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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
>>20359 マンション検討中さん
つくば市はビッグマウスな印象。言ってることはいかにも先進的だったりするんだけど、ふと他を見てれば既に他が実用化すらされていることだったりなんてことが多数。
「科学の街」とか「研究者がたくさん居る」ばかり言ってるけど、それらはいずれも国や民間企業のものだったりするから、自慢する割につくば市独自のものではなかったりする。
スタートアップ云々だって「スタートアップ 自治体」で検索しても1ページ目にはつくば市関連は出て来ない。
まあ、1/4にセキュリティ突破されて以来、未だに教育委員会・市立小中学校のHPも復活していないし、言うほど大したことはないのがつくば市。
科学の街や研究者がたくさんいることと、市役所や市長、議員のレベルはほとんど独立な話。
科学というつくばのイメージを市政に期待しちゃだめ。
(それにしてもあまりにお粗末なことだらけだが)
茨城の他の市町村と変わらない一自治体です。
みんなわかってると思うけど…延伸はほぼ土浦市しか推進してないので財源がないですね
土浦市 『事業費の何割も出せないよ、みんなお金出して』
茨城県 『ちょっとだったら出してもいいかな』
つくば市 『お金は出さないよ』
石岡市 『うちの延伸案蹴られたし出さないよ』
水戸市 『なんの話?』
他の沿線自治体 『出すわけないでしょ』
つくば市は、税収が年率3%づつきっちりと増収している不交付団体です。お金持ちなまちです。
つくば市は、6年間で職員が200人以上増加しています、課長が20人も増えています。
平成28年4月1日
職員数合計1,247人 課長 45人
令和4年4月1日 ”
職員数合計1,469人 課長 65人
女性係長の比率だとだいぶ違うよね。
市町村名 (%)
美浦村 57.1
神栖市 56.5
下妻市 55.3
守谷市 54.2
東海村 50.0
八千代町 46.4
牛久市 46.3
龍ケ崎市 46.2
利根町 44.4
つくば市 43.6
ちなみに職員数を「正しく」並べるとこっち。
市町村名 係長”級”職員数
つくば市 237
古河市 106
神栖市 87
ひたちなか市 76
牛久市 69
日立市 65
守谷市 58
筑西市 52
龍ケ崎市 48
東海村 48
ランキングというならば、きちんと切り抜かないで示しましょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f23073a87528694302fac328cbba4b5ad5f9...
市町村で係長などを務める女性職員の割合の県内トップは神栖市56.5%で全国39位となっている。増加の背景には、男性の育休取得など女性活躍を支援する職場環境の変化があるとみられる。全国792市のうち、茨城県では神栖市を筆頭に、下妻市(55.3%)と守谷市(54.2%)の3市が50%を超えた。一方、常陸太田市(5.9%)や土浦市(14.6%)など、20%以下にとどまる自治体も散見される。
27日の参院本会議の代表質問で、自民党の大家敏志議員(福岡選挙区)が「産休・育休中のリスキリングによって、一定のスキルを身につけたり、学位を取ったりする人々を支援できれば、子育てによるキャリアの停滞を最小限にし、逆にキャリアアップが可能になることも考えられる」とし、リスキリングと産休・育休を結びつける企業を国が支援すれば、親が元気と勇気をもらい、子育てにも仕事にも前向きになれる」と提案。首相は「育児中などさまざまな状況にあっても、主体的に学び直しに取り組む方々をしっかりと後押ししていく。提案を参考にしながら取り組んでいく」と答弁した。
【速報】茨城・洞峰公園 つくば市が無償譲渡受け入れに前向き 知事明かす
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16751456047020
公園を市の公園にしてしまったら、市の思うように自由に計画は建てられるが、維持管理費は全て市の負担になってしまいます。
管理の委託とかならともかく、『タダより高いものはない』状態になりそうでやめてもらいたいです…
改修しないと施設が危険→改修にはお金がかかる。県が継続するにはグランピング。嫌なら市にやるから市税でやってね。
という状況において、洞峰公園に興味も行くこと思い入れも無い一市民としては、野球場がグランピングになるくらいはキャパだけど、市に譲渡されて改修費だけでなく毎年1億以上の管理費が市税から出されるのは困る。
反対派も市長も料金値上げでなんとかなるし許容するって言ってるんだから、市に譲渡してもらった上で市が運営できるレベルまで各種料金値上げすれば良い。
一部の反対派市民と市長のせいで、使いもしない公園を引き取る羽目になり税金垂れ流すのだけは勘弁だな。
駅前の大和の土地に動きがありました。
あの敷地で建築可能な床面積の5分の1程度(総床面積に算定されない限度)の
