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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 04:58:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 20476 入居前さん

    >>20475 名無しさん

    そうなのですねー
    先に書き込みがある通り、北1駐車場が売却されてそこも商業施設にならないと、つくばBivi程度の小規模の商業施設になってしまい、そしてまた中途半端で集客が少ないっていうビルになっちゃいそうですね。。。

  2. 20477 マンコミュファンさん

    >>20465 匿名さん

    ながみねは、60歳以上の土浦市民ならプールとお風呂に入って150円。(60歳未満は300円)
    光熱費を節約するために通う人もいる。回数券もある。
    つくば市民がながみねに行けば500円。

    プールのある市営の公園は、市民に恩恵あるんでないかい?



  3. 20478 マンコミュファンさん

    >>20465 匿名さん

    ながみねは、60歳以上の土浦市民ならプールとお風呂に入って150円。(60歳未満は300円)
    光熱費を節約するために通う人もいる。回数券もある。
    つくば市民がながみねに行けば500円。

    プールのある市営の公園は、市民に恩恵あるんでないかい?



  4. 20479 マンション掲示板さん

    洞峰公園の土地価格でお得とか書いてらっしゃる方がいたけれど、たとえ資産価値が高くても、公園は切り売りする類のものではないのでほとんど無意味です。
    決して売ってはいけないが、毎年維持費のかかる土地をもらえるって聞いたら欲しい人いますか?

  5. 20480 匿名さん

    地価の高いところほど経済効果が波及する。
    学園都市が駅から離れたところまで地価が高いのは
    環境によるところが大きい。
    洞峰公園の周りなんて特にそうだろう。
    資産価値高い土地は金をかけた以上に金が還ってくる土地だったりもする。
    街に組み込まれた都市公園、金をかけたとしても、街に経済効果として還ってくればむしろ得でしょう。
    県がつくばの公園だけ特別扱い出来ないということなら、
    市が引き取って大いに特別扱いしたほうがいいと思う。
    資産価値低い立地の公園の場合は、
    他の県立公園と同水準の扱いで管理して貰った方が得かもしれないが、そうではない公園なら攻めで投資してポテンシャルを引き出しきって経済効果波及先の価値を高めて得を取るのが良い。

  6. 20481 匿名さん

    >>20480 匿名さん
    ・アクセス微妙
    ・駐車場少ない
    ・プールとテニスコート以外単なる広場

    一部つくば市民が思ってるようなポテンシャルなんて、洞峰公園には無いから。

    もし本当に可能性があると誰もが認められるなら、県も譲らないし市も喜んで譲渡希望する。

    県は手放すことに抵抗ないし、市は振り上げた拳の手前、引き取らざるを得なくなった。状況見てれば分かるはずだけど、どっちからみてもお荷物なんだよね。

  7. 20482 マンション検討中さん

    >>20480 匿名さん
    だから、何に投資すんのよ。ポテンシャルってなんだ?
    誰が金出すんだ。具体的に言ってくれ。市税を考えているなら市税を使うメリットを述べようね。
    県の案は具体的だったぞ。
    土地は使ってなんぼ。使われない土地は無価値。わかるよね。

  8. 20483 匿名さん

    洞峰公園に力を入れても、
    つくば市への波及効果はあっても、
    県全体にその効果が波及することは無いだろう。
    それどころか、つくば人気がますます高まって、
    その分、近隣都市の人気なくなるかもしれないしね。
    だから、県と市で洞峰公園への期待値が違うのは当然。

  9. 20484 匿名さん

    >>20481 匿名さん
    とりあえず、自分の価値観だけでものを見ないで、
    なぜ、駅から離れた二の宮の地価が、
    県内の常磐線の駅前よりも高く、しかも上昇基調なのか?を
    考察してみてくれ。

  10. 20485 匿名さん

    県が金食い虫で何とかしたい公園をろくに調査、検討もせずに市長の独断で引き取っちゃった。

    とりあえず予想される負担を早急に公表すべきだよね。
    その後、普通の公園なみの負担にするために何をすべきなのか案を出してもらわないと。

  11. 20486 匿名さん

    洞峰公園が地価を上げているわけではないでしょうよ。
    経済的価値だけでいうなら公園売却して宅地にするほうがいいに決まっている。

  12. 20487 匿名さん

    地価上昇してる特別な公園なのだから、
    公園通りと接続する他の公園と合わせて
    一体的な魅力改革に取り組むべきだと思う。
    県全体への波及効果は無いけど、
    つくば市全体の魅力を底上げするポテンシャルはある。

  13. 20488 匿名さん

    >>20486 匿名さん
    じゃあ何が地価を上げてると思う?
    箇条書きでいいから書いてみ。

  14. 20489 匿名さん

    >>20484
    もったいぶってないであなたの分析を示して下さいな。

    地価に関してはつくば市全体が上がっているし、二の宮の上昇率は2-3%で研究学園の7-10%と比べて低いし、実際の地価も抜かれた。
    洞峰公園の東、南側の地価は横ばいかマイナス。

  15. 20490 匿名さん

    学園都市が駅から遠めのところまで地価が高いのは何故?と聞いてる。
    古めの住宅地なのに底堅いのは何故?

  16. 20491 匿名さん

    >>20488
    洞峰公園が地価を上げていると思っているやつだと前提にするが、
    他の土地、マンションの価格が上がっているわけだが、これ以上語る必要があるか。
    全体から個別とどこを語ればいいのか、きみは何を期待しているのかな。

  17. 20492 匿名さん

    面白いね。
    都内とりわけ都心だと緑豊かな大公園の周囲はそのために地価が高くマンション価格が高額となる(特にパークビュー)。
    つくばの公園にもそういう効果があるのかな?

  18. 20493 匿名さん

    駅から離れてる古めの住宅街で
    ここまで評価されてるところは
    県内では他にないんじゃないの?

  19. 20494 匿名さん

    >>20492 匿名さん
    都市と切り離された田舎の運動公園には
    あまりそういう効果はないね。

  20. 20495 匿名さん

    だから田舎の隔離公園は
    何をどうしても、
    街の魅力向上には直接的には寄与しないし、
    単なる維持費の浪費で街全体への投資にはならないだろうね。

  21. 20496 検討板ユーザーさん

    >>20484 匿名さん
    あの...第三者ですが、端的にズバズバ答えないと本当に無知だと思われちゃいますよ。そうじゃないと私は思いたいのでそこは頑張ってください。

  22. 20497 匿名さん

    >地価上昇してる特別な公園なのだから、
    公園通りと接続する他の公園と合わせて
    一体的な魅力改革に取り組むべきだと思う。
    つくば市全体の魅力を底上げするポテンシャルはある。

    結局具体的なポテンシャルは示せてない。

    市長と同じで曖昧などうとでも取れる言葉であたかも凄いという印象を与えようとしてるけど、具体的なにかあるか?と言われれば・・・

    一体的な魅力改革はどういうもの?具体的に示してみて。
    それによりどういう魅力が生まれるの?具体的に示してみて。

    とにかく「具体的に」が足りないのが今のつくば市政。

  23. 20498 名無しさん

    >だから田舎の隔離公園は
    何をどうしても、
    街の魅力向上には直接的には寄与しない

    街の魅力向上には寄与してるだろ。
    それが全てではないにしろ、センター広場しかり、ペデストリアンしかり、りんりんロードしかり、そう言った魅力のちりつもでつくばは成り立ってるんでしょ。
    でなかったらこんな田舎都市で人口増加なんてあり得ないよ。

  24. 20499 匿名さん

    >センター広場しかり、ペデストリアンしかり、りんりんロードしかり
    これらも洞峰公園も人口激増地域の研究学園やみどりのから離れていて人口増加とはほとんど関係無いと言っても良いでしょうね。
    文字通り塵。

    洞峰公園は市内で唯一大型の遊具が複数ある場所だから子供連れていくことはあるが、結局車で行くしかないのでそれと同じかそれ以上の頻度で市外を含めた他の公園を利用する。

