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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-12-02 23:12:51
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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21187
マンション掲示板さん
ただでさえ過疎ってるのにさらに70に施設作ったらどうすんのさ
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21188
匿名さん
つくばは駅の求心力だけではないですからね。
国がバックにいて特区という求心力を与えられている。
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21189
匿名さん
>>21187 マンション掲示板さん
この辺で賑わってるとこといえば
研究学園とかかな?
あの駅前だって民家すらなかったですよ。
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21190
通りがかりさん
>>21186 eマンションさん
つくばはもうベッドタウンだからマンションばかりなのも致し方ない。
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21191
eマンションさん
イーアスとイオンがそれなりに混んでるから、つくば駅前もニーズはあると信じたい。
あと、商業施設に集まってくるのつくば市民というより、県南や県央のみなさんなんじゃない。
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21192
評判気になるさん
>>21191 eマンションさん
つくばにイオンモールできる前にイオンモール土浦に群がってたつくば市民にそれは効くからやめよう。
これからの茨城県の郊外のモール覇権争いは取手の巨大イオンモールがどこまでシェアを取るのか気になる。
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21193
口コミ知りたいさん
ハコハコ注意されて恥ずかしくなって止めるのヤメレw
頑張ってハコハコ主張してこいや。
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21194
周辺住民さん
国がサポートしているのは商業施設や駅前の賑わいじゃないけどね。
70街区はいろんなものを突っ込むので周辺住民にとっては便利かも。
学童よったついでにスーパーで買い物とか出来たら楽ですね。
トナリエからは離れているし、駅前の駐車場に駐め直すのも面倒なので相乗効果はあまり期待出来ないでしょう。
サウンディングではイノベーション施設は厳しいという見方が多かったけど、働く人が増えればダイワの商業施設の飲食店やQ'tのフードコートも賑わうかな?
TSUTAYA来ないかな、、、
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21195
匿名さん
>>21192 評判気になるさん
バイパスが繋がったら
土浦のイオンモールは撤退かもね
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21196
匿名さん
>>21194 周辺住民さん
そのサウンディングは、
スーパーシティグリーンフィールドに選ばれる前に実施したんだよね
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21197
マンション掲示板さん
取手のイオンはレイクタウンより小さいとどっかのサイトにあったよ
茨城のイオンだから茨城クオリティからは抜け出せない
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21198
匿名さん
吾妻二丁目の東側や筑波大の宿舎など駅10分圏内で未開発の土地もまだまだ残ってますからね。
これらも開発しきる頃には駅付近に徒歩で出かける住民ももっと増えるでしょうから、前向きに商業施設など増やしていってほしいですね。
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21199
匿名さん
国がつくったこの都市は、
一応センター地区を都市の中心として、
賑わいが生まれるようには設計してある。
70街区に関しては、スーパーシティ×グローバル拠点都市の
特区の重ね掛けで街区まるごと未来都市を目指してる。
商業施設も来るので用途地域を変更した経緯がある。
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21200
匿名さん
>>21194 周辺住民さん
駐車場もセットで建設するんじゃない?ないのかな。
トナリエQとモグはまるまる建て替えないと、いま以上の集客は難しいだろうなぁ。
TSUTAYAって蔦谷書店のことかしら
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21201
匿名さん
>>21198 匿名さん
そうですね。
民間主導で進められた街づくりをしてきた上で、
今廃れてるのなら今後の変化もそれほど期待はできませんが、
つくば駅周辺は、国が公務員宿舎等を建てて活用してきた国有地を手放す過程で、一時的に廃墟だらけになってるだけなので、
一般的な都市が直面してる中心市街の空洞化とは異なりますね。
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21202
通りがかりさん
>>21200 匿名さん
たぶん普通のTSUTAYAを指していて、LALAガーデンつくばのTSUTAYAを思い浮かべていそう。
せっかくなら二子玉川の蔦屋家電みたいに、お洒落に振り切っていただきたいところ…。
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21203
ご近所さん
売り場が広くて品揃えのよい本屋がほしいね。蔦屋のように居心地の良さがあっても。今のトナリエのリブロのような本屋だと発見がなくて、あっても結局は行かないから、こうゆうのも含めてトナリエのお店は不可解なんだな。
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21204
マンション検討中さん
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21205
マンション検討中さん
>>21204 マンション検討中さん
そうですね、毎日行きたいわけじゃないですし、コーチャンフォーでよいと思います。
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21206
マンション掲示板さん
コーチャン行ったことないですけどそんなに良いんですか?
