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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-22 14:59:35
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 21115 eマンションさん

    それはそうと、LALAガーデン跡地の情報ってその後何か出ていませんか?
    ベルクやカインズとか、日経は高齢者施設だとかいろいろ書いてありましたが…

  2. 21116 匿名さん

    3月の転出転入時期だが人口減ったか。
    人口増えすぎて住みやすい街ではなくなってきたな、治安も首都圏と変わらない印象になってきた。

  3. 21117 eマンションさん

    >>21116 匿名さん
    たしか毎年翌月に転入分で増えるのではなかったでしたっけ?

  4. 21118 通りがかりさん

    >>21037 匿名さん
    北一使えばよいだけなのに何故かその使いにくいという南一に固執するんだよなぁ。
    そこまで使いにくいわけでもないし、屋上以外は全て屋根付き。
    平日の渋滞も信号一回余分にかかる程度で大したことなし。

    イーアスは近寄るのもとめるのも出すのも時間かかりすぎ、トータルするとクレオ時代の南一と変わらないか時間によってはむしろやばいくらい。
    雨の日の屋根付き4階はとめるまで10分以上はザラだし、かといって屋上にも上がれない。
    平面駐車場も各ブロックごとに出入り口限られてて使いにくい。
    周辺道路も混みまくり、土日は近寄りたくない。

  5. 21119 マンション検討中さん

    >>21039 通りがかりさん
    そう、駅近でも子育てしやすいですよね。
    ペデや広い歩道は車とほぼ分離されてて子どもひとりで歩かせても安心。
    信号がどうとか言ってるところだとまず無理なお話ですね。

  6. 21120 eマンションさん

    >>21118 通りがかりさん
    来る人の数が西武時代のクレオと比べても桁違いだから土日のピーク時は避ければ良い。
    それ以外の時間帯は出入りもすぐだよ。

  7. 21121 匿名さん

    研究学園は広い道路が縦横1本ずつなので、
    センターほどの集積は
    最初から考えられてないです。

  8. 21122 匿名さん

    つくばセンターは車が集まるとなかなか駐車は出来ないけど素通りする車の流れは妨げにくい構造だね。

    今後もイーアス並みに人が来て混むことは無さそう。

  9. 21123 匿名さん

    素通りするクルマが立ち寄るようになるよ。
    郊外モールは飽きられてるから、
    つくば駅前が変われば、モールをはしごするのではなく、
    モール+つくば駅前で済まようになるだろう。

  10. 21124 通りがかりさん

    >>21123 匿名さん

    つくば駅前で完結しないなら、モールはしごした方が駐車スペースあって便利じゃない?
    つくば駅前が空いてるから行きやすいけど、つくば駅前に需要出たら混雑してる中駅前にいってその後にモールにも寄るとか大変だと思う。

  11. 21125 匿名さん

    モール梯子したほうが便利かどうかは
    住んでる場所だけど、
    そういう意味でつくばセンターの場所はいい場所にある。
    それに、モールに飽きてる以上に、
    モールを梯子する行動に飽きてるから、
    余暇を過ごす場所としてモールとはちがう魅力を出せれば強いと思う。


  12. 21126 通りがかりさん

    モールに飽きてるという結論ありきで語ってるけど、そういう人はつくば駅前もすぐに飽きません?
    つくば駅前の開発に過大な期待してませんか。
    大手デベが駅前を一体開発するくらいでないとそこまで変わらない気もします。

  13. 21127 匿名さん

    モールは数が多すぎるんだよ

  14. 21128 匿名さん

    他所の街に行って一番行かないなところが
    郊外モールだね。
    かといって必ず中心部に行くかといえばそうではなく、
    何も特徴なければ行かないね。
    覗きたくなるのは特徴ある中心部かな。

  15. 21129 匿名さん

    モールは周辺自治体含めた地域住民の買い物の場所だからね。
    他所からつくば駅までわざわざ来る人はいないし、仕事で来ても駅周りで買い物や観光なんてしない。

    駅の周りに何も無いし、海の幸など美味しいものも無いので学会会場の場合はがっかり感が強い。
    フラフラするなら東京まで出ちゃう。
    魅力があるとしたら万人向きではないけど駅から離れてるけど研究所観光かな。

  16. 21130 匿名さん

    駅もあるしバス網の起点となってるバスセンターがあるから、出発点から目的地までの経路として
    そこを通る人が多ければ立ち寄る人も見込める。
    郊外モールにはそういった集客のベースがないから、
    飽きられて人が来なくなったら本当に終わり。

  17. 21131 匿名さん

    >>21130 匿名さん

    その辺の主張はコンパクトシティで通用するもので、車社会のつくばでは当てはまらないよ
    飽きる飽きないなら、駅前が飽きられたから寂れて色々撤退してたわけだし
    可能性や理想でなく現実の話をしよう

  18. 21132 匿名さん

    車社会ならこう
    鉄道社会ならこう
    いつもどっちかに全振りして考える。
    だから、今のマンションラッシュも意味わからんし、
    駅前に商業業務単独ビルが建つ意味もわからんし、
    スーパーシティグリーンフィールドの舞台が駅前っていうのも意味わからんのだよ。

  19. 21133 匿名さん

    この方は、昔から、こんな車社会の田舎で、
    高い金出して駅前マンションに住むなんて
    あり得ないですよっていう主張を
    つくばの各マンションスレでずっと訴えている。

  20. 21134 匿名さん

    駅ごとに特色があっていいと思いますがね。
    つくば駅側にマンション買って引っ越すのもいいなと思ってますよ。

  21. 21135 検討板ユーザーさん

    かつてのLaLaガーデン開業時の大渋滞の悲劇と、今の研究学園付近の雑踏を見るに、必要な物はとりあえず揃った今のつくば駅周辺のままで別に良いと思うのは俺だけか?

  22. 21136 匿名さん

    ララガーデンもアッセも無料平面駐車場で
    必要なものは揃ってたけど消えた。

  23. 21137 ご近所さん

    それでもララガーデンは最後の1年ですら今の駅前より賑わってたよ。
    撤退したおかげで駅前のテナントが少し埋まった。
    トナリエになっても一瞬で飽きられておしまい。

    駅利用者が多くて周りで買い物してくれるなら丸亀も大戸屋も撤退はしなくて済んだんじゃないかな。

  24. 21138 匿名さん

    ララガーデンが駅前より賑わってた?
    いつも思ってたけど、
    あなたにとっての賑わいって
    見える範囲の車の台数なのかな?

