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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 12:46:06
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 20993 検討板ユーザーさん

    おおたか、柏で揃う時代だし

  2. 20994 匿名さん

    地価下がってる駅前はもっとひどいことになってるよ。


  3. 20995 匿名さん

    最新のハコが出来れば
    パソコン工房のような事例も出てくるでしょう。
    とにかく、
    最新のハコとテナント誘致能力のあるデベが来ればokだし、来なければout。
    そこで判断しよう。

  4. 20996 ご近所さん

    >>20983 マンコミュファンさん
    店舗改装らしいですよ、落ち着いて

  5. 20997 ご近所さん

    自分は駅前に住んでて、夕飯Biviいったりしています。そんなに混んでなくて穴場な気がする。
    駅前に住んでなくても仕事帰りに寄られている方たちはチラホラですかねぇ。どのテナントもなんか狭いんだよね。

  6. 20998 評判気になるさん

    駅前が一番なのはここで涙ぐましい主張を繰り広げている人達が一番解っている気がする。

  7. 20999 マンコミュファンさん

    >>20996 ご近所さん
    あ!そうなんですね。
    でも「閉店」て書かれてましたよ。

  8. 21000 検討板ユーザーさん

    >>20986 匿名さん

    西友って、デイズタウンの?
    閉店したら、他のお店入るんですかね?

  9. 21001 匿名さん

    >>20995 匿名さん
    令和になっても持続可能な「ハコさえあれば」の箱物神話。

    総合運動公園さえ作ってれば、茨城ロボッツもつくばロボッツのままだったし、記録が取れる陸上競技場を上郷よりは交通の便がよく利用できた。

    箱物神話は終わらないw

  10. 21002 匿名さん

    民間が民間の金で民間の審査を経て
    出来るハコなら何の問題もない。
    駅から70街区はハコが出揃えさえすれば、
    テナントには常に出入りがあるのは当たり前なのだから、
    当然そこを運営する民間が利益のために常にテナントを集め続けようとするわけだし、それはそのチカラが駅前に働きつづけるようになるということでもある。

  11. 21003 匿名さん

    >>21002 匿名さん
    その結果、西武はハコから消え、お客スカスカになったキュートからのトナリエ。チカラだのハコだのカタカナ大好きつくば市民っぽくてスキ。

  12. 21004 匿名さん

    テナント誘致する力がそれほどでもないエスコンが、
    運営効率の悪い古い商業施設であそこまで出来るなら、
    テナント誘致する力が絶大な大手デベが
    駅前と70街区という注目街区をフル活用して
    運営効率良い新施設を1からつくればエスコン 以上のことはできるでしょう。

  13. 21005 ご近所さん

    トナリエはエスコンが運営する商業施設の名称なので、、、

  14. 21006 匿名さん

    施設として無駄が多すぎるトナリエを
    運営効率高めた新施設に建て替える
    駅から70街区についてはそういうイメージで良い。

  15. 21007 販売関係者さん

    70街区は住宅(マンション?)も出来る。住宅用の駐車場とイノベーション施設、商業施設、そられの駐車場を考えれば、トナリエ規模の商業施設は出来なそうだけど。

  16. 21008 ご近所さん

    空っぽになった西武跡にはちゃんと集客のあるテナントが入った。
    もうエスコン関係なくキュートは構造的にテナントが入りたがらないのだろうね。Biviも同じ理由だろうな。

  17. 21009 匿名さん

    まだどこがくるのかわからないけど、
    大和ハウスが取得した土地が単独で動き出した状況から見て、
    駅から70街区にくるデベの息のかかったテナントは、
    もうエスコンやダイワリースの呼びかけには
    応じられない段階だろうね。

  18. 21010 匿名さん

    >>21007 販売関係者さん
    商業施設がつくれるような用途変更が行われました。

  19. 21011 匿名さん

    70街区は敷地の半分で600~700戸のマンションが建てられますから、住宅用に用いるのは最大でそれぐらいなのでは?

  20. 21012 マンコミュファンさん

    で、70街区はいつからとりかかるの?

  21. 21013 匿名さん

    もうトナリエもBIVIもセンター広場も一度全部取っ払って駅直結の大きな商業施設をドンと作ってほしい、ララガーデンが終わりデイズタウンも怪しくなってきたからこそ。
    車社会とは言え駐車場をちゃんと用意すればそれなりに人も来ると思うんだけど、そこまでしてやる魅力はつくば駅前にはないか…?

  22. 21014 匿名さん

    >>21013 匿名さん
    車でアクセスしやすいように駐車場を作り直して・・・イオンやイーアスでいいや。
    脱車社会・・・世界のあしたが見えるまで一生言ってろ。

    となるから、詰んでるんだよね。

  23. 21015 評判気になるさん

    >>21014 匿名さん
    つくば駅エリアからイーアスイオンってなんだかんだ億劫な距離だから、トナリエがもっと充実してるならわざわざそっちには行かないなあ。
    隣駅の大型商業施設(おおたかSC)と、車で行きやすい商業施設(アリオ柏)があるから、柏の葉ららぽはいらないとはならないようにちゃんと魅力がある商業施設があれば人も来ると思う。
    (流山・柏とつくばじゃ人口が違うから同じ規模感では無理だけど)

    とは言え採算取れるかと言われると微妙だからやっぱり詰んでますね…笑

  24. 21016 マンコミュファンさん

    いやわかる。ビビもトナリエも、あとセンタービルも全部取り壊して作り直してほしい。

  25. 21017 匿名さん

    つくばにくる人が土浦の方がメインでなかなか集客には繋がらない。

  26. 21018 検討板ユーザーさん

    つくば南部民、つくばみらい民、守谷民がつくば駅に来るかってこと。
    来ないし用事もない。
    現状、そう言うこと

  27. 21019 名無しさん

    でも土日は結構混んでるよ。
    人の流れは感じる。
    あとは店舗入れてくれ。

  28. 21020 eマンションさん

    >>21017 匿名さん
    トナリエの駐車場、意外と土浦ナンバー多いよね。
    体感3割くらい土浦。わざわざくるものね。



  29. 21021 匿名さん

    ロピアの安さに惹かれて土浦から来るんですが、彼らはその分ガソリンがかかっている事に気づいていない。

  30. 21022 評判気になるさん

    viviがあの辺りの景観を壊したのは間違いない。

  31. 21023 匿名さん

    土浦とつくば北東民向けかね

  32. 21024 マンコミュファンさん

    つくば駅行くよりもおおたかの森や柏の葉の方がお洒落で店舗も活気もあるからね

  33. 21025 匿名さん

    >>21023 匿名さん
    北なら大部分はイーアスか下妻イオンでつくば駅には行かないよ。
    栃木からイーアスも普通なことらしいよ。

  34. 21026 匿名さん

    >>21024 マンコミュファンさん
    流石にそこまで行かずにイーアス行くでしょと思ったが、なんでも車な方々だとそれがふつうなのかしら…

  35. 21027 名無しさん

    >>21026 匿名さん
    いや、普通行かない
    21024が少数派なだけ

  36. 21028 匿名さん

    おおたかや柏の葉は
    今が完成形だからね。
    できたばっかりの綺麗な街は、
    一番いい時代が今ですね。

  37. 21029 通りがかりさん

    不便なつくばいくんだったらTXで千葉行った方がいいのは確かにある

  38. 21030 名無しさん

    千葉なんて行かず都内行くだろ。

  39. 21031 検討板ユーザーさん

    >>21028 匿名さん
    て、毎回同じセリフ吐くじゃん。
    1番良い時代を過ごせるんだから最高じゃね?そもそも完成してないし。

    そう言いながらつくばに期待してたらお爺ちゃんになっちゃうよ。

  40. 21032 通りがかりさん

    おおたかは完成したかも知れないけど、柏の葉はまだ発展の余地あるでしょう。

  41. 21033 マンコミュファンさん

    >>21013 匿名さん

    同じこと思うものなのね。あれぁ作り替えないとダメ、というか、作り替えればかなり集客あるはずだわ


    センター広場は有名な建築家の設計だからと貴重品扱いされてるから難しそう。あと、つくば的には学園都市が造られた象徴みたいな存在だからなぁ。

    南1駐車場も作り替えなきゃ。

  42. 21034 マンコミュファンさん

    タイムリーにこんな記事が。
    キュートと同じような境遇の商業施設が建て替えだそう。

    https://fukeikijp.com/entry/20230109/mitsui

  43. 21035 匿名さん

    >>21033 マンコミュファンさん
    建物ばかりに注目されがちだけど、あの辺一体の道路からまとめて再開発しないと無理だと思うよ。

    「駐車場に停めづらい」以前に「信号ばかりで走りづらい」と思ってる人が一定数居るから。

    都心とか都会からきた人には「えっ?あれで?」と思うかもしれないけど、昔から住んでいる完全車社会で生きてきた人は、もっとスムーズな地域で普段車生活をしているからアレでも交差点が交通量が鬱陶しいんだよね。

