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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 04:58:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 20251 マンション検討中さん

    >>20249 周辺住民さん
    同感。歩道も樹木が迫り出してて通行しにくい。
    ペデ側にコンビニあればいいなぁと前から思っています。

  2. 20252 匿名さん

    国所有の70街区と吾妻二丁目の売却もこれからですから、KEKやら筑波大やらの宿舎も売るとしてももう少し様子を見てからではないでしょうか。
    市としてもこれ以上急激に宅地開発されると人口の偏りが酷くなるので、のんびり構えてもらったほうがありがたいと思ってそうですし。

  3. 20253 通りがかりさん

    研究学園。
    つくば市役所前交差点と角地で測量やってました。
    ネッツかなにかの向かいです。
    なにか建つのでしょうか?
    長らく貸地になってましたよね?

  4. 20254 通りがかりさん

    >>20250 マンション検討中さん
    情報をありがとうごさいます。KEKの宿舎だったんですね。

    >> 20252 匿名さん
    そうですね、これだけ一気に大量のマンションが供給されると人口が偏りそうです。ただ、最近は吾妻竹園に戸建ての供給がないのも困りものです。

  5. 20255 マンコミュファンさん

    >>20254 通りがかりさん
    もう吾妻竹園に戸建が立つことはないでしょう…
    既にみっしりマンションが立っていますし

  6. 20256 口コミ知りたいさん

    グリーンフィールドの入居条件の「行動履歴の提供」って、GPSかなんかつけられるんですか?日本は中国を目指してるのでしょうか?

  7. 20257 評判気になるさん

    >>20256 口コミ知りたいさん

    日本はでなく、つくばはですね
    つくばの社会実験なので主語を大きくするのは違うと思います

  8. 20258 検討板ユーザーさん

    学園都市ですから、実験がいやならお断りのスタイルでしょう

  9. 20259 匿名さん

    行動などが把握されないゆるい情報でしょ。

    上郷の事件の犯人まだ捕まってないが、防犯カメラを増やしてAIで監視すれば事件を未然に防いだり逮捕につなげたり出来るのにね。
    車の盗難もやりたい放題。

  10. 20260 検討板ユーザーさん

    コーエンて盛り上がってるの?人流の流れが変わらない気がするけど。。やはりエスカレーターは不用でしたね。

  11. 20261 匿名さん

    週末でもQ't、クレオは閑散としていて大丈夫?って思う。
    スーパーだけは盛況だが。

  12. 20262 名無しさん

    >>20261 匿名さん
    ケーズデンキがユニクロ無印あたりになってくれると良さそうなんですけどね。

  13. 20263 名無しさん

    佐藤大容疑者
    2010年 - 2011年 カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA) Global Studies専攻
    2013年 慶應義塾大学 法学部政治学科 卒業
    2015年 北京大学 国際関係学院 外交学専攻 修士課程修了(Master of Law)
    2017年 北京大学 国際関係学院 外交学専攻 博士課程中退

  14. 20264 検討板ユーザーさん

    クレオのフードコートに19:45に行ったら「もう終わりですけど」とレジの店員にドヤ顔された。腹立つけど仕方なし。もう絶対にクレオのフードコート利用しない。

  15. 20265 名無しさん

    >>20264 検討板ユーザーさん
    そんな時間に行くお前が悪い。

  16. 20266 マンション掲示板さん

    >>20265 名無しさん
    そうそう。だから仕方ないんだけど早すぎんだよなー終わんの。

  17. 20267 匿名さん

    >>20264 検討板ユーザーさん
    ちょい気持ち分かりますw
    うちは40分ぐらいにレジで注文したら「提供までにお時間かかりますが、、」てさも断れ的な顔で店員が話しかけてきた。「大丈夫です。待ちます」て答えたら2秒ぐらい間があった後にさえない表情してたな~。それはそうと花マルうどんとか入店してくれないかな~

  18. 20268 マンコミュファンさん

    どっちの気持ちもわかるから、フードコートにもラストオーダーの時間を設定して互いに嫌な気持ちにならないようにしたいね

  19. 20269 評判気になるさん

    >>20266 マンション掲示板さん
    言い過ぎたわ。すまん。

  20. 20270 周辺住民さん

    あのガラガラなフードコートでは店員もモチベーション上がらなそう

  21. 20271 評判気になるさん

    土日の昼間はいつも混み合ってるよ。
    平日はしらん。

  22. 20272 マンション掲示板さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  23. 20273 匿名さん

