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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-12 07:11:21
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 20426 eマンションさん

    どうぞどうぞって思ってないから
    渡したくないんでしょう。
    駆け引きで無償譲渡案を出したものの
    ぜんぜん渡したがってないじゃん。

  2. 20427 匿名さん

    >>20425 ご近所さん
    自分もそう思うね。
    つくば市に渡す気がなければ無償譲渡なんて提案しない。
    回答期限を設けたのはつくば市のもらうもらう詐欺に振り回されないためと決断を急がせるため。
    この部屋欲しがってる人がいるんですよ、申し込むなら今すぐですよみたいなね。

    財源確保を何とかしようと頑張っていたのに少数の大きな声で止めろと言われたら、じゃあお前がやれとなるのも当然。
    洞峰公園パークPFI事業に関する選択式アンケート調査結果みたら県全体でもつくば市でも賛成のほうが多い。
    グランピングは聞いたときに否定的な印象持ったけど、アンケート調査見たら考えが変わった。

  3. 20428 匿名さん

    どういうプロセスを踏んで無償譲渡に至るかの協議を
    まともにしてないからこうなるわけで、
    明らかに県は市を泳がせた。
    つまり、もともと無償譲渡するつもりないんですよ。

  4. 20429 匿名さん

    ちなみにPFI事業に関しては
    ・施設からの騒音、臭い、煙の発生に関しては実証実験で問題にならないことを確認
    ・4回説明会を実施
    したそうだが、反対派の主張は
    ・お酒を飲ませれば犯罪が起こる
    ・少しでも木を切ることは環境破壊
    だそうな。

    洞峰公園はダメで市内の飲み屋や宅地開発等はOKなのか?と思うよ。

  5. 20430 匿名さん

    >>20429 匿名さん
    前にTwitterで騒いでる反対派に「ビール工房は目の前のブルワリーが出店するんだよね?治安が悪くなるというなら、既に眼の前に同じ店のビール工房あるんだから洞峰公園飲めの前は治安悪いの?」
    と聞いたら
    「公園の外のことなんか知ったこっちゃない」だって。

  6. 20431 匿名さん

    >>20428 匿名さん
    県としては元々PFIで業者に金を落とすためのPFI。既に業者と話ついていたのにつくば市長が昨年春に出しゃばってSNSで反対派を焚き付けた。

    業者と話がついてる以上、今更後には引けないから強引に進めようとしたら、反対派から「なら市で貰えばいいじゃん」という恵みの声を市側から出してきたので、便乗して「市民もそう言ってるんだから無償で譲渡しますよ」と提案した。

    県としては市が引けば業者への体裁は保てるし、市が譲渡を受ければお荷物を手放せる。

    既にどっちに転んでも県の勝ちでつくば市は積んでるだよね。


  7. 20432 匿名さん

    県が洞峰公園をお荷物だと思っていて、
    さっさと市に押し付けたいなら、
    国に訴えるとか、業者への違約金的なものも払わせるとか
    言わないだろう。
    その前に、12月から譲渡に至るまでのプロセスを
    淡々とこなしていくだけなので、問題化もしてないはず。
    無償譲渡の話が出てからこの間、県と市の間で調整を進めていかずに、予めこうなることを狙って、
    時間切れを待つようなことをしていたのは明らかに県でしょ?
    だから、「無償譲渡にのってきたシメシメ」なんて思ってるわけないんだよね。

  8. 20433 匿名さん

    県が譲歩した計画変更分は元の計画に戻すのかな?
    無償譲渡したくてしょうがないなら
    それぐらいの圧力かけてもいいよね。

  9. 20434 匿名さん

    NEWSつくばによると

    県公園緑地課は1日、つくば市に求めているのは正式な回答だとし、1月31日までにつくば市から(文書による)正式な回答が無かったので、公園内の野球場にグランピング施設を建設する建築基準法の手続きのための事前協議の準備に入るとした。

    とのこと。

    つくば市が引き受けないから予定通り進めるということで、強く反対している人以外は特に困らないし、年間2億円近い維持費と設備の更新費用なども考えなくて良くなった。
    市長もPFI反対派のために動いたという実績も出来たし、おおむね無難な終わり方ではないかな。

  10. 20435 匿名さん

    市長は県に一定の譲歩をさせたあたりで
    目標達成だったんじゃないの?
    あとは、市民の声を聞き入れて最後まで努力したけど県の圧力に押し切られたっていう形の幕引きでokと思ってたんじゃない?

  11. 20436 マンコミュファンさん

    県の洞峰公園 つくばへの移管 五十嵐市長が受け入れ方針
    02月03日 16時21分https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20230203/1070019942.html

    だそうです。

  12. 20437 匿名さん

    PFI自体は反対ではないけど、大井川のセンスで洞峰公園が魔改造されなくて良かったわと心から思う。

  13. 20438 口コミ知りたいさん

    たぶんこれから、某地域誌関係者による洞峰公園を巡る市長叩きが始まる。
    これを使って住民投票や裁判を起こして、イメージダウンさせて、次の市長選で蹴落として仲間を当選させる狙い。
    そしてつくば市と土浦市を合併させる。妻木にトンネルを造ってきた大通りがZOZOまで繋がる。
    今後の展開に注目したい。

  14. 20439 評判気になるさん

    >>20438 口コミ知りたいさん
    批判の中身で判断すれば良い。
    毎年多額の税金で支えるのは反対。

  15. 20440 評判気になるさん

    現在県が進めている改修がこれから3年で3億5600万円かかる見込みのようなので、これがどうなるのか、年間2億円の維持費をどう賄うのか市民にも議会に相談無しに決定してしまった。
    ほんと、どうするの?

  16. 20441 洞峰公園さん

    県の洞峰公園予算と実行予算、中抜きも相当あり、積年の食い違いがバレそうになり、民間委託にして誤魔化そうとしてるのが根底にあると思います。

  17. 20442 評判気になるさん

    >>20441 洞峰公園さん
    つくば市に移したところで誤魔化せないのでは?

  18. 20443 匿名さん

    仮にそういった不正がらあったとしても多額の税金で支えるかどうかとは別問題

  19. 20444 匿名さん

    任期が長くなれば腐る典型。
    次の任期は続投しないでもらいたい。

  20. 20445 匿名さん

    税収(市税)がものすごく伸びたみたいだね。
    県内都市では初めて500億こえた。

  21. 20446 匿名さん

    でも教育には投資しない

  22. 20447 マンション掲示板さん

    いやー、県が維持費負担してくれてる公園を、もらっちゃうなんて気狂いの沙汰ですよ。

    意地張ってるのかなんなのかわかりませんが、これ阻止する方法ないんですかね?議会通してないでしょう…

  23. 20448 口コミ知りたいさん

    もしかして、このスレは土浦の人多い?