    そういう「自分達が理解できない」と思っている他者の価値観を理解しないかぎり、今のような「好きな人だけ行ける場所」以上にはならないだろうね。

  44. 21036 eマンションさん

    >>21035 匿名さん

    私はつくば市外から物件探しでつくばにたまに車で来るのですが、
    つくば駅前より研究学園近くの方が走りづらいです。
    イーアス付近の渋滞とか、一方通行とか。

  45. 21037 匿名さん

    >>21036 eマンションさん
    つくば駅前は混んでない(人が来ない)のと土日の混雑時間帯のイーアスに向かう車線を見たらそう思ってしまいますね。
    東西南北から来るあれだけの車を流せるのはイーアスだから。

    西武があったころも人はそれほど多くなかったけどクレオのそばの立体駐車場はとても入りづらい構造。
    入口が一か所しかなく交差点すぐそば、かつゲート管理なので右折して入ろうとするとなかなか進まない。
    左折で入る場合も送迎の違法駐車があって邪魔。

    電車通勤なら関係ないけどつくば駅周辺は平日の通勤時間帯が混雑している。

  46. 21038 匿名さん

    そりゃ田舎は何にもないから走りやすいよ。
    道路沿いに駐車場付きの郊外型店舗並べれば良いだけの
    景観無視、住環境無視、車以外の移動手段無視の
    ある側面から見ると便利なだけの
    町村レベルでも出来る一番手っ取り早い開発。
    それは日本国内そこら中にあるし、
    後からいくらでもつくれるから価値ないんだよね。

    つくば駅近くは、郊外以上の大通りが整備されていながら、ロードサイド店舗排除していて、
    郊外的な環境はありつつ多くの田舎的な手っ取り早い街づくりとは違うから人気あるんでしょう。
    あるというか、人気が続くと言った方が正しいかな?

  47. 21039 通りがかりさん

    おおたかの森、柏の葉に住んでたけど、子供が歩けるようになってからTXに乗ってエキスポセンターとかJAXAに遊びに行って楽しかったな。 電車の景色だけで喜ぶし、混雑もそこそこ、お弁当を食べれる場所もある、体も動かして遊んで、夜はグーっと寝てくれるし。これで近隣に靴を脱いで本が読めるようなこども図書館と、足立区のギャラクシティみたいな、全天候型の雨でも全力で駆け回れるような施設があれば完璧だなと思ってた。
    駅前に商業施設も大切だけど、つくば駅前は公的な子育て施設を充実させたら広域からお客さんを集める魅力あると思うよ。
    おおたか、柏の葉を持ち上げるのは、隣の芝が青く見えているだけでちょっともったいないかな。

  48. 21040 匿名さん

    ロードサイド店舗群のある道路沿いが一番生活しやすいと思える人なら、日本国内もっと充実したとこたくさんあるし、つくばより安く住めるからおすすめだよ。
    まあ、最近では、ロードサイド店舗群自体も、
    その裏にある戸建て街も、虫食いで弱ってきつつあって、
    将来のさらなる発展は見込めないようだけどね。
    そりゃそうだよ。
    手っ取り早くつくれる街は
    新しくつくった方が早いんだから、
    再生という考えにすら行きつかないわけだし。

  49. 21041 匿名さん

    https://newstsukuba.jp/43621/06/03/
    これ書いてる方と、
    ここで暴れてる方って
    主張がいつも似てるんだよな~
    この方も土浦系の人ですよね。

  50. 21042 買い替え検討中さん

    土浦系?
    また出たよ。暴れているのは変な改行だしつくば市民がお高くとまってると思われるからやめろよ。

  51. 21043 匿名さん

    このように基本的に口汚いのが特徴

  52. 21044 匿名さん

    このメディアのTX北延伸に対する考え方が
    独特で興味深かったから注視しています。
    旧新治村系の土浦派なのかな?
    延伸賛成派だけど土浦駅延伸は嫌がっているようだった。

  53. 21045 匿名さん

    >>21041 買い替え検討中さん
    四方八方に敵を作ってるから、どれもこれも敵に見えてどんどん孤立していくつくば市民のパターン。

    なんかあれば「土浦系」、なんかあれば「茨城県のせい」、なんかあれば「周辺地域は終わってる」。

    首長がいつも似てるんだよな~。

  54. 21046 匿名さん

    高校の話で特によく出るのは、
    土浦一高と二高の話だね。
    この辺りに駅をつくってほしいみたいな願望レスも
    どこかで見かけたな。

  55. 21047 匿名さん

    NEWSつくばのコメント欄が
    こことそっくりなんだよな。

  56. 21048 匿名さん

    NEWSつくばの前身の常陽新聞は
    土浦の真鍋二丁目だったよな確か

  57. 21049 匿名さん

    改行さんは一般的なつくば市民でも無いし、研究学園都市のイメージの対極に位置する人だから誤解されるのは嫌ですね。

  58. 21050 匿名さん

    この方、2者か3者ぐらいを演じて、
    やりとり形式で、
    市長下げ、市下げ、つくばのマンション下げコメントを
    いろんなところでやっているようなので、
    結論ありきのやりとりコメントが短時間で発生してるところとか、よく使う言葉などが出てきたりとか、
    いろいろなところが似てくるんだよな。

  59. 21051 マンション検討中さん

    >>21042 買い替え検討中さん
    別に改行は暴れてないし自分もつくば市民だけどお前に賛同してるわけでもないぞ。一緒にしないでくれ。

  60. 21052 ご近所さん

    >>21039 通りがかりさん

    子供向け、親子をターゲットにした施設はテッパンですよね、、でも、それをやってこなかったのがつくば駅前のビル。
    つくばセンタービルなんか、あれこれ施策しないでごっそり屋内遊園地にでもした方が賑わいがでそう。テナントに向いている施設じゃないですし。
    あとは使いやすいレストランも併設して。

  61. 21053 マンション掲示板さん

    >>21042 買い替え検討中さん

    アンチ改行くんが暴れてるのは何度もみたなぁ
    ある意味面白かったわ

  62. 21054 名無しさん

    >>21052 ご近所さん
    建物も駐車場も子連れ家族向けじゃないんだよね。
    周辺一帯全部更地にしないと無理じゃない?

    大戸屋結局閉店なのか。

  63. 21055 通りすがりさん

    >>21053 マンション掲示板さん
    アンチ改行くん!良い命名ですね。
    彼が1番痛いのは自分がその他大勢の中に居ると思っているところなんだよな。

  64. 21056 匿名さん

    駅前~70街区の開発
    90街区の開発
    筑波大の土地の開発
    高エネ研の土地の開発
    エキスポセンター北側、南側未利用地の開発
    吾妻小跡地開発

    ここまでやってから、
    トナリエ再開発に取り組めば良い。

  65. 21057 匿名さん

    改行さんが一生懸命頑張ってるようにみえるのは気のせいかな?
    誰も気にしてないんだけど。

  66. 21058 評判気になるさん

    この下のアンケートも恣意的で答える価値もないしな。色々と挑戦していることが重要。過去二世代の我田引水市長とか二度と御免だ

  67. 21059 匿名さん

    24年の市長選はネット投票だから、
    市政の足を引っ張る年配者の意思はほとんど反映されなくなるだろう。

  68. 21060 マンション掲示板さん

    >>21059 匿名さん
    そうなったら面白いけれど、現実はリアル投票所と並行稼働でしょうね。端末を持たない方々のケアがまったくできないので…。
    少しでも投票率が上がるといいなと思います。

  69. 21061 匿名さん

    マイナンバー取得率は、
    60歳以上より30代以下の方が20%ぐらい高いらしいですね。

  70. 21062 匿名さん

    某地元メディアは
    市政の足を引っ張る年配者たちによる
    最後の悪あがきメディア。
    焦りがあるのか、中身が
    どんどん一方的で酷くなってる

  71. 21063 通りすがりさん

    結局、大戸屋は閉店なの?改修なの?

  72. 21064 匿名さん

    そんなに気になるなら電話すれば良いのに

  73. 21065 匿名さん

    茨城県自体魅力が....

