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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 21169 匿名さん

    >>21167 匿名さん
    ハコが出来る”なら”ね。

    民間の判断でハコが出来ないどころかハコから去っていく理由。
    それなりの戦略があってそうしてるんだろうからね。

  2. 21170 マンコミュファンさん

    少なくとも大和のハコと70街区のハコは確定しているので、既存のハコの浮き沈みで憤らなくても。

    そういえば、Q't 1,2Fの婦人服、2Fの生活の木が閉店してしましたね。

  3. 21171 eマンションさん

    >>21164 口コミ知りたいさん

    高いお店でなくていいのさ。梅の花みたいに、使いやすさとある程度の定評があるお店とか。
    でも今の駅前ビルは、テナントにとっては使いにくいからこないだろうとは分かるんだけとねぇ。

    買い物来た人がついでに食事をしていくとか、そうゆう相乗効果がない商業ビルなんだもの。、

  4. 21172 口コミ知りたいさん

    ハコハコハコハコうるさいなw
    いったんスマホ置けよ

  5. 21173 匿名さん

    土浦駅北再開発は、本当はもっと商業施設よりの計画だったのに、入ってくれる店がなかった。
    ああいうところは結構やばいよね。
    民間から見向きもされてないというのが分かる。
    まあ、他の茨城の駅前なんてそんなもん。
    水戸のリビン跡地はほぼただのマンション計画にされてるし、取手も税金かけてタワマン+αぐらいの計画。
    つくば駅だけは状況が違うみたいね。

  6. 21174 匿名さん

    ここのスレ見てると定期的に

    「俺明日から本気だす」

    にしか見えないシーンが登場する。

  7. 21175 匿名さん

    自分がもし全国の施設に出店してるテナント側の人間なら
    大手の呼びかけには出来るだけ応じたいと思うし、
    それが新しくて面白い試みの施設だとしたら尚更そう思うだろう。
    いまのタイミングでエスコンから話が来ても動けないな。
    エスコンじゃ擦り寄ってもしょうがないし、どうしても後回しになる。
    多分、他も同じように考えるだろうと思うし、
    それは、人の流れが変わるかもしれないということ。
    ということで、つくば駅前に関しては、
    今は待ちで仕方ないと思う。

  8. 21176 匿名さん

    >>21171 eマンションさん
    そもそも買い物に来る人が少ないから期待出来ないよね。

    家族で行くには建物も駐車場も使いにくいし、子供にとっても大きな本屋もおもちゃ屋もなく、つまらなすぎ。近くに遊べる公園も無い。
    フードコートも微妙だし、Q'tからは離れていたが家族で行くには丁度良い大戸屋も無くなった。

    ロピアに来る人は多いが、スーパーで買い物なんてさっさと帰るからね。

    大和と70街区の商業施設が出来ても本質的に変わらなさそう。

  9. 21177 名無しさん

    エスコンががっつり再開発しない限り大きくは変わらなさそうですけど、駅近住まいとしては現状でも必要十分なので、過度な期待はせずにのんびり構えたいと思いました。

  10. 21178 匿名さん

    70街区について、つくば市は、
    敷地内の市有地も一体で活用することと、
    商業施設、賃貸住宅、放課後児童クラブを
    必ず入れることを条件にしてるみたいね。
    まあ、水面下では事業者と直接やりとりしてるんだろうから、それらは、条件というより、そうなるってことなんだろう。
    大規模分譲マンション+それらのものをつくるとなると、
    大手のデベじゃないと無理だろうね。

  11. 21179 匿名さん

    大手ってどこ?

  12. 21180 匿名さん

    あとそれプラス
    イノベーション施設も必須みたいですね。
    それらを同時にみんなまとめてつくれるところ。
    しかも、ここは、つくって終わりではなく、
    街区一体を長く運営していくまでが使命。
    それが出来ないところは入札に参加できません。

  13. 21181 eマンションさん

    >>21178 匿名さん

    そんなにマンションつくるものなの?大規模?

  14. 21182 販売関係者さん

    >>21177 名無しさん
    普通に「十分」って言えばいいのに、わざわざ「必要十分」って難しく言おうとして、論理的におかしくなる人すごく気になる。
    今よりわずかでも開発が進むのも後退するのもだめという意味になるが・・・

  15. 21183 匿名さん

    つくば市としては、
    分譲マンションの割合を出来るだけ減らしたいんでしょうけど、手っ取り早く回収できるマンション開発は
    ある程度は受け入れるしかないでしょうね。
    たしか市長もそんなことを言っていたと思います。

