へ通学することを嫌って、TX沿線に偏差値50前後の県立高校を求めた高校新設問題はこれそのものだと思います。

  24. 21339 職人さん

    >>21321 口コミ知りたいさん
    私も大学より高校のほうが良いな。
    土一クラスがもう一つあればなぁ。

  25. 21340 eマンションさん

    >>21328 評判気になるさん
    そんなことあなたが心配してどうすんの?

  26. 21341 匿名さん

    >>21339 職人さん


    茨城県の援助(土地を提供?)のお陰でできた大学なんですよね。

    それが宮城の私立大学に買収って大問題じゃないですか?

    もしその宮城の大学が潰れて土地を売りに出して、高く買ってくれるからと問題あるところが買い取ったらどうなりますか。

    欧米ではない海外資本の学校になることもありえますよね。

    どこかのマスコミが取材してくれないですかね。
    つくば駅近く、吾妻3丁目の広い面積を占める大学です。
    この土地はもっとつくば市民が関心持たないといけません。

  27. 21342 評判気になるさん

    >>21341 匿名さん
    たれ込んだら?

  28. 21343 匿名さん

    >>21341 匿名さん
    宮城の大学が潰れて土地を売りに出して、高く買ってくれるからと問題あるところが買い取ったらどうなりますか。

    そんなこと言ったらキリがない。

    例えば水守なんか上海電力関連企業のメガソーラー発電所だよ。市民ネットの議員が3月議会で質問しようとしてたけど取り下げちゃったのはなぜだろうね。

    まあ潰れて無い大学よりも、今まさに中国資本に侵されている水守のメガソーラー発電所の方をつくば市民は関心を持たないといけませんね。

  29. 21344 匿名さん

    吾妻と水守では、かなり違うのでは?

    坪単価、市民の関心、まちづくりへの影響。

    東京で例えると、品川区と奥多摩くらいの違い。(3丁目だから千代田区ほどの存在感はないけれど、土地は一等地)

  30. 21345 名無しさん

    1990年 4月
    東京家政学院筑波短期大学国際教養科・情報処理科開学

    1993年 4月
    東京家政学院短期大学「家政科」を「生活科学科」と名称変更

    1996(平成8)年 1月
    東京家政学院筑波短期大学国際教養科募集停止

    1996年 4月
    東京家政学院筑波女子大学国際学部国際社会学科・比較文化学科開学
    東京家政学院筑波短期大学を東京家政学院筑波女子大学短期大学部に名称変更

    1999年 4月
    東京家政学院大学人文学部人間福祉学科・文化情報学科を設置

    2004年 10月
    東京家政学院筑波女子大学国際学部及び東京家政学院筑波女子大学短期大学部情報処理科募集停止

    2005年 4月
    東京家政学院筑波女子大学を筑波学院大学に名称変更
    情報コミュニケーション学部開学、男女共学となる
    東京家政学院大学家政学部児童学科を設置

    2005年8月24日 つくばエクスプレス開業

    2009年 4月
    東京家政学院大学家政学部現代家政学科・健康栄養学科を設置

    2010年 4月
    筑波学院大学経営情報学部経営情報学科開学、同大学経営情報専攻科・国際別科設置
    東京家政学院大学現代生活学部現代家政学科・健康栄養学科・児童学科・生活デザイン学科・人間福祉学科を設置

    2016年 4月
    筑波学院大学「経営情報学科」を「ビジネスデザイン学科」と名称変更

  31. 21346 デベにお勤めさん

    >>21344 匿名さん
    >市民の関心

    ぶっちゃけまだ潰れても居ない筑波学院大の土地よりも、現在進行形で中国資本に大規模に買い漁られている水守のほうが関心はある。

  32. 21347 マンション掲示板さん

    TX延伸先は土浦で決定しましたね

  33. 21348 匿名さん

    取手土浦間の運行形態がどうなるのか気になる。
    この区間が痩せていくと牛久とか竜ヶ崎にとっては厳しいのかな?
    流山民とかは柏や常磐線沿線にライバル心むき出しだから常磐線が痩せてTXが太くなるのは歓迎かもしれない。
    北千住民は歓迎しないだろうが、
    臨海地下鉄沿線はTXが太くなるのは歓迎だろう。
    意外と場所によって賛否いろいろあるのかもな。
    茨城県がうまく立ち回れば実現の可能性は無くはないかも。