  24. 20449 匿名さん

    >>20448 口コミ知りたいさん
    ちょいちょいいるよなw

  25. 20450 名無しさん

    二の宮の3分の1ぐらいの地価の
    運動公園予定地跡が洞峰公園の2倍の面積で100億で売れたから、洞峰公園は150億ぐらいの価値はあるな。
    年間3億かかるとして50年分だね。
    県が提案する中途半端なテコ入れと中途半端な管理をされながら50年任せるよりも、
    市がもう少しお金をかけて学園都市全体の価値を向上させるような公園にリメイクすれば周辺の地価を上げることもできるだろう。
    茨城県内の辺鄙なところの土地の場合は、
    無償譲渡でも押し付けられたら損だけど、
    ここはそうでもない。

  26. 20451 匿名さん

    洞峰公園の維持費を払う予算があるなら、新しい公園増やすなり既存公園の遊具を更新するなりもっと他に使い道あるでしょうに…
    洞峰公園ヘビーユーザーですけど正直今回の判断は正気とは思えません。

  27. 20452 匿名さん

    グランピングに反対する特定市民のみの声だけ聞いて独断決定。
    一つの公園に毎年2億でさらに老朽化した設備に数億とかあり得ない。

  28. 20453 匿名さん

    グランピングは周辺の住民の生活に影響を与えるから十分な考慮は必要でしょうよ。
    影響のないところに住んでいる住民が反対しているのであれば理解はできないが。
    グランピングを反対している住民が悪なような書き方は事態を十分に把握していないと言わざるを得ない。

  29. 20454 名無しさん

    よく利用するけど、コロナをいいきっかけにして、
    シャワールーム閉鎖し続けたり、ケチるとこをケチりまくったセコい管理をしてるように見えるから、市と民間活力でもっとお金をかけてしっかり魅力を上げて欲しい。
    それをすればお金の面だけ見ても50年で何百億もの価値を生むことになるでしょう。
    逆に、経済効果も期待できない、誰も使わない公園なんか増やさなくていいから、学園都市を貫く公園通り直結した街全体の価値を左右するような公園はもっとお金かけて街全体の魅力を底上げするべきだよ。
    そういう公園はかけた分以上の効果は還ってくるでしょう。

  30. 20455 匿名さん

    年間2億円も厳しいと思うが50年で何百億円っていったいどんな公園?

    クレオ再生のぐだぐだを思い出す

  31. 20456 匿名さん

    つくばてそういう街だよな。グダグダな上に街づくりのセンスがない。

  32. 20457 マンション検討中さん

    まずはボコボコのペデストリアンデッキの修復をだな…

  33. 20458 名無しさん

    この公園は学園都市に組み込まれた公園なので、
    公園の魅力度一つで街全体の魅力を左右することになるんじゃない?街全体の価値というのは金に換算すると、
    それがたとえ僅かな底上げだとしても物凄い金額になると思う。ここ以外の松見公園や中央公園、
    それらをつなぐ公園通りとか、
    洞峰公園単発じゃなくてもっと一体的に魅力改革に取り組むべきだと思う。
    県は、他の市保有の公園のことまでは考えてくれないだろうから、そこまでのことは出来ないだろうし、
    タダでくれるなら市にとっては良い話だと思う。

  34. 20459 名無しさん

    側から見るとつくばのわがままな気がするよ

  35. 20460 名無しさん

    つくば市の歴史的な高校である上郷高校は、2011年3月に閉校した。3カ月後の6月22日に
    <3,641名の署名 >を添えて「上郷高校跡地問題に関する請願書」が提出された。

    市原市長は< 市民からの要望があった >ということで翌年10月、その建物と土地を県から購入した。
    購入の理由は「文教的環境を担保するとともに、防災空間の確保を図るため」。
    用地取得費は、2億4千万円。

    問題は、東日本大震災の影響で給配水設備が利用不可能な状態であったことだ。
    その修理に8千万円が必要。体育館も壊れたままで、耐震調査・耐震化費用に1億6千万円、
    天井・照明器具に4千万円必要。

    ただでさえ交通不便な場所であることや使用目的のあてもなく購入した土地は
    12年経った今も、未だに未利用のままである。

  36. 20461 匿名さん

    つくばは運動公園をきっぱりやめて良かったですよ。
    土浦なんて常名運動公園計画という都市計画決定から30年経った今もどうすることもできない遺産が雑木林みたいになって残ってますよ。
    あれこそ税金のムダ遣いの極みですね。

  37. 20462 検討板ユーザーさん

    つくば市の目指してるところが正直よくわからない。
    以前は学園都市だと思ったけど最近はそうでもないし、物流施設やデータセンターの郊外都市でよく見かける路線に行ってる。
    スーパーシティ構想もグリーンフィールドエリアの実験はいいけど、それをつくば市全体に拡張できるのかなと思うと難しそう。
    市の長期的な都市計画の全体絵図がわかりにくいから、どこかに資料とかあったりしない?

  38. 20463 匿名さん

    >>20457 マンション検討中さん
    一度にまとめてなんて無理に決まってるんだから計画的に少しずつ補修していって欲しいよな。

  39. 20464 評判気になるさん

    >>20450 名無しさん
    県が売る気はないってイキってたのあなたでしょ?

  40. 20465 匿名さん

    土浦の長峰のプールみたいに、市民には格安の利用料金、市民以外は高い、みたいな価格設定になるのかな。

    長峰は場所としてはほとんどつくば市なんだけどね。(ゴミ焼却施設併設プールだから市の外れに設置)

    洞峰公園のプールは格安で利用できるから好き。

  41. 20466 匿名さん

    自分の利になるから好きとか反吐がでる。

  42. 20467 匿名さん

    >>20466 匿名さん

    自分は土浦市民だから、洞峰公園のプールが市民にだけ安くなるととても残念、という意味なのだけど、誤解してる?

    同じようにプールの料金のことを考えている人多いかな。

  43. 20468 通りがかりさん

    >>20456 匿名さん

    こういう論文をたくさん読むといいですよ。
    昔の方がしっかり計画されていましたね。
    90年代末?2000年代初め?の計画は失敗ですね。
    研究学園の渋滞などはとても残念。

    https://www.jstage.jst.go.jp/result/global/-char/ja?languageKind=ja&am...

  44. 20469 匿名さん

    一つに専念してほしい。
    スーパーシティ構想するのであればそっちに全力で動くべきだし、TX沿線開発するならそっちに、
    つくばは手を広げすぎて意味不明になってる
    だから全て中途半端

  45. 20470 匿名さん

    >>20469 匿名さん
    TX延伸て主導はつくばでなくね???

  46. 20471 入居前さん

    筑波山方面にいけば、ちゃんとグランピングできる土地あるんだからそっちでやればいいい。筑波山は観光地なんだから、今まで日帰りで来ていた人達が泊まっていくように誘導したらいいのにさ。公園の維持費を公園で稼がなきゃならない理由もなさそうですし

  47. 20472 名無しさん

    グランピングが目的ではないので筑波山方面でやれば良いというのはちょっと違うかな。
    公園の維持費を賄うことが目的だけど、グランピング作っても投資回収すらままならず、結局何のために作ったんだとなると思う。

    費用対効果で考えたらまずは利用料金の値上げが手っ取り早いよね。

  48. 20473 名無しさん

    Twitter情報だと、
    駅前の大和ハウスの土地は
    6月から商業施設棟が着工のようですね。
    立体駐車場を年内中につくっておく必要が出てきたということは、北1駐車場は売却の後、年内いっぱいで閉鎖かな?

  49. 20474 入居前さん

    >>20473 名無しさん

    「駅前の大和」の土地とはどの区画か教えてもらえませんか

  50. 20475 名無しさん

    吾妻小とキュートの間の平面駐車場は、
    2017年に5階建ての商業業務ビルを建てる計画で
    大和ハウスが取得しています。

  51. 20476 入居前さん

    >>20475 名無しさん

    そうなのですねー
    先に書き込みがある通り、北1駐車場が売却されてそこも商業施設にならないと、つくばBivi程度の小規模の商業施設になってしまい、そしてまた中途半端で集客が少ないっていうビルになっちゃいそうですね。。。

  52. 20477 マンコミュファンさん

    >>20465 匿名さん

    ながみねは、60歳以上の土浦市民ならプールとお風呂に入って150円。(60歳未満は300円)
    光熱費を節約するために通う人もいる。回数券もある。
    つくば市民がながみねに行けば500円。

    プールのある市営の公園は、市民に恩恵あるんでないかい?



  53. 20478 マンコミュファンさん

    >>20465 匿名さん

    ながみねは、60歳以上の土浦市民ならプールとお風呂に入って150円。(60歳未満は300円)
    光熱費を節約するために通う人もいる。回数券もある。
    つくば市民がながみねに行けば500円。

    プールのある市営の公園は、市民に恩恵あるんでないかい?