  74. 21066 通りすがりさん

    >>21064 匿名さん
    いや、ぶっちゃけ2年行ってないから電話するほどでもないw

  75. 21067 マンション検討中さん

    >>21059 匿名さん
    安心んしろ。ネット投票は実現しないからby総務省談

  76. 21068 デベにお勤めさん

    >>21062 匿名さん
    足を引っ張らなくてもいいくらい何も歩みが進んでない説。

  77. 21069 匿名さん

    そもそも方向性がはっきりしない。
    洞峰公園のグランピング阻止のように行き当たりばったりで困った方向に変な行動力は発揮する。

  78. 21070 匿名さん

    あのメディア界隈は、合併論者だから、
    バックが共産系だろうが自民党だろうが
    どんな政策をしようが
    そんなのは関係なく
    今の市長を引き摺り下ろしたいらしい

  79. 21071 匿名さん

    そういうスタンスが
    多くの市民から気持ち悪がられてるんだよね。

  80. 21072 名無しさん

    >>21071 匿名さん
    多くの市民が票を入れてるから市長が継続している事実はどう説明するんですか?

  81. 21073 評判気になるさん

    政策に関する具体的な批判に対して人身攻撃で返すパターンだよね。
    論点のすり替え。

  82. 21074 名無しさん

    >>21073 評判気になるさん
    不満を言えっていってるのにダンマリですからね。

  83. 21075 匿名さん

    その政策への批判が、
    市長を批判するための政策批判であって
    市のためではないのがバレバレなんだよね。
    だから市民から広く賛同を得ることができない。
    市長を引き摺り下ろすことだけを目的としてる批判に
    中身はない。

  84. 21076 匿名さん

    前回の市長選で絶望して、
    もうこんな市いやだから引っ越すとか言ってなかったっけ?

  85. 21077 評判気になるさん

    直近の問題は洞峰公園を引き取って毎年2億円の負担が増えたこと。
    これは事前に計画していたわけではく、県が進めるPFIを阻止するためだけに市長が決定したこと。

    PFIの是非を問うアンケートはしたけど、つくば市が引き取って毎年2億円の維持費を払うことの是非はアンケート調査もしていない。
    無作為抽出じゃないのでアンケート結果も市民全体を反映したものではない。

    市長は利用料金の6割値上げを提案(これじゃ2億円は補えないが)していたのでそれを実施するのか、公園を利用しない人も含めて市民全体で負担させるつもりなのか全く方向性が見えない。

    アンケートが強引な政策を進めるためのアリバイ作りにしかなってない。

  86. 21078 口コミ知りたいさん

    >>21077 評判気になるさん
    議事録読めば分かるけれど、
    > 市としては、譲渡を受ける方向性で協議をしていくと県に正式に伝えるプロセスです。
    とあるので、確定してないよ。

  87. 21079 口コミ知りたいさん
  88. 21080 デベにお勤めさん

    >>21075 匿名さん
    中身がない実証実験やってるつくば市を中身がない批判で殴り合う。どっちもどっちで平和だな。

  89. 21081 デベにお勤めさん

    >>21078 口コミ知りたいさん
    県はさっさとつくば市に渡したい。市は今更やっぱり止めたと言えない。確定はしてないけど、つくば市が毎年2億円を負担していくことが実質確定している。

    実質詰んでるのに、まもなくやってくる現実から目を反らしてもね。

    そして、そんな詰みゲーを市民や議会に問うこともなく独断決定したのがつくば市でありその責任者がつくば市長。
    散々「代案なき批判のための批判はダメ」と自身のSNSで発信した挙げ句に市民を相手にスラップ訴訟を起こしたのに、今回は県を批判のためにSNSで口走り、いざとなったら改修費の代案も出さずに独断決定。(利用料値上げも結局代案たり得ないと自ら引き下げちゃったし。)

    これは市長派とか反市長派とか関係ない事実だから逃げちゃだめだよ。

  90. 21082 名無しさん

    >>21081 デベにお勤めさん
    パークPFI強行を阻止して議論する時間を稼ぐためでしょ?

  91. 21083 匿名さん

    某地元メディアのつくば駅前の複合ビル計画の記事がおもしろい。まず記事のタイミングも遅いし、
    それだけでどうでも良い感が伝わってくる。
    しかも、見出しは、大和ハウスの茨城支店が駅前に来るという内容に留めていて、
    駅前の景色が"少し"変わりそうだだってさ(笑)
    土浦系反つくばメディアの真骨頂だね。

  92. 21084 デベにお勤めさん

    >>21082 名無しさん
    議論したところで、画期的な策はない。
    ・値上げ→したところで値段が上がれば利用者は少なからず減るから対して効果なし
    ・魅力上げる→抽象的で経費捻出の足しになる具体性無し。
    ・ボランティア→そもそも改修費が足りないという話なので意味がない。

    結局無償譲渡を受け入れれば市税投入するしか無い。予算からすれば2億なんて大した額じゃないけど、それに至る決定プロセスが明らかに「市民の声を無視して独善的に決定」と前市長を批判してた理由のブーメランになっている。

    多くの市民が望んでいるというなら、それこそ住民投票でもやれば良い。これから毎年2億の経費がかかる公園を「市民が望んでいる」と勝手に決めつけてもらい受けるくらいなら、1億かけて住民投票するのも民主主義のコストとしては問題ないレベルだと思う。

  93. 21085 デベにお勤めさん

    ↑の続き
    無償譲渡でもグランピングでもそれ以外の神の一手でも、正直どれでもいいんだけど、
    6年半前にあれだけ決定プロセスが!とチラシ巻いて共産党と一緒になって批判してたのに、いざ自分のターンが来たら市民に問わずにアレだけの規模の公園を一部の市民の感情的な批判だけを材料に受け入れてしまうのは流石に疑問がある。

    市民が望んでいるという自信があるなら、せっかくなので自慢の実証実験「ネット投票」でもやってくれれば、住民投票よりは投票数は少ないけど、今の状態よりは市民の声が分かるのでは?と思う。

  94. 21086 匿名さん

    ネット投票はグランピングに反対している住民が積極的に投票しちゃうから無作為抽出にしないとダメだよ。
    市民全体の平均的な希望を問うなら統計的には市民全員に投票してもらう必要はないので、数を限定した無作為抽出でもかまわない。


    市長は以前、クレオの再生に関するアンケートで1000人いれば統計的に有意というインチキな主張をしたので注意。
    そう思っている人が千人以上はいるということが分かっても、市民の声を反映しているかどうかは分からないからね。

    アンケートも誘導的な問いになる可能性があるので少なくとも議会でもんでもらわないと。

  95. 21087 匿名さん

    未練たらたらだなぁ
    そんなに市原時代に戻りたいの?

  96. 21088 匿名さん

    >>21087 匿名さん

    なんで
    現市長の批判=市原****
    になるんだよ。脳が単細胞なの?

    市原はひどかった。だから五十嵐に期待した。だけど期待以下だった→市原****

    おかしいだろ。

  97. 21089 匿名さん

    ああ運動公園に未練たらたらなんだね

  98. 21090 匿名さん

    >>21083 匿名さん

    あのメディアはなぜタイトルにつくばを使用したのか。
    なぜ土浦や常陽を入れなかったのか。

    完全に土浦がメインでつくばについては一部しか扱っていない。

    つくば市は筑波大学の存在が大きいのに筑波学院大学の記事の方が多い。

    つくばのメディアなのに研究所や研究者の記事が少ない。

    つくば市の市役所関連の不祥事は些細なことでも喜んで記事にして、土浦市については不祥事も市長のコロナ感染も完全無視。

    市長をあからさまに見下すようなタイトルのコラムを頻繁に出し、リコール運動や反対運動も頻繁に取り上げる。

    狙いはつくば市と土浦市の合併?

