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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-18 11:33:25
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 21186 eマンションさん

    つくば駅にそんな求心力があるわけではない。
    求心力のある駅というのはTX沿線だと流山おおたかの森や北千住駅
    身近にそんな駅があるのだからマンション群でも仕方ない

  2. 21187 マンション掲示板さん

    ただでさえ過疎ってるのにさらに70に施設作ったらどうすんのさ

  3. 21188 匿名さん

    つくばは駅の求心力だけではないですからね。
    国がバックにいて特区という求心力を与えられている。

  4. 21189 匿名さん

    >>21187 マンション掲示板さん
    この辺で賑わってるとこといえば
    研究学園とかかな?
    あの駅前だって民家すらなかったですよ。

  5. 21190 通りがかりさん

    >>21186 eマンションさん

    つくばはもうベッドタウンだからマンションばかりなのも致し方ない。

  6. 21191 eマンションさん

    イーアスとイオンがそれなりに混んでるから、つくば駅前もニーズはあると信じたい。
    あと、商業施設に集まってくるのつくば市民というより、県南や県央のみなさんなんじゃない。

  7. 21192 評判気になるさん

    >>21191 eマンションさん

    つくばにイオンモールできる前にイオンモール土浦に群がってたつくば市民にそれは効くからやめよう。
    これからの茨城県の郊外のモール覇権争いは取手の巨大イオンモールがどこまでシェアを取るのか気になる。

  8. 21193 口コミ知りたいさん

    ハコハコ注意されて恥ずかしくなって止めるのヤメレw
    頑張ってハコハコ主張してこいや。

  9. 21194 周辺住民さん

    国がサポートしているのは商業施設や駅前の賑わいじゃないけどね。
    70街区はいろんなものを突っ込むので周辺住民にとっては便利かも。
    学童よったついでにスーパーで買い物とか出来たら楽ですね。

    トナリエからは離れているし、駅前の駐車場に駐め直すのも面倒なので相乗効果はあまり期待出来ないでしょう。
    サウンディングではイノベーション施設は厳しいという見方が多かったけど、働く人が増えればダイワの商業施設の飲食店やQ'tのフードコートも賑わうかな?
    TSUTAYA来ないかな、、、

  10. 21195 匿名さん


    >>21192 評判気になるさん
    バイパスが繋がったら
    土浦のイオンモールは撤退かもね

  11. 21196 匿名さん

    >>21194 周辺住民さん
    そのサウンディングは、
    スーパーシティグリーンフィールドに選ばれる前に実施したんだよね

  12. 21197 マンション掲示板さん

    取手のイオンはレイクタウンより小さいとどっかのサイトにあったよ
    茨城のイオンだから茨城クオリティからは抜け出せない

  13. 21198 匿名さん

    吾妻二丁目の東側や筑波大の宿舎など駅10分圏内で未開発の土地もまだまだ残ってますからね。
    これらも開発しきる頃には駅付近に徒歩で出かける住民ももっと増えるでしょうから、前向きに商業施設など増やしていってほしいですね。

  14. 21199 匿名さん

    国がつくったこの都市は、
    一応センター地区を都市の中心として、
    賑わいが生まれるようには設計してある。
    70街区に関しては、スーパーシティ×グローバル拠点都市の
    特区の重ね掛けで街区まるごと未来都市を目指してる。
    商業施設も来るので用途地域を変更した経緯がある。

  15. 21200 匿名さん

    >>21194 周辺住民さん

    駐車場もセットで建設するんじゃない?ないのかな。

    トナリエQとモグはまるまる建て替えないと、いま以上の集客は難しいだろうなぁ。

    TSUTAYAって蔦谷書店のことかしら

  16. 21201 匿名さん

    >>21198 匿名さん
    そうですね。
    民間主導で進められた街づくりをしてきた上で、
    今廃れてるのなら今後の変化もそれほど期待はできませんが、
    つくば駅周辺は、国が公務員宿舎等を建てて活用してきた国有地を手放す過程で、一時的に廃墟だらけになってるだけなので、
    一般的な都市が直面してる中心市街の空洞化とは異なりますね。

  17. 21202 通りがかりさん

    >>21200 匿名さん
    たぶん普通のTSUTAYAを指していて、LALAガーデンつくばのTSUTAYAを思い浮かべていそう。
    せっかくなら二子玉川の蔦屋家電みたいに、お洒落に振り切っていただきたいところ…。

  18. 21203 ご近所さん

    売り場が広くて品揃えのよい本屋がほしいね。蔦屋のように居心地の良さがあっても。今のトナリエのリブロのような本屋だと発見がなくて、あっても結局は行かないから、こうゆうのも含めてトナリエのお店は不可解なんだな。

  19. 21204 マンション検討中さん

    コーチャンフォーじゃダメですか?

  20. 21205 マンション検討中さん

    >>21204 マンション検討中さん
    そうですね、毎日行きたいわけじゃないですし、コーチャンフォーでよいと思います。

  21. 21206 マンション掲示板さん

    コーチャン行ったことないですけどそんなに良いんですか?
    それに一回間違って警察署に入っちゃたきり行ってない...まさか建物下駐車場とは思わなかった

  22. 21207 匿名さん

    コーチャンフォーでもよいのですが、子供が小学生くらいになると、ふらっと本屋に助けを求めにいくことがありまして。
    図鑑を選んでみたり、何かを工作したり創作するキットがみたいのが売ってて、休暇中などに重宝します

  23. 21208 ご近所さん

    >>21198 匿名さん

    そこも売りに出されてるのですか?

  24. 21209 ご近所さん

    >>21206 マンション掲示板さん

    筑波がグローバル拠点都市に指定されたのはそれとして、それを担うのは70街区とは限らないんじゃ?筑波大学にもっと近いエリアなんてことはない?

  25. 21210 匿名さん

    イノベーション施設をつくる理由が
    スーパーシティだからというのはおかしくないか?
    スーパーシティの実証実験に付き合わせるためだけに
    企業を集めるわけじゃないからね。
    たとえばスマートビルを建てるにしても
    その中に入居する企業にはそこに集まる別の理由がないとね。
    だから、つくば駅近くに拠点を置いて業務にあたる意味は、スーパーシティの枠内には無いはず。
    それはマンションも同じで、
    スーパーシティに参加するためだけに住む人を集めるわけじゃない。

  26. 21211 匿名さん

    >>21210 匿名さん

    ~なはずだけじゃない
    ~なわけじゃない

    じゃあ何のため?別の理由は何?