  34. 21349 マンション検討中さん

    土浦、牛久、竜ケ崎は厳しいでしょうね。土浦駅前のマンション安くてよく売れているようですが、安くしないと見向きされないからということでしょう。
    取手の住商一帯の開発は、茨城ではこの先もうないだろうから注目されるけど、常磐線沿線から買い替えがメインになると思うから、TXにはあまり影響ないんじゃない。

  35. 21350 ご近所さん

    >>21347 マンション掲示板さん

    決定していません。
    第三者機関が提言しただけ。

    延伸すること自体も決まっていない段階。

    すべてが、茨城県内の住民の「願望」で進んでいる話。

    つくば市に新しい県立高校設立を「希望」しているのと同じ状態。

  36. 21351 匿名さん

    通勤のための駅ではなくて、
    マンションだけじゃない
    いろんな人が訪れる街へ脱皮しなければね。

  37. 21352 匿名さん

    提言でも赤字路線となってましたね。
    政治家や一部の事業主のために多額の赤字負債を抱え込むつもりなんでしょうかね。
    その補填は私たちの税金になるんだろうが。

  38. 21353 周辺住民さん

    住民っていうか、土浦市長とその近辺だけが盛り上げっている感じ。

    これまでに開発されたきたTX沿線沿いの街をいろんな人が訪れる街にしてこなかったの?って感じしちゃう。研究学園とか商業施設はいろいろできたけど結局車だし。

  39. 21354 口コミ知りたいさん

    >>21353 周辺住民さん
    上り方面から人を呼び込むのは難しいんじゃない?
    それに、つくば止まりの今の状態だと、千葉埼玉の人は地元駅から下り列車にのる機会すら無いかもね。

  40. 21355 周辺住民さん

    つくば~土浦、つくば~水戸のどっちだとしても、それで人の往来が増える、イバラキが活性化すると考えてる県庁が魔訶不識。ないないって、突っ込みしかない(笑)
    やるんだったら牛久や取手を再生した方が…

  41. 21356 匿名さん

    土浦に延伸すると、
    東京駅~土浦駅までの路線の距離が
    TX経由の方が若干短くなるんだよ。
    だからJRにとっては脅威なの。

  42. 21357 マンション検討中さん

    土浦住みです。30年後、本当の茨城をつくばにも味合わせてあげるからまっててね♪

  43. 21358 検討板ユーザーさん

    エキスポのイベントに子供連れて行ってきたけど、馬鹿にしてるの?と思うぐらいクソつまらなかった。つくばのセンスやば過ぎるだろ。

    1. エキスポのイベントに子供連れて行ってきた...
  44. 21359 通りがかりさん

    常磐線はいつ止まるかハラハラドキドキだからTX接続はユーザーからメリットあるんじゃない?
    今の沿線民は土浦へ行くことは通勤通学以外ないだろうけど。
    ぶっちゃけTXを使って最寄りから下りに乗ったことない。

  45. 21360 名無しさん

    >>21358
    行ったあんたが悪い、馬鹿だ。

  46. 21361 eマンションさん

    >>21360 名無しさん
    民度も陰気な奴が多いのがつくばの特徴だね。こりゃ土浦の風をとどけなくっちゃね♪

  47. 21362 匿名さん

    取り急ぎご報告です。
    新年度になってTXの乗車率は上がったと肌感覚で実感してます。
    始発のつくば駅でさえ座れない方が見られてます。
    研究学園から乗る人は「え!」て感じになってました。