  25. 20500 匿名さん

    答えたくないようなので、一応言うけど、
    学園都市の地価が広範囲で高いのは、
    計画都市特有の都市環境の水準の高さですよ。
    つまり、都市環境はお金になるということ。
    ペデも接続する公園も既に経済効果を生んでるものです。
    だから、県が、県の保有する公園だけを見て、
    維持管理費をできる限り0に近づけようという
    チマチマした考え方で単発で事業を実行されると非常に勿体無いのですよ。

  26. 20501 匿名さん

    洞峰公園から西大通り渡って西側の土地はURの建物が建ってまし、南も東も研究所。あれら無ければそれなりのマンションが林立したかもしれません。そうするとショップも今以上に多くなっていたかもしれないです。
    今の二ノ宮もそれなりに地価の高い住宅地だが、もっと高騰していたかもしれない。

    つくば市に多い(多かったも含む)官舎、URや研究所は研究都市としての発展には大いなる恩恵があるが、一般的な都市としての発展には負に働くこともあるなとつくづく思う。

  27. 20502 検討板ユーザーさん

    >>20500 匿名さん

    それならつくば市に洞峰公園を移管してお金をかけて都市計画組んだ方がいいということになりますね。

  28. 20503 マンション掲示板さん

    具体性が無く、定量的評価が皆無の空想レベル

  29. 20504 匿名さん

    とりあえずつくば市の管理になったら市外民の利用料上げてこ。

  30. 20505 匿名さん

    洞峰公園、二の宮公園、竹園公園、大清水公園、中央公園、松見公園あたりと、
    それらを繋ぐペデストリアンデッキは一体的にお金をかけて魅力度上げていくべきですね。
    地域にとってこれだけの経済効果をもたらすものなら、
    これだけ維持管理費をかけても市にとってはマイナスにはならないという考え方が必要。
    50年で維持管理に100億ぐらいかかります
    じゃあつくばにとって大きな負担になるから
    今からできるだけ抑えるように工夫をしましょうではないのです。
    こういうものは経済効果ベースで考えないと。

  31. 20506 匿名さん

    市民も上げなきゃ全然足りないんでしょ。
    上げなければ全く利用しない市民からも税金として徴収されるだけ。

  32. 20507 匿名さん

    >>20505 匿名さん
    >地域にとってこれだけの経済効果をもたらすものなら、
    具体的にいくらの経済効果をもたらすのか根拠とともに教えて下さい。

    今回の洞峰公園騒動はグランピング断固拒否から始まった計画性ゼロの行いにしか見えない。

  33. 20508 名無しさん

    そうですよ。
    そもそも市長のグランピング反対の理由が「洞峰公園はもう完成した公園だから」だったわけで、これを更に整備して魅力を高めるなんて話は全くしてなかったですよね?
    もちろん受け取ると決まったのなら決まった以上有効活用を考えるべきとは思いますが、そんなプランがあって最初から言ってたとは思えず、結局それって行き当たりばったりじゃないですか…

  34. 20509 入居前さん

    >>20473 名無しさん

    現地で看板を見つけられず、プロジェクトの概要は分からなかったのですが、北1立体駐車場を囲むように足場を組んでいました。
    立体駐車場は大和の所有地ではないものの、20街区プロジェクトの一環として北1立体が部分に変化が起きるようです。

  35. 20510 匿名さん

    >>20508 名無しさん
    行き当たりばったり
    最初だけ

    これが今のつくばスタイル。

  36. 20511 マンション検討中さん

    つくば市内で、駅から離れても地価が高くなるのは、学区の影響です。

    人気の学区内の土地や建物は、人気です。お子さんがいる家庭は、人気の学区内に住みたがります。

    子どもの学区が無関係な世帯、つまり子どもがいない、巣立った、高校生になった、私立に入った、という家庭は、学区に拘らず駅からあまり遠くない場所に家を求めます。

    旧学園都市内の小中学校の学区なら、駅から4キロ離れていても人気です。
    同じ4キロでも、人気がない学区だと地価が下がります。

    つくば市の不動産は学区に大きく影響を受けます。

    (同じ場所でも、学区を変えたら地価が上がった花園などは良い例です)

  37. 20512 匿名さん

    つくば駅から5.5km離れた
    公園通りの南端の東2丁目地区は、
    11.7万/㎡で常磐線の駅前より高いんですよね。
    特に有名学区ではないです。

  38. 20513 マンション掲示板さん

    >>20509 入居前さん

    外装の塗装工事だって。北1立体の売却はなくなった。

  39. 20514 マンション掲示板さん

    というか、いまある北1立体増築して五階建てにしないのかな、無理か?てっとり早そうなんだが

  40. 20515 匿名さん

    可能性
    ポテンシャル
    課せられた使命

    この6年間そんな抽象的なことばかり言ってるけど、結局は

    ・都心への通勤しやすさの可能性を秘めたポテンシャルにより、マンション乱立という使命が課せられたつくば駅周辺

    という現実以外になにかそれら抽象的なことが具体的に見えた事例ってある?

  41. 20516 匿名さん

    西武もそうだった。
    塗装して高く売る方式だから
    売却近いな。

  42. 20517 匿名さん

    >>20506 匿名さん
    まさに。ほとんどがつくば市民しか使ってないんだから、当然つくば市民の利用料を今以上に取らないと意味がないよね。

    市長はグランピング反対の代替案に「料金値上げ」を挙げていた。市に移管したら当然料金値上げをしないと自分の言ってたことと矛盾するわけで、その際に市民の利用料を上げないと改修・維持費には到底補填出来ない。

    反対派も料金値上げを堂々と公言して反対してたんだから、改修・維持費が賄えるまえで2倍でも10倍でも利用料を上げて対処して欲しい。

    間違っても利用しない市民が税金によって負担するようなことだけは避けて貰わないとね。正当な代替案もなく無責任に反対反対するからこういうことになるんだよ。

  43. 20518 検討板ユーザーさん

    俺は最初からつくばに期待してないから不満はない。これがつくばスタイルってだけ。

  44. 20519 名無しさん

    言語道断だ。

  45. 20520 匿名さん

    >>20517 匿名さん
    「利用者の大半はつくば市民なんだからつくば市民が多く負担しろ」
    と言われたら、多分反対派は
    「利用してるのはつくば市民だけじゃないんだから茨城県も負担しろ」とか言いそう。

  46. 20521 匿名さん

    洞峰公園等 収支実績という資料があるので令和元年をみると
    収入
    指定管理料 186,857 千円 (年間1.8億円の維持費というのはたぶんこれ)
    利用料金収入 94,796 千円
    自主事業収入 124,335 千円
    収入合計 405,988 千円
    これに対し、
    支出合計 403,682 千円

    利用料金で埋めようとすると利用料金を現行の3倍にしないといけない。
    2倍にしても年間1億円の税金が使われる。
    加えて大規模な改修で数億円が必要。

  47. 20522 匿名さん

    >>20521 匿名さん
    利用料金を現行の3倍にしたら、現行料金よりも利用者は減るだろうから、3倍でも足りないかもね。

    「利用料金値上げで賄う」と反対した市長と反対派一部市民はちゃんと計算したのかな?