    そこまで語ってこそ花畑から脱出できるよ。わりかし真面目にその理由を語ってくれと思ってる。理由が納得できるか否かは別として、こういう結論示さない抽象的な自己肯定はもう聞き飽きた。

  27. 21212 名無しさん

    >>21206 マンション掲示板さん
    20203が求める 売り場が広くて品揃えのよい本屋 です。
    かなり広くて、品揃え豊富なので、思いがけない本に巡り会えたりして私は好きです。
    文具や、珍しい北海道製品とかも置いてるので、結構楽しめます。
    研究学園にコーチャンフォーがあるのに、つくば駅にTSUTAYAを作るのは現実的ではない気がします。

  28. 21213 匿名さん

    >>21211 さん
    難しく考える必要はない。
    70街区をスーパーシティグリーンフィールドにした理由と同じだよ。
    街区単位でまるごと未来団地じゃなくて未来都市なんだから
    複合的な都市機能を有する街区にし、それをちゃんと都市の一部として組み込んで稼働させた上でなきゃ、
    実証実験や社会実装とは言えないわけですから、
    複合的な街を本物の街としてしっかり稼働させるためには
    駅に近いセンターが一番適しているということなのでしょう。
    スーパーシティも70街区
    グローバル拠点都市も70街区
    抱き合わせれば相乗効果も生まれるでしょう。
    そう考えて市はいまの計画をつくったのでしょう。

  29. 21214 デベにお勤めさん

    相変わらず抽象的で何言ってるのか分からない。

  30. 21215 匿名さん

    >>21214 デベにお勤めさん
    じゃあスーパーシティグリーンフィールドが
    駅に近い70街区になったのはなぜだと思いますか?

    駅近くは高いんですよ土地が。

  31. 21216 マンション掲示板さん

    >>21213 匿名さん
    いつも思うけど、わざと答えがわからないような説明をしてるんですよね?本当に会話にならなくて心配になりますよ。自分は普通に答えてると思ってたら、ちょっと普通ではないので周りの人に一度相談した方がいいです。
    「俺とのコミュニケーションて取りずらい?最近そう指摘されちゃってさ」と話してみましょう。

  32. 21217 匿名さん

    ああ、説明できないんですか。
    だから攻撃的になるんですね?

    まあ、わかりますよ。
    車社会のつくばでは駅前なんて特別な場所ではないんだと主張してる方ですものね。
    その主張と逆の動きが実際に起きたとしても、
    それは一切認めようとしない。
    理解したがらない人には
    いくら説明しても理解できないと思います。

  33. 21218 ご近所さん

    >>21212 名無しさん

    まだ望みはあります。
    TX延線沿いに住んで、車めんどう電車で組もそろそろ増えてきたんじゃないかしら。
    そして、コーチャンフォーはいいお店だけどついで食事を済ませることができないのに対して、用事が完結できる施設ができたら楽ですもの。

  34. 21219 匿名さん

    >>21208 ご近所さん
    吾妻二丁目東側は処分すること自体は決まってるので70街区と前後して売りに出されると思います。
    財務局HPではまだ「令和4年度以降」のままで時期は分かりませんが。

  35. 21220 匿名さん

    >>21215 匿名さん
    なぜだかわからないから、多くの人に分かりやすいように説明してください。
    土下座してお願いしますから。カタカナとか専門用語じゃなく、誰一人取り残さないようなわかりやすい説明をオナシャス!

  36. 21221 デベにお勤めさん

    >>21211 匿名さん
    たぶん >21210 はイノベーション施設だとかスーパーシティだとかは本質的にどうでもよくて、駅前は特別な場所と言いたいだけ。

    だから具体的な説明求めても変な答えしか返ってこない。

  37. 21222 匿名さん

    >>21217 匿名さん
    そんな事言わずに、誰一人取り残さないように分かりやすい表現で説明を粘り強くしていきましょう。

    理解したがらない人、というより貴方の説明が理解に至る内容ではない、と前向きに捉えれば、仏の心で説明する気になりませんか?


    >その主張と逆の動きが実際に起きたとしても、それは一切認めようとしない。

    まさに貴方が言う通りです。貴方の首長と逆の反応が実際に起きたとしても、それを認めて且つ説明していきましょう。いくら「お前夢見てんじゃねぇよ!」と逆の感情で攻められたとしても、認めようとし歩み寄ってみましょう。相手は理解したがるようになるかもしれませんよ。

    さあ、自分が言ってることをまずは実践してみましょう。

  38. 21223 匿名さん

    スーパーシティとしてやろうとしてることと
    グローバル拠点都市でやろうとしてることを
    70街区で同時にやってしまいましょうというのは、
    自分にはその合理性がよく理解できますけど、

    70街区がスーパーシティグリーンフィールドになったことが理解できない人には、
    その先のことは更に理解できないと思いますよ。

  39. 21224 匿名さん

    70街区については方針が決まってる以上、
    納得できるかできないかではなく、
    もう受け入れるしかありませんよ。

    車社会なのに駅前なんかに特別な場所ではないと思ってる方には意味不明かもしれませんが、
    受け入れて、なぜそうなったかを自分なりに解釈するしかないと思います。
    不服なら市に抗議でもすればいい。
    まちづくりが何でもかんでも自分の思い通りにいくと思ったら大間違いです。

  40. 21225 匿名さん

    あなたが何を言ってるのか分からないですよというだけで、つくば市の計画が分からないなんて言ってる人はいませんよ。

    論点もどんどんずれていってますね。

  41. 21226 匿名さん

    >>21225 匿名さん
    じゃあ
    70街区がスーパーシティグリーンフィールドになったことについても理解できてるんですね?



  42. 21227 匿名さん

    70街区の利用の背景と目的は
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/7/20230303_siryo2-...
    に書かれていますよ。

    また、スーパーサイエンスシティ構想でもイノベーション拠点は重要な項目の一つなのでイノベーション施設をつくる理由の一つになっていますね。
    だから >>21210 の最初の2行から間違っているということ。

    つくば市は街区単位での社会実装がイノベーションを誘発して新たなビジネスを生むという期待を持っているんだよね。
    だから実験的な役割も非常に重要。

  43. 21228 匿名さん

    >>21227 匿名さん
    自分で調べる能力はあるんだね。
    ちなみにその資料は、
    スーパーシティが内定する前の日付ですね

  44. 21229 匿名さん

    つまり、その資料は
    スーパーシティに決定する前に
    決まっていた方針ということになりますね。

  45. 21230 匿名さん

    で、何が言いたいの?

  46. 21231 匿名さん

    なんだかんだ言ってるけど、結局

    「・・・、で?」

    と言われると先が出て来ないのが今のつくば市を表しているようで、ある意味納得。

    何が言いたいの?何がやりたいの?と言われるとどんどん抽象的になっていく。


  47. 21232 eマンションさん

    どのデベと組んでどんな感じにするつもりなのか、発表が楽しみですね。

  48. 21233 匿名さん

    また恥かいちゃったね

  49. 21234 検討板ユーザーさん

    昼間から熱い議論が繰り広げられているようですね

    今のQ'tのコンテンツで満足している私にはどっちもどっちな、ほんとどうでもいい話ですが

  50. 21235 通りがかりさん

    >>21217 匿名さん
    会話が成り立ってない。こ わ い

  51. 21236 通りがかりさん

    >>21217 匿名さん
    会話が成り立ってない。こ わ い

  52. 21237 ご近所さん

    行政から、グローバル拠点都市についての具体的な公表がでるまで続くの・・・?