  48. 21363 eマンションさん

    >>21362 匿名さん

    今日は新年度初日ということもあり、いつもと違うかもよ? 
    乗車率が変わったかはしばらく様子をみましょ。

  49. 21364 名無しさん

    乗車率は上がった、でも、車内の広告は寂しい。2割くらいかな。がらんがらん。ぶら下がり広告も迷惑野菜と筑波山だけ。

  50. 21365 マンション検討中さん

    >>21364 名無しさん
    そうなんだ!毎日乗ってるけど、広告見たことなかった。

  51. 21366 匿名さん

    つくばの人口減ったね!!3月は時期的に仕方ないけど減少は初めてみたよ。あれ?去年の今頃も減少したのかな、、

  52. 21367 匿名さん

    TX沿線の人口が順調に増えていかないと、
    土浦延伸の費用対効果の数値も下がっていくね。

  53. 21368 匿名さん

    >>21366 匿名さん
    年     3月 2月 3月の前月増減
    2014 218,921 218,906 15
    2015 220,718 220,764 -46
    2016 224,035 223,953 82
    2017 227,314 227,334 -20
    2018 230,575 230,489 86
    2019 234,171 234,069 102
    2020 238,008 237,869 139
    2021 242,502 242,358 144
    2022 247,011 246,867 144
    2023 252,317 252,383 -66

    せっかく出したんだから暇だねとか言わないでね。

    偶然かはわからないけど、現市政の実質評価年度末である2018年3月から延々増えていた年度末転入超過がついに転出に転換した。人口もそうだけど、世帯数が140世帯減というのが、なんとなく気になる。

    単年度だけで原因をどうこういうのは流石に邪推だろうから来年度末も中止したいものだけど、市の希望的推測よりもだいぶ早く増減転換が始まったのかと振り返る日が来るかもね。

  54. 21369 マンション掲示板さん

    >>21368 匿名さん
    まさかのマイナス!まー今後テラス、メイツ、ウェルビでまた増えるとは思いますがね。

  55. 21370 匿名さん

    年間で言うとだいたい
    +1800
    +3300
    +3300
    +3300
    +3600
    +3800
    +4500
    +4500
    +5300

    で推移してるんだね

  56. 21371 匿名さん

    大規模マンションなんかが建ってる途中は、
    市内の戸建ての売れ行きが少し抑制されるのかもな。

  57. 21372 マンコミュファンさん

    >>21371 匿名さん

    つくばに戸建買える人はマンション検討しないと思う。

  58. 21373 匿名さん

    >>21370 匿名さん
    こういうデータを見るなら年間で見ないとね。

    >>21372
    市内で今買える戸建はみどりの、万博かつくば駅から遠いところ(並木、松代)がメインだから戸建買えてもTXで都内通勤の人はマンションに傾く可能性はありますね。

    駅から近い戸建は中古も数が出ないし、出ても販売価格が新築時より高いんじゃないの?って物件ばかり。

  59. 21374 マンコミュファンさん

    >>21373 匿名さん

    いえ、だからつくばで戸建を買える生活の人はそもそも駅近に拘らないからマンション検討しないんだと思います。
    都内通勤なり電車使う人は、資金に余裕あっても戸建を買えずにマンション買うでしょうから。

  60. 21375 匿名さん

    >>21368 匿名さん
    市の予測って最近のものってありますか?

    2010年とか2013年時点での予想はあるけど、2023年の予測は23万人くらいでとっくに通り過ぎてるんだよね。
    2010年時点の予測ピーク(2035年で25.17万人)も超えてるので今後どうなるか全く分からない。


  61. 21376 匿名さん

    >>21373 匿名さん

    >>21366 が

    >つくばの人口減ったね!!3月は時期的に仕方ないけど減少は初めてみたよ。あれ?去年の今頃も減少したのかな、、

    と「前月比が減少したのを初めてみた」というから、同じ時期の前月比を過去10年に渡って調べてやったのに、「年間でみないとね」とか的外れなマウント取りされても困る。もう少し文脈調べてから反応してくれ。

  62. 21377 周辺住民さん

    >>21374 マンコミュファンさん

    戸建てが欲しくでも高くて買えないように読めちゃうんだけど
    戸建てを「買えずに」というより、あえて「買わずに」というニュアンスかしら。

  63. 21378 eマンションさん

    >>21377 周辺住民さん
    自分も気になりました。表記ミスかなあと。

  64. 21379 口コミ知りたいさん

    >>21368 匿名さん
    見ずらい。普通2月→3月の順でしょ。

  65. 21380 販売関係者さん

    >>21377 周辺住民さん
    高くて買えない、駅近マンションである必要が無いの両方の意味じゃないの?

