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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-22 18:58:28
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 20737 匿名さん

    >>20736 通りがかりさん
    市長がどんなことつぶやいてもイジルくせに、本当にめんどくさいな

  2. 20738 口コミ知りたいさん

    かつ臭いものには蓋をしろ。
    わかりやすい性格してると思うよ。

  3. 20739 マンション掲示板さん

    >>20734 匿名さん
    すみません、国際会議場の運営が県なのは理解できるのですが、ほかの部分は何を指しているかわかりません。まわりの県道ってありましたっけ?通常の県道の整備ではなく?
    現在の県の整備中の県道を確認してみてください。道路だけでも県南は税収に比してかなり少ないです。
    県南の県議会議員が弱いというのもありますが、県の財政規模に比して県南冷遇であることを、イメージだけでなく認識された方がよいと思います。

  4. 20740 eマンションさん

    >>20737 匿名さん
    今の市長に選挙で負けた関係者なんじゃないの?何でもかんでも批判してて見苦しく賛同する気になれないどころか、全く逆効果。

  5. 20741 匿名さん

    >>20739 マンション掲示板さん
    新設される道路でそこが幸せになるとは限らないよ。
    道路新設を続けて県内全体が移動しやすくなったときに
    どこに富が集まってしまうのか?に注目しないと。
    集める作用と吸われる作用があるものは、両方見ないといけない。
    県央県北民はT Xや圏央道で富が集まる仕組みが築かれた県南のつくば周辺を羨ましく思っています。
    県西や鹿行地区から見ても高速道路の交差点をつくった上に、
    常磐線という基幹鉄道がすでにあるのに隣にもう一本鉄道を通すなんてあり得ないって思ってますよ。
    道路を県内全体に張り巡らせても、
    その道路網を利用して一番富を集めるのは
    結局そういうところになりますからね。

  6. 20742 マンション検討中さん

    極端な例ですが、そろそろ切り捨てる地域も考えていかないと人口減の時代日本のインフラは難しいと思います。
    全ての地域に平等にする考えは素敵ですが今の時代には合っていない

  7. 20743 匿名さん

    つくば市はこの春、研究学園小学校と中学校、香取台小学校が開校しますね。来春はみどりの南小中、その次は春風台の小学校。2012年の春日学園から始まり小中合わせて12校も新設されることになる。
    確かにつくるのは市の税金だけど、
    その前に国や県によって、つくば市の税収を増やすための基盤がつくられたこその今の学校新設ラッシュに耐えうるつくば市の税収であるということを忘れてはいけませんね。
    ちなみに水戸市の歳入(市税)が420億なのに対し、
    つくば市は来年度517億もあって不交付団体です。
    これはすべてつくば市が稼ぎ出したものではありません。

  8. 20744 匿名さん

    >>20742 マンション検討中さん
    次の市長選に「誰一人取り残さない」という宣伝文句をいう候補者がいたら「そんな都合の良いこといつまでも言ってんじゃねぇ!現実みろ!」と声を上げてください。

  9. 20745 名無しさん

    >>20730
    大井川は金がない、五十嵐は金がある。そんだけの違いでしょ。

  10. 20746 匿名さん

    誰一人残さないからこそ
    バス網の起点の中心部に
    この都市の全てを集めよう。

  11. 20747 匿名さん

    >>20745 名無しさん
    市長の金じゃないけどね。
    毎年2億なら他に優先すべきことがたくさんあると思う。

  12. 20748 匿名さん

    >>20747 匿名さん
    一部の満足のために毎年2億使うなら、まだ20億かけて市立高校使ったほうが満足する市民は多いと思う。

    陸上競技場だって、あんなところに総工費20億以上かけて、更に年間維持費数千万円もかけるなら、筑波大の陸上競技場に毎年1000万円援助する代わりに市内小中学校のイベントに使わせてもらったほうがはるかにコスパ高いし大学も維持費の足しになるから断らないのでは?