    >>20264 検討板ユーザーさん

    その時間に行って注文する神経がわからん

  24. 20274 名無しさん

    筑波大生の帰宅時間は冬は17時。日没前に戻る。

  25. 20275 eマンションさん

    >>20255 マンコミュファンさん
    KEKの戸建宿舎が売却されれば40戸くらいは出来るんじゃない?
    駅から離れているし都市計画で大きな共同住宅は無理そうだしね。

    出来ても何年も後になるだろうけど。

  26. 20276 評判気になるさん

    >>20270 周辺住民さん

    昼は普通に混んでるけどな。あと閉店10分前にオーダーするのは想像力のないアホ

  27. 20277 マンション検討中さん

    フードコートのスレではないんだけどね。
    問題点は提供しなかったことではなくて、ドヤ顔だったことでしょうね。自分が店員だったらとりあえず申し訳なさそうにお断りする。

  28. 20278 匿名さん

    >>20276 評判気になるさん
    15分前な。お前は想像力でなく計算がんばれ。

  29. 20279 口コミ知りたいさん

    今日の発表でTXがつくば~土浦で繋がる事がおおよそ確定したんかね。土浦かぁ、、正直残念。

  30. 20280 名無しさん

    つくば駅からどこかに行くことばかり考えてたら
    街は発展しない。
    いかに他所の人に来てもらうかも考えないと。

  31. 20281 通りがかりさん

    TXが土浦はあんまりですよね。
    ぶっちゃけ、つくば民が常磐線を使うかと言われると微妙。しかもつくば駅が始発でなくなると座れなくなりそう。

  32. 20282 匿名さん

    >>20280 名無しさん
    それ含めて土浦が1番効果なさそう。

  33. 20283 マンコミュファンさん

    >>20281 通りがかりさん
    常磐線使わないですよね。唯一水戸いくぐらいかですしね。
    それよかつくば~秋葉原の快速を増やすか最短30分の超特急作るかにしてほしい。

  34. 20284 eマンションさん

    ①水戸 ②茨城空港 ③筑波山 ④土浦
    の順で希望してましたがまさか④がくるとは!泣
    1番ワクワクしなく楽なプランに落ち着きますね。

  35. 20285 口コミ知りたいさん

    30年後の老後なんて実用としては対して恩恵受けれないからどうでもいい。延伸によって経済効果が生まれて金が集まるのかが重要。
    土浦延伸じゃ対して効果ないでしょ。

  36. 20286 名無しさん

    TXも70街区もことごとく裏切られる気がするからこのタイミングで都内に出戻りするか真剣に考えよう。つくばは今のままでも充分良い街なのにな。

  37. 20287 マンコミュファンさん

    30年後は俺はちょうど働き盛りだ。もう頑張ろういろいろと。

  38. 20288 検討板ユーザーさん

    皆んな知ってるネタですが一応共有しておきますね。https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20230121/1070019766.html

  39. 20289 名無しさん

    >>20280 名無しさん
    いらないほど土浦民が押し寄せてますよ。今現在も。

  40. 20290 口コミ知りたいさん

    大井川もセンス無いからそのまま承認するんだろうな。
    老害はさっさとご退任頂きたい。

  41. 20291 匿名さん

    土浦まで伸びて困るのは始発で座りたい人だけだよね。
    電車通勤者は市内では少数派。

    費用対効果は分からないけど、JRにすぐつながるのは便利。

  42. 20292 口コミ知りたいさん

    始発で座りたい人だけではないでしょ。
    今現在でも混み合ってるのだから本数増やすなり、編成数増やすなりもしてもらわないと困る。

  43. 20293 eマンションさん

    >>20291 さん

    東京方面へ始発で乗りたい都内からの移住者が困るくらいでしょうね。
    土浦の高校への通学や都内へ安くJRで通いたい学生さん、地元の住民は反対者もいますが元々土浦と密接な関係あったので利便性上がるんですよね。

  44. 20294 匿名さん

    TXが土浦に繋がれば高校の問題も大きく改善するね。
    バスだけってのは非常に不便。

  45. 20295 名無しさん

    わかりやすく自分の気持ちを伝えると
    「土浦が嫌いだからガッカリ」

  46. 20296 匿名さん

    TXの延伸ではなくて、常磐線の分岐延伸はできないか?

