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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 04:58:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 20274 名無しさん

    筑波大生の帰宅時間は冬は17時。日没前に戻る。

  2. 20275 eマンションさん

    >>20255 マンコミュファンさん
    KEKの戸建宿舎が売却されれば40戸くらいは出来るんじゃない?
    駅から離れているし都市計画で大きな共同住宅は無理そうだしね。

    出来ても何年も後になるだろうけど。

  3. 20276 評判気になるさん

    >>20270 周辺住民さん

    昼は普通に混んでるけどな。あと閉店10分前にオーダーするのは想像力のないアホ

  4. 20277 マンション検討中さん

    フードコートのスレではないんだけどね。
    問題点は提供しなかったことではなくて、ドヤ顔だったことでしょうね。自分が店員だったらとりあえず申し訳なさそうにお断りする。

  5. 20278 匿名さん

    >>20276 評判気になるさん
    15分前な。お前は想像力でなく計算がんばれ。

  6. 20279 口コミ知りたいさん

    今日の発表でTXがつくば~土浦で繋がる事がおおよそ確定したんかね。土浦かぁ、、正直残念。

  7. 20280 名無しさん

    つくば駅からどこかに行くことばかり考えてたら
    街は発展しない。
    いかに他所の人に来てもらうかも考えないと。

  8. 20281 通りがかりさん

    TXが土浦はあんまりですよね。
    ぶっちゃけ、つくば民が常磐線を使うかと言われると微妙。しかもつくば駅が始発でなくなると座れなくなりそう。

  9. 20282 匿名さん

    >>20280 名無しさん
    それ含めて土浦が1番効果なさそう。

  10. 20283 マンコミュファンさん

    >>20281 通りがかりさん
    常磐線使わないですよね。唯一水戸いくぐらいかですしね。
    それよかつくば~秋葉原の快速を増やすか最短30分の超特急作るかにしてほしい。

  11. 20284 eマンションさん

    ①水戸 ②茨城空港 ③筑波山 ④土浦
    の順で希望してましたがまさか④がくるとは!泣
    1番ワクワクしなく楽なプランに落ち着きますね。

  12. 20285 口コミ知りたいさん

    30年後の老後なんて実用としては対して恩恵受けれないからどうでもいい。延伸によって経済効果が生まれて金が集まるのかが重要。
    土浦延伸じゃ対して効果ないでしょ。

  13. 20286 名無しさん

    TXも70街区もことごとく裏切られる気がするからこのタイミングで都内に出戻りするか真剣に考えよう。つくばは今のままでも充分良い街なのにな。

  14. 20287 マンコミュファンさん

    30年後は俺はちょうど働き盛りだ。もう頑張ろういろいろと。

  15. 20288 検討板ユーザーさん

    皆んな知ってるネタですが一応共有しておきますね。https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20230121/1070019766.html

  16. 20289 名無しさん

    >>20280 名無しさん
    いらないほど土浦民が押し寄せてますよ。今現在も。

  17. 20290 口コミ知りたいさん

    大井川もセンス無いからそのまま承認するんだろうな。
    老害はさっさとご退任頂きたい。

  18. 20291 匿名さん

    土浦まで伸びて困るのは始発で座りたい人だけだよね。
    電車通勤者は市内では少数派。

    費用対効果は分からないけど、JRにすぐつながるのは便利。

  19. 20292 口コミ知りたいさん

    始発で座りたい人だけではないでしょ。
    今現在でも混み合ってるのだから本数増やすなり、編成数増やすなりもしてもらわないと困る。

  20. 20293 eマンションさん

    >>20291 さん

    東京方面へ始発で乗りたい都内からの移住者が困るくらいでしょうね。
    土浦の高校への通学や都内へ安くJRで通いたい学生さん、地元の住民は反対者もいますが元々土浦と密接な関係あったので利便性上がるんですよね。

  21. 20294 匿名さん

    TXが土浦に繋がれば高校の問題も大きく改善するね。
    バスだけってのは非常に不便。

  22. 20295 名無しさん

    わかりやすく自分の気持ちを伝えると
    「土浦が嫌いだからガッカリ」

  23. 20296 匿名さん

    TXの延伸ではなくて、常磐線の分岐延伸はできないか?