  16. 21184 匿名さん

    大和と70街区とその間の土地に来るテナントが
    固まるまでは、トナリエは一時的にガラガラになる可能性もあるだろう。

  17. 21185 マンション検討中さん

    >>21182 販売関係者さん
    それより「そうゆう」のほうが気になる…

  18. 21186 eマンションさん

    つくば駅にそんな求心力があるわけではない。
    求心力のある駅というのはTX沿線だと流山おおたかの森や北千住駅
    身近にそんな駅があるのだからマンション群でも仕方ない

  19. 21187 マンション掲示板さん

    ただでさえ過疎ってるのにさらに70に施設作ったらどうすんのさ

  20. 21188 匿名さん

    つくばは駅の求心力だけではないですからね。
    国がバックにいて特区という求心力を与えられている。

  21. 21189 匿名さん

    >>21187 マンション掲示板さん
    この辺で賑わってるとこといえば
    研究学園とかかな?
    あの駅前だって民家すらなかったですよ。

  22. 21190 通りがかりさん

    >>21186 eマンションさん

    つくばはもうベッドタウンだからマンションばかりなのも致し方ない。

  23. 21191 eマンションさん

    イーアスとイオンがそれなりに混んでるから、つくば駅前もニーズはあると信じたい。
    あと、商業施設に集まってくるのつくば市民というより、県南や県央のみなさんなんじゃない。

  24. 21192 評判気になるさん

    >>21191 eマンションさん

    つくばにイオンモールできる前にイオンモール土浦に群がってたつくば市民にそれは効くからやめよう。
    これからの茨城県の郊外のモール覇権争いは取手の巨大イオンモールがどこまでシェアを取るのか気になる。

  25. 21193 口コミ知りたいさん

    ハコハコ注意されて恥ずかしくなって止めるのヤメレw
    頑張ってハコハコ主張してこいや。

  26. 21194 周辺住民さん

    国がサポートしているのは商業施設や駅前の賑わいじゃないけどね。
    70街区はいろんなものを突っ込むので周辺住民にとっては便利かも。
    学童よったついでにスーパーで買い物とか出来たら楽ですね。

    トナリエからは離れているし、駅前の駐車場に駐め直すのも面倒なので相乗効果はあまり期待出来ないでしょう。
    サウンディングではイノベーション施設は厳しいという見方が多かったけど、働く人が増えればダイワの商業施設の飲食店やQ'tのフードコートも賑わうかな?
    TSUTAYA来ないかな、、、

  27. 21195 匿名さん


    >>21192 評判気になるさん
    バイパスが繋がったら
    土浦のイオンモールは撤退かもね

  28. 21196 匿名さん

    >>21194 周辺住民さん
    そのサウンディングは、
    スーパーシティグリーンフィールドに選ばれる前に実施したんだよね

  29. 21197 マンション掲示板さん

    取手のイオンはレイクタウンより小さいとどっかのサイトにあったよ
    茨城のイオンだから茨城クオリティからは抜け出せない

  30. 21198 匿名さん

    吾妻二丁目の東側や筑波大の宿舎など駅10分圏内で未開発の土地もまだまだ残ってますからね。
    これらも開発しきる頃には駅付近に徒歩で出かける住民ももっと増えるでしょうから、前向きに商業施設など増やしていってほしいですね。

  31. 21199 匿名さん

    国がつくったこの都市は、
    一応センター地区を都市の中心として、
    賑わいが生まれるようには設計してある。
    70街区に関しては、スーパーシティ×グローバル拠点都市の
    特区の重ね掛けで街区まるごと未来都市を目指してる。
    商業施設も来るので用途地域を変更した経緯がある。

  32. 21200 匿名さん

    >>21194 周辺住民さん

    駐車場もセットで建設するんじゃない?ないのかな。

    トナリエQとモグはまるまる建て替えないと、いま以上の集客は難しいだろうなぁ。

    TSUTAYAって蔦谷書店のことかしら

  33. 21201 匿名さん

    >>21198 匿名さん
    そうですね。
    民間主導で進められた街づくりをしてきた上で、
    今廃れてるのなら今後の変化もそれほど期待はできませんが、
    つくば駅周辺は、国が公務員宿舎等を建てて活用してきた国有地を手放す過程で、一時的に廃墟だらけになってるだけなので、
    一般的な都市が直面してる中心市街の空洞化とは異なりますね。

  34. 21202 通りがかりさん

    >>21200 匿名さん
    たぶん普通のTSUTAYAを指していて、LALAガーデンつくばのTSUTAYAを思い浮かべていそう。
    せっかくなら二子玉川の蔦屋家電みたいに、お洒落に振り切っていただきたいところ…。

  35. 21203 ご近所さん

    売り場が広くて品揃えのよい本屋がほしいね。蔦屋のように居心地の良さがあっても。今のトナリエのリブロのような本屋だと発見がなくて、あっても結局は行かないから、こうゆうのも含めてトナリエのお店は不可解なんだな。

  36. 21204 マンション検討中さん

    コーチャンフォーじゃダメですか?