  48. 20523 匿名さん

    市長の計算があまいのもどうかと思うが、そもそもグランピングだ~!とか言ってた県知事もどうかと思う。
    グランピングしたって採算とれないだろ。

    ようは黒字にはどうやったて出来ない(遊園地じゃないんだし)ような公園で、
    どっちが多少ましになるか程度の問題。
    採算とれないからダメってのはもともと的外れ。

  49. 20524 匿名さん

    >>20514 マンション掲示板さん
    大和ハウスが先行して立体駐車場を整備し、
    6月から商業施設の建設工事が始まるということは、
    既に建物の設計も配置もあの区画の中で完結させる計画に決めたってことだろうから、
    北1立体の土地は、大和ハウスではない別のデベが取得する見通しになったのだろうね。
    売却はおそらく今年中なんじゃないかな。

  50. 20525 名無しさん

    五十嵐さんが中央公園にBBQ場を開いたとき、これは今ある施設を使って新しい楽しみを得る試みだと言っていた。税金の節約になるという考え方だった。でも、BBQ場は儲からなかったので1年で終了した。

  51. 20526 匿名さん

    初歩的な質問で申し訳ないんですが、駅前に大和ハウスの商業施設が建つことは確定してるんですか?
    なんか随分前の記事で見ましたが、本当にたてるのか半信半疑なもので・・・。

  52. 20527 評判気になるさん

    >>20526 匿名さん
    最近トナリエの駐車場激混みだから立駐追加しようって感じだと思う。あとは70街区でも使える位置なのでそれも兼ねてか。

  53. 20528 口コミ知りたいさん

    >>20526 匿名さん
    土地を買ったのは確かなので、そのうちなにか建ちますね。

  54. 20529 匿名さん

    >>20527 評判気になるさん
    トナリエはエスコンなので大和ハウスとは
    関係ない。
    今の平面駐車場もトナリエとは提携してない。

  55. 20530 匿名さん

    >>20527 さん
    現地に建築計画のお知らせが立ってる。
    建築主は大和ハウス工業。

  56. 20531 名無しさん

    >>20526 匿名さん

    東新井の大和ハウスの支店が移転するかもって大和ハウスの方が言ってましたよ。

  57. 20532 匿名さん

    つくば支店と水戸支店が統合されて
    茨城支社になって水戸が営業所に格下げして
    本部がつくばになったんだよね。
    それがつくばの新ビルの上層階に入るらしい。

  58. 20533 入居前さん

    北1となりの平地って、航空地図で見たらそんなに広くないんですね。
    これで駐車場まで作ったら商業施設は中規模になりそう。無印良品1フロアぶち抜きとかすれば集客ありそうだけど、テナントうまく選ばないとね。

  59. 20534 マンション比較中さん

    トナリエがあの状態だから、、、
    TSUTAYAが出来れば万歳じゃなかろうか。

  60. 20535 口コミ知りたいさん

    各自治体の再開発のイメージ図がここ最近多く発表されてますね。どれもセンスかなり良しです。つくば、、、早よせい。

  61. 20536 入居前さん

    TSUTAYAどちらかというと閉店している業態のお店じゃ。。。。
    トナリエはもうそろそろいい加減にテナントを変えるんじゃないかしら。アカホンのある2階は子供用品&衣類売り場にしてしまった方がまだ集客見込めそうですが
    あのアパレル用品店はね((+_+)

  62. 20537 匿名さん

    70街区の資料には
    スーパーと書店は生活支援施設扱いされてたから、
    スーパーと書店は70街区の駅寄りにできると思う。
    北1立体と大和のところの店舗はそれ以外のものを
    どれだけ集められるかだろうね。

  63. 20538 口コミ知りたいさん

    つくばよ無駄に考えるな。他の自治体の再開発を見ろ。TTPでいいんだからな。頼むよ。

  64. 20539 名無しさん

    >>20537 匿名さん
    どの資料でしょうか?
    参考までに教えて頂きたいです。

  65. 20540 通りがかりさん

    >>20539 名無しさん
    >>20537 ではないですが
    僕も気になって調べてみました。これかな?
    つくば市のHP内に
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  66. 20541 匿名さん

    TUTAYAなんて既にオワコンでしょ。
    スーパーが出来たらロピアが撤退したりしてね。明らかに駅挟んで両面にスーパーあっても両方とも利益出せるとは思えない。どっちもわざわざ近隣以外から集客望める場所じゃないし。

    あれこれ言っても市長が椅子に乗ってご満悦しようが、残念ながら車社会はあと30年は変わらないわけで、結局駅前は難しいのが車社会地方都市の限界。

  67. 20542 匿名さん

    これからのリアル店舗は、
    スタバのように居心地の良い雰囲氣を
    どれだけつくっていけるかだね。
    クレオのような築40年近い建物の居抜きでは
    なかなかそれは実現できないだろうから、
    あそこは安さが売りのロピアが最適だろう。
    逆にこれからつくる新しい商業棟は、
    街区全体で居心地の良い雰囲気をつくって、
    質の高い店舗で構成すれば、
    ブランデとタイヨーのように、
    クレオとは棲み分け出来るだろう。

  68. 20543 検討板ユーザーさん

    スーパーならブランデでいんじゃん。
    あと無難なのはパン屋、スイーツ関連あたりじゃないかな。
    広くなさそうだからアパレルは不向き。

    ロピアもよく見ると安いだけじゃなくて品揃え凄いからファンはいそうです。

  69. 20544 匿名さん

    つくば駅前商業の今後は、当然のことだけど、
    最新の新しい施設が集客の要になっていくし、
    トナリエはそれのおこぼれ狙いで良い。
    っていうか、エスコンは、
    大和ハウスが新しい駅直結商業施設をつくると発表した後に進出してきたところなので、
    最初からそのつもりだったんだろうけどね。

  70. 20545 ご近所さん

    駅周辺に住んでる自分からすればユニクロ一択なんだけどな~

  71. 20546 名無しさん

    >>20544 匿名さん

    いつくらいに大和の商業施設が営業開始する予定なんですか?

  72. 20547 マンション検討中さん

    >>20546 名無しさん
    ここの人達は誰もわからない。が正解です。

  73. 20548 匿名さん

    研究学園のタイヨー、事務キチ前の通りと同規模なら需要があるかな?
    近隣住民用のジムとかなら需要はありそう。

  74. 20549 匿名さん

    >>20547 マンション検討中さん
    私は知ってますよ。教えないだっけ。

  75. 20550 評判気になるさん

    ロピアがあって、マツキヨあって、フードコートがあって、100均に雑貨屋があって、他に別になにも要らないけどな。
    他は車で行くしby近隣住民

  76. 20551 eマンションさん

    >>20550 評判気になるさん
    つくば(駅周辺)が次の段階に進むには、「車で行くし」がなくならないとダメなんだろうなあと思っていますby県外住人

  77. 20552 口コミ知りたいさん

    つくば駅周辺で完結するにこしたことはないが、先に人口が増えないと民間も開発のリスクを負いたくはないでしょうよ。
    どんどんマンション建てて買ってください。

  78. 20553 名無しさん

    つくば駅前が閑散としてたの、元々駅近の住宅が少なかったところに官舎廃止&長期塩漬けしてたのが明らかに影響してると思うんですけどね。
    人がいないところじゃ店も成り立たない、という至極当たり前の話というか…
    駅近マンションが埋まって徒歩圏内の住民が増えれば自然ともうちょいマシになってくでしょうね。

  79. 20554 評判気になるさん

    >>20553 名無しさん
    確実にマシになるでしょう。
    地域密着なお店が増えれば良いね。

    大きな商業施設とかはもはや無理。

  80. 20555 口コミ知りたいさん

    テナントショップが増えて研究学園とかと差別化されるのはのはいいんじゃないですか。
    実際どうなるかはわかりませんが。

  81. 20556 匿名さん

    >>20551 eマンションさん
    つくば(駅周辺)が次の段階に進むには、「ここは車社会茨城」だということを認識しないとダメなんだろうなと思っていますby県内非つくば市民

    結局車社会は変わらない。そこをまず認めないとならない。車社会が変わらない以上、車でのアクセスや利便性が低いつくば駅周辺は今以上何かが大きく変わることはない。

    つくば駅周辺だけ「車で行くし」がなくなったとしても同じ市内の9割9部が「車で行くし」が絶対に変わらないと言っていいので、今以上何かが変わることは無い。

  82. 20557 匿名さん

    おじいちゃんの0か1かの話聞き飽きた。
    9割以上が車社会の茨城で一極集中的に人口伸ばしてるは新鉄道開通以降のつくばなのに。

  83. 20558 匿名さん

    車社会で何も変わらない言うなら
    txの北延伸がどうなるかで一喜一憂するな

  84. 20559 eマンションさん

    >>20556 匿名さん
    9割9部は車で行けば良い。駅周辺に住んでる人達は残り1部がより豊かな生活にできればそれで良い。
    全体を考えるのは政治家と行政の仕事よ。

  85. 20560 匿名さん

    >>20558 匿名さん
    TXの北延伸で一喜一憂してるのは、むしろTXで通勤してるつくば市民くらいじゃないの?「延伸したら始発じゃなくなって座れない!」って