  66. 21381 名無しさん

    >>21376 匿名さん
    さすが暇人

  67. 21382 匿名さん

    >>21379 口コミ知りたいさん
    >普通

    それ、あなたの感想ですよねwww

  68. 21383 周辺住民さん

    私も引き算の順に並べるより、時系列順に並べたほうが分かりやすいと思いました。

    データ自体は参考になるけど、年単位で5千人増えているのに年度末の月単位の100人未満の増減がそれほど意味を持つとも思えない。

  69. 21384 匿名さん

    >>18122 マンション掲示板さん
    この方、去年の今頃も
    あえて前月より減ることもある4月1日時点の人口が発表される直前あたりにこんなことを言って現れてるんだよね。

    こうやって煽り散らかす準備をしてるんですよ。
    でも結果はだんまりです。
    だからここ数年は笑わせていただきましたよ。
    この方の願ってる方向とは真逆に行ってるのでね。

    でも今年は人口増加率日本1位の水準よりは緩やかになると思いますよ。
    というかTX延伸開発17年目で最高値更新というのがそもそも
    予想外でしたからね。

  70. 21385 匿名さん

    >>21383 周辺住民さん

    年度末は引っ越し・転勤・入学卒業の時期なので、その時期の増減は意味はありますよ。
    12ヶ月の中で、1番数字に意味がある時期だと思います。
    もちろん年間の数字の移り変わりと合わせて見る必要はありますが、3月の増減に意味がないということはないです。

  71. 21386 匿名さん

    >>21385 匿名さん
    1年のうち、最も生活環境や居住地が変わるきっかけでもある3月。3月にどれだけの変化があったか?の意味が理解出来ない人にとっては意味がないんでしょう。

  72. 21387 匿名さん

    年度末の月当たりの変化だけ見ても統計的な意味はあまり無いでしょ。
    人口の変化は出て行く人と入ってくる人のバランスだけど、それぞれ何人なのか分からないと誤差も分からない。
    手続きだって3月にする人、4月にする人、まちまちだろうし。

  73. 21388 匿名さん

    この方は、イメージダウンのために活動してる方ですから、毎年5月1日は前月比で1000人以上増加するということを知らない人向けに、
    月単位で起きたマイナスデータを使って
    知らない人たちが誤解するように
    あえて発信してるのです。

  74. 21389 匿名さん

    解釈の問題でそんなつもりは無いと思うよ。
    その手の論法はいいかげんやめましょう。

  75. 21390 匿名さん

    >>21389 匿名さん
    行動が毎年同じだからバレますよ。
    減ったー!って喚き散らしたいがために、
    タイミングを見計らってこの話題を放り込む。
    逆に1000人以上増える5月のことは触れもしない。
    いつも同じですよね。

  76. 21391 評判気になるさん

    >>21390 匿名さん
    数字を出してる人へ批判するなら、批判する人もデータを出すべきだと思うので、5月の過去からの増減がどうなってるかデータ出してみてくれませんか?
    あと年間のデータを見ないと意味ないという主張の方は、年間のデータの移り変わりを出しましょう。
    それが建設的な話し合いに繋がりますから。

  77. 21392 匿名さん

    ここ9年の年間の増加数推移は
    だいたいですがこんなもんですね。
    +1800
    +3300
    +3300
    +3300
    +3600
    +3800
    +4500
    +4500
    +5300

  78. 21393 匿名さん

    どうぞこのデータで
    何か語ってください。

  79. 21394 eマンションさん

    あっ、建設的な会話を望むおじさんだ!

    ここは東大通りと西大通りとは違って主張は平行線、建設的な会話なんてできないですし、何かに影響を与えるでもないので好きなように反応すればよいと思います。

  80. 21395 匿名さん

    >>21390 匿名さん
    私は減ったーなんて言ってないし、3月に減少したと言った人でもありませんが。
    そういう思考パターンだから誰か一人の敵と空想しちゃうんでしょうね。

  81. 21396 通りがかりさん

    >>21390 匿名さん
    ごめん。毎年張り付いてるあんたがキモいと思ってしまった。

  82. 21397 口コミ知りたいさん

    とりあえず、、、人口動態は季節性があるから、減った増えたを語るなら、
    「前年同期比で~」「前月比で~」「前年比で~」と何と比較したかを明示してくれ。そうすれば揉めないからさー

