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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-30 15:24:23
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
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21050
匿名さん
この方、2者か3者ぐらいを演じて、
やりとり形式で、
市長下げ、市下げ、つくばのマンション下げコメントを
いろんなところでやっているようなので、
結論ありきのやりとりコメントが短時間で発生してるところとか、よく使う言葉などが出てきたりとか、
いろいろなところが似てくるんだよな。
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21051
マンション検討中さん
>>21042 買い替え検討中さん
別に改行は暴れてないし自分もつくば市民だけどお前に賛同してるわけでもないぞ。一緒にしないでくれ。
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21052
ご近所さん
>>21039 通りがかりさん
子供向け、親子をターゲットにした施設はテッパンですよね、、でも、それをやってこなかったのがつくば駅前のビル。
つくばセンタービルなんか、あれこれ施策しないでごっそり屋内遊園地にでもした方が賑わいがでそう。テナントに向いている施設じゃないですし。
あとは使いやすいレストランも併設して。
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21053
マンション掲示板さん
>>21042 買い替え検討中さん
アンチ改行くんが暴れてるのは何度もみたなぁ
ある意味面白かったわ
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21054
名無しさん
>>21052 ご近所さん
建物も駐車場も子連れ家族向けじゃないんだよね。
周辺一帯全部更地にしないと無理じゃない?
大戸屋結局閉店なのか。
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21055
通りすがりさん
>>21053 マンション掲示板さん
アンチ改行くん!良い命名ですね。
彼が1番痛いのは自分がその他大勢の中に居ると思っているところなんだよな。
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21056
匿名さん
駅前~70街区の開発
90街区の開発
筑波大の土地の開発
高エネ研の土地の開発
エキスポセンター北側、南側未利用地の開発
吾妻小跡地開発
ここまでやってから、
トナリエ再開発に取り組めば良い。
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21057
匿名さん
改行さんが一生懸命頑張ってるようにみえるのは気のせいかな?
誰も気にしてないんだけど。
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21058
評判気になるさん
この下のアンケートも恣意的で答える価値もないしな。色々と挑戦していることが重要。過去二世代の我田引水市長とか二度と御免だ
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21059
匿名さん
24年の市長選はネット投票だから、
市政の足を引っ張る年配者の意思はほとんど反映されなくなるだろう。
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21060
マンション掲示板さん
>>21059 匿名さん
そうなったら面白いけれど、現実はリアル投票所と並行稼働でしょうね。端末を持たない方々のケアがまったくできないので…。
少しでも投票率が上がるといいなと思います。
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21061
匿名さん
マイナンバー取得率は、
60歳以上より30代以下の方が20%ぐらい高いらしいですね。
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21062
匿名さん
某地元メディアは
市政の足を引っ張る年配者たちによる
最後の悪あがきメディア。
焦りがあるのか、中身が
どんどん一方的で酷くなってる
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21063
通りすがりさん
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21064
匿名さん
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21065
匿名さん
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21066
通りすがりさん
>>21064 匿名さん
いや、ぶっちゃけ2年行ってないから電話するほどでもないw
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21067
マンション検討中さん
>>21059 匿名さん
安心んしろ。ネット投票は実現しないからby総務省談
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21068
デベにお勤めさん
>>21062 匿名さん
足を引っ張らなくてもいいくらい何も歩みが進んでない説。
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21069
匿名さん
そもそも方向性がはっきりしない。
洞峰公園のグランピング阻止のように行き当たりばったりで困った方向に変な行動力は発揮する。
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21070
匿名さん
あのメディア界隈は、合併論者だから、
バックが共産系だろうが自民党だろうが
どんな政策をしようが
そんなのは関係なく
今の市長を引き摺り下ろしたいらしい
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21071
匿名さん
そういうスタンスが
多くの市民から気持ち悪がられてるんだよね。
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21072
名無しさん
>>21071 匿名さん
多くの市民が票を入れてるから市長が継続している事実はどう説明するんですか?
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21073
評判気になるさん
政策に関する具体的な批判に対して人身攻撃で返すパターンだよね。
論点のすり替え。
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21074
名無しさん
>>21073 評判気になるさん
不満を言えっていってるのにダンマリですからね。
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21075
匿名さん
その政策への批判が、
市長を批判するための政策批判であって
市のためではないのがバレバレなんだよね。
だから市民から広く賛同を得ることができない。
市長を引き摺り下ろすことだけを目的としてる批判に
中身はない。
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21076
匿名さん
前回の市長選で絶望して、
もうこんな市いやだから引っ越すとか言ってなかったっけ?
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21077
評判気になるさん
直近の問題は洞峰公園を引き取って毎年2億円の負担が増えたこと。
これは事前に計画していたわけではく、県が進めるPFIを阻止するためだけに市長が決定したこと。
PFIの是非を問うアンケートはしたけど、つくば市が引き取って毎年2億円の維持費を払うことの是非はアンケート調査もしていない。
無作為抽出じゃないのでアンケート結果も市民全体を反映したものではない。
市長は利用料金の6割値上げを提案(これじゃ2億円は補えないが)していたのでそれを実施するのか、公園を利用しない人も含めて市民全体で負担させるつもりなのか全く方向性が見えない。
アンケートが強引な政策を進めるためのアリバイ作りにしかなってない。
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21078
口コミ知りたいさん
>>21077 評判気になるさん
議事録読めば分かるけれど、
> 市としては、譲渡を受ける方向性で協議をしていくと県に正式に伝えるプロセスです。
とあるので、確定してないよ。
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21079
口コミ知りたいさん
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21080
デベにお勤めさん
>>21075 匿名さん
中身がない実証実験やってるつくば市を中身がない批判で殴り合う。どっちもどっちで平和だな。
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21081
デベにお勤めさん
>>21078 口コミ知りたいさん
県はさっさとつくば市に渡したい。市は今更やっぱり止めたと言えない。確定はしてないけど、つくば市が毎年2億円を負担していくことが実質確定している。
実質詰んでるのに、まもなくやってくる現実から目を反らしてもね。
そして、そんな詰みゲーを市民や議会に問うこともなく独断決定したのがつくば市でありその責任者がつくば市長。
散々「代案なき批判のための批判はダメ」と自身のSNSで発信した挙げ句に市民を相手にスラップ訴訟を起こしたのに、今回は県を批判のためにSNSで口走り、いざとなったら改修費の代案も出さずに独断決定。(利用料値上げも結局代案たり得ないと自ら引き下げちゃったし。)
これは市長派とか反市長派とか関係ない事実だから逃げちゃだめだよ。
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21082
名無しさん
>>21081 デベにお勤めさん
パークPFI強行を阻止して議論する時間を稼ぐためでしょ?