    前市政を金と進め方で批判してたくせに、結局同じようなことやってるから、誰がやっても所詮こんなもん。若い分精錬潔白に見えただけで、6年以上やって中年になるとその武器もだいぶ錆びついてきた印象。発言の節々に垣間見られる。

    20億あれば市立高校の一つ位できるでしょ。金の使い方というなら、洞峰公園に22億x10年よりもそっちの方がまだマシ。

  13. 20749 匿名さん

    反市長派は運動公園予定地の管理費のことも
    ネチネチ言っていた。
    予想よりも好条件で売れたら
    ピタッと何も言わなくなった。

  14. 20750 匿名さん

    人口あたりの公立高校の多い
    取手、竜ヶ崎、石岡、下妻あたりの都市は、
    市に投下される県からの予算分配の中から
    高校運営費分をしっかり差し引かれていますので、
    いま財政ぼろぼろです。

  15. 20751 匿名さん

    >>20749 匿名さん
    額の問題じゃなく売却決定してもはや手出しができないから試合終了しただけでは?

    反市長派っていうけど、逆に親市長派も予想よりも何も変わらないし中身がないことを感じてるからか、1期目当初~コロナ神対応の頃よりも狂信的な信者が減っていると感じている。選挙の結果とかじゃなく、SNSで褒め称える部分ね。

  16. 20752 匿名さん

    >>20750 匿名さん
    じゃあ県立高校は無しということで。

  17. 20753 匿名さん

    反市長派は知恵が足りない。
    だから市長よりも嫌がられる存在になってる。
    まちbでもずっと同じ人が高校の話繰り返してるし、
    気持ち悪がってみんな引いてるよ。

  18. 20754 名無しさん

    >>20752 匿名さん
    そうだね。
    県立高校とはいえ、ある意味、市の負担だからね。

  19. 20755 匿名さん

    高校作れと言ってる連中は市に寄付でもしたらどうだ。
    どうせしねーよな。

  20. 20756 名無しさん

    高校より育児施設の充実を重視すべき。
    それにより、
    一人目産まれて広い住居を求める世帯が
    首都圏から集まってきて市内で第二子以降を産むという今の良いサイクルを一過性ではなく持続させていくことができます。


  21. 20757 匿名さん

    >>20756 名無しさん
    そして15年後には高校がぁ!となるまでがセットですw

  22. 20758 通りがかりさん

    つくばの子育て総合支援センター、微妙に駅から遠くて利用しづらいのがもったいない…

  23. 20759 名無しさん

    その騒いでる人も、近くに無いよりは有ったほうがいいと思ってる程度。そもそも、子供への投資なんてものは、
    不確実で行き当たりばったりものばかりだけど意味のない事は無いと信じて喜んでするもの。
    幼児期の子を持つ親としては、将来このぐらいの学力になったら遠い中堅校に通う事になるかもしれないから
    別のところに住もうなんて考えには至らないのよ。
    つまり、子に対する期待感はもっと高いからこそ、
    義務教育期間の大事な期間の教育環境にこだわろうとするわけ。
    「高校が近くに揃ってます」って言われても
    だから?何
    でおわり。

  24. 20760 名無しさん

    キャップジェミニがトナリエ5階にくるんか。来月から楽しみだわ。

  25. 20761 匿名さん

    >>20758 通りがかりさん
    逆に駅徒歩圏だと車使いにくくて不便だよ。
    つくば駅のまわりは土地が無いのでたぶん駐車場からすぐアクセス出来るような施設は無理。