    TXの土浦延伸だと、土浦の一人勝ち。
    水戸や石岡も喜ばない。

  24. 20297 匿名さん

    >>20296 匿名さん
    予算が足りないんだと思います。
    東京駅延伸の方とセットでないと実現性無いらしいです。
    茨城県と土浦市がお金出せれば分岐延伸もありだとは思いますが。

  25. 20298 マンション検討中さん

    >>20296 匿名さん
    常磐線の延伸してJRに何のメリットある?
    つくばが得するだけで、その後の将来的に茨城空港や水戸への延伸考えたりしてる県の中央以北の方にとっては、可能性0になるからそれこそ水戸は喜ばない

  26. 20299 検討板ユーザーさん

    >>20298 マンション検討中さん
    茨城空港水戸延伸構想が消えたわけじゃないよ。
    それを消したら土浦延伸なんて誰も賛成しなくなる。


  27. 20300 名無しさん

    今後も住むだけの街を望むなら始発駅維持を望めばよい。
    店とか働く場を増やしたいなら延伸した方が良いね。
    ある程度大きい街は、田舎方面からの鉄道が運んでくる人々によって街が支えられているわけだからね。

  28. 20301 マンション検討中

    >>20299 検討板ユーザーさん

    そうそう
    とりあえず土浦までTX伸ばしてその後に茨城空港と水戸へ伸ばす計画があると思う
    まず茨城県側に延伸するという実績を積めばその先もやりやすくなる
    常磐線をつくば分岐延伸した日には、もうその可能性が0になるからメリットない
    JRもわざわざ延伸の費用負担負って客とられるだけになる

  29. 20302 名無しさん

    でも、つくば土浦は単線になる可能性も高い。
    10分以内で繋がるだろうから、
    単線でも最低上下6本はいけるはずだから、
    快速だけが土浦まで行くようになるかも

  30. 20303 マンション掲示板さん

    >>20298 マンション検討中さん

    石岡や高萩からつくばに繋げば、つくばと水戸が交流しやすくなります。

    現在、つくばと水戸との関係は、つくばと流山や柏との関係よりも薄く、遠く感じられます。

    県庁所在地として、県内有力市と鉄道で繋がることは、大きなプラス。県南の人間にとって、今水戸の影は薄すぎますからね。

    常磐線とTX、予算を持っているのはJRでしょうから常磐線に期待です

  31. 20304 匿名さん

    30年かけて土浦まで延伸させて、そこからさらに何十年かけて茨城空港まで延伸してって…
    そこまで待ってたら取り返しがつかないほど茨空廃れてしまいそう。

  32. 20305 名無しさん

    >>20303 マンション掲示板さん
    それJRが金出すメリットではないよね?

  33. 20306 名無しさん

    整備新幹線と同じで、
    並行在来線を3セクとして引き取るから
    そのかわり高浜から分岐する空港から水戸へと向かう新線を常磐本線としてJRで面倒みてくれって話になるのかも。

  34. 20307 匿名さん

    土浦延伸(高浜神立間連結?)が出た途端、前から気になっていた高浜駅徒歩圏の中古住宅が売約済みになった。

    投資用?あっという間だった。

  35. 20308 通りがかりさん

    土浦のマンション高騰しますね。つくば、土浦間に駅はできるのか気になります。

  36. 20309 eマンションさん

    約30年後…

  37. 20310 名無しさん

    うちの実家が水戸だからつくば~水戸を期待したい。

  38. 20311 匿名さん

    土浦は自身の魅力が薄いから高騰はしないだろうな。
    始発だから高騰するなら守谷マンションだって高騰してるはず。

  39. 20312 口コミ知りたいさん

    >>20292 口コミ知りたいさん
    ですね。
    始発で座りたい人だけって言ってる人は普段TX使わない人で、実情を知らないんでしょうね。

  40. 20313 匿名さん

    水戸か筑波山が良いなぁ。

  41. 20314 名無しさん

    土浦。常磐線とTXを利用できる唯一の駅になるのか。これは盛り上がるね。

  42. 20315 匿名さん

    このスレ、ちょいちょい土浦民きてんのな。

  43. 20316 マンション検討中さん

    >>20315 匿名さん
    どのコメで?