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21083
匿名さん
某地元メディアのつくば駅前の複合ビル計画の記事がおもしろい。まず記事のタイミングも遅いし、
それだけでどうでも良い感が伝わってくる。
しかも、見出しは、大和ハウスの茨城支店が駅前に来るという内容に留めていて、
駅前の景色が"少し"変わりそうだだってさ(笑)
土浦系反つくばメディアの真骨頂だね。
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21084
デベにお勤めさん
>>21082 名無しさん
議論したところで、画期的な策はない。
・値上げ→したところで値段が上がれば利用者は少なからず減るから対して効果なし
・魅力上げる→抽象的で経費捻出の足しになる具体性無し。
・ボランティア→そもそも改修費が足りないという話なので意味がない。
結局無償譲渡を受け入れれば市税投入するしか無い。予算からすれば2億なんて大した額じゃないけど、それに至る決定プロセスが明らかに「市民の声を無視して独善的に決定」と前市長を批判してた理由のブーメランになっている。
多くの市民が望んでいるというなら、それこそ住民投票でもやれば良い。これから毎年2億の経費がかかる公園を「市民が望んでいる」と勝手に決めつけてもらい受けるくらいなら、1億かけて住民投票するのも民主主義のコストとしては問題ないレベルだと思う。
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21085
デベにお勤めさん
↑の続き
無償譲渡でもグランピングでもそれ以外の神の一手でも、正直どれでもいいんだけど、
6年半前にあれだけ決定プロセスが!とチラシ巻いて共産党と一緒になって批判してたのに、いざ自分のターンが来たら市民に問わずにアレだけの規模の公園を一部の市民の感情的な批判だけを材料に受け入れてしまうのは流石に疑問がある。
市民が望んでいるという自信があるなら、せっかくなので自慢の実証実験「ネット投票」でもやってくれれば、住民投票よりは投票数は少ないけど、今の状態よりは市民の声が分かるのでは?と思う。
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21086
匿名さん
ネット投票はグランピングに反対している住民が積極的に投票しちゃうから無作為抽出にしないとダメだよ。
市民全体の平均的な希望を問うなら統計的には市民全員に投票してもらう必要はないので、数を限定した無作為抽出でもかまわない。
市長は以前、クレオの再生に関するアンケートで1000人いれば統計的に有意というインチキな主張をしたので注意。
そう思っている人が千人以上はいるということが分かっても、市民の声を反映しているかどうかは分からないからね。
アンケートも誘導的な問いになる可能性があるので少なくとも議会でもんでもらわないと。
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21087
匿名さん
未練たらたらだなぁ
そんなに市原時代に戻りたいの?
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21088
匿名さん
>>21087 匿名さん
なんで
現市長の批判=市原****
になるんだよ。脳が単細胞なの?
市原はひどかった。だから五十嵐に期待した。だけど期待以下だった→市原****
おかしいだろ。
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21089
匿名さん
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21090
匿名さん
>>21083 匿名さん
あのメディアはなぜタイトルにつくばを使用したのか。
なぜ土浦や常陽を入れなかったのか。
完全に土浦がメインでつくばについては一部しか扱っていない。
つくば市は筑波大学の存在が大きいのに筑波学院大学の記事の方が多い。
つくばのメディアなのに研究所や研究者の記事が少ない。
つくば市の市役所関連の不祥事は些細なことでも喜んで記事にして、土浦市については不祥事も市長のコロナ感染も完全無視。
市長をあからさまに見下すようなタイトルのコラムを頻繁に出し、リコール運動や反対運動も頻繁に取り上げる。
狙いはつくば市と土浦市の合併?
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21091
口コミ知りたいさん
>>21088 匿名さん
具体的な批判に対する議論をしたくないから話をすり替えようと必死なんですよ。
あるいは素でそういう思考をしちゃう人。
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21092
匿名さん
>>21090 匿名さん
合併は合併でも土浦市に有利な条件の合併を目論んでるようですね。
だから人口差もこれ以上は広がってほしくないし、
人口に見合った中心部をつくってほしくないと考えています。
合併まで、つくばをバラバラにして、
一つにまとまらせないようにし続けること、
関係者かどうかは分かりませんが
そのためにはどんな工作もするという人がここにもきていますよ。
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21093
周辺住民さん
>>21092 匿名さん
つくば市長選の投票の様子を見ると、新住民やつくばの西や南の地区では五十嵐氏支持が多い印象。
対抗馬への票はは前市長の支持者で、つくばの北や東に多く、旧住民が中心という印象。
つくばの北や東(北条、大穂、桜地区)は土浦との結びつきが強い。北は筑波鉄道で土浦と繋がっていた地区。
(西は下妻や石下、南西は水海道、南は牛久と結びつきが強い)
前市長は北条と大穂が地元。
こういう背景を知っていると、反五十嵐市長の勢力が見えてくる。
みんな仲良くつくば市の発展に向けて支えあえばいいのだけど、大人はくだらない戦いをしている。
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21094
検討板ユーザーさん
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21095
匿名さん
>>21093 周辺住民さん
某メディアごっこ老人会界隈の方たちや、ここで暴れてる方は、
つくばの北東部勢力ということですね。
確かにその通りだと思います。
TX沿線開発エリアに対しては当たりが強いですね。
中でもつくばセンター地区への敵対心が凄まじい。
一方、敵の敵は味方みたいな理屈より、
研究学園、万博、みどりのには若干甘めです。
でもなぜか流星台、春風台あたりに関しては、
特別扱いをしている気がします。
この辺りは自分たちの領域みたいな感覚があるのかも。
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21096
匿名さん
>>21093 周辺住民さん
なんか的外れなのでマジレスしてあげよう。
筑波地区:2期目の市長選でこれまで距離をおいていた親市長側の自民会派(2期連続議長票田)と手を繋いだ。おかげさまでBMXコースやらナニやらカニやら税金落としまくる。
大穂地区:いちはら病院あるからね、察して頂戴。
豊里地区:上郷に居る2名の市議は親市長側の自民会派に近い。おかげさまで陸上競技場建設ありきで強引愚迷way
桜地区:市民ネット・共産の根城地区。前市長を一緒になってぶっ叩いた現市長最大の票田。
谷田部地区:そりゃ元後援会長の沼尻様お膝元だし、選対長のみずほ村市場あるからね。
茎崎地区:・・・まあ無くても市長選通るから何かやってるアピールしておけばいいや。
前回市長選は谷田部のドラ息子県議が出てれば一気に流れ変わった可能性もあったけどコロナで日和って終了。
少なくとも >>21093 よりは現実を踏まえた個人の見解。
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21097
匿名さん
まちづくりっていうのは、大きく見れば、
民間活力をどこにどう誘導するかってことだと思う。
この人の書き込みを見てると、
税金をどこにどう落としたとか
直接的なところばかりにこだわっていて、
非常に土着企業目線で村社会的だなぁって印象を受ける。
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21098
匿名さん
田舎の社会ってそうだよね。
民間が来ないから、
国や県や市から直接的に落ちてくる税金とかがすべてなんだよ。
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21099
匿名さん
あの、暇つぶしごっこ遊び集団は、
近くにあるんだから、
ろくまる公園とか頻繁に記事にすれば良いのに
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21100
匿名さん
>>21097 匿名さん
ここは茨城県。ここは田舎。まずはそれを受け入れましょう。
「民間活力をどこにどう誘導するかってこと」
誘導するために税金使うよね。どういう形であれ。
ならば、言い換えれば
「民間活力を誘導するために税金をどこにどう落としたか」
ってことだよね?今でいえばスタートアップ関連古事記に税金落としたり、実証実験チューチュー古事記に税金落としてるよね?
