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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 02:33:15
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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21094
検討板ユーザーさん
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21095
匿名さん
>>21093 周辺住民さん
某メディアごっこ老人会界隈の方たちや、ここで暴れてる方は、
つくばの北東部勢力ということですね。
確かにその通りだと思います。
TX沿線開発エリアに対しては当たりが強いですね。
中でもつくばセンター地区への敵対心が凄まじい。
一方、敵の敵は味方みたいな理屈より、
研究学園、万博、みどりのには若干甘めです。
でもなぜか流星台、春風台あたりに関しては、
特別扱いをしている気がします。
この辺りは自分たちの領域みたいな感覚があるのかも。
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21096
匿名さん
>>21093 周辺住民さん
なんか的外れなのでマジレスしてあげよう。
筑波地区:2期目の市長選でこれまで距離をおいていた親市長側の自民会派(2期連続議長票田)と手を繋いだ。おかげさまでBMXコースやらナニやらカニやら税金落としまくる。
大穂地区:いちはら病院あるからね、察して頂戴。
豊里地区:上郷に居る2名の市議は親市長側の自民会派に近い。おかげさまで陸上競技場建設ありきで強引愚迷way
桜地区:市民ネット・共産の根城地区。前市長を一緒になってぶっ叩いた現市長最大の票田。
谷田部地区:そりゃ元後援会長の沼尻様お膝元だし、選対長のみずほ村市場あるからね。
茎崎地区:・・・まあ無くても市長選通るから何かやってるアピールしておけばいいや。
前回市長選は谷田部のドラ息子県議が出てれば一気に流れ変わった可能性もあったけどコロナで日和って終了。
少なくとも >>21093 よりは現実を踏まえた個人の見解。
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21097
匿名さん
まちづくりっていうのは、大きく見れば、
民間活力をどこにどう誘導するかってことだと思う。
この人の書き込みを見てると、
税金をどこにどう落としたとか
直接的なところばかりにこだわっていて、
非常に土着企業目線で村社会的だなぁって印象を受ける。
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21098
匿名さん
田舎の社会ってそうだよね。
民間が来ないから、
国や県や市から直接的に落ちてくる税金とかがすべてなんだよ。
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21099
匿名さん
あの、暇つぶしごっこ遊び集団は、
近くにあるんだから、
ろくまる公園とか頻繁に記事にすれば良いのに
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21100
匿名さん
>>21097 匿名さん
ここは茨城県。ここは田舎。まずはそれを受け入れましょう。
「民間活力をどこにどう誘導するかってこと」
誘導するために税金使うよね。どういう形であれ。
ならば、言い換えれば
「民間活力を誘導するために税金をどこにどう落としたか」
ってことだよね?今でいえばスタートアップ関連古事記に税金落としたり、実証実験チューチュー古事記に税金落としてるよね?
あんた自分で言ってることが相手を批判しているようで自分も同じ事言ってるの理解できる?
もし言ってる事違うだろ!っていうなら、 >>21097の文章表現力が低いから、もう一度校正して提出して頂戴な。
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21101
匿名さん
その税金の投下が巡り巡ってまち全体にどう作用するのかということまでは考えないから、
直接的な税金投下の多かった地域が勝ちだと思ってる。
だから運動公園みたいな大規模な公共事業が消えたことを
いまだに根に持ってるんだろうな。
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21102
検討板ユーザーさん
スタートアップといえばコーエン。全然盛り上がってないね。エスカレーター作らなくて正解だわ
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21103
匿名さん
>>21101 匿名さん
大丈夫か?論点ズレてるぞw 勝ち負けなんて言ってないじゃんw 別に総合運動公園が消えたことを根に持ってる雰囲気も醸し出してないじゃん。ただ「こうだよね」っていうことを言ってるに過ぎないのに、もう被害妄想激しいんだからwww
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21104
匿名さん
>>21102 検討板ユーザーさん
前身のアップアップつくば自体、その中心人物女性が「一見さんお断り」と最後の頃に公言してたし、その一派が絡んでるのがコーエンだから、そりゃ一見さんは行きづらい雰囲気になって、お友達通しでキャッキャする公共施設の私物化もおかしくない。
コーエンに行って見れば分かる。スタバよろしくラップトップ広げて俺イケてるオーラ全開のTSUKUBA CITY民がどっしり皆様をお待ちいたしておりますから。
シビックも年を重ねる度に図々しく図体デカくなっていってるからなぁ。
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21105
匿名さん
