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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 19:50:10
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 20809 口コミ知りたいさん

    >>20808 匿名さん
    潜在需要に対して供給できてないですからね。
    個人店の婦人服とか、どこを向いて商売しているのか。

  2. 20810 匿名さん

    潜在需要があるならまだ空いてる場所たくさんあるからお店が入りそうなものだけど、どうして来ないのでしょうか?

  3. 20811 匿名さん

    >>20809 口コミ知りたいさん

    大手は出店前には必ずリサーチをして出店価値を判断する。
    その結果、大手が来ない場合は大手が出すほどの需要が見込めないということ。
    少なくともここで賛否言ってる人達よりは過去の全国的なデータや専門の調査
    チームで検討している。

    大手が出て来ない程度のマーケットだから個人が出る余地があるけど、
    所詮その程度のマーケットだから言うほど活気が出るわけじゃない。

    今度の仏外資系も別に周辺の賑わいとか集客とかは関係なく、
    あくまでも県からの誘致活動&東京まではTX,成田まではバスで
    アクセスがある立地が魅力で入って来たと思う。

    駅前がどこもかしこも商売商売という一辺倒に向いているとは限らないことくらい
    そろそろ認識した方が良い。つくば駅は各方面のアクセスが良いわりには
    駅前のオフィス賃貸が都心に比べると安い。

  4. 20812 マンション掲示板さん

    空きスペース的に小さいお店しか入れないのでダメなんじゃないですかね。

  5. 20813 匿名さん

    古いビルより
    これから出来る新しい商業施設に入りたいから。

  6. 20814 eマンションさん

    >>20811 匿名さん
    安いだけならつくば駅じゃなくてもいいよね

  7. 20815 匿名さん

    >>20811 匿名さん
    それだよね。

    丸亀は調査が甘かった。

    とりあえずオフィスに大口が入ったので周辺の飲食店は嬉しいだろうね。

  8. 20816 匿名さん

    都心の再開発の進出企業は一流企業ばかり。
    やはり一流は最先端な街とビルに入居するんだね。
    つくば駅はスーパーシティグリーンフィールドを利用してこれからそういう街とビルを建てていけるのがいけるからチャンスだね。
    進出する企業も、
    その企業向けにビルを建てる側にとってもね。

  9. 20817 匿名さん

    店だって新しい施設に入りたがるよ。
    新しいテナント集約施設が出来ることが分かってるなら、
    それが出来るまで待つよ。

  10. 20818 匿名さん

    一流企業はブランドイメージも気にするから、
    地方の駅前によくある古くて雑多な30mビル街は
    あまり好きではない。
    働くってことにポジティブなイメージを想起させるような
    ところにオフィスは置きたい。

  11. 20819 匿名さん

    >>20814 eマンションさん
    安いだけとは書いてないのに安いだけと理解されても困るよね。

  12. 20820 入居前さん

    トナリエの閑散ぶりは、このスレでもよく話されていましたね。
    テナントが途半端な広さ、配置もよくなく人の動線も悪くなる、婦人服うりばの謎の充実、改装しないともう無理に見えるケド、改装しないのがナゾ。

  13. 20821 匿名さん

    >>20820 入居前さん
    設計屋の自己満足としか思えない建物だからね。

    今年の5月で開業2年なわけだけど、2年経っても対して変化したと思いたいフィルター通さないと変化を感じられないようでは正直無理だと思う。平日なんてあの辺歩くと、あまりの客の居なさ具合に心がキュンキュンしちゃうし。

  14. 20822 匿名さん

    改装してどうにかなりそうならとっくにやってるでしょ。

    ララガーデンが閉鎖したおかげでいくつか店が移ってくれたけど。

  15. 20823 マンション比較中さん

    >>20794 通りがかりさん

    いつも半額にする時間帯以降に集客が見込めるから、半額にしなくなったのでは?
    2割引きでも売り切れそうなら、ギリギリまで半額にしないのはお店では普通。

    それよりも、カスミ系列の半額シールが黄色から緑になって目立たなくなったことも新しい戦略だね。

  16. 20824 名無しさん

    ロピアの横のマンションはあんまり賑わっていませんねえ

  17. 20825 匿名さん

    今しても意味無いけど、70街区などのオープンに合わせてリニューアルぐらいはすると思う。
    新施設のテナントが確定してからの方が、
    そこに入れなかったところがトナリエに流れてくるだろうし、テナント集めやすいと思う。
    今のテナントは新施設に入ることを最初から目指してない組。