  44. 20317 マンション検討中さん

    もしそうなら。茨城空港ていろいろ反省してほしいな。なぜあの場所につくった?

  45. 20318 検討板ユーザーさん

    土浦と繋がればつくば駅周辺にゴミとタバコのポイ捨てが増えるな。

  46. 20319 匿名さん

    >>20318 検討板ユーザーさん
    つくば駅で下車する理由がわからない。
    土浦人はつくば駅にようないだろう。

  47. 20320 通りがかりさん

    延伸しても土人はつくばこないだろ。

  48. 20321 検討板ユーザーさん

    なー皆んな。俺たちあと30年はこのネタで暇つぶしできるぞ。うひょー

  49. 20322 マンション検討中さん

    あくまで構想で実現性はない前提で一言。
    TXと常磐線は既に北千住で繋がってて土浦でさらに繋げる必要なし。
    水戸へはほとんど行かないし、行くにしてもバスで良い。
    以上。

  50. 20323 通りがかりさん

    本当に必要か怪しいものに予算つぎ込むほど県やTXもアホではないよ。
    湯水のように金あれば別だけど。

  51. 20324 マンコミュファンさん

    >>20308 通りがかりさん

    土浦駅ではなく土浦市。
    神立駅の北側まで土浦市。

  52. 20325 検討板ユーザーさん

    仮につくば水戸がTXで繋がったとしても、あんま需要ないかな。水戸の人もつくばに用ないでしょ。

  53. 20326 通りがかりさん

    需要ないと言ったらどれも同じ。
    税金の無駄だから辞めればいいのに。もっと使うべきところ沢山あるだろ。

  54. 20327 通りがかりさん

    >>20326 通りがかりさん
    東京駅延伸も乗り換えれば済むんだから税金の無駄。

  55. 20328 名無しさん

    素人があーだこーだ仕方ないよ。
    県は手応えある試算を出して、
    つくば止まりのままのTX
    土浦延伸した場合のTX
    どちらが乗り入れ先の臨海地下鉄の収益性を向上させることができるか?おそらく、
    その試算もぜんぶ既に東京都に話してると思うよ。

  56. 20329 評判気になるさん

    洞峰公園の維持費をグランピングで補えると試算してる時点で今の県の計画力なんてゴミだと思ってる。延伸も理想論掲げて計画してるだけでしょ。
    議論の内容公開して欲しいね。

  57. 20330 匿名さん

    土浦からTXを使って通勤や通学する人が増えるかどうかですかね。
    つくば市民だってTxつかって買い物に行く人は少ないけど、通学通勤が増えたから人口も増えた。

    土浦・東京を50分で繋げたらかなり通勤・通学は増えるだろうな。
    といって秋葉原・東京はつながってないわけだし、課題しか見えない。

  58. 20331 匿名さん

    研究学園都市の観点で言えば東海村と繋がることは多少意義があるかな。
    市内在住の人は車がデフォだからあまり関係ないだろうけど、他所の研究者や学生にとってはつくばと繋がる交通手段が増えるのはありがたいかも。

  59. 20332 匿名さん

    >>20331 匿名さん
    多少は意義があるけど、作るほどじゃない。以上。

  60. 20333 ご近所さん

    >>20279 口コミ知りたいさん
    もし県内延伸するとしたら、4案の中から土浦に絞ったと言うだけの話でしょ。
    延伸自体が決まったわけではないし、延伸の可能性はかなり低いと思っていますが。
    県の金で3セクでも作ってやるなら話は別ですが、採算は取れないでしょうから茨城県以外のTx株主が納得するとは思えないですね。
    こんな調査に県税突っ込む大井川知事のセンスを疑います。