  53. 21238 住民さん3

    妄想合戦、草。どっちも頑張れ。
    ま、どっちにしろ、計画は進んでいきます。

  54. 21239 匿名さん

    とりあえずTX進展が土浦になるのかの最終会議が3/31にあります。

    他の妄想癖の方々ももう少し数字を入れた具体的なコメントお願いします。

  55. 21240 マンション比較中さん

    >>21239 匿名さん

    私は土浦経由「茨城空港」がいいんだけどな・・・

  56. 21241 口コミ知りたいさん

    >>21240 マンション検討中さん
    ガチでレスすると、需要的にはバス専用線の敷設でも元は取れないレベルですね。
    政策として赤字垂れ流しでもやる覚悟が自治体にあればあり得るでしょうけれど…

  57. 21242 通りがかりさん

    >>21240 マンション比較中さん

    土浦まで先ず繋いでその後に空港まで行くルートがベストかな
    常磐線と新常磐線をいい加減結びつけておきたい

  58. 21243 検討板ユーザーさん

    つくば市でもつくば駅周辺の都内通勤する新移住民のマンション住民は、つくば駅から終点を奪われるのが嫌だから延伸自体に反対するのもいるだろう。
    でも、つくば駅の東側の地元民を中心とした人たちにとっては、つくば土浦間の途中に最寄駅が出来たりそれに伴う再開発で旨味があるからメリットあるだろうね。
    運が良ければ自分の土地の近くに駅ができて地価や駅近になったりするし、開発関係で仕事があったりもするから。

  59. 21244 通りがかりさん

    >>21241 口コミ知りたいさん
    ガチレスでなんだよその感想!!

  60. 21245 口コミ知りたいさん

    >>21243 検討板ユーザーさん
    でも実現て30年後でしょ?今のつくば駅通勤組にはあんまダメージないでしょう。

  61. 21246 口コミ知りたいさん

    >>21245 口コミ知りたいさん
    だからつくばの始発のために延伸やめさせようとか騒いでるのは意味分かりかねる。

  62. 21247 名無しさん

    >>21246 口コミ知りたいさん
    ね。皆んな心配するなよ。30年後もTXで通勤なんてしてねーから。

  63. 21248 匿名さん

    大丈夫、これからは通勤する街ではなく、
    通勤してくる街を目指すので。

  64. 21249 ご近所さん

    TXが沿線するのではなく、JRが延伸しればいいのに。
    土浦の方には申し訳ないけど、こないだ土浦にいったら廃れてて少し驚いた。TXつくば始発は残るとの噂もあるけど、そんなの確証はないし、どうせ2路線にするならつくば駅のほうがいいんじゃないかと。

  65. 21250 ご近所さん

    >>21243 検討板ユーザーさん

    地元民のメリットだけだと沿線するには足りないから、開発して住宅を供給しようってなると思うけど、ちょうど何もないとこだからすごく安くしないと集まらないよ、きっと

  66. 21251 名無しさん

    延伸なんかしないでつくばー秋葉原間をノンストップで走らせてほしい。

  67. 21252 マンション掲示板さん

    スーパーTX : 秋葉原まで29分。

  68. 21253 通りがかりさん

    >>21247 名無しさん
    だから、皆んな心配するなよ。昭和の時代じゃないんだから、そんな普通に考えて大赤字の延伸なんてしねーから。

  69. 21254 口コミ知りたいさん

    本当に昭和じゃあるまいし…。正論書くと、ここまで発火する人がいるのね。
    鉄道の敷設費用、需要予測とか考えないで妄想だけだったら楽しいよね。霞ヶ浦一周、霞ヶ浦線とか笑。

  70. 21255 匿名さん

    >>21251 名無しさん

    ノンストップ便をつくりたいなら、
    東京通勤者向けの街ではなく、
    人がやってくる街づくりをしないとね。
    さらに、TXを北進させて、速達性高めれば高めるほど常磐線から客を奪えるような形にしないとね。
    そうなればノンストップ便もやる意味が出てくる。

  71. 21256 マンション掲示板さん

    つくばにノンストップはダメでしょ
    ガラガラだよ。
    守谷-秋葉原
    流山おおたかの森-秋葉原
    のノンストップなら需要ありそう。

  72. 21257 検討板ユーザーさん

    >>21256 マンション掲示板さん

    ノンストップするならこっちだよね。
    おおたかの森始発のノンストップ便は需要高くて採算取れそう。

  73. 21258 匿名さん

    常磐線から客を引っ張って来れたら、
    客単価高くて儲かるんだよ。

  74. 21259 マンコミュファンさん

    >>21258 匿名さん

    それなら土浦へTX延伸しないと無理だね。
    客とられる側になりかねないJRがつくばに延伸するメリットなんてないし、土浦駅以北だとJRの本数と車両の数が減るから客引っ張るメリットもない。

  75. 21260 匿名さん

    全国に路線を張り巡らせていて、
    これからもその路線を支えなきゃいけないJRにとって、
    土浦東京間を利用する客なんて、大して長距離客でもないし、ゴミみたいな存在だけど、
    全線58kmが潤えばいいTXにとっては全線乗ってくれるお客様は神様みたいな存在なんです。

  76. 21261 名無しさん

    >>21260 匿名さん
    隣のJRに比べて高い定期代負担してる今のつくば駅からの通勤通学者はそれに当たるね。

  77. 21262 匿名さん

    筑波駅の蚤の市賑わってたね。ダンスイベントもしてたからかわらかんけど。

  78. 21263 名無しさん

    70街区の開発はまだなの?

  79. 21264 eマンションさん

    >>21263 名無しさん
    いよいよ来月から始動ですよ。ワクワクですね♪

  80. 21265 購入経験者さん

    春日部でつくば土浦ナンバーの車頻繁に見かけるが病院と買い物は埼玉まででかけていえうわけか

  81. 21266 匿名さん

    人間のフリした妖怪みたいだ…

  82. 21267 購入経験者さん

    みらい平の駅前のつくば野田線の大通りの坪単価いくらなの

  83. 21268 名無しさん

    相当高い
    旧村とは思えないくらい

  84. 21269 名無しさん

    流石にみらい平の話題はスレチでは

  85. 21270 名無しさん

    つくば市も福岡のアイランドシティとか見習った方がいいんじゃねー

  86. 21271 マンション検討中さん

    照葉林タワマンのこと
    センス良さげ

  87. 21272 匿名さん

    70街区は入札もないのに開発が来月ってどういうことだよ。

  88. 21273 匿名さん

    >>21272 匿名さん
    世界のあしたとかいういつのことかわからない明日ばかり見てるから、今が令和5年3月だということが見えなくなってるんじゃね?

    夢から冷めたら「アレ?まだ令和5年3月か。じゃあ世界のあしたはまだまだ来ないわ。ごめんごめん」と現実を理解するんだろうね。

  89. 21274 販売関係者さん

    某メディアで、今度は赤塚公園の市への譲渡の話を出してきた。
    そして、土浦の霞ヶ浦公園賞賛。

    土浦上げ、つくば下げ。このコラムニスト(メディアトップ)の目的は何なんだろう。
    そんなに土浦が好きなら、NEWS土浦にすればよかったのに、と思ってしまう。

  90. 21275 匿名さん

    >>21274 販売関係者さん

    つくば市の公園との比較対象が土浦の公園だから井の中の蛙なんだと思う。
    つくば市と日本、海外を比較してほしい。
    狭い世界で「つくば市は愚かだ、土浦はこんなに凄いぞ」って子どものような煽りをしている。

  91. 21276 匿名さん

    >>21275 匿名さん
    つくば市のやってることも井の中の蛙だから、どっちもどっち。

    つくば市も狭い世界で「茨城県はこんなに愚かだ。つくば市はこんなにすごい頭」と四方八方に喧嘩うるような煽りをしている。

    言っておくけど自分もつくば市民だよ。土浦上げとかではなく、つくば市民として、ここ数年で感じるつくば市民が県内全方位敵対視発信の風潮はまずいよな、と思う。

  92. 21277 マンション検討中さん

    土浦も他の自治体もどうでも良い話。
    県が管理していてつくば市管理の公園よりずっと良いのだからこのまま県にお願いするのが良いよ。

    毎年2億円は他のことに使おう。

  93. 21278 匿名さん

    つくば市側が「無償譲渡を受け入れる」と言ってしまった以上、残念ながら。県は何が何でも引き取ってもらうだろうね。

  94. 21279 マンション検討中さん

    NEWSつくばの記事によると
    "無償譲り受けには、市営公園リストに洞峰を加える条例の可決、市営化に伴う必要予算の可決が必要になります"
    とあるのでまだ確定じゃないのでは?

