- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-18 14:14:18
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
20533
入居前さん
北1となりの平地って、航空地図で見たらそんなに広くないんですね。
これで駐車場まで作ったら商業施設は中規模になりそう。無印良品1フロアぶち抜きとかすれば集客ありそうだけど、テナントうまく選ばないとね。
-
20534
マンション比較中さん
トナリエがあの状態だから、、、
TSUTAYAが出来れば万歳じゃなかろうか。
-
20535
口コミ知りたいさん
各自治体の再開発のイメージ図がここ最近多く発表されてますね。どれもセンスかなり良しです。つくば、、、早よせい。
-
20536
入居前さん
TSUTAYAどちらかというと閉店している業態のお店じゃ。。。。
トナリエはもうそろそろいい加減にテナントを変えるんじゃないかしら。アカホンのある2階は子供用品&衣類売り場にしてしまった方がまだ集客見込めそうですが
あのアパレル用品店はね((+_+)
-
20537
匿名さん
70街区の資料には
スーパーと書店は生活支援施設扱いされてたから、
スーパーと書店は70街区の駅寄りにできると思う。
北1立体と大和のところの店舗はそれ以外のものを
どれだけ集められるかだろうね。
-
20538
口コミ知りたいさん
つくばよ無駄に考えるな。他の自治体の再開発を見ろ。TTPでいいんだからな。頼むよ。
-
20539
名無しさん
>>20537 匿名さん
どの資料でしょうか?
参考までに教えて頂きたいです。
-
20540
通りがかりさん
-
20541
匿名さん
TUTAYAなんて既にオワコンでしょ。
スーパーが出来たらロピアが撤退したりしてね。明らかに駅挟んで両面にスーパーあっても両方とも利益出せるとは思えない。どっちもわざわざ近隣以外から集客望める場所じゃないし。
あれこれ言っても市長が椅子に乗ってご満悦しようが、残念ながら車社会はあと30年は変わらないわけで、結局駅前は難しいのが車社会地方都市の限界。
-
20542
匿名さん
これからのリアル店舗は、
スタバのように居心地の良い雰囲氣を
どれだけつくっていけるかだね。
クレオのような築40年近い建物の居抜きでは
なかなかそれは実現できないだろうから、
あそこは安さが売りのロピアが最適だろう。
逆にこれからつくる新しい商業棟は、
街区全体で居心地の良い雰囲気をつくって、
質の高い店舗で構成すれば、
ブランデとタイヨーのように、
クレオとは棲み分け出来るだろう。
-
-
20543
検討板ユーザーさん
スーパーならブランデでいんじゃん。
あと無難なのはパン屋、スイーツ関連あたりじゃないかな。
広くなさそうだからアパレルは不向き。
ロピアもよく見ると安いだけじゃなくて品揃え凄いからファンはいそうです。
-
20544
匿名さん
つくば駅前商業の今後は、当然のことだけど、
最新の新しい施設が集客の要になっていくし、
トナリエはそれのおこぼれ狙いで良い。
っていうか、エスコンは、
大和ハウスが新しい駅直結商業施設をつくると発表した後に進出してきたところなので、
最初からそのつもりだったんだろうけどね。
-
20545
ご近所さん
駅周辺に住んでる自分からすればユニクロ一択なんだけどな~
-
20546
名無しさん
>>20544 匿名さん
いつくらいに大和の商業施設が営業開始する予定なんですか?
-
20547
マンション検討中さん
-
20548
匿名さん
研究学園のタイヨー、事務キチ前の通りと同規模なら需要があるかな?