  25. 21139 匿名さん

    ハコが消えたところと
    ハコが追加されようとしてるところを比較するな

  26. 21140 口コミ知りたいさん

    あいかわらず改行氏が独特な持論で暴れとりますな…

  27. 21141 匿名さん

    丸亀、大戸屋が閉店することと、
    商業施設が追加されること、
    どちらを重く見るのが馬鹿なのかってことですよね。

  28. 21142 eマンションさん

    馬鹿とか言い出したら議論おしまいでしょ。

    デイズタウンの西友の跡地が何になるか気になります。スーパーに適した形なわけなので、またスーパーが来てしまうのだろうか…。

  29. 21143 匿名さん

    デイズダウンもヨークタウンも
    上に駐車場乗ってるだけで、
    基本は平屋の郊外スーパー&ドラッグストアと同じ。
    駅前商業に絡めて語らなくても良いとは思うけど、
    イーアス前のとりせんとかと同じで、
    一応商業地ではあるから、
    駅や歩道側に正面を向けたマンション+ブランデ×無印みたいなものが出来ないかなと思ってる。
    その程度でもいまよりだいぶマシだからな。

  30. 21144 検討板ユーザーさん

    ブランデ、そんなに良いか?お惣菜とかカスミと変わらんし、別に要らないけど。。。

  31. 21145 販売関係者さん

    >>21144 検討板ユーザーさん
    大半のものは普通のカスミでも売ってる。

    良い所:スタバでドヤるのと同じく「私ブランデ行ってる意識高い女子(自称)」と言えるくらいかな。

  32. 21146 匿名さん

    https://diamond-rm.net/management/businessplan/360878/amp/

    売ってるものがだいぶ違うらしいよ。
    大半が同じだったら誰も騒がないよ。

    つくば駅は研究学園店と並木店の中間点だし、
    カスミとしては70街区でさらに背伸びした店舗を
    つくるつもりかもしれない。

  33. 21147 ご近所さん

    >>21130 匿名さん
    駅とバスセンターの動線と真逆に商業施設があるのが残念ですよね、バスセンターをいい位置に作りすぎたと思います。
    トナリエとしてはレジェイドの位置にバスセンターがあるのが理想的。
    レジェイドの場所はともかく、そのような位置関係なら西武やイオンの撤退はもっと先だったのではと思います。
    BiViから見ても同じ、バスセンターと位置が逆なら全然変わったんでしょうね。
    バスまで少し時間あるかな、でも真逆に行くほどでもないな、こういう需要を相当取りこぼしてる思います。
    そういう意味でダイワ茨城支社の場所もあまり期待できないです。

  34. 21148 匿名さん

    >>21147 ご近所さん
    バスの利便性が悪くなるのはちょっとね。



  35. 21149 ご近所さん

    >>21137 ご近所さん
    土日のアカホンあたりはそうだったかもしれませんが、賑わいとはほど遠い感じでしたけどね。
    だからといって駅前が賑わってるとは思っていませんが、まぁでも乗車客数2万人弱の駅としてはこんなものでは?とも思います。
    トナリエ開業時コメントでも近隣住民をターゲットに考えているようですし。
    派手さはいらないので長く続いてほしいと願っています。

  36. 21150 ご近所さん

    >>21144 検討板ユーザーさん
    並木店しか行ったことないですが、ちょっと珍しいものとか置いてるけどその分定番品削られてる感じで、日常使いしたいとは思えませんでした。
    日常使いできないスーパーが近くにある必要はないので、個人的には要らないです。

  37. 21151 匿名さん

    >>21145 販売関係者さん
    鮮魚はカスミと全く違う。
    捌いてくれるのもいろいろ楽。
    高いから頻繁に買えないけどね。
    野菜は買わないけど値段に見合うかどうかは趣味次第な気がする。

    惣菜も弁当もカスミと違うのが多いからタイヨーやカスミと合わせ使えば飽きずに使える。

    無いよりあったほうがずっと良いよ。

  38. 21152 ご近所さん

    >>21148 匿名さん
    まぁそうなんですが、商業施設ある大きい駅は大抵バス乗り場やらタクシー乗り場行く前に何らかのお店が近くにあるんですよね。
    訪問者にとっても、ひとまずバスセンターに上がって何も無くてどうしよう、って感じの意見を聞きます。
    トナリエが駅のレベル(地下2階)まで店があると随分違ったんでしょうが、EVすらないですからね。。

  39. 21153 匿名さん

    70街区は、ボリュームは大したことないけど
    コンセプト的に地味ではないと思う。
    70街区の商業ボリュームを隣接する駅前街区で
    どれだけ補完できるかが重要ですね。
    トナリエは古い施設なので日常系の買い物施設にしかなれないでしょう。
    良いテナントは全て新しい施設に集まる。
    でも、もし、70街区のデベが零細企業とかならそうとは限らないでしょうけどね。

  40. 21154 匿名さん

    70街区の商業施設は、
    つくばに戻りたい宣言してたTSUTAYAと
    ブランデ旗艦店+無印とカフェを中心とした施設とし、
    グリーンフィールドを意識した次世代型雰囲気系プチ商業施設でいいと思う。


  41. 21155 ご近所さん

    >>21151 匿名さん
    > 惣菜も弁当もカスミと違うのが多いからタイヨーやカスミと合わせ使えば飽きずに使える。

    スーパーでハシゴなんて面倒くさいですね。
    ちょっと良いもの、変わったもの置いてるのは分かるんですよ。
    ただその分定番品の品揃えはイマイチなのでここだけでは完結できない、たまに週末行くので十分と思います。
    なので並木で十分かな(週末の研究学園は近寄りたくない)。

    個人的には、普段使いできるものが揃ってるスーパーが近くにある方がずっと良いです。
    そういう意味でロピア+それを補完する形でサントー+わくわく広場+惣菜屋+中華屋+パン屋が同じフロアで揃ってるのは日常使いとしてはかなりありがたいです。
    クリーニング屋もあるし、Q'tになるけど近くにドラッグストアもあり、平日はここで十分。
    近隣住民としてはありがたい施設なので、背伸びせず長く続いてほしいです。

  42. 21156 ご近所さん

    >>21143 匿名さん
    つくばでは貴重な飲み屋が集まった雑居ビルの役割もあるので、その機能は残ってほしいです。
    敷地内ハシゴも可、広い駐車場もあって代行も呼びやすい、駅もそこそこ近くて電車通勤の人もOK、つくばの交通事情にマッチした貴重な飲み屋街です。

  43. 21157 匿名さん

    >>21155 ご近所さん
    ハシゴじゃなくて、日によって変えるという意味ですよ。

    あと、帰りが遅くなったので総菜で住ませちゃおうという日にタイヨー行くとほとんど何も残ってないということが良くあるので、近くに別なスーパーがあるのは便利です。

  44. 21158 ご近所さん

    研究学園は、商業施設が点在してて車の移動が多いんだよね。
    学園都市みたいに碁盤の目な道路でもないし、街づくりとしては失敗と思う。
    みどりの駅の方が、コンパクトで使いやすいよ

  45. 21159 ご近所さん

    つくば駅前は飲食店が、、あることはあるけど。トナリエとBiviのテナントスペースの狭さからして誘致は難しいね。根室花まる、函館函太郎のような店舗(安かろうじゃないチェーンが丁度いい)来てほしいのだけど。。

