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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-11 11:18:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 20523 匿名さん

    市長の計算があまいのもどうかと思うが、そもそもグランピングだ~!とか言ってた県知事もどうかと思う。
    グランピングしたって採算とれないだろ。

    ようは黒字にはどうやったて出来ない(遊園地じゃないんだし)ような公園で、
    どっちが多少ましになるか程度の問題。
    採算とれないからダメってのはもともと的外れ。

  2. 20524 匿名さん

    >>20514 マンション掲示板さん
    大和ハウスが先行して立体駐車場を整備し、
    6月から商業施設の建設工事が始まるということは、
    既に建物の設計も配置もあの区画の中で完結させる計画に決めたってことだろうから、
    北1立体の土地は、大和ハウスではない別のデベが取得する見通しになったのだろうね。
    売却はおそらく今年中なんじゃないかな。

  3. 20525 名無しさん

    五十嵐さんが中央公園にBBQ場を開いたとき、これは今ある施設を使って新しい楽しみを得る試みだと言っていた。税金の節約になるという考え方だった。でも、BBQ場は儲からなかったので1年で終了した。

  4. 20526 匿名さん

    初歩的な質問で申し訳ないんですが、駅前に大和ハウスの商業施設が建つことは確定してるんですか?
    なんか随分前の記事で見ましたが、本当にたてるのか半信半疑なもので・・・。

  5. 20527 評判気になるさん

    >>20526 匿名さん
    最近トナリエの駐車場激混みだから立駐追加しようって感じだと思う。あとは70街区でも使える位置なのでそれも兼ねてか。

  6. 20528 口コミ知りたいさん

    >>20526 匿名さん
    土地を買ったのは確かなので、そのうちなにか建ちますね。

  7. 20529 匿名さん

    >>20527 評判気になるさん
    トナリエはエスコンなので大和ハウスとは
    関係ない。
    今の平面駐車場もトナリエとは提携してない。

  8. 20530 匿名さん

    >>20527 さん
    現地に建築計画のお知らせが立ってる。
    建築主は大和ハウス工業。

  9. 20531 名無しさん

    >>20526 匿名さん

    東新井の大和ハウスの支店が移転するかもって大和ハウスの方が言ってましたよ。

  10. 20532 匿名さん

    つくば支店と水戸支店が統合されて
    茨城支社になって水戸が営業所に格下げして
    本部がつくばになったんだよね。
    それがつくばの新ビルの上層階に入るらしい。

  11. 20533 入居前さん

    北1となりの平地って、航空地図で見たらそんなに広くないんですね。
    これで駐車場まで作ったら商業施設は中規模になりそう。無印良品1フロアぶち抜きとかすれば集客ありそうだけど、テナントうまく選ばないとね。

  12. 20534 マンション比較中さん

    トナリエがあの状態だから、、、
    TSUTAYAが出来れば万歳じゃなかろうか。

  13. 20535 口コミ知りたいさん

    各自治体の再開発のイメージ図がここ最近多く発表されてますね。どれもセンスかなり良しです。つくば、、、早よせい。

  14. 20536 入居前さん

    TSUTAYAどちらかというと閉店している業態のお店じゃ。。。。
    トナリエはもうそろそろいい加減にテナントを変えるんじゃないかしら。アカホンのある2階は子供用品&衣類売り場にしてしまった方がまだ集客見込めそうですが
    あのアパレル用品店はね((+_+)

  15. 20537 匿名さん

    70街区の資料には
    スーパーと書店は生活支援施設扱いされてたから、
    スーパーと書店は70街区の駅寄りにできると思う。
    北1立体と大和のところの店舗はそれ以外のものを
    どれだけ集められるかだろうね。

  16. 20538 口コミ知りたいさん

    つくばよ無駄に考えるな。他の自治体の再開発を見ろ。TTPでいいんだからな。頼むよ。

  17. 20539 名無しさん

    >>20537 匿名さん
    どの資料でしょうか?
    参考までに教えて頂きたいです。

  18. 20540 通りがかりさん

    >>20539 名無しさん
    >>20537 ではないですが
    僕も気になって調べてみました。これかな?
    つくば市のHP内に
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  19. 20541 匿名さん