    TXの土浦延伸だと、土浦の一人勝ち。
    水戸や石岡も喜ばない。

  47. 20297 匿名さん

    >>20296 匿名さん
    予算が足りないんだと思います。
    東京駅延伸の方とセットでないと実現性無いらしいです。
    茨城県と土浦市がお金出せれば分岐延伸もありだとは思いますが。

  48. 20298 マンション検討中さん

    >>20296 匿名さん
    常磐線の延伸してJRに何のメリットある?
    つくばが得するだけで、その後の将来的に茨城空港や水戸への延伸考えたりしてる県の中央以北の方にとっては、可能性0になるからそれこそ水戸は喜ばない

  49. 20299 検討板ユーザーさん

    >>20298 マンション検討中さん
    茨城空港水戸延伸構想が消えたわけじゃないよ。
    それを消したら土浦延伸なんて誰も賛成しなくなる。


  50. 20300 名無しさん

    今後も住むだけの街を望むなら始発駅維持を望めばよい。
    店とか働く場を増やしたいなら延伸した方が良いね。
    ある程度大きい街は、田舎方面からの鉄道が運んでくる人々によって街が支えられているわけだからね。

  51. 20301 マンション検討中

    >>20299 検討板ユーザーさん

    そうそう
    とりあえず土浦までTX伸ばしてその後に茨城空港と水戸へ伸ばす計画があると思う
    まず茨城県側に延伸するという実績を積めばその先もやりやすくなる
    常磐線をつくば分岐延伸した日には、もうその可能性が0になるからメリットない
    JRもわざわざ延伸の費用負担負って客とられるだけになる

  52. 20302 名無しさん

    でも、つくば土浦は単線になる可能性も高い。
    10分以内で繋がるだろうから、
    単線でも最低上下6本はいけるはずだから、
    快速だけが土浦まで行くようになるかも

  53. 20303 マンション掲示板さん

    >>20298 マンション検討中さん

    石岡や高萩からつくばに繋げば、つくばと水戸が交流しやすくなります。

    現在、つくばと水戸との関係は、つくばと流山や柏との関係よりも薄く、遠く感じられます。

    県庁所在地として、県内有力市と鉄道で繋がることは、大きなプラス。県南の人間にとって、今水戸の影は薄すぎますからね。

    常磐線とTX、予算を持っているのはJRでしょうから常磐線に期待です

  54. 20304 匿名さん

    30年かけて土浦まで延伸させて、そこからさらに何十年かけて茨城空港まで延伸してって…
    そこまで待ってたら取り返しがつかないほど茨空廃れてしまいそう。

  55. 20305 名無しさん

    >>20303 マンション掲示板さん
    それJRが金出すメリットではないよね?

  56. 20306 名無しさん

    整備新幹線と同じで、
    並行在来線を3セクとして引き取るから
    そのかわり高浜から分岐する空港から水戸へと向かう新線を常磐本線としてJRで面倒みてくれって話になるのかも。

  57. 20307 匿名さん

    土浦延伸(高浜神立間連結?)が出た途端、前から気になっていた高浜駅徒歩圏の中古住宅が売約済みになった。

    投資用?あっという間だった。

  58. 20308 通りがかりさん

    土浦のマンション高騰しますね。つくば、土浦間に駅はできるのか気になります。

  59. 20309 eマンションさん

    約30年後…

  60. 20310 名無しさん

    うちの実家が水戸だからつくば~水戸を期待したい。

  61. 20311 匿名さん

    土浦は自身の魅力が薄いから高騰はしないだろうな。
    始発だから高騰するなら守谷マンションだって高騰してるはず。

  62. 20312 口コミ知りたいさん

    >>20292 口コミ知りたいさん
    ですね。
    始発で座りたい人だけって言ってる人は普段TX使わない人で、実情を知らないんでしょうね。

  63. 20313 匿名さん

    水戸か筑波山が良いなぁ。

  64. 20314 名無しさん

    土浦。常磐線とTXを利用できる唯一の駅になるのか。これは盛り上がるね。

  65. 20315 匿名さん

    このスレ、ちょいちょい土浦民きてんのな。

  66. 20316 マンション検討中さん

    >>20315 匿名さん
    どのコメで?

  67. 20317 マンション検討中さん

    もしそうなら。茨城空港ていろいろ反省してほしいな。なぜあの場所につくった?