  54. 20479 マンション掲示板さん

    洞峰公園の土地価格でお得とか書いてらっしゃる方がいたけれど、たとえ資産価値が高くても、公園は切り売りする類のものではないのでほとんど無意味です。
    決して売ってはいけないが、毎年維持費のかかる土地をもらえるって聞いたら欲しい人いますか?

  55. 20480 匿名さん

    地価の高いところほど経済効果が波及する。
    学園都市が駅から離れたところまで地価が高いのは
    環境によるところが大きい。
    洞峰公園の周りなんて特にそうだろう。
    資産価値高い土地は金をかけた以上に金が還ってくる土地だったりもする。
    街に組み込まれた都市公園、金をかけたとしても、街に経済効果として還ってくればむしろ得でしょう。
    県がつくばの公園だけ特別扱い出来ないということなら、
    市が引き取って大いに特別扱いしたほうがいいと思う。
    資産価値低い立地の公園の場合は、
    他の県立公園と同水準の扱いで管理して貰った方が得かもしれないが、そうではない公園なら攻めで投資してポテンシャルを引き出しきって経済効果波及先の価値を高めて得を取るのが良い。

  56. 20481 匿名さん

    >>20480 匿名さん
    ・アクセス微妙
    ・駐車場少ない
    ・プールとテニスコート以外単なる広場

    一部つくば市民が思ってるようなポテンシャルなんて、洞峰公園には無いから。

    もし本当に可能性があると誰もが認められるなら、県も譲らないし市も喜んで譲渡希望する。

    県は手放すことに抵抗ないし、市は振り上げた拳の手前、引き取らざるを得なくなった。状況見てれば分かるはずだけど、どっちからみてもお荷物なんだよね。

  57. 20482 マンション検討中さん

    >>20480 匿名さん
    だから、何に投資すんのよ。ポテンシャルってなんだ?
    誰が金出すんだ。具体的に言ってくれ。市税を考えているなら市税を使うメリットを述べようね。
    県の案は具体的だったぞ。
    土地は使ってなんぼ。使われない土地は無価値。わかるよね。

  58. 20483 匿名さん

    洞峰公園に力を入れても、
    つくば市への波及効果はあっても、
    県全体にその効果が波及することは無いだろう。
    それどころか、つくば人気がますます高まって、
    その分、近隣都市の人気なくなるかもしれないしね。
    だから、県と市で洞峰公園への期待値が違うのは当然。

  59. 20484 匿名さん

    >>20481 匿名さん
    とりあえず、自分の価値観だけでものを見ないで、
    なぜ、駅から離れた二の宮の地価が、
    県内の常磐線の駅前よりも高く、しかも上昇基調なのか?を
    考察してみてくれ。

  60. 20485 匿名さん

    県が金食い虫で何とかしたい公園をろくに調査、検討もせずに市長の独断で引き取っちゃった。

    とりあえず予想される負担を早急に公表すべきだよね。
    その後、普通の公園なみの負担にするために何をすべきなのか案を出してもらわないと。

  61. 20486 匿名さん

    洞峰公園が地価を上げているわけではないでしょうよ。
    経済的価値だけでいうなら公園売却して宅地にするほうがいいに決まっている。

  62. 20487 匿名さん

    地価上昇してる特別な公園なのだから、
    公園通りと接続する他の公園と合わせて
    一体的な魅力改革に取り組むべきだと思う。
    県全体への波及効果は無いけど、
    つくば市全体の魅力を底上げするポテンシャルはある。

  63. 20488 匿名さん

    >>20486 匿名さん
    じゃあ何が地価を上げてると思う?
    箇条書きでいいから書いてみ。

  64. 20489 匿名さん

    >>20484
    もったいぶってないであなたの分析を示して下さいな。

    地価に関してはつくば市全体が上がっているし、二の宮の上昇率は2-3%で研究学園の7-10%と比べて低いし、実際の地価も抜かれた。
    洞峰公園の東、南側の地価は横ばいかマイナス。

  65. 20490 匿名さん

    学園都市が駅から遠めのところまで地価が高いのは何故?と聞いてる。
    古めの住宅地なのに底堅いのは何故?

  66. 20491 匿名さん

    >>20488
    洞峰公園が地価を上げていると思っているやつだと前提にするが、
    他の土地、マンションの価格が上がっているわけだが、これ以上語る必要があるか。
    全体から個別とどこを語ればいいのか、きみは何を期待しているのかな。

  67. 20492 匿名さん

    面白いね。
    都内とりわけ都心だと緑豊かな大公園の周囲はそのために地価が高くマンション価格が高額となる(特にパークビュー)。
    つくばの公園にもそういう効果があるのかな?

  68. 20493 匿名さん

    駅から離れてる古めの住宅街で
    ここまで評価されてるところは
    県内では他にないんじゃないの?

  69. 20494 匿名さん

    >>20492 匿名さん
    都市と切り離された田舎の運動公園には
    あまりそういう効果はないね。

  70. 20495 匿名さん

    だから田舎の隔離公園は
    何をどうしても、
    街の魅力向上には直接的には寄与しないし、
    単なる維持費の浪費で街全体への投資にはならないだろうね。

  71. 20496 検討板ユーザーさん

    >>20484 匿名さん
    あの...第三者ですが、端的にズバズバ答えないと本当に無知だと思われちゃいますよ。そうじゃないと私は思いたいのでそこは頑張ってください。

  72. 20497 匿名さん

    >地価上昇してる特別な公園なのだから、
    公園通りと接続する他の公園と合わせて
    一体的な魅力改革に取り組むべきだと思う。
    つくば市全体の魅力を底上げするポテンシャルはある。

    結局具体的なポテンシャルは示せてない。

    市長と同じで曖昧などうとでも取れる言葉であたかも凄いという印象を与えようとしてるけど、具体的なにかあるか?と言われれば・・・

    一体的な魅力改革はどういうもの?具体的に示してみて。
    それによりどういう魅力が生まれるの?具体的に示してみて。

    とにかく「具体的に」が足りないのが今のつくば市政。

  73. 20498 名無しさん

    >だから田舎の隔離公園は
    何をどうしても、
    街の魅力向上には直接的には寄与しない

    街の魅力向上には寄与してるだろ。
    それが全てではないにしろ、センター広場しかり、ペデストリアンしかり、りんりんロードしかり、そう言った魅力のちりつもでつくばは成り立ってるんでしょ。
    でなかったらこんな田舎都市で人口増加なんてあり得ないよ。

  74. 20499 匿名さん

    >センター広場しかり、ペデストリアンしかり、りんりんロードしかり
    これらも洞峰公園も人口激増地域の研究学園やみどりのから離れていて人口増加とはほとんど関係無いと言っても良いでしょうね。
    文字通り塵。

    洞峰公園は市内で唯一大型の遊具が複数ある場所だから子供連れていくことはあるが、結局車で行くしかないのでそれと同じかそれ以上の頻度で市外を含めた他の公園を利用する。

  75. 20500 匿名さん

    答えたくないようなので、一応言うけど、
    学園都市の地価が広範囲で高いのは、
    計画都市特有の都市環境の水準の高さですよ。
    つまり、都市環境はお金になるということ。
    ペデも接続する公園も既に経済効果を生んでるものです。
    だから、県が、県の保有する公園だけを見て、
    維持管理費をできる限り0に近づけようという
    チマチマした考え方で単発で事業を実行されると非常に勿体無いのですよ。

  76. 20501 匿名さん

    洞峰公園から西大通り渡って西側の土地はURの建物が建ってまし、南も東も研究所。あれら無ければそれなりのマンションが林立したかもしれません。そうするとショップも今以上に多くなっていたかもしれないです。
    今の二ノ宮もそれなりに地価の高い住宅地だが、もっと高騰していたかもしれない。

