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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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20951
口コミ知りたいさん
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20952
ご近所さん
市長のギロンって終わった?続いてる?
住宅地造成するなら遊具のある公園も整備してほしかったな、
小学生が増えている地域って、固定遊具で遊んだり、駆け回ったできる公園あるの?
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20953
eマンションさん
>>20952 ご近所さん
つくばテラスがろくまるリニューアルで遊具設置予定ですよ。
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20954
ご近所さん
>>20953 eマンションさん
ろくまる公園はやっとここきてまともな遊具のある公園ができるって感じします。
研究学園やみどりのに沢山家がたっている地域って、高さ制限だの言う割には遊ぶところがなさそうですね。街づくり下手。都心にすんでたけどそのころのほうが外で遊ぶところあったよ。
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20955
匿名さん
研究学園駅前公園は広いけど遊具は一つだけ、万博記念公園は一番広いが遊具無しで駐車場も狭いし、足りない。
小さい子のいる家庭は市外まで車で連れて行くのが現状。
公園整備はやる気が無いね。
洞砲公園は県が管理してたから市内では唯一大型遊具が設置されてたのかな。
これからは洞峰公園の維持に金がかかるから他の公園の改善はさらに期待出来なそう。
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20956
ご近所さん
住宅地の合間にも公園ほしいですよね。そりゃ道路族もでてくるよ。
何もないとこに宅地を整備したと思えばほんとに家だけ、「街」になってない感じ。
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20957
匿名さん
>>20956 ご近所さん
見晴らし公園
みどり公園
まんりょう公園
西原公園
あけぼの公園
みなも公園
こなら公園
もみじ公園
学園南公園
学園の杜公園
研究学園駅前公園
石だたみ公園
こもれび公園
葛城水辺公園
四季公園
やなぎ公園
学園広場公園
これらはすべて研究学園の開発地内の新しい公園です。
たぶん住宅地の中の小さい公園は
あることを知らないだけかと。
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20958
匿名さん
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20959
匿名さん
あと、研究学園の歩道橋渡った先の
電線地中化された戸建て街の中に緑風公園がありますね。
さらにその先の調整地の向こう側にも、ゆうひ公園がありますね。
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20960
匿名さん
新しく区画整理したところは、
外部の人が知らないだけで、
公園は結構たくさんありますよ。
ペデでネットワーク化されたセンター地区には負けますけどね。
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20961
匿名さん
行政にとって遊具はリスク高いですからね。
子供が怪我でもしたらすぐ訴えられるし。
遊具が置かれなくなったのは行政の怠慢だけでは説明できないですね。
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20962
匿名さん
遊具ばっかりは市民というか一部のクレーマーの問題だよ
想像できないほど異常なクレームつけてくるから、職員を守るためには市として当然の対応。
企業もそうじゃん。
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20963
eマンションさん
なんか洞峰公園の件やたらと賛同の人必死だけど、普通に考えて県の負担分を市が負担するようになるんだから嫌がる人が多くて当然でしょう。
例えば、あなたの家の前に街灯があって今まで自治体が負担してくれてたけど、今後は好きにしていいけど交換も電気代もあなた負担してねって言われたらOKってなるのでしょうか??
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20964
匿名さん
道路族にしても道路、公園、商業施設等で異常な絶叫やら他人に迷惑かけてるガキの親は躾しろよと。
大体注意していない親は関わってろくなことがないからな。
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20965
マンション検討中さん
>>20963 eマンションさん
反対の気持ちは分かるけれど、煮るも焼くもできない街灯の例えはあまり筋がよくないかと。
あえてさらにコストをかけて集客に努め、周辺の発展に寄与する方向だって考えられるでしょ。
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20966
匿名さん
今回の無償譲渡は実質グランピング阻止のためだけで公園利用に関する積極的な計画がある訳じゃない。
とりあえず阻止のために毎年2億負担することにしたということ。
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20967
名無しさん
>>20966 匿名さん
本当にそれだけだとしたら残念だけれど、市長ガーしててもなんもならんので、じゃあ次はどうなるといいかを語ってはどうでしょ。
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20968
評判気になるさん
>>20944 匿名さん
>じゃあ次はどうなるといいかを語っては
それは、自分たちのエゴのために無策に反対した人たちがまず語るべき。
維持管理費をどうするか?具体的な策は?
まずは彼らがしっかり納得できる案を語ってほしいもんだ。
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20969
匿名さん
>>20965 マンション検討中さん
そうですね。
洞峰公園は取得しようと思えば150億ぐらいの価値はあるから、
都市の魅力向上に活かせば年間2億どころじゃない価値を生む可能性を持ってるよ。
同様に、中央公園や研究学園駅前公園なども価値が高い。
いっそのことこの3公園セットでパークpfiやってみたらどうだろうか?
