検討スレ 住民スレ 物件概要 地図 価格スレ 価格表販売 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 19:50:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線 との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時] 2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要
所在地
茨城県つくば市
交通
None
種別
新築マンション
分譲時 価格一覧表(新築)
» サンプル
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
¥1,100(税込)
欠品中
※ダウンロード手順は、
こちら を参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
20293
eマンションさん
2023/01/22 09:58:36
>>20291 さん
東京方面へ始発で乗りたい都内からの移住者が困るくらいでしょうね。
土浦の高校への通学や都内へ安くJR で通いたい学生さん、地元の住民は反対者もいますが元々土浦と密接な関係あったので利便性上がるんですよね。
20294
匿名さん
2023/01/22 10:03:51
TXが土浦に繋がれば高校の問題も大きく改善するね。
バスだけってのは非常に不便。
20295
名無しさん
2023/01/22 10:28:48
わかりやすく自分の気持ちを伝えると
「土浦が嫌いだからガッカリ」
20296
匿名さん
2023/01/22 10:33:15
TXの延伸ではなくて、常磐線 の分岐延伸はできないか?
TXの土浦延伸だと、土浦の一人勝ち。
水戸や石岡も喜ばない。
20297
匿名さん
2023/01/22 11:00:19
>>20296 匿名さん
予算が足りないんだと思います。
東京駅延伸の方とセットでないと実現性無いらしいです。
茨城県と土浦市がお金出せれば分岐延伸もありだとは思いますが。
20298
マンション検討中さん
2023/01/22 11:10:03
>>20296 匿名さん
常磐線 の延伸してJR に何のメリットある?
つくばが得するだけで、その後の将来的に茨城空港や水戸への延伸考えたりしてる県の中央以北の方にとっては、可能性0になるからそれこそ水戸は喜ばない
20299
検討板ユーザーさん
2023/01/22 11:36:36
>>20298 マンション検討中さん
茨城空港水戸延伸構想が消えたわけじゃないよ。
それを消したら土浦延伸なんて誰も賛成しなくなる。
20300
名無しさん
2023/01/22 11:43:11
今後も住むだけの街を望むなら始発駅維持を望めばよい。
店とか働く場を増やしたいなら延伸した方が良いね。
ある程度大きい街は、田舎方面からの鉄道が運んでくる人々によって街が支えられているわけだからね。
20301
マンション検討中
2023/01/22 11:45:22
>>20299 検討板ユーザーさん
そうそう
とりあえず土浦までTX伸ばしてその後に茨城空港と水戸へ伸ばす計画があると思う
まず茨城県側に延伸するという実績を積めばその先もやりやすくなる
常磐線 をつくば分岐延伸した日には、もうその可能性が0になるからメリットない
JR もわざわざ延伸の費用負担負って客とられるだけになる
20302
名無しさん
2023/01/22 11:47:23
でも、つくば土浦は単線になる可能性も高い。
10分以内で繋がるだろうから、
単線でも最低上下6本はいけるはずだから、
快速だけが土浦まで行くようになるかも
20303
マンション掲示板さん
2023/01/22 11:48:41
>>20298 マンション検討中さん
石岡や高萩からつくばに繋げば、つくばと水戸が交流しやすくなります。
現在、つくばと水戸との関係は、つくばと流山や柏との関係よりも薄く、遠く感じられます。
県庁所在地として、県内有力市と鉄道で繋がることは、大きなプラス。県南の人間にとって、今水戸の影は薄すぎますからね。
常磐線 とTX、予算を持っているのはJR でしょうから常磐線 に期待です
20304
匿名さん
2023/01/22 12:04:43
30年かけて土浦まで延伸させて、そこからさらに何十年かけて茨城空港まで延伸してって…
そこまで待ってたら取り返しがつかないほど茨空廃れてしまいそう。
20305
名無しさん
2023/01/22 12:50:05
20306
名無しさん
2023/01/22 13:21:18
整備新幹線と同じで、
並行在来線を3セクとして引き取るから
そのかわり高浜から分岐する空港から水戸へと向かう新線を常磐本線としてJR で面倒みてくれって話になるのかも。
20307
匿名さん
2023/01/22 13:57:49
土浦延伸(高浜神立間連結?)が出た途端、前から気になっていた高浜駅徒歩圏の中古住宅が売約済みになった。
投資用?あっという間だった。
20308
通りがかりさん