  99. 21091 口コミ知りたいさん

    >>21088 匿名さん
    具体的な批判に対する議論をしたくないから話をすり替えようと必死なんですよ。

    あるいは素でそういう思考をしちゃう人。

  100. 21092 匿名さん

    >>21090 匿名さん
    合併は合併でも土浦市に有利な条件の合併を目論んでるようですね。
    だから人口差もこれ以上は広がってほしくないし、
    人口に見合った中心部をつくってほしくないと考えています。
    合併まで、つくばをバラバラにして、
    一つにまとまらせないようにし続けること、

    関係者かどうかは分かりませんが
    そのためにはどんな工作もするという人がここにもきていますよ。

  101. 21093 周辺住民さん

    >>21092 匿名さん

    つくば市長選の投票の様子を見ると、新住民やつくばの西や南の地区では五十嵐氏支持が多い印象。

    対抗馬への票はは前市長の支持者で、つくばの北や東に多く、旧住民が中心という印象。

    つくばの北や東(北条、大穂、桜地区)は土浦との結びつきが強い。北は筑波鉄道で土浦と繋がっていた地区。
    (西は下妻や石下、南西は水海道、南は牛久と結びつきが強い)
    前市長は北条と大穂が地元。

    こういう背景を知っていると、反五十嵐市長の勢力が見えてくる。

    みんな仲良くつくば市の発展に向けて支えあえばいいのだけど、大人はくだらない戦いをしている。

  102. 21094 検討板ユーザーさん

    >>21093 周辺住民さん
    信憑性が全くないただの個人の見解だな。

  103. 21095 匿名さん

    >>21093 周辺住民さん
    某メディアごっこ老人会界隈の方たちや、ここで暴れてる方は、
    つくばの北東部勢力ということですね。
    確かにその通りだと思います。 
    TX沿線開発エリアに対しては当たりが強いですね。
    中でもつくばセンター地区への敵対心が凄まじい。
    一方、敵の敵は味方みたいな理屈より、
    研究学園、万博、みどりのには若干甘めです。

    でもなぜか流星台、春風台あたりに関しては、
    特別扱いをしている気がします。
    この辺りは自分たちの領域みたいな感覚があるのかも。



  104. 21096 匿名さん

    >>21093 周辺住民さん
    なんか的外れなのでマジレスしてあげよう。

    筑波地区:2期目の市長選でこれまで距離をおいていた親市長側の自民会派(2期連続議長票田)と手を繋いだ。おかげさまでBMXコースやらナニやらカニやら税金落としまくる。

    大穂地区:いちはら病院あるからね、察して頂戴。

    豊里地区:上郷に居る2名の市議は親市長側の自民会派に近い。おかげさまで陸上競技場建設ありきで強引愚迷way

    桜地区:市民ネット・共産の根城地区。前市長を一緒になってぶっ叩いた現市長最大の票田。

    谷田部地区:そりゃ元後援会長の沼尻様お膝元だし、選対長のみずほ村市場あるからね。

    茎崎地区:・・・まあ無くても市長選通るから何かやってるアピールしておけばいいや。

    前回市長選は谷田部のドラ息子県議が出てれば一気に流れ変わった可能性もあったけどコロナで日和って終了。

    少なくとも >>21093 よりは現実を踏まえた個人の見解。

  105. 21097 匿名さん

    まちづくりっていうのは、大きく見れば、
    民間活力をどこにどう誘導するかってことだと思う。

    この人の書き込みを見てると、
    税金をどこにどう落としたとか
    直接的なところばかりにこだわっていて、
    非常に土着企業目線で村社会的だなぁって印象を受ける。

  106. 21098 匿名さん

    田舎の社会ってそうだよね。
    民間が来ないから、
    国や県や市から直接的に落ちてくる税金とかがすべてなんだよ。

  107. 21099 匿名さん

    あの、暇つぶしごっこ遊び集団は、
    近くにあるんだから、
    ろくまる公園とか頻繁に記事にすれば良いのに

  108. 21100 匿名さん

    >>21097 匿名さん
    ここは茨城県。ここは田舎。まずはそれを受け入れましょう。

    「民間活力をどこにどう誘導するかってこと」

    誘導するために税金使うよね。どういう形であれ。

    ならば、言い換えれば

    「民間活力を誘導するために税金をどこにどう落としたか」

    ってことだよね?今でいえばスタートアップ関連古事記に税金落としたり、実証実験チューチュー古事記に税金落としてるよね?

    あんた自分で言ってることが相手を批判しているようで自分も同じ事言ってるの理解できる?

    もし言ってる事違うだろ!っていうなら、 >>21097の文章表現力が低いから、もう一度校正して提出して頂戴な。

  109. 21101 匿名さん

    その税金の投下が巡り巡ってまち全体にどう作用するのかということまでは考えないから、
    直接的な税金投下の多かった地域が勝ちだと思ってる。
    だから運動公園みたいな大規模な公共事業が消えたことを
    いまだに根に持ってるんだろうな。

  110. 21102 検討板ユーザーさん

    スタートアップといえばコーエン。全然盛り上がってないね。エスカレーター作らなくて正解だわ

  111. 21103 匿名さん

    >>21101 匿名さん
    大丈夫か?論点ズレてるぞw 勝ち負けなんて言ってないじゃんw 別に総合運動公園が消えたことを根に持ってる雰囲気も醸し出してないじゃん。ただ「こうだよね」っていうことを言ってるに過ぎないのに、もう被害妄想激しいんだからwww


  112. 21104 匿名さん

    >>21102 検討板ユーザーさん
    前身のアップアップつくば自体、その中心人物女性が「一見さんお断り」と最後の頃に公言してたし、その一派が絡んでるのがコーエンだから、そりゃ一見さんは行きづらい雰囲気になって、お友達通しでキャッキャする公共施設の私物化もおかしくない。

    コーエンに行って見れば分かる。スタバよろしくラップトップ広げて俺イケてるオーラ全開のTSUKUBA CITY民がどっしり皆様をお待ちいたしておりますから。

    シビックも年を重ねる度に図々しく図体デカくなっていってるからなぁ。

  113. 21105 匿名さん

    感情的になったら負けだよね。

  114. 21106 匿名さん

    >>21098 匿名さん
    洞峰公園のPFIは県の負担を減らすだけでなくその点からみても良い計画だったのにね。

    無償譲渡に関しては駐車場と遊具以外は問題ないという認識で現状維持が目的。
    街づくりに生かすとか全然考えていないし、具体性も皆無なので後付けの言い訳にもなっていない。

  115. 21107 匿名さん

    都市部では、
    野外で寝泊まりできるような施設はやめた方がいいよ。

  116. 21108 匿名さん

    >>21107 匿名さん
    洞峰公園は都市部ではないから安心して大丈夫。

  117. 21109 マンコミュファンさん

    コーエン=ネットカフェ

  118. 21110 匿名さん

    コーエンといえば、つくばまちなかデザインに3000万円出資するする鷺ってるライツは、いい加減残りの2900万円は出資したのかな?つくば市側は12月議会の一般質問に対する答弁で逃げ一辺倒だったけど。

  119. 21111 匿名さん

    >>21108 匿名さん
    洞峰公園は中心部貫くペデも通ってますし、
    中心部に影響を与える公園であり、
    中心部の影響が園内にも及ぶ公園です。
    野外での寝泊まり可能な施設は、
    予期せぬ使われ方をしてしまう可能性があります。

  120. 21112 周辺住民さん

    >>21096 匿名さん

    2016年、2020年の市長戦では、現市長の対抗馬はどちらも桜地区出身。
    リコール運動も桜地区の候補者によるもの。

  121. 21113 購入経験者さん

    荒い運転に閑静で安全な街並み ちょっと矛盾してないか

  122. 21114 匿名さん

    >>21113 購入経験者さん
    急にどうした?

  123. 21115 eマンションさん

    それはそうと、LALAガーデン跡地の情報ってその後何か出ていませんか?
    ベルクやカインズとか、日経は高齢者施設だとかいろいろ書いてありましたが…

  124. 21116 匿名さん

    3月の転出転入時期だが人口減ったか。
    人口増えすぎて住みやすい街ではなくなってきたな、治安も首都圏と変わらない印象になってきた。

  125. 21117 eマンションさん

    >>21116 匿名さん
    たしか毎年翌月に転入分で増えるのではなかったでしたっけ?

  126. 21118 通りがかりさん

    >>21037 匿名さん
    北一使えばよいだけなのに何故かその使いにくいという南一に固執するんだよなぁ。
    そこまで使いにくいわけでもないし、屋上以外は全て屋根付き。
    平日の渋滞も信号一回余分にかかる程度で大したことなし。

    イーアスは近寄るのもとめるのも出すのも時間かかりすぎ、トータルするとクレオ時代の南一と変わらないか時間によってはむしろやばいくらい。
    雨の日の屋根付き4階はとめるまで10分以上はザラだし、かといって屋上にも上がれない。
    平面駐車場も各ブロックごとに出入り口限られてて使いにくい。
    周辺道路も混みまくり、土日は近寄りたくない。

  127. 21119 マンション検討中さん

    >>21039 通りがかりさん
    そう、駅近でも子育てしやすいですよね。
    ペデや広い歩道は車とほぼ分離されてて子どもひとりで歩かせても安心。
    信号がどうとか言ってるところだとまず無理なお話ですね。

  128. 21120 eマンションさん

    >>21118 通りがかりさん
    来る人の数が西武時代のクレオと比べても桁違いだから土日のピーク時は避ければ良い。
    それ以外の時間帯は出入りもすぐだよ。