立駐をまず先に建設するみたいですね。
この春から建設が始まって今年中には完成みたいです。
完成した後、もしかしたら北1駐車場が解体され可能性はありますね。
そうなると、やはり、70街区の動きと連動している可能性が高いですね。
現地の看板に、
(仮称)つくば市吾妻20街区PJ新築工事(立体駐車場棟)と書いてありました。
5階建ての立体駐車場だそうです。
こういう開発で立体駐車場を先行して稼働させるのは珍しいですね。
もしかしたら、70街区+北1駐車場+大和の土地は、
同時に建設工事に入り、同時にオープンさせるつもりかもしれません。着工すれば2~3年ぐらいは工事してるんでしょうから、確かにその期間の駐車場は必要になりますね。これがそれなのかは憶測に過ぎませんが。
スーパーシティ構想で県の後押しや支援欲しいと思うんですが、洞峰公園や高校新設問題で県となぜ言い争いしてしまうんでしょう。
県と不仲になって困るのはつくば市だと思うんですが。
洞峰公園の維持費が年間2億円。
いくらの持ち出しになるか分からないが税金の垂れ流しは勘弁だね。
運動公園に反対した市長と議員はそんなことは良しとしないと思うが、、、
>>20396 匿名さん
洞峰公園も県立高校も、12月の県議選に向けて共産党が利用しただけなのに、SNSでの声を真に受けて早々に県に喧嘩売っちゃった市長。
県議選で共産党がつくば市から排除されてすっかり大人しくなり、残された市長は先の事も考えずに喧嘩売ったもんだからニッチもサッチも行かない状態になっちゃった。
一連の流れを見てると、途中から「これ、厄介な洞峰公園をつくば市におしつけられるんじゃね?」と舵を切ったのは明らかで、県の方が2枚も3枚も上だなと思わざるをえない。
現市長になって6年。最初だけで後が続かない様々な政策の象徴のような気がする。学者あがりの市長だから頭でっかちで根回しとか自分が下に出るとかが苦手なんだろうなと。
>>20401 名無しさん
知っててわざと言ってそうだから、マジレスしてやる。
筑波大学博士 (国際政治経済学) 学位論文・平成19年3月23日授与 (甲第4214号)
著者:五十嵐立青
https://www.tulips.tsukuba.ac.jp/opac/volume/1706487?current=1&total=1...
D論要旨:
https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_downlo...
D論での経験を生かして市内の小中学校のパンク問題、将来の高校不足、洞峰公園のありかたなどを解決するために何が障壁でどう乗り越えるかを考え、解決していって欲しいですね。
うやむやの尻すぼみにはならないよね。
あと、運動公園計画の中止は、
市民が普通に反対だったから潰れただけで、
市長は関係ない。
今のつくば市民は北部とかの辺鄙で遠いところに
税金かけるの大反対。
賛成なのは筑波山観光に資するものぐらいでしょう。
いやいや運動公園は住民のほとんど反対してたよ。
だから市長の功績だよ。
今の市長に対して、あの計画を潰した市長っていう捉え方してるのは、旧市長派だけの独特の捉え方。
潰されて根に持ってるからいつまでも運動公園の話を持ち出すのよ。
あれに関しては納得してる市民の方が多いから、
運動公園の話を持ち出して市長を引き摺り下ろそうとする考えが違和感しかない。
だから反市長派は引き摺り下ろせるだけの勢力をつくれないんだよ。
>>20425 ご近所さん
自分もそう思うね。
つくば市に渡す気がなければ無償譲渡なんて提案しない。
回答期限を設けたのはつくば市のもらうもらう詐欺に振り回されないためと決断を急がせるため。
この部屋欲しがってる人がいるんですよ、申し込むなら今すぐですよみたいなね。
財源確保を何とかしようと頑張っていたのに少数の大きな声で止めろと言われたら、じゃあお前がやれとなるのも当然。
洞峰公園パークPFI事業に関する選択式アンケート調査結果みたら県全体でもつくば市でも賛成のほうが多い。
グランピングは聞いたときに否定的な印象持ったけど、アンケート調査見たら考えが変わった。
どういうプロセスを踏んで無償譲渡に至るかの協議を
まともにしてないからこうなるわけで、
明らかに県は市を泳がせた。
つまり、もともと無償譲渡するつもりないんですよ。
ちなみにPFI事業に関しては
・施設からの騒音、臭い、煙の発生に関しては実証実験で問題にならないことを確認
・4回説明会を実施
したそうだが、反対派の主張は
・お酒を飲ませれば犯罪が起こる
・少しでも木を切ることは環境破壊
だそうな。
洞峰公園はダメで市内の飲み屋や宅地開発等はOKなのか?と思うよ。
県が洞峰公園をお荷物だと思っていて、
さっさと市に押し付けたいなら、
国に訴えるとか、業者への違約金的なものも払わせるとか
言わないだろう。
その前に、12月から譲渡に至るまでのプロセスを
淡々とこなしていくだけなので、問題化もしてないはず。
無償譲渡の話が出てからこの間、県と市の間で調整を進めていかずに、予めこうなることを狙って、
時間切れを待つようなことをしていたのは明らかに県でしょ?