    茨城県民は一喜一憂なんかしてないでしょ。「どうせやらない」という認識だと思うけど。

  86. 20561 匿名さん

    >>20557 匿名さん
    新鉄道開通以降のつくばの「一部TX沿線移民」が抜けてるよ。

  87. 20562 口コミ知りたいさん

    延伸しても守谷のようにつくば始発は残すでしょうよ。
    実現するかは別として、延伸することで経済効果がうまれるため悪い話ではない。

  88. 20563 匿名さん

    移住者を集めたいなら鉄道は重要だね。
    鉄道のない街は人口も増えないので、都市として成長しない、車しか使わない人もあえてそこに住もうとは思わない。逆に、取手のように鉄道に振りすぎると、
    首都圏の都心までの距離序列に組み込まれて伸びきれない。
    車と鉄道のバランスが一番上手くいってるのがつくばなのかもね。

  89. 20564 匿名さん

    もうイーアスだのイオンは飽きたろう。
    イーアスは人口集積で大きな役割を果たした。
    イオンはどうなんだろう?微妙だな。
    個人的にはイオンは無くなっても良いとすら思ってる。
    ここらで70街区あたりに居心地良いスポットをつくって
    つくばの賑わいの中心になれば良い。

  90. 20565 匿名さん

    ウェルビのあたりは風景が一変しつつある。
    560戸もマンションが立ち並べば、
    それだけで無人の街が一気に変わる。
    そんなウェルビの3倍の広さの駅前無人街区のこれからの
    変貌ぶりは、それとは比較にならないぐらいの変化になるんだろうな。
    元が無人だから完成したら周辺にどれだけのインパクトがあるんだろう?
    あまり前例がないから想像つかないな。

  91. 20566 匿名さん

    トナリエが出来てマンションが数棟建ってもロピアを除いて閑散としたまま。
    今後、マンションが出来ても商圏全体からみれば駅近人口は全体の1割にもみたないし、車のアクセスは不便なまま。

    賑わいが生まれる閾値みたなものでもあるのかな。

  92. 20567 匿名さん

    人口密度と来街者が市内一高ければ、
    つくば市で1店舗しか来てくれないような店舗は
    そこを選ぶでしょう。

  93. 20568 入居前さん

    >>20566 匿名さん

    ロピアにきたお客がついでに寄っていくにもキュートは離れてて波及効果なし
    キュートはキュートでテナントも店舗の配置がいけてなくて集客力ないから、アカホンがにぎわってもこれまた波及効果なし

  94. 20569 口コミ知りたいさん

    >>20567 匿名さん
    それだと駅前は人口密度高くても他から来る人から少ないから厳しいね

    イケアなら賑わいそうだけどそこまで広くない

  95. 20570 匿名さん

    店舗は綿密な調査をしてるから、
    新商業施設ができる前に築何十年の古い施設には
    入らないんじゃないかな?

  96. 20571 eマンションさん

    >>20566 匿名さん
    ロピアが出来る前の閑散に比べれば充分賑わってるし、もうこれ以上賑わなくて結構by近隣住民

  97. 20572 匿名さん

    つくば駅は、常磐線沿線とtx沿線を繋ぐ要衝なので、
    新施設には県内で1店舗クラスの店舗も来るだろう。

  98. 20573 匿名さん

    同じ駅前だし、新しい商業施設の方が集客が有利なのは当たり前。
    だから、今のトナリエは、
    その新しくできるであろう商業施設には入らないような
    テナントしか来てくれないだろうな。
    でも、新しいのができて入るテナントが全て決まったら、
    そこから漏れた店舗が流れてくるだろう。

  99. 20574 入居前さん

    >>20572 匿名さん

    Eggs 'n Things とか分かりやすいね

  100. 20575 匿名さん

    古いつくば市民は西武の記憶があるから、
    どうしても今のトナリエの本館がつくば駅前商業の核で
    これからもそうなんだろうという思考で将来をイメージしちゃうんだろうけど、
    これからはテニスコートしかなかった駅北が核だよ。

  101. 20576 匿名さん

    >>20575 匿名さん
    テニスコートあったのびっくり。

  102. 20577 口コミ知りたいさん

    車で行けばなんでも揃うはもう十分あるし、
    つくば駅はコンパクトシティとして徒歩でなんでも揃う街になると他の地域と差別化ができてよいと思う。ペデストリアンデッキもあるしね。

  103. 20578 入居前さん

    商業施設もいいけどスポーツセンター的な施設を70街区にほしい
    プール、多目的なスタジオ、ジムがセットになったやつ。つくば市って人口の割にはこうゆう施設すくない(ウェルネスパークだけ?)気がする

    ついでに吾妻小学校も立て替えて、体育で新しくできたプールを使ったりしてさ

  104. 20579 マンション掲示板さん

    >>20577 口コミ知りたいさん
    それを目指してると思うんですが、何故か車社会を主張してくる人がいるから不思議ですね。

  105. 20580 口コミ知りたいさん

    >>20577 口コミ知りたいさん

    コンパクトシティとして徒歩でなんでも揃うように偏差値50の高校もTX近くに作れっていって、コンパクトシティに住んでないつくば市民の多勢の理解得られないことになってるんだろうね。

  106. 20581 匿名さん

    >>20578 入居前さん
    プールなら洞峰公園にありますね。
    県の計画ではグランピングやBBQ場の他にジムもあったけど、全部白紙ですね。

  107. 20582 匿名さん

    >>20581 匿名さん

    プールというか、ジム,ホール(ヨガ、ボクササイズなどもできる多目的なやつ)、卓球場などなどがセットの総合的なスポーツ施設
    仕事帰りの方も寄れるのに意味あるかな

  108. 20583 匿名さん

    6年前の科学のキッザニアから相変わらずお花畑が広がる自然豊かなつくば駅前物語に春を感じる雪の金曜。

  109. 20584 匿名さん

    わざわざつくば駅前BiViに自転車組み立てスペースをつくば市が作ったのに、TXの企画ではつくば駅はスルーされていて草

    サイクルトレイン TX、3月25日実証実験 南千住・八潮-研究学園駅間
    https://keiseitravel.co.jp/wp/blog/2023/02/08/22-2018/

  110. 20585 マンション掲示板さん

    >>20540 通りがかりさん
    70街区のスーパー、書店の話、
    20537の人が同じ資料を見てるとしたら、サウンディングの結果であって、実現されるか怪しいソースですね。
    個人的にはそうなって欲しかったのですが、確度の低い情報源で少しがっかりしました。

  111. 20586 マンション掲示板さん

    大和ハウス工業(本社・大阪市)の茨城支社(つくば市東新井、八友明彦支社長)が来年秋、TXつくば駅の社有地(同市吾妻)に移る。地下駅舎の真上に位置し、現在は駐車場として使っている場所。移転に合わせ、隣に店舗やオフィスが入る商業ビルも建てる。駅周辺はマンション、オフィス、商業施設の再開発が進んでいるが、同支社の移転で駅前の景色が少し変わりそうだ。

    茨城支社、商業ビル、両施設とセットになる立体駐車場が建設されるのは、駅前の中央通りと市立吾妻小学校に挟まれた場所。用地は7590平方メートル(2300坪)と広い。隣接地には、つくば都市交通センターの北1立体駐車場(625台収容)がある。4月に着工し、来年9月に完成予定という。

    隣接地に5階の商業ビルを建設

    市の中央公園向かいに建設される新支社は4階建て。茨城支社のほか、大和ハウス工業グループの会社が入る。中央通り沿い、トナリエ・キュートの向かいに建設する商業ビルは5階建て。1~2階に物販・飲食店や診療所などが入り、3~5階をオフィス用として賃貸する。吾妻小寄りに建設する駐車場は5層6階になり、350台を収容できる。

    用地の角には、つくば地下駅のA1出入口があり、駅までゼロ分の便利な場所。地下駅と商業ビル1階を2基のエレベーターでつなぎ、A1を使わないでも商業ビルに出入りできるようにする。現在駐車場になっている区画とトナリエ区画を結ぶ陸橋を商業ビルまで延ばし、同ビル2階にテラス風の回廊を巡らす。これにより、商業ビルとトナリエの往来がスムーズにできる。