  129. 21121 匿名さん

    研究学園は広い道路が縦横1本ずつなので、
    センターほどの集積は
    最初から考えられてないです。

  130. 21122 匿名さん

    つくばセンターは車が集まるとなかなか駐車は出来ないけど素通りする車の流れは妨げにくい構造だね。

    今後もイーアス並みに人が来て混むことは無さそう。

  131. 21123 匿名さん

    素通りするクルマが立ち寄るようになるよ。
    郊外モールは飽きられてるから、
    つくば駅前が変われば、モールをはしごするのではなく、
    モール+つくば駅前で済まようになるだろう。

  132. 21124 通りがかりさん

    >>21123 匿名さん

    つくば駅前で完結しないなら、モールはしごした方が駐車スペースあって便利じゃない?
    つくば駅前が空いてるから行きやすいけど、つくば駅前に需要出たら混雑してる中駅前にいってその後にモールにも寄るとか大変だと思う。

  133. 21125 匿名さん

    モール梯子したほうが便利かどうかは
    住んでる場所だけど、
    そういう意味でつくばセンターの場所はいい場所にある。
    それに、モールに飽きてる以上に、
    モールを梯子する行動に飽きてるから、
    余暇を過ごす場所としてモールとはちがう魅力を出せれば強いと思う。


  134. 21126 通りがかりさん

    モールに飽きてるという結論ありきで語ってるけど、そういう人はつくば駅前もすぐに飽きません?
    つくば駅前の開発に過大な期待してませんか。
    大手デベが駅前を一体開発するくらいでないとそこまで変わらない気もします。

  135. 21127 匿名さん

    モールは数が多すぎるんだよ

  136. 21128 匿名さん

    他所の街に行って一番行かないなところが
    郊外モールだね。
    かといって必ず中心部に行くかといえばそうではなく、
    何も特徴なければ行かないね。
    覗きたくなるのは特徴ある中心部かな。

  137. 21129 匿名さん

    モールは周辺自治体含めた地域住民の買い物の場所だからね。
    他所からつくば駅までわざわざ来る人はいないし、仕事で来ても駅周りで買い物や観光なんてしない。

    駅の周りに何も無いし、海の幸など美味しいものも無いので学会会場の場合はがっかり感が強い。
    フラフラするなら東京まで出ちゃう。
    魅力があるとしたら万人向きではないけど駅から離れてるけど研究所観光かな。

  138. 21130 匿名さん

    駅もあるしバス網の起点となってるバスセンターがあるから、出発点から目的地までの経路として
    そこを通る人が多ければ立ち寄る人も見込める。
    郊外モールにはそういった集客のベースがないから、
    飽きられて人が来なくなったら本当に終わり。

  139. 21131 匿名さん

    >>21130 匿名さん

    その辺の主張はコンパクトシティで通用するもので、車社会のつくばでは当てはまらないよ
    飽きる飽きないなら、駅前が飽きられたから寂れて色々撤退してたわけだし
    可能性や理想でなく現実の話をしよう

  140. 21132 匿名さん

    車社会ならこう
    鉄道社会ならこう
    いつもどっちかに全振りして考える。
    だから、今のマンションラッシュも意味わからんし、
    駅前に商業業務単独ビルが建つ意味もわからんし、
    スーパーシティグリーンフィールドの舞台が駅前っていうのも意味わからんのだよ。

  141. 21133 匿名さん

    この方は、昔から、こんな車社会の田舎で、
    高い金出して駅前マンションに住むなんて
    あり得ないですよっていう主張を
    つくばの各マンションスレでずっと訴えている。

  142. 21134 匿名さん

    駅ごとに特色があっていいと思いますがね。
    つくば駅側にマンション買って引っ越すのもいいなと思ってますよ。

  143. 21135 検討板ユーザーさん

    かつてのLaLaガーデン開業時の大渋滞の悲劇と、今の研究学園付近の雑踏を見るに、必要な物はとりあえず揃った今のつくば駅周辺のままで別に良いと思うのは俺だけか?

  144. 21136 匿名さん

    ララガーデンもアッセも無料平面駐車場で
    必要なものは揃ってたけど消えた。

  145. 21137 ご近所さん

    それでもララガーデンは最後の1年ですら今の駅前より賑わってたよ。
    撤退したおかげで駅前のテナントが少し埋まった。
    トナリエになっても一瞬で飽きられておしまい。

    駅利用者が多くて周りで買い物してくれるなら丸亀も大戸屋も撤退はしなくて済んだんじゃないかな。

  146. 21138 匿名さん

    ララガーデンが駅前より賑わってた?
    いつも思ってたけど、
    あなたにとっての賑わいって
    見える範囲の車の台数なのかな?

  147. 21139 匿名さん

    ハコが消えたところと
    ハコが追加されようとしてるところを比較するな

  148. 21140 口コミ知りたいさん

    あいかわらず改行氏が独特な持論で暴れとりますな…

  149. 21141 匿名さん

    丸亀、大戸屋が閉店することと、
    商業施設が追加されること、
    どちらを重く見るのが馬鹿なのかってことですよね。

  150. 21142 eマンションさん

    馬鹿とか言い出したら議論おしまいでしょ。

    デイズタウンの西友の跡地が何になるか気になります。スーパーに適した形なわけなので、またスーパーが来てしまうのだろうか…。

  151. 21143 匿名さん

    デイズダウンもヨークタウンも
    上に駐車場乗ってるだけで、
    基本は平屋の郊外スーパー&ドラッグストアと同じ。
    駅前商業に絡めて語らなくても良いとは思うけど、
    イーアス前のとりせんとかと同じで、
    一応商業地ではあるから、
    駅や歩道側に正面を向けたマンション+ブランデ×無印みたいなものが出来ないかなと思ってる。
    その程度でもいまよりだいぶマシだからな。

  152. 21144 検討板ユーザーさん

    ブランデ、そんなに良いか?お惣菜とかカスミと変わらんし、別に要らないけど。。。

  153. 21145 販売関係者さん

    >>21144 検討板ユーザーさん
    大半のものは普通のカスミでも売ってる。

    良い所:スタバでドヤるのと同じく「私ブランデ行ってる意識高い女子(自称)」と言えるくらいかな。

  154. 21146 匿名さん

    https://diamond-rm.net/management/businessplan/360878/amp/

    売ってるものがだいぶ違うらしいよ。
    大半が同じだったら誰も騒がないよ。

    つくば駅は研究学園店と並木店の中間点だし、
    カスミとしては70街区でさらに背伸びした店舗を
    つくるつもりかもしれない。

  155. 21147 ご近所さん

    >>21130 匿名さん
    駅とバスセンターの動線と真逆に商業施設があるのが残念ですよね、バスセンターをいい位置に作りすぎたと思います。
    トナリエとしてはレジェイドの位置にバスセンターがあるのが理想的。
    レジェイドの場所はともかく、そのような位置関係なら西武やイオンの撤退はもっと先だったのではと思います。
    BiViから見ても同じ、バスセンターと位置が逆なら全然変わったんでしょうね。
    バスまで少し時間あるかな、でも真逆に行くほどでもないな、こういう需要を相当取りこぼしてる思います。
    そういう意味でダイワ茨城支社の場所もあまり期待できないです。

  156. 21148 匿名さん

    >>21147 ご近所さん
    バスの利便性が悪くなるのはちょっとね。



  157. 21149 ご近所さん

    >>21137 ご近所さん
    土日のアカホンあたりはそうだったかもしれませんが、賑わいとはほど遠い感じでしたけどね。
    だからといって駅前が賑わってるとは思っていませんが、まぁでも乗車客数2万人弱の駅としてはこんなものでは?とも思います。
    トナリエ開業時コメントでも近隣住民をターゲットに考えているようですし。
    派手さはいらないので長く続いてほしいと願っています。

  158. 21150 ご近所さん

    >>21144 検討板ユーザーさん
    並木店しか行ったことないですが、ちょっと珍しいものとか置いてるけどその分定番品削られてる感じで、日常使いしたいとは思えませんでした。
    日常使いできないスーパーが近くにある必要はないので、個人的には要らないです。

  159. 21151 匿名さん

    >>21145 販売関係者さん
    鮮魚はカスミと全く違う。
    捌いてくれるのもいろいろ楽。
    高いから頻繁に買えないけどね。
    野菜は買わないけど値段に見合うかどうかは趣味次第な気がする。

    惣菜も弁当もカスミと違うのが多いからタイヨーやカスミと合わせ使えば飽きずに使える。

    無いよりあったほうがずっと良いよ。

  160. 21152 ご近所さん

    >>21148 匿名さん
    まぁそうなんですが、商業施設ある大きい駅は大抵バス乗り場やらタクシー乗り場行く前に何らかのお店が近くにあるんですよね。
    訪問者にとっても、ひとまずバスセンターに上がって何も無くてどうしよう、って感じの意見を聞きます。
    トナリエが駅のレベル(地下2階)まで店があると随分違ったんでしょうが、EVすらないですからね。。

