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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-11 23:39:58
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 20791 匿名さん

    >>20786 マンコミュファンさん
    人材獲得競争激しいし、
    都心に一つ拠点を置いて向こうから来るのを
    待ってるだけではね…
    つくばにコネクション求める企業が出てきてもおかしくはないでしょ。
    ストローは先端も末端も局所的に見ればどっちにも集まるんだから、
    両端に構えていた方が効率的という考えもある。
    柏の葉でもいいけど柏の葉コンパクトだからね、
    拠点置くなら広く展開してるつくばの中心がいいのかも。

  2. 20792 名無しさん

    TX切符の件、ありがとうございます。
    駅近にいろいろあると知りよかったです。
    たまにしか電車に乗らなそうなので、乗る時に使ってみます。

  3. 20793 マンコミュファンさん

    >>20791 匿名さん
    研究施設多いからね。誘致もあったんじゃない?

  4. 20794 通りがかりさん

    ブランデさすがに赤字なんですかね?
    いつも仕事帰りに弁当買いに行くんですけど最近自分が行ってた時間は半額にならなくなった気がします。
    半額じゃなくても割引されてるからそのまま買って帰りますがブランデ好きなんで少し心配です。

  5. 20795 通りがかりさん

    >>20794 通りがかりさん

    プルシェの二の舞にならなきゃ良いけど

  6. 20796 入居前さん

    >>20786 マンコミュファンさん

    さほど具体的なメリットが見つからないから、長くはつくばに滞在しないと見えますね。つくばに、外資系が来たとか喜んでらっしゃるかたもいますが一時的な感じします。

    ZOZOBASEのように、長期的に拠点を構えてくれる方が地方都市にはメリットが大きいよね、何より雇用が生まれてそこに住む理由も増えるから。

  7. 20797 匿名さん

    70街区にはさらに上の企業が来るんじゃない?

  8. 20798 匿名さん

    70街区の事業者と県が協力して、
    次世代の街と最新鋭の建物を売り込めば、
    興味を示す企業はトナリエよりは多そうだし、
    結果いくつも誘致することになるかもしれない。
    そして、そういった高度な企業と人材の集積が、
    さらなる企業誘致を促していくのかもしれない。

  9. 20799 匿名さん

    >>20794 通りがかりさん
    今までの時間帯に半額になっていたものが半額にならなくなった理由
    ・半額にしなくても売れるくらい売れ行きが上がった
    ・半額にしても売れないくらい人が入らなくなったから、どうせ人来ないならそのままでいい
    のどっちかかな。今までよりも人が多いな、と思えば上だろうし、少ないなと思えば下。どっちだろうね?

  10. 20800 匿名さん

    >>20796 入居前さん
    雇用って言ってもZOZOは派遣とバイトだからねぇ。しかも駅前からバス出してるくらいだから必ずしも地元の雇用というわけでもない。

    外資系コンサルなんて、もっと地元雇用とは関係無いとは言わないけど、数十人~100人くらいの社員が通勤している程度では周辺店舗の売上も対して自慢出来る程度の影響はない。

    もちろん空きテナントよりはいいけど、手放しではしゃぐ程でもなく「そうなんだ~」くらいかな。

  11. 20801 匿名さん

    大事なのは、築40年近くのデパート跡転用オフィスに
    こういった企業を呼べたというこの地の実績です。
    この企業単体がこの街にどう作用するかよりも
    そっちの方が重要ですね。
    高度な企業や人材が集まれば、
    それ自体が呼水となって、さらなる集積を促進します。