    兄弟2,3人もめずらしくないし、2,3歳までだと車から玄関まで一人はだっこで行ける距離というのが重要。

    誰にとってもベストでは無いが、市内の誰もが使いやすい形。
    市役所の一角で駐車場無料がいちばん良いかもしれないね。

  26. 20762 匿名さん

    非常に偏った自分勝手な主張だということはよくわかった。

  27. 20763 匿名さん

    場所はともかく幼児連れていくのに車使いにくいところほど不便なことは無いですよ。
    駅周辺徒歩人口 << 市内人口 ですから。

  28. 20764 マンコミュファンさん

    >>20760 名無しさん
    つくば市で散策してもらえると嬉しいね。

  29. 20765 評判気になるさん

    >>20751 匿名さん
    ぐだぐだと中身の無い主張乙

  30. 20766 検討板ユーザーさん

    >>20758 通りがかりさん

    みどりの駅だったら駅前に2か所支援センターがあるよ。
    電車の人なら行きやすいかと。

  31. 20767 入居前さん

    飲食店は少ないけど、なんだかんだと、みどりの駅は便利な気がする。
    欲を言えば、カスミやドラッグストアの2,3階にこうした市の施設や習い事をまとめてくれると利便性は増すのですけどねぇ。
    なんで平屋なんだろ。

  32. 20768 匿名さん

    >>20760 名無しさん
    虎ノ門ヒルズから本社機能の一部が移ってくるようですね。
    さっそくヤフコメで反市長派が騒いでるようですが、
    県がつくば駅前に連れてくる企業はハイレベルな世界的企業限定って決めてるのでしょうかね。
    少なくとも、厳選してるのは確かでしょうね。

    反市長派は、オフィスが埋まってないことに関しても騒いでましたし、それを、単純にどこの企業からも相手にされないだけという風に解釈していたようなので、
    やっぱりこの方達って何も見えてないんだな、想像力無いんだなってことが今回のことではっきり分かりましたね。

  33. 20769 通りがかりさん

    住人は老いていくけど、社員は入れ替わるんだから、関係人口としてありがたいと思うんだよな。もしかしたら住む場所はインターナショナルスクールができる柏の葉とかかもしれないけど、何かしらの交流ができるのは悪いことじゃないよ。

  34. 20770 マンコミュファンさん

    >>20768 匿名さん
    精鋭達が虎ノ門からつくばにくるんですね。せめて駅前に無印やオシャレなお店を置いてほしいものです。
    エスコンも流石にそこは考えていると期待したいです。

  35. 20771 匿名さん

    >>20769 通りがかりさん
    >住人は老いていくけど

    まさに30年後のつくば駅前はマンションに住む老人天国になりそうだ。

  36. 20772 匿名さん


    皇居外苑の内堀通りは真っ直ぐ筑波山の方角へ伸びている(おそらく意図的にそう設計されている)
    虎ノ門ヒルズはその延長線上にあるので、
    真っ直ぐ伸びた内堀通りの先に筑波山がよく見える。
    線上には平将門の首塚もあるし、
    ある意味レイラインと言えるのかもしれない。

  37. 20773 匿名さん

    >>20771 匿名さん
    これからオフィスや店舗も増えるし、
    ペデが子育てにやさしいので、
    つくば駅近くのマンションは
    抜ければ新たな子育て層がくると思う。

  38. 20774 匿名さん

    ここの反市長派は、
    運動公園潰されたことと合併論者の前市長が引きずり下ろされたことを根に持つ反駅前派で、反中心部派、つくばのマンションこき下ろす派で、駅前なんか意味無い派だから、

    つくば駅前が世界的企業誘致できる駅前であることを示すかのような実績をつくられてしまったことに
    いまイライラしてしょうがないんですよ。

  39. 20775 名無しさん

    県と市の駅前アトルは県の勝ちでいいですか

  40. 20776 匿名さん

    お花畑住民はいちいち自分たちの理想を掲げる度にバカにされちゃってるから、今に限らずイライラしてしょうがないんですよ。イライラしてても伝わらないから、頑張って駅前の素晴らしさという経典を唱えていきましょう。