  46. 21160 名無しさん

    つくば駅前の飲食店はもう十分すぎるほどある認識なんですが、これ以上望みます?少しお高めのチェーンは、それこそ車でたまに行くくらいでいいかなと思っています。

  47. 21161 ご近所さん

    もちろん高ければよいとも思ってはいないけど、例えばだけど、スシローやくら寿司があっても行くことはないだろうな、という予感はする。

  48. 21162 口コミ知りたいさん

    >>21160 名無しさん
    田舎出身の人から見ると多いと感じる。
    都内からの移住者から見ると少ないと感じる。

  49. 21163 21160

    >>21162 口コミ知りたいさん
    都内に住んだことはないですが、池尻渋谷目黒で働いていたので、それらと比較したら少ないのは分かります。
    つくば駅前の人流でこれ以上は、望んでも買い支えきれないなと。

  50. 21164 口コミ知りたいさん

    そういう価格帯の店が出店しないのは、そういう客層のエリアじゃないってことではないですか?
    ロピアが人気なのもそういうことでしょう。
    飲食店もプロだから、駅前の飲食店の客単価が上がればそういう価格帯の店を出店させると思います。

  51. 21165 匿名さん

    これから新しいハコが揃えられていくことが
    わかってるところに、高い店は来ないよ。
    今は待ちだと思いますね。
    自分が店側の立場でも今急いで古い施設に入居しようとは
    思わない。

  52. 21166 匿名さん

    飲食店で周りを否定し、スーパーで周りを否定し、何もかもで周りを否定する。

    そんなレアキャラばかりが住んでるような地域に喜び勇んで出店するようなレアキャラ店舗が登場するといいね。ハコができれば賑わうんだよね。いつの時代の考えだよ。

  53. 21167 匿名さん

    民間の判断で出来るハコなら
    来れば賑わうんじゃない。
    それなりの戦略があってそうしてるんだろうからね。

  54. 21168 匿名さん

    新しいもの好きのやつは飛びついてくるだろう。

  55. 21169 匿名さん

    >>21167 匿名さん
    ハコが出来る”なら”ね。

    民間の判断でハコが出来ないどころかハコから去っていく理由。
    それなりの戦略があってそうしてるんだろうからね。

  56. 21170 マンコミュファンさん

    少なくとも大和のハコと70街区のハコは確定しているので、既存のハコの浮き沈みで憤らなくても。

    そういえば、Q't 1,2Fの婦人服、2Fの生活の木が閉店してしましたね。

  57. 21171 eマンションさん

    >>21164 口コミ知りたいさん

    高いお店でなくていいのさ。梅の花みたいに、使いやすさとある程度の定評があるお店とか。
    でも今の駅前ビルは、テナントにとっては使いにくいからこないだろうとは分かるんだけとねぇ。

    買い物来た人がついでに食事をしていくとか、そうゆう相乗効果がない商業ビルなんだもの。、

  58. 21172 口コミ知りたいさん

    ハコハコハコハコうるさいなw
    いったんスマホ置けよ

  59. 21173 匿名さん

    土浦駅北再開発は、本当はもっと商業施設よりの計画だったのに、入ってくれる店がなかった。
    ああいうところは結構やばいよね。
    民間から見向きもされてないというのが分かる。
    まあ、他の茨城の駅前なんてそんなもん。
    水戸のリビン跡地はほぼただのマンション計画にされてるし、取手も税金かけてタワマン+αぐらいの計画。
    つくば駅だけは状況が違うみたいね。

  60. 21174 匿名さん

    ここのスレ見てると定期的に

    「俺明日から本気だす」

    にしか見えないシーンが登場する。

  61. 21175 匿名さん

    自分がもし全国の施設に出店してるテナント側の人間なら
    大手の呼びかけには出来るだけ応じたいと思うし、
    それが新しくて面白い試みの施設だとしたら尚更そう思うだろう。
    いまのタイミングでエスコンから話が来ても動けないな。
    エスコンじゃ擦り寄ってもしょうがないし、どうしても後回しになる。
    多分、他も同じように考えるだろうと思うし、
    それは、人の流れが変わるかもしれないということ。
    ということで、つくば駅前に関しては、
    今は待ちで仕方ないと思う。

  62. 21176 匿名さん

    >>21171 eマンションさん
    そもそも買い物に来る人が少ないから期待出来ないよね。

    家族で行くには建物も駐車場も使いにくいし、子供にとっても大きな本屋もおもちゃ屋もなく、つまらなすぎ。近くに遊べる公園も無い。
    フードコートも微妙だし、Q'tからは離れていたが家族で行くには丁度良い大戸屋も無くなった。

    ロピアに来る人は多いが、スーパーで買い物なんてさっさと帰るからね。

    大和と70街区の商業施設が出来ても本質的に変わらなさそう。

  63. 21177 名無しさん

    エスコンががっつり再開発しない限り大きくは変わらなさそうですけど、駅近住まいとしては現状でも必要十分なので、過度な期待はせずにのんびり構えたいと思いました。

  64. 21178 匿名さん

    70街区について、つくば市は、
    敷地内の市有地も一体で活用することと、
    商業施設、賃貸住宅、放課後児童クラブを
    必ず入れることを条件にしてるみたいね。
    まあ、水面下では事業者と直接やりとりしてるんだろうから、それらは、条件というより、そうなるってことなんだろう。
    大規模分譲マンション+それらのものをつくるとなると、
    大手のデベじゃないと無理だろうね。

  65. 21179 匿名さん

    大手ってどこ?

  66. 21180 匿名さん

    あとそれプラス
    イノベーション施設も必須みたいですね。
    それらを同時にみんなまとめてつくれるところ。
    しかも、ここは、つくって終わりではなく、
    街区一体を長く運営していくまでが使命。
    それが出来ないところは入札に参加できません。

  67. 21181 eマンションさん

    >>21178 匿名さん

    そんなにマンションつくるものなの?大規模?

  68. 21182 販売関係者さん

    >>21177 名無しさん
    普通に「十分」って言えばいいのに、わざわざ「必要十分」って難しく言おうとして、論理的におかしくなる人すごく気になる。
    今よりわずかでも開発が進むのも後退するのもだめという意味になるが・・・

  69. 21183 匿名さん

    つくば市としては、
    分譲マンションの割合を出来るだけ減らしたいんでしょうけど、手っ取り早く回収できるマンション開発は
    ある程度は受け入れるしかないでしょうね。
    たしか市長もそんなことを言っていたと思います。

  70. 21184 匿名さん

    大和と70街区とその間の土地に来るテナントが
    固まるまでは、トナリエは一時的にガラガラになる可能性もあるだろう。

  71. 21185 マンション検討中さん

    >>21182 販売関係者さん
    それより「そうゆう」のほうが気になる…

  72. 21186 eマンションさん

    つくば駅にそんな求心力があるわけではない。
    求心力のある駅というのはTX沿線だと流山おおたかの森や北千住駅
    身近にそんな駅があるのだからマンション群でも仕方ない