  12. 20802 匿名さん

    >>20801 匿名さん
    多分ね、70街区教だの花畑だの言われてしまう理由って

    「~を促進します」

    と言い切ってしまうところだと思うよ。

    「~の促進を期待します」

    だと反発されない。 >>20801 だけじゃないけど、今のつくば市ってなんか根拠しめさないで断言することが多いから、その根拠が見えない層への説得力がない。

    別にどっち側でもないけど、そうなんじゃないかんなという印象。

  13. 20803 検討板ユーザーさん

    >>20802 匿名さん
    関係ないよ。言葉より実績が伴ってないように判断されてるんだろう。

  14. 20804 匿名さん

    クルマ社会のつくばで駅前なんて意味無い派の主張が
    どんどん後退していくなあ。
    そういえば、つくば駅周辺の価値は住宅需要に限られると断言していましたよね。
    テナントが出ていく時はそれ見たことかと大騒ぎして煽りまくる、入ってくる時は冷ややかな態度で、良い影響はほとんど無い、すぐに出ていくなどと予想。
    反市長派というより市の発展自体が嫌なんでしょうね。
    つまり、この方は、そもそもつくば市派じゃないんですよ。

  15. 20805 匿名さん

    >>20803 検討板ユーザーさん
    せっかくオブラートに包んだのに、オブラート剥がして直接口にしちゃだめ。

  16. 20806 匿名さん

    土浦が転入超過で大騒ぎしてた方と
    高校少ない問題を連日大煽りしてる方と
    つくばに力のある中心部を持たせたくない方は
    同一人物

  17. 20807 名無しさん

    >>20805 匿名さん
    ちょーくだらないやりとりごくろうさん

  18. 20808 匿名さん

    >>20804 匿名さん
    ロピア以外は相変わらず閑散としているけど。
    お店のテナントも空いてるところたくさんあるし。

  19. 20809 口コミ知りたいさん

    >>20808 匿名さん
    潜在需要に対して供給できてないですからね。
    個人店の婦人服とか、どこを向いて商売しているのか。

  20. 20810 匿名さん

    潜在需要があるならまだ空いてる場所たくさんあるからお店が入りそうなものだけど、どうして来ないのでしょうか?

  21. 20811 匿名さん

    >>20809 口コミ知りたいさん

    大手は出店前には必ずリサーチをして出店価値を判断する。
    その結果、大手が来ない場合は大手が出すほどの需要が見込めないということ。
    少なくともここで賛否言ってる人達よりは過去の全国的なデータや専門の調査
    チームで検討している。

    大手が出て来ない程度のマーケットだから個人が出る余地があるけど、
    所詮その程度のマーケットだから言うほど活気が出るわけじゃない。

    今度の仏外資系も別に周辺の賑わいとか集客とかは関係なく、
    あくまでも県からの誘致活動&東京まではTX,成田まではバスで
    アクセスがある立地が魅力で入って来たと思う。

    駅前がどこもかしこも商売商売という一辺倒に向いているとは限らないことくらい
    そろそろ認識した方が良い。つくば駅は各方面のアクセスが良いわりには
    駅前のオフィス賃貸が都心に比べると安い。

  22. 20812 マンション掲示板さん

    空きスペース的に小さいお店しか入れないのでダメなんじゃないですかね。

  23. 20813 匿名さん

    古いビルより
    これから出来る新しい商業施設に入りたいから。

  24. 20814 eマンションさん

    >>20811 匿名さん
    安いだけならつくば駅じゃなくてもいいよね

  25. 20815 匿名さん

    >>20811 匿名さん
    それだよね。

    丸亀は調査が甘かった。

    とりあえずオフィスに大口が入ったので周辺の飲食店は嬉しいだろうね。

  26. 20816 匿名さん

    都心の再開発の進出企業は一流企業ばかり。
    やはり一流は最先端な街とビルに入居するんだね。
    つくば駅はスーパーシティグリーンフィールドを利用してこれからそういう街とビルを建てていけるのがいけるからチャンスだね。
    進出する企業も、
    その企業向けにビルを建てる側にとってもね。

  27. 20817 匿名さん

    店だって新しい施設に入りたがるよ。
    新しいテナント集約施設が出来ることが分かってるなら、
    それが出来るまで待つよ。

  28. 20818 匿名さん

    一流企業はブランドイメージも気にするから、
    地方の駅前によくある古くて雑多な30mビル街は
    あまり好きではない。
    働くってことにポジティブなイメージを想起させるような
    ところにオフィスは置きたい。