  83. 21398 口コミ知りたいさん

    >>21392 匿名さん

    すごい増えているね。流石に5300がピークかな。これは2022年度の増加数?
    高校足りないとか問題になってるけど、こりゃ、どうやっても足りないじゃん。

  84. 21399 匿名さん

    首都圏のマンション価格が高騰し始めた2015年ぐらいからつくばの人口増が加速しているように見えるのは面白い。
    首都圏での購入を諦めた人たちが、都落ち感をなるべく感じない(先進的で教育レベル高いからあえて選んだ、と言える)ところとして選んでるのかもしれないね。

  85. 21400 匿名さん

    そんな話より
    こっちの話の方が興味あるな
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/seisakuinnovationbuka...

    で、研究学園駅南側未利用地16ヘクタール売却だってさ。

    市とがっちり握手してるけど
    何ができるんだろう?

  86. 21401 匿名さん

    >>21400 匿名さん
    マンション
    物流倉庫
    以外に思いつかないのが今のつくば市都市開発

  87. 21402 匿名さん

    個人的な予想だけど、
    マンション+商業+高齢者施設で、
    街区の中を生活支援ロボットが動き回る
    実証実験をやるつもりな気がする。
    その手の研究拠点が隣接地にあるし。

  88. 21403 評判気になるさん

    京急川崎駅みたく、アリーナができないかしら…

  89. 21404 匿名さん

    NEWSつくばの記事が分かりやすいね。
    https://newstsukuba.jp/44064/03/04/

    商業施設だと交番前の通りから万博記念公園に抜ける道が完全に詰まりそうなので、道をなんとかしてほしい。
    マンションでも良いけど、それなら学校のパンクを何とかしてもらわないとね。

  90. 21405 匿名さん

    理想は三井あたりがララガーデンの進化形モールにしてくれることかな。
    アウトレットならイーアスと共存できるでしょうし、
    街路がたくさんあるオープンモールなら
    ロボットが歩き回るのに良さそうだ。

  91. 21406 匿名さん

    記事では不可能ってなってるけど
    準工業は戸建て住宅も可能ですよ。
    普通にマンション+戸建て住宅じゃないかな?

  92. 21407 匿名さん

    ベッドタウンだから住宅+ロードサイド店が関の山じゃない?

    もうコレ以上渋滞要素増えなくていいよ。

  93. 21408 匿名さん

    >>21405 匿名さん

    ララガーデンって客入りどれくらいあったんですか?

  94. 21409 周辺住民さん

    >>21400 匿名さん

    そのまんま自動車教習所になったりして。。。

  95. 21410 周辺住民さん

    >>21405 匿名さん

    アウトレットできちゃったら、阿見のは潰れちゃう?
    70街区とイーアスと被らないとなると、イケアぐらいしか思いつかない。
    渋滞を解消するように、住宅地の中にある細かい店舗をまとめてほしいよ

  96. 21411 周辺住民さん

    うーん、学校法人とか?
    小学校~高校、もしくは中高一貫など、こんどこそできたりして。

  97. 21412 匿名さん

    イケアなんか出来たら渋滞になりそう。もう大きな商業施設はいらないな。
    マンションの場合は学区は研究学園小、中かな?

  98. 21413 匿名さん

    自動車学校なんか出来ないから大丈夫
    アウトレットなんか出来ないから大丈夫
    学校なんか出来ないから大丈夫
    イケアなんか出来ないから大丈夫

    アリバイ作りで「イノベーション施設」を併設した物流倉庫。眼の前にあるZOZOBASEがまさにそれ。

  99. 21414 マンション検討中さん

    IKEAができたら熱いですね、少なくともTX沿線の人は電車で来てくれそうです。
    やっぱり電車で人が来てくれるような場所にしないと、地元需要だけじゃすぐ限界が来るし、たかがしれているのはこれまででよく分かっているわけで。

  100. 21415 匿名さん

    IKEAは車メインじゃない?
    圏央道降りてすぐだし、道も広いしTX沿線でも三郷に行くより楽な人は流れてくるね。
    物流よりは良いけど、あまりありがたくない。

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