それに一回間違って警察署に入っちゃたきり行ってない...まさか建物下駐車場とは思わなかった
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21207
匿名さん
コーチャンフォーでもよいのですが、子供が小学生くらいになると、ふらっと本屋に助けを求めにいくことがありまして。
図鑑を選んでみたり、何かを工作したり創作するキットがみたいのが売ってて、休暇中などに重宝します
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21208
ご近所さん
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21209
ご近所さん
>>21206 マンション掲示板さん
筑波がグローバル拠点都市に指定されたのはそれとして、それを担うのは70街区とは限らないんじゃ?筑波大学にもっと近いエリアなんてことはない?
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21210
匿名さん
イノベーション施設をつくる理由が
スーパーシティだからというのはおかしくないか?
スーパーシティの実証実験に付き合わせるためだけに
企業を集めるわけじゃないからね。
たとえばスマートビルを建てるにしても
その中に入居する企業にはそこに集まる別の理由がないとね。
だから、つくば駅近くに拠点を置いて業務にあたる意味は、スーパーシティの枠内には無いはず。
それはマンションも同じで、
スーパーシティに参加するためだけに住む人を集めるわけじゃない。
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21211
匿名さん
>>21210 匿名さん
~なはずだけじゃない
~なわけじゃない
じゃあ何のため?別の理由は何?
そこまで語ってこそ花畑から脱出できるよ。わりかし真面目にその理由を語ってくれと思ってる。理由が納得できるか否かは別として、こういう結論示さない抽象的な自己肯定はもう聞き飽きた。
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21212
名無しさん
>>21206 マンション掲示板さん
20203が求める 売り場が広くて品揃えのよい本屋 です。
かなり広くて、品揃え豊富なので、思いがけない本に巡り会えたりして私は好きです。
文具や、珍しい北海道製品とかも置いてるので、結構楽しめます。
研究学園にコーチャンフォーがあるのに、つくば駅にTSUTAYAを作るのは現実的ではない気がします。
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21213
匿名さん
>>21211 さん
難しく考える必要はない。
70街区をスーパーシティグリーンフィールドにした理由と同じだよ。
街区単位でまるごと未来団地じゃなくて未来都市なんだから
複合的な都市機能を有する街区にし、それをちゃんと都市の一部として組み込んで稼働させた上でなきゃ、
実証実験や社会実装とは言えないわけですから、
複合的な街を本物の街としてしっかり稼働させるためには
駅に近いセンターが一番適しているということなのでしょう。
スーパーシティも70街区
グローバル拠点都市も70街区
抱き合わせれば相乗効果も生まれるでしょう。
そう考えて市はいまの計画をつくったのでしょう。
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21214
デベにお勤めさん
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21215
匿名さん
>>21214 デベにお勤めさん
じゃあスーパーシティグリーンフィールドが
駅に近い70街区になったのはなぜだと思いますか?
駅近くは高いんですよ土地が。
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21216
マンション掲示板さん
>>21213 匿名さん
いつも思うけど、わざと答えがわからないような説明をしてるんですよね?本当に会話にならなくて心配になりますよ。自分は普通に答えてると思ってたら、ちょっと普通ではないので周りの人に一度相談した方がいいです。
「俺とのコミュニケーションて取りずらい?最近そう指摘されちゃってさ」と話してみましょう。
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21217
匿名さん
ああ、説明できないんですか。
だから攻撃的になるんですね?