  161. 21153 匿名さん

    70街区は、ボリュームは大したことないけど
    コンセプト的に地味ではないと思う。
    70街区の商業ボリュームを隣接する駅前街区で
    どれだけ補完できるかが重要ですね。
    トナリエは古い施設なので日常系の買い物施設にしかなれないでしょう。
    良いテナントは全て新しい施設に集まる。
    でも、もし、70街区のデベが零細企業とかならそうとは限らないでしょうけどね。

  162. 21154 匿名さん

    70街区の商業施設は、
    つくばに戻りたい宣言してたTSUTAYAと
    ブランデ旗艦店+無印とカフェを中心とした施設とし、
    グリーンフィールドを意識した次世代型雰囲気系プチ商業施設でいいと思う。


  163. 21155 ご近所さん

    >>21151 匿名さん
    > 惣菜も弁当もカスミと違うのが多いからタイヨーやカスミと合わせ使えば飽きずに使える。

    スーパーでハシゴなんて面倒くさいですね。
    ちょっと良いもの、変わったもの置いてるのは分かるんですよ。
    ただその分定番品の品揃えはイマイチなのでここだけでは完結できない、たまに週末行くので十分と思います。
    なので並木で十分かな(週末の研究学園は近寄りたくない)。

    個人的には、普段使いできるものが揃ってるスーパーが近くにある方がずっと良いです。
    そういう意味でロピア+それを補完する形でサントー+わくわく広場+惣菜屋+中華屋+パン屋が同じフロアで揃ってるのは日常使いとしてはかなりありがたいです。
    クリーニング屋もあるし、Q'tになるけど近くにドラッグストアもあり、平日はここで十分。
    近隣住民としてはありがたい施設なので、背伸びせず長く続いてほしいです。

  164. 21156 ご近所さん

    >>21143 匿名さん
    つくばでは貴重な飲み屋が集まった雑居ビルの役割もあるので、その機能は残ってほしいです。
    敷地内ハシゴも可、広い駐車場もあって代行も呼びやすい、駅もそこそこ近くて電車通勤の人もOK、つくばの交通事情にマッチした貴重な飲み屋街です。

  165. 21157 匿名さん

    >>21155 ご近所さん
    ハシゴじゃなくて、日によって変えるという意味ですよ。

    あと、帰りが遅くなったので総菜で住ませちゃおうという日にタイヨー行くとほとんど何も残ってないということが良くあるので、近くに別なスーパーがあるのは便利です。

  166. 21158 ご近所さん

    研究学園は、商業施設が点在してて車の移動が多いんだよね。
    学園都市みたいに碁盤の目な道路でもないし、街づくりとしては失敗と思う。
    みどりの駅の方が、コンパクトで使いやすいよ

  167. 21159 ご近所さん

    つくば駅前は飲食店が、、あることはあるけど。トナリエとBiviのテナントスペースの狭さからして誘致は難しいね。根室花まる、函館函太郎のような店舗(安かろうじゃないチェーンが丁度いい)来てほしいのだけど。。

  168. 21160 名無しさん

    つくば駅前の飲食店はもう十分すぎるほどある認識なんですが、これ以上望みます?少しお高めのチェーンは、それこそ車でたまに行くくらいでいいかなと思っています。

  169. 21161 ご近所さん

    もちろん高ければよいとも思ってはいないけど、例えばだけど、スシローやくら寿司があっても行くことはないだろうな、という予感はする。

  170. 21162 口コミ知りたいさん

    >>21160 名無しさん
    田舎出身の人から見ると多いと感じる。
    都内からの移住者から見ると少ないと感じる。

  171. 21163 21160

    >>21162 口コミ知りたいさん
    都内に住んだことはないですが、池尻渋谷目黒で働いていたので、それらと比較したら少ないのは分かります。
    つくば駅前の人流でこれ以上は、望んでも買い支えきれないなと。

  172. 21164 口コミ知りたいさん

    そういう価格帯の店が出店しないのは、そういう客層のエリアじゃないってことではないですか?
    ロピアが人気なのもそういうことでしょう。
    飲食店もプロだから、駅前の飲食店の客単価が上がればそういう価格帯の店を出店させると思います。

  173. 21165 匿名さん

    これから新しいハコが揃えられていくことが
    わかってるところに、高い店は来ないよ。
    今は待ちだと思いますね。
    自分が店側の立場でも今急いで古い施設に入居しようとは
    思わない。

  174. 21166 匿名さん

    飲食店で周りを否定し、スーパーで周りを否定し、何もかもで周りを否定する。

    そんなレアキャラばかりが住んでるような地域に喜び勇んで出店するようなレアキャラ店舗が登場するといいね。ハコができれば賑わうんだよね。いつの時代の考えだよ。

  175. 21167 匿名さん

    民間の判断で出来るハコなら
    来れば賑わうんじゃない。
    それなりの戦略があってそうしてるんだろうからね。

  176. 21168 匿名さん

    新しいもの好きのやつは飛びついてくるだろう。

  177. 21169 匿名さん

    >>21167 匿名さん
    ハコが出来る”なら”ね。

    民間の判断でハコが出来ないどころかハコから去っていく理由。
    それなりの戦略があってそうしてるんだろうからね。

  178. 21170 マンコミュファンさん

    少なくとも大和のハコと70街区のハコは確定しているので、既存のハコの浮き沈みで憤らなくても。

    そういえば、Q't 1,2Fの婦人服、2Fの生活の木が閉店してしましたね。

  179. 21171 eマンションさん

    >>21164 口コミ知りたいさん

    高いお店でなくていいのさ。梅の花みたいに、使いやすさとある程度の定評があるお店とか。
    でも今の駅前ビルは、テナントにとっては使いにくいからこないだろうとは分かるんだけとねぇ。

    買い物来た人がついでに食事をしていくとか、そうゆう相乗効果がない商業ビルなんだもの。、

  180. 21172 口コミ知りたいさん

    ハコハコハコハコうるさいなw
    いったんスマホ置けよ

  181. 21173 匿名さん

    土浦駅北再開発は、本当はもっと商業施設よりの計画だったのに、入ってくれる店がなかった。
    ああいうところは結構やばいよね。
    民間から見向きもされてないというのが分かる。
    まあ、他の茨城の駅前なんてそんなもん。
    水戸のリビン跡地はほぼただのマンション計画にされてるし、取手も税金かけてタワマン+αぐらいの計画。
    つくば駅だけは状況が違うみたいね。

  182. 21174 匿名さん

    ここのスレ見てると定期的に

    「俺明日から本気だす」

    にしか見えないシーンが登場する。

  183. 21175 匿名さん

    自分がもし全国の施設に出店してるテナント側の人間なら
    大手の呼びかけには出来るだけ応じたいと思うし、
    それが新しくて面白い試みの施設だとしたら尚更そう思うだろう。
    いまのタイミングでエスコンから話が来ても動けないな。
    エスコンじゃ擦り寄ってもしょうがないし、どうしても後回しになる。
    多分、他も同じように考えるだろうと思うし、
    それは、人の流れが変わるかもしれないということ。
    ということで、つくば駅前に関しては、
    今は待ちで仕方ないと思う。

  184. 21176 匿名さん

    >>21171 eマンションさん
    そもそも買い物に来る人が少ないから期待出来ないよね。

    家族で行くには建物も駐車場も使いにくいし、子供にとっても大きな本屋もおもちゃ屋もなく、つまらなすぎ。近くに遊べる公園も無い。
    フードコートも微妙だし、Q'tからは離れていたが家族で行くには丁度良い大戸屋も無くなった。

    ロピアに来る人は多いが、スーパーで買い物なんてさっさと帰るからね。

    大和と70街区の商業施設が出来ても本質的に変わらなさそう。

  185. 21177 名無しさん

    エスコンががっつり再開発しない限り大きくは変わらなさそうですけど、駅近住まいとしては現状でも必要十分なので、過度な期待はせずにのんびり構えたいと思いました。

  186. 21178 匿名さん

    70街区について、つくば市は、
    敷地内の市有地も一体で活用することと、
    商業施設、賃貸住宅、放課後児童クラブを
    必ず入れることを条件にしてるみたいね。
    まあ、水面下では事業者と直接やりとりしてるんだろうから、それらは、条件というより、そうなるってことなんだろう。
    大規模分譲マンション+それらのものをつくるとなると、
    大手のデベじゃないと無理だろうね。

  187. 21179 匿名さん

    大手ってどこ?