  95. 21280 口コミ知りたいさん

    >>21279 マンション検討中さん
    です。「譲り受けに前向きだが未確定」のステータスです。

  96. 21281 匿名さん

    >>21274 販売関係者さん
    土浦の地価は低迷が続いていて
    つくばとはどんどん差が広がるから
    焦っているのでしょう。
    謙虚に土浦のダメさ加減に向き合おうとはしない。
    とにかく、つくばを下げれば、
    土浦が上がると信じ込んでいる。

  97. 21282 匿名さん

    >>21281 匿名さん
    他を下げて自ら上がった気になって喜んでる。

    つくばも一緒じゃない?

  98. 21283 匿名さん

    自ら上がった気になってる?どこが?
    つくばの優位性が県内では飛び抜けているのは
    現実に起きてる結果だよ。
    地価と人口だけでなく、一人当たりの所得に関しても
    だいぶ周辺は負けている。
    つくばが中国で土浦が日本だとでも思ってるんだろうか?
    だとしたら大きなこれは勘違いだよね。
    つくばが中国なら土浦はベトナム。


  99. 21284 デベにお勤めさん

    また土浦けなしてる、、、
    困ったものですね。

  100. 21285 匿名さん

    それが良い悪いかは別にして、
    つくばの都市計画を語る人の中に、
    土浦を貶されるとムキになって反論するような人とか
    某メディアのような目的が別のところにあるような組織とかは入ってほしくないですね。
    つくば市ファーストな考え方がベースにない方とは
    語り合っても仕方ないと思います。

  101. 21286 匿名さん

    駅前について否定的なこと書かれるとムキになって妄想書くのはやめましょう。

  102. 21287 匿名さん

    スーパーシティグリーンフィールドのことですか?
    国や市の考え方を踏まえて、
    どういったものができるのかを難しいながらも予想するのはこのスレの範疇です。
    しかも、ここに書かれてるのは常識的な範疇に収まる予測といえるし、スレに反したものではありません。
    逆に、ここは、そういう予測に対して一方的に妄想だと言い放って頭ごなしに否定するような場ではないので、
    妄想だ妄想だと言って荒らしている方は、
    このスレには来ない方がよろしいかと思います。

  103. 21288 匿名さん

    土浦はずっと低迷、駅前の賑わいも低迷。
    これが現実。

  104. 21289 匿名さん

    一つ言えることは、
    ここはつくば市ファーストは許されるけど、
    土浦市ファーストは許されない場だということ。

    そうなると議論には都市間競争という概念が多少なりとも働くわけですから、もしかしたらよその人が見たら、
    つくば市本位過ぎる考え方だなぁと思ってムッとするような意見が出てくるかもしれない。
    ですけど、それは我慢するしかないと思います。
    そこでムッとするような立場の人は、
    ここで建設的な意見を語ることは出来ないでしょうし、
    来なくていいと思います。

  105. 21290 匿名さん

    >>21284 デベにお勤めさん
    ほんと困ったものですね。

    つくば市の否定的意見を少しでも発信しようものなら、
    土浦下げをして気持ちよくなってる。

    なぜ土浦市民だと勝手に決めつけてるのか?四面楚歌かもしれないのにね。

    つくばファーストとか、だいたい〇〇ファーストって言ってる人、大体胡散臭い。
    あ、市議会議長のようにさらされちゃうかな?

    同じ”1”でも、つくばファーストじゃなくて「つくばロンリー」になってることをそろそろ自覚されてはいかがかな?

  106. 21291 匿名さん

    >>21290 匿名さん
    ああ、言ってるそばからムッとした人が現れましたね。
    妄想と騒いだり、イライラすると冷静さが失くなるんでしょうかね?
    土浦市というのは例ですね。
    よその人という言い方をしましたが、
    土浦市というところに強い反応を示しましたか。
    まあそれはいいとして、
    ロンリー?というのはちがうと思いますね。
    国や県や企業、大学、研究機関、
    いろんなところが様々な取り組みに関わっていますよ。

  107. 21292 匿名さん

    つくば系のマンションスレに常駐して
    ネガキャン繰り返している人って、
    つくば市を良くしようとして否定的な意見を言ってるわけじゃないのは明らかなので、
    ここで何かを語る資格は無いと思います。

  108. 21293 匿名さん

    とりあえず。
    この方は、
    つくば駅前に、
    マンション、オフィス、商業施設、イノベーション施設
    が出来ることには反対のようだ。

    正直、これらをすべて反対する人って
    どんな予想図を描いてるのかな?って思いますけどね。

  109. 21294 購入経験者さん

    マンション否定なんてあったかな?
    商業的な価値や成功に否定的な書き込みは多いけど出来ることに反対する様な意見も無いでしょ。
    つくば市がクレオを買い取るとか税金の垂れ流しには反対意見はあったね。

  110. 21295 匿名さん

    >>21291 匿名さん
    >>21291~>>21293 の3連投乙。

    言ってるそばからムッとした人が現れましたね。
    妄想と騒いだり、イライラすると冷静さが失くなるんでしょうかね?

    3連投までしちゃってお疲れ様です。

    >ここで何かを語る資格は無いと思います。

    誰が誰に発行する資格だよwww

    発言に資格が必要だなんて、どこの共産圏国家だよ。
    よくしようと思わなくて平定的な意見を言ってはいけない根拠は?
    それ、貴方の勝手な資格基準だよね?

    ネガキャンも何も個人の感想を述べているだけの人に対して、
    一方的に「ネガキャン」「資格がない」と決めつける。多様性とは無縁な
    世界なんだね、つくば市って。そりゃ議長があんな発言するような街だから
    仕方ないか。

    別に土浦市でも他の自治体でもなく、つくば市民としてつくば市のことを
    否定的に意見する人がいてもいいんじゃないの?ダメなの?

    なら、ダメな理由を誰にでも分かるように説明してみよう!

    何かを語る資格の取得基準も一緒に説明してもらえると資格獲得チャレンジが出来るから助かるね。

  111. 21296 匿名さん

    >>21294 購入経験者さん
    マンション否定しないんだったら
    つくばのマンションが盛り上がる方で煽ればいいのにね。
    ここでの執拗さと同じように。
    でも逆のことやってるんですよね。

  112. 21297 匿名さん

    >>21295 匿名さん
    興奮されてるようですね。
    その前に答えてくださいよ。
    つくば駅前は何がいいの?
    マンション、オフィス、商業施設、イノベーション施設
    どれがいいの?全部嫌なの?