  61. 20334 名無しさん

    そうかな?
    T Xがバイパスになるということは、
    土浦駅利用者だけでなく、
    土浦より北の人たち、或いは、土浦より北に向かう人たちがT X経由で移動するようになる(全てではない)ので、
    T Xは長距離客が増えて収益性は今よりも格段に上がると思いますよ。
    そして、小池知事が臨海地下鉄に乗り入れて欲しいのは、
    その、格段に収益性が上がったT Xの方だと思いますがどうでしょう?
    土浦延伸と臨海部延伸は相乗効果の関係にあるのだと思います。
    T Xの株保有比率1位と2位の茨城県と東京都が、
    この先、手を組む可能性は十分にあります。

  62. 20335 評判気になるさん

    ナイナイ

  63. 20336 名無しさん

    現状つくば駅は最速44分。
    ここから1、2分短縮することも可能だとは思うけど、
    今のところ、そこまでする理由がない。
    ところが常磐線に接続するとなると、
    一気に、速達性向上を追求する理由が出てきます。
    それはつくば駅利用者にとっても
    かなりのメリットとなるでしょうね。
    心配なのは牛久、竜ヶ崎、取手、柏あたりの人かな?
    多分、延伸には大反対でしょう。

  64. 20337 名無しさん

    県はさまざまなパターンの試算は出してるはず。
    おそらく、東京都が乗ってくるような、
    手応えある試算が出たんだと思いますよ。
    そうでなければ、
    東京延伸と土浦延伸をパッケージで進めてもらうなんてことが言えるでしょうか?

  65. 20338 検討板ユーザーさん

    >>20329 評判気になるさん
    グランピング賛成。
    中途半端な球場いらない。
    そもそも、原生林ではないから木を切っても問題無し。

  66. 20339 マンコミュファンさん

    >>20334 名無しさん
    妄想も大概にしていただきたい。
    万が一それなりに乗客増えたとして、そしたら守谷以南、特に八潮以南の輸送能力パンクするんですが。
    そして常磐線は大打撃で更なる減便必至、誰が喜ぶんだこれ。
    昼間と土休日だけ増えるならTxとしては大歓迎でしょうが、ラッシュ時にあまり増えるのは鉄道会社としては投資が大幅に増えるだけで収益性はむしろ下がるのでは。

  67. 20340 マンション検討中さん

    >>20337 名無しさん
    4つから土浦に絞った、という事実だけでここまで超絶前向きな妄想できるの、ある意味羨ましいっす。

  68. 20341 検討板ユーザーさん

    皆んな永遠に話せるネタができて嬉しいんですよ。年始から湿気の話やフードコートの話しで盛り下がってたんでね。

  69. 20342 eマンションさん

    >>20339 マンコミュファンさん
    バイパス化するということは、
    単に通勤客が増えるということではありませんので
    パンクはしないと思います。
    むしろガラガラの時間帯に人が乗るようになって効率化しますよ。
    首都圏と通勤圏外の土浦以北との間で起こる人流の一部が
    T Xを通るようになるということなのでね。

  70. 20343 評判気になるさん

    改行さん?駅近の人かと思っていたけどな。

    土浦から北の人が土浦でわざわざTXに乗り換えて秋葉原に?
    ないでしょ。そのまま常磐線使うよ。
    TX沿線の人が土浦までTXで行って常磐線で県北区方面に?
    ない。車でしょ。

  71. 20344 名無しさん

    NEWSつくば界隈の人々も
    旧真鍋派は土浦駅嫌がってるみたいだな。

  72. 20345 eマンションさん

    >>20342 eマンションさん
    混むのはTxも常磐線も同じ時間帯なのにどう都合よく考えたらそんな超絶おめでたい理論が出てくるのか、そのポジティブさが羨ましいっす。

  73. 20346 名無しさん

    田舎の方は高校生の短距離移動がメインなんじゃないの?

  74. 20347 名無しさん

    土浦延伸というのは、当初の目的である常磐線の混雑緩和に最大限対応するためのT Xの最終形態ということなのでしょうから、常磐線に減便があって仕方ないかもしれませんね。
    それとも常磐線の減便は困るんですか?