  37. 21205 マンション検討中さん

    >>21204 マンション検討中さん
    そうですね、毎日行きたいわけじゃないですし、コーチャンフォーでよいと思います。

  38. 21206 マンション掲示板さん

    コーチャン行ったことないですけどそんなに良いんですか?
    それに一回間違って警察署に入っちゃたきり行ってない...まさか建物下駐車場とは思わなかった

  39. 21207 匿名さん

    コーチャンフォーでもよいのですが、子供が小学生くらいになると、ふらっと本屋に助けを求めにいくことがありまして。
    図鑑を選んでみたり、何かを工作したり創作するキットがみたいのが売ってて、休暇中などに重宝します

  40. 21208 ご近所さん

    >>21198 匿名さん

    そこも売りに出されてるのですか?

  41. 21209 ご近所さん

    >>21206 マンション掲示板さん

    筑波がグローバル拠点都市に指定されたのはそれとして、それを担うのは70街区とは限らないんじゃ?筑波大学にもっと近いエリアなんてことはない?

  42. 21210 匿名さん

    イノベーション施設をつくる理由が
    スーパーシティだからというのはおかしくないか?
    スーパーシティの実証実験に付き合わせるためだけに
    企業を集めるわけじゃないからね。
    たとえばスマートビルを建てるにしても
    その中に入居する企業にはそこに集まる別の理由がないとね。
    だから、つくば駅近くに拠点を置いて業務にあたる意味は、スーパーシティの枠内には無いはず。
    それはマンションも同じで、
    スーパーシティに参加するためだけに住む人を集めるわけじゃない。

  43. 21211 匿名さん

    >>21210 匿名さん

    ~なはずだけじゃない
    ~なわけじゃない

    じゃあ何のため?別の理由は何?

    そこまで語ってこそ花畑から脱出できるよ。わりかし真面目にその理由を語ってくれと思ってる。理由が納得できるか否かは別として、こういう結論示さない抽象的な自己肯定はもう聞き飽きた。

  44. 21212 名無しさん

    >>21206 マンション掲示板さん
    20203が求める 売り場が広くて品揃えのよい本屋 です。
    かなり広くて、品揃え豊富なので、思いがけない本に巡り会えたりして私は好きです。
    文具や、珍しい北海道製品とかも置いてるので、結構楽しめます。
    研究学園にコーチャンフォーがあるのに、つくば駅にTSUTAYAを作るのは現実的ではない気がします。

  45. 21213 匿名さん

    >>21211 さん
    難しく考える必要はない。
    70街区をスーパーシティグリーンフィールドにした理由と同じだよ。
    街区単位でまるごと未来団地じゃなくて未来都市なんだから
    複合的な都市機能を有する街区にし、それをちゃんと都市の一部として組み込んで稼働させた上でなきゃ、
    実証実験や社会実装とは言えないわけですから、
    複合的な街を本物の街としてしっかり稼働させるためには
    駅に近いセンターが一番適しているということなのでしょう。
    スーパーシティも70街区
    グローバル拠点都市も70街区
    抱き合わせれば相乗効果も生まれるでしょう。
    そう考えて市はいまの計画をつくったのでしょう。

  46. 21214 デベにお勤めさん

    相変わらず抽象的で何言ってるのか分からない。

  47. 21215 匿名さん

    >>21214 デベにお勤めさん
    じゃあスーパーシティグリーンフィールドが
    駅に近い70街区になったのはなぜだと思いますか?

    駅近くは高いんですよ土地が。

  48. 21216 マンション掲示板さん

    >>21213 匿名さん
    いつも思うけど、わざと答えがわからないような説明をしてるんですよね?本当に会話にならなくて心配になりますよ。自分は普通に答えてると思ってたら、ちょっと普通ではないので周りの人に一度相談した方がいいです。
    「俺とのコミュニケーションて取りずらい?最近そう指摘されちゃってさ」と話してみましょう。

  49. 21217 匿名さん

    ああ、説明できないんですか。
    だから攻撃的になるんですね?

    まあ、わかりますよ。
    車社会のつくばでは駅前なんて特別な場所ではないんだと主張してる方ですものね。
    その主張と逆の動きが実際に起きたとしても、
    それは一切認めようとしない。
    理解したがらない人には
    いくら説明しても理解できないと思います。

  50. 21218 ご近所さん

    >>21212 名無しさん

    まだ望みはあります。
    TX延線沿いに住んで、車めんどう電車で組もそろそろ増えてきたんじゃないかしら。
    そして、コーチャンフォーはいいお店だけどついで食事を済ませることができないのに対して、用事が完結できる施設ができたら楽ですもの。

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