事業者にとってはやれることの幅が広がって
より魅力のある提案を出してくれるのでは?
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20970
匿名さん
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20971
検討板ユーザーさん
もうこのまま何もなければ公園を譲り受けてもらって二億かそこら支出することがきまってるんだから、夢物語でなく現実の収益プランを検討する段階だと思う。
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20972
匿名さん
本来ならそれを先にやるべきなんだが、ほんどどうしようもない。
どうせ毎年2億円の垂れ流しだよ。
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20973
匿名さん
つくばは駅前の良いところに公園持ってるから
パークpfiはやりやすいよ。
夢物語でも何でもない極めて現実的な話だ。
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20974
評判気になるさん
>>20973 匿名さん
具体的な数字と計画が向こう5年でいいから(本当は10年くらいは見通しつけたい)収益化とその後の維持メンテナスまでの事業計画書に落とせないなら、それは夢物語だよ。
具体的にどうやって稼ぐのかとそれぞれの費用はいくらかって概算でも出せないでしょ?
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20975
匿名さん
あなたは街づくり向いてない。
先が長くないからなのか
急いで結果を求めすぎるところがある。
あなたが市長なら
今すぐ中央公園のパークpfiに取り掛かりそうだけど、
ちょっとでも賢いやつなら吾妻二丁目がどん底状態の時に
中央公園安売りするようなことはしないよ。
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20976
マンション掲示板さん
つくばの公園は昔は箱ブランコはもちろん、ショベルカーみたいなのとかタイヤの高速回転ブランコとか高速回転椅子とか落ちたらやぱそうなアスレチックみたいな遊具とか面白いのが沢山あったけど10年前位に次々と姿を消して大人しい普通のばかりになったよね。こういう少し危ない遊具を親と一緒に上手く使いこなして子供はリスク回避を学ぷべきなのに、この国はゼロリスクが当たり前だと思ってるからな。
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20977
ご近所さん
もちかして、おっしゃているような遊具はつくば以外でもなくなっているかもしれませんね。とはいえ、回転しなくても(危険でなくても)遊べるコンビネーション遊具などありますので、設置されていれば嬉しいですねぇ。
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20978
検討板ユーザーさん
遊具のないつまらない公園には理由があったんですね。
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20979
匿名さん
阿見アウトレットの近くにある新しい公園(大型遊具のある場所からちょっと歩く)は回る遊具があるよ。
他には無いユニークな遊具があって面白い。
結局、やる気の問題だと思う。
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20980
ご近所さん
研究学園駅周辺の新しい公園は見通しもよく、遊具も使いやすそうですね。羨ましいです。
つくば駅周辺の昔から住宅地内にある公園は、植栽があるのはいいのですが多すぎて鬱蒼とした雰囲気になり、遊具も(あっても錆まくっていて近づきがたい、なぜか暗い所に設置してある)で、結局使えないんですよね。行政的にはあんまりそうゆうの考えないのかなぁ。
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20981
eマンションさん
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20982
匿名さん
個人的には見通しの良い公園より、
緑が多くて木陰のある公園の方が
上質な公園のように思えるんだけどな
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20983
マンコミュファンさん
biviの大戸屋潰れたんかい!飲食店少な過ぎるだろw
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20984
マンション検討中さん
お客さん少なくて、よく持ってると思っていたけど、大戸屋もか。
大戸屋はクオリティがどんどん下がって微妙な感じだったけど、駅の周りで家族で食べるにはちょうど良い場所だったから残念。
寂れて足が遠のくという負の連鎖?
やっぱり駅周辺の住民はBiviやQ'tで食事しないのかな。
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20985
検討板ユーザーさん
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20986
匿名さん
丸亀製麺が閉店
大戸屋が閉店
西友が閉店
終わりゆく駅の末路みたいですが、、、人口増の恩恵を受けるにはまだ時間がかかりそうですね。
テラス、メイツ、ウェルビ完成後でも閉店が続いたら流石にやばいですが。。。
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20987
検討板ユーザーさん
つくばは不便だからなぶっちゃけ。
一方、イーアスやおおたかSCは大盛況。
駅前に求心力が全くないの
魅力あるテナントもない。
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20988
匿名さん
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20989
eマンションさん
大戸屋10年以上前の昔は好きだった
だけど、レディース向け販売を始めてから足が遠のいた
サラリーマンは相手にしていない経営方針なのかもしれないけど
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20990
口コミ知りたいさん
>>20986 匿名さん
でもエンブレムやプラウドとか今まで散々駅近マンションたったのに、この結果だからこのまま寂れた駅前になるんじゃないですか。
つくばは車持ってないと不便っていうのが根底にあるのかも?
