茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-07-06 14:04:27
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 21101 匿名さん

    その税金の投下が巡り巡ってまち全体にどう作用するのかということまでは考えないから、
    直接的な税金投下の多かった地域が勝ちだと思ってる。
    だから運動公園みたいな大規模な公共事業が消えたことを
    いまだに根に持ってるんだろうな。

  2. 21102 検討板ユーザーさん

    スタートアップといえばコーエン。全然盛り上がってないね。エスカレーター作らなくて正解だわ

  3. 21103 匿名さん

    >>21101 匿名さん
    大丈夫か?論点ズレてるぞw 勝ち負けなんて言ってないじゃんw 別に総合運動公園が消えたことを根に持ってる雰囲気も醸し出してないじゃん。ただ「こうだよね」っていうことを言ってるに過ぎないのに、もう被害妄想激しいんだからwww


  4. 21104 匿名さん

    >>21102 検討板ユーザーさん
    前身のアップアップつくば自体、その中心人物女性が「一見さんお断り」と最後の頃に公言してたし、その一派が絡んでるのがコーエンだから、そりゃ一見さんは行きづらい雰囲気になって、お友達通しでキャッキャする公共施設の私物化もおかしくない。

    コーエンに行って見れば分かる。スタバよろしくラップトップ広げて俺イケてるオーラ全開のTSUKUBA CITY民がどっしり皆様をお待ちいたしておりますから。

    シビックも年を重ねる度に図々しく図体デカくなっていってるからなぁ。

  5. 21105 匿名さん

    感情的になったら負けだよね。

  6. 21106 匿名さん

    >>21098 匿名さん
    洞峰公園のPFIは県の負担を減らすだけでなくその点からみても良い計画だったのにね。

    無償譲渡に関しては駐車場と遊具以外は問題ないという認識で現状維持が目的。
    街づくりに生かすとか全然考えていないし、具体性も皆無なので後付けの言い訳にもなっていない。

  7. 21107 匿名さん

    都市部では、
    野外で寝泊まりできるような施設はやめた方がいいよ。

  8. 21108 匿名さん

    >>21107 匿名さん
    洞峰公園は都市部ではないから安心して大丈夫。

  9. 21109 マンコミュファンさん

    コーエン=ネットカフェ

  10. 21110 匿名さん

    コーエンといえば、つくばまちなかデザインに3000万円出資するする鷺ってるライツは、いい加減残りの2900万円は出資したのかな?つくば市側は12月議会の一般質問に対する答弁で逃げ一辺倒だったけど。

  11. 21111 匿名さん

    >>21108 匿名さん
    洞峰公園は中心部貫くペデも通ってますし、
    中心部に影響を与える公園であり、
    中心部の影響が園内にも及ぶ公園です。
    野外での寝泊まり可能な施設は、
    予期せぬ使われ方をしてしまう可能性があります。

  12. 21112 周辺住民さん

    >>21096 匿名さん

    2016年、2020年の市長戦では、現市長の対抗馬はどちらも桜地区出身。
    リコール運動も桜地区の候補者によるもの。

  13. 21113 購入経験者さん

    荒い運転に閑静で安全な街並み ちょっと矛盾してないか

  14. 21114 匿名さん

    >>21113 購入経験者さん
    急にどうした?

  15. 21115 eマンションさん

    それはそうと、LALAガーデン跡地の情報ってその後何か出ていませんか?
    ベルクやカインズとか、日経は高齢者施設だとかいろいろ書いてありましたが…

  16. 21116 匿名さん

    3月の転出転入時期だが人口減ったか。
    人口増えすぎて住みやすい街ではなくなってきたな、治安も首都圏と変わらない印象になってきた。

  17. 21117 eマンションさん

    >>21116 匿名さん
    たしか毎年翌月に転入分で増えるのではなかったでしたっけ?