あんた自分で言ってることが相手を批判しているようで自分も同じ事言ってるの理解できる?
もし言ってる事違うだろ!っていうなら、 >>21097の文章表現力が低いから、もう一度校正して提出して頂戴な。
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21101
匿名さん
その税金の投下が巡り巡ってまち全体にどう作用するのかということまでは考えないから、
直接的な税金投下の多かった地域が勝ちだと思ってる。
だから運動公園みたいな大規模な公共事業が消えたことを
いまだに根に持ってるんだろうな。
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21102
検討板ユーザーさん
スタートアップといえばコーエン。全然盛り上がってないね。エスカレーター作らなくて正解だわ
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21103
匿名さん
>>21101 匿名さん
大丈夫か?論点ズレてるぞw 勝ち負けなんて言ってないじゃんw 別に総合運動公園が消えたことを根に持ってる雰囲気も醸し出してないじゃん。ただ「こうだよね」っていうことを言ってるに過ぎないのに、もう被害妄想激しいんだからwww
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21104
匿名さん
>>21102 検討板ユーザーさん
前身のアップアップつくば自体、その中心人物女性が「一見さんお断り」と最後の頃に公言してたし、その一派が絡んでるのがコーエンだから、そりゃ一見さんは行きづらい雰囲気になって、お友達通しでキャッキャする公共施設の私物化もおかしくない。
コーエンに行って見れば分かる。スタバよろしくラップトップ広げて俺イケてるオーラ全開のTSUKUBA CITY民がどっしり皆様をお待ちいたしておりますから。
シビックも年を重ねる度に図々しく図体デカくなっていってるからなぁ。
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21105
匿名さん
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21106
匿名さん
>>21098 匿名さん
洞峰公園のPFIは県の負担を減らすだけでなくその点からみても良い計画だったのにね。
無償譲渡に関しては駐車場と遊具以外は問題ないという認識で現状維持が目的。
街づくりに生かすとか全然考えていないし、具体性も皆無なので後付けの言い訳にもなっていない。
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21107
匿名さん
都市部では、
野外で寝泊まりできるような施設はやめた方がいいよ。
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21108
匿名さん
>>21107 匿名さん
洞峰公園は都市部ではないから安心して大丈夫。
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21109
マンコミュファンさん
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21110
匿名さん
コーエンといえば、つくばまちなかデザインに3000万円出資するする鷺ってるライツは、いい加減残りの2900万円は出資したのかな?つくば市側は12月議会の一般質問に対する答弁で逃げ一辺倒だったけど。
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21111
匿名さん
>>21108 匿名さん
洞峰公園は中心部貫くペデも通ってますし、
中心部に影響を与える公園であり、
中心部の影響が園内にも及ぶ公園です。
野外での寝泊まり可能な施設は、
予期せぬ使われ方をしてしまう可能性があります。
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21112
周辺住民さん
>>21096 匿名さん
2016年、2020年の市長戦では、現市長の対抗馬はどちらも桜地区出身。
リコール運動も桜地区の候補者によるもの。
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21113
購入経験者さん
荒い運転に閑静で安全な街並み ちょっと矛盾してないか
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21114
匿名さん
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21115
eマンションさん
それはそうと、LALAガーデン跡地の情報ってその後何か出ていませんか?
ベルクやカインズとか、日経は高齢者施設だとかいろいろ書いてありましたが…
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21116
匿名さん
3月の転出転入時期だが人口減ったか。
人口増えすぎて住みやすい街ではなくなってきたな、治安も首都圏と変わらない印象になってきた。
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21117
eマンションさん
>>21116 匿名さん
たしか毎年翌月に転入分で増えるのではなかったでしたっけ?
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21118
通りがかりさん
>>21037 匿名さん
北一使えばよいだけなのに何故かその使いにくいという南一に固執するんだよなぁ。
そこまで使いにくいわけでもないし、屋上以外は全て屋根付き。
平日の渋滞も信号一回余分にかかる程度で大したことなし。
イーアスは近寄るのもとめるのも出すのも時間かかりすぎ、トータルするとクレオ時代の南一と変わらないか時間によってはむしろやばいくらい。
雨の日の屋根付き4階はとめるまで10分以上はザラだし、かといって屋上にも上がれない。
平面駐車場も各ブロックごとに出入り口限られてて使いにくい。
周辺道路も混みまくり、土日は近寄りたくない。
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21119
マンション検討中さん
>>21039 通りがかりさん
そう、駅近でも子育てしやすいですよね。
ペデや広い歩道は車とほぼ分離されてて子どもひとりで歩かせても安心。
信号がどうとか言ってるところだとまず無理なお話ですね。
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21120
eマンションさん
>>21118 通りがかりさん
来る人の数が西武時代のクレオと比べても桁違いだから土日のピーク時は避ければ良い。
それ以外の時間帯は出入りもすぐだよ。
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21121
匿名さん
研究学園は広い道路が縦横1本ずつなので、
センターほどの集積は
最初から考えられてないです。
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21122
匿名さん
つくばセンターは車が集まるとなかなか駐車は出来ないけど素通りする車の流れは妨げにくい構造だね。
今後もイーアス並みに人が来て混むことは無さそう。
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21123
匿名さん
素通りするクルマが立ち寄るようになるよ。
郊外モールは飽きられてるから、
つくば駅前が変われば、モールをはしごするのではなく、
モール+つくば駅前で済まようになるだろう。
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21124
通りがかりさん
>>21123 匿名さん
つくば駅前で完結しないなら、モールはしごした方が駐車スペースあって便利じゃない?
つくば駅前が空いてるから行きやすいけど、つくば駅前に需要出たら混雑してる中駅前にいってその後にモールにも寄るとか大変だと思う。
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21125
匿名さん
モール梯子したほうが便利かどうかは
住んでる場所だけど、
そういう意味でつくばセンターの場所はいい場所にある。
それに、モールに飽きてる以上に、
モールを梯子する行動に飽きてるから、
余暇を過ごす場所としてモールとはちがう魅力を出せれば強いと思う。
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21126
通りがかりさん
モールに飽きてるという結論ありきで語ってるけど、そういう人はつくば駅前もすぐに飽きません?