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20991
匿名さん
駅前は車社会だとむしろ足かせ。
西武があった頃は贈答品買ったり物産展あったりで今より利用してたけど本当に行かなくなった。
女性は化粧品も周りには無いブランドを試しながら選べたから西武が無くなって残念に思った人も多そう。
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20992
名無しさん
駅前の地価が上がって店舗経営の損益分岐点が厳しくなったのに、客入り増えなければ撤退するしかないよね。
以前通りの売上なら賃料上がれば成り立たなくなるし。
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20993
検討板ユーザーさん
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20994
匿名さん
地価下がってる駅前はもっとひどいことになってるよ。
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20995
匿名さん
最新のハコが出来れば
パソコン工房のような事例も出てくるでしょう。
とにかく、
最新のハコとテナント誘致能力のあるデベが来ればokだし、来なければout。
そこで判断しよう。
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20996
ご近所さん
>>20983 マンコミュファンさん
店舗改装らしいですよ、落ち着いて
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20997
ご近所さん
自分は駅前に住んでて、夕飯Biviいったりしています。そんなに混んでなくて穴場な気がする。
駅前に住んでなくても仕事帰りに寄られている方たちはチラホラですかねぇ。どのテナントもなんか狭いんだよね。
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20998
評判気になるさん
駅前が一番なのはここで涙ぐましい主張を繰り広げている人達が一番解っている気がする。
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20999
マンコミュファンさん
>>20996 ご近所さん
あ!そうなんですね。
でも「閉店」て書かれてましたよ。
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21000
検討板ユーザーさん
>>20986 匿名さん
西友って、デイズタウンの?
閉店したら、他のお店入るんですかね?
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21001
匿名さん
>>20995 匿名さん
令和になっても持続可能な「ハコさえあれば」の箱物神話。
総合運動公園さえ作ってれば、茨城ロボッツもつくばロボッツのままだったし、記録が取れる陸上競技場を上郷よりは交通の便がよく利用できた。
箱物神話は終わらないw
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21002
匿名さん
民間が民間の金で民間の審査を経て
出来るハコなら何の問題もない。
駅から70街区はハコが出揃えさえすれば、
テナントには常に出入りがあるのは当たり前なのだから、
当然そこを運営する民間が利益のために常にテナントを集め続けようとするわけだし、それはそのチカラが駅前に働きつづけるようになるということでもある。
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21003
匿名さん
>>21002 匿名さん
その結果、西武はハコから消え、お客スカスカになったキュートからのトナリエ。チカラだのハコだのカタカナ大好きつくば市民っぽくてスキ。
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21004
匿名さん
テナント誘致する力がそれほどでもないエスコンが、
運営効率の悪い古い商業施設であそこまで出来るなら、
テナント誘致する力が絶大な大手デベが
駅前と70街区という注目街区をフル活用して
運営効率良い新施設を1からつくればエスコン 以上のことはできるでしょう。
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21005
ご近所さん
トナリエはエスコンが運営する商業施設の名称なので、、、
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21006
匿名さん
施設として無駄が多すぎるトナリエを
運営効率高めた新施設に建て替える
駅から70街区についてはそういうイメージで良い。
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21007
販売関係者さん
70街区は住宅(マンション?)も出来る。住宅用の駐車場とイノベーション施設、商業施設、そられの駐車場を考えれば、トナリエ規模の商業施設は出来なそうだけど。
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21008
ご近所さん
空っぽになった西武跡にはちゃんと集客のあるテナントが入った。
もうエスコン関係なくキュートは構造的にテナントが入りたがらないのだろうね。Biviも同じ理由だろうな。
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21009
匿名さん
まだどこがくるのかわからないけど、
大和ハウスが取得した土地が単独で動き出した状況から見て、
駅から70街区にくるデベの息のかかったテナントは、
もうエスコンやダイワリースの呼びかけには
応じられない段階だろうね。
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21010
匿名さん
>>21007 販売関係者さん
商業施設がつくれるような用途変更が行われました。
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21011
匿名さん
70街区は敷地の半分で600~700戸のマンションが建てられますから、住宅用に用いるのは最大でそれぐらいなのでは?