  18. 21118 通りがかりさん

    >>21037 匿名さん
    北一使えばよいだけなのに何故かその使いにくいという南一に固執するんだよなぁ。
    そこまで使いにくいわけでもないし、屋上以外は全て屋根付き。
    平日の渋滞も信号一回余分にかかる程度で大したことなし。

    イーアスは近寄るのもとめるのも出すのも時間かかりすぎ、トータルするとクレオ時代の南一と変わらないか時間によってはむしろやばいくらい。
    雨の日の屋根付き4階はとめるまで10分以上はザラだし、かといって屋上にも上がれない。
    平面駐車場も各ブロックごとに出入り口限られてて使いにくい。
    周辺道路も混みまくり、土日は近寄りたくない。

  19. 21119 マンション検討中さん

    >>21039 通りがかりさん
    そう、駅近でも子育てしやすいですよね。
    ペデや広い歩道は車とほぼ分離されてて子どもひとりで歩かせても安心。
    信号がどうとか言ってるところだとまず無理なお話ですね。

  20. 21120 eマンションさん

    >>21118 通りがかりさん
    来る人の数が西武時代のクレオと比べても桁違いだから土日のピーク時は避ければ良い。
    それ以外の時間帯は出入りもすぐだよ。

  21. 21121 匿名さん

    研究学園は広い道路が縦横1本ずつなので、
    センターほどの集積は
    最初から考えられてないです。

  22. 21122 匿名さん

    つくばセンターは車が集まるとなかなか駐車は出来ないけど素通りする車の流れは妨げにくい構造だね。

    今後もイーアス並みに人が来て混むことは無さそう。

  23. 21123 匿名さん

    素通りするクルマが立ち寄るようになるよ。
    郊外モールは飽きられてるから、
    つくば駅前が変われば、モールをはしごするのではなく、
    モール+つくば駅前で済まようになるだろう。

  24. 21124 通りがかりさん

    >>21123 匿名さん

    つくば駅前で完結しないなら、モールはしごした方が駐車スペースあって便利じゃない?
    つくば駅前が空いてるから行きやすいけど、つくば駅前に需要出たら混雑してる中駅前にいってその後にモールにも寄るとか大変だと思う。

  25. 21125 匿名さん

    モール梯子したほうが便利かどうかは
    住んでる場所だけど、
    そういう意味でつくばセンターの場所はいい場所にある。
    それに、モールに飽きてる以上に、
    モールを梯子する行動に飽きてるから、
    余暇を過ごす場所としてモールとはちがう魅力を出せれば強いと思う。


  26. 21126 通りがかりさん

    モールに飽きてるという結論ありきで語ってるけど、そういう人はつくば駅前もすぐに飽きません?
    つくば駅前の開発に過大な期待してませんか。
    大手デベが駅前を一体開発するくらいでないとそこまで変わらない気もします。

  27. 21127 匿名さん

    モールは数が多すぎるんだよ

  28. 21128 匿名さん

    他所の街に行って一番行かないなところが
    郊外モールだね。
    かといって必ず中心部に行くかといえばそうではなく、
    何も特徴なければ行かないね。
    覗きたくなるのは特徴ある中心部かな。

  29. 21129 匿名さん

    モールは周辺自治体含めた地域住民の買い物の場所だからね。
    他所からつくば駅までわざわざ来る人はいないし、仕事で来ても駅周りで買い物や観光なんてしない。

    駅の周りに何も無いし、海の幸など美味しいものも無いので学会会場の場合はがっかり感が強い。
    フラフラするなら東京まで出ちゃう。
    魅力があるとしたら万人向きではないけど駅から離れてるけど研究所観光かな。

  30. 21130 匿名さん

    駅もあるしバス網の起点となってるバスセンターがあるから、出発点から目的地までの経路として
    そこを通る人が多ければ立ち寄る人も見込める。
    郊外モールにはそういった集客のベースがないから、
    飽きられて人が来なくなったら本当に終わり。

  31. 21131 匿名さん

    >>21130 匿名さん

    その辺の主張はコンパクトシティで通用するもので、車社会のつくばでは当てはまらないよ
    飽きる飽きないなら、駅前が飽きられたから寂れて色々撤退してたわけだし
    可能性や理想でなく現実の話をしよう

  32. 21132 匿名さん

    車社会ならこう
    鉄道社会ならこう
    いつもどっちかに全振りして考える。
    だから、今のマンションラッシュも意味わからんし、
    駅前に商業業務単独ビルが建つ意味もわからんし、
    スーパーシティグリーンフィールドの舞台が駅前っていうのも意味わからんのだよ。

  33. 21133 匿名さん

    この方は、昔から、こんな車社会の田舎で、
    高い金出して駅前マンションに住むなんて
    あり得ないですよっていう主張を
    つくばの各マンションスレでずっと訴えている。

  34. 21134 匿名さん

    駅ごとに特色があっていいと思いますがね。
    つくば駅側にマンション買って引っ越すのもいいなと思ってますよ。

  35. 21135 検討板ユーザーさん

    かつてのLaLaガーデン開業時の大渋滞の悲劇と、今の研究学園付近の雑踏を見るに、必要な物はとりあえず揃った今のつくば駅周辺のままで別に良いと思うのは俺だけか?