  75. 20348 評判気になるさん

    ちょっと何いってるかわからないw

  76. 20349 マンション検討中さん

    土浦民です。とりあえず他力本願なんで土浦の為に頑張って発展してくださいつくばさん。

  77. 20350 匿名さん

    >>20349 マンション検討中さん
    そういうところやで。色々なところから土民が嫌われてる理由。

  78. 20351 eマンションさん

    知らなかった?TXてもともと土浦エクスプレスのことだったんだよ。

  79. 20352 名無しさん

    土浦から乗る人がT Xを使うようになると
    J Rが土浦で獲得できる客の数は神立以下になるのかもしれない。
    しかも中間に設置されるであろう新駅にも流れるわけだから、さらに減るのかな?
    そうなると、J Rからすると、土浦の客は捨てて、
    神立以北の客をT Xに流れないように死守しようとし、
    結果的に特急が土浦を全通過することになるかもしれない。
    土浦駅でT XかJ R特急かの選択をさせると乗客はT Xに流れ安くなるから、神立までの間でその選択をさせるようになる。
    そうすれば、客は土浦で乗り換える必要のない特急を選ぶ可能性が高くなるしね。

  80. 20353 検討板ユーザーさん

    つくば~土浦が確定して間にも1、2箇所駅ができたら、毎朝懸命に旦那の送迎でつくば駅まで運転している奥さんは大助かりですね。30年後ですが、、。

  81. 20354 名無しさん

    そうですね。
    だけど会社に定期を認めてもらうためには、
    最寄駅が常磐線にならないところに移り住んだ方が良いでしょうね。

  82. 20355 検討板ユーザーさん

    わかる。送迎の場面てなんか違和感だらけなんだよな~。旦那は当たり前のように車から降りて振り向きもしないまま駅まで歩いていっちゃうし。。「あんた、自分の妻は交通機関の運転手じゃないぞ」と心ん中でツっこんだ事が何度かあった。30年後の家族が報われますように。

  83. 20356 匿名さん

    >>20355 検討板ユーザーさん
    30年後には既に定年してる世代だから、万が一延伸したところで残念ながら報われない。

    そういう光景は今から30年以上前の団塊の世代でもあった。時代が変わっても結局駅の通勤時間帯の光景は変わらない。

  84. 20357 通りがかりさん

    駅チカに住まいを購入出来ない層は、いつの時代でもいる。

  85. 20358 匿名さん

    以前は5千万で研究学園、6千万円で竹園の一低の軽量鉄骨建売が買えたのに今は土地も建物も少し狭くなった建売が並木や松代で5.5千万だから2割以上高くなった印象。
    値上がりしすぎですね。

  86. 20359 マンション検討中さん

    秩父市は1/26からドローン配達の定期便が運用開始になりましたね。しかもアメリカの衛星システムを使って電波が届かない問題を解消して。つくば市は先越されましたが今後どうなるんでしょう。

  87. 20360 口コミ知りたいさん

    >>20359 マンション検討中さん

    自動運転車も同じ茨城県境町の後塵拝してるし、つくば市は他の先進的な自治体の後追いばかりになってますね。

  88. 20361 匿名さん

    >>20359 マンション検討中さん
    つくば市はビッグマウスな印象。言ってることはいかにも先進的だったりするんだけど、ふと他を見てれば既に他が実用化すらされていることだったりなんてことが多数。

    「科学の街」とか「研究者がたくさん居る」ばかり言ってるけど、それらはいずれも国や民間企業のものだったりするから、自慢する割につくば市独自のものではなかったりする。

    スタートアップ云々だって「スタートアップ 自治体」で検索しても1ページ目にはつくば市関連は出て来ない。

    まあ、1/4にセキュリティ突破されて以来、未だに教育委員会・市立小中学校のHPも復活していないし、言うほど大したことはないのがつくば市。

  89. 20362 検討板ユーザーさん

    いち早くドローンでバナナ食べた男がいるから全て任せましょう。

  90. 20363 匿名さん

    科学の街や研究者がたくさんいることと、市役所や市長、議員のレベルはほとんど独立な話。

    科学というつくばのイメージを市政に期待しちゃだめ。
    (それにしてもあまりにお粗末なことだらけだが)
    茨城の他の市町村と変わらない一自治体です。

  91. 20364 マンション掲示板さん

    みんなわかってると思うけど…延伸はほぼ土浦市しか推進してないので財源がないですね
    土浦市 『事業費の何割も出せないよ、みんなお金出して』
    茨城県 『ちょっとだったら出してもいいかな』
    つくば市 『お金は出さないよ』
    石岡市 『うちの延伸案蹴られたし出さないよ』
    水戸市 『なんの話?』
    他の沿線自治体 『出すわけないでしょ』