  73. 21187 マンション掲示板さん

    ただでさえ過疎ってるのにさらに70に施設作ったらどうすんのさ

  74. 21188 匿名さん

    つくばは駅の求心力だけではないですからね。
    国がバックにいて特区という求心力を与えられている。

  75. 21189 匿名さん

    >>21187 マンション掲示板さん
    この辺で賑わってるとこといえば
    研究学園とかかな?
    あの駅前だって民家すらなかったですよ。

  76. 21190 通りがかりさん

    >>21186 eマンションさん

    つくばはもうベッドタウンだからマンションばかりなのも致し方ない。

  77. 21191 eマンションさん

    イーアスとイオンがそれなりに混んでるから、つくば駅前もニーズはあると信じたい。
    あと、商業施設に集まってくるのつくば市民というより、県南や県央のみなさんなんじゃない。

  78. 21192 評判気になるさん

    >>21191 eマンションさん

    つくばにイオンモールできる前にイオンモール土浦に群がってたつくば市民にそれは効くからやめよう。
    これからの茨城県の郊外のモール覇権争いは取手の巨大イオンモールがどこまでシェアを取るのか気になる。

  79. 21193 口コミ知りたいさん

    ハコハコ注意されて恥ずかしくなって止めるのヤメレw
    頑張ってハコハコ主張してこいや。

  80. 21194 周辺住民さん

    国がサポートしているのは商業施設や駅前の賑わいじゃないけどね。
    70街区はいろんなものを突っ込むので周辺住民にとっては便利かも。
    学童よったついでにスーパーで買い物とか出来たら楽ですね。

    トナリエからは離れているし、駅前の駐車場に駐め直すのも面倒なので相乗効果はあまり期待出来ないでしょう。
    サウンディングではイノベーション施設は厳しいという見方が多かったけど、働く人が増えればダイワの商業施設の飲食店やQ'tのフードコートも賑わうかな?
    TSUTAYA来ないかな、、、

  81. 21195 匿名さん


    >>21192 評判気になるさん
    バイパスが繋がったら
    土浦のイオンモールは撤退かもね

  82. 21196 匿名さん

    >>21194 周辺住民さん
    そのサウンディングは、
    スーパーシティグリーンフィールドに選ばれる前に実施したんだよね

  83. 21197 マンション掲示板さん

    取手のイオンはレイクタウンより小さいとどっかのサイトにあったよ
    茨城のイオンだから茨城クオリティからは抜け出せない

  84. 21198 匿名さん

    吾妻二丁目の東側や筑波大の宿舎など駅10分圏内で未開発の土地もまだまだ残ってますからね。
    これらも開発しきる頃には駅付近に徒歩で出かける住民ももっと増えるでしょうから、前向きに商業施設など増やしていってほしいですね。

  85. 21199 匿名さん

    国がつくったこの都市は、
    一応センター地区を都市の中心として、
    賑わいが生まれるようには設計してある。
    70街区に関しては、スーパーシティ×グローバル拠点都市の
    特区の重ね掛けで街区まるごと未来都市を目指してる。
    商業施設も来るので用途地域を変更した経緯がある。

  86. 21200 匿名さん

    >>21194 周辺住民さん

    駐車場もセットで建設するんじゃない?ないのかな。

    トナリエQとモグはまるまる建て替えないと、いま以上の集客は難しいだろうなぁ。

    TSUTAYAって蔦谷書店のことかしら

  87. 21201 匿名さん

    >>21198 匿名さん
    そうですね。
    民間主導で進められた街づくりをしてきた上で、
    今廃れてるのなら今後の変化もそれほど期待はできませんが、
    つくば駅周辺は、国が公務員宿舎等を建てて活用してきた国有地を手放す過程で、一時的に廃墟だらけになってるだけなので、
    一般的な都市が直面してる中心市街の空洞化とは異なりますね。

  88. 21202 通りがかりさん

    >>21200 匿名さん
    たぶん普通のTSUTAYAを指していて、LALAガーデンつくばのTSUTAYAを思い浮かべていそう。
    せっかくなら二子玉川の蔦屋家電みたいに、お洒落に振り切っていただきたいところ…。

  89. 21203 ご近所さん

    売り場が広くて品揃えのよい本屋がほしいね。蔦屋のように居心地の良さがあっても。今のトナリエのリブロのような本屋だと発見がなくて、あっても結局は行かないから、こうゆうのも含めてトナリエのお店は不可解なんだな。

  90. 21204 マンション検討中さん

    コーチャンフォーじゃダメですか?

  91. 21205 マンション検討中さん

    >>21204 マンション検討中さん
    そうですね、毎日行きたいわけじゃないですし、コーチャンフォーでよいと思います。

  92. 21206 マンション掲示板さん

    コーチャン行ったことないですけどそんなに良いんですか?
    それに一回間違って警察署に入っちゃたきり行ってない...まさか建物下駐車場とは思わなかった

  93. 21207 匿名さん

    コーチャンフォーでもよいのですが、子供が小学生くらいになると、ふらっと本屋に助けを求めにいくことがありまして。
    図鑑を選んでみたり、何かを工作したり創作するキットがみたいのが売ってて、休暇中などに重宝します

  94. 21208 ご近所さん

    >>21198 匿名さん

    そこも売りに出されてるのですか?

  95. 21209 ご近所さん

    >>21206 マンション掲示板さん

    筑波がグローバル拠点都市に指定されたのはそれとして、それを担うのは70街区とは限らないんじゃ?筑波大学にもっと近いエリアなんてことはない?

  96. 21210 匿名さん

    イノベーション施設をつくる理由が
    スーパーシティだからというのはおかしくないか?
    スーパーシティの実証実験に付き合わせるためだけに
    企業を集めるわけじゃないからね。
    たとえばスマートビルを建てるにしても
    その中に入居する企業にはそこに集まる別の理由がないとね。
    だから、つくば駅近くに拠点を置いて業務にあたる意味は、スーパーシティの枠内には無いはず。
    それはマンションも同じで、
    スーパーシティに参加するためだけに住む人を集めるわけじゃない。

  97. 21211 匿名さん

    >>21210 匿名さん

    ~なはずだけじゃない
    ~なわけじゃない

    じゃあ何のため?別の理由は何?