だから、「無償譲渡にのってきたシメシメ」なんて思ってるわけないんだよね。
NEWSつくばによると
県公園緑地課は1日、つくば市に求めているのは正式な回答だとし、1月31日までにつくば市から(文書による)正式な回答が無かったので、公園内の野球場にグランピング施設を建設する建築基準法の手続きのための事前協議の準備に入るとした。
とのこと。
つくば市が引き受けないから予定通り進めるということで、強く反対している人以外は特に困らないし、年間2億円近い維持費と設備の更新費用なども考えなくて良くなった。
市長もPFI反対派のために動いたという実績も出来たし、おおむね無難な終わり方ではないかな。
市長は県に一定の譲歩をさせたあたりで
目標達成だったんじゃないの?
あとは、市民の声を聞き入れて最後まで努力したけど県の圧力に押し切られたっていう形の幕引きでokと思ってたんじゃない?
県の洞峰公園 つくばへの移管 五十嵐市長が受け入れ方針
02月03日 16時21分https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20230203/1070019942.html
だそうです。
たぶんこれから、某地域誌関係者による洞峰公園を巡る市長叩きが始まる。
これを使って住民投票や裁判を起こして、イメージダウンさせて、次の市長選で蹴落として仲間を当選させる狙い。
そしてつくば市と土浦市を合併させる。妻木にトンネルを造ってきた大通りがZOZOまで繋がる。
今後の展開に注目したい。
現在県が進めている改修がこれから3年で3億5600万円かかる見込みのようなので、これがどうなるのか、年間2億円の維持費をどう賄うのか市民にも議会に相談無しに決定してしまった。
ほんと、どうするの?
いやー、県が維持費負担してくれてる公園を、もらっちゃうなんて気狂いの沙汰ですよ。
意地張ってるのかなんなのかわかりませんが、これ阻止する方法ないんですかね?議会通してないでしょう…
二の宮の3分の1ぐらいの地価の
運動公園予定地跡が洞峰公園の2倍の面積で100億で売れたから、洞峰公園は150億ぐらいの価値はあるな。
年間3億かかるとして50年分だね。
県が提案する中途半端なテコ入れと中途半端な管理をされながら50年任せるよりも、
市がもう少しお金をかけて学園都市全体の価値を向上させるような公園にリメイクすれば周辺の地価を上げることもできるだろう。
茨城県内の辺鄙なところの土地の場合は、
無償譲渡でも押し付けられたら損だけど、
ここはそうでもない。
洞峰公園の維持費を払う予算があるなら、新しい公園増やすなり既存公園の遊具を更新するなりもっと他に使い道あるでしょうに…
洞峰公園ヘビーユーザーですけど正直今回の判断は正気とは思えません。
グランピングは周辺の住民の生活に影響を与えるから十分な考慮は必要でしょうよ。
影響のないところに住んでいる住民が反対しているのであれば理解はできないが。
グランピングを反対している住民が悪なような書き方は事態を十分に把握していないと言わざるを得ない。
よく利用するけど、コロナをいいきっかけにして、
シャワールーム閉鎖し続けたり、ケチるとこをケチりまくったセコい管理をしてるように見えるから、市と民間活力でもっとお金をかけてしっかり魅力を上げて欲しい。
それをすればお金の面だけ見ても50年で何百億もの価値を生むことになるでしょう。
逆に、経済効果も期待できない、誰も使わない公園なんか増やさなくていいから、学園都市を貫く公園通り直結した街全体の価値を左右するような公園はもっとお金かけて街全体の魅力を底上げするべきだよ。
そういう公園はかけた分以上の効果は還ってくるでしょう。
この公園は学園都市に組み込まれた公園なので、