  68. 20318 検討板ユーザーさん

    土浦と繋がればつくば駅周辺にゴミとタバコのポイ捨てが増えるな。

  69. 20319 匿名さん

    >>20318 検討板ユーザーさん
    つくば駅で下車する理由がわからない。
    土浦人はつくば駅にようないだろう。

  70. 20320 通りがかりさん

    延伸しても土人はつくばこないだろ。

  71. 20321 検討板ユーザーさん

    なー皆んな。俺たちあと30年はこのネタで暇つぶしできるぞ。うひょー

  72. 20322 マンション検討中さん

    あくまで構想で実現性はない前提で一言。
    TXと常磐線は既に北千住で繋がってて土浦でさらに繋げる必要なし。
    水戸へはほとんど行かないし、行くにしてもバスで良い。
    以上。

  73. 20323 通りがかりさん

    本当に必要か怪しいものに予算つぎ込むほど県やTXもアホではないよ。
    湯水のように金あれば別だけど。

  74. 20324 マンコミュファンさん

    >>20308 通りがかりさん

    土浦駅ではなく土浦市。
    神立駅の北側まで土浦市。

  75. 20325 検討板ユーザーさん

    仮につくば水戸がTXで繋がったとしても、あんま需要ないかな。水戸の人もつくばに用ないでしょ。

  76. 20326 通りがかりさん

    需要ないと言ったらどれも同じ。
    税金の無駄だから辞めればいいのに。もっと使うべきところ沢山あるだろ。

  77. 20327 通りがかりさん

    >>20326 通りがかりさん
    東京駅延伸も乗り換えれば済むんだから税金の無駄。

  78. 20328 名無しさん

    素人があーだこーだ仕方ないよ。
    県は手応えある試算を出して、
    つくば止まりのままのTX
    土浦延伸した場合のTX
    どちらが乗り入れ先の臨海地下鉄の収益性を向上させることができるか?おそらく、
    その試算もぜんぶ既に東京都に話してると思うよ。

  79. 20329 評判気になるさん

    洞峰公園の維持費をグランピングで補えると試算してる時点で今の県の計画力なんてゴミだと思ってる。延伸も理想論掲げて計画してるだけでしょ。
    議論の内容公開して欲しいね。

  80. 20330 匿名さん

    土浦からTXを使って通勤や通学する人が増えるかどうかですかね。
    つくば市民だってTxつかって買い物に行く人は少ないけど、通学通勤が増えたから人口も増えた。

    土浦・東京を50分で繋げたらかなり通勤・通学は増えるだろうな。
    といって秋葉原・東京はつながってないわけだし、課題しか見えない。

  81. 20331 匿名さん

    研究学園都市の観点で言えば東海村と繋がることは多少意義があるかな。
    市内在住の人は車がデフォだからあまり関係ないだろうけど、他所の研究者や学生にとってはつくばと繋がる交通手段が増えるのはありがたいかも。

  82. 20332 匿名さん

    >>20331 匿名さん
    多少は意義があるけど、作るほどじゃない。以上。

  83. 20333 ご近所さん

    >>20279 口コミ知りたいさん
    もし県内延伸するとしたら、4案の中から土浦に絞ったと言うだけの話でしょ。
    延伸自体が決まったわけではないし、延伸の可能性はかなり低いと思っていますが。
    県の金で3セクでも作ってやるなら話は別ですが、採算は取れないでしょうから茨城県以外のTx株主が納得するとは思えないですね。
    こんな調査に県税突っ込む大井川知事のセンスを疑います。

  84. 20334 名無しさん

    そうかな?
    T Xがバイパスになるということは、
    土浦駅利用者だけでなく、
    土浦より北の人たち、或いは、土浦より北に向かう人たちがT X経由で移動するようになる(全てではない)ので、
    T Xは長距離客が増えて収益性は今よりも格段に上がると思いますよ。
    そして、小池知事が臨海地下鉄に乗り入れて欲しいのは、
    その、格段に収益性が上がったT Xの方だと思いますがどうでしょう?
    土浦延伸と臨海部延伸は相乗効果の関係にあるのだと思います。
    T Xの株保有比率1位と2位の茨城県と東京都が、
    この先、手を組む可能性は十分にあります。

  85. 20335 評判気になるさん

    ナイナイ

  86. 20336 名無しさん

    現状つくば駅は最速44分。
    ここから1、2分短縮することも可能だとは思うけど、
    今のところ、そこまでする理由がない。
    ところが常磐線に接続するとなると、
    一気に、速達性向上を追求する理由が出てきます。
    それはつくば駅利用者にとっても
    かなりのメリットとなるでしょうね。
    心配なのは牛久、竜ヶ崎、取手、柏あたりの人かな?
    多分、延伸には大反対でしょう。

  87. 20337 名無しさん

    県はさまざまなパターンの試算は出してるはず。
    おそらく、東京都が乗ってくるような、
    手応えある試算が出たんだと思いますよ。
    そうでなければ、
    東京延伸と土浦延伸をパッケージで進めてもらうなんてことが言えるでしょうか?