  41. 20777 入居前さん

    >>20770 マンコミュファンさん

    トナリエに新しいテナント誘致が難しいなら、LOFT売り場を拡大して品揃えをよくしたのでも、そういったニーズは満たせそうなんだがね。婦人服うりば要るかなって感じ。

  42. 20778 入居前さん

    >>20768 匿名さん

    ヤフコメ民はそれはそれとして、、

    しかしまぁ、都心から1時間の地方に一部移転となるとキャップジェミニ社内ではそれなりの不満あったでしょうねぇ。社員を納得させる堅実なメリットがないと。筑波大との連携がプレスされていましたが、それだけでは足りないですしね。
    長期的につくば駅前にオフィスを構えていてくるか気になりますわ。

  43. 20779 評判気になるさん

    >>20777 入居前さん
    とてもわかります。

  44. 20780 匿名さん

    つくば駅も一時かなり寂れたからな。
    マンションが建設されて新規が入ってくるようになってからは活気が戻ったのは確かではある。
    新陳代謝がないと市の成長はないね。

  45. 20781 匿名さん

    たとえ数年後出ていくかもしれないとしても、
    こういう実績の積み重ねが大事。
    つくば駅前はこれから新しいオフィスが増える。
    言い方悪いけど、そこにしょうもない企業と人材が集まってしまっては、それ以上の発展がない。
    「あの駅前には普通の地方都市とは違って
    高水準な企業と人材が集まっている」
    と思わせることで、それがさらなる企業集積に繋がっていくと思う。
    つくば駅前ならつくば発ベンチャーを集められるだろうし、移住+起業で東京神奈川埼玉千葉では貰えない補助金が出るみたいなのでそれを利用して首都圏から集めたりも出来るだろうし、成田が近いから外資系にとっても魅力だろうし、ハコさえ揃えば企業と人材が集積されていくということを市場にわからせることができれば、
    ハコをつくってくれるところも現れるだろう。
    そういう連鎖に持っていくためには、
    まず取っ掛かりとして、それなりの企業が来たりもするよという実績が必要。

  46. 20782 入居前さん

    大手企業に来てもらうならミドルかバックオフィスじゃないと、キャップジェミニもそうだろうね。
    収益性を求めてフロントが来たら、結果的には儲からなくて撤退するだろうから。

  47. 20783 名無しさん

    先日、国際会議場に用事があり、デイズタウンに車を停めて歩いていたら、TX切符が安く売っている自販機を見かけました。
    はじめてみたのですが、つくば駅近辺にもあるのでしょうか。

  48. 20784 名無しさん

    >>20783 名無しさん
    駅出口すぐにありますよ。

  49. 20785 匿名さん

    トナリエの中のショップで買うのが安い。
    自販機はそれよりもちょっと上乗せされている。

  50. 20786 マンコミュファンさん

    虎ノ門からつくばに職場が変わったら、、、流石に嫌かも。
    企業は何のメリットがあるんですか?

  51. 20787 匿名さん

    営業でも、どの層をターゲットにしてるのかにもよるだろうし、まあ茨城なら何のビジョンもなく水戸に支社支店を置くぐらいだったらつくばにまとめてもいいような気もする。県北の日立あたりの弱体化も酷いし、大和ハウスがそうであるように、水戸は茨城の拠点を置くのに相応しいポジションではなくなった。

  52. 20788 名無しさん

    >>20785 匿名さん
    トナリエの中のショップというのは、どこでしょうか?
    ビックフィールドと言う金券ショップのことでしょうか?