公園の魅力度一つで街全体の魅力を左右することになるんじゃない?街全体の価値というのは金に換算すると、
それがたとえ僅かな底上げだとしても物凄い金額になると思う。ここ以外の松見公園や中央公園、
それらをつなぐ公園通りとか、
洞峰公園単発じゃなくてもっと一体的に魅力改革に取り組むべきだと思う。
県は、他の市保有の公園のことまでは考えてくれないだろうから、そこまでのことは出来ないだろうし、
タダでくれるなら市にとっては良い話だと思う。
つくば市の歴史的な高校である上郷高校は、2011年3月に閉校した。3カ月後の6月22日に
<3,641名の署名 >を添えて「上郷高校跡地問題に関する請願書」が提出された。
市原市長は< 市民からの要望があった >ということで翌年10月、その建物と土地を県から購入した。
購入の理由は「文教的環境を担保するとともに、防災空間の確保を図るため」。
用地取得費は、2億4千万円。
問題は、東日本大震災の影響で給配水設備が利用不可能な状態であったことだ。
その修理に8千万円が必要。体育館も壊れたままで、耐震調査・耐震化費用に1億6千万円、
天井・照明器具に4千万円必要。
ただでさえ交通不便な場所であることや使用目的のあてもなく購入した土地は
12年経った今も、未だに未利用のままである。
つくばは運動公園をきっぱりやめて良かったですよ。
土浦なんて常名運動公園計画という都市計画決定から30年経った今もどうすることもできない遺産が雑木林みたいになって残ってますよ。
あれこそ税金のムダ遣いの極みですね。
つくば市の目指してるところが正直よくわからない。
以前は学園都市だと思ったけど最近はそうでもないし、物流施設やデータセンターの郊外都市でよく見かける路線に行ってる。
スーパーシティ構想もグリーンフィールドエリアの実験はいいけど、それをつくば市全体に拡張できるのかなと思うと難しそう。
市の長期的な都市計画の全体絵図がわかりにくいから、どこかに資料とかあったりしない?
土浦の長峰のプールみたいに、市民には格安の利用料金、市民以外は高い、みたいな価格設定になるのかな。
長峰は場所としてはほとんどつくば市なんだけどね。(ゴミ焼却施設併設プールだから市の外れに設置)
洞峰公園のプールは格安で利用できるから好き。
>>20456 匿名さん
こういう論文をたくさん読むといいですよ。
昔の方がしっかり計画されていましたね。
90年代末?2000年代初め?の計画は失敗ですね。
研究学園の渋滞などはとても残念。
https://www.jstage.jst.go.jp/result/global/-char/ja?languageKind=ja&am...
一つに専念してほしい。
スーパーシティ構想するのであればそっちに全力で動くべきだし、TX沿線開発するならそっちに、
つくばは手を広げすぎて意味不明になってる
だから全て中途半端
筑波山方面にいけば、ちゃんとグランピングできる土地あるんだからそっちでやればいいい。筑波山は観光地なんだから、今まで日帰りで来ていた人達が泊まっていくように誘導したらいいのにさ。公園の維持費を公園で稼がなきゃならない理由もなさそうですし
グランピングが目的ではないので筑波山方面でやれば良いというのはちょっと違うかな。
公園の維持費を賄うことが目的だけど、グランピング作っても投資回収すらままならず、結局何のために作ったんだとなると思う。
費用対効果で考えたらまずは利用料金の値上げが手っ取り早いよね。
Twitter情報だと、
駅前の大和ハウスの土地は
6月から商業施設棟が着工のようですね。
立体駐車場を年内中につくっておく必要が出てきたということは、北1駐車場は売却の後、年内いっぱいで閉鎖かな?