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21012
マンコミュファンさん
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21013
匿名さん
もうトナリエもBIVIもセンター広場も一度全部取っ払って駅直結の大きな商業施設をドンと作ってほしい、ララガーデンが終わりデイズタウンも怪しくなってきたからこそ。
車社会とは言え駐車場をちゃんと用意すればそれなりに人も来ると思うんだけど、そこまでしてやる魅力はつくば駅前にはないか…?
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21014
匿名さん
>>21013 匿名さん
車でアクセスしやすいように駐車場を作り直して・・・イオンやイーアスでいいや。
脱車社会・・・世界のあしたが見えるまで一生言ってろ。
となるから、詰んでるんだよね。
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21015
評判気になるさん
>>21014 匿名さん
つくば駅エリアからイーアスイオンってなんだかんだ億劫な距離だから、トナリエがもっと充実してるならわざわざそっちには行かないなあ。
隣駅の大型商業施設(おおたかSC)と、車で行きやすい商業施設(アリオ柏)があるから、柏の葉ららぽはいらないとはならないようにちゃんと魅力がある商業施設があれば人も来ると思う。
(流山・柏とつくばじゃ人口が違うから同じ規模感では無理だけど)
とは言え採算取れるかと言われると微妙だからやっぱり詰んでますね…笑
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21016
マンコミュファンさん
いやわかる。ビビもトナリエも、あとセンタービルも全部取り壊して作り直してほしい。
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21017
匿名さん
つくばにくる人が土浦の方がメインでなかなか集客には繋がらない。
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21018
検討板ユーザーさん
つくば南部民、つくばみらい民、守谷民がつくば駅に来るかってこと。
来ないし用事もない。
現状、そう言うこと
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21019
名無しさん
でも土日は結構混んでるよ。
人の流れは感じる。
あとは店舗入れてくれ。
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21020
eマンションさん
>>21017 匿名さん
トナリエの駐車場、意外と土浦ナンバー多いよね。
体感3割くらい土浦。わざわざくるものね。
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21021
匿名さん
ロピアの安さに惹かれて土浦から来るんですが、彼らはその分ガソリンがかかっている事に気づいていない。
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21022
評判気になるさん
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21023
匿名さん
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21024
マンコミュファンさん
つくば駅行くよりもおおたかの森や柏の葉の方がお洒落で店舗も活気もあるからね
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21025
匿名さん
>>21023 匿名さん
北なら大部分はイーアスか下妻イオンでつくば駅には行かないよ。
栃木からイーアスも普通なことらしいよ。
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21026
匿名さん
>>21024 マンコミュファンさん
流石にそこまで行かずにイーアス行くでしょと思ったが、なんでも車な方々だとそれがふつうなのかしら…
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21027
名無しさん
>>21026 匿名さん
いや、普通行かない
21024が少数派なだけ
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21028
匿名さん
おおたかや柏の葉は
今が完成形だからね。
できたばっかりの綺麗な街は、
一番いい時代が今ですね。
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21029
通りがかりさん
不便なつくばいくんだったらTXで千葉行った方がいいのは確かにある
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21030
名無しさん
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21031
検討板ユーザーさん
>>21028 匿名さん
て、毎回同じセリフ吐くじゃん。
1番良い時代を過ごせるんだから最高じゃね?そもそも完成してないし。
そう言いながらつくばに期待してたらお爺ちゃんになっちゃうよ。
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21032
通りがかりさん
おおたかは完成したかも知れないけど、柏の葉はまだ発展の余地あるでしょう。
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21033
マンコミュファンさん
>>21013 匿名さん
同じこと思うものなのね。あれぁ作り替えないとダメ、というか、作り替えればかなり集客あるはずだわ
。
センター広場は有名な建築家の設計だからと貴重品扱いされてるから難しそう。あと、つくば的には学園都市が造られた象徴みたいな存在だからなぁ。
南1駐車場も作り替えなきゃ。
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21034
マンコミュファンさん
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21035
匿名さん
>>21033 マンコミュファンさん
建物ばかりに注目されがちだけど、あの辺一体の道路からまとめて再開発しないと無理だと思うよ。