    つくば市に多い(多かったも含む)官舎、URや研究所は研究都市としての発展には大いなる恩恵があるが、一般的な都市としての発展には負に働くこともあるなとつくづく思う。

  77. 20502 検討板ユーザーさん

    >>20500 匿名さん

    それならつくば市に洞峰公園を移管してお金をかけて都市計画組んだ方がいいということになりますね。

  78. 20503 マンション掲示板さん

    具体性が無く、定量的評価が皆無の空想レベル

  79. 20504 匿名さん

    とりあえずつくば市の管理になったら市外民の利用料上げてこ。

  80. 20505 匿名さん

    洞峰公園、二の宮公園、竹園公園、大清水公園、中央公園、松見公園あたりと、
    それらを繋ぐペデストリアンデッキは一体的にお金をかけて魅力度上げていくべきですね。
    地域にとってこれだけの経済効果をもたらすものなら、
    これだけ維持管理費をかけても市にとってはマイナスにはならないという考え方が必要。
    50年で維持管理に100億ぐらいかかります
    じゃあつくばにとって大きな負担になるから
    今からできるだけ抑えるように工夫をしましょうではないのです。
    こういうものは経済効果ベースで考えないと。

  81. 20506 匿名さん

    市民も上げなきゃ全然足りないんでしょ。
    上げなければ全く利用しない市民からも税金として徴収されるだけ。

  82. 20507 匿名さん

    >>20505 匿名さん
    >地域にとってこれだけの経済効果をもたらすものなら、
    具体的にいくらの経済効果をもたらすのか根拠とともに教えて下さい。

    今回の洞峰公園騒動はグランピング断固拒否から始まった計画性ゼロの行いにしか見えない。

  83. 20508 名無しさん

    そうですよ。
    そもそも市長のグランピング反対の理由が「洞峰公園はもう完成した公園だから」だったわけで、これを更に整備して魅力を高めるなんて話は全くしてなかったですよね?
    もちろん受け取ると決まったのなら決まった以上有効活用を考えるべきとは思いますが、そんなプランがあって最初から言ってたとは思えず、結局それって行き当たりばったりじゃないですか…

  84. 20509 入居前さん

    >>20473 名無しさん

    現地で看板を見つけられず、プロジェクトの概要は分からなかったのですが、北1立体駐車場を囲むように足場を組んでいました。
    立体駐車場は大和の所有地ではないものの、20街区プロジェクトの一環として北1立体が部分に変化が起きるようです。

  85. 20510 匿名さん

    >>20508 名無しさん
    行き当たりばったり
    最初だけ

    これが今のつくばスタイル。

  86. 20511 マンション検討中さん

    つくば市内で、駅から離れても地価が高くなるのは、学区の影響です。

    人気の学区内の土地や建物は、人気です。お子さんがいる家庭は、人気の学区内に住みたがります。

    子どもの学区が無関係な世帯、つまり子どもがいない、巣立った、高校生になった、私立に入った、という家庭は、学区に拘らず駅からあまり遠くない場所に家を求めます。

    旧学園都市内の小中学校の学区なら、駅から4キロ離れていても人気です。
    同じ4キロでも、人気がない学区だと地価が下がります。

    つくば市の不動産は学区に大きく影響を受けます。

    (同じ場所でも、学区を変えたら地価が上がった花園などは良い例です)

  87. 20512 匿名さん

    つくば駅から5.5km離れた
    公園通りの南端の東2丁目地区は、
    11.7万/㎡で常磐線の駅前より高いんですよね。
    特に有名学区ではないです。

  88. 20513 マンション掲示板さん

    >>20509 入居前さん

    外装の塗装工事だって。北1立体の売却はなくなった。

  89. 20514 マンション掲示板さん

    というか、いまある北1立体増築して五階建てにしないのかな、無理か?てっとり早そうなんだが

  90. 20515 匿名さん

    可能性
    ポテンシャル
    課せられた使命

    この6年間そんな抽象的なことばかり言ってるけど、結局は

    ・都心への通勤しやすさの可能性を秘めたポテンシャルにより、マンション乱立という使命が課せられたつくば駅周辺

    という現実以外になにかそれら抽象的なことが具体的に見えた事例ってある?

  91. 20516 匿名さん

    西武もそうだった。
    塗装して高く売る方式だから
    売却近いな。

  92. 20517 匿名さん

    >>20506 匿名さん
    まさに。ほとんどがつくば市民しか使ってないんだから、当然つくば市民の利用料を今以上に取らないと意味がないよね。

    市長はグランピング反対の代替案に「料金値上げ」を挙げていた。市に移管したら当然料金値上げをしないと自分の言ってたことと矛盾するわけで、その際に市民の利用料を上げないと改修・維持費には到底補填出来ない。

    反対派も料金値上げを堂々と公言して反対してたんだから、改修・維持費が賄えるまえで2倍でも10倍でも利用料を上げて対処して欲しい。

    間違っても利用しない市民が税金によって負担するようなことだけは避けて貰わないとね。正当な代替案もなく無責任に反対反対するからこういうことになるんだよ。

  93. 20518 検討板ユーザーさん

    俺は最初からつくばに期待してないから不満はない。これがつくばスタイルってだけ。

  94. 20519 名無しさん

    言語道断だ。

  95. 20520 匿名さん

    >>20517 匿名さん
    「利用者の大半はつくば市民なんだからつくば市民が多く負担しろ」
    と言われたら、多分反対派は
    「利用してるのはつくば市民だけじゃないんだから茨城県も負担しろ」とか言いそう。

  96. 20521 匿名さん

    洞峰公園等 収支実績という資料があるので令和元年をみると
    収入
    指定管理料 186,857 千円 (年間1.8億円の維持費というのはたぶんこれ)
    利用料金収入 94,796 千円
    自主事業収入 124,335 千円
    収入合計 405,988 千円
    これに対し、
    支出合計 403,682 千円

    利用料金で埋めようとすると利用料金を現行の3倍にしないといけない。
    2倍にしても年間1億円の税金が使われる。
    加えて大規模な改修で数億円が必要。

  97. 20522 匿名さん

    >>20521 匿名さん
    利用料金を現行の3倍にしたら、現行料金よりも利用者は減るだろうから、3倍でも足りないかもね。

    「利用料金値上げで賄う」と反対した市長と反対派一部市民はちゃんと計算したのかな?

  98. 20523 匿名さん

    市長の計算があまいのもどうかと思うが、そもそもグランピングだ~!とか言ってた県知事もどうかと思う。
    グランピングしたって採算とれないだろ。

    ようは黒字にはどうやったて出来ない(遊園地じゃないんだし)ような公園で、
    どっちが多少ましになるか程度の問題。
    採算とれないからダメってのはもともと的外れ。

  99. 20524 匿名さん

    >>20514 マンション掲示板さん
    大和ハウスが先行して立体駐車場を整備し、
    6月から商業施設の建設工事が始まるということは、
    既に建物の設計も配置もあの区画の中で完結させる計画に決めたってことだろうから、
    北1立体の土地は、大和ハウスではない別のデベが取得する見通しになったのだろうね。
    売却はおそらく今年中なんじゃないかな。

  100. 20525 名無しさん

    五十嵐さんが中央公園にBBQ場を開いたとき、これは今ある施設を使って新しい楽しみを得る試みだと言っていた。税金の節約になるという考え方だった。でも、BBQ場は儲からなかったので1年で終了した。

  101. 20526 匿名さん

    初歩的な質問で申し訳ないんですが、駅前に大和ハウスの商業施設が建つことは確定してるんですか?
    なんか随分前の記事で見ましたが、本当にたてるのか半信半疑なもので・・・。