  113. 21298 匿名さん

    具体的な議論が出来ないからムキになって資格が無いだとか、土浦を敵に見立てたりして対人論証に行き着く。

    つくばだっていろんな住人がいるというだけなので、つくば市と結びつけないでね。

  114. 21299 匿名さん

    >>21298 匿名さん
    つくば市の都市計画語り合いたいから来てるんですよね?

  115. 21300 匿名さん

    そんなに難しい質問してないけどね。
    あなたの考え方でいいんですよ。
    マンション、オフィス、商業施設、イノベーション施設
    どれがいいの?どれも要らないの?
    空き地のまま放置しとくのが一番いいの?

  116. 21301 匿名さん

    まあ興味ない人であるなら
    どうでも良いのはわかりますけど、
    ここに常駐してるんだから、
    何かしらあるでしょう。

  117. 21302 口コミ知りたいさん

    ここには、熱烈な妄想者がいて、現実的な話や確実な話をしようとすると、すぐに非国民扱いしてくる方がいる(約1名)ので要注意ですね。

  118. 21303 匿名さん

    マンション、オフィス、商業施設、イノベーション施設
    どれも現実化しそうな流れですけど、
    不満なんですか?

  119. 21304 匿名さん

    誰もそれらが出来る予定に不満なんて言ってないから落ち着いて。

  120. 21305 匿名さん

    どうせ現実はこうだろうということを聞きたいんじゃなくて、
    あなた自身の理想を聞きたいんですよ。
    なぜ答えられないの?

  121. 21306 匿名さん

    それが答えられない人は、

    そもそもつくば駅周辺の都市計画には全く関心がないか
    もしくは、つくば駅周辺が発展的に前進していくこと自体を嫌っているか、
    このどちらかだと思いますね。

    前者の可能性はありますが、
    前者の方だとすると、ある種の熱量を持って、
    ここに常駐し、暴れてまわっていることの説明がつかないんですよ。

  122. 21307 口コミ知りたいさん

    >>21295 匿名さん
    熱弁ご苦労様です
    どうぞ国にお帰りください

  123. 21308 匿名さん

    恵泉女学園大学が定員割れで閉学するという。
    途上国の留学生で穴埋めせずに、受験者全員合格ともせず、潔い決断。

    つくば市の中心部の私立大学はどうなるのか。
    半分くらいは途上国の留学生?

  124. 21309 周辺住民さん

    多摩地域じたいが、もう何年も前から流入が減ってしまってきているから。似たような私立は他にもあるので淘汰されてしまったのでしょう。
    つくば中心部に私立大あったけ

  125. 21310 eマンションさん

    >>21309 周辺住民さん

    そこまで存在感のない大学だとは。

  126. 21311 匿名さん

    でも不満聞いても誰も答えないからな~

  127. 21312 周辺住民さん

    >>21308 匿名さん

    Fランクの大学でも留学生っているものなの?このクラスの大学に行くなら高卒でってなりそうで、経営は厳しそう

  128. 21313 匿名さん

    もうフランスの企業てトナリエに入ったの?

  129. 21314 名無しさん

    >>21308 匿名さん
    この大学の設立にあたってつくば市は何十億円の支援をしたのにつくば市の高校生は毎年2,3名しか進学しない。勿体ない。

  130. 21315 通りがかりさん

    >>21313 匿名さん
    いや、NEWSつくばでその後とりあげられてないから、正直俺たちは分からないです。

  131. 21316 匿名さん

    >>21312 周辺住民さん

    日本に長期滞在しやすい学生ビザを取る目的で、入学許可の出やすい大学は海外では人気。
    東京福祉大学は留学生が多いことでニュースになった。

  132. 21317 名無しさん

    東京福祉大は近年になって留学生の受け入れを急拡大。2016~18年度に約1万2千人の留学生を受け入れたが、うち1610人が所在不明、700人が退学、178人が除籍になっていた。同大の留学生は、社会福祉学部など正規課程のほか、日本語や日本文化を学ぶ留学生別科、正規課程の準備段階の学部研究生などに分かれる。研究生は日本語能力が低い学生や学費支払いが難しい学生が多かった。しかし同大は規模に見合う職員をそろえず、授業に出ない学生への指導が不十分だったという。所在不明者の7割が研究生だったことから、文科省は研究生の新規受け入れを当面停止させた。

  133. 21318 口コミ知りたいさん

    >>21278 匿名さん

    洞峰公園を市営化するメリットなんてつくば市にはないのに、二ノ宮住民の一部の声に忖度した五十嵐の責任は重い。

    あの規模の公園は維持費が相当かかるので県は収益化しようとしていたのにね。
    収益化への反対派として市営化するつくば市は当然収益化政策はとれない。
    せいぜい駐車料金やスポーツ施設の値上げしかできない。
    高い駐車場払って行くほどの価値はない公園なのでむしろ収益悪化。

    県は負債物件手放せて万歳だろうね。

    大井川の圧勝。
    五十嵐は県の暴挙だと騒ぐだけのアピールで十分だった。

  134. 21319 匿名さん

    >>21155 ご近所さん


    格安スーパーのロピアがなぜトナリエなのかとは思う。

    あそこは高級スーパーとデパ地下的なエリアが理想だった。

    ロピアこそデイズタウンで良かったな。
    西友の撤退がもう少し早ければロピアはそこに入ればよかった。


  135. 21320 匿名さん

    つくばに高級店は採算も合わないから企業が出店しなかったんでしょ
    誰が買いにいくのでしょう。
    いいの買うならば千葉や都内に出ればいい

  136. 21321 口コミ知りたいさん

    >>21312 周辺住民さん

    結局宮城の大学が買収して、名前がもうすぐ変わる。

    NEWSつくばの拠点だから、この問題にはあまり触れられない。

    しかし、つくばの中心地(吾妻)にある唯一の私立大学が、これでいいのだろうか。
    ボーダーフリーの大学よりは、一流の高校の方がいい。

  137. 21322 マンション掲示板さん

    >>21319 匿名さん
    いえ、全然そう思いません。以上。

  138. 21323 購入経験者さん

    もうロピアのネタはいいんじゃない?
    名目的には格安店だけどさ、ロピアオリジナル商品って結構おいしかったりしてさ。ただ安いだけを追求してたら、こうゆう商品つくらないと思うし。品数も豊富。
    現金だけなのは面倒くさいけどさ。

  139. 21324 eマンションさん

    >>21322 マンション掲示板さん

    いえ、全然そう思います。以上

  140. 21325 マンコミュファンさん

    入りを見ていると、ロピアでバッチリハマったなという感じ。
    BLANDEに行きたかったら、車で並木か研究学園に行けば良いのでは…?