    大和ハウス工業は、戸建てやマンションなどの住宅、ショッピングセンターやビジネスホテルなどの商業施設、工場や物流倉庫などの事業施設を手掛けている。つくば市では、大型ショッピングモール「イーアスつくば」を運営するなど存在感が大きい。昨年4月には、県内の業務を統括する茨城支社を水戸市からつくば市に移し、県南エリアの体制を強化した。

    八友支社長によると、現支社が入る建物(南大通りが西大通りにぶつかる角)は2000年9月から使ってきた。新支社の建築規模は現支社(約1650平方メートル=約500坪)の2倍になるという。

  112. 20587 匿名さん

    1フロアがBiviの4割程度の面積ですかね。

  113. 20588 匿名さん

    テラス風の回廊を巡らすんですか。
    モグ前の人通りが増えそうですね。
    ただ6年前は北1立体の土地をコントロール下に置くことを前提とした計画だったんだろうなと改めて思いましたね。
    あの頃は70街区の構想なんてありませんでしたし、
    北1立体の土地と大和が取得した土地でつくば駅前の商業街区は完結させて、この土地~公園~センター広場にかけて人通りを流して回遊性を高めていく予定だったのでしょうけど、70街区の構想ができたことで、大和の商業施設の向きが全体的に西向きに変わったんでしょう。
    その結果、公園側が施設の裏面になってしまうので、
    見た目の悪い裏面を覆うように自社ビルを配置する計画に
    変更になったのでしょう。
    やはり、欲しかった北1立体の土地は諦めて、
    別のところに譲った可能性が高そうです。

  114. 20589 口コミ知りたいさん

    駅からの動線をよく考えてそうな設計ですね。
    スムーズな動線は需要を高める。魅力的ですね。

  115. 20590 入居前さん

    どうせだったら北1も平置き駐車場もまとめて開発してほしかった。そしたらもっと敷地面積の広い商業施設ができたんじゃないかしら。広さ的になんかまた中途半端な。
    とうゆうか、そうなるように手筈しなかった筑波都市整備株式会社やらつくば市やらがいけてないよ

  116. 20591 入居前さん

    ダイワビル、商業ビルそれぞれ立てるのですね。
    いろいろ考えて作ってるのだとは思うのです、ダイワビルは1フロアあたりの面積が広くないからオフィスとしては使いにくそうって思っちゃった。

  117. 20592 匿名さん

    >>20590 入居前さん
    それも一つの考え方ですね。
    でも、70街区がスーパーシティのグリーンフィールドとなった今となっては、大和が独占するより、
    70街区との連続性を重視した区画にする方が良さそうではあります。
    おそらくモグ前のペデを70街区内まで延長するつもりなのでは?

  118. 20593 マンション検討中さん

    ビルがひっくい
    やっぱり茨城か

  119. 20594 匿名さん

    >>20593 マンション検討中さん
    2027年に取手駅前に地上30階のタワマンが建つ予定だから
    茨城県がダメなんじゃなくて
    つくば市がダメなんだよ

  120. 20595 匿名さん

    たっかいビル建てても景観ぶっ壊れるから良かったよ。

  121. 20596 匿名さん

    三井ビルみたいな民間高層オフィスなら高くても良いけど、タワマンは街が軽くなるからイメージダウンだ。
    商業業務用地はその用途のみで使い切ってほしい。
    上にマンションやホテル乗せるタイプは、
    それが主要機能になって低層部の機能がスカスカになるから街にとっては良くない。

  122. 20597 匿名さん

    最近は地方でもタワマン再開発だらけだけど、
    共通して言えるのは"どこも生気を感じない"ということだね。
    マンション売ってほぼ事業が完了してしまってるので、
    金が巡ってない感じというか、
    街の一角として日々稼動してる感じがしない。
    J Rの柏駅近くににもタワマンあるけど、
    ふもとは静まりかえってるよ。
    あれを一度見てくると良い。

  123. 20598 通りがかりさん

    てか、つくば駅に一般車用のロータリー作ってほしい。毎回警察に止めないでください言われる。

  124. 20599 匿名さん

    つくばにタワマンが建ってたら違うこと言ってそう。

  125. 20600 eマンションさん

    >>20598 通りがかりさん

    送迎用駐車場は使わないの?
    20分無料ですごく便利。

    警察に注意されても毎回止めてるの?

  126. 20601 入居前さん

    都心からつくばに移住してきた組としては、下手にタワマンないほうが雰囲気としてはつくばらしくて人が集まる気がしている。20階くらいがちょうどよさそう。
    タワマンもいいけど、それよか住商一体の開発だよね、本来ならトナリエとレジェイドがそうだったんだけど、トナリエは相変わらずパッとしないままで。。。


    ぺでは、将来的にはトナリエー大和ー70街区って繋がるんだろうなぁ

  127. 20602 マンション掲示板さん

    >>20956 匿名さん
    たしかに。しかし駅近にマンションオンリーの建物だと完全に閉じたスペースになる方が市街地的には、よりマイナスなので、路面にテナントが入るだけまだ良いかもしれないと思ったりします。

  128. 20603 匿名さん

    北1立体の土地と70街区の事業者が同じなら、
    駐車場はある程度70街区で対応できるから、
    北1立体の土地は、グリーンフィールドのエントランス区画として密度高めで有効活用してくれそうだし、
    70街区との連続性を意識した開発をしてくれるだろう。

    大和が取得してしまうと一体的なビルにはできるけど、
    商業規模が大きくなる分、
    北1立体の区画は大半を駐車場にされそう。


  129. 20604 入居前さん

    >>20603 匿名さん

    北1立体を場所はそのままで5階建てに増築しちゃえばいいんですよ。

  130. 20605 入居前さん

    駐車場が細かくあっても、車の出入りが増えて歩行者や登校する小学生には危ないし、駐車する側にストレスがないように駐車場の出入口を工夫すればよいので

  131. 20606 口コミ知りたいさん

    まれに駅前に停めることはあるが注意されたことはないな。
    何やってんだよ。注意されるようなことをしてるんじゃないのか。

  132. 20607 匿名さん

    >>20604 入居前さん

    そしたら70街区と駅前が分断してしまうよ。
    それは勿体無い。

    北1立体は、いま足場で囲んでるみたいだね。
    ああやって修繕履歴を残してから売却モードに入るんだろう。
    それにより、立体駐車場をそのまま活かそうとする入札参加者は
    入札額を上げられる。
    取り壊して更地にしてから活用する入札参加者は
    それを見越してさらに上の額を提示しなければならなくなる。
    結果、落札額が底上げされる。
    あの土地ならそれだけで数億変わるんじゃない?

  133. 20608 通りがかりさん

    つくば市役所前交差点の空き地がついに動き出しましたが、何が建つのですか??