つくば駅前の開発に過大な期待してませんか。
大手デベが駅前を一体開発するくらいでないとそこまで変わらない気もします。
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21127
匿名さん
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21128
匿名さん
他所の街に行って一番行かないなところが
郊外モールだね。
かといって必ず中心部に行くかといえばそうではなく、
何も特徴なければ行かないね。
覗きたくなるのは特徴ある中心部かな。
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21129
匿名さん
モールは周辺自治体含めた地域住民の買い物の場所だからね。
他所からつくば駅までわざわざ来る人はいないし、仕事で来ても駅周りで買い物や観光なんてしない。
駅の周りに何も無いし、海の幸など美味しいものも無いので学会会場の場合はがっかり感が強い。
フラフラするなら東京まで出ちゃう。
魅力があるとしたら万人向きではないけど駅から離れてるけど研究所観光かな。
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21130
匿名さん
駅もあるしバス網の起点となってるバスセンターがあるから、出発点から目的地までの経路として
そこを通る人が多ければ立ち寄る人も見込める。
郊外モールにはそういった集客のベースがないから、
飽きられて人が来なくなったら本当に終わり。
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21131
匿名さん
>>21130 匿名さん
その辺の主張はコンパクトシティで通用するもので、車社会のつくばでは当てはまらないよ
飽きる飽きないなら、駅前が飽きられたから寂れて色々撤退してたわけだし
可能性や理想でなく現実の話をしよう
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21132
匿名さん
車社会ならこう
鉄道社会ならこう
いつもどっちかに全振りして考える。
だから、今のマンションラッシュも意味わからんし、
駅前に商業業務単独ビルが建つ意味もわからんし、
スーパーシティグリーンフィールドの舞台が駅前っていうのも意味わからんのだよ。
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21133
匿名さん
この方は、昔から、こんな車社会の田舎で、
高い金出して駅前マンションに住むなんて
あり得ないですよっていう主張を
つくばの各マンションスレでずっと訴えている。
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21134
匿名さん
駅ごとに特色があっていいと思いますがね。
つくば駅側にマンション買って引っ越すのもいいなと思ってますよ。
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21135
検討板ユーザーさん
かつてのLaLaガーデン開業時の大渋滞の悲劇と、今の研究学園付近の雑踏を見るに、必要な物はとりあえず揃った今のつくば駅周辺のままで別に良いと思うのは俺だけか?
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21136
匿名さん
ララガーデンもアッセも無料平面駐車場で
必要なものは揃ってたけど消えた。
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21137
ご近所さん
それでもララガーデンは最後の1年ですら今の駅前より賑わってたよ。
撤退したおかげで駅前のテナントが少し埋まった。
トナリエになっても一瞬で飽きられておしまい。
駅利用者が多くて周りで買い物してくれるなら丸亀も大戸屋も撤退はしなくて済んだんじゃないかな。
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21138
匿名さん
ララガーデンが駅前より賑わってた?
いつも思ってたけど、
あなたにとっての賑わいって
見える範囲の車の台数なのかな?
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21139
匿名さん
ハコが消えたところと
ハコが追加されようとしてるところを比較するな
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21140
口コミ知りたいさん
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21141
匿名さん
丸亀、大戸屋が閉店することと、
商業施設が追加されること、
どちらを重く見るのが馬鹿なのかってことですよね。
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21142
eマンションさん
馬鹿とか言い出したら議論おしまいでしょ。
デイズタウンの西友の跡地が何になるか気になります。スーパーに適した形なわけなので、またスーパーが来てしまうのだろうか…。
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21143
匿名さん
デイズダウンもヨークタウンも
上に駐車場乗ってるだけで、
基本は平屋の郊外スーパー&ドラッグストアと同じ。
駅前商業に絡めて語らなくても良いとは思うけど、
イーアス前のとりせんとかと同じで、
一応商業地ではあるから、
駅や歩道側に正面を向けたマンション+ブランデ×無印みたいなものが出来ないかなと思ってる。
その程度でもいまよりだいぶマシだからな。
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21144
検討板ユーザーさん
ブランデ、そんなに良いか?お惣菜とかカスミと変わらんし、別に要らないけど。。。
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21145
販売関係者さん
>>21144 検討板ユーザーさん
大半のものは普通のカスミでも売ってる。
良い所:スタバでドヤるのと同じく「私ブランデ行ってる意識高い女子(自称)」と言えるくらいかな。
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21146
匿名さん
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21147
ご近所さん
>>21130 匿名さん
駅とバスセンターの動線と真逆に商業施設があるのが残念ですよね、バスセンターをいい位置に作りすぎたと思います。
トナリエとしてはレジェイドの位置にバスセンターがあるのが理想的。
レジェイドの場所はともかく、そのような位置関係なら西武やイオンの撤退はもっと先だったのではと思います。
BiViから見ても同じ、バスセンターと位置が逆なら全然変わったんでしょうね。
バスまで少し時間あるかな、でも真逆に行くほどでもないな、こういう需要を相当取りこぼしてる思います。
そういう意味でダイワ茨城支社の場所もあまり期待できないです。
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21148
匿名さん
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21149
ご近所さん
>>21137 ご近所さん
土日のアカホンあたりはそうだったかもしれませんが、賑わいとはほど遠い感じでしたけどね。
だからといって駅前が賑わってるとは思っていませんが、まぁでも乗車客数2万人弱の駅としてはこんなものでは?とも思います。
トナリエ開業時コメントでも近隣住民をターゲットに考えているようですし。
派手さはいらないので長く続いてほしいと願っています。
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21150
ご近所さん
>>21144 検討板ユーザーさん
並木店しか行ったことないですが、ちょっと珍しいものとか置いてるけどその分定番品削られてる感じで、日常使いしたいとは思えませんでした。
日常使いできないスーパーが近くにある必要はないので、個人的には要らないです。
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21151
匿名さん
>>21145 販売関係者さん
鮮魚はカスミと全く違う。
捌いてくれるのもいろいろ楽。
高いから頻繁に買えないけどね。
野菜は買わないけど値段に見合うかどうかは趣味次第な気がする。
惣菜も弁当もカスミと違うのが多いからタイヨーやカスミと合わせ使えば飽きずに使える。
無いよりあったほうがずっと良いよ。
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21152
ご近所さん
>>21148 匿名さん
まぁそうなんですが、商業施設ある大きい駅は大抵バス乗り場やらタクシー乗り場行く前に何らかのお店が近くにあるんですよね。
訪問者にとっても、ひとまずバスセンターに上がって何も無くてどうしよう、って感じの意見を聞きます。
トナリエが駅のレベル(地下2階)まで店があると随分違ったんでしょうが、EVすらないですからね。。
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21153
匿名さん
70街区は、ボリュームは大したことないけど
コンセプト的に地味ではないと思う。
70街区の商業ボリュームを隣接する駅前街区で