まあ、わかりますよ。
車社会のつくばでは駅前なんて特別な場所ではないんだと主張してる方ですものね。
その主張と逆の動きが実際に起きたとしても、
それは一切認めようとしない。
理解したがらない人には
いくら説明しても理解できないと思います。
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21218
ご近所さん
>>21212 名無しさん
まだ望みはあります。
TX延線沿いに住んで、車めんどう電車で組もそろそろ増えてきたんじゃないかしら。
そして、コーチャンフォーはいいお店だけどついで食事を済ませることができないのに対して、用事が完結できる施設ができたら楽ですもの。
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21219
匿名さん
>>21208 ご近所さん
吾妻二丁目東側は処分すること自体は決まってるので70街区と前後して売りに出されると思います。
財務局HPではまだ「令和4年度以降」のままで時期は分かりませんが。
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21220
匿名さん
>>21215 匿名さん
なぜだかわからないから、多くの人に分かりやすいように説明してください。
土下座してお願いしますから。カタカナとか専門用語じゃなく、誰一人取り残さないようなわかりやすい説明をオナシャス!
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21221
デベにお勤めさん
>>21211 匿名さん
たぶん >21210 はイノベーション施設だとかスーパーシティだとかは本質的にどうでもよくて、駅前は特別な場所と言いたいだけ。
だから具体的な説明求めても変な答えしか返ってこない。
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21222
匿名さん
>>21217 匿名さん
そんな事言わずに、誰一人取り残さないように分かりやすい表現で説明を粘り強くしていきましょう。
理解したがらない人、というより貴方の説明が理解に至る内容ではない、と前向きに捉えれば、仏の心で説明する気になりませんか?
>その主張と逆の動きが実際に起きたとしても、それは一切認めようとしない。
まさに貴方が言う通りです。貴方の首長と逆の反応が実際に起きたとしても、それを認めて且つ説明していきましょう。いくら「お前夢見てんじゃねぇよ!」と逆の感情で攻められたとしても、認めようとし歩み寄ってみましょう。相手は理解したがるようになるかもしれませんよ。
さあ、自分が言ってることをまずは実践してみましょう。
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21223
匿名さん
スーパーシティとしてやろうとしてることと
グローバル拠点都市でやろうとしてることを
70街区で同時にやってしまいましょうというのは、
自分にはその合理性がよく理解できますけど、
70街区がスーパーシティグリーンフィールドになったことが理解できない人には、
その先のことは更に理解できないと思いますよ。
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21224
匿名さん
70街区については方針が決まってる以上、
納得できるかできないかではなく、
もう受け入れるしかありませんよ。
車社会なのに駅前なんかに特別な場所ではないと思ってる方には意味不明かもしれませんが、
受け入れて、なぜそうなったかを自分なりに解釈するしかないと思います。
不服なら市に抗議でもすればいい。
まちづくりが何でもかんでも自分の思い通りにいくと思ったら大間違いです。
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21225
匿名さん
あなたが何を言ってるのか分からないですよというだけで、つくば市の計画が分からないなんて言ってる人はいませんよ。
論点もどんどんずれていってますね。
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21226
匿名さん
>>21225 匿名さん
じゃあ
70街区がスーパーシティグリーンフィールドになったことについても理解できてるんですね?
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21227
匿名さん
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21228
匿名さん
>>21227 匿名さん
自分で調べる能力はあるんだね。
ちなみにその資料は、
スーパーシティが内定する前の日付ですね
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21229
匿名さん
つまり、その資料は
スーパーシティに決定する前に
決まっていた方針ということになりますね。
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21230
匿名さん
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21231
匿名さん
なんだかんだ言ってるけど、結局
「・・・、で?」
と言われると先が出て来ないのが今のつくば市を表しているようで、ある意味納得。
何が言いたいの?何がやりたいの?と言われるとどんどん抽象的になっていく。
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21232
eマンションさん
どのデベと組んでどんな感じにするつもりなのか、発表が楽しみですね。
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21233
匿名さん
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21234
検討板ユーザーさん
昼間から熱い議論が繰り広げられているようですね
今のQ'tのコンテンツで満足している私にはどっちもどっちな、ほんとどうでもいい話ですが
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21235
通りがかりさん
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21236
通りがかりさん
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