  53. 20789 匿名さん

    そうです。

  54. 20790 入居前さん

    >>20788 名無しさん
    BIVI着物やのとこにも自販機あった

  55. 20791 匿名さん

    >>20786 マンコミュファンさん
    人材獲得競争激しいし、
    都心に一つ拠点を置いて向こうから来るのを
    待ってるだけではね…
    つくばにコネクション求める企業が出てきてもおかしくはないでしょ。
    ストローは先端も末端も局所的に見ればどっちにも集まるんだから、
    両端に構えていた方が効率的という考えもある。
    柏の葉でもいいけど柏の葉コンパクトだからね、
    拠点置くなら広く展開してるつくばの中心がいいのかも。

  56. 20792 名無しさん

    TX切符の件、ありがとうございます。
    駅近にいろいろあると知りよかったです。
    たまにしか電車に乗らなそうなので、乗る時に使ってみます。

  57. 20793 マンコミュファンさん

    >>20791 匿名さん
    研究施設多いからね。誘致もあったんじゃない?

  58. 20794 通りがかりさん

    ブランデさすがに赤字なんですかね?
    いつも仕事帰りに弁当買いに行くんですけど最近自分が行ってた時間は半額にならなくなった気がします。
    半額じゃなくても割引されてるからそのまま買って帰りますがブランデ好きなんで少し心配です。

  59. 20795 通りがかりさん

    >>20794 通りがかりさん

    プルシェの二の舞にならなきゃ良いけど

  60. 20796 入居前さん

    >>20786 マンコミュファンさん

    さほど具体的なメリットが見つからないから、長くはつくばに滞在しないと見えますね。つくばに、外資系が来たとか喜んでらっしゃるかたもいますが一時的な感じします。

    ZOZOBASEのように、長期的に拠点を構えてくれる方が地方都市にはメリットが大きいよね、何より雇用が生まれてそこに住む理由も増えるから。

  61. 20797 匿名さん

    70街区にはさらに上の企業が来るんじゃない?

  62. 20798 匿名さん

    70街区の事業者と県が協力して、
    次世代の街と最新鋭の建物を売り込めば、
    興味を示す企業はトナリエよりは多そうだし、
    結果いくつも誘致することになるかもしれない。
    そして、そういった高度な企業と人材の集積が、
    さらなる企業誘致を促していくのかもしれない。

  63. 20799 匿名さん

    >>20794 通りがかりさん
    今までの時間帯に半額になっていたものが半額にならなくなった理由
    ・半額にしなくても売れるくらい売れ行きが上がった
    ・半額にしても売れないくらい人が入らなくなったから、どうせ人来ないならそのままでいい
    のどっちかかな。今までよりも人が多いな、と思えば上だろうし、少ないなと思えば下。どっちだろうね?

  64. 20800 匿名さん

    >>20796 入居前さん
    雇用って言ってもZOZOは派遣とバイトだからねぇ。しかも駅前からバス出してるくらいだから必ずしも地元の雇用というわけでもない。

    外資系コンサルなんて、もっと地元雇用とは関係無いとは言わないけど、数十人~100人くらいの社員が通勤している程度では周辺店舗の売上も対して自慢出来る程度の影響はない。

    もちろん空きテナントよりはいいけど、手放しではしゃぐ程でもなく「そうなんだ~」くらいかな。

  65. 20801 匿名さん

    大事なのは、築40年近くのデパート跡転用オフィスに
    こういった企業を呼べたというこの地の実績です。
    この企業単体がこの街にどう作用するかよりも
    そっちの方が重要ですね。
    高度な企業や人材が集まれば、
    それ自体が呼水となって、さらなる集積を促進します。

  66. 20802 匿名さん

    >>20801 匿名さん
    多分ね、70街区教だの花畑だの言われてしまう理由って

    「~を促進します」

    と言い切ってしまうところだと思うよ。

    「~の促進を期待します」

    だと反発されない。 >>20801 だけじゃないけど、今のつくば市ってなんか根拠しめさないで断言することが多いから、その根拠が見えない層への説得力がない。

    別にどっち側でもないけど、そうなんじゃないかんなという印象。

  67. 20803 検討板ユーザーさん

    >>20802 匿名さん
    関係ないよ。言葉より実績が伴ってないように判断されてるんだろう。

  68. 20804 匿名さん

    クルマ社会のつくばで駅前なんて意味無い派の主張が
    どんどん後退していくなあ。
    そういえば、つくば駅周辺の価値は住宅需要に限られると断言していましたよね。
    テナントが出ていく時はそれ見たことかと大騒ぎして煽りまくる、入ってくる時は冷ややかな態度で、良い影響はほとんど無い、すぐに出ていくなどと予想。
    反市長派というより市の発展自体が嫌なんでしょうね。
    つまり、この方は、そもそもつくば市派じゃないんですよ。