  102. 20527 評判気になるさん

    >>20526 匿名さん
    最近トナリエの駐車場激混みだから立駐追加しようって感じだと思う。あとは70街区でも使える位置なのでそれも兼ねてか。

  103. 20528 口コミ知りたいさん

    >>20526 匿名さん
    土地を買ったのは確かなので、そのうちなにか建ちますね。

  104. 20529 匿名さん

    >>20527 評判気になるさん
    トナリエはエスコンなので大和ハウスとは
    関係ない。
    今の平面駐車場もトナリエとは提携してない。

  105. 20530 匿名さん

    >>20527 さん
    現地に建築計画のお知らせが立ってる。
    建築主は大和ハウス工業。

  106. 20531 名無しさん

    >>20526 匿名さん

    東新井の大和ハウスの支店が移転するかもって大和ハウスの方が言ってましたよ。

  107. 20532 匿名さん

    つくば支店と水戸支店が統合されて
    茨城支社になって水戸が営業所に格下げして
    本部がつくばになったんだよね。
    それがつくばの新ビルの上層階に入るらしい。

  108. 20533 入居前さん

    北1となりの平地って、航空地図で見たらそんなに広くないんですね。
    これで駐車場まで作ったら商業施設は中規模になりそう。無印良品1フロアぶち抜きとかすれば集客ありそうだけど、テナントうまく選ばないとね。

  109. 20534 マンション比較中さん

    トナリエがあの状態だから、、、
    TSUTAYAが出来れば万歳じゃなかろうか。

  110. 20535 口コミ知りたいさん

    各自治体の再開発のイメージ図がここ最近多く発表されてますね。どれもセンスかなり良しです。つくば、、、早よせい。

  111. 20536 入居前さん

    TSUTAYAどちらかというと閉店している業態のお店じゃ。。。。
    トナリエはもうそろそろいい加減にテナントを変えるんじゃないかしら。アカホンのある2階は子供用品&衣類売り場にしてしまった方がまだ集客見込めそうですが
    あのアパレル用品店はね((+_+)

  112. 20537 匿名さん

    70街区の資料には
    スーパーと書店は生活支援施設扱いされてたから、
    スーパーと書店は70街区の駅寄りにできると思う。
    北1立体と大和のところの店舗はそれ以外のものを
    どれだけ集められるかだろうね。

  113. 20538 口コミ知りたいさん

    つくばよ無駄に考えるな。他の自治体の再開発を見ろ。TTPでいいんだからな。頼むよ。

  114. 20539 名無しさん

    >>20537 匿名さん
    どの資料でしょうか?
    参考までに教えて頂きたいです。

  115. 20540 通りがかりさん

    >>20539 名無しさん
    >>20537 ではないですが
    僕も気になって調べてみました。これかな?
    つくば市のHP内に
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  116. 20541 匿名さん

    TUTAYAなんて既にオワコンでしょ。
    スーパーが出来たらロピアが撤退したりしてね。明らかに駅挟んで両面にスーパーあっても両方とも利益出せるとは思えない。どっちもわざわざ近隣以外から集客望める場所じゃないし。

    あれこれ言っても市長が椅子に乗ってご満悦しようが、残念ながら車社会はあと30年は変わらないわけで、結局駅前は難しいのが車社会地方都市の限界。

  117. 20542 匿名さん

    これからのリアル店舗は、
    スタバのように居心地の良い雰囲氣を
    どれだけつくっていけるかだね。
    クレオのような築40年近い建物の居抜きでは
    なかなかそれは実現できないだろうから、
    あそこは安さが売りのロピアが最適だろう。
    逆にこれからつくる新しい商業棟は、
    街区全体で居心地の良い雰囲気をつくって、
    質の高い店舗で構成すれば、
    ブランデとタイヨーのように、
    クレオとは棲み分け出来るだろう。

  118. 20543 検討板ユーザーさん

    スーパーならブランデでいんじゃん。
    あと無難なのはパン屋、スイーツ関連あたりじゃないかな。
    広くなさそうだからアパレルは不向き。

    ロピアもよく見ると安いだけじゃなくて品揃え凄いからファンはいそうです。

  119. 20544 匿名さん

    つくば駅前商業の今後は、当然のことだけど、
    最新の新しい施設が集客の要になっていくし、
    トナリエはそれのおこぼれ狙いで良い。
    っていうか、エスコンは、
    大和ハウスが新しい駅直結商業施設をつくると発表した後に進出してきたところなので、
    最初からそのつもりだったんだろうけどね。

  120. 20545 ご近所さん

    駅周辺に住んでる自分からすればユニクロ一択なんだけどな~

  121. 20546 名無しさん

    >>20544 匿名さん

    いつくらいに大和の商業施設が営業開始する予定なんですか?

  122. 20547 マンション検討中さん

    >>20546 名無しさん
    ここの人達は誰もわからない。が正解です。

  123. 20548 匿名さん

    研究学園のタイヨー、事務キチ前の通りと同規模なら需要があるかな?
    近隣住民用のジムとかなら需要はありそう。

  124. 20549 匿名さん

    >>20547 マンション検討中さん
    私は知ってますよ。教えないだっけ。

  125. 20550 評判気になるさん

    ロピアがあって、マツキヨあって、フードコートがあって、100均に雑貨屋があって、他に別になにも要らないけどな。
    他は車で行くしby近隣住民

  126. 20551 eマンションさん

    >>20550 評判気になるさん
    つくば(駅周辺)が次の段階に進むには、「車で行くし」がなくならないとダメなんだろうなあと思っていますby県外住人

  127. 20552 口コミ知りたいさん

    つくば駅周辺で完結するにこしたことはないが、先に人口が増えないと民間も開発のリスクを負いたくはないでしょうよ。
    どんどんマンション建てて買ってください。

  128. 20553 名無しさん

    つくば駅前が閑散としてたの、元々駅近の住宅が少なかったところに官舎廃止&長期塩漬けしてたのが明らかに影響してると思うんですけどね。
    人がいないところじゃ店も成り立たない、という至極当たり前の話というか…
    駅近マンションが埋まって徒歩圏内の住民が増えれば自然ともうちょいマシになってくでしょうね。

  129. 20554 評判気になるさん

    >>20553 名無しさん
    確実にマシになるでしょう。
    地域密着なお店が増えれば良いね。

    大きな商業施設とかはもはや無理。

  130. 20555 口コミ知りたいさん

    テナントショップが増えて研究学園とかと差別化されるのはのはいいんじゃないですか。
    実際どうなるかはわかりませんが。

  131. 20556 匿名さん

    >>20551 eマンションさん
    つくば(駅周辺)が次の段階に進むには、「ここは車社会茨城」だということを認識しないとダメなんだろうなと思っていますby県内非つくば市民

    結局車社会は変わらない。そこをまず認めないとならない。車社会が変わらない以上、車でのアクセスや利便性が低いつくば駅周辺は今以上何かが大きく変わることはない。

    つくば駅周辺だけ「車で行くし」がなくなったとしても同じ市内の9割9部が「車で行くし」が絶対に変わらないと言っていいので、今以上何かが変わることは無い。

  132. 20557 匿名さん

    おじいちゃんの0か1かの話聞き飽きた。
    9割以上が車社会の茨城で一極集中的に人口伸ばしてるは新鉄道開通以降のつくばなのに。

  133. 20558 匿名さん

    車社会で何も変わらない言うなら
    txの北延伸がどうなるかで一喜一憂するな

  134. 20559 eマンションさん

    >>20556 匿名さん
    9割9部は車で行けば良い。駅周辺に住んでる人達は残り1部がより豊かな生活にできればそれで良い。
    全体を考えるのは政治家と行政の仕事よ。