洞峰公園の土地価格でお得とか書いてらっしゃる方がいたけれど、たとえ資産価値が高くても、公園は切り売りする類のものではないのでほとんど無意味です。
決して売ってはいけないが、毎年維持費のかかる土地をもらえるって聞いたら欲しい人いますか?
地価の高いところほど経済効果が波及する。
学園都市が駅から離れたところまで地価が高いのは
環境によるところが大きい。
洞峰公園の周りなんて特にそうだろう。
資産価値高い土地は金をかけた以上に金が還ってくる土地だったりもする。
街に組み込まれた都市公園、金をかけたとしても、街に経済効果として還ってくればむしろ得でしょう。
県がつくばの公園だけ特別扱い出来ないということなら、
市が引き取って大いに特別扱いしたほうがいいと思う。
資産価値低い立地の公園の場合は、
他の県立公園と同水準の扱いで管理して貰った方が得かもしれないが、そうではない公園なら攻めで投資してポテンシャルを引き出しきって経済効果波及先の価値を高めて得を取るのが良い。
洞峰公園に力を入れても、
つくば市への波及効果はあっても、
県全体にその効果が波及することは無いだろう。
それどころか、つくば人気がますます高まって、
その分、近隣都市の人気なくなるかもしれないしね。
だから、県と市で洞峰公園への期待値が違うのは当然。
県が金食い虫で何とかしたい公園をろくに調査、検討もせずに市長の独断で引き取っちゃった。
とりあえず予想される負担を早急に公表すべきだよね。
その後、普通の公園なみの負担にするために何をすべきなのか案を出してもらわないと。
地価上昇してる特別な公園なのだから、
公園通りと接続する他の公園と合わせて
一体的な魅力改革に取り組むべきだと思う。
県全体への波及効果は無いけど、
つくば市全体の魅力を底上げするポテンシャルはある。
>地価上昇してる特別な公園なのだから、
公園通りと接続する他の公園と合わせて
一体的な魅力改革に取り組むべきだと思う。
つくば市全体の魅力を底上げするポテンシャルはある。
結局具体的なポテンシャルは示せてない。
市長と同じで曖昧などうとでも取れる言葉であたかも凄いという印象を与えようとしてるけど、具体的なにかあるか?と言われれば・・・
一体的な魅力改革はどういうもの?具体的に示してみて。
それによりどういう魅力が生まれるの?具体的に示してみて。
とにかく「具体的に」が足りないのが今のつくば市政。
>だから田舎の隔離公園は
何をどうしても、
街の魅力向上には直接的には寄与しない
街の魅力向上には寄与してるだろ。
それが全てではないにしろ、センター広場しかり、ペデストリアンしかり、りんりんロードしかり、そう言った魅力のちりつもでつくばは成り立ってるんでしょ。
でなかったらこんな田舎都市で人口増加なんてあり得ないよ。
>センター広場しかり、ペデストリアンしかり、りんりんロードしかり
これらも洞峰公園も人口激増地域の研究学園やみどりのから離れていて人口増加とはほとんど関係無いと言っても良いでしょうね。
文字通り塵。
洞峰公園は市内で唯一大型の遊具が複数ある場所だから子供連れていくことはあるが、結局車で行くしかないのでそれと同じかそれ以上の頻度で市外を含めた他の公園を利用する。
答えたくないようなので、一応言うけど、
学園都市の地価が広範囲で高いのは、
計画都市特有の都市環境の水準の高さですよ。
つまり、都市環境はお金になるということ。
ペデも接続する公園も既に経済効果を生んでるものです。
だから、県が、県の保有する公園だけを見て、
維持管理費をできる限り0に近づけようという
チマチマした考え方で単発で事業を実行されると非常に勿体無いのですよ。
洞峰公園から西大通り渡って西側の土地はURの建物が建ってまし、南も東も研究所。あれら無ければそれなりのマンションが林立したかもしれません。そうするとショップも今以上に多くなっていたかもしれないです。
今の二ノ宮もそれなりに地価の高い住宅地だが、もっと高騰していたかもしれない。
つくば市に多い(多かったも含む)官舎、URや研究所は研究都市としての発展には大いなる恩恵があるが、一般的な都市としての発展には負に働くこともあるなとつくづく思う。
洞峰公園、二の宮公園、竹園公園、大清水公園、中央公園、松見公園あたりと、
それらを繋ぐペデストリアンデッキは一体的にお金をかけて魅力度上げていくべきですね。
地域にとってこれだけの経済効果をもたらすものなら、
これだけ維持管理費をかけても市にとってはマイナスにはならないという考え方が必要。
50年で維持管理に100億ぐらいかかります
じゃあつくばにとって大きな負担になるから
今からできるだけ抑えるように工夫をしましょうではないのです。
こういうものは経済効果ベースで考えないと。
そうですよ。
そもそも市長のグランピング反対の理由が「洞峰公園はもう完成した公園だから」だったわけで、これを更に整備して魅力を高めるなんて話は全くしてなかったですよね?