    そこまで語ってこそ花畑から脱出できるよ。わりかし真面目にその理由を語ってくれと思ってる。理由が納得できるか否かは別として、こういう結論示さない抽象的な自己肯定はもう聞き飽きた。

  98. 21212 名無しさん

    >>21206 マンション掲示板さん
    20203が求める 売り場が広くて品揃えのよい本屋 です。
    かなり広くて、品揃え豊富なので、思いがけない本に巡り会えたりして私は好きです。
    文具や、珍しい北海道製品とかも置いてるので、結構楽しめます。
    研究学園にコーチャンフォーがあるのに、つくば駅にTSUTAYAを作るのは現実的ではない気がします。

  99. 21213 匿名さん

    >>21211 さん
    難しく考える必要はない。
    70街区をスーパーシティグリーンフィールドにした理由と同じだよ。
    街区単位でまるごと未来団地じゃなくて未来都市なんだから
    複合的な都市機能を有する街区にし、それをちゃんと都市の一部として組み込んで稼働させた上でなきゃ、
    実証実験や社会実装とは言えないわけですから、
    複合的な街を本物の街としてしっかり稼働させるためには
    駅に近いセンターが一番適しているということなのでしょう。
    スーパーシティも70街区
    グローバル拠点都市も70街区
    抱き合わせれば相乗効果も生まれるでしょう。
    そう考えて市はいまの計画をつくったのでしょう。

  100. 21214 デベにお勤めさん

    相変わらず抽象的で何言ってるのか分からない。

  101. 21215 匿名さん

    >>21214 デベにお勤めさん
    じゃあスーパーシティグリーンフィールドが
    駅に近い70街区になったのはなぜだと思いますか?

    駅近くは高いんですよ土地が。

  102. 21216 マンション掲示板さん

    >>21213 匿名さん
    いつも思うけど、わざと答えがわからないような説明をしてるんですよね?本当に会話にならなくて心配になりますよ。自分は普通に答えてると思ってたら、ちょっと普通ではないので周りの人に一度相談した方がいいです。
    「俺とのコミュニケーションて取りずらい?最近そう指摘されちゃってさ」と話してみましょう。

  103. 21217 匿名さん

    ああ、説明できないんですか。
    だから攻撃的になるんですね?

    まあ、わかりますよ。
    車社会のつくばでは駅前なんて特別な場所ではないんだと主張してる方ですものね。
    その主張と逆の動きが実際に起きたとしても、
    それは一切認めようとしない。
    理解したがらない人には
    いくら説明しても理解できないと思います。

  104. 21218 ご近所さん

    >>21212 名無しさん

    まだ望みはあります。
    TX延線沿いに住んで、車めんどう電車で組もそろそろ増えてきたんじゃないかしら。
    そして、コーチャンフォーはいいお店だけどついで食事を済ませることができないのに対して、用事が完結できる施設ができたら楽ですもの。

  105. 21219 匿名さん

    >>21208 ご近所さん
    吾妻二丁目東側は処分すること自体は決まってるので70街区と前後して売りに出されると思います。
    財務局HPではまだ「令和4年度以降」のままで時期は分かりませんが。

  106. 21220 匿名さん

    >>21215 匿名さん
    なぜだかわからないから、多くの人に分かりやすいように説明してください。
    土下座してお願いしますから。カタカナとか専門用語じゃなく、誰一人取り残さないようなわかりやすい説明をオナシャス!

  107. 21221 デベにお勤めさん

    >>21211 匿名さん
    たぶん >21210 はイノベーション施設だとかスーパーシティだとかは本質的にどうでもよくて、駅前は特別な場所と言いたいだけ。

    だから具体的な説明求めても変な答えしか返ってこない。

  108. 21222 匿名さん

    >>21217 匿名さん
    そんな事言わずに、誰一人取り残さないように分かりやすい表現で説明を粘り強くしていきましょう。

    理解したがらない人、というより貴方の説明が理解に至る内容ではない、と前向きに捉えれば、仏の心で説明する気になりませんか?


    >その主張と逆の動きが実際に起きたとしても、それは一切認めようとしない。

    まさに貴方が言う通りです。貴方の首長と逆の反応が実際に起きたとしても、それを認めて且つ説明していきましょう。いくら「お前夢見てんじゃねぇよ!」と逆の感情で攻められたとしても、認めようとし歩み寄ってみましょう。相手は理解したがるようになるかもしれませんよ。

    さあ、自分が言ってることをまずは実践してみましょう。

  109. 21223 匿名さん

    スーパーシティとしてやろうとしてることと
    グローバル拠点都市でやろうとしてることを
    70街区で同時にやってしまいましょうというのは、
    自分にはその合理性がよく理解できますけど、

    70街区がスーパーシティグリーンフィールドになったことが理解できない人には、
    その先のことは更に理解できないと思いますよ。

  110. 21224 匿名さん

    70街区については方針が決まってる以上、
    納得できるかできないかではなく、
    もう受け入れるしかありませんよ。

    車社会なのに駅前なんかに特別な場所ではないと思ってる方には意味不明かもしれませんが、
    受け入れて、なぜそうなったかを自分なりに解釈するしかないと思います。
    不服なら市に抗議でもすればいい。
    まちづくりが何でもかんでも自分の思い通りにいくと思ったら大間違いです。

  111. 21225 匿名さん

    あなたが何を言ってるのか分からないですよというだけで、つくば市の計画が分からないなんて言ってる人はいませんよ。

    論点もどんどんずれていってますね。

  112. 21226 匿名さん

    >>21225 匿名さん
    じゃあ
    70街区がスーパーシティグリーンフィールドになったことについても理解できてるんですね?



  113. 21227 匿名さん

    70街区の利用の背景と目的は
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/7/20230303_siryo2-...
    に書かれていますよ。

    また、スーパーサイエンスシティ構想でもイノベーション拠点は重要な項目の一つなのでイノベーション施設をつくる理由の一つになっていますね。
    だから >>21210 の最初の2行から間違っているということ。

    つくば市は街区単位での社会実装がイノベーションを誘発して新たなビジネスを生むという期待を持っているんだよね。
    だから実験的な役割も非常に重要。

  114. 21228 匿名さん

    >>21227 匿名さん
    自分で調べる能力はあるんだね。
    ちなみにその資料は、
    スーパーシティが内定する前の日付ですね

  115. 21229 匿名さん

    つまり、その資料は
    スーパーシティに決定する前に
    決まっていた方針ということになりますね。

  116. 21230 匿名さん

    で、何が言いたいの?

  117. 21231 匿名さん

    なんだかんだ言ってるけど、結局

    「・・・、で?」

    と言われると先が出て来ないのが今のつくば市を表しているようで、ある意味納得。

    何が言いたいの?何がやりたいの?と言われるとどんどん抽象的になっていく。


  118. 21232 eマンションさん

    どのデベと組んでどんな感じにするつもりなのか、発表が楽しみですね。

  119. 21233 匿名さん

    また恥かいちゃったね

  120. 21234 検討板ユーザーさん

    昼間から熱い議論が繰り広げられているようですね

    今のQ'tのコンテンツで満足している私にはどっちもどっちな、ほんとどうでもいい話ですが

  121. 21235 通りがかりさん

    >>21217 匿名さん
    会話が成り立ってない。こ わ い

  122. 21236 通りがかりさん

    >>21217 匿名さん
    会話が成り立ってない。こ わ い

  123. 21237 ご近所さん

    行政から、グローバル拠点都市についての具体的な公表がでるまで続くの・・・?