  88. 20338 検討板ユーザーさん

    >>20329 評判気になるさん
    グランピング賛成。
    中途半端な球場いらない。
    そもそも、原生林ではないから木を切っても問題無し。

  89. 20339 マンコミュファンさん

    >>20334 名無しさん
    妄想も大概にしていただきたい。
    万が一それなりに乗客増えたとして、そしたら守谷以南、特に八潮以南の輸送能力パンクするんですが。
    そして常磐線は大打撃で更なる減便必至、誰が喜ぶんだこれ。
    昼間と土休日だけ増えるならTxとしては大歓迎でしょうが、ラッシュ時にあまり増えるのは鉄道会社としては投資が大幅に増えるだけで収益性はむしろ下がるのでは。

  90. 20340 マンション検討中さん

    >>20337 名無しさん
    4つから土浦に絞った、という事実だけでここまで超絶前向きな妄想できるの、ある意味羨ましいっす。

  91. 20341 検討板ユーザーさん

    皆んな永遠に話せるネタができて嬉しいんですよ。年始から湿気の話やフードコートの話しで盛り下がってたんでね。

  92. 20342 eマンションさん

    >>20339 マンコミュファンさん
    バイパス化するということは、
    単に通勤客が増えるということではありませんので
    パンクはしないと思います。
    むしろガラガラの時間帯に人が乗るようになって効率化しますよ。
    首都圏と通勤圏外の土浦以北との間で起こる人流の一部が
    T Xを通るようになるということなのでね。

  93. 20343 評判気になるさん

    改行さん?駅近の人かと思っていたけどな。

    土浦から北の人が土浦でわざわざTXに乗り換えて秋葉原に?
    ないでしょ。そのまま常磐線使うよ。
    TX沿線の人が土浦までTXで行って常磐線で県北区方面に?
    ない。車でしょ。

  94. 20344 名無しさん

    NEWSつくば界隈の人々も
    旧真鍋派は土浦駅嫌がってるみたいだな。

  95. 20345 eマンションさん

    >>20342 eマンションさん
    混むのはTxも常磐線も同じ時間帯なのにどう都合よく考えたらそんな超絶おめでたい理論が出てくるのか、そのポジティブさが羨ましいっす。

  96. 20346 名無しさん

    田舎の方は高校生の短距離移動がメインなんじゃないの?

  97. 20347 名無しさん

    土浦延伸というのは、当初の目的である常磐線の混雑緩和に最大限対応するためのT Xの最終形態ということなのでしょうから、常磐線に減便があって仕方ないかもしれませんね。
    それとも常磐線の減便は困るんですか?

  98. 20348 評判気になるさん

    ちょっと何いってるかわからないw

  99. 20349 マンション検討中さん

    土浦民です。とりあえず他力本願なんで土浦の為に頑張って発展してくださいつくばさん。

  100. 20350 匿名さん

    >>20349 マンション検討中さん
    そういうところやで。色々なところから土民が嫌われてる理由。

  101. 20351 eマンションさん

    知らなかった?TXてもともと土浦エクスプレスのことだったんだよ。

  102. 20352 名無しさん

    土浦から乗る人がT Xを使うようになると
    J Rが土浦で獲得できる客の数は神立以下になるのかもしれない。
    しかも中間に設置されるであろう新駅にも流れるわけだから、さらに減るのかな?
    そうなると、J Rからすると、土浦の客は捨てて、
    神立以北の客をT Xに流れないように死守しようとし、
    結果的に特急が土浦を全通過することになるかもしれない。
    土浦駅でT XかJ R特急かの選択をさせると乗客はT Xに流れ安くなるから、神立までの間でその選択をさせるようになる。
    そうすれば、客は土浦で乗り換える必要のない特急を選ぶ可能性が高くなるしね。