2023/01/22 17:12:04
土浦のマンション高騰しますね。つくば、土浦間に駅はできるのか気になります。
20309
eマンションさん
2023/01/22 17:16:58
20310
名無しさん
2023/01/22 17:55:01
20311
匿名さん
2023/01/22 18:54:45
土浦は自身の魅力が薄いから高騰はしないだろうな。
始発だから高騰するなら守谷マンションだって高騰してるはず。
20312
口コミ知りたいさん
2023/01/22 19:06:42
>>20292 口コミ知りたいさん
ですね。
始発で座りたい人だけって言ってる人は普段TX使わない人で、実情を知らないんでしょうね。
20313
匿名さん
2023/01/22 19:15:14
20314
名無しさん
2023/01/22 21:22:37
土浦。常磐線 とTXを利用できる唯一の駅になるのか。これは盛り上がるね。
20315
匿名さん
2023/01/22 21:28:05
20316
マンション検討中さん
2023/01/22 21:33:29
20317
マンション検討中さん
2023/01/22 21:36:39
もしそうなら。茨城空港ていろいろ反省してほしいな。なぜあの場所につくった?
20318
検討板ユーザーさん
2023/01/22 21:39:11
土浦と繋がればつくば駅周辺にゴミとタバコのポイ捨てが増えるな。
20319
匿名さん
2023/01/22 21:51:44
>>20318 検討板ユーザーさん
つくば駅で下車する理由がわからない。
土浦人はつくば駅にようないだろう。
20320
通りがかりさん
2023/01/22 21:54:33
20321
検討板ユーザーさん
2023/01/22 22:31:36
なー皆んな。俺たちあと30年はこのネタで暇つぶしできるぞ。うひょー
20322
マンション検討中さん
2023/01/22 22:35:15
あくまで構想で実現性はない前提で一言。
TXと常磐線 は既に北千住で繋がってて土浦でさらに繋げる必要なし。
水戸へはほとんど行かないし、行くにしてもバスで良い。
以上。
20323
通りがかりさん
2023/01/22 22:44:02
本当に必要か怪しいものに予算つぎ込むほど県やTXもアホではないよ。
湯水のように金あれば別だけど。
20324
マンコミュファンさん
2023/01/23 07:14:20
>>20308 通りがかりさん
土浦駅ではなく土浦市。
神立駅の北側まで土浦市。
20325
検討板ユーザーさん
2023/01/23 18:40:25
仮につくば水戸がTXで繋がったとしても、あんま需要ないかな。水戸の人もつくばに用ないでしょ。
20326
通りがかりさん
2023/01/23 22:18:22
需要ないと言ったらどれも同じ。
税金の無駄だから辞めればいいのに。もっと使うべきところ沢山あるだろ。
20327
通りがかりさん
2023/01/23 22:57:01
>>20326 通りがかりさん
東京駅延伸も乗り換えれば済むんだから税金の無駄。
20328
名無しさん
2023/01/24 00:15:03
素人があーだこーだ仕方ないよ。
県は手応えある試算を出して、
つくば止まりのままのTX
土浦延伸した場合のTX
どちらが乗り入れ先の臨海地下鉄の収益性を向上させることができるか?おそらく、
その試算もぜんぶ既に東京都 に話してると思うよ。
20329
評判気になるさん
2023/01/24 06:58:50
洞峰公園の維持費をグランピングで補えると試算してる時点で今の県の計画力なんてゴミだと思ってる。延伸も理想論掲げて計画してるだけでしょ。
議論の内容公開して欲しいね。
20330
匿名さん
2023/01/24 09:45:57
土浦からTXを使って通勤や通学する人が増えるかどうかですかね。
つくば市民だってTxつかって買い物に行く人は少ないけど、通学通勤が増えたから人口も増えた。
土浦・東京を50分で繋げたらかなり通勤・通学は増えるだろうな。
といって秋葉原・東京はつながってないわけだし、課題しか見えない。
20331
匿名さん
2023/01/24 13:14:02
研究学園都市の観点で言えば東海村と繋がることは多少意義があるかな。
市内在住の人は車がデフォだからあまり関係ないだろうけど、他所の研究者や学生にとってはつくばと繋がる交通手段が増えるのはありがたいかも。
20332
匿名さん
2023/01/24 15:14:50
>>20331 匿名さん
多少は意義があるけど、作るほどじゃない。以上。
20333
ご近所さん
2023/01/24 23:26:13
>>20279 口コミ知りたいさん
もし県内延伸するとしたら、4案の中から土浦に絞ったと言うだけの話でしょ。
延伸自体が決まったわけではないし、延伸の可能性はかなり低いと思っていますが。
県の金で3セクでも作ってやるなら話は別ですが、採算は取れないでしょうから茨城県以外のTx株主が納得するとは思えないですね。
こんな調査に県税突っ込む大井川知事のセンスを疑います。
20334
名無しさん
2023/01/25 08:26:37
そうかな?