  124. 21238 住民さん3

    妄想合戦、草。どっちも頑張れ。
    ま、どっちにしろ、計画は進んでいきます。

  125. 21239 匿名さん

    とりあえずTX進展が土浦になるのかの最終会議が3/31にあります。

    他の妄想癖の方々ももう少し数字を入れた具体的なコメントお願いします。

  126. 21240 マンション比較中さん

    >>21239 匿名さん

    私は土浦経由「茨城空港」がいいんだけどな・・・

  127. 21241 口コミ知りたいさん

    >>21240 マンション検討中さん
    ガチでレスすると、需要的にはバス専用線の敷設でも元は取れないレベルですね。
    政策として赤字垂れ流しでもやる覚悟が自治体にあればあり得るでしょうけれど…

  128. 21242 通りがかりさん

    >>21240 マンション比較中さん

    土浦まで先ず繋いでその後に空港まで行くルートがベストかな
    常磐線と新常磐線をいい加減結びつけておきたい

  129. 21243 検討板ユーザーさん

    つくば市でもつくば駅周辺の都内通勤する新移住民のマンション住民は、つくば駅から終点を奪われるのが嫌だから延伸自体に反対するのもいるだろう。
    でも、つくば駅の東側の地元民を中心とした人たちにとっては、つくば土浦間の途中に最寄駅が出来たりそれに伴う再開発で旨味があるからメリットあるだろうね。
    運が良ければ自分の土地の近くに駅ができて地価や駅近になったりするし、開発関係で仕事があったりもするから。

  130. 21244 通りがかりさん

    >>21241 口コミ知りたいさん
    ガチレスでなんだよその感想!!

  131. 21245 口コミ知りたいさん

    >>21243 検討板ユーザーさん
    でも実現て30年後でしょ?今のつくば駅通勤組にはあんまダメージないでしょう。

  132. 21246 口コミ知りたいさん

    >>21245 口コミ知りたいさん
    だからつくばの始発のために延伸やめさせようとか騒いでるのは意味分かりかねる。

  133. 21247 名無しさん

    >>21246 口コミ知りたいさん
    ね。皆んな心配するなよ。30年後もTXで通勤なんてしてねーから。

  134. 21248 匿名さん

    大丈夫、これからは通勤する街ではなく、
    通勤してくる街を目指すので。

  135. 21249 ご近所さん

    TXが沿線するのではなく、JRが延伸しればいいのに。
    土浦の方には申し訳ないけど、こないだ土浦にいったら廃れてて少し驚いた。TXつくば始発は残るとの噂もあるけど、そんなの確証はないし、どうせ2路線にするならつくば駅のほうがいいんじゃないかと。

  136. 21250 ご近所さん

    >>21243 検討板ユーザーさん

    地元民のメリットだけだと沿線するには足りないから、開発して住宅を供給しようってなると思うけど、ちょうど何もないとこだからすごく安くしないと集まらないよ、きっと

  137. 21251 名無しさん

    延伸なんかしないでつくばー秋葉原間をノンストップで走らせてほしい。

  138. 21252 マンション掲示板さん

    スーパーTX : 秋葉原まで29分。

  139. 21253 通りがかりさん

    >>21247 名無しさん
    だから、皆んな心配するなよ。昭和の時代じゃないんだから、そんな普通に考えて大赤字の延伸なんてしねーから。

  140. 21254 口コミ知りたいさん

    本当に昭和じゃあるまいし…。正論書くと、ここまで発火する人がいるのね。
    鉄道の敷設費用、需要予測とか考えないで妄想だけだったら楽しいよね。霞ヶ浦一周、霞ヶ浦線とか笑。

  141. 21255 匿名さん

    >>21251 名無しさん

    ノンストップ便をつくりたいなら、
    東京通勤者向けの街ではなく、
    人がやってくる街づくりをしないとね。
    さらに、TXを北進させて、速達性高めれば高めるほど常磐線から客を奪えるような形にしないとね。
    そうなればノンストップ便もやる意味が出てくる。

  142. 21256 マンション掲示板さん

    つくばにノンストップはダメでしょ
    ガラガラだよ。
    守谷-秋葉原
    流山おおたかの森-秋葉原
    のノンストップなら需要ありそう。

  143. 21257 検討板ユーザーさん

    >>21256 マンション掲示板さん

    ノンストップするならこっちだよね。
    おおたかの森始発のノンストップ便は需要高くて採算取れそう。

  144. 21258 匿名さん

    常磐線から客を引っ張って来れたら、
    客単価高くて儲かるんだよ。

  145. 21259 マンコミュファンさん

    >>21258 匿名さん

    それなら土浦へTX延伸しないと無理だね。
    客とられる側になりかねないJRがつくばに延伸するメリットなんてないし、土浦駅以北だとJRの本数と車両の数が減るから客引っ張るメリットもない。

  146. 21260 匿名さん

    全国に路線を張り巡らせていて、
    これからもその路線を支えなきゃいけないJRにとって、
    土浦東京間を利用する客なんて、大して長距離客でもないし、ゴミみたいな存在だけど、
    全線58kmが潤えばいいTXにとっては全線乗ってくれるお客様は神様みたいな存在なんです。

  147. 21261 名無しさん

    >>21260 匿名さん
    隣のJRに比べて高い定期代負担してる今のつくば駅からの通勤通学者はそれに当たるね。

  148. 21262 匿名さん

    筑波駅の蚤の市賑わってたね。ダンスイベントもしてたからかわらかんけど。

  149. 21263 名無しさん

    70街区の開発はまだなの?

  150. 21264 eマンションさん

    >>21263 名無しさん
    いよいよ来月から始動ですよ。ワクワクですね♪

  151. 21265 購入経験者さん

    春日部でつくば土浦ナンバーの車頻繁に見かけるが病院と買い物は埼玉まででかけていえうわけか

  152. 21266 匿名さん

    人間のフリした妖怪みたいだ…

  153. 21267 購入経験者さん

    みらい平の駅前のつくば野田線の大通りの坪単価いくらなの

  154. 21268 名無しさん

    相当高い
    旧村とは思えないくらい

  155. 21269 名無しさん

    流石にみらい平の話題はスレチでは

  156. 21270 名無しさん

    つくば市も福岡のアイランドシティとか見習った方がいいんじゃねー

  157. 21271 マンション検討中さん

    照葉林タワマンのこと
    センス良さげ

  158. 21272 匿名さん

    70街区は入札もないのに開発が来月ってどういうことだよ。

  159. 21273 匿名さん

    >>21272 匿名さん
    世界のあしたとかいういつのことかわからない明日ばかり見てるから、今が令和5年3月だということが見えなくなってるんじゃね?