  103. 20353 検討板ユーザーさん

    つくば~土浦が確定して間にも1、2箇所駅ができたら、毎朝懸命に旦那の送迎でつくば駅まで運転している奥さんは大助かりですね。30年後ですが、、。

  104. 20354 名無しさん

    そうですね。
    だけど会社に定期を認めてもらうためには、
    最寄駅が常磐線にならないところに移り住んだ方が良いでしょうね。

  105. 20355 検討板ユーザーさん

    わかる。送迎の場面てなんか違和感だらけなんだよな~。旦那は当たり前のように車から降りて振り向きもしないまま駅まで歩いていっちゃうし。。「あんた、自分の妻は交通機関の運転手じゃないぞ」と心ん中でツっこんだ事が何度かあった。30年後の家族が報われますように。

  106. 20356 匿名さん

    >>20355 検討板ユーザーさん
    30年後には既に定年してる世代だから、万が一延伸したところで残念ながら報われない。

    そういう光景は今から30年以上前の団塊の世代でもあった。時代が変わっても結局駅の通勤時間帯の光景は変わらない。

  107. 20357 通りがかりさん

    駅チカに住まいを購入出来ない層は、いつの時代でもいる。

  108. 20358 匿名さん

    以前は5千万で研究学園、6千万円で竹園の一低の軽量鉄骨建売が買えたのに今は土地も建物も少し狭くなった建売が並木や松代で5.5千万だから2割以上高くなった印象。
    値上がりしすぎですね。

  109. 20359 マンション検討中さん

    秩父市は1/26からドローン配達の定期便が運用開始になりましたね。しかもアメリカの衛星システムを使って電波が届かない問題を解消して。つくば市は先越されましたが今後どうなるんでしょう。

  110. 20360 口コミ知りたいさん

    >>20359 マンション検討中さん

    自動運転車も同じ茨城県境町の後塵拝してるし、つくば市は他の先進的な自治体の後追いばかりになってますね。

  111. 20361 匿名さん

    >>20359 マンション検討中さん
    つくば市はビッグマウスな印象。言ってることはいかにも先進的だったりするんだけど、ふと他を見てれば既に他が実用化すらされていることだったりなんてことが多数。

    「科学の街」とか「研究者がたくさん居る」ばかり言ってるけど、それらはいずれも国や民間企業のものだったりするから、自慢する割につくば市独自のものではなかったりする。

    スタートアップ云々だって「スタートアップ 自治体」で検索しても1ページ目にはつくば市関連は出て来ない。

    まあ、1/4にセキュリティ突破されて以来、未だに教育委員会・市立小中学校のHPも復活していないし、言うほど大したことはないのがつくば市。

  112. 20362 検討板ユーザーさん

    いち早くドローンでバナナ食べた男がいるから全て任せましょう。

  113. 20363 匿名さん

    科学の街や研究者がたくさんいることと、市役所や市長、議員のレベルはほとんど独立な話。

    科学というつくばのイメージを市政に期待しちゃだめ。
    (それにしてもあまりにお粗末なことだらけだが)
    茨城の他の市町村と変わらない一自治体です。

  114. 20364 マンション掲示板さん

    みんなわかってると思うけど…延伸はほぼ土浦市しか推進してないので財源がないですね
    土浦市 『事業費の何割も出せないよ、みんなお金出して』
    茨城県 『ちょっとだったら出してもいいかな』
    つくば市 『お金は出さないよ』
    石岡市 『うちの延伸案蹴られたし出さないよ』
    水戸市 『なんの話?』
    他の沿線自治体 『出すわけないでしょ』

  115. 20365 名無しさん

    来月公表する案は土浦で乗り入れて
    分岐した常磐線が茨城空港経由して水戸まで行って
    再度常磐線に乗り入れる案になると思われる。
    常磐短絡新線にひたちを乗り入れさせて
    ひたちを茨城空港経由にして
    ついでにスピードアップする案。
    ひたちなかから北茨城まで恩恵を受けることになる。

  116. 20366 名無しさん

    石岡、かすみがうらあたりは
    T X常磐重複区間に新駅が設置されるかどうかをかけた運動に変わるだろう。
    土浦延伸に非協力的態度なら新駅も無いよ。

  117. 20367 名無しさん

    つくば市は、税収が年率3%づつきっちりと増収している不交付団体です。お金持ちなまちです。
    つくば市は、6年間で職員が200人以上増加しています、課長が20人も増えています。