どれだけ補完できるかが重要ですね。
トナリエは古い施設なので日常系の買い物施設にしかなれないでしょう。
良いテナントは全て新しい施設に集まる。
でも、もし、70街区のデベが零細企業とかならそうとは限らないでしょうけどね。
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21154
匿名さん
70街区の商業施設は、
つくばに戻りたい宣言してたTSUTAYAと
ブランデ旗艦店+無印とカフェを中心とした施設とし、
グリーンフィールドを意識した次世代型雰囲気系プチ商業施設でいいと思う。
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21155
ご近所さん
>>21151 匿名さん
> 惣菜も弁当もカスミと違うのが多いからタイヨーやカスミと合わせ使えば飽きずに使える。
スーパーでハシゴなんて面倒くさいですね。
ちょっと良いもの、変わったもの置いてるのは分かるんですよ。
ただその分定番品の品揃えはイマイチなのでここだけでは完結できない、たまに週末行くので十分と思います。
なので並木で十分かな(週末の研究学園は近寄りたくない)。
個人的には、普段使いできるものが揃ってるスーパーが近くにある方がずっと良いです。
そういう意味でロピア+それを補完する形でサントー+わくわく広場+惣菜屋+中華屋+パン屋が同じフロアで揃ってるのは日常使いとしてはかなりありがたいです。
クリーニング屋もあるし、Q'tになるけど近くにドラッグストアもあり、平日はここで十分。
近隣住民としてはありがたい施設なので、背伸びせず長く続いてほしいです。
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21156
ご近所さん
>>21143 匿名さん
つくばでは貴重な飲み屋が集まった雑居ビルの役割もあるので、その機能は残ってほしいです。
敷地内ハシゴも可、広い駐車場もあって代行も呼びやすい、駅もそこそこ近くて電車通勤の人もOK、つくばの交通事情にマッチした貴重な飲み屋街です。
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21157
匿名さん
>>21155 ご近所さん
ハシゴじゃなくて、日によって変えるという意味ですよ。
あと、帰りが遅くなったので総菜で住ませちゃおうという日にタイヨー行くとほとんど何も残ってないということが良くあるので、近くに別なスーパーがあるのは便利です。
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21158
ご近所さん
研究学園は、商業施設が点在してて車の移動が多いんだよね。
学園都市みたいに碁盤の目な道路でもないし、街づくりとしては失敗と思う。
みどりの駅の方が、コンパクトで使いやすいよ
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21159
ご近所さん
つくば駅前は飲食店が、、あることはあるけど。トナリエとBiviのテナントスペースの狭さからして誘致は難しいね。根室花まる、函館函太郎のような店舗(安かろうじゃないチェーンが丁度いい)来てほしいのだけど。。
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21160
名無しさん
つくば駅前の飲食店はもう十分すぎるほどある認識なんですが、これ以上望みます?少しお高めのチェーンは、それこそ車でたまに行くくらいでいいかなと思っています。
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21161
ご近所さん
もちろん高ければよいとも思ってはいないけど、例えばだけど、スシローやくら寿司があっても行くことはないだろうな、という予感はする。
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21162
口コミ知りたいさん
>>21160 名無しさん
田舎出身の人から見ると多いと感じる。
都内からの移住者から見ると少ないと感じる。
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21163
21160
>>21162 口コミ知りたいさん
都内に住んだことはないですが、池尻渋谷目黒で働いていたので、それらと比較したら少ないのは分かります。
つくば駅前の人流でこれ以上は、望んでも買い支えきれないなと。
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21164
口コミ知りたいさん
そういう価格帯の店が出店しないのは、そういう客層のエリアじゃないってことではないですか?
ロピアが人気なのもそういうことでしょう。
飲食店もプロだから、駅前の飲食店の客単価が上がればそういう価格帯の店を出店させると思います。
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21165
匿名さん
これから新しいハコが揃えられていくことが
わかってるところに、高い店は来ないよ。
今は待ちだと思いますね。
自分が店側の立場でも今急いで古い施設に入居しようとは
思わない。
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21166
匿名さん
飲食店で周りを否定し、スーパーで周りを否定し、何もかもで周りを否定する。
そんなレアキャラばかりが住んでるような地域に喜び勇んで出店するようなレアキャラ店舗が登場するといいね。ハコができれば賑わうんだよね。いつの時代の考えだよ。
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21167
匿名さん
民間の判断で出来るハコなら
来れば賑わうんじゃない。
それなりの戦略があってそうしてるんだろうからね。
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21168
匿名さん
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21169
匿名さん
>>21167 匿名さん
ハコが出来る”なら”ね。
民間の判断でハコが出来ないどころかハコから去っていく理由。
それなりの戦略があってそうしてるんだろうからね。
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21170
マンコミュファンさん
少なくとも大和のハコと70街区のハコは確定しているので、既存のハコの浮き沈みで憤らなくても。
そういえば、Q't 1,2Fの婦人服、2Fの生活の木が閉店してしましたね。
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21171
eマンションさん
>>21164 口コミ知りたいさん
高いお店でなくていいのさ。梅の花みたいに、使いやすさとある程度の定評があるお店とか。
でも今の駅前ビルは、テナントにとっては使いにくいからこないだろうとは分かるんだけとねぇ。
買い物来た人がついでに食事をしていくとか、そうゆう相乗効果がない商業ビルなんだもの。、
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21172
口コミ知りたいさん
ハコハコハコハコうるさいなw
いったんスマホ置けよ
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21173
匿名さん
土浦駅北再開発は、本当はもっと商業施設よりの計画だったのに、入ってくれる店がなかった。
ああいうところは結構やばいよね。
民間から見向きもされてないというのが分かる。
まあ、他の茨城の駅前なんてそんなもん。
水戸のリビン跡地はほぼただのマンション計画にされてるし、取手も税金かけてタワマン+αぐらいの計画。
つくば駅だけは状況が違うみたいね。
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21174
匿名さん
ここのスレ見てると定期的に
「俺明日から本気だす」
にしか見えないシーンが登場する。
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21175
匿名さん
自分がもし全国の施設に出店してるテナント側の人間なら
大手の呼びかけには出来るだけ応じたいと思うし、
それが新しくて面白い試みの施設だとしたら尚更そう思うだろう。
いまのタイミングでエスコンから話が来ても動けないな。
エスコンじゃ擦り寄ってもしょうがないし、どうしても後回しになる。
多分、他も同じように考えるだろうと思うし、
それは、人の流れが変わるかもしれないということ。
ということで、つくば駅前に関しては、
今は待ちで仕方ないと思う。
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21176
匿名さん
>>21171 eマンションさん
そもそも買い物に来る人が少ないから期待出来ないよね。
家族で行くには建物も駐車場も使いにくいし、子供にとっても大きな本屋もおもちゃ屋もなく、つまらなすぎ。近くに遊べる公園も無い。
フードコートも微妙だし、Q'tからは離れていたが家族で行くには丁度良い大戸屋も無くなった。
ロピアに来る人は多いが、スーパーで買い物なんてさっさと帰るからね。
大和と70街区の商業施設が出来ても本質的に変わらなさそう。
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21177
名無しさん