  135. 20560 匿名さん

    >>20558 匿名さん
    TXの北延伸で一喜一憂してるのは、むしろTXで通勤してるつくば市民くらいじゃないの?「延伸したら始発じゃなくなって座れない!」って

    茨城県民は一喜一憂なんかしてないでしょ。「どうせやらない」という認識だと思うけど。

  136. 20561 匿名さん

    >>20557 匿名さん
    新鉄道開通以降のつくばの「一部TX沿線移民」が抜けてるよ。

  137. 20562 口コミ知りたいさん

    延伸しても守谷のようにつくば始発は残すでしょうよ。
    実現するかは別として、延伸することで経済効果がうまれるため悪い話ではない。

  138. 20563 匿名さん

    移住者を集めたいなら鉄道は重要だね。
    鉄道のない街は人口も増えないので、都市として成長しない、車しか使わない人もあえてそこに住もうとは思わない。逆に、取手のように鉄道に振りすぎると、
    首都圏の都心までの距離序列に組み込まれて伸びきれない。
    車と鉄道のバランスが一番上手くいってるのがつくばなのかもね。

  139. 20564 匿名さん

    もうイーアスだのイオンは飽きたろう。
    イーアスは人口集積で大きな役割を果たした。
    イオンはどうなんだろう?微妙だな。
    個人的にはイオンは無くなっても良いとすら思ってる。
    ここらで70街区あたりに居心地良いスポットをつくって
    つくばの賑わいの中心になれば良い。

  140. 20565 匿名さん

    ウェルビのあたりは風景が一変しつつある。
    560戸もマンションが立ち並べば、
    それだけで無人の街が一気に変わる。
    そんなウェルビの3倍の広さの駅前無人街区のこれからの
    変貌ぶりは、それとは比較にならないぐらいの変化になるんだろうな。
    元が無人だから完成したら周辺にどれだけのインパクトがあるんだろう?
    あまり前例がないから想像つかないな。

  141. 20566 匿名さん

    トナリエが出来てマンションが数棟建ってもロピアを除いて閑散としたまま。
    今後、マンションが出来ても商圏全体からみれば駅近人口は全体の1割にもみたないし、車のアクセスは不便なまま。

    賑わいが生まれる閾値みたなものでもあるのかな。

  142. 20567 匿名さん

    人口密度と来街者が市内一高ければ、
    つくば市で1店舗しか来てくれないような店舗は
    そこを選ぶでしょう。

  143. 20568 入居前さん

    >>20566 匿名さん

    ロピアにきたお客がついでに寄っていくにもキュートは離れてて波及効果なし
    キュートはキュートでテナントも店舗の配置がいけてなくて集客力ないから、アカホンがにぎわってもこれまた波及効果なし

  144. 20569 口コミ知りたいさん

    >>20567 匿名さん
    それだと駅前は人口密度高くても他から来る人から少ないから厳しいね

    イケアなら賑わいそうだけどそこまで広くない

  145. 20570 匿名さん

    店舗は綿密な調査をしてるから、
    新商業施設ができる前に築何十年の古い施設には
    入らないんじゃないかな?

  146. 20571 eマンションさん

    >>20566 匿名さん
    ロピアが出来る前の閑散に比べれば充分賑わってるし、もうこれ以上賑わなくて結構by近隣住民

  147. 20572 匿名さん

    つくば駅は、常磐線沿線とtx沿線を繋ぐ要衝なので、
    新施設には県内で1店舗クラスの店舗も来るだろう。

  148. 20573 匿名さん

    同じ駅前だし、新しい商業施設の方が集客が有利なのは当たり前。
    だから、今のトナリエは、
    その新しくできるであろう商業施設には入らないような
    テナントしか来てくれないだろうな。
    でも、新しいのができて入るテナントが全て決まったら、
    そこから漏れた店舗が流れてくるだろう。

  149. 20574 入居前さん

    >>20572 匿名さん

    Eggs 'n Things とか分かりやすいね

  150. 20575 匿名さん

    古いつくば市民は西武の記憶があるから、
    どうしても今のトナリエの本館がつくば駅前商業の核で
    これからもそうなんだろうという思考で将来をイメージしちゃうんだろうけど、
    これからはテニスコートしかなかった駅北が核だよ。

  151. 20576 匿名さん

    >>20575 匿名さん
    テニスコートあったのびっくり。

  152. 20577 口コミ知りたいさん

    車で行けばなんでも揃うはもう十分あるし、
    つくば駅はコンパクトシティとして徒歩でなんでも揃う街になると他の地域と差別化ができてよいと思う。ペデストリアンデッキもあるしね。

  153. 20578 入居前さん

    商業施設もいいけどスポーツセンター的な施設を70街区にほしい
    プール、多目的なスタジオ、ジムがセットになったやつ。つくば市って人口の割にはこうゆう施設すくない(ウェルネスパークだけ?)気がする

    ついでに吾妻小学校も立て替えて、体育で新しくできたプールを使ったりしてさ

  154. 20579 マンション掲示板さん

    >>20577 口コミ知りたいさん
    それを目指してると思うんですが、何故か車社会を主張してくる人がいるから不思議ですね。

  155. 20580 口コミ知りたいさん

    >>20577 口コミ知りたいさん

    コンパクトシティとして徒歩でなんでも揃うように偏差値50の高校もTX近くに作れっていって、コンパクトシティに住んでないつくば市民の多勢の理解得られないことになってるんだろうね。

  156. 20581 匿名さん

    >>20578 入居前さん
    プールなら洞峰公園にありますね。
    県の計画ではグランピングやBBQ場の他にジムもあったけど、全部白紙ですね。

  157. 20582 匿名さん

    >>20581 匿名さん

    プールというか、ジム,ホール(ヨガ、ボクササイズなどもできる多目的なやつ)、卓球場などなどがセットの総合的なスポーツ施設
    仕事帰りの方も寄れるのに意味あるかな

  158. 20583 匿名さん

    6年前の科学のキッザニアから相変わらずお花畑が広がる自然豊かなつくば駅前物語に春を感じる雪の金曜。

  159. 20584 匿名さん

    わざわざつくば駅前BiViに自転車組み立てスペースをつくば市が作ったのに、TXの企画ではつくば駅はスルーされていて草

    サイクルトレイン TX、3月25日実証実験 南千住・八潮-研究学園駅間
    https://keiseitravel.co.jp/wp/blog/2023/02/08/22-2018/

  160. 20585 マンション掲示板さん

    >>20540 通りがかりさん
    70街区のスーパー、書店の話、
    20537の人が同じ資料を見てるとしたら、サウンディングの結果であって、実現されるか怪しいソースですね。
    個人的にはそうなって欲しかったのですが、確度の低い情報源で少しがっかりしました。

  161. 20586 マンション掲示板さん

    大和ハウス工業(本社・大阪市)の茨城支社(つくば市東新井、八友明彦支社長)が来年秋、TXつくば駅の社有地(同市吾妻)に移る。地下駅舎の真上に位置し、現在は駐車場として使っている場所。移転に合わせ、隣に店舗やオフィスが入る商業ビルも建てる。駅周辺はマンション、オフィス、商業施設の再開発が進んでいるが、同支社の移転で駅前の景色が少し変わりそうだ。

    茨城支社、商業ビル、両施設とセットになる立体駐車場が建設されるのは、駅前の中央通りと市立吾妻小学校に挟まれた場所。用地は7590平方メートル(2300坪)と広い。隣接地には、つくば都市交通センターの北1立体駐車場(625台収容)がある。4月に着工し、来年9月に完成予定という。

    隣接地に5階の商業ビルを建設

    市の中央公園向かいに建設される新支社は4階建て。茨城支社のほか、大和ハウス工業グループの会社が入る。中央通り沿い、トナリエ・キュートの向かいに建設する商業ビルは5階建て。1~2階に物販・飲食店や診療所などが入り、3~5階をオフィス用として賃貸する。吾妻小寄りに建設する駐車場は5層6階になり、350台を収容できる。