  134. 20609 評判気になるさん

    >>20595 匿名さん
    つくばに景観もくそm

  135. 20610 マンション掲示板さん

    >>20598 通りがかりさん
    中央通りのキュート側に停めてる車、凄い邪魔。警告なんか要らないから問答無用でキップ切って欲しい。

  136. 20611 マンション検討中さん

    路駐で取り締まったら至る所路駐だから...そんな自分の首絞めるようなことしないんじゃないかな。
    それに不便だから一時的に止めてるんだろうし
    難しい範囲なんでしょうね

  137. 20612 名無しさん

    つくばに景観を求めたところで茨城だし旧村だし
    タワマンが正義じゃないが、タワマンすら建たない
    研究学園の失敗からもう利根川を超えてまで大手は進出しない
    厳しいよなぁ
    柏たなかといい勝負というかもう負けてきてるかと思ってしまう
    つくばが成長しないと県南自体が、、、なんとかならないものかな

  138. 20613 匿名さん

    とりあえず大和土地がマンションじゃなくて良かったわ。

  139. 20614 入居前さん

    つくば駅周辺は長谷工マンションばかり。グレード感がいま一つなマンションが供給されつくされてしまった。プラウドもブランドマンションで話題にはなったけど仕様が良くなかったらしく、そりゃ長谷工だからね。

    研究学園のパークハウス、レジェイドつくばのようなマンションはもう建たないのか

  140. 20615 入居前さん

    長谷工でもこのクラス設備仕様の住居を標準にしてマンション供給するならあり
    https://www.sgr-sumai.jp/mansion/r-tsukuba320/appeal.html

  141. 20616 通りがかりさん

    >>20612 名無しさん
    流石に商業施設が最低限で建つ見込みがなく、車で隣駅まで行かなければいけない柏たなかには圧勝でしょ…。

  142. 20617 名無しさん

    >>20614 入居前さん
    レジェイドは駅徒歩3分であのグレードがウケたのだと思ってます。広域検討者はテラス、メイツのプレミアムに行くくらいなら、他の地域を選ぶかと。
    長谷工はつくばの一次取得者は4000万円台、いって5000万円台がボリュームゾーンだろうという読みなんでしょうし、恐らく正解だと思います。

  143. 20618 eマンションさん

    >>20611 マンション検討中さん
    中央通りの北一駐車場側は送迎のための停車は許可されているし、スペースもある。

    キュート側は駐停車禁止で、あそこに停められると一車線潰される。キュートの駐車場に入るためにあそこで左折する際に左に寄れずほんと邪魔。

    20分駐車場を用意しているのに使わずにあそこで停めてる奴等は全部取り締まれ。

  144. 20619 匿名さん

    柏たなかはとりあえず住めれば良いと割り切る人が選ぶ駅かと思ってた。
    つくば市で言う万博記念公園かな。

  145. 20620 入居前さん

    >>20617 名無しさん

    テラスは100平米以上のプレミアム(1億円弱?)が早期に完売していたの(販売戸数は多くないけど)で、このクラスに需要あったんだなと思いまして。
    もちろん、ショールームにいった感じでは、購入希望額としては5000万円くらいが中央値のようでした。

  146. 20621 匿名さん

    マンションばかりのクソつまらない街にはなって欲しくないので、大和が商業ビルを選んだ点は良かった。ただ商業ビルばかりでもありきたりな街になってしまうのでペデと上手く繋いだり、木々を上手く取り入れてつくばらしさは残して欲しいと思う。(レジェイドの森?みたいなショボいのではなく)

    ペデの老朽化が気になるけど開発が進めばつくば市も修繕に本腰入れてくれるのかな?

  147. 20622 入居前さん

    すいません。↑テラスのプレミアムの値段はもっと安かった

  148. 20623 匿名さん

    >>20618 eマンションさん
    正論で共感できる反面、20分駐車場は混み過ぎてて入れない時も結構あるので路駐してしまう人の気持ちもわからなくはない。
    大和ビルが建ったら雨が降ってても待ちやすいし、場所も指定しやすくなって使われるかも。

  149. 20624 マンコミュファンさん

    >>20620 入居前さん
    レジェイドで抽選に漏れて買えなかった人が買ったと思うのですが、それでもいくつか残ったことから、つくばにハイグレードを求める層はそれほど多くはないのかなという印象でした。

  150. 20625 マンション掲示板さん

    >>20622 さん

    テラスの販売予定ににまだ~9400万円台のがあるから、早期に完売してなくないです?
    先着順にも108.90㎡で9,248万円が出てるから、まだまだプレミアム住戸は売れ残ってますよ。

  151. 20626 検討板ユーザーさん

    >>20625 マンション掲示板さん
    テラスしかり、コアリスの9000万円台やレジェイドの1億2000万円台等、苦戦していますね。

  152. 20627 入居前さん

    >>20626 検討板ユーザーさん

    本当に売りたくて中古で売っている場合もあるし、住居には困っていなくて高く売れればラッキーって感じで売りに出す場合もありますし。
    目に余って高い値段だと後者のパターンが考えられて、何年か販売されていたりもしますので、苦戦かどうかは分からい。

  153. 20628 入居前さん

    >>20625 マンション掲示板さん

    私がショールームに行ったときは、プレミアムは完売していて、プレミアム用のモデルルームは閉鎖してたのです。WEBページの更新が遅いのかしら・・・?

  154. 20629 匿名さん

    マンションスレでやってくれよ。

  155. 20630 匿名さん

    >>20629 匿名さん

    この掲示板がそもそもマンション用で、そこに都市計画の話題が間借りしているだけ。

  156. 20631 評判気になるさん

    >>20630 匿名さん
    だからなに?
    何のためにスレッドが分岐してるのよ。

  157. 20632 マンション検討中さん

    統合マンションスレがあるわけでもないし、たまに話すくらいならいいと思うけどな

  158. 20633 匿名さん

    小学校跡地の再開発が増えてるみたいだな
    ここは駅近の1ヘクタールぐらいの土地らしい。
    https://www.city.sayama.saitama.jp/shisei/shisaku/tosikeikaku/irisoeki...

    まだ時期尚早だけど、
    駅から100メートルで2.8ヘクタールもある吾妻小も
    将来的には考えていく必要がありそうだ。

  159. 20634 匿名さん

    再開発の進展というか、
    増築や改築の必要性が出てきたタイミングで、
    今後4、50年先まで、市の中心駅前に、無人の時間帯が多い敷地の広い小学校が、今のままあり続けることが市にとって有益なのかどうかの議論は必ず必要になってくる。
    後から駅ができてたまたま駅前になっただけの、
    理念無き駅前小学校だから、流石に安易に吾妻小敷地内で増築とかはし始めないだろうがな。

  160. 20635 入居前さん

    >>20634 匿名さん

    建て替えを機に、吾妻小学校と中学校が同じ敷地になることはあるかもしれませんね、中高一貫ですし。
    移設となると、防災拠点として問題があるとか、道が狭くて緊急車両が入れず街を再構築する必要があるとか、強い理由が要りそうな感じがします。
    どうせなら、体育館やテニスコートを夜間は市民が使えるように活かしたり、逆に小学校のプールは市営プールを使うことにしたりすれば、そのままでも周辺住民にもメリットがあるかなーって感じします

  161. 20636 口コミ知りたいさん

    国の方針は、既存の施設は保全しながら使えとして建替は推奨していない。
    覆して建替れるか。

  162. 20637 匿名さん

    建て替えというか移転統合だね

  163. 20638 マンション検討中さん

    複数の超過大規模校放置して建て替えなんて有り得ないでしょう

  164. 20639 周辺住民さん

    あと数ヶ月で開校しますね。
    研究学園小中の敷地は吾妻中よりも小さいみたいですが、
    あの形が効率的なのでしょう。

    吾妻小は78年、吾妻中は92年完成だったようですから、
    中学校の敷地に新校舎を建てるのが自然ですね。

  165. 20640 匿名さん

    来年は学園の森小の児童数が大幅に減る。
    春日も一時期1500人いましたけど、
    今はその頃の半分程度。
    吾妻がこれから増えそうだけど、
    現時点で10年前の半分ぐらいですからね。

  166. 20641 マンション掲示板さん

    駅もトナリエも動線が悪すぎるけど、この箱は変わる事がないからなかなか詰んでる話だよなー

  167. 20642 eマンションさん

    >>20640 匿名さん
    学園の森小なんてないけど学園の森義務教育学校のこと?大幅には減りませんよ。
    10クラスが8クラスに減る程度だから依然としてパンクのまま。

  168. 20643 マンション掲示板さん

    >>20641 マンション掲示板さん
    トナリエ建て替えは難しいだろうから、せめて駅には反対出口を作って欲しいところ

  169. 20644 口コミ知りたいさん

    今年から研究学園小中に逃れる家庭はラッキーだな。

  170. 20645 坪単価比較中さん

    研究学園小でも越境で問題起きないと良いけどね。

  171. 20646 入居前さん

    小学校は防災拠点になっているものの、吾妻に限らず古い小学校は災害時に機能しそうにない。
    なので、災害用トイレを設置する、災害時には○が▲として利用できる、といった機能を備えて建て替えるとなると意味が違ってくると思うよ。

  172. 20647 匿名さん

    >>20642 eマンションさん
    >学園の森小なんてないけど学園の森義務教育学校のこと?