  29. 20819 匿名さん

    >>20814 eマンションさん
    安いだけとは書いてないのに安いだけと理解されても困るよね。

  30. 20820 入居前さん

    トナリエの閑散ぶりは、このスレでもよく話されていましたね。
    テナントが途半端な広さ、配置もよくなく人の動線も悪くなる、婦人服うりばの謎の充実、改装しないともう無理に見えるケド、改装しないのがナゾ。

  31. 20821 匿名さん

    >>20820 入居前さん
    設計屋の自己満足としか思えない建物だからね。

    今年の5月で開業2年なわけだけど、2年経っても対して変化したと思いたいフィルター通さないと変化を感じられないようでは正直無理だと思う。平日なんてあの辺歩くと、あまりの客の居なさ具合に心がキュンキュンしちゃうし。

  32. 20822 匿名さん

    改装してどうにかなりそうならとっくにやってるでしょ。

    ララガーデンが閉鎖したおかげでいくつか店が移ってくれたけど。

  33. 20823 マンション比較中さん

    >>20794 通りがかりさん

    いつも半額にする時間帯以降に集客が見込めるから、半額にしなくなったのでは?
    2割引きでも売り切れそうなら、ギリギリまで半額にしないのはお店では普通。

    それよりも、カスミ系列の半額シールが黄色から緑になって目立たなくなったことも新しい戦略だね。

  34. 20824 名無しさん

    ロピアの横のマンションはあんまり賑わっていませんねえ

  35. 20825 匿名さん

    今しても意味無いけど、70街区などのオープンに合わせてリニューアルぐらいはすると思う。
    新施設のテナントが確定してからの方が、
    そこに入れなかったところがトナリエに流れてくるだろうし、テナント集めやすいと思う。
    今のテナントは新施設に入ることを最初から目指してない組。

  36. 20826 匿名さん

    イオンやイーアスだって、
    ショップを半分にして稼働させたら
    すぐにアッセやララガーデンみたいになる。
    つくば駅前もそうだ。
    新施設が出揃うタイミングで、
    まずはショップを最大限揃えないとね。
    全てはそこから。
    ペデも70街区まで延長して人が行き交うようになれば、
    モグだって再生するだろう。

  37. 20827 マンコミュファンさん

    世界は凄いな。後2.3年後には空飛ぶ車が一般に販売されるんだもんな。つくばは地道にまずはペデの改修をお願いします

  38. 20828 匿名さん

    TX使えなくて常磐線使った人多いかな。

  39. 20829 検討板ユーザーさん

    >>20828 匿名さん
    動くまでTX内で耐えた。いつもより3時間遅れて我が家に到着。事故なくすんでヨシとしよう。

  40. 20830 匿名さん

    TXの大幅な遅延を経験し「都内に引っ越したい」と妻に交渉しているところなう。

  41. 20831 匿名さん

    イーアスの駐車場4,300台
    つくば駅まえに大和ハウスが建てる商業施設の駐車場350台
    これで商業施設(1,2階が物販・飲食店や診療所、上はオフィス)の規模が大体わかるね。

    商業施設の規模は小さいし、トナリエ、70街区(住宅がメインだろうけど)とも離れていて駐車場は有料で互いの駐車場の行き来も面倒くさい。
    相乗効果はあまり期待出来なそう。

  42. 20832 eマンションさん

    >>20831 匿名さん
    何で比較がイーアスなんだよwww

  43. 20833 入居前さん

    >>20801 匿名さん

    オフィス部分は内装とても綺麗ですよ、築40年は言われないとわからないレベル

  44. 20834 匿名さん

    比較対象としてイーアスなら誰でもだいたい分かるから。

    コーチャンフォーの駐車場は530台だそうな。

  45. 20835 匿名さん

    >>20830 匿名さん
    「フルリモートの職場に転職できないの?」

  46. 20836 通りがかりさん

    おおたかの森・守谷までならリカバリーできるけど、つくばはキツかったわ。

  47. 20837 匿名さん

    遅延どころか南流山で降ろされたこともあったな。
    数年にあるかないかぐらいだから我慢したらどうだ。

  48. 20838 口コミ知りたいさん

    こうなると、TXが常磐線と繋がる意味あるな
    もしもの時に別の経路あるのは大事だ

  49. 20839 評判気になるさん

    東京からバスで帰ってくる選択肢は無かったのか?