  69. 20805 匿名さん

    >>20803 検討板ユーザーさん
    せっかくオブラートに包んだのに、オブラート剥がして直接口にしちゃだめ。

  70. 20806 匿名さん

    土浦が転入超過で大騒ぎしてた方と
    高校少ない問題を連日大煽りしてる方と
    つくばに力のある中心部を持たせたくない方は
    同一人物

  71. 20807 名無しさん

    >>20805 匿名さん
    ちょーくだらないやりとりごくろうさん

  72. 20808 匿名さん

    >>20804 匿名さん
    ロピア以外は相変わらず閑散としているけど。
    お店のテナントも空いてるところたくさんあるし。

  73. 20809 口コミ知りたいさん

    >>20808 匿名さん
    潜在需要に対して供給できてないですからね。
    個人店の婦人服とか、どこを向いて商売しているのか。

  74. 20810 匿名さん

    潜在需要があるならまだ空いてる場所たくさんあるからお店が入りそうなものだけど、どうして来ないのでしょうか?

  75. 20811 匿名さん

    >>20809 口コミ知りたいさん

    大手は出店前には必ずリサーチをして出店価値を判断する。
    その結果、大手が来ない場合は大手が出すほどの需要が見込めないということ。
    少なくともここで賛否言ってる人達よりは過去の全国的なデータや専門の調査
    チームで検討している。

    大手が出て来ない程度のマーケットだから個人が出る余地があるけど、
    所詮その程度のマーケットだから言うほど活気が出るわけじゃない。

    今度の仏外資系も別に周辺の賑わいとか集客とかは関係なく、
    あくまでも県からの誘致活動&東京まではTX,成田まではバスで
    アクセスがある立地が魅力で入って来たと思う。

    駅前がどこもかしこも商売商売という一辺倒に向いているとは限らないことくらい
    そろそろ認識した方が良い。つくば駅は各方面のアクセスが良いわりには
    駅前のオフィス賃貸が都心に比べると安い。

  76. 20812 マンション掲示板さん

    空きスペース的に小さいお店しか入れないのでダメなんじゃないですかね。

  77. 20813 匿名さん

    古いビルより
    これから出来る新しい商業施設に入りたいから。

  78. 20814 eマンションさん

    >>20811 匿名さん
    安いだけならつくば駅じゃなくてもいいよね

  79. 20815 匿名さん

    >>20811 匿名さん
    それだよね。

    丸亀は調査が甘かった。

    とりあえずオフィスに大口が入ったので周辺の飲食店は嬉しいだろうね。

  80. 20816 匿名さん

    都心の再開発の進出企業は一流企業ばかり。
    やはり一流は最先端な街とビルに入居するんだね。
    つくば駅はスーパーシティグリーンフィールドを利用してこれからそういう街とビルを建てていけるのがいけるからチャンスだね。
    進出する企業も、
    その企業向けにビルを建てる側にとってもね。

  81. 20817 匿名さん

    店だって新しい施設に入りたがるよ。
    新しいテナント集約施設が出来ることが分かってるなら、
    それが出来るまで待つよ。

  82. 20818 匿名さん

    一流企業はブランドイメージも気にするから、
    地方の駅前によくある古くて雑多な30mビル街は
    あまり好きではない。
    働くってことにポジティブなイメージを想起させるような
    ところにオフィスは置きたい。