「駐車場に停めづらい」以前に「信号ばかりで走りづらい」と思ってる人が一定数居るから。
都心とか都会からきた人には「えっ?あれで?」と思うかもしれないけど、昔から住んでいる完全車社会で生きてきた人は、もっとスムーズな地域で普段車生活をしているからアレでも交差点が交通量が鬱陶しいんだよね。
そういう「自分達が理解できない」と思っている他者の価値観を理解しないかぎり、今のような「好きな人だけ行ける場所」以上にはならないだろうね。
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21036
eマンションさん
>>21035 匿名さん
私はつくば市外から物件探しでつくばにたまに車で来るのですが、
つくば駅前より研究学園近くの方が走りづらいです。
イーアス付近の渋滞とか、一方通行とか。
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21037
匿名さん
>>21036 eマンションさん
つくば駅前は混んでない(人が来ない)のと土日の混雑時間帯のイーアスに向かう車線を見たらそう思ってしまいますね。
東西南北から来るあれだけの車を流せるのはイーアスだから。
西武があったころも人はそれほど多くなかったけどクレオのそばの立体駐車場はとても入りづらい構造。
入口が一か所しかなく交差点すぐそば、かつゲート管理なので右折して入ろうとするとなかなか進まない。
左折で入る場合も送迎の違法駐車があって邪魔。
電車通勤なら関係ないけどつくば駅周辺は平日の通勤時間帯が混雑している。
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21038
匿名さん
そりゃ田舎は何にもないから走りやすいよ。
道路沿いに駐車場付きの郊外型店舗並べれば良いだけの
景観無視、住環境無視、車以外の移動手段無視の
ある側面から見ると便利なだけの
町村レベルでも出来る一番手っ取り早い開発。
それは日本国内そこら中にあるし、
後からいくらでもつくれるから価値ないんだよね。
つくば駅近くは、郊外以上の大通りが整備されていながら、ロードサイド店舗排除していて、
郊外的な環境はありつつ多くの田舎的な手っ取り早い街づくりとは違うから人気あるんでしょう。
あるというか、人気が続くと言った方が正しいかな?
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21039
通りがかりさん
おおたかの森、柏の葉に住んでたけど、子供が歩けるようになってからTXに乗ってエキスポセンターとかJAXAに遊びに行って楽しかったな。 電車の景色だけで喜ぶし、混雑もそこそこ、お弁当を食べれる場所もある、体も動かして遊んで、夜はグーっと寝てくれるし。これで近隣に靴を脱いで本が読めるようなこども図書館と、足立区のギャラクシティみたいな、全天候型の雨でも全力で駆け回れるような施設があれば完璧だなと思ってた。
駅前に商業施設も大切だけど、つくば駅前は公的な子育て施設を充実させたら広域からお客さんを集める魅力あると思うよ。
おおたか、柏の葉を持ち上げるのは、隣の芝が青く見えているだけでちょっともったいないかな。
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21040
匿名さん
ロードサイド店舗群のある道路沿いが一番生活しやすいと思える人なら、日本国内もっと充実したとこたくさんあるし、つくばより安く住めるからおすすめだよ。
まあ、最近では、ロードサイド店舗群自体も、
その裏にある戸建て街も、虫食いで弱ってきつつあって、
将来のさらなる発展は見込めないようだけどね。
そりゃそうだよ。
手っ取り早くつくれる街は
新しくつくった方が早いんだから、
再生という考えにすら行きつかないわけだし。
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21041
匿名さん
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21042
買い替え検討中さん
土浦系?
また出たよ。暴れているのは変な改行だしつくば市民がお高くとまってると思われるからやめろよ。
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21043
匿名さん
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21044
匿名さん
このメディアのTX北延伸に対する考え方が
独特で興味深かったから注視しています。
旧新治村系の土浦派なのかな?
延伸賛成派だけど土浦駅延伸は嫌がっているようだった。
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21045
匿名さん
>>21041 買い替え検討中さん
四方八方に敵を作ってるから、どれもこれも敵に見えてどんどん孤立していくつくば市民のパターン。
なんかあれば「土浦系」、なんかあれば「茨城県のせい」、なんかあれば「周辺地域は終わってる」。
首長がいつも似てるんだよな~。
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21046
匿名さん
高校の話で特によく出るのは、
土浦一高と二高の話だね。
この辺りに駅をつくってほしいみたいな願望レスも
どこかで見かけたな。
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21047
匿名さん
NEWSつくばのコメント欄が
こことそっくりなんだよな。
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21048
匿名さん
NEWSつくばの前身の常陽新聞は
土浦の真鍋二丁目だったよな確か
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21049
匿名さん
改行さんは一般的なつくば市民でも無いし、研究学園都市のイメージの対極に位置する人だから誤解されるのは嫌ですね。
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21050
匿名さん
この方、2者か3者ぐらいを演じて、
やりとり形式で、
市長下げ、市下げ、つくばのマンション下げコメントを
いろんなところでやっているようなので、
結論ありきのやりとりコメントが短時間で発生してるところとか、よく使う言葉などが出てきたりとか、
いろいろなところが似てくるんだよな。
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