  50. 20840 匿名さん

    陸の孤島

  51. 20841 名無しさん

      tXの1日の利用者数はたったの30万人

  52. 20842 匿名さん

    常磐線は止まるのが状態化しているから、TXもたまに止まって、その大変さを経験するのも悪くない。

    災害時の練習だと思えば、今回の経験は帰れなくなった際の手段を見直すきっかけになったと思う。

  53. 20843 匿名さん

    >>20842 匿名さん

    状態化→常態化、の間違いです。

  54. 20844 名無しさん

    >>20839 評判気になるさん
    多分数人その選択した人いるだろうが、コストと労力を考えると割に合わないと思ってやめた。

  55. 20845 通りがかりさん

    アカチャンホンポせめて立体駐車場じゃないところに作ってほしかったです。
    おしりふきとかオムツ箱買いして荷物置きに行く時めんどくさい。
    大きい物たくさん買うとき大変です。
    ララガーデンは2階にあったけど駐車場近くにあるし今の場所より便利だったなぁ

  56. 20846 匿名さん

    前も指摘されてたけど、
    この方は、
    アカチャンホンポといえば
    おしりふきとかオムツなんだね。
    車あるならドラッグストアで良いのでは?

  57. 20847 匿名さん

    ユニクロかGUがつくば駅に来てくんないかな。
    それかワークマン。
    需要あると思うんだけど。

  58. 20848 匿名さん

    >>20846 匿名さん
    それ指摘したのは私で、>>20845さんじゃないよ。
    おしりふきとオムツは他で買えば良いって言うけど、離乳食とかの品揃えも店によって違うし、下着や靴を買ったついでにオムツやおしりふきを買うのは普通なこと。

    トナリエの駐車場(南1)が不便なのは否定できないよね。
    特にベビーカーなんか使う場合は最悪。

    うちはアカチャンホンポは卒業したから分からないえどトナリエでララガの時なみにお客さんが来ているのかな?

  59. 20849 匿名さん

    見苦しいから取り繕おうとするな。
    自分の狭い視野と価値観だけで、
    いろんな人間を装うからこうなるんだよ。

  60. 20850 匿名さん

    反論出来ないからってみっともない

  61. 20851 匿名さん

    >>20846 匿名さん
    >車あるならドラッグストアで良いのでは?

    これがつくば駅前がダメな理由。わざわざ使いづらいあの辺には行く必要がない。

    マンションが乱立してるからマンション住民だけを対象とした小さな商店街なら周辺住民の需要があるから、もう諦めてそういうコミュニティで勝負していくしかない。

  62. 20852 匿名さん

    マンションを買わない理由や、
    駅前商業施設を使わない理由を
    多人数を装い書き連ねる。
    つくば駅前の評価を下げて、
    マンションやオフィスや商業施設がどんどん増えてく流れをどうにかして止めたい。

    でも土浦のマンションや商業はうまくいって欲しい。

    合併否定派の市長は早く引き摺り下ろしたい。

    合併したら高校いっぱいある土浦が中心部だ!

    そのためにはつくば駅前の商業的発展は要らないし、
    それを促してしまうような人口密度の高まりも要らないから、マンション、商業、オフィス開発はやめてくれ。適当に戸建てとかで埋めておけばいい。
    つくば駅民は土浦のお客さんが住む街でいい。

  63. 20853 匿名さん

    また関係無い土浦の話か。
    妄想はやめような。

    土浦は道路がつくば駅前以上に不便だから、行っても東京インテリアかイオンくらいだね。

  64. 20854 評判気になるさん

    今現在からしばらくは土浦はオワコンだから、2050年にTXが繋がった後に向けて再開発を考えれば良いと思う。
    まだ時期尚早でしょ、それまでは既に着手されている取手あたりを応援するとよいかと。

  65. 20855 匿名さん

    今はオワコン?
    まあ、その頃はつくばが完成してるから、
    廃墟からつくばのベッドタウンに変われるかどうかが土浦市街再生のテーマになっているだろうね。
    もっと、つくばなんてイメージだけだ、
    つくば駅前なんかに価値がないってことを
    強く訴えないと間に合わなくなるぞ

  66. 20856 匿名さん

    あまりに図星すぎたから
    どうにかして目を逸らさせようと、
    取手を応援しましょうなどという意味のわからない
    コメントをし始めましたね。
    また虚像のキャラを演じようとして失敗したのかな?
    取手を応援しましょうって、
    そのキャラは、
    このスレでどの層をターゲットに賛同を得ようとしているというのだろう?