  141. 21326 購入経験者さん

    成城石井みたいなお店って、売り場面積が広くてもそれに対応する品数を扱っていないんじゃない、そもそも。ロピアで明日葉が販売されていてどんな流通網なのか驚いたよ(都内に長く住んでたけど大島産の野菜みたことない)。BLANDEはいったことないから様子が分からないのだけど。

  142. 21327 匿名さん

    >>21325 マンコミュファンさん
    駅前で唯一成功したお店ですかね。

  143. 21328 評判気になるさん

    ロピアって客数多いけど利益率はどんなもんなのかな?
    あそこのテナント料払って黒字なのだろうか。
    薄利多売の商いだから、客数減ったら一気に採算悪くなるだろうけど

  144. 21329 通りがかりさん

    実態に沿った街づくりが進んでるということです。

  145. 21330 マンション掲示板さん

    ロピアとブランデで使い分けてる。

  146. 21331 周辺住民さん

    >>21328 評判気になるさん

    クレジットカードOR電子マネー使わないって大きいのかな。クレジットカードの手数料は加盟店によってマチマチだけど安くないものね

  147. 21332 マンション検討中さん

    ヤオコーみたいに、自社決済を持ってくれるともっといいんですけどね。

  148. 21333 口コミ知りたいさん

    >>21318 口コミ知りたいさん

    茨城県とつくば市で対立構造にすることがそもそもの間違い。
    自治体の長が都道府県の知事に要望・要請するのはよくあること。
    なぜか、対立関係にしたがる人が多いのは、何かの影響なのか、あの関係者がここに入ってきているからなのか。

  149. 21334 マンション掲示板さん

    >>21333 口コミ知りたいさん

    想像だけど
    茨城県=水戸市

    茨城県政的に県庁所在地よりつくば市が発展するのを嫌っている印象。
    要は県より市であるつくば市が金と力を得るのを恐れているのでしょう。

    神奈川の横浜
    群馬の高崎
    愛知の名古屋
    千葉の千葉市
    のように県より実質強くなってしまう市。
    しかも県庁所在地ですらないつくば市が大きくなるのは面白く無いのでしょう。
    県職員の多くが水戸市付近住みでしょうし。

  150. 21335 口コミ知りたいさん

    >>21334 マンション掲示板さん
    仕事なんだから面白い面白く無いで判断なんかしてないよ。21333の言うあの関係者が面白く思ってないから騒いでるだけだと思うよ。

  151. 21336 名無しさん

    >>21319 匿名さん
    ロピアがデイズタウン。今からでも遅くない。

  152. 21337 名無しさん

    >>21321 口コミ知りたいさん
    いえ、全然そう思いません。以上。

  153. 21338 匿名さん

    >>21334 さん

    移住者中心につくば市は他の茨城県とは違うとアピールして、茨城県全方位に反感買ってる印象です。
    つくばに永住するわけでもなく、何か嫌になればマンション売るなりして都内近郊に出戻りするつもりの人たちにつくばを特別扱いするように茨城県全体の行政にあれこれ言われて、好感持つ茨城県民は少ないと思います。

    他の都市同様に遠方へ通学することを嫌って、TX沿線に偏差値50前後の県立高校を求めた高校新設問題はこれそのものだと思います。

  154. 21339 職人さん

    >>21321 口コミ知りたいさん
    私も大学より高校のほうが良いな。
    土一クラスがもう一つあればなぁ。

  155. 21340 eマンションさん

    >>21328 評判気になるさん
    そんなことあなたが心配してどうすんの?

  156. 21341 匿名さん

    >>21339 職人さん


    茨城県の援助(土地を提供?)のお陰でできた大学なんですよね。

    それが宮城の私立大学に買収って大問題じゃないですか?

    もしその宮城の大学が潰れて土地を売りに出して、高く買ってくれるからと問題あるところが買い取ったらどうなりますか。

    欧米ではない海外資本の学校になることもありえますよね。

    どこかのマスコミが取材してくれないですかね。
    つくば駅近く、吾妻3丁目の広い面積を占める大学です。
    この土地はもっとつくば市民が関心持たないといけません。

  157. 21342 評判気になるさん

    >>21341 匿名さん
    たれ込んだら?

  158. 21343 匿名さん

    >>21341 匿名さん
    宮城の大学が潰れて土地を売りに出して、高く買ってくれるからと問題あるところが買い取ったらどうなりますか。

    そんなこと言ったらキリがない。

    例えば水守なんか上海電力関連企業のメガソーラー発電所だよ。市民ネットの議員が3月議会で質問しようとしてたけど取り下げちゃったのはなぜだろうね。

    まあ潰れて無い大学よりも、今まさに中国資本に侵されている水守のメガソーラー発電所の方をつくば市民は関心を持たないといけませんね。

  159. 21344 匿名さん

    吾妻と水守では、かなり違うのでは?

    坪単価、市民の関心、まちづくりへの影響。

    東京で例えると、品川区と奥多摩くらいの違い。(3丁目だから千代田区ほどの存在感はないけれど、土地は一等地)

  160. 21345 名無しさん

    1990年 4月
    東京家政学院筑波短期大学国際教養科・情報処理科開学

    1993年 4月
    東京家政学院短期大学「家政科」を「生活科学科」と名称変更

    1996(平成8)年 1月
    東京家政学院筑波短期大学国際教養科募集停止

    1996年 4月
    東京家政学院筑波女子大学国際学部国際社会学科・比較文化学科開学
    東京家政学院筑波短期大学を東京家政学院筑波女子大学短期大学部に名称変更

    1999年 4月
    東京家政学院大学人文学部人間福祉学科・文化情報学科を設置

    2004年 10月
    東京家政学院筑波女子大学国際学部及び東京家政学院筑波女子大学短期大学部情報処理科募集停止

    2005年 4月
    東京家政学院筑波女子大学を筑波学院大学に名称変更
    情報コミュニケーション学部開学、男女共学となる
    東京家政学院大学家政学部児童学科を設置

    2005年8月24日 つくばエクスプレス開業

    2009年 4月
    東京家政学院大学家政学部現代家政学科・健康栄養学科を設置

    2010年 4月
    筑波学院大学経営情報学部経営情報学科開学、同大学経営情報専攻科・国際別科設置
    東京家政学院大学現代生活学部現代家政学科・健康栄養学科・児童学科・生活デザイン学科・人間福祉学科を設置

    2016年 4月
    筑波学院大学「経営情報学科」を「ビジネスデザイン学科」と名称変更

  161. 21346 デベにお勤めさん

    >>21344 匿名さん
    >市民の関心

    ぶっちゃけまだ潰れても居ない筑波学院大の土地よりも、現在進行形で中国資本に大規模に買い漁られている水守のほうが関心はある。

  162. 21347 マンション掲示板さん

    TX延伸先は土浦で決定しましたね

  163. 21348 匿名さん

    取手土浦間の運行形態がどうなるのか気になる。
    この区間が痩せていくと牛久とか竜ヶ崎にとっては厳しいのかな?
    流山民とかは柏や常磐線沿線にライバル心むき出しだから常磐線が痩せてTXが太くなるのは歓迎かもしれない。
    北千住民は歓迎しないだろうが、
    臨海地下鉄沿線はTXが太くなるのは歓迎だろう。
    意外と場所によって賛否いろいろあるのかもな。
    茨城県がうまく立ち回れば実現の可能性は無くはないかも。

  164. 21349 マンション検討中さん

    土浦、牛久、竜ケ崎は厳しいでしょうね。土浦駅前のマンション安くてよく売れているようですが、安くしないと見向きされないからということでしょう。
    取手の住商一帯の開発は、茨城ではこの先もうないだろうから注目されるけど、常磐線沿線から買い替えがメインになると思うから、TXにはあまり影響ないんじゃない。