  92. 20365 名無しさん

    来月公表する案は土浦で乗り入れて
    分岐した常磐線が茨城空港経由して水戸まで行って
    再度常磐線に乗り入れる案になると思われる。
    常磐短絡新線にひたちを乗り入れさせて
    ひたちを茨城空港経由にして
    ついでにスピードアップする案。
    ひたちなかから北茨城まで恩恵を受けることになる。

  93. 20366 名無しさん

    石岡、かすみがうらあたりは
    T X常磐重複区間に新駅が設置されるかどうかをかけた運動に変わるだろう。
    土浦延伸に非協力的態度なら新駅も無いよ。

  94. 20367 名無しさん

    つくば市は、税収が年率3%づつきっちりと増収している不交付団体です。お金持ちなまちです。
    つくば市は、6年間で職員が200人以上増加しています、課長が20人も増えています。

    平成28年4月1日 
    職員数合計1,247人 課長 45人

    令和4年4月1日 ”
    職員数合計1,469人 課長 65人



  95. 20368 名無しさん

    >>20361
    「科学の街」とか「研究者がたくさん居る」とか言ってるけど、「市役所の女性係長」の数も多いんだよ。


    県内の市役所の女性係長の数ランキング

    つくば市 237人
    古河市  106人
    牛久市  69人
    守谷市  58人
    取手市  44人
    下妻市  42人
    水戸市  41人
    常総市  36人
    石岡市  25人
    土浦市  15人
    つくばみらい市 10人

  96. 20369 マンション掲示板さん

    実現可能性は限りなくゼロに近いと思うけど、勝手に妄想するのはちょっと楽しいですね。

    つくば駅ー土浦駅は10kmちょいというけれど、TXの運行の安定性を維持するなら高架での敷設になるし、常磐線の沿線はどこも家が建ったりしていて用地買収が大変そう。
    桜川沿いを走らせ富士崎町あたりで常磐線に接続させるとか、、、やっぱりお金かかりすぎてダメだ

  97. 20370 匿名さん

    >>20368 名無しさん
    職員の総数の違いもあるから、絶対数だけあげられても困る。

    つくば市すげぇを言うなら女性係長比率で自慢してください。

  98. 20371 匿名さん

    女性係長の比率だとだいぶ違うよね。

    市町村名  (%)
    美浦村 57.1
    神栖市 56.5
    下妻市 55.3
    守谷市 54.2
    東海村 50.0
    八千代町 46.4
    牛久市 46.3
    龍ケ崎市 46.2
    利根町 44.4
    つくば市 43.6

    ちなみに職員数を「正しく」並べるとこっち。

    市町村名 係長”級”職員数
    つくば市 237
    古河市 106
    神栖市 87
    ひたちなか市 76
    牛久市 69
    日立市 65
    守谷市 58
    筑西市 52
    龍ケ崎市 48
    東海村 48

    ランキングというならば、きちんと切り抜かないで示しましょう。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f23073a87528694302fac328cbba4b5ad5f9...

  99. 20372 名無しさん

    市町村で係長などを務める女性職員の割合の県内トップは神栖市56.5%で全国39位となっている。増加の背景には、男性の育休取得など女性活躍を支援する職場環境の変化があるとみられる。全国792市のうち、茨城県では神栖市を筆頭に、下妻市(55.3%)と守谷市(54.2%)の3市が50%を超えた。一方、常陸太田市(5.9%)や土浦市(14.6%)など、20%以下にとどまる自治体も散見される。

  100. 20373 名無しさん

    男性の育休取得の増加と市役所女性係長の増加がどう結びつくのでしょうか?

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