  67. 20857 評判気になるさん

    >>20851 匿名さん
    うちはまさに駅近住みで子育て中世帯だから、アカホンめちゃくちゃ助かってますよ。もうベストですね。

  68. 20858 入居前さん

    土浦、つくばに甲乙つけるつもりはないけど、TX伸びても土浦の発展は難しそう。埼玉や千葉は商業施設が大きい駅が何個かあるけれど、茨城県南部はそうもいかず、つくば、取手の開発で頭打ちしそう。

    こうなってくると、TX延線は取手の方がメリットがありそう。

  69. 20859 匿名さん

    ここでまさかの県南全体の発展を願うキャラ登場
    入居前で?取手延伸?
    それで参考になる1?

    キャラ構築だけじゃなくて
    いろいろ破綻してるよね

  70. 20860 坪単価比較中さん

    >>20820 入居前さん

    トナリエの失敗は現金オンリーのロピアを1階に持ってきたことだろう。今どきクレジットカードを使えないスーパーなんて入る気になれない。というか、CR発行を許可されない階層が行く店のような雰囲気ありありで、払い下げだ。

  71. 20861 匿名さん

    >>20806 匿名さん

    ↑この投稿してから
    まちBの高校の話題が止まった。
    分かりやす

  72. 20862 匿名さん

    ロピアだけは大繁盛じゃん。
    周辺住民の需要に完全にマッチしてたね。

  73. 20863 匿名さん

    エスコンよりは、大和ハウスとか70街区を扱う事業者の方がリーシング力あるだろうから、
    つくば進出を考えてる有力店舗はすでに押さえられてるだろうな。
    ショップ側からしてもそれに従わない理由がない。
    ショップ半分で稼働してるモールに先行して入っても集客力乏しくて苦しくなるだけだし。

  74. 20864 匿名さん

    >>20862 匿名さん
    割高なマンションを庶民が無理してローン組んで買ったから節約の日々。
    そんな毎日だとロピアは助かってるんじゃない?


  75. 20865 入居前2さん

    >>20864 匿名さん
    主な利用者であるレジェイド民に対して見下しとは恐れ入る…

  76. 20866 匿名さん

    >>20865 入居前2さん
    主な利用者がレジェイドって断言できる根拠は?レジェイドとは言っていないのに。

    たまたま当てはまったレジェイド民が居たのであれば、お気に触ったようでごめんなさい。

  77. 20867 名無しさん

    レジェイド民というほどひと入ってるんの?あのマンション、夜は暗いね。。

  78. 20868 マンション検討中さん

    選民意識とは恐れ入った。
    レジェイドごときで?

  79. 20869 通りがかりさん

    駐車場の混み具合からしてロピアの客層は駅前住人だけではない気がする。
    土浦ナンバーも結構見かけるし。

  80. 20870 入居前さん

    >>20860 坪単価比較中さん

    ロピアが新規開店すると聞いたとき現金しか使えないから成城石井のようなスーパーも併設してほしいと思ったけど、いざ開店していってみるとハマってしまった。品揃えもよく買い物しやすい。

    現金使えないけど、○○ポイントカードありますかと聞かれたり、ポイント払いにするとか電子マネーOR現金どっち払いにするか伝えたりしなくていいのは、それはそれで楽だよ。

  81. 20871 入居前さん

    キャラキャラ煩い…

  82. 20872 匿名さん

    >>20869 通りがかりさん
    遠くから安さを求めて来て結局はガソリン代がかかっているという結果ね。

  83. 20873 入居前さん

    >>20863 匿名さん

    大和ハウスのは小規模だからなぁ。コンビニとかじゃない?