もちろん受け取ると決まったのなら決まった以上有効活用を考えるべきとは思いますが、そんなプランがあって最初から言ってたとは思えず、結局それって行き当たりばったりじゃないですか…
つくば市内で、駅から離れても地価が高くなるのは、学区の影響です。
人気の学区内の土地や建物は、人気です。お子さんがいる家庭は、人気の学区内に住みたがります。
子どもの学区が無関係な世帯、つまり子どもがいない、巣立った、高校生になった、私立に入った、という家庭は、学区に拘らず駅からあまり遠くない場所に家を求めます。
旧学園都市内の小中学校の学区なら、駅から4キロ離れていても人気です。
同じ4キロでも、人気がない学区だと地価が下がります。
つくば市の不動産は学区に大きく影響を受けます。
(同じ場所でも、学区を変えたら地価が上がった花園などは良い例です)
可能性
ポテンシャル
課せられた使命
この6年間そんな抽象的なことばかり言ってるけど、結局は
・都心への通勤しやすさの可能性を秘めたポテンシャルにより、マンション乱立という使命が課せられたつくば駅周辺
という現実以外になにかそれら抽象的なことが具体的に見えた事例ってある?
>>20506 匿名さん
まさに。ほとんどがつくば市民しか使ってないんだから、当然つくば市民の利用料を今以上に取らないと意味がないよね。
市長はグランピング反対の代替案に「料金値上げ」を挙げていた。市に移管したら当然料金値上げをしないと自分の言ってたことと矛盾するわけで、その際に市民の利用料を上げないと改修・維持費には到底補填出来ない。
反対派も料金値上げを堂々と公言して反対してたんだから、改修・維持費が賄えるまえで2倍でも10倍でも利用料を上げて対処して欲しい。
間違っても利用しない市民が税金によって負担するようなことだけは避けて貰わないとね。正当な代替案もなく無責任に反対反対するからこういうことになるんだよ。
洞峰公園等 収支実績という資料があるので令和元年をみると
収入
指定管理料 186,857 千円 (年間1.8億円の維持費というのはたぶんこれ)
利用料金収入 94,796 千円
自主事業収入 124,335 千円
収入合計 405,988 千円
これに対し、
支出合計 403,682 千円
利用料金で埋めようとすると利用料金を現行の3倍にしないといけない。
2倍にしても年間1億円の税金が使われる。
加えて大規模な改修で数億円が必要。
市長の計算があまいのもどうかと思うが、そもそもグランピングだ~!とか言ってた県知事もどうかと思う。
グランピングしたって採算とれないだろ。
ようは黒字にはどうやったて出来ない(遊園地じゃないんだし)ような公園で、
どっちが多少ましになるか程度の問題。
採算とれないからダメってのはもともと的外れ。
五十嵐さんが中央公園にBBQ場を開いたとき、これは今ある施設を使って新しい楽しみを得る試みだと言っていた。税金の節約になるという考え方だった。でも、BBQ場は儲からなかったので1年で終了した。
北1となりの平地って、航空地図で見たらそんなに広くないんですね。
これで駐車場まで作ったら商業施設は中規模になりそう。無印良品1フロアぶち抜きとかすれば集客ありそうだけど、テナントうまく選ばないとね。
TSUTAYAどちらかというと閉店している業態のお店じゃ。。。。
トナリエはもうそろそろいい加減にテナントを変えるんじゃないかしら。アカホンのある2階は子供用品&衣類売り場にしてしまった方がまだ集客見込めそうですが
あのアパレル用品店はね((+_+)
70街区の資料には
スーパーと書店は生活支援施設扱いされてたから、
スーパーと書店は70街区の駅寄りにできると思う。
北1立体と大和のところの店舗はそれ以外のものを
どれだけ集められるかだろうね。
>>20539 名無しさん
>>20537 ではないですが
僕も気になって調べてみました。これかな?