  18. 20826 匿名さん

    イオンやイーアスだって、
    ショップを半分にして稼働させたら
    すぐにアッセやララガーデンみたいになる。
    つくば駅前もそうだ。
    新施設が出揃うタイミングで、
    まずはショップを最大限揃えないとね。
    全てはそこから。
    ペデも70街区まで延長して人が行き交うようになれば、
    モグだって再生するだろう。

  19. 20827 マンコミュファンさん

    世界は凄いな。後2.3年後には空飛ぶ車が一般に販売されるんだもんな。つくばは地道にまずはペデの改修をお願いします

  20. 20828 匿名さん

    TX使えなくて常磐線使った人多いかな。

  21. 20829 検討板ユーザーさん

    >>20828 匿名さん
    動くまでTX内で耐えた。いつもより3時間遅れて我が家に到着。事故なくすんでヨシとしよう。

  22. 20830 匿名さん

    TXの大幅な遅延を経験し「都内に引っ越したい」と妻に交渉しているところなう。

  23. 20831 匿名さん

    イーアスの駐車場4,300台
    つくば駅まえに大和ハウスが建てる商業施設の駐車場350台
    これで商業施設(1,2階が物販・飲食店や診療所、上はオフィス)の規模が大体わかるね。

    商業施設の規模は小さいし、トナリエ、70街区(住宅がメインだろうけど)とも離れていて駐車場は有料で互いの駐車場の行き来も面倒くさい。
    相乗効果はあまり期待出来なそう。

  24. 20832 eマンションさん

    >>20831 匿名さん
    何で比較がイーアスなんだよwww

  25. 20833 入居前さん

    >>20801 匿名さん

    オフィス部分は内装とても綺麗ですよ、築40年は言われないとわからないレベル

  26. 20834 匿名さん

    比較対象としてイーアスなら誰でもだいたい分かるから。

    コーチャンフォーの駐車場は530台だそうな。

  27. 20835 匿名さん

    >>20830 匿名さん
    「フルリモートの職場に転職できないの?」

  28. 20836 通りがかりさん

    おおたかの森・守谷までならリカバリーできるけど、つくばはキツかったわ。

  29. 20837 匿名さん

    遅延どころか南流山で降ろされたこともあったな。
    数年にあるかないかぐらいだから我慢したらどうだ。

  30. 20838 口コミ知りたいさん

    こうなると、TXが常磐線と繋がる意味あるな
    もしもの時に別の経路あるのは大事だ

  31. 20839 評判気になるさん

    東京からバスで帰ってくる選択肢は無かったのか?

  32. 20840 匿名さん

    陸の孤島

  33. 20841 名無しさん

      tXの1日の利用者数はたったの30万人

  34. 20842 匿名さん

    常磐線は止まるのが状態化しているから、TXもたまに止まって、その大変さを経験するのも悪くない。

    災害時の練習だと思えば、今回の経験は帰れなくなった際の手段を見直すきっかけになったと思う。

  35. 20843 匿名さん

    >>20842 匿名さん

    状態化→常態化、の間違いです。

  36. 20844 名無しさん

    >>20839 評判気になるさん
    多分数人その選択した人いるだろうが、コストと労力を考えると割に合わないと思ってやめた。

  37. 20845 通りがかりさん

    アカチャンホンポせめて立体駐車場じゃないところに作ってほしかったです。
    おしりふきとかオムツ箱買いして荷物置きに行く時めんどくさい。
    大きい物たくさん買うとき大変です。
    ララガーデンは2階にあったけど駐車場近くにあるし今の場所より便利だったなぁ

  38. 20846 匿名さん

    前も指摘されてたけど、
    この方は、
    アカチャンホンポといえば
    おしりふきとかオムツなんだね。
    車あるならドラッグストアで良いのでは?