    そういうのを揚げ足とり、性格悪いというのんだよ、世間一般的には。

  173. 20648 評判気になるさん

    洞峰公園、揉めるんじゃないかな。
    https://newstsukuba.jp/43319/14/02/

  174. 20649 マンション検討中さん

    >>20648 評判気になるさん

    ソースがアンチつくば市長のメディア。

    赤旗みたいに立場がはっきりしているので、わかりやすい記事が多い。

  175. 20650 入居前さん

    な-んか、この知事の下で働かれている人らは大変そうだなぁ
    県の所有だとしても、所在地のつくば市とよく相談しようよって。こんなやり方したら揉めるっしょ。

  176. 20651 マンション比較中さん

    五十嵐市長は「多くの住民が洞峰公園の環境を守ってほしいと思っているということがアンケートや説明会から読み取れる...

    そりゃグランピングに反対していた周辺住民はそう言うでしょう。
    維持費や利用料の値上げなど他の条件も示さないで市民が望んでいるかの様に語るのは卑怯なやり口。
    クレオのアンケートのときと同じだね。

  177. 20652 マンション比較中さん

    >>20650 入居前さん
    これまでの経緯をみると県はつくば市と相談しながら進めているよ。
    住民への説明会も複数回開催して、指摘されている問題についても実証実験までしている。
    土壇場で市長にひっくり返された様にしか見えない。
    むしろ大変なのは市長の下で働いているほうだろう。

  178. 20653 口コミ知りたいさん

    実証実験するようになったんですね。
    今までの脳みそついてなかった場当たり的な政策からどうしたのでしょうかね。

  179. 20654 匿名さん

    県は、つくば市の公園だけが特別じゃないっていう
    生かさず殺さず的な管理の仕方。
    パークPFIの計画も、県の管理費を0に近づけたいだけで
    魅力度向上とかは二の次。
    安い施設使用料も、その施設料のままでいいという姿勢も、県の公園なんてこんなもんで良いんだという
    熱量の低さの表れに過ぎず、良いようには受け取れない。
    どうしても茨城県は茨城県の公園の平均の中に押し込めようとする。
    市としてはこのまま県に任せているのは勿体無い。
    大いに特別視して魅力度向上を図るべき。
    ペデに接続する公園の中では核となる公園だし、
    この街は、公園やペデの魅力の良し悪しで
    将来の中心部の賑わいも変わってくるような構造を持った街でもあるので、平均的な県の公園であって良いはずはない。大いに特別視し、どれだけお金をかけるかは、
    街全体はの経済効果ベースで決めるべき。
    年間2億で生かさず殺さずではなく、
    年間5億でも大いに生かす方が経済効果換算ではプラスになるだろう。

  180. 20655 匿名さん

    後付けのフォローは苦しすぎ。

    つくば市が引き取るのは公園利用に関する積極的な計画、姿勢があるわけじゃなくてPFI(実際はグランピング、BBQ)反対でとりあえず現状維持にしたいという消極的な理由。
    実際にこの先どうしたいか、維持費がどうなるかさえ分かっていない。

    全く無計画。

  181. 20656 名無しさん

    計画的無計画

  182. 20657 匿名さん

    >>20655 匿名さん
    ほんと無計画。さらに市長は自分が「過半数が値上げを受け入れているから値上げで対応しろ」と11月に県へ要望しているくせに、いざとなったら「過半数が値上げ要望してるからって安易に値上げはしない」と真逆のことを言っている。

    若年性痴呆症発症してるのか?ってくらい4ヶ月前の自身の行動を忘れちゃったのか?

    事ある毎に脊髄反射で口走るから辻褄合わなくなる。

    これでもなお「グランピング無くなった!タダで手に入ってラッキーじゃん」とかはしゃぐ一部市民がいることに驚く。今の今しか見ないで物事を判断する市民とその反応に脊髄反射する市長。世界の明日どころか自分の行動のあしたが見えてない結果がこの惨状。

    毎年2億以上の維持費。値上げは消極的。どうすんだかね。

  183. 20658 匿名さん

    洞峰公園は、街づくりとは連携しない
    車社会の中の二束三文の土地にある
    郊外孤立型の公園ではないので、
    無償譲渡はラッキーだと思う。
    市長も今は発言控えめだけど、
    市はこれから中心部再整備を本腰入れてやるための理由を一つ手に入れた。

  184. 20659 マンション掲示板さん

    そーゆー無計画さもつくばらしくて良いじゃない。

  185. 20660 マンション掲示板さん

    いや、、市はバカだねー
    どうせでも回すお金をどこから工面するのか悩んでいるのに、新たにお荷物を増やすなんて。
    話こじれたから、文句言うならやるよ!って言われて乗せられて、維持費を延々と支払わされることになる。
    誰かが書いているように、この公園を変えることに反対してこうなったので、たとえ市に譲渡されても何もしないですよ。

  186. 20661 匿名さん

    毎年2億の維持費。10年で20億。20億あったら県が協力してくれるっていう市立高校もできるのにね。

    高校を要望している洞峰公園とあまり関係がない市民はぜひ「あんたらが余計なことしなければ市立高校作る金を公園の草刈りと人件費に搾取されずにすんだのに!#」と文句言ってあげてください。

    あながち真面目に高校できたよね、20億あれば。

  187. 20662 名無しさん

    教育には金はかけないがグランピング反対のためなら洞峰公園に毎年2億、施設修繕に数億かけるのは惜しくない

  188. 20663 匿名さん

    令和5年のつくば市の市税(歳入)は
    去年より33億増えて517億だそうだ。
    これはつくば市より人口の多い水戸市より100億近くも上回る額。
    中心部の魅力度向上は市全体のイメージに直結する話、
    とり分け、車道から独立したペデや、それらと一体化した公園などの存在は、他の都市には無いものなので、
    つくば市にとっては極めて重要な存在。
    広告塔にはしっかりお金をかけて市全体の収入増に繋げれば良い。

  189. 20664 検討板ユーザーさん

    >>20663 匿名さん

    去年より33億増えているなら、県が金出さなくてもつくば市で市立高校作れますね。
    これで公園も高校問題も解決ですね。

  190. 20665 匿名さん

    >>20664 検討板ユーザーさん
    より収入を増やすために
    効果のあることに使えば良いと思う。
    ただ、それは、高校ではないと思う。

  191. 20666 匿名さん

    >>20665 匿名さん
    少なくとも洞峰公園よりは高校の方がその子どもたちが収入を増やす力をつけて市に還元される可能性が少なからずある。

    洞峰公園に使ったところで広告塔になんかならない。今広告塔になってる?地元民の集合場所として以外で。

    高校作る必要もないと思うけど、洞峰公園に10年で30億つかうなら、30億で高校つくってやってもいい。それくらい洞峰公園に30億は不要だと思う。地元民の「大好きな洞峰公園」という気分的既得権保護以外のメリットなし。

  192. 20667 匿名さん

    あの公園は売れば150億ぐらいの価値はある。
    売らないから意味がないということはない。
    それだけの価値があるということは、
    活かし方一つで効果が大きく変わってくるということだ。

  193. 20668 匿名さん

    若い世代を呼び込むなら公園などより教育環境だね。

    残念ながらつくば市の教育環境は良いとは言えない。
    小中学校はつくば市の責任だけど足りてないし、高校も大半はバスで市外へ出なければいけない。

  194. 20669 匿名さん

    >>20666 匿名さん
    >>収入を増やす力をつけて市に還元される可能性が少なからずある。

    それ大学な。
    つくばはそれで得してると思う。
    でもお隣の県立高校多めの土浦市には
    高校多いことで良いことは何も起きてないように見える。
    客単価の低い高校生が街をうろつくと、
    社会人には居心地わるい街になるのかもね。
    だから土浦はあの有り様なのかも。

  195. 20670 匿名さん

    結局、高校多くても、行き着くのは大学だしな。
    高校が近所にあるから何?って感じ。

  196. 20671 匿名さん

    教育環境なら義務教育期間中の環境に力を入れるべきで、
    つくば市は今後も高校ではなくそれを追求するべき。
    高校はその結果、通ることになった単なる通過点に過ぎないからそれを目指して住む場所を選ぶということはない。