  165. 21350 ご近所さん

    >>21347 マンション掲示板さん

    決定していません。
    第三者機関が提言しただけ。

    延伸すること自体も決まっていない段階。

    すべてが、茨城県内の住民の「願望」で進んでいる話。

    つくば市に新しい県立高校設立を「希望」しているのと同じ状態。

  166. 21351 匿名さん

    通勤のための駅ではなくて、
    マンションだけじゃない
    いろんな人が訪れる街へ脱皮しなければね。

  167. 21352 匿名さん

    提言でも赤字路線となってましたね。
    政治家や一部の事業主のために多額の赤字負債を抱え込むつもりなんでしょうかね。
    その補填は私たちの税金になるんだろうが。

  168. 21353 周辺住民さん

    住民っていうか、土浦市長とその近辺だけが盛り上げっている感じ。

    これまでに開発されたきたTX沿線沿いの街をいろんな人が訪れる街にしてこなかったの?って感じしちゃう。研究学園とか商業施設はいろいろできたけど結局車だし。

  169. 21354 口コミ知りたいさん

    >>21353 周辺住民さん
    上り方面から人を呼び込むのは難しいんじゃない?
    それに、つくば止まりの今の状態だと、千葉埼玉の人は地元駅から下り列車にのる機会すら無いかもね。

  170. 21355 周辺住民さん

    つくば~土浦、つくば~水戸のどっちだとしても、それで人の往来が増える、イバラキが活性化すると考えてる県庁が魔訶不識。ないないって、突っ込みしかない(笑)
    やるんだったら牛久や取手を再生した方が…

  171. 21356 匿名さん

    土浦に延伸すると、
    東京駅~土浦駅までの路線の距離が
    TX経由の方が若干短くなるんだよ。
    だからJRにとっては脅威なの。

  172. 21357 マンション検討中さん

    土浦住みです。30年後、本当の茨城をつくばにも味合わせてあげるからまっててね♪

  173. 21358 検討板ユーザーさん

    エキスポのイベントに子供連れて行ってきたけど、馬鹿にしてるの?と思うぐらいクソつまらなかった。つくばのセンスやば過ぎるだろ。

    1. エキスポのイベントに子供連れて行ってきた...
  174. 21359 通りがかりさん

    常磐線はいつ止まるかハラハラドキドキだからTX接続はユーザーからメリットあるんじゃない?
    今の沿線民は土浦へ行くことは通勤通学以外ないだろうけど。
    ぶっちゃけTXを使って最寄りから下りに乗ったことない。

  175. 21360 名無しさん

    >>21358
    行ったあんたが悪い、馬鹿だ。

  176. 21361 eマンションさん

    >>21360 名無しさん
    民度も陰気な奴が多いのがつくばの特徴だね。こりゃ土浦の風をとどけなくっちゃね♪

  177. 21362 匿名さん

    取り急ぎご報告です。
    新年度になってTXの乗車率は上がったと肌感覚で実感してます。
    始発のつくば駅でさえ座れない方が見られてます。
    研究学園から乗る人は「え!」て感じになってました。

  178. 21363 eマンションさん

    >>21362 匿名さん

    今日は新年度初日ということもあり、いつもと違うかもよ? 
    乗車率が変わったかはしばらく様子をみましょ。

  179. 21364 名無しさん

    乗車率は上がった、でも、車内の広告は寂しい。2割くらいかな。がらんがらん。ぶら下がり広告も迷惑野菜と筑波山だけ。

  180. 21365 マンション検討中さん

    >>21364 名無しさん
    そうなんだ!毎日乗ってるけど、広告見たことなかった。

  181. 21366 匿名さん

    つくばの人口減ったね!!3月は時期的に仕方ないけど減少は初めてみたよ。あれ?去年の今頃も減少したのかな、、

  182. 21367 匿名さん

    TX沿線の人口が順調に増えていかないと、
    土浦延伸の費用対効果の数値も下がっていくね。

  183. 21368 匿名さん

    >>21366 匿名さん
    年     3月 2月 3月の前月増減
    2014 218,921 218,906 15
    2015 220,718 220,764 -46
    2016 224,035 223,953 82
    2017 227,314 227,334 -20
    2018 230,575 230,489 86
    2019 234,171 234,069 102
    2020 238,008 237,869 139
    2021 242,502 242,358 144
    2022 247,011 246,867 144
    2023 252,317 252,383 -66

    せっかく出したんだから暇だねとか言わないでね。

    偶然かはわからないけど、現市政の実質評価年度末である2018年3月から延々増えていた年度末転入超過がついに転出に転換した。人口もそうだけど、世帯数が140世帯減というのが、なんとなく気になる。

    単年度だけで原因をどうこういうのは流石に邪推だろうから来年度末も中止したいものだけど、市の希望的推測よりもだいぶ早く増減転換が始まったのかと振り返る日が来るかもね。

  184. 21369 マンション掲示板さん

    >>21368 匿名さん
    まさかのマイナス!まー今後テラス、メイツ、ウェルビでまた増えるとは思いますがね。

  185. 21370 匿名さん

    年間で言うとだいたい
    +1800
    +3300
    +3300
    +3300
    +3600
    +3800
    +4500
    +4500
    +5300

    で推移してるんだね

  186. 21371 匿名さん

    大規模マンションなんかが建ってる途中は、
    市内の戸建ての売れ行きが少し抑制されるのかもな。

  187. 21372 マンコミュファンさん

    >>21371 匿名さん

    つくばに戸建買える人はマンション検討しないと思う。

  188. 21373 匿名さん

    >>21370 匿名さん
    こういうデータを見るなら年間で見ないとね。

    >>21372
    市内で今買える戸建はみどりの、万博かつくば駅から遠いところ(並木、松代)がメインだから戸建買えてもTXで都内通勤の人はマンションに傾く可能性はありますね。

    駅から近い戸建は中古も数が出ないし、出ても販売価格が新築時より高いんじゃないの?って物件ばかり。

  189. 21374 マンコミュファンさん

    >>21373 匿名さん

    いえ、だからつくばで戸建を買える生活の人はそもそも駅近に拘らないからマンション検討しないんだと思います。
    都内通勤なり電車使う人は、資金に余裕あっても戸建を買えずにマンション買うでしょうから。

  190. 21375 匿名さん

    >>21368 匿名さん
    市の予測って最近のものってありますか?

    2010年とか2013年時点での予想はあるけど、2023年の予測は23万人くらいでとっくに通り過ぎてるんだよね。
    2010年時点の予測ピーク(2035年で25.17万人)も超えてるので今後どうなるか全く分からない。


  191. 21376 匿名さん

    >>21373 匿名さん

    >>21366 が

    >つくばの人口減ったね!!3月は時期的に仕方ないけど減少は初めてみたよ。あれ?去年の今頃も減少したのかな、、

    と「前月比が減少したのを初めてみた」というから、同じ時期の前月比を過去10年に渡って調べてやったのに、「年間でみないとね」とか的外れなマウント取りされても困る。もう少し文脈調べてから反応してくれ。

  192. 21377 周辺住民さん

    >>21374 マンコミュファンさん

    戸建てが欲しくでも高くて買えないように読めちゃうんだけど
    戸建てを「買えずに」というより、あえて「買わずに」というニュアンスかしら。

  193. 21378 eマンションさん

    >>21377 周辺住民さん
    自分も気になりました。表記ミスかなあと。

  194. 21379 口コミ知りたいさん

    >>21368 匿名さん
    見ずらい。普通2月→3月の順でしょ。

  195. 21380 販売関係者さん

    >>21377 周辺住民さん
    高くて買えない、駅近マンションである必要が無いの両方の意味じゃないの?