    TUTAYAなんて既にオワコンでしょ。
    スーパーが出来たらロピアが撤退したりしてね。明らかに駅挟んで両面にスーパーあっても両方とも利益出せるとは思えない。どっちもわざわざ近隣以外から集客望める場所じゃないし。

    あれこれ言っても市長が椅子に乗ってご満悦しようが、残念ながら車社会はあと30年は変わらないわけで、結局駅前は難しいのが車社会地方都市の限界。

  20. 20542 匿名さん

    これからのリアル店舗は、
    スタバのように居心地の良い雰囲氣を
    どれだけつくっていけるかだね。
    クレオのような築40年近い建物の居抜きでは
    なかなかそれは実現できないだろうから、
    あそこは安さが売りのロピアが最適だろう。
    逆にこれからつくる新しい商業棟は、
    街区全体で居心地の良い雰囲気をつくって、
    質の高い店舗で構成すれば、
    ブランデとタイヨーのように、
    クレオとは棲み分け出来るだろう。

  21. 20543 検討板ユーザーさん

    スーパーならブランデでいんじゃん。
    あと無難なのはパン屋、スイーツ関連あたりじゃないかな。
    広くなさそうだからアパレルは不向き。

    ロピアもよく見ると安いだけじゃなくて品揃え凄いからファンはいそうです。

  22. 20544 匿名さん

    つくば駅前商業の今後は、当然のことだけど、
    最新の新しい施設が集客の要になっていくし、
    トナリエはそれのおこぼれ狙いで良い。
    っていうか、エスコンは、
    大和ハウスが新しい駅直結商業施設をつくると発表した後に進出してきたところなので、
    最初からそのつもりだったんだろうけどね。

  23. 20545 ご近所さん

    駅周辺に住んでる自分からすればユニクロ一択なんだけどな~

  24. 20546 名無しさん

    >>20544 匿名さん

    いつくらいに大和の商業施設が営業開始する予定なんですか?

  25. 20547 マンション検討中さん

    >>20546 名無しさん
    ここの人達は誰もわからない。が正解です。

  26. 20548 匿名さん

    研究学園のタイヨー、事務キチ前の通りと同規模なら需要があるかな?
    近隣住民用のジムとかなら需要はありそう。

  27. 20549 匿名さん

    >>20547 マンション検討中さん
    私は知ってますよ。教えないだっけ。

  28. 20550 評判気になるさん

    ロピアがあって、マツキヨあって、フードコートがあって、100均に雑貨屋があって、他に別になにも要らないけどな。
    他は車で行くしby近隣住民

  29. 20551 eマンションさん

    >>20550 評判気になるさん
    つくば(駅周辺)が次の段階に進むには、「車で行くし」がなくならないとダメなんだろうなあと思っていますby県外住人

  30. 20552 口コミ知りたいさん

    つくば駅周辺で完結するにこしたことはないが、先に人口が増えないと民間も開発のリスクを負いたくはないでしょうよ。
    どんどんマンション建てて買ってください。

  31. 20553 名無しさん

    つくば駅前が閑散としてたの、元々駅近の住宅が少なかったところに官舎廃止&長期塩漬けしてたのが明らかに影響してると思うんですけどね。
    人がいないところじゃ店も成り立たない、という至極当たり前の話というか…
    駅近マンションが埋まって徒歩圏内の住民が増えれば自然ともうちょいマシになってくでしょうね。

  32. 20554 評判気になるさん

    >>20553 名無しさん
    確実にマシになるでしょう。
    地域密着なお店が増えれば良いね。

    大きな商業施設とかはもはや無理。

  33. 20555 口コミ知りたいさん

    テナントショップが増えて研究学園とかと差別化されるのはのはいいんじゃないですか。
    実際どうなるかはわかりませんが。

  34. 20556 匿名さん

    >>20551 eマンションさん
    つくば(駅周辺)が次の段階に進むには、「ここは車社会茨城」だということを認識しないとダメなんだろうなと思っていますby県内非つくば市民