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21106
匿名さん
>>21098 匿名さん
洞峰公園のPFIは県の負担を減らすだけでなくその点からみても良い計画だったのにね。
無償譲渡に関しては駐車場と遊具以外は問題ないという認識で現状維持が目的。
街づくりに生かすとか全然考えていないし、具体性も皆無なので後付けの言い訳にもなっていない。
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21107
匿名さん
都市部では、
野外で寝泊まりできるような施設はやめた方がいいよ。
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21108
匿名さん
>>21107 匿名さん
洞峰公園は都市部ではないから安心して大丈夫。
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21109
マンコミュファンさん
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21110
匿名さん
コーエンといえば、つくばまちなかデザインに3000万円出資するする鷺ってるライツは、いい加減残りの2900万円は出資したのかな?つくば市側は12月議会の一般質問に対する答弁で逃げ一辺倒だったけど。
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21111
匿名さん
>>21108 匿名さん
洞峰公園は中心部貫くペデも通ってますし、
中心部に影響を与える公園であり、
中心部の影響が園内にも及ぶ公園です。
野外での寝泊まり可能な施設は、
予期せぬ使われ方をしてしまう可能性があります。
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21112
周辺住民さん
>>21096 匿名さん
2016年、2020年の市長戦では、現市長の対抗馬はどちらも桜地区出身。
リコール運動も桜地区の候補者によるもの。
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21113
購入経験者さん
荒い運転に閑静で安全な街並み ちょっと矛盾してないか
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21114
匿名さん
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21115
eマンションさん
それはそうと、LALAガーデン跡地の情報ってその後何か出ていませんか?
ベルクやカインズとか、日経は高齢者施設だとかいろいろ書いてありましたが…
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21116
匿名さん
3月の転出転入時期だが人口減ったか。
人口増えすぎて住みやすい街ではなくなってきたな、治安も首都圏と変わらない印象になってきた。
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21117
eマンションさん
>>21116 匿名さん
たしか毎年翌月に転入分で増えるのではなかったでしたっけ?
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21118
通りがかりさん
>>21037 匿名さん
北一使えばよいだけなのに何故かその使いにくいという南一に固執するんだよなぁ。
そこまで使いにくいわけでもないし、屋上以外は全て屋根付き。
平日の渋滞も信号一回余分にかかる程度で大したことなし。
イーアスは近寄るのもとめるのも出すのも時間かかりすぎ、トータルするとクレオ時代の南一と変わらないか時間によってはむしろやばいくらい。
雨の日の屋根付き4階はとめるまで10分以上はザラだし、かといって屋上にも上がれない。
平面駐車場も各ブロックごとに出入り口限られてて使いにくい。
周辺道路も混みまくり、土日は近寄りたくない。
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21119
マンション検討中さん
>>21039 通りがかりさん
そう、駅近でも子育てしやすいですよね。
ペデや広い歩道は車とほぼ分離されてて子どもひとりで歩かせても安心。
信号がどうとか言ってるところだとまず無理なお話ですね。
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21120
eマンションさん
>>21118 通りがかりさん
来る人の数が西武時代のクレオと比べても桁違いだから土日のピーク時は避ければ良い。
それ以外の時間帯は出入りもすぐだよ。
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21121
匿名さん
研究学園は広い道路が縦横1本ずつなので、
センターほどの集積は
最初から考えられてないです。
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21122
匿名さん
つくばセンターは車が集まるとなかなか駐車は出来ないけど素通りする車の流れは妨げにくい構造だね。
今後もイーアス並みに人が来て混むことは無さそう。
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21123
匿名さん
素通りするクルマが立ち寄るようになるよ。
郊外モールは飽きられてるから、
つくば駅前が変われば、モールをはしごするのではなく、
モール+つくば駅前で済まようになるだろう。
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21124
通りがかりさん
>>21123 匿名さん
つくば駅前で完結しないなら、モールはしごした方が駐車スペースあって便利じゃない?