    平成28年4月1日 
    職員数合計1,247人 課長 45人

    令和4年4月1日 ”
    職員数合計1,469人 課長 65人



  118. 20368 名無しさん

    >>20361
    「科学の街」とか「研究者がたくさん居る」とか言ってるけど、「市役所の女性係長」の数も多いんだよ。


    県内の市役所の女性係長の数ランキング

    つくば市 237人
    古河市  106人
    牛久市  69人
    守谷市  58人
    取手市  44人
    下妻市  42人
    水戸市  41人
    常総市  36人
    石岡市  25人
    土浦市  15人
    つくばみらい市 10人

  119. 20369 マンション掲示板さん

    実現可能性は限りなくゼロに近いと思うけど、勝手に妄想するのはちょっと楽しいですね。

    つくば駅ー土浦駅は10kmちょいというけれど、TXの運行の安定性を維持するなら高架での敷設になるし、常磐線の沿線はどこも家が建ったりしていて用地買収が大変そう。
    桜川沿いを走らせ富士崎町あたりで常磐線に接続させるとか、、、やっぱりお金かかりすぎてダメだ

  120. 20370 匿名さん

    >>20368 名無しさん
    職員の総数の違いもあるから、絶対数だけあげられても困る。

    つくば市すげぇを言うなら女性係長比率で自慢してください。

  121. 20371 匿名さん

    女性係長の比率だとだいぶ違うよね。

    市町村名  (%)
    美浦村 57.1
    神栖市 56.5
    下妻市 55.3
    守谷市 54.2
    東海村 50.0
    八千代町 46.4
    牛久市 46.3
    龍ケ崎市 46.2
    利根町 44.4
    つくば市 43.6

    ちなみに職員数を「正しく」並べるとこっち。

    市町村名 係長”級”職員数
    つくば市 237
    古河市 106
    神栖市 87
    ひたちなか市 76
    牛久市 69
    日立市 65
    守谷市 58
    筑西市 52
    龍ケ崎市 48
    東海村 48

    ランキングというならば、きちんと切り抜かないで示しましょう。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f23073a87528694302fac328cbba4b5ad5f9...

  122. 20372 名無しさん

    市町村で係長などを務める女性職員の割合の県内トップは神栖市56.5%で全国39位となっている。増加の背景には、男性の育休取得など女性活躍を支援する職場環境の変化があるとみられる。全国792市のうち、茨城県では神栖市を筆頭に、下妻市(55.3%)と守谷市(54.2%)の3市が50%を超えた。一方、常陸太田市(5.9%)や土浦市(14.6%)など、20%以下にとどまる自治体も散見される。

  123. 20373 名無しさん

    男性の育休取得の増加と市役所女性係長の増加がどう結びつくのでしょうか?

  124. 20374 名無しさん

    27日の参院本会議の代表質問で、自民党の大家敏志議員(福岡選挙区)が「産休・育休中のリスキリングによって、一定のスキルを身につけたり、学位を取ったりする人々を支援できれば、子育てによるキャリアの停滞を最小限にし、逆にキャリアアップが可能になることも考えられる」とし、リスキリングと産休・育休を結びつける企業を国が支援すれば、親が元気と勇気をもらい、子育てにも仕事にも前向きになれる」と提案。首相は「育児中などさまざまな状況にあっても、主体的に学び直しに取り組む方々をしっかりと後押ししていく。提案を参考にしながら取り組んでいく」と答弁した。

  125. 20375 マンション掲示板さん

    にしては育休中の家政婦サービスとか市独自のサービスがすくないんだよなー。子供が遊ぶ施設も少ないしあっても駐車料金をとる公園だったりするしね。

  126. 20376 名無しさん

    【速報】茨城・洞峰公園 つくば市が無償譲渡受け入れに前向き 知事明かす
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16751456047020

  127. 20377 匿名さん

    >>20376 名無しさん
    大井川って捻くれてるよなと毎度思う。
    精神年齢小学生かよと。

  128. 20378 評判気になるさん

    水戸京成百貨店やらかしやがった。税金騙し取るなんて酷すぎる。こないだ買い物したばっかなのにな~

  129. 20379 匿名さん

    >>20377 匿名さん
    どっちもどっち。

  130. 20380 名無しさん

    デイズタウンの西友が3/31で閉店のようです。どうなりますかね?