T Xがバイパスになるということは、
土浦駅利用者だけでなく、
土浦より北の人たち、或いは、土浦より北に向かう人たちがT X経由で移動するようになる(全てではない)ので、
T Xは長距離客が増えて収益性は今よりも格段に上がると思いますよ。
そして、小池知事が臨海地下鉄に乗り入れて欲しいのは、
その、格段に収益性が上がったT Xの方だと思いますがどうでしょう?
土浦延伸と臨海部延伸は相乗効果の関係にあるのだと思います。
T Xの株保有比率1位と2位の茨城県と東京都 が、
この先、手を組む可能性は十分にあります。
20335
評判気になるさん
2023/01/25 08:31:26
20336
名無しさん
2023/01/25 08:37:42
現状つくば駅は最速44分。
ここから1、2分短縮することも可能だとは思うけど、
今のところ、そこまでする理由がない。
ところが常磐線 に接続するとなると、
一気に、速達性向上を追求する理由が出てきます。
それはつくば駅利用者にとっても
かなりのメリットとなるでしょうね。
心配なのは牛久、竜ヶ崎、取手、柏あたりの人かな?
多分、延伸には大反対でしょう。
20337
名無しさん
2023/01/25 08:42:39
県はさまざまなパターンの試算は出してるはず。
おそらく、東京都 が乗ってくるような、
手応えある試算が出たんだと思いますよ。
そうでなければ、
東京延伸と土浦延伸をパッケージで進めてもらうなんてことが言えるでしょうか?
20338
検討板ユーザーさん
2023/01/25 09:40:14
>>20329 評判気になるさん
グランピング賛成。
中途半端な球場いらない。
そもそも、原生林ではないから木を切っても問題無し。
20339
マンコミュファンさん
2023/01/25 12:32:34
>>20334 名無しさん
妄想も大概にしていただきたい。
万が一それなりに乗客増えたとして、そしたら守谷以南、特に八潮以南の輸送能力パンクするんですが。
そして常磐線 は大打撃で更なる減便必至、誰が喜ぶんだこれ。
昼間と土休日だけ増えるならTxとしては大歓迎でしょうが、ラッシュ時にあまり増えるのは鉄道会社としては投資が大幅に増えるだけで収益性はむしろ下がるのでは。
20340
マンション検討中さん
2023/01/25 12:33:56
>>20337 名無しさん
4つから土浦に絞った、という事実だけでここまで超絶前向きな妄想できるの、ある意味羨ましいっす。
20341
検討板ユーザーさん
2023/01/25 12:47:04
皆んな永遠に話せるネタができて嬉しいんですよ。年始から湿気の話やフードコートの話しで盛り下がってたんでね。
20342
eマンションさん
2023/01/25 13:45:00
>>20339 マンコミュファンさん
バイパス化するということは、
単に通勤客が増えるということではありませんので
パンクはしないと思います。
むしろガラガラの時間帯に人が乗るようになって効率化しますよ。
首都圏と通勤圏外の土浦以北との間で起こる人流の一部が
T Xを通るようになるということなのでね。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件