  39. 20847 匿名さん

    ユニクロかGUがつくば駅に来てくんないかな。
    それかワークマン。
    需要あると思うんだけど。

  40. 20848 匿名さん

    >>20846 匿名さん
    それ指摘したのは私で、>>20845さんじゃないよ。
    おしりふきとオムツは他で買えば良いって言うけど、離乳食とかの品揃えも店によって違うし、下着や靴を買ったついでにオムツやおしりふきを買うのは普通なこと。

    トナリエの駐車場(南1)が不便なのは否定できないよね。
    特にベビーカーなんか使う場合は最悪。

    うちはアカチャンホンポは卒業したから分からないえどトナリエでララガの時なみにお客さんが来ているのかな?

  41. 20849 匿名さん

    見苦しいから取り繕おうとするな。
    自分の狭い視野と価値観だけで、
    いろんな人間を装うからこうなるんだよ。

  42. 20850 匿名さん

    反論出来ないからってみっともない

  43. 20851 匿名さん

    >>20846 匿名さん
    >車あるならドラッグストアで良いのでは?

    これがつくば駅前がダメな理由。わざわざ使いづらいあの辺には行く必要がない。

    マンションが乱立してるからマンション住民だけを対象とした小さな商店街なら周辺住民の需要があるから、もう諦めてそういうコミュニティで勝負していくしかない。

  44. 20852 匿名さん

    マンションを買わない理由や、
    駅前商業施設を使わない理由を
    多人数を装い書き連ねる。
    つくば駅前の評価を下げて、
    マンションやオフィスや商業施設がどんどん増えてく流れをどうにかして止めたい。

    でも土浦のマンションや商業はうまくいって欲しい。

    合併否定派の市長は早く引き摺り下ろしたい。

    合併したら高校いっぱいある土浦が中心部だ!

    そのためにはつくば駅前の商業的発展は要らないし、
    それを促してしまうような人口密度の高まりも要らないから、マンション、商業、オフィス開発はやめてくれ。適当に戸建てとかで埋めておけばいい。
    つくば駅民は土浦のお客さんが住む街でいい。

  45. 20853 匿名さん

    また関係無い土浦の話か。
    妄想はやめような。

    土浦は道路がつくば駅前以上に不便だから、行っても東京インテリアかイオンくらいだね。

  46. 20854 評判気になるさん

    今現在からしばらくは土浦はオワコンだから、2050年にTXが繋がった後に向けて再開発を考えれば良いと思う。
    まだ時期尚早でしょ、それまでは既に着手されている取手あたりを応援するとよいかと。

  47. 20855 匿名さん

    今はオワコン?
    まあ、その頃はつくばが完成してるから、
    廃墟からつくばのベッドタウンに変われるかどうかが土浦市街再生のテーマになっているだろうね。
    もっと、つくばなんてイメージだけだ、
    つくば駅前なんかに価値がないってことを
    強く訴えないと間に合わなくなるぞ

  48. 20856 匿名さん

    あまりに図星すぎたから
    どうにかして目を逸らさせようと、
    取手を応援しましょうなどという意味のわからない
    コメントをし始めましたね。
    また虚像のキャラを演じようとして失敗したのかな?
    取手を応援しましょうって、
    そのキャラは、
    このスレでどの層をターゲットに賛同を得ようとしているというのだろう?

  49. 20857 評判気になるさん

    >>20851 匿名さん
    うちはまさに駅近住みで子育て中世帯だから、アカホンめちゃくちゃ助かってますよ。もうベストですね。

  50. 20858 入居前さん

    土浦、つくばに甲乙つけるつもりはないけど、TX伸びても土浦の発展は難しそう。埼玉や千葉は商業施設が大きい駅が何個かあるけれど、茨城県南部はそうもいかず、つくば、取手の開発で頭打ちしそう。

    こうなってくると、TX延線は取手の方がメリットがありそう。

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