  197. 20672 匿名さん

    通過点すらなければその先なんかとてもじゃないがw

  198. 20673 名無しさん

    筑波大附属なのに、つくば市に一つも付属校が作られない悲しみ。

  199. 20674 検討板ユーザーさん

    全てつくばの市税で行ってほしいです

  200. 20675 入居前さん

    洞峰公園は筑波都市整備株式会社というところが運営しているのですか。
    必要以上の感染対策して、シャワーロッカーの中止とか楽したいだけでしょ。
    つくばセンターもそのようだけど、あの様子からして経営のセンスなさそう。

  201. 20676 入居前さん

    洞峰公園のプール(実はほとんどいったことないけど)安いんですね。もっとコスト分とってOKでしょ。個人的には、100円単位にしとけばつり銭の用意も簡単になるのでその設定でいいと思うけど、あんまりそうゆうの考えないんだろうな。
    370円なら400円、500円でいいじゃん。

  202. 20677 マンション掲示板さん

    >>20667 匿名さん
    切り売りしないと書きながら価値150億とは、意味がわかりません。

  203. 20678 通りがかりさん

    公園なんて維持が大変なのに、収益化しようとすると、住民の反対運動が起きる。県としては手放すことができて、嬉しいんじゃないかな。それに県から市に管理が動いたことで、さまざまな予算規模も小さくなるだろうから、魅力あるものを設置するのは難しそう。

  204. 20679 匿名さん

    >>20678 通りがかりさん
    市長は魅力ある価値を!とか抽象的なこと言っているけど、実際には具体的な案はないよね。あったらもっと早い時期に「俺ならこうするのに県は考えてない」って自慢してるはず。

    反対派の一部市民もそもそものスタートである経費の解決策を一切示してない。唯一示したっぽい値上げも市長は消極姿勢にはしご外しちゃったし。

    反対派の皆さん、ぜひ市長も自慢するつくばの叡智で自然を壊さずボランティアという持続性が約束されない手段に頼らない”具体的な”魅力ある解決策を示して下さい。

    反対だけなら立憲共産党でもできる。まあこの運動自体も県議選に向けた立憲共産党主体の団体の票集め運動だったわけだから当然といえば当然なんだが。

    結局選挙終わって落選しちゃったら共産党もなかったことレベルでスルーだしね。

  205. 20680 通りがかりさん

    柏の葉キャンパスにある、柏の葉公園は千葉県が主導して飲食店やバーベキュー施設が入るのに。しかも民間主体で。

  206. 20681 マンション掲示板さん

    五十嵐さんの得意技てさ、質問に対して違う方向から早口で理論的風に話して核となる問題を避けながら全く違う返答をしてくる事なんだよな。毎回、抽象的だけど弁は達者だなーと感心するよ。
    今回もそんな技法を使って上手くきりぬけるんだろうね。

  207. 20682 匿名さん

    >>20681 マンション掲示板さん
    相手が言っていることに対して自分の立場や論が弱くなると、論点を一気にズラして相手が本来話していない背後からぶっ叩いた挙げ句に自己正当化して相手を悪者にする。

    なんか”ひろゆき”みたいだ。

  208. 20683 匿名さん

    >>20680 通りがかりさん

    それそれ。
    つくばはペデも公園も空間を民間と共有してない。。
    公園やペデを民間の店舗とかと共有すればかなり魅力的になる。
    あ、竹園のクーロンヌは空間共有が出来た1例?

    洞峰公園もキッチンカーとかが入れるようにしたり、魅力アップかつ収益アップできる手法はあると思う。

  209. 20684 匿名さん

    >>20680 通りがかりさん

    NECグリーンロケッツ東葛の本拠地である柏の葉総合競技場、高校野球予選やプロ野球ファームの試合も行われる柏の葉公園野球場、スポーツ施設だけではなく野外ステージや茶室などの文化施設、そしてドッグランやのんびり過ごせる広場などなど。

    しかもこの規模の「総合運動公園」が柏の葉キャンパス駅から徒歩15分程度でアクセスできる。

    つくば駅から徒歩だと40分くらいかかる洞峰公園と比べたら規模が違いすぎるから可愛そうだよ。



  210. 20685 評判気になるさん

    >>20684 匿名さん
    それはそうか。ただ、つくば市がすったもんだしてる割に、次がみえないな、こんな公園もあるのになと嘆いてしまった。

  211. 20686 マンション掲示板さん

    >>20685 評判気になるさん
    三井肝入りでコンパクトシティの柏の葉と、車社会で至る所を開発してるつくばは都市開発の計画性やビジョンがまるで違うから、比較したらかわいそうだよ。

  212. 20687 匿名さん

    10年ぐらい前は目に見えて変化があってワクワクしたな守谷柏の葉おおたか辺り。
    でも完成して変化が止まると飽きるね。
    だから去年あたりからちょっと勢いなくなってきたのかな?
    コンパクトシティだけに、既存のよくある駅前でも再開発で似たような街はつくれそうではある。
    ここに惹かれた人はその時代時代で現れる最新の再開発タウンに
    今後は目移りしてしまうかも。

  213. 20688 マンション掲示板さん

    >>20686 マンション掲示板さん
    「誰一人取り残さない」ために、駅周辺や洞峰公園にばっかり力を注がない(注げない)ですからね。

  214. 20689 匿名さん

    吾妻小南面の歩道はモグ前のペデをまっすぐ北に延ばしたときに接続して左右に階段をつくれるような設計には既になってるんだな。
    地図を見ると吾妻小敷地内も南から延びてきたペデをさらに北に延伸させることを予め想定しているような設計に見える。

  215. 20690 販売関係者さん

    しかし、知事も市長もレベルが低いな。

  216. 20691 匿名さん

    >>20688 マンション掲示板さん
    じゃあ市内で一つの公共施設をつくるとなったら
    どこにつくる?
    バスセンターを起点に市内広範囲にバス網を張り巡らせてるので、
    交通弱者のことも考えれば中心部につくることが一番平等なんですよ。

  217. 20692 匿名さん

    >>20687 匿名さん
    柏の葉あたりはまだ土地がありそうだけど、流山おおたかの森は一段落かな。

  218. 20693 名無しさん

    >>20687 匿名さん

    口ばかりで何年やらせても変化もないし勢いも無いつくば駅よりはマシ。

  219. 20694 マンション掲示板さん

    不満ばっかだな皆んな

  220. 20695 匿名さん

    市として中心部でやれることがたくさんあるのは良いことだよ。
    土浦駅前なんかやれることやり尽くして
    次に何やって良いかわからなくなって、
    ついには商店街壊して広場化するという奇行が始まった。
    あれを見てると、無計画な市街地の再生というのは相当に難しいことなんだなって思い知らされるよね。

  221. 20696 入居前さん

    >>20689 匿名さん
    その情報、どこでみれますか?

  222. 20697 入居前さん

    柏の葉みたいにデベロッパーが付かなかったけど、
    でもさ、トナリエやつくばセンターを見る限りでは筑波都市整備(エスコンの前にクレオ経営者)のセンスなさすぎ。

    柏の葉をまねすることもないけど、商業施設だけでは人が集まってくる街にはならないと思われ、スポーツ関連施設もほしいね。

  223. 20698 匿名さん

    つくばと三井不動産は切っても切れない関係ですよ。
    三井不動産会長(つくば出身)の米寿を記念して
    88mで建てられたビルが
    いま建ってるつくば三井ビルなわけですからね。

  224. 20699 eマンションさん

    >>20698 匿名さん

    でもLALAガーデンつくば無くなって、三井のマンションが建つ話はないと思います。それともあるんですか?
    沿線の柏たなかには今建ってます。

  225. 20700 入居前さん

    柏たなかの三井マンション、設備&内装がチープで話題になってる。財閥にこだわることなかれ。
    と、いいたいけど、柏の葉キャンパスの駅前ららぽーとはよくできてて羨ましい。

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