エスコンががっつり再開発しない限り大きくは変わらなさそうですけど、駅近住まいとしては現状でも必要十分なので、過度な期待はせずにのんびり構えたいと思いました。
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21178
匿名さん
70街区について、つくば市は、
敷地内の市有地も一体で活用することと、
商業施設、賃貸住宅、放課後児童クラブを
必ず入れることを条件にしてるみたいね。
まあ、水面下では事業者と直接やりとりしてるんだろうから、それらは、条件というより、そうなるってことなんだろう。
大規模分譲マンション+それらのものをつくるとなると、
大手のデベじゃないと無理だろうね。
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21179
匿名さん
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21180
匿名さん
あとそれプラス
イノベーション施設も必須みたいですね。
それらを同時にみんなまとめてつくれるところ。
しかも、ここは、つくって終わりではなく、
街区一体を長く運営していくまでが使命。
それが出来ないところは入札に参加できません。
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21181
eマンションさん
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21182
販売関係者さん
>>21177 名無しさん
普通に「十分」って言えばいいのに、わざわざ「必要十分」って難しく言おうとして、論理的におかしくなる人すごく気になる。
今よりわずかでも開発が進むのも後退するのもだめという意味になるが・・・
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21183
匿名さん
つくば市としては、
分譲マンションの割合を出来るだけ減らしたいんでしょうけど、手っ取り早く回収できるマンション開発は
ある程度は受け入れるしかないでしょうね。
たしか市長もそんなことを言っていたと思います。
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21184
匿名さん
大和と70街区とその間の土地に来るテナントが
固まるまでは、トナリエは一時的にガラガラになる可能性もあるだろう。
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21185
マンション検討中さん
>>21182 販売関係者さん
それより「そうゆう」のほうが気になる…
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21186
eマンションさん
つくば駅にそんな求心力があるわけではない。
求心力のある駅というのはTX沿線だと流山おおたかの森や北千住駅
身近にそんな駅があるのだからマンション群でも仕方ない
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21187
マンション掲示板さん
ただでさえ過疎ってるのにさらに70に施設作ったらどうすんのさ
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21188
匿名さん
つくばは駅の求心力だけではないですからね。
国がバックにいて特区という求心力を与えられている。
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21189
匿名さん
>>21187 マンション掲示板さん
この辺で賑わってるとこといえば
研究学園とかかな?
あの駅前だって民家すらなかったですよ。
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21190
通りがかりさん
>>21186 eマンションさん
つくばはもうベッドタウンだからマンションばかりなのも致し方ない。
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21191
eマンションさん
イーアスとイオンがそれなりに混んでるから、つくば駅前もニーズはあると信じたい。
あと、商業施設に集まってくるのつくば市民というより、県南や県央のみなさんなんじゃない。
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21192
評判気になるさん
>>21191 eマンションさん
つくばにイオンモールできる前にイオンモール土浦に群がってたつくば市民にそれは効くからやめよう。
これからの茨城県の郊外のモール覇権争いは取手の巨大イオンモールがどこまでシェアを取るのか気になる。
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21193
口コミ知りたいさん
ハコハコ注意されて恥ずかしくなって止めるのヤメレw
頑張ってハコハコ主張してこいや。
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21194
周辺住民さん
国がサポートしているのは商業施設や駅前の賑わいじゃないけどね。
70街区はいろんなものを突っ込むので周辺住民にとっては便利かも。
学童よったついでにスーパーで買い物とか出来たら楽ですね。
トナリエからは離れているし、駅前の駐車場に駐め直すのも面倒なので相乗効果はあまり期待出来ないでしょう。
サウンディングではイノベーション施設は厳しいという見方が多かったけど、働く人が増えればダイワの商業施設の飲食店やQ'tのフードコートも賑わうかな?
TSUTAYA来ないかな、、、
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21195
匿名さん
>>21192 評判気になるさん
バイパスが繋がったら
土浦のイオンモールは撤退かもね
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21196
匿名さん
>>21194 周辺住民さん
そのサウンディングは、
スーパーシティグリーンフィールドに選ばれる前に実施したんだよね
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21197
マンション掲示板さん
取手のイオンはレイクタウンより小さいとどっかのサイトにあったよ
茨城のイオンだから茨城クオリティからは抜け出せない
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21198
匿名さん
吾妻二丁目の東側や筑波大の宿舎など駅10分圏内で未開発の土地もまだまだ残ってますからね。
これらも開発しきる頃には駅付近に徒歩で出かける住民ももっと増えるでしょうから、前向きに商業施設など増やしていってほしいですね。
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21199
匿名さん
国がつくったこの都市は、
一応センター地区を都市の中心として、
賑わいが生まれるようには設計してある。
70街区に関しては、スーパーシティ×グローバル拠点都市の
特区の重ね掛けで街区まるごと未来都市を目指してる。
商業施設も来るので用途地域を変更した経緯がある。
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21200
匿名さん
>>21194 周辺住民さん
駐車場もセットで建設するんじゃない?ないのかな。
トナリエQとモグはまるまる建て替えないと、いま以上の集客は難しいだろうなぁ。
TSUTAYAって蔦谷書店のことかしら
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21201
匿名さん
>>21198 匿名さん
そうですね。
民間主導で進められた街づくりをしてきた上で、
今廃れてるのなら今後の変化もそれほど期待はできませんが、
つくば駅周辺は、国が公務員宿舎等を建てて活用してきた国有地を手放す過程で、一時的に廃墟だらけになってるだけなので、
一般的な都市が直面してる中心市街の空洞化とは異なりますね。
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21202
通りがかりさん
>>21200 匿名さん
たぶん普通のTSUTAYAを指していて、LALAガーデンつくばのTSUTAYAを思い浮かべていそう。
せっかくなら二子玉川の蔦屋家電みたいに、お洒落に振り切っていただきたいところ…。
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21203
ご近所さん
売り場が広くて品揃えのよい本屋がほしいね。蔦屋のように居心地の良さがあっても。今のトナリエのリブロのような本屋だと発見がなくて、あっても結局は行かないから、こうゆうのも含めてトナリエのお店は不可解なんだな。
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21204
マンション検討中さん
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21205
マンション検討中さん
>>21204 マンション検討中さん
そうですね、毎日行きたいわけじゃないですし、コーチャンフォーでよいと思います。
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21206
マンション掲示板さん
コーチャン行ったことないですけどそんなに良いんですか?