    夢から冷めたら「アレ?まだ令和5年3月か。じゃあ世界のあしたはまだまだ来ないわ。ごめんごめん」と現実を理解するんだろうね。

  160. 21274 販売関係者さん

    某メディアで、今度は赤塚公園の市への譲渡の話を出してきた。
    そして、土浦の霞ヶ浦公園賞賛。

    土浦上げ、つくば下げ。このコラムニスト(メディアトップ)の目的は何なんだろう。
    そんなに土浦が好きなら、NEWS土浦にすればよかったのに、と思ってしまう。

  161. 21275 匿名さん

    >>21274 販売関係者さん

    つくば市の公園との比較対象が土浦の公園だから井の中の蛙なんだと思う。
    つくば市と日本、海外を比較してほしい。
    狭い世界で「つくば市は愚かだ、土浦はこんなに凄いぞ」って子どものような煽りをしている。

  162. 21276 匿名さん

    >>21275 匿名さん
    つくば市のやってることも井の中の蛙だから、どっちもどっち。

    つくば市も狭い世界で「茨城県はこんなに愚かだ。つくば市はこんなにすごい頭」と四方八方に喧嘩うるような煽りをしている。

    言っておくけど自分もつくば市民だよ。土浦上げとかではなく、つくば市民として、ここ数年で感じるつくば市民が県内全方位敵対視発信の風潮はまずいよな、と思う。

  163. 21277 マンション検討中さん

    土浦も他の自治体もどうでも良い話。
    県が管理していてつくば市管理の公園よりずっと良いのだからこのまま県にお願いするのが良いよ。

    毎年2億円は他のことに使おう。

  164. 21278 匿名さん

    つくば市側が「無償譲渡を受け入れる」と言ってしまった以上、残念ながら。県は何が何でも引き取ってもらうだろうね。

  165. 21279 マンション検討中さん

    NEWSつくばの記事によると
    "無償譲り受けには、市営公園リストに洞峰を加える条例の可決、市営化に伴う必要予算の可決が必要になります"
    とあるのでまだ確定じゃないのでは?

  166. 21280 口コミ知りたいさん

    >>21279 マンション検討中さん
    です。「譲り受けに前向きだが未確定」のステータスです。

  167. 21281 匿名さん

    >>21274 販売関係者さん
    土浦の地価は低迷が続いていて
    つくばとはどんどん差が広がるから
    焦っているのでしょう。
    謙虚に土浦のダメさ加減に向き合おうとはしない。
    とにかく、つくばを下げれば、
    土浦が上がると信じ込んでいる。

  168. 21282 匿名さん

    >>21281 匿名さん
    他を下げて自ら上がった気になって喜んでる。

    つくばも一緒じゃない?

  169. 21283 匿名さん

    自ら上がった気になってる?どこが?
    つくばの優位性が県内では飛び抜けているのは
    現実に起きてる結果だよ。
    地価と人口だけでなく、一人当たりの所得に関しても
    だいぶ周辺は負けている。
    つくばが中国で土浦が日本だとでも思ってるんだろうか?
    だとしたら大きなこれは勘違いだよね。
    つくばが中国なら土浦はベトナム。


  170. 21284 デベにお勤めさん

    また土浦けなしてる、、、
    困ったものですね。

  171. 21285 匿名さん

    それが良い悪いかは別にして、
    つくばの都市計画を語る人の中に、
    土浦を貶されるとムキになって反論するような人とか
    某メディアのような目的が別のところにあるような組織とかは入ってほしくないですね。
    つくば市ファーストな考え方がベースにない方とは
    語り合っても仕方ないと思います。

  172. 21286 匿名さん

    駅前について否定的なこと書かれるとムキになって妄想書くのはやめましょう。

  173. 21287 匿名さん

    スーパーシティグリーンフィールドのことですか?
    国や市の考え方を踏まえて、
    どういったものができるのかを難しいながらも予想するのはこのスレの範疇です。
    しかも、ここに書かれてるのは常識的な範疇に収まる予測といえるし、スレに反したものではありません。
    逆に、ここは、そういう予測に対して一方的に妄想だと言い放って頭ごなしに否定するような場ではないので、
    妄想だ妄想だと言って荒らしている方は、
    このスレには来ない方がよろしいかと思います。

  174. 21288 匿名さん

    土浦はずっと低迷、駅前の賑わいも低迷。
    これが現実。

  175. 21289 匿名さん

    一つ言えることは、
    ここはつくば市ファーストは許されるけど、
    土浦市ファーストは許されない場だということ。

    そうなると議論には都市間競争という概念が多少なりとも働くわけですから、もしかしたらよその人が見たら、
    つくば市本位過ぎる考え方だなぁと思ってムッとするような意見が出てくるかもしれない。
    ですけど、それは我慢するしかないと思います。
    そこでムッとするような立場の人は、
    ここで建設的な意見を語ることは出来ないでしょうし、
    来なくていいと思います。

  176. 21290 匿名さん

    >>21284 デベにお勤めさん
    ほんと困ったものですね。

    つくば市の否定的意見を少しでも発信しようものなら、
    土浦下げをして気持ちよくなってる。

    なぜ土浦市民だと勝手に決めつけてるのか?四面楚歌かもしれないのにね。

    つくばファーストとか、だいたい〇〇ファーストって言ってる人、大体胡散臭い。
    あ、市議会議長のようにさらされちゃうかな?

    同じ”1”でも、つくばファーストじゃなくて「つくばロンリー」になってることをそろそろ自覚されてはいかがかな?

  177. 21291 匿名さん

    >>21290 匿名さん
    ああ、言ってるそばからムッとした人が現れましたね。
    妄想と騒いだり、イライラすると冷静さが失くなるんでしょうかね?
    土浦市というのは例ですね。
    よその人という言い方をしましたが、
    土浦市というところに強い反応を示しましたか。
    まあそれはいいとして、
    ロンリー?というのはちがうと思いますね。
    国や県や企業、大学、研究機関、
    いろんなところが様々な取り組みに関わっていますよ。

  178. 21292 匿名さん

    つくば系のマンションスレに常駐して
    ネガキャン繰り返している人って、
    つくば市を良くしようとして否定的な意見を言ってるわけじゃないのは明らかなので、
    ここで何かを語る資格は無いと思います。

  179. 21293 匿名さん

    とりあえず。
    この方は、
    つくば駅前に、
    マンション、オフィス、商業施設、イノベーション施設
    が出来ることには反対のようだ。

    正直、これらをすべて反対する人って
    どんな予想図を描いてるのかな?って思いますけどね。

  180. 21294 購入経験者さん

    マンション否定なんてあったかな?
    商業的な価値や成功に否定的な書き込みは多いけど出来ることに反対する様な意見も無いでしょ。
    つくば市がクレオを買い取るとか税金の垂れ流しには反対意見はあったね。

  181. 21295 匿名さん

    >>21291 匿名さん
    >>21291~>>21293 の3連投乙。

    言ってるそばからムッとした人が現れましたね。
    妄想と騒いだり、イライラすると冷静さが失くなるんでしょうかね?

    3連投までしちゃってお疲れ様です。

    >ここで何かを語る資格は無いと思います。

    誰が誰に発行する資格だよwww

    発言に資格が必要だなんて、どこの共産圏国家だよ。
    よくしようと思わなくて平定的な意見を言ってはいけない根拠は?
    それ、貴方の勝手な資格基準だよね?