    用地の角には、つくば地下駅のA1出入口があり、駅までゼロ分の便利な場所。地下駅と商業ビル1階を2基のエレベーターでつなぎ、A1を使わないでも商業ビルに出入りできるようにする。現在駐車場になっている区画とトナリエ区画を結ぶ陸橋を商業ビルまで延ばし、同ビル2階にテラス風の回廊を巡らす。これにより、商業ビルとトナリエの往来がスムーズにできる。

    大和ハウス工業は、戸建てやマンションなどの住宅、ショッピングセンターやビジネスホテルなどの商業施設、工場や物流倉庫などの事業施設を手掛けている。つくば市では、大型ショッピングモール「イーアスつくば」を運営するなど存在感が大きい。昨年4月には、県内の業務を統括する茨城支社を水戸市からつくば市に移し、県南エリアの体制を強化した。

    八友支社長によると、現支社が入る建物(南大通りが西大通りにぶつかる角)は2000年9月から使ってきた。新支社の建築規模は現支社(約1650平方メートル=約500坪)の2倍になるという。

  162. 20587 匿名さん

    1フロアがBiviの4割程度の面積ですかね。

  163. 20588 匿名さん

    テラス風の回廊を巡らすんですか。
    モグ前の人通りが増えそうですね。
    ただ6年前は北1立体の土地をコントロール下に置くことを前提とした計画だったんだろうなと改めて思いましたね。
    あの頃は70街区の構想なんてありませんでしたし、
    北1立体の土地と大和が取得した土地でつくば駅前の商業街区は完結させて、この土地~公園~センター広場にかけて人通りを流して回遊性を高めていく予定だったのでしょうけど、70街区の構想ができたことで、大和の商業施設の向きが全体的に西向きに変わったんでしょう。
    その結果、公園側が施設の裏面になってしまうので、
    見た目の悪い裏面を覆うように自社ビルを配置する計画に
    変更になったのでしょう。
    やはり、欲しかった北1立体の土地は諦めて、
    別のところに譲った可能性が高そうです。

  164. 20589 口コミ知りたいさん

    駅からの動線をよく考えてそうな設計ですね。
    スムーズな動線は需要を高める。魅力的ですね。

  165. 20590 入居前さん

    どうせだったら北1も平置き駐車場もまとめて開発してほしかった。そしたらもっと敷地面積の広い商業施設ができたんじゃないかしら。広さ的になんかまた中途半端な。
    とうゆうか、そうなるように手筈しなかった筑波都市整備株式会社やらつくば市やらがいけてないよ

  166. 20591 入居前さん

    ダイワビル、商業ビルそれぞれ立てるのですね。
    いろいろ考えて作ってるのだとは思うのです、ダイワビルは1フロアあたりの面積が広くないからオフィスとしては使いにくそうって思っちゃった。

  167. 20592 匿名さん

    >>20590 入居前さん
    それも一つの考え方ですね。
    でも、70街区がスーパーシティのグリーンフィールドとなった今となっては、大和が独占するより、
    70街区との連続性を重視した区画にする方が良さそうではあります。
    おそらくモグ前のペデを70街区内まで延長するつもりなのでは?

  168. 20593 マンション検討中さん

    ビルがひっくい
    やっぱり茨城か

  169. 20594 匿名さん

    >>20593 マンション検討中さん
    2027年に取手駅前に地上30階のタワマンが建つ予定だから
    茨城県がダメなんじゃなくて
    つくば市がダメなんだよ

  170. 20595 匿名さん

    たっかいビル建てても景観ぶっ壊れるから良かったよ。

  171. 20596 匿名さん

    三井ビルみたいな民間高層オフィスなら高くても良いけど、タワマンは街が軽くなるからイメージダウンだ。
    商業業務用地はその用途のみで使い切ってほしい。
    上にマンションやホテル乗せるタイプは、
    それが主要機能になって低層部の機能がスカスカになるから街にとっては良くない。

  172. 20597 匿名さん

    最近は地方でもタワマン再開発だらけだけど、
    共通して言えるのは"どこも生気を感じない"ということだね。
    マンション売ってほぼ事業が完了してしまってるので、
    金が巡ってない感じというか、
    街の一角として日々稼動してる感じがしない。
    J Rの柏駅近くににもタワマンあるけど、
    ふもとは静まりかえってるよ。
    あれを一度見てくると良い。

  173. 20598 通りがかりさん

    てか、つくば駅に一般車用のロータリー作ってほしい。毎回警察に止めないでください言われる。

  174. 20599 匿名さん

    つくばにタワマンが建ってたら違うこと言ってそう。

  175. 20600 eマンションさん

    >>20598 通りがかりさん

    送迎用駐車場は使わないの?
    20分無料ですごく便利。

    警察に注意されても毎回止めてるの?

  176. 20601 入居前さん

    都心からつくばに移住してきた組としては、下手にタワマンないほうが雰囲気としてはつくばらしくて人が集まる気がしている。20階くらいがちょうどよさそう。
    タワマンもいいけど、それよか住商一体の開発だよね、本来ならトナリエとレジェイドがそうだったんだけど、トナリエは相変わらずパッとしないままで。。。


    ぺでは、将来的にはトナリエー大和ー70街区って繋がるんだろうなぁ

  177. 20602 マンション掲示板さん

    >>20956 匿名さん
    たしかに。しかし駅近にマンションオンリーの建物だと完全に閉じたスペースになる方が市街地的には、よりマイナスなので、路面にテナントが入るだけまだ良いかもしれないと思ったりします。

  178. 20603 匿名さん

    北1立体の土地と70街区の事業者が同じなら、
    駐車場はある程度70街区で対応できるから、
    北1立体の土地は、グリーンフィールドのエントランス区画として密度高めで有効活用してくれそうだし、
    70街区との連続性を意識した開発をしてくれるだろう。

    大和が取得してしまうと一体的なビルにはできるけど、
    商業規模が大きくなる分、
    北1立体の区画は大半を駐車場にされそう。


  179. 20604 入居前さん

    >>20603 匿名さん

    北1立体を場所はそのままで5階建てに増築しちゃえばいいんですよ。

  180. 20605 入居前さん

    駐車場が細かくあっても、車の出入りが増えて歩行者や登校する小学生には危ないし、駐車する側にストレスがないように駐車場の出入口を工夫すればよいので

  181. 20606 口コミ知りたいさん

    まれに駅前に停めることはあるが注意されたことはないな。
    何やってんだよ。注意されるようなことをしてるんじゃないのか。

  182. 20607 匿名さん

    >>20604 入居前さん

    そしたら70街区と駅前が分断してしまうよ。
    それは勿体無い。

    北1立体は、いま足場で囲んでるみたいだね。
    ああやって修繕履歴を残してから売却モードに入るんだろう。
    それにより、立体駐車場をそのまま活かそうとする入札参加者は
    入札額を上げられる。
    取り壊して更地にしてから活用する入札参加者は
    それを見越してさらに上の額を提示しなければならなくなる。
    結果、落札額が底上げされる。
    あの土地ならそれだけで数億変わるんじゃない?

  183. 20608 通りがかりさん

    つくば市役所前交差点の空き地がついに動き出しましたが、何が建つのですか??