それに一回間違って警察署に入っちゃたきり行ってない...まさか建物下駐車場とは思わなかった
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21207
匿名さん
コーチャンフォーでもよいのですが、子供が小学生くらいになると、ふらっと本屋に助けを求めにいくことがありまして。
図鑑を選んでみたり、何かを工作したり創作するキットがみたいのが売ってて、休暇中などに重宝します
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21208
ご近所さん
-
21209
ご近所さん
>>21206 マンション掲示板さん
筑波がグローバル拠点都市に指定されたのはそれとして、それを担うのは70街区とは限らないんじゃ?筑波大学にもっと近いエリアなんてことはない?
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21210
匿名さん
イノベーション施設をつくる理由が
スーパーシティだからというのはおかしくないか?
スーパーシティの実証実験に付き合わせるためだけに
企業を集めるわけじゃないからね。
たとえばスマートビルを建てるにしても
その中に入居する企業にはそこに集まる別の理由がないとね。
だから、つくば駅近くに拠点を置いて業務にあたる意味は、スーパーシティの枠内には無いはず。
それはマンションも同じで、
スーパーシティに参加するためだけに住む人を集めるわけじゃない。
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21211
匿名さん
>>21210 匿名さん
~なはずだけじゃない
~なわけじゃない
じゃあ何のため?別の理由は何?
そこまで語ってこそ花畑から脱出できるよ。わりかし真面目にその理由を語ってくれと思ってる。理由が納得できるか否かは別として、こういう結論示さない抽象的な自己肯定はもう聞き飽きた。
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21212
名無しさん
>>21206 マンション掲示板さん
20203が求める 売り場が広くて品揃えのよい本屋 です。
かなり広くて、品揃え豊富なので、思いがけない本に巡り会えたりして私は好きです。
文具や、珍しい北海道製品とかも置いてるので、結構楽しめます。
研究学園にコーチャンフォーがあるのに、つくば駅にTSUTAYAを作るのは現実的ではない気がします。
-
21213
匿名さん
>>21211 さん
難しく考える必要はない。
70街区をスーパーシティグリーンフィールドにした理由と同じだよ。
街区単位でまるごと未来団地じゃなくて未来都市なんだから
複合的な都市機能を有する街区にし、それをちゃんと都市の一部として組み込んで稼働させた上でなきゃ、
実証実験や社会実装とは言えないわけですから、
複合的な街を本物の街としてしっかり稼働させるためには
駅に近いセンターが一番適しているということなのでしょう。
スーパーシティも70街区
グローバル拠点都市も70街区
抱き合わせれば相乗効果も生まれるでしょう。
そう考えて市はいまの計画をつくったのでしょう。
-
21214
デベにお勤めさん
-
21215
匿名さん
>>21214 デベにお勤めさん
じゃあスーパーシティグリーンフィールドが
駅に近い70街区になったのはなぜだと思いますか?
駅近くは高いんですよ土地が。
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21216
マンション掲示板さん
>>21213 匿名さん
いつも思うけど、わざと答えがわからないような説明をしてるんですよね?本当に会話にならなくて心配になりますよ。自分は普通に答えてると思ってたら、ちょっと普通ではないので周りの人に一度相談した方がいいです。
「俺とのコミュニケーションて取りずらい?最近そう指摘されちゃってさ」と話してみましょう。
-
21217
匿名さん
ああ、説明できないんですか。
だから攻撃的になるんですね?
まあ、わかりますよ。
車社会のつくばでは駅前なんて特別な場所ではないんだと主張してる方ですものね。
その主張と逆の動きが実際に起きたとしても、
それは一切認めようとしない。
理解したがらない人には
いくら説明しても理解できないと思います。
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21218
ご近所さん
>>21212 名無しさん
まだ望みはあります。
TX延線沿いに住んで、車めんどう電車で組もそろそろ増えてきたんじゃないかしら。
そして、コーチャンフォーはいいお店だけどついで食事を済ませることができないのに対して、用事が完結できる施設ができたら楽ですもの。
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21219
匿名さん
>>21208 ご近所さん
吾妻二丁目東側は処分すること自体は決まってるので70街区と前後して売りに出されると思います。
財務局HPではまだ「令和4年度以降」のままで時期は分かりませんが。
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21220
匿名さん
>>21215 匿名さん
なぜだかわからないから、多くの人に分かりやすいように説明してください。
土下座してお願いしますから。カタカナとか専門用語じゃなく、誰一人取り残さないようなわかりやすい説明をオナシャス!
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21221
デベにお勤めさん
>>21211 匿名さん
たぶん >21210 はイノベーション施設だとかスーパーシティだとかは本質的にどうでもよくて、駅前は特別な場所と言いたいだけ。
だから具体的な説明求めても変な答えしか返ってこない。
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21222
匿名さん
>>21217 匿名さん
そんな事言わずに、誰一人取り残さないように分かりやすい表現で説明を粘り強くしていきましょう。
理解したがらない人、というより貴方の説明が理解に至る内容ではない、と前向きに捉えれば、仏の心で説明する気になりませんか?
>その主張と逆の動きが実際に起きたとしても、それは一切認めようとしない。
まさに貴方が言う通りです。貴方の首長と逆の反応が実際に起きたとしても、それを認めて且つ説明していきましょう。いくら「お前夢見てんじゃねぇよ!」と逆の感情で攻められたとしても、認めようとし歩み寄ってみましょう。相手は理解したがるようになるかもしれませんよ。
さあ、自分が言ってることをまずは実践してみましょう。
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21223
匿名さん
スーパーシティとしてやろうとしてることと
グローバル拠点都市でやろうとしてることを
70街区で同時にやってしまいましょうというのは、
自分にはその合理性がよく理解できますけど、
70街区がスーパーシティグリーンフィールドになったことが理解できない人には、
その先のことは更に理解できないと思いますよ。
-
21224
匿名さん
70街区については方針が決まってる以上、
納得できるかできないかではなく、
もう受け入れるしかありませんよ。
車社会なのに駅前なんかに特別な場所ではないと思ってる方には意味不明かもしれませんが、
受け入れて、なぜそうなったかを自分なりに解釈するしかないと思います。
不服なら市に抗議でもすればいい。
まちづくりが何でもかんでも自分の思い通りにいくと思ったら大間違いです。
-
21225
匿名さん
あなたが何を言ってるのか分からないですよというだけで、つくば市の計画が分からないなんて言ってる人はいませんよ。
論点もどんどんずれていってますね。
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21226
匿名さん
>>21225 匿名さん
じゃあ
70街区がスーパーシティグリーンフィールドになったことについても理解できてるんですね?