  36. 21136 匿名さん

    ララガーデンもアッセも無料平面駐車場で
    必要なものは揃ってたけど消えた。

  37. 21137 ご近所さん

    それでもララガーデンは最後の1年ですら今の駅前より賑わってたよ。
    撤退したおかげで駅前のテナントが少し埋まった。
    トナリエになっても一瞬で飽きられておしまい。

    駅利用者が多くて周りで買い物してくれるなら丸亀も大戸屋も撤退はしなくて済んだんじゃないかな。

  38. 21138 匿名さん

    ララガーデンが駅前より賑わってた?
    いつも思ってたけど、
    あなたにとっての賑わいって
    見える範囲の車の台数なのかな?

  39. 21139 匿名さん

    ハコが消えたところと
    ハコが追加されようとしてるところを比較するな

  40. 21140 口コミ知りたいさん

    あいかわらず改行氏が独特な持論で暴れとりますな…

  41. 21141 匿名さん

    丸亀、大戸屋が閉店することと、
    商業施設が追加されること、
    どちらを重く見るのが馬鹿なのかってことですよね。

  42. 21142 eマンションさん

    馬鹿とか言い出したら議論おしまいでしょ。

    デイズタウンの西友の跡地が何になるか気になります。スーパーに適した形なわけなので、またスーパーが来てしまうのだろうか…。

  43. 21143 匿名さん

    デイズダウンもヨークタウンも
    上に駐車場乗ってるだけで、
    基本は平屋の郊外スーパー&ドラッグストアと同じ。
    駅前商業に絡めて語らなくても良いとは思うけど、
    イーアス前のとりせんとかと同じで、
    一応商業地ではあるから、
    駅や歩道側に正面を向けたマンション+ブランデ×無印みたいなものが出来ないかなと思ってる。
    その程度でもいまよりだいぶマシだからな。

  44. 21144 検討板ユーザーさん

    ブランデ、そんなに良いか?お惣菜とかカスミと変わらんし、別に要らないけど。。。

  45. 21145 販売関係者さん

    >>21144 検討板ユーザーさん
    大半のものは普通のカスミでも売ってる。

    良い所:スタバでドヤるのと同じく「私ブランデ行ってる意識高い女子(自称)」と言えるくらいかな。

  46. 21146 匿名さん

    https://diamond-rm.net/management/businessplan/360878/amp/

    売ってるものがだいぶ違うらしいよ。
    大半が同じだったら誰も騒がないよ。

    つくば駅は研究学園店と並木店の中間点だし、
    カスミとしては70街区でさらに背伸びした店舗を
    つくるつもりかもしれない。

  47. 21147 ご近所さん

    >>21130 匿名さん
    駅とバスセンターの動線と真逆に商業施設があるのが残念ですよね、バスセンターをいい位置に作りすぎたと思います。
    トナリエとしてはレジェイドの位置にバスセンターがあるのが理想的。
    レジェイドの場所はともかく、そのような位置関係なら西武やイオンの撤退はもっと先だったのではと思います。
    BiViから見ても同じ、バスセンターと位置が逆なら全然変わったんでしょうね。
    バスまで少し時間あるかな、でも真逆に行くほどでもないな、こういう需要を相当取りこぼしてる思います。
    そういう意味でダイワ茨城支社の場所もあまり期待できないです。

  48. 21148 匿名さん

    >>21147 ご近所さん
    バスの利便性が悪くなるのはちょっとね。



  49. 21149 ご近所さん

    >>21137 ご近所さん
    土日のアカホンあたりはそうだったかもしれませんが、賑わいとはほど遠い感じでしたけどね。
    だからといって駅前が賑わってるとは思っていませんが、まぁでも乗車客数2万人弱の駅としてはこんなものでは?とも思います。
    トナリエ開業時コメントでも近隣住民をターゲットに考えているようですし。
    派手さはいらないので長く続いてほしいと願っています。

  50. 21150 ご近所さん

    >>21144 検討板ユーザーさん
    並木店しか行ったことないですが、ちょっと珍しいものとか置いてるけどその分定番品削られてる感じで、日常使いしたいとは思えませんでした。
    日常使いできないスーパーが近くにある必要はないので、個人的には要らないです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4248万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