  84. 20874 eマンションさん

    >>20872 匿名さん

    ロピアはそこら辺(カスミ)で売ってるものは少し安いけど、安くは無いが良いものも売っている。それが繁盛している要因なんだけどな。

    現金しか使えない→カードが作れない層対象??何言ってるんだか。まさに選民意識、恥ずかしい。

  85. 20875 マンション比較中さん

    使いたくてしかたないのに現金持たない強すぎるポリシーが邪魔をするのでしょう。

    一つのスーパーだけだと飽きるからね。
    大和の商業施設は小さめだからスーパーは入らなそうだけど70街区には新しいスーパー出来るかもね。

    駐車場はさすがに時代に合わせたものにするだろうからモンベルなどに買い物に行くときは便利かも。

  86. 20876 eマンションさん

    >>20860 坪単価検討中さん
    願い下げって書こうとされたのでしょうか?
    細かくてごめんなさい、校正の仕事もあり気になって…

  87. 20877 通りがかりさん

    払い下げ

  88. 20878 匿名さん

    >>20858 入居前さん

    つくば駅から土浦経由で茨城空港行が有効活用出来ると思うけど。石岡経由より土浦経由の方が利益をを生むと思うね。

  89. 20879 匿名さん

    >>20867 名無しさん

    たぶんレジェイドへの引っ越しは、子供達が春休みに入るのを待っているんじゃないかな、学年度変更期に当たるから。吾妻小学校や中学校へ転校する子供達が結構いると思いますよ。

  90. 20880 ご近所さん

    それだったら1月からでもキリが良いんじゃない。11月引き渡しで3月入居はもったいないです。

  91. 20881 マンション検討中さん

    >>20880 ご近所さん
    そんなの個人の自由だろ。ほっといてやれよ。

  92. 20882 ご近所さん

    >>20878 匿名さん

    土浦に延伸かぁ。JRがこっちに伸びてくるのは無理なのかな。つくば駅発着は残りそうだけど、つくば駅発がなくなるとかなりキツイ。

  93. 20883 ご近所さん

    >>20881 マンション検討中さん
    確かにそうなのですが、新しい家の資金決済をしてから3か月以上も別の家に住んでいるというのは、(住宅ローンを組む組まない関係なく)かなりの資金力が要るので、実際にはほとんどいなさそうだなと、

  94. 20884 検討板ユーザーさん

    >>20883 ご近所さん
    色々な考え方の人がいるだろうけど、子供の転校というそこそこ大きなライフイベントのために3ヶ月くらい家を2つ維持する人は結構いそうな気もする。
    いや、そもそもレジェイドで未入居が多いのかどうかも知らんけど。

  95. 20885 匿名さん

    元々住んでいた住宅を取り壊して新築するために、6ヶ月以上アパート借りて仮住まいしていた自分が通りますよ。もちろん建設中にローンはスタートしているし、その間のアパート家賃も発生する。往復の引越し代もね。

    単に別のところにマンションかって3ヶ月待ってから引っ越すよりも費用もかかったけど、言うほど資金力も無かったけどなんとかなった。

    3ヶ月分の住居費用重複が捻出できない程度の収入で、よくレジェイド買えたなと思うよ。

  96. 20886 匿名さん

    >>20882 ご近所さん

    土浦延伸の話はあくまでも検討していることのひとつであって、実現の可能性は1割です。

    延伸自体がまだ不確定要素であって、さらに確定できたとしても30年近く先になります。


  97. 20887 匿名さん

    まあ多いか少ないかといえば、あんまりいないとは思うけどね。

  98. 20888 マンション検討中さん

    TXの延伸の決定はいつ決まるんですかね?今月かな。。

  99. 20889 匿名さん

    >>20883 ご近所さん
    大丈夫。あんたが考える必要は1ミクロもないから。

  100. 20890 評判気になるさん

    余計なお世話というか、なんだかな。
    完売してるんだからどうでもいいじゃなの。

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ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6098万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