つくば市のHP内に
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
TUTAYAなんて既にオワコンでしょ。
スーパーが出来たらロピアが撤退したりしてね。明らかに駅挟んで両面にスーパーあっても両方とも利益出せるとは思えない。どっちもわざわざ近隣以外から集客望める場所じゃないし。
あれこれ言っても市長が椅子に乗ってご満悦しようが、残念ながら車社会はあと30年は変わらないわけで、結局駅前は難しいのが車社会地方都市の限界。
これからのリアル店舗は、
スタバのように居心地の良い雰囲氣を
どれだけつくっていけるかだね。
クレオのような築40年近い建物の居抜きでは
なかなかそれは実現できないだろうから、
あそこは安さが売りのロピアが最適だろう。
逆にこれからつくる新しい商業棟は、
街区全体で居心地の良い雰囲気をつくって、
質の高い店舗で構成すれば、
ブランデとタイヨーのように、
クレオとは棲み分け出来るだろう。
スーパーならブランデでいんじゃん。
あと無難なのはパン屋、スイーツ関連あたりじゃないかな。
広くなさそうだからアパレルは不向き。
ロピアもよく見ると安いだけじゃなくて品揃え凄いからファンはいそうです。
つくば駅前商業の今後は、当然のことだけど、
最新の新しい施設が集客の要になっていくし、
トナリエはそれのおこぼれ狙いで良い。
っていうか、エスコンは、
大和ハウスが新しい駅直結商業施設をつくると発表した後に進出してきたところなので、
最初からそのつもりだったんだろうけどね。
つくば駅前が閑散としてたの、元々駅近の住宅が少なかったところに官舎廃止&長期塩漬けしてたのが明らかに影響してると思うんですけどね。
人がいないところじゃ店も成り立たない、という至極当たり前の話というか…
駅近マンションが埋まって徒歩圏内の住民が増えれば自然ともうちょいマシになってくでしょうね。
移住者を集めたいなら鉄道は重要だね。
鉄道のない街は人口も増えないので、都市として成長しない、車しか使わない人もあえてそこに住もうとは思わない。逆に、取手のように鉄道に振りすぎると、
首都圏の都心までの距離序列に組み込まれて伸びきれない。
車と鉄道のバランスが一番上手くいってるのがつくばなのかもね。
もうイーアスだのイオンは飽きたろう。
イーアスは人口集積で大きな役割を果たした。
イオンはどうなんだろう?微妙だな。
個人的にはイオンは無くなっても良いとすら思ってる。
ここらで70街区あたりに居心地良いスポットをつくって
つくばの賑わいの中心になれば良い。
ウェルビのあたりは風景が一変しつつある。
560戸もマンションが立ち並べば、
それだけで無人の街が一気に変わる。
そんなウェルビの3倍の広さの駅前無人街区のこれからの
変貌ぶりは、それとは比較にならないぐらいの変化になるんだろうな。
元が無人だから完成したら周辺にどれだけのインパクトがあるんだろう?