  188. 21180 匿名さん

    あとそれプラス
    イノベーション施設も必須みたいですね。
    それらを同時にみんなまとめてつくれるところ。
    しかも、ここは、つくって終わりではなく、
    街区一体を長く運営していくまでが使命。
    それが出来ないところは入札に参加できません。

  189. 21181 eマンションさん

    >>21178 匿名さん

    そんなにマンションつくるものなの?大規模?

  190. 21182 販売関係者さん

    >>21177 名無しさん
    普通に「十分」って言えばいいのに、わざわざ「必要十分」って難しく言おうとして、論理的におかしくなる人すごく気になる。
    今よりわずかでも開発が進むのも後退するのもだめという意味になるが・・・

  191. 21183 匿名さん

    つくば市としては、
    分譲マンションの割合を出来るだけ減らしたいんでしょうけど、手っ取り早く回収できるマンション開発は
    ある程度は受け入れるしかないでしょうね。
    たしか市長もそんなことを言っていたと思います。

  192. 21184 匿名さん

    大和と70街区とその間の土地に来るテナントが
    固まるまでは、トナリエは一時的にガラガラになる可能性もあるだろう。

  193. 21185 マンション検討中さん

    >>21182 販売関係者さん
    それより「そうゆう」のほうが気になる…

  194. 21186 eマンションさん

    つくば駅にそんな求心力があるわけではない。
    求心力のある駅というのはTX沿線だと流山おおたかの森や北千住駅
    身近にそんな駅があるのだからマンション群でも仕方ない

  195. 21187 マンション掲示板さん

    ただでさえ過疎ってるのにさらに70に施設作ったらどうすんのさ

  196. 21188 匿名さん

    つくばは駅の求心力だけではないですからね。
    国がバックにいて特区という求心力を与えられている。

  197. 21189 匿名さん

    >>21187 マンション掲示板さん
    この辺で賑わってるとこといえば
    研究学園とかかな?
    あの駅前だって民家すらなかったですよ。

  198. 21190 通りがかりさん

    >>21186 eマンションさん

    つくばはもうベッドタウンだからマンションばかりなのも致し方ない。

  199. 21191 eマンションさん

    イーアスとイオンがそれなりに混んでるから、つくば駅前もニーズはあると信じたい。
    あと、商業施設に集まってくるのつくば市民というより、県南や県央のみなさんなんじゃない。

  200. 21192 評判気になるさん

    >>21191 eマンションさん

    つくばにイオンモールできる前にイオンモール土浦に群がってたつくば市民にそれは効くからやめよう。
    これからの茨城県の郊外のモール覇権争いは取手の巨大イオンモールがどこまでシェアを取るのか気になる。

  201. 21193 口コミ知りたいさん

    ハコハコ注意されて恥ずかしくなって止めるのヤメレw
    頑張ってハコハコ主張してこいや。

  202. 21194 周辺住民さん

    国がサポートしているのは商業施設や駅前の賑わいじゃないけどね。
    70街区はいろんなものを突っ込むので周辺住民にとっては便利かも。
    学童よったついでにスーパーで買い物とか出来たら楽ですね。

    トナリエからは離れているし、駅前の駐車場に駐め直すのも面倒なので相乗効果はあまり期待出来ないでしょう。
    サウンディングではイノベーション施設は厳しいという見方が多かったけど、働く人が増えればダイワの商業施設の飲食店やQ'tのフードコートも賑わうかな?
    TSUTAYA来ないかな、、、

  203. 21195 匿名さん


    >>21192 評判気になるさん
    バイパスが繋がったら
    土浦のイオンモールは撤退かもね

  204. 21196 匿名さん

    >>21194 周辺住民さん
    そのサウンディングは、
    スーパーシティグリーンフィールドに選ばれる前に実施したんだよね

  205. 21197 マンション掲示板さん

    取手のイオンはレイクタウンより小さいとどっかのサイトにあったよ
    茨城のイオンだから茨城クオリティからは抜け出せない

  206. 21198 匿名さん

    吾妻二丁目の東側や筑波大の宿舎など駅10分圏内で未開発の土地もまだまだ残ってますからね。
    これらも開発しきる頃には駅付近に徒歩で出かける住民ももっと増えるでしょうから、前向きに商業施設など増やしていってほしいですね。

  207. 21199 匿名さん

    国がつくったこの都市は、
    一応センター地区を都市の中心として、
    賑わいが生まれるようには設計してある。
    70街区に関しては、スーパーシティ×グローバル拠点都市の
    特区の重ね掛けで街区まるごと未来都市を目指してる。
    商業施設も来るので用途地域を変更した経緯がある。

  208. 21200 匿名さん

    >>21194 周辺住民さん

    駐車場もセットで建設するんじゃない?ないのかな。

    トナリエQとモグはまるまる建て替えないと、いま以上の集客は難しいだろうなぁ。

    TSUTAYAって蔦谷書店のことかしら

  209. 21201 匿名さん

    >>21198 匿名さん
    そうですね。
    民間主導で進められた街づくりをしてきた上で、
    今廃れてるのなら今後の変化もそれほど期待はできませんが、
    つくば駅周辺は、国が公務員宿舎等を建てて活用してきた国有地を手放す過程で、一時的に廃墟だらけになってるだけなので、
    一般的な都市が直面してる中心市街の空洞化とは異なりますね。

  210. 21202 通りがかりさん

    >>21200 匿名さん
    たぶん普通のTSUTAYAを指していて、LALAガーデンつくばのTSUTAYAを思い浮かべていそう。
    せっかくなら二子玉川の蔦屋家電みたいに、お洒落に振り切っていただきたいところ…。

  211. 21203 ご近所さん

    売り場が広くて品揃えのよい本屋がほしいね。蔦屋のように居心地の良さがあっても。今のトナリエのリブロのような本屋だと発見がなくて、あっても結局は行かないから、こうゆうのも含めてトナリエのお店は不可解なんだな。

  212. 21204 マンション検討中さん

    コーチャンフォーじゃダメですか?

  213. 21205 マンション検討中さん

    >>21204 マンション検討中さん
    そうですね、毎日行きたいわけじゃないですし、コーチャンフォーでよいと思います。

  214. 21206 マンション掲示板さん

    コーチャン行ったことないですけどそんなに良いんですか?
    それに一回間違って警察署に入っちゃたきり行ってない...まさか建物下駐車場とは思わなかった

  215. 21207 匿名さん

    コーチャンフォーでもよいのですが、子供が小学生くらいになると、ふらっと本屋に助けを求めにいくことがありまして。
    図鑑を選んでみたり、何かを工作したり創作するキットがみたいのが売ってて、休暇中などに重宝します

  216. 21208 ご近所さん

    >>21198 匿名さん

    そこも売りに出されてるのですか?

  217. 21209 ご近所さん

    >>21206 マンション掲示板さん

    筑波がグローバル拠点都市に指定されたのはそれとして、それを担うのは70街区とは限らないんじゃ?筑波大学にもっと近いエリアなんてことはない?

  218. 21210 匿名さん

    イノベーション施設をつくる理由が
    スーパーシティだからというのはおかしくないか?
    スーパーシティの実証実験に付き合わせるためだけに
    企業を集めるわけじゃないからね。
    たとえばスマートビルを建てるにしても
    その中に入居する企業にはそこに集まる別の理由がないとね。
    だから、つくば駅近くに拠点を置いて業務にあたる意味は、スーパーシティの枠内には無いはず。
    それはマンションも同じで、
    スーパーシティに参加するためだけに住む人を集めるわけじゃない。

  219. 21211 匿名さん

    >>21210 匿名さん

    ~なはずだけじゃない
    ~なわけじゃない

    じゃあ何のため?別の理由は何?

    そこまで語ってこそ花畑から脱出できるよ。わりかし真面目にその理由を語ってくれと思ってる。理由が納得できるか否かは別として、こういう結論示さない抽象的な自己肯定はもう聞き飽きた。

  220. 21212 名無しさん

    >>21206 マンション掲示板さん
    20203が求める 売り場が広くて品揃えのよい本屋 です。
    かなり広くて、品揃え豊富なので、思いがけない本に巡り会えたりして私は好きです。
    文具や、珍しい北海道製品とかも置いてるので、結構楽しめます。
    研究学園にコーチャンフォーがあるのに、つくば駅にTSUTAYAを作るのは現実的ではない気がします。

  221. 21213 匿名さん

    >>21211 さん
    難しく考える必要はない。
    70街区をスーパーシティグリーンフィールドにした理由と同じだよ。
    街区単位でまるごと未来団地じゃなくて未来都市なんだから
    複合的な都市機能を有する街区にし、それをちゃんと都市の一部として組み込んで稼働させた上でなきゃ、
    実証実験や社会実装とは言えないわけですから、
    複合的な街を本物の街としてしっかり稼働させるためには
    駅に近いセンターが一番適しているということなのでしょう。
    スーパーシティも70街区
    グローバル拠点都市も70街区
    抱き合わせれば相乗効果も生まれるでしょう。
    そう考えて市はいまの計画をつくったのでしょう。

  222. 21214 デベにお勤めさん

    相変わらず抽象的で何言ってるのか分からない。

  223. 21215 匿名さん

    >>21214 デベにお勤めさん
    じゃあスーパーシティグリーンフィールドが
    駅に近い70街区になったのはなぜだと思いますか?