    結局車社会は変わらない。そこをまず認めないとならない。車社会が変わらない以上、車でのアクセスや利便性が低いつくば駅周辺は今以上何かが大きく変わることはない。

    つくば駅周辺だけ「車で行くし」がなくなったとしても同じ市内の9割9部が「車で行くし」が絶対に変わらないと言っていいので、今以上何かが変わることは無い。

  35. 20557 匿名さん

    おじいちゃんの0か1かの話聞き飽きた。
    9割以上が車社会の茨城で一極集中的に人口伸ばしてるは新鉄道開通以降のつくばなのに。

  36. 20558 匿名さん

    車社会で何も変わらない言うなら
    txの北延伸がどうなるかで一喜一憂するな

  37. 20559 eマンションさん

    >>20556 匿名さん
    9割9部は車で行けば良い。駅周辺に住んでる人達は残り1部がより豊かな生活にできればそれで良い。
    全体を考えるのは政治家と行政の仕事よ。

  38. 20560 匿名さん

    >>20558 匿名さん
    TXの北延伸で一喜一憂してるのは、むしろTXで通勤してるつくば市民くらいじゃないの?「延伸したら始発じゃなくなって座れない!」って

    茨城県民は一喜一憂なんかしてないでしょ。「どうせやらない」という認識だと思うけど。

  39. 20561 匿名さん

    >>20557 匿名さん
    新鉄道開通以降のつくばの「一部TX沿線移民」が抜けてるよ。

  40. 20562 口コミ知りたいさん

    延伸しても守谷のようにつくば始発は残すでしょうよ。
    実現するかは別として、延伸することで経済効果がうまれるため悪い話ではない。

  41. 20563 匿名さん

    移住者を集めたいなら鉄道は重要だね。
    鉄道のない街は人口も増えないので、都市として成長しない、車しか使わない人もあえてそこに住もうとは思わない。逆に、取手のように鉄道に振りすぎると、
    首都圏の都心までの距離序列に組み込まれて伸びきれない。
    車と鉄道のバランスが一番上手くいってるのがつくばなのかもね。

  42. 20564 匿名さん

    もうイーアスだのイオンは飽きたろう。
    イーアスは人口集積で大きな役割を果たした。
    イオンはどうなんだろう?微妙だな。
    個人的にはイオンは無くなっても良いとすら思ってる。
    ここらで70街区あたりに居心地良いスポットをつくって
    つくばの賑わいの中心になれば良い。

  43. 20565 匿名さん

    ウェルビのあたりは風景が一変しつつある。
    560戸もマンションが立ち並べば、
    それだけで無人の街が一気に変わる。
    そんなウェルビの3倍の広さの駅前無人街区のこれからの
    変貌ぶりは、それとは比較にならないぐらいの変化になるんだろうな。
    元が無人だから完成したら周辺にどれだけのインパクトがあるんだろう?
    あまり前例がないから想像つかないな。

  44. 20566 匿名さん

    トナリエが出来てマンションが数棟建ってもロピアを除いて閑散としたまま。
    今後、マンションが出来ても商圏全体からみれば駅近人口は全体の1割にもみたないし、車のアクセスは不便なまま。

    賑わいが生まれる閾値みたなものでもあるのかな。

  45. 20567 匿名さん

    人口密度と来街者が市内一高ければ、
    つくば市で1店舗しか来てくれないような店舗は
    そこを選ぶでしょう。

  46. 20568 入居前さん

    >>20566 匿名さん

    ロピアにきたお客がついでに寄っていくにもキュートは離れてて波及効果なし
    キュートはキュートでテナントも店舗の配置がいけてなくて集客力ないから、アカホンがにぎわってもこれまた波及効果なし

  47. 20569 口コミ知りたいさん

    >>20567 匿名さん
    それだと駅前は人口密度高くても他から来る人から少ないから厳しいね

    イケアなら賑わいそうだけどそこまで広くない

  48. 20570 匿名さん

    店舗は綿密な調査をしてるから、
    新商業施設ができる前に築何十年の古い施設には
    入らないんじゃないかな?

  49. 20571 eマンションさん

    >>20566 匿名さん
    ロピアが出来る前の閑散に比べれば充分賑わってるし、もうこれ以上賑わなくて結構by近隣住民

  50. 20572 匿名さん

    つくば駅は、常磐線沿線とtx沿線を繋ぐ要衝なので、
    新施設には県内で1店舗クラスの店舗も来るだろう。

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