近隣住民用のジムとかなら需要はありそう。
-
20549
匿名さん
>>20547 マンション検討中さん
私は知ってますよ。教えないだっけ。
-
20550
評判気になるさん
ロピアがあって、マツキヨあって、フードコートがあって、100均に雑貨屋があって、他に別になにも要らないけどな。
他は車で行くしby近隣住民
-
20551
eマンションさん
>>20550 評判気になるさん
つくば(駅周辺)が次の段階に進むには、「車で行くし」がなくならないとダメなんだろうなあと思っていますby県外住人
-
20552
口コミ知りたいさん
つくば駅周辺で完結するにこしたことはないが、先に人口が増えないと民間も開発のリスクを負いたくはないでしょうよ。
どんどんマンション建てて買ってください。
-
20553
名無しさん
つくば駅前が閑散としてたの、元々駅近の住宅が少なかったところに官舎廃止&長期塩漬けしてたのが明らかに影響してると思うんですけどね。
人がいないところじゃ店も成り立たない、という至極当たり前の話というか…
駅近マンションが埋まって徒歩圏内の住民が増えれば自然ともうちょいマシになってくでしょうね。
-
20554
評判気になるさん
>>20553 名無しさん
確実にマシになるでしょう。
地域密着なお店が増えれば良いね。
大きな商業施設とかはもはや無理。
-
20555
口コミ知りたいさん
テナントショップが増えて研究学園とかと差別化されるのはのはいいんじゃないですか。
実際どうなるかはわかりませんが。
-
20556
匿名さん
>>20551 eマンションさん
つくば(駅周辺)が次の段階に進むには、「ここは車社会茨城」だということを認識しないとダメなんだろうなと思っていますby県内非つくば市民
結局車社会は変わらない。そこをまず認めないとならない。車社会が変わらない以上、車でのアクセスや利便性が低いつくば駅周辺は今以上何かが大きく変わることはない。
つくば駅周辺だけ「車で行くし」がなくなったとしても同じ市内の9割9部が「車で行くし」が絶対に変わらないと言っていいので、今以上何かが変わることは無い。
-
20557
匿名さん
おじいちゃんの0か1かの話聞き飽きた。
9割以上が車社会の茨城で一極集中的に人口伸ばしてるは新鉄道開通以降のつくばなのに。
-
-
20558
匿名さん
車社会で何も変わらない言うなら
txの北延伸がどうなるかで一喜一憂するな
-
20559
eマンションさん
>>20556 匿名さん
9割9部は車で行けば良い。駅周辺に住んでる人達は残り1部がより豊かな生活にできればそれで良い。
全体を考えるのは政治家と行政の仕事よ。
-
20560
匿名さん
>>20558 匿名さん
TXの北延伸で一喜一憂してるのは、むしろTXで通勤してるつくば市民くらいじゃないの?「延伸したら始発じゃなくなって座れない!」って
茨城県民は一喜一憂なんかしてないでしょ。「どうせやらない」という認識だと思うけど。
-
20561
匿名さん
>>20557 匿名さん
新鉄道開通以降のつくばの「一部TX沿線移民」が抜けてるよ。
-
20562
口コミ知りたいさん
延伸しても守谷のようにつくば始発は残すでしょうよ。
実現するかは別として、延伸することで経済効果がうまれるため悪い話ではない。
-
20563
匿名さん
移住者を集めたいなら鉄道は重要だね。
鉄道のない街は人口も増えないので、都市として成長しない、車しか使わない人もあえてそこに住もうとは思わない。逆に、取手のように鉄道に振りすぎると、
首都圏の都心までの距離序列に組み込まれて伸びきれない。
車と鉄道のバランスが一番上手くいってるのがつくばなのかもね。
-
20564
匿名さん
もうイーアスだのイオンは飽きたろう。
イーアスは人口集積で大きな役割を果たした。
イオンはどうなんだろう?微妙だな。
個人的にはイオンは無くなっても良いとすら思ってる。
ここらで70街区あたりに居心地良いスポットをつくって
つくばの賑わいの中心になれば良い。
-
20565
匿名さん
ウェルビのあたりは風景が一変しつつある。
560戸もマンションが立ち並べば、
それだけで無人の街が一気に変わる。
そんなウェルビの3倍の広さの駅前無人街区のこれからの
変貌ぶりは、それとは比較にならないぐらいの変化になるんだろうな。
元が無人だから完成したら周辺にどれだけのインパクトがあるんだろう?