あまり前例がないから想像つかないな。
トナリエが出来てマンションが数棟建ってもロピアを除いて閑散としたまま。
今後、マンションが出来ても商圏全体からみれば駅近人口は全体の1割にもみたないし、車のアクセスは不便なまま。
賑わいが生まれる閾値みたなものでもあるのかな。
同じ駅前だし、新しい商業施設の方が集客が有利なのは当たり前。
だから、今のトナリエは、
その新しくできるであろう商業施設には入らないような
テナントしか来てくれないだろうな。
でも、新しいのができて入るテナントが全て決まったら、
そこから漏れた店舗が流れてくるだろう。
古いつくば市民は西武の記憶があるから、
どうしても今のトナリエの本館がつくば駅前商業の核で
これからもそうなんだろうという思考で将来をイメージしちゃうんだろうけど、
これからはテニスコートしかなかった駅北が核だよ。
車で行けばなんでも揃うはもう十分あるし、
つくば駅はコンパクトシティとして徒歩でなんでも揃う街になると他の地域と差別化ができてよいと思う。ペデストリアンデッキもあるしね。
商業施設もいいけどスポーツセンター的な施設を70街区にほしい
プール、多目的なスタジオ、ジムがセットになったやつ。つくば市って人口の割にはこうゆう施設すくない(ウェルネスパークだけ?)気がする
ついでに吾妻小学校も立て替えて、体育で新しくできたプールを使ったりしてさ
わざわざつくば駅前BiViに自転車組み立てスペースをつくば市が作ったのに、TXの企画ではつくば駅はスルーされていて草
サイクルトレイン TX、3月25日実証実験 南千住・八潮-研究学園駅間
https://keiseitravel.co.jp/wp/blog/2023/02/08/22-2018/
大和ハウス工業(本社・大阪市)の茨城支社(つくば市東新井、八友明彦支社長)が来年秋、TXつくば駅の社有地(同市吾妻)に移る。地下駅舎の真上に位置し、現在は駐車場として使っている場所。移転に合わせ、隣に店舗やオフィスが入る商業ビルも建てる。駅周辺はマンション、オフィス、商業施設の再開発が進んでいるが、同支社の移転で駅前の景色が少し変わりそうだ。
茨城支社、商業ビル、両施設とセットになる立体駐車場が建設されるのは、駅前の中央通りと市立吾妻小学校に挟まれた場所。用地は7590平方メートル(2300坪)と広い。隣接地には、つくば都市交通センターの北1立体駐車場(625台収容)がある。4月に着工し、来年9月に完成予定という。
隣接地に5階の商業ビルを建設
市の中央公園向かいに建設される新支社は4階建て。茨城支社のほか、大和ハウス工業グループの会社が入る。中央通り沿い、トナリエ・キュートの向かいに建設する商業ビルは5階建て。1~2階に物販・飲食店や診療所などが入り、3~5階をオフィス用として賃貸する。吾妻小寄りに建設する駐車場は5層6階になり、350台を収容できる。
用地の角には、つくば地下駅のA1出入口があり、駅までゼロ分の便利な場所。地下駅と商業ビル1階を2基のエレベーターでつなぎ、A1を使わないでも商業ビルに出入りできるようにする。現在駐車場になっている区画とトナリエ区画を結ぶ陸橋を商業ビルまで延ばし、同ビル2階にテラス風の回廊を巡らす。これにより、商業ビルとトナリエの往来がスムーズにできる。
大和ハウス工業は、戸建てやマンションなどの住宅、ショッピングセンターやビジネスホテルなどの商業施設、工場や物流倉庫などの事業施設を手掛けている。つくば市では、大型ショッピングモール「イーアスつくば」を運営するなど存在感が大きい。昨年4月には、県内の業務を統括する茨城支社を水戸市からつくば市に移し、県南エリアの体制を強化した。
八友支社長によると、現支社が入る建物(南大通りが西大通りにぶつかる角)は2000年9月から使ってきた。新支社の建築規模は現支社(約1650平方メートル=約500坪)の2倍になるという。
テラス風の回廊を巡らすんですか。
モグ前の人通りが増えそうですね。
ただ6年前は北1立体の土地をコントロール下に置くことを前提とした計画だったんだろうなと改めて思いましたね。
あの頃は70街区の構想なんてありませんでしたし、
北1立体の土地と大和が取得した土地でつくば駅前の商業街区は完結させて、この土地~公園~センター広場にかけて人通りを流して回遊性を高めていく予定だったのでしょうけど、70街区の構想ができたことで、大和の商業施設の向きが全体的に西向きに変わったんでしょう。
その結果、公園側が施設の裏面になってしまうので、
見た目の悪い裏面を覆うように自社ビルを配置する計画に
変更になったのでしょう。
やはり、欲しかった北1立体の土地は諦めて、
別のところに譲った可能性が高そうです。
どうせだったら北1も平置き駐車場もまとめて開発してほしかった。そしたらもっと敷地面積の広い商業施設ができたんじゃないかしら。広さ的になんかまた中途半端な。
とうゆうか、そうなるように手筈しなかった筑波都市整備株式会社やらつくば市やらがいけてないよ
ダイワビル、商業ビルそれぞれ立てるのですね。
いろいろ考えて作ってるのだとは思うのです、ダイワビルは1フロアあたりの面積が広くないからオフィスとしては使いにくそうって思っちゃった。