  83. 20819 匿名さん

    >>20814 eマンションさん
    安いだけとは書いてないのに安いだけと理解されても困るよね。

  84. 20820 入居前さん

    トナリエの閑散ぶりは、このスレでもよく話されていましたね。
    テナントが途半端な広さ、配置もよくなく人の動線も悪くなる、婦人服うりばの謎の充実、改装しないともう無理に見えるケド、改装しないのがナゾ。

  85. 20821 匿名さん

    >>20820 入居前さん
    設計屋の自己満足としか思えない建物だからね。

    今年の5月で開業2年なわけだけど、2年経っても対して変化したと思いたいフィルター通さないと変化を感じられないようでは正直無理だと思う。平日なんてあの辺歩くと、あまりの客の居なさ具合に心がキュンキュンしちゃうし。

  86. 20822 匿名さん

    改装してどうにかなりそうならとっくにやってるでしょ。

    ララガーデンが閉鎖したおかげでいくつか店が移ってくれたけど。

  87. 20823 マンション比較中さん

    >>20794 通りがかりさん

    いつも半額にする時間帯以降に集客が見込めるから、半額にしなくなったのでは?
    2割引きでも売り切れそうなら、ギリギリまで半額にしないのはお店では普通。

    それよりも、カスミ系列の半額シールが黄色から緑になって目立たなくなったことも新しい戦略だね。

  88. 20824 名無しさん

    ロピアの横のマンションはあんまり賑わっていませんねえ

  89. 20825 匿名さん

    今しても意味無いけど、70街区などのオープンに合わせてリニューアルぐらいはすると思う。
    新施設のテナントが確定してからの方が、
    そこに入れなかったところがトナリエに流れてくるだろうし、テナント集めやすいと思う。
    今のテナントは新施設に入ることを最初から目指してない組。

  90. 20826 匿名さん

    イオンやイーアスだって、
    ショップを半分にして稼働させたら
    すぐにアッセやララガーデンみたいになる。
    つくば駅前もそうだ。
    新施設が出揃うタイミングで、
    まずはショップを最大限揃えないとね。
    全てはそこから。
    ペデも70街区まで延長して人が行き交うようになれば、
    モグだって再生するだろう。

  91. 20827 マンコミュファンさん

    世界は凄いな。後2.3年後には空飛ぶ車が一般に販売されるんだもんな。つくばは地道にまずはペデの改修をお願いします

  92. 20828 匿名さん

    TX使えなくて常磐線使った人多いかな。

  93. 20829 検討板ユーザーさん

    >>20828 匿名さん
    動くまでTX内で耐えた。いつもより3時間遅れて我が家に到着。事故なくすんでヨシとしよう。

  94. 20830 匿名さん

    TXの大幅な遅延を経験し「都内に引っ越したい」と妻に交渉しているところなう。

  95. 20831 匿名さん

    イーアスの駐車場4,300台
    つくば駅まえに大和ハウスが建てる商業施設の駐車場350台
    これで商業施設(1,2階が物販・飲食店や診療所、上はオフィス)の規模が大体わかるね。

    商業施設の規模は小さいし、トナリエ、70街区(住宅がメインだろうけど)とも離れていて駐車場は有料で互いの駐車場の行き来も面倒くさい。
    相乗効果はあまり期待出来なそう。

  96. 20832 eマンションさん

    >>20831 匿名さん
    何で比較がイーアスなんだよwww

  97. 20833 入居前さん

    >>20801 匿名さん

    オフィス部分は内装とても綺麗ですよ、築40年は言われないとわからないレベル

  98. 20834 匿名さん

    比較対象としてイーアスなら誰でもだいたい分かるから。

    コーチャンフォーの駐車場は530台だそうな。

  99. 20835 匿名さん

    >>20830 匿名さん
    「フルリモートの職場に転職できないの?」

  100. 20836 通りがかりさん

    おおたかの森・守谷までならリカバリーできるけど、つくばはキツかったわ。

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