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21227
匿名さん
-
21228
匿名さん
>>21227 匿名さん
自分で調べる能力はあるんだね。
ちなみにその資料は、
スーパーシティが内定する前の日付ですね
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21229
匿名さん
つまり、その資料は
スーパーシティに決定する前に
決まっていた方針ということになりますね。
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21230
匿名さん
-
21231
匿名さん
なんだかんだ言ってるけど、結局
「・・・、で?」
と言われると先が出て来ないのが今のつくば市を表しているようで、ある意味納得。
何が言いたいの?何がやりたいの?と言われるとどんどん抽象的になっていく。
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21232
eマンションさん
どのデベと組んでどんな感じにするつもりなのか、発表が楽しみですね。
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21233
匿名さん
-
21234
検討板ユーザーさん
昼間から熱い議論が繰り広げられているようですね
今のQ'tのコンテンツで満足している私にはどっちもどっちな、ほんとどうでもいい話ですが
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21235
通りがかりさん
-
21236
通りがかりさん
-
21237
ご近所さん
行政から、グローバル拠点都市についての具体的な公表がでるまで続くの・・・?
-
21238
住民さん3
妄想合戦、草。どっちも頑張れ。
ま、どっちにしろ、計画は進んでいきます。
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21239
匿名さん
とりあえずTX進展が土浦になるのかの最終会議が3/31にあります。
他の妄想癖の方々ももう少し数字を入れた具体的なコメントお願いします。
-
21240
マンション比較中さん
>>21239 匿名さん
私は土浦経由「茨城空港」がいいんだけどな・・・
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21241
口コミ知りたいさん
>>21240 マンション検討中さん
ガチでレスすると、需要的にはバス専用線の敷設でも元は取れないレベルですね。
政策として赤字垂れ流しでもやる覚悟が自治体にあればあり得るでしょうけれど…
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21242
通りがかりさん
>>21240 マンション比較中さん
土浦まで先ず繋いでその後に空港まで行くルートがベストかな
常磐線と新常磐線をいい加減結びつけておきたい
-
21243
検討板ユーザーさん
つくば市でもつくば駅周辺の都内通勤する新移住民のマンション住民は、つくば駅から終点を奪われるのが嫌だから延伸自体に反対するのもいるだろう。
でも、つくば駅の東側の地元民を中心とした人たちにとっては、つくば土浦間の途中に最寄駅が出来たりそれに伴う再開発で旨味があるからメリットあるだろうね。
運が良ければ自分の土地の近くに駅ができて地価や駅近になったりするし、開発関係で仕事があったりもするから。
-
21244
通りがかりさん
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21245
口コミ知りたいさん
>>21243 検討板ユーザーさん
でも実現て30年後でしょ?今のつくば駅通勤組にはあんまダメージないでしょう。
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21246
口コミ知りたいさん
>>21245 口コミ知りたいさん
だからつくばの始発のために延伸やめさせようとか騒いでるのは意味分かりかねる。
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21247
名無しさん
>>21246 口コミ知りたいさん
ね。皆んな心配するなよ。30年後もTXで通勤なんてしてねーから。
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21248
匿名さん
大丈夫、これからは通勤する街ではなく、
通勤してくる街を目指すので。
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21249
ご近所さん
TXが沿線するのではなく、JRが延伸しればいいのに。
土浦の方には申し訳ないけど、こないだ土浦にいったら廃れてて少し驚いた。TXつくば始発は残るとの噂もあるけど、そんなの確証はないし、どうせ2路線にするならつくば駅のほうがいいんじゃないかと。
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21250
ご近所さん
>>21243 検討板ユーザーさん
地元民のメリットだけだと沿線するには足りないから、開発して住宅を供給しようってなると思うけど、ちょうど何もないとこだからすごく安くしないと集まらないよ、きっと
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21251
名無しさん
延伸なんかしないでつくばー秋葉原間をノンストップで走らせてほしい。
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21252
マンション掲示板さん
-
21253
通りがかりさん
>>21247 名無しさん
だから、皆んな心配するなよ。昭和の時代じゃないんだから、そんな普通に考えて大赤字の延伸なんてしねーから。
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21254
口コミ知りたいさん
本当に昭和じゃあるまいし…。正論書くと、ここまで発火する人がいるのね。
鉄道の敷設費用、需要予測とか考えないで妄想だけだったら楽しいよね。霞ヶ浦一周、霞ヶ浦線とか笑。
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21255
匿名さん
>>21251 名無しさん
ノンストップ便をつくりたいなら、
東京通勤者向けの街ではなく、
人がやってくる街づくりをしないとね。
さらに、TXを北進させて、速達性高めれば高めるほど常磐線から客を奪えるような形にしないとね。
そうなればノンストップ便もやる意味が出てくる。
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21256
マンション掲示板さん
つくばにノンストップはダメでしょ
ガラガラだよ。
守谷-秋葉原
流山おおたかの森-秋葉原
のノンストップなら需要ありそう。
-
21257
検討板ユーザーさん
>>21256 マンション掲示板さん
ノンストップするならこっちだよね。
おおたかの森始発のノンストップ便は需要高くて採算取れそう。
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21258
匿名さん
常磐線から客を引っ張って来れたら、
客単価高くて儲かるんだよ。
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21259
マンコミュファンさん
>>21258 匿名さん
それなら土浦へTX延伸しないと無理だね。
客とられる側になりかねないJRがつくばに延伸するメリットなんてないし、土浦駅以北だとJRの本数と車両の数が減るから客引っ張るメリットもない。
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21260
匿名さん
全国に路線を張り巡らせていて、
これからもその路線を支えなきゃいけないJRにとって、
土浦東京間を利用する客なんて、大して長距離客でもないし、ゴミみたいな存在だけど、
全線58kmが潤えばいいTXにとっては全線乗ってくれるお客様は神様みたいな存在なんです。
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21261
名無しさん
>>21260 匿名さん
隣のJRに比べて高い定期代負担してる今のつくば駅からの通勤通学者はそれに当たるね。
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21262
匿名さん
筑波駅の蚤の市賑わってたね。ダンスイベントもしてたからかわらかんけど。
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21263
名無しさん
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21264
eマンションさん
>>21263 名無しさん
いよいよ来月から始動ですよ。ワクワクですね♪
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21265
購入経験者さん
春日部でつくば土浦ナンバーの車頻繁に見かけるが病院と買い物は埼玉まででかけていえうわけか
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21266
匿名さん
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