つくば駅前が空いてるから行きやすいけど、つくば駅前に需要出たら混雑してる中駅前にいってその後にモールにも寄るとか大変だと思う。
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21125
匿名さん
モール梯子したほうが便利かどうかは
住んでる場所だけど、
そういう意味でつくばセンターの場所はいい場所にある。
それに、モールに飽きてる以上に、
モールを梯子する行動に飽きてるから、
余暇を過ごす場所としてモールとはちがう魅力を出せれば強いと思う。
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21126
通りがかりさん
モールに飽きてるという結論ありきで語ってるけど、そういう人はつくば駅前もすぐに飽きません?
つくば駅前の開発に過大な期待してませんか。
大手デベが駅前を一体開発するくらいでないとそこまで変わらない気もします。
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21127
匿名さん
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21128
匿名さん
他所の街に行って一番行かないなところが
郊外モールだね。
かといって必ず中心部に行くかといえばそうではなく、
何も特徴なければ行かないね。
覗きたくなるのは特徴ある中心部かな。
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21129
匿名さん
モールは周辺自治体含めた地域住民の買い物の場所だからね。
他所からつくば駅までわざわざ来る人はいないし、仕事で来ても駅周りで買い物や観光なんてしない。
駅の周りに何も無いし、海の幸など美味しいものも無いので学会会場の場合はがっかり感が強い。
フラフラするなら東京まで出ちゃう。
魅力があるとしたら万人向きではないけど駅から離れてるけど研究所観光かな。
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21130
匿名さん
駅もあるしバス網の起点となってるバスセンターがあるから、出発点から目的地までの経路として
そこを通る人が多ければ立ち寄る人も見込める。
郊外モールにはそういった集客のベースがないから、
飽きられて人が来なくなったら本当に終わり。
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21131
匿名さん
>>21130 匿名さん
その辺の主張はコンパクトシティで通用するもので、車社会のつくばでは当てはまらないよ
飽きる飽きないなら、駅前が飽きられたから寂れて色々撤退してたわけだし
可能性や理想でなく現実の話をしよう
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21132
匿名さん
車社会ならこう
鉄道社会ならこう
いつもどっちかに全振りして考える。
だから、今のマンションラッシュも意味わからんし、
駅前に商業業務単独ビルが建つ意味もわからんし、
スーパーシティグリーンフィールドの舞台が駅前っていうのも意味わからんのだよ。
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21133
匿名さん
この方は、昔から、こんな車社会の田舎で、
高い金出して駅前マンションに住むなんて
あり得ないですよっていう主張を
つくばの各マンションスレでずっと訴えている。
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21134
匿名さん
駅ごとに特色があっていいと思いますがね。
つくば駅側にマンション買って引っ越すのもいいなと思ってますよ。
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21135
検討板ユーザーさん
かつてのLaLaガーデン開業時の大渋滞の悲劇と、今の研究学園付近の雑踏を見るに、必要な物はとりあえず揃った今のつくば駅周辺のままで別に良いと思うのは俺だけか?
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21136
匿名さん
ララガーデンもアッセも無料平面駐車場で
必要なものは揃ってたけど消えた。
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21137
ご近所さん
それでもララガーデンは最後の1年ですら今の駅前より賑わってたよ。
撤退したおかげで駅前のテナントが少し埋まった。
トナリエになっても一瞬で飽きられておしまい。
駅利用者が多くて周りで買い物してくれるなら丸亀も大戸屋も撤退はしなくて済んだんじゃないかな。
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21138
匿名さん
ララガーデンが駅前より賑わってた?
いつも思ってたけど、
あなたにとっての賑わいって
見える範囲の車の台数なのかな?
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21139
匿名さん
ハコが消えたところと
ハコが追加されようとしてるところを比較するな
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21140
口コミ知りたいさん
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21141
匿名さん
丸亀、大戸屋が閉店することと、
商業施設が追加されること、
どちらを重く見るのが馬鹿なのかってことですよね。
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21142
eマンションさん
馬鹿とか言い出したら議論おしまいでしょ。
デイズタウンの西友の跡地が何になるか気になります。スーパーに適した形なわけなので、またスーパーが来てしまうのだろうか…。
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21143
匿名さん
デイズダウンもヨークタウンも
上に駐車場乗ってるだけで、
基本は平屋の郊外スーパー&ドラッグストアと同じ。
駅前商業に絡めて語らなくても良いとは思うけど、
イーアス前のとりせんとかと同じで、
一応商業地ではあるから、
駅や歩道側に正面を向けたマンション+ブランデ×無印みたいなものが出来ないかなと思ってる。
その程度でもいまよりだいぶマシだからな。
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