    駅近くは高いんですよ土地が。

  224. 21216 マンション掲示板さん

    >>21213 匿名さん
    いつも思うけど、わざと答えがわからないような説明をしてるんですよね?本当に会話にならなくて心配になりますよ。自分は普通に答えてると思ってたら、ちょっと普通ではないので周りの人に一度相談した方がいいです。
    「俺とのコミュニケーションて取りずらい?最近そう指摘されちゃってさ」と話してみましょう。

  225. 21217 匿名さん

    ああ、説明できないんですか。
    だから攻撃的になるんですね?

    まあ、わかりますよ。
    車社会のつくばでは駅前なんて特別な場所ではないんだと主張してる方ですものね。
    その主張と逆の動きが実際に起きたとしても、
    それは一切認めようとしない。
    理解したがらない人には
    いくら説明しても理解できないと思います。

  226. 21218 ご近所さん

    >>21212 名無しさん

    まだ望みはあります。
    TX延線沿いに住んで、車めんどう電車で組もそろそろ増えてきたんじゃないかしら。
    そして、コーチャンフォーはいいお店だけどついで食事を済ませることができないのに対して、用事が完結できる施設ができたら楽ですもの。

  227. 21219 匿名さん

    >>21208 ご近所さん
    吾妻二丁目東側は処分すること自体は決まってるので70街区と前後して売りに出されると思います。
    財務局HPではまだ「令和4年度以降」のままで時期は分かりませんが。

  228. 21220 匿名さん

    >>21215 匿名さん
    なぜだかわからないから、多くの人に分かりやすいように説明してください。
    土下座してお願いしますから。カタカナとか専門用語じゃなく、誰一人取り残さないようなわかりやすい説明をオナシャス!

  229. 21221 デベにお勤めさん

    >>21211 匿名さん
    たぶん >21210 はイノベーション施設だとかスーパーシティだとかは本質的にどうでもよくて、駅前は特別な場所と言いたいだけ。

    だから具体的な説明求めても変な答えしか返ってこない。

  230. 21222 匿名さん

    >>21217 匿名さん
    そんな事言わずに、誰一人取り残さないように分かりやすい表現で説明を粘り強くしていきましょう。

    理解したがらない人、というより貴方の説明が理解に至る内容ではない、と前向きに捉えれば、仏の心で説明する気になりませんか?


    >その主張と逆の動きが実際に起きたとしても、それは一切認めようとしない。

    まさに貴方が言う通りです。貴方の首長と逆の反応が実際に起きたとしても、それを認めて且つ説明していきましょう。いくら「お前夢見てんじゃねぇよ!」と逆の感情で攻められたとしても、認めようとし歩み寄ってみましょう。相手は理解したがるようになるかもしれませんよ。

    さあ、自分が言ってることをまずは実践してみましょう。

  231. 21223 匿名さん

    スーパーシティとしてやろうとしてることと
    グローバル拠点都市でやろうとしてることを
    70街区で同時にやってしまいましょうというのは、
    自分にはその合理性がよく理解できますけど、

    70街区がスーパーシティグリーンフィールドになったことが理解できない人には、
    その先のことは更に理解できないと思いますよ。

  232. 21224 匿名さん

    70街区については方針が決まってる以上、
    納得できるかできないかではなく、
    もう受け入れるしかありませんよ。

    車社会なのに駅前なんかに特別な場所ではないと思ってる方には意味不明かもしれませんが、
    受け入れて、なぜそうなったかを自分なりに解釈するしかないと思います。
    不服なら市に抗議でもすればいい。
    まちづくりが何でもかんでも自分の思い通りにいくと思ったら大間違いです。

  233. 21225 匿名さん

    あなたが何を言ってるのか分からないですよというだけで、つくば市の計画が分からないなんて言ってる人はいませんよ。

    論点もどんどんずれていってますね。

  234. 21226 匿名さん

    >>21225 匿名さん
    じゃあ
    70街区がスーパーシティグリーンフィールドになったことについても理解できてるんですね?



  235. 21227 匿名さん

    70街区の利用の背景と目的は
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/7/20230303_siryo2-...
    に書かれていますよ。

    また、スーパーサイエンスシティ構想でもイノベーション拠点は重要な項目の一つなのでイノベーション施設をつくる理由の一つになっていますね。
    だから >>21210 の最初の2行から間違っているということ。

    つくば市は街区単位での社会実装がイノベーションを誘発して新たなビジネスを生むという期待を持っているんだよね。
    だから実験的な役割も非常に重要。

  236. 21228 匿名さん

    >>21227 匿名さん
    自分で調べる能力はあるんだね。
    ちなみにその資料は、
    スーパーシティが内定する前の日付ですね

  237. 21229 匿名さん

    つまり、その資料は
    スーパーシティに決定する前に
    決まっていた方針ということになりますね。

  238. 21230 匿名さん

    で、何が言いたいの?

  239. 21231 匿名さん

    なんだかんだ言ってるけど、結局

    「・・・、で?」

    と言われると先が出て来ないのが今のつくば市を表しているようで、ある意味納得。

    何が言いたいの?何がやりたいの?と言われるとどんどん抽象的になっていく。


  240. 21232 eマンションさん

    どのデベと組んでどんな感じにするつもりなのか、発表が楽しみですね。

  241. 21233 匿名さん

    また恥かいちゃったね

  242. 21234 検討板ユーザーさん

    昼間から熱い議論が繰り広げられているようですね

    今のQ'tのコンテンツで満足している私にはどっちもどっちな、ほんとどうでもいい話ですが

  243. 21235 通りがかりさん

    >>21217 匿名さん
    会話が成り立ってない。こ わ い

  244. 21236 通りがかりさん

    >>21217 匿名さん
    会話が成り立ってない。こ わ い

  245. 21237 ご近所さん

    行政から、グローバル拠点都市についての具体的な公表がでるまで続くの・・・?

  246. 21238 住民さん3

    妄想合戦、草。どっちも頑張れ。
    ま、どっちにしろ、計画は進んでいきます。

  247. 21239 匿名さん

    とりあえずTX進展が土浦になるのかの最終会議が3/31にあります。

    他の妄想癖の方々ももう少し数字を入れた具体的なコメントお願いします。

  248. 21240 マンション比較中さん

    >>21239 匿名さん

    私は土浦経由「茨城空港」がいいんだけどな・・・

  249. 21241 口コミ知りたいさん

    >>21240 マンション検討中さん
    ガチでレスすると、需要的にはバス専用線の敷設でも元は取れないレベルですね。
    政策として赤字垂れ流しでもやる覚悟が自治体にあればあり得るでしょうけれど…

  250. 21242 通りがかりさん

    >>21240 マンション比較中さん

    土浦まで先ず繋いでその後に空港まで行くルートがベストかな
    常磐線と新常磐線をいい加減結びつけておきたい

  251. 21243 検討板ユーザーさん

    つくば市でもつくば駅周辺の都内通勤する新移住民のマンション住民は、つくば駅から終点を奪われるのが嫌だから延伸自体に反対するのもいるだろう。
    でも、つくば駅の東側の地元民を中心とした人たちにとっては、つくば土浦間の途中に最寄駅が出来たりそれに伴う再開発で旨味があるからメリットあるだろうね。
    運が良ければ自分の土地の近くに駅ができて地価や駅近になったりするし、開発関係で仕事があったりもするから。

  252. 21244 通りがかりさん

    >>21241 口コミ知りたいさん
    ガチレスでなんだよその感想!!

  253. 21245 口コミ知りたいさん

    >>21243 検討板ユーザーさん
    でも実現て30年後でしょ?今のつくば駅通勤組にはあんまダメージないでしょう。

  254. 21246 口コミ知りたいさん

    >>21245 口コミ知りたいさん
    だからつくばの始発のために延伸やめさせようとか騒いでるのは意味分かりかねる。

  255. 21247 名無しさん

    >>21246 口コミ知りたいさん
    ね。皆んな心配するなよ。30年後もTXで通勤なんてしてねーから。

  256. 21248 匿名さん

    大丈夫、これからは通勤する街ではなく、
    通勤してくる街を目指すので。

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