  196. 21381 名無しさん

    >>21376 匿名さん
    さすが暇人

  197. 21382 匿名さん

    >>21379 口コミ知りたいさん
    >普通

    それ、あなたの感想ですよねwww

  198. 21383 周辺住民さん

    私も引き算の順に並べるより、時系列順に並べたほうが分かりやすいと思いました。

    データ自体は参考になるけど、年単位で5千人増えているのに年度末の月単位の100人未満の増減がそれほど意味を持つとも思えない。

  199. 21384 匿名さん

    >>18122 マンション掲示板さん
    この方、去年の今頃も
    あえて前月より減ることもある4月1日時点の人口が発表される直前あたりにこんなことを言って現れてるんだよね。

    こうやって煽り散らかす準備をしてるんですよ。
    でも結果はだんまりです。
    だからここ数年は笑わせていただきましたよ。
    この方の願ってる方向とは真逆に行ってるのでね。

    でも今年は人口増加率日本1位の水準よりは緩やかになると思いますよ。
    というかTX延伸開発17年目で最高値更新というのがそもそも
    予想外でしたからね。

  200. 21385 匿名さん

    >>21383 周辺住民さん

    年度末は引っ越し・転勤・入学卒業の時期なので、その時期の増減は意味はありますよ。
    12ヶ月の中で、1番数字に意味がある時期だと思います。
    もちろん年間の数字の移り変わりと合わせて見る必要はありますが、3月の増減に意味がないということはないです。

  201. 21386 匿名さん

    >>21385 匿名さん
    1年のうち、最も生活環境や居住地が変わるきっかけでもある3月。3月にどれだけの変化があったか?の意味が理解出来ない人にとっては意味がないんでしょう。

  202. 21387 匿名さん

    年度末の月当たりの変化だけ見ても統計的な意味はあまり無いでしょ。
    人口の変化は出て行く人と入ってくる人のバランスだけど、それぞれ何人なのか分からないと誤差も分からない。
    手続きだって3月にする人、4月にする人、まちまちだろうし。

  203. 21388 匿名さん

    この方は、イメージダウンのために活動してる方ですから、毎年5月1日は前月比で1000人以上増加するということを知らない人向けに、
    月単位で起きたマイナスデータを使って
    知らない人たちが誤解するように
    あえて発信してるのです。

  204. 21389 匿名さん

    解釈の問題でそんなつもりは無いと思うよ。
    その手の論法はいいかげんやめましょう。

  205. 21390 匿名さん

    >>21389 匿名さん
    行動が毎年同じだからバレますよ。
    減ったー!って喚き散らしたいがために、
    タイミングを見計らってこの話題を放り込む。
    逆に1000人以上増える5月のことは触れもしない。
    いつも同じですよね。

  206. 21391 評判気になるさん

    >>21390 匿名さん
    数字を出してる人へ批判するなら、批判する人もデータを出すべきだと思うので、5月の過去からの増減がどうなってるかデータ出してみてくれませんか?
    あと年間のデータを見ないと意味ないという主張の方は、年間のデータの移り変わりを出しましょう。
    それが建設的な話し合いに繋がりますから。

  207. 21392 匿名さん

    ここ9年の年間の増加数推移は
    だいたいですがこんなもんですね。
    +1800
    +3300
    +3300
    +3300
    +3600
    +3800
    +4500
    +4500
    +5300

  208. 21393 匿名さん

    どうぞこのデータで
    何か語ってください。

  209. 21394 eマンションさん

    あっ、建設的な会話を望むおじさんだ!

    ここは東大通りと西大通りとは違って主張は平行線、建設的な会話なんてできないですし、何かに影響を与えるでもないので好きなように反応すればよいと思います。

  210. 21395 匿名さん

    >>21390 匿名さん
    私は減ったーなんて言ってないし、3月に減少したと言った人でもありませんが。
    そういう思考パターンだから誰か一人の敵と空想しちゃうんでしょうね。

  211. 21396 通りがかりさん

    >>21390 匿名さん
    ごめん。毎年張り付いてるあんたがキモいと思ってしまった。

  212. 21397 口コミ知りたいさん

    とりあえず、、、人口動態は季節性があるから、減った増えたを語るなら、
    「前年同期比で~」「前月比で~」「前年比で~」と何と比較したかを明示してくれ。そうすれば揉めないからさー

  213. 21398 口コミ知りたいさん

    >>21392 匿名さん

    すごい増えているね。流石に5300がピークかな。これは2022年度の増加数?
    高校足りないとか問題になってるけど、こりゃ、どうやっても足りないじゃん。

  214. 21399 匿名さん

    首都圏のマンション価格が高騰し始めた2015年ぐらいからつくばの人口増が加速しているように見えるのは面白い。
    首都圏での購入を諦めた人たちが、都落ち感をなるべく感じない(先進的で教育レベル高いからあえて選んだ、と言える)ところとして選んでるのかもしれないね。

  215. 21400 匿名さん

    そんな話より
    こっちの話の方が興味あるな
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/seisakuinnovationbuka...

    で、研究学園駅南側未利用地16ヘクタール売却だってさ。

    市とがっちり握手してるけど
    何ができるんだろう?

  216. 21401 匿名さん

    >>21400 匿名さん
    マンション
    物流倉庫
    以外に思いつかないのが今のつくば市都市開発

  217. 21402 匿名さん

    個人的な予想だけど、
    マンション+商業+高齢者施設で、
    街区の中を生活支援ロボットが動き回る
    実証実験をやるつもりな気がする。
    その手の研究拠点が隣接地にあるし。

  218. 21403 評判気になるさん

    京急川崎駅みたく、アリーナができないかしら…

  219. 21404 匿名さん

    NEWSつくばの記事が分かりやすいね。
    https://newstsukuba.jp/44064/03/04/

    商業施設だと交番前の通りから万博記念公園に抜ける道が完全に詰まりそうなので、道をなんとかしてほしい。
    マンションでも良いけど、それなら学校のパンクを何とかしてもらわないとね。

  220. 21405 匿名さん

    理想は三井あたりがララガーデンの進化形モールにしてくれることかな。
    アウトレットならイーアスと共存できるでしょうし、
    街路がたくさんあるオープンモールなら
    ロボットが歩き回るのに良さそうだ。

  221. 21406 匿名さん

    記事では不可能ってなってるけど
    準工業は戸建て住宅も可能ですよ。
    普通にマンション+戸建て住宅じゃないかな?

  222. 21407 匿名さん

    ベッドタウンだから住宅+ロードサイド店が関の山じゃない?

    もうコレ以上渋滞要素増えなくていいよ。

  223. 21408 匿名さん

    >>21405 匿名さん

    ララガーデンって客入りどれくらいあったんですか?

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