    ネガキャンも何も個人の感想を述べているだけの人に対して、
    一方的に「ネガキャン」「資格がない」と決めつける。多様性とは無縁な
    世界なんだね、つくば市って。そりゃ議長があんな発言するような街だから
    仕方ないか。

    別に土浦市でも他の自治体でもなく、つくば市民としてつくば市のことを
    否定的に意見する人がいてもいいんじゃないの?ダメなの?

    なら、ダメな理由を誰にでも分かるように説明してみよう!

    何かを語る資格の取得基準も一緒に説明してもらえると資格獲得チャレンジが出来るから助かるね。

  182. 21296 匿名さん

    >>21294 購入経験者さん
    マンション否定しないんだったら
    つくばのマンションが盛り上がる方で煽ればいいのにね。
    ここでの執拗さと同じように。
    でも逆のことやってるんですよね。

  183. 21297 匿名さん

    >>21295 匿名さん
    興奮されてるようですね。
    その前に答えてくださいよ。
    つくば駅前は何がいいの?
    マンション、オフィス、商業施設、イノベーション施設
    どれがいいの?全部嫌なの?


  184. 21298 匿名さん

    具体的な議論が出来ないからムキになって資格が無いだとか、土浦を敵に見立てたりして対人論証に行き着く。

    つくばだっていろんな住人がいるというだけなので、つくば市と結びつけないでね。

  185. 21299 匿名さん

    >>21298 匿名さん
    つくば市の都市計画語り合いたいから来てるんですよね?

  186. 21300 匿名さん

    そんなに難しい質問してないけどね。
    あなたの考え方でいいんですよ。
    マンション、オフィス、商業施設、イノベーション施設
    どれがいいの?どれも要らないの?
    空き地のまま放置しとくのが一番いいの?

  187. 21301 匿名さん

    まあ興味ない人であるなら
    どうでも良いのはわかりますけど、
    ここに常駐してるんだから、
    何かしらあるでしょう。

  188. 21302 口コミ知りたいさん

    ここには、熱烈な妄想者がいて、現実的な話や確実な話をしようとすると、すぐに非国民扱いしてくる方がいる(約1名)ので要注意ですね。

  189. 21303 匿名さん

    マンション、オフィス、商業施設、イノベーション施設
    どれも現実化しそうな流れですけど、
    不満なんですか?

  190. 21304 匿名さん

    誰もそれらが出来る予定に不満なんて言ってないから落ち着いて。

  191. 21305 匿名さん

    どうせ現実はこうだろうということを聞きたいんじゃなくて、
    あなた自身の理想を聞きたいんですよ。
    なぜ答えられないの?

  192. 21306 匿名さん

    それが答えられない人は、

    そもそもつくば駅周辺の都市計画には全く関心がないか
    もしくは、つくば駅周辺が発展的に前進していくこと自体を嫌っているか、
    このどちらかだと思いますね。

    前者の可能性はありますが、
    前者の方だとすると、ある種の熱量を持って、
    ここに常駐し、暴れてまわっていることの説明がつかないんですよ。

  193. 21307 口コミ知りたいさん

    >>21295 匿名さん
    熱弁ご苦労様です
    どうぞ国にお帰りください

  194. 21308 匿名さん

    恵泉女学園大学が定員割れで閉学するという。
    途上国の留学生で穴埋めせずに、受験者全員合格ともせず、潔い決断。

    つくば市の中心部の私立大学はどうなるのか。
    半分くらいは途上国の留学生?

  195. 21309 周辺住民さん

    多摩地域じたいが、もう何年も前から流入が減ってしまってきているから。似たような私立は他にもあるので淘汰されてしまったのでしょう。
    つくば中心部に私立大あったけ

  196. 21310 eマンションさん

    >>21309 周辺住民さん

    そこまで存在感のない大学だとは。

  197. 21311 匿名さん

    でも不満聞いても誰も答えないからな~

  198. 21312 周辺住民さん

    >>21308 匿名さん

    Fランクの大学でも留学生っているものなの?このクラスの大学に行くなら高卒でってなりそうで、経営は厳しそう

  199. 21313 匿名さん

    もうフランスの企業てトナリエに入ったの?

  200. 21314 名無しさん

    >>21308 匿名さん
    この大学の設立にあたってつくば市は何十億円の支援をしたのにつくば市の高校生は毎年2,3名しか進学しない。勿体ない。

  201. 21315 通りがかりさん

    >>21313 匿名さん
    いや、NEWSつくばでその後とりあげられてないから、正直俺たちは分からないです。

  202. 21316 匿名さん

    >>21312 周辺住民さん

    日本に長期滞在しやすい学生ビザを取る目的で、入学許可の出やすい大学は海外では人気。
    東京福祉大学は留学生が多いことでニュースになった。

  203. 21317 名無しさん

    東京福祉大は近年になって留学生の受け入れを急拡大。2016~18年度に約1万2千人の留学生を受け入れたが、うち1610人が所在不明、700人が退学、178人が除籍になっていた。同大の留学生は、社会福祉学部など正規課程のほか、日本語や日本文化を学ぶ留学生別科、正規課程の準備段階の学部研究生などに分かれる。研究生は日本語能力が低い学生や学費支払いが難しい学生が多かった。しかし同大は規模に見合う職員をそろえず、授業に出ない学生への指導が不十分だったという。所在不明者の7割が研究生だったことから、文科省は研究生の新規受け入れを当面停止させた。

  204. 21318 口コミ知りたいさん

    >>21278 匿名さん

    洞峰公園を市営化するメリットなんてつくば市にはないのに、二ノ宮住民の一部の声に忖度した五十嵐の責任は重い。

    あの規模の公園は維持費が相当かかるので県は収益化しようとしていたのにね。
    収益化への反対派として市営化するつくば市は当然収益化政策はとれない。
    せいぜい駐車料金やスポーツ施設の値上げしかできない。
    高い駐車場払って行くほどの価値はない公園なのでむしろ収益悪化。

    県は負債物件手放せて万歳だろうね。

    大井川の圧勝。
    五十嵐は県の暴挙だと騒ぐだけのアピールで十分だった。

  205. 21319 匿名さん

    >>21155 ご近所さん


    格安スーパーのロピアがなぜトナリエなのかとは思う。

    あそこは高級スーパーとデパ地下的なエリアが理想だった。

    ロピアこそデイズタウンで良かったな。
    西友の撤退がもう少し早ければロピアはそこに入ればよかった。


  206. 21320 匿名さん

    つくばに高級店は採算も合わないから企業が出店しなかったんでしょ
    誰が買いにいくのでしょう。
    いいの買うならば千葉や都内に出ればいい

  207. 21321 口コミ知りたいさん

    >>21312 周辺住民さん

    結局宮城の大学が買収して、名前がもうすぐ変わる。

    NEWSつくばの拠点だから、この問題にはあまり触れられない。

    しかし、つくばの中心地(吾妻)にある唯一の私立大学が、これでいいのだろうか。
    ボーダーフリーの大学よりは、一流の高校の方がいい。

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