あまり前例がないから想像つかないな。
-
20566
匿名さん
トナリエが出来てマンションが数棟建ってもロピアを除いて閑散としたまま。
今後、マンションが出来ても商圏全体からみれば駅近人口は全体の1割にもみたないし、車のアクセスは不便なまま。
賑わいが生まれる閾値みたなものでもあるのかな。
-
20567
匿名さん
人口密度と来街者が市内一高ければ、
つくば市で1店舗しか来てくれないような店舗は
そこを選ぶでしょう。
-
-
20568
入居前さん
>>20566 匿名さん
ロピアにきたお客がついでに寄っていくにもキュートは離れてて波及効果なし
キュートはキュートでテナントも店舗の配置がいけてなくて集客力ないから、アカホンがにぎわってもこれまた波及効果なし
-
20569
口コミ知りたいさん
>>20567 匿名さん
それだと駅前は人口密度高くても他から来る人から少ないから厳しいね
イケアなら賑わいそうだけどそこまで広くない
-
20570
匿名さん
店舗は綿密な調査をしてるから、
新商業施設ができる前に築何十年の古い施設には
入らないんじゃないかな?
-
20571
eマンションさん
>>20566 匿名さん
ロピアが出来る前の閑散に比べれば充分賑わってるし、もうこれ以上賑わなくて結構by近隣住民
-
20572
匿名さん
つくば駅は、常磐線沿線とtx沿線を繋ぐ要衝なので、
新施設には県内で1店舗クラスの店舗も来るだろう。
-
20573
匿名さん
同じ駅前だし、新しい商業施設の方が集客が有利なのは当たり前。
だから、今のトナリエは、
その新しくできるであろう商業施設には入らないような
テナントしか来てくれないだろうな。
でも、新しいのができて入るテナントが全て決まったら、
そこから漏れた店舗が流れてくるだろう。
-
20574
入居前さん
>>20572 匿名さん
Eggs 'n Things とか分かりやすいね
-
20575
匿名さん
古いつくば市民は西武の記憶があるから、
どうしても今のトナリエの本館がつくば駅前商業の核で
これからもそうなんだろうという思考で将来をイメージしちゃうんだろうけど、
これからはテニスコートしかなかった駅北が核だよ。
-
20576
匿名さん
-
20577
口コミ知りたいさん
車で行けばなんでも揃うはもう十分あるし、
つくば駅はコンパクトシティとして徒歩でなんでも揃う街になると他の地域と差別化ができてよいと思う。ペデストリアンデッキもあるしね。
-
-
20578
入居前さん
商業施設もいいけどスポーツセンター的な施設を70街区にほしい
プール、多目的なスタジオ、ジムがセットになったやつ。つくば市って人口の割にはこうゆう施設すくない(ウェルネスパークだけ?)気がする
ついでに吾妻小学校も立て替えて、体育で新しくできたプールを使ったりしてさ
-
20579
マンション掲示板さん
>>20577 口コミ知りたいさん
それを目指してると思うんですが、何故か車社会を主張してくる人がいるから不思議ですね。
-
20580
口コミ知りたいさん
>>20577 口コミ知りたいさん
コンパクトシティとして徒歩でなんでも揃うように偏差値50の高校もTX近くに作れっていって、コンパクトシティに住んでないつくば市民の多勢の理解得られないことになってるんだろうね。
-
20581
匿名さん
>>20578 入居前さん
プールなら洞峰公園にありますね。
県の計画ではグランピングやBBQ場の他にジムもあったけど、全部白紙ですね。
-
20582
匿名さん
>>20581 匿名さん
プールというか、ジム,ホール(ヨガ、ボクササイズなどもできる多目的なやつ)、卓球場などなどがセットの総合的なスポーツ施設
仕事帰りの方も寄れるのに意味あるかな
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件