  184. 20609 評判気になるさん

    >>20595 匿名さん
    つくばに景観もくそm

  185. 20610 マンション掲示板さん

    >>20598 通りがかりさん
    中央通りのキュート側に停めてる車、凄い邪魔。警告なんか要らないから問答無用でキップ切って欲しい。

  186. 20611 マンション検討中さん

    路駐で取り締まったら至る所路駐だから...そんな自分の首絞めるようなことしないんじゃないかな。
    それに不便だから一時的に止めてるんだろうし
    難しい範囲なんでしょうね

  187. 20612 名無しさん

    つくばに景観を求めたところで茨城だし旧村だし
    タワマンが正義じゃないが、タワマンすら建たない
    研究学園の失敗からもう利根川を超えてまで大手は進出しない
    厳しいよなぁ
    柏たなかといい勝負というかもう負けてきてるかと思ってしまう
    つくばが成長しないと県南自体が、、、なんとかならないものかな

  188. 20613 匿名さん

    とりあえず大和土地がマンションじゃなくて良かったわ。

  189. 20614 入居前さん

    つくば駅周辺は長谷工マンションばかり。グレード感がいま一つなマンションが供給されつくされてしまった。プラウドもブランドマンションで話題にはなったけど仕様が良くなかったらしく、そりゃ長谷工だからね。

    研究学園のパークハウス、レジェイドつくばのようなマンションはもう建たないのか

  190. 20615 入居前さん

    長谷工でもこのクラス設備仕様の住居を標準にしてマンション供給するならあり
    https://www.sgr-sumai.jp/mansion/r-tsukuba320/appeal.html

  191. 20616 通りがかりさん

    >>20612 名無しさん
    流石に商業施設が最低限で建つ見込みがなく、車で隣駅まで行かなければいけない柏たなかには圧勝でしょ…。

  192. 20617 名無しさん

    >>20614 入居前さん
    レジェイドは駅徒歩3分であのグレードがウケたのだと思ってます。広域検討者はテラス、メイツのプレミアムに行くくらいなら、他の地域を選ぶかと。
    長谷工はつくばの一次取得者は4000万円台、いって5000万円台がボリュームゾーンだろうという読みなんでしょうし、恐らく正解だと思います。

  193. 20618 eマンションさん

    >>20611 マンション検討中さん
    中央通りの北一駐車場側は送迎のための停車は許可されているし、スペースもある。

    キュート側は駐停車禁止で、あそこに停められると一車線潰される。キュートの駐車場に入るためにあそこで左折する際に左に寄れずほんと邪魔。

    20分駐車場を用意しているのに使わずにあそこで停めてる奴等は全部取り締まれ。

  194. 20619 匿名さん

    柏たなかはとりあえず住めれば良いと割り切る人が選ぶ駅かと思ってた。
    つくば市で言う万博記念公園かな。

  195. 20620 入居前さん

    >>20617 名無しさん

    テラスは100平米以上のプレミアム(1億円弱?)が早期に完売していたの(販売戸数は多くないけど)で、このクラスに需要あったんだなと思いまして。
    もちろん、ショールームにいった感じでは、購入希望額としては5000万円くらいが中央値のようでした。

  196. 20621 匿名さん

    マンションばかりのクソつまらない街にはなって欲しくないので、大和が商業ビルを選んだ点は良かった。ただ商業ビルばかりでもありきたりな街になってしまうのでペデと上手く繋いだり、木々を上手く取り入れてつくばらしさは残して欲しいと思う。(レジェイドの森?みたいなショボいのではなく)

    ペデの老朽化が気になるけど開発が進めばつくば市も修繕に本腰入れてくれるのかな?

  197. 20622 入居前さん

    すいません。↑テラスのプレミアムの値段はもっと安かった

  198. 20623 匿名さん

    >>20618 eマンションさん
    正論で共感できる反面、20分駐車場は混み過ぎてて入れない時も結構あるので路駐してしまう人の気持ちもわからなくはない。
    大和ビルが建ったら雨が降ってても待ちやすいし、場所も指定しやすくなって使われるかも。

  199. 20624 マンコミュファンさん

    >>20620 入居前さん
    レジェイドで抽選に漏れて買えなかった人が買ったと思うのですが、それでもいくつか残ったことから、つくばにハイグレードを求める層はそれほど多くはないのかなという印象でした。

  200. 20625 マンション掲示板さん

    >>20622 さん

    テラスの販売予定ににまだ~9400万円台のがあるから、早期に完売してなくないです?
    先着順にも108.90㎡で9,248万円が出てるから、まだまだプレミアム住戸は売れ残ってますよ。

  201. 20626 検討板ユーザーさん

    >>20625 マンション掲示板さん
    テラスしかり、コアリスの9000万円台やレジェイドの1億2000万円台等、苦戦していますね。

  202. 20627 入居前さん

    >>20626 検討板ユーザーさん

    本当に売りたくて中古で売っている場合もあるし、住居には困っていなくて高く売れればラッキーって感じで売りに出す場合もありますし。
    目に余って高い値段だと後者のパターンが考えられて、何年か販売されていたりもしますので、苦戦かどうかは分からい。

  203. 20628 入居前さん

    >>20625 マンション掲示板さん

    私がショールームに行ったときは、プレミアムは完売していて、プレミアム用のモデルルームは閉鎖してたのです。WEBページの更新が遅いのかしら・・・?

  204. 20629 匿名さん

    マンションスレでやってくれよ。

  205. 20630 匿名さん

    >>20629 匿名さん

    この掲示板がそもそもマンション用で、そこに都市計画の話題が間借りしているだけ。

  206. 20631 評判気になるさん

    >>20630 匿名さん
    だからなに?
    何のためにスレッドが分岐してるのよ。

  207. 20632 マンション検討中さん

    統合マンションスレがあるわけでもないし、たまに話すくらいならいいと思うけどな

  208. 20633 匿名さん

    小学校跡地の再開発が増えてるみたいだな
    ここは駅近の1ヘクタールぐらいの土地らしい。
    https://www.city.sayama.saitama.jp/shisei/shisaku/tosikeikaku/irisoeki...

    まだ時期尚早だけど、
    駅から100メートルで2.8ヘクタールもある吾妻小も
    将来的には考えていく必要がありそうだ。

  209. 20634 匿名さん

    再開発の進展というか、
    増築や改築の必要性が出てきたタイミングで、
    今後4、50年先まで、市の中心駅前に、無人の時間帯が多い敷地の広い小学校が、今のままあり続けることが市にとって有益なのかどうかの議論は必ず必要になってくる。
    後から駅ができてたまたま駅前になっただけの、
    理念無き駅前小学校だから、流石に安易に吾妻小敷地内で増築とかはし始めないだろうがな。

  210. 20635 入居前さん

    >>20634 匿名さん

    建て替えを機に、吾妻小学校と中学校が同じ敷地になることはあるかもしれませんね、中高一貫ですし。
    移設となると、防災拠点として問題があるとか、道が狭くて緊急車両が入れず街を再構築する必要があるとか、強い理由が要りそうな感じがします。
    どうせなら、体育館やテニスコートを夜間は市民が使えるように活かしたり、逆に小学校のプールは市営プールを使うことにしたりすれば、そのままでも周辺住民にもメリットがあるかなーって感じします

  211. 20636 口コミ知りたいさん

    国の方針は、既存の施設は保全しながら使えとして建替は推奨していない。
    覆して建替れるか。

  212. 20637 匿名さん

    建て替えというか移転統合だね

  213. 20638 マンション検討中さん

    複数の超過大規模校放置して建て替えなんて有り得ないでしょう

  214. 20639 周辺住民さん

    あと数ヶ月で開校しますね。
    研究学園小中の敷地は吾妻中よりも小さいみたいですが、
    あの形が効率的なのでしょう。

    吾妻小は78年、吾妻中は92年完成だったようですから、
    中学校の敷地に新校舎を建てるのが自然ですね。

  215. 20640 匿名さん

    来年は学園の森小の児童数が大幅に減る。
    春日も一時期1500人いましたけど、
    今はその頃の半分程度。
    吾妻がこれから増えそうだけど、
    現時点で10年前の半分ぐらいですからね。

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