    1. デイズタウンの西友が3/31で閉店のよう...
  131. 20381 口コミ知りたいさん

    >>20380 名無しさん
    近所に競合が多すぎたんでしょうね。
    ユニクロ、無印あたりが入ってくれると嬉しいのですが。

  132. 20382 評判気になるさん

    ロボット配送はスタバだけに?看板倒れか。

  133. 20383 マンション掲示板さん

    公園を市の公園にしてしまったら、市の思うように自由に計画は建てられるが、維持管理費は全て市の負担になってしまいます。
    管理の委託とかならともかく、『タダより高いものはない』状態になりそうでやめてもらいたいです…

  134. 20384 匿名さん

    >>20382 評判気になるさん
    持続不可能な実証実験。

  135. 20385 匿名さん

    >>20383 マンション掲示板さん
    話の仕方でここまで拗れることはなかったと思う。

    市長がSNSで一方的に県を悪者にするようなSNS発信をし、それにより一部の反対派住民がSNSで過剰に反応して県を批判した。

    もちろん県の進め方や内容にも問題はあると思うけど、話し合いをする前から一方的に悪者扱いで非難轟々言われればそりゃ話も拗れるってもの。

    第1期の市長選の時に前市長を徹底的に悪者にして神輿に乗ったからだろうけど、いつまでこういう周りを敵に仕立て上げて支持を得るやり方を続けるのだろうかね。

  136. 20386 マンション検討中さん

    水戸は市民会館の新設や駅北口の再開発なんかで県都の意地を魅せたいとこだったけど京成の件で一気に印象が悪くなってしまったな。

  137. 20387 評判気になるさん

    洞峰公園は経費を精査したら市民に理解を得られない額に。
    結果また揉めると予想します。

  138. 20388 匿名さん

    改修しないと施設が危険→改修にはお金がかかる。県が継続するにはグランピング。嫌なら市にやるから市税でやってね。

    という状況において、洞峰公園に興味も行くこと思い入れも無い一市民としては、野球場がグランピングになるくらいはキャパだけど、市に譲渡されて改修費だけでなく毎年1億以上の管理費が市税から出されるのは困る。

    反対派も市長も料金値上げでなんとかなるし許容するって言ってるんだから、市に譲渡してもらった上で市が運営できるレベルまで各種料金値上げすれば良い。

    一部の反対派市民と市長のせいで、使いもしない公園を引き取る羽目になり税金垂れ流すのだけは勘弁だな。

  139. 20389 匿名さん

    駅前の大和の土地に動きがありました。
    あの敷地で建築可能な床面積の5分の1程度(総床面積に算定されない限度)の
    立駐をまず先に建設するみたいですね。
    この春から建設が始まって今年中には完成みたいです。

    完成した後、もしかしたら北1駐車場が解体され可能性はありますね。
    そうなると、やはり、70街区の動きと連動している可能性が高いですね。

  140. 20390 匿名さん

    >>20389 匿名さん
    まじすか!情報あります?

  141. 20391 匿名さん

    現地の看板に、
    (仮称)つくば市吾妻20街区PJ新築工事(立体駐車場棟)と書いてありました。
    5階建ての立体駐車場だそうです。

    こういう開発で立体駐車場を先行して稼働させるのは珍しいですね。
    もしかしたら、70街区+北1駐車場+大和の土地は、
    同時に建設工事に入り、同時にオープンさせるつもりかもしれません。着工すれば2~3年ぐらいは工事してるんでしょうから、確かにその期間の駐車場は必要になりますね。これがそれなのかは憶測に過ぎませんが。

  142. 20392 口コミ知りたいさん

    スーパーシティ構想で県の後押しや支援欲しいと思うんですが、洞峰公園や高校新設問題で県となぜ言い争いしてしまうんでしょう。
    県と不仲になって困るのはつくば市だと思うんですが。

  143. 20393 評判気になるさん

    >>20391 匿名さん
    それでも大きな1歩になりますね。

  144. 20394 名無しさん

    土浦出身のあの知事、
    T X茨城延伸ではつくば市に全面協力してもらいたいんだろうから仲良くやんなきゃね。

  145. 20395 マンション掲示板さん

    >>20392 口コミ知りたいさん
    つくば市は鼻が伸びきってるから茨城と同属になるのが嫌なんじゃない。

  146. 20396 匿名さん

    洞峰公園の維持費が年間2億円。
    いくらの持ち出しになるか分からないが税金の垂れ流しは勘弁だね。
    運動公園に反対した市長と議員はそんなことは良しとしないと思うが、、、

  147. 20397 匿名さん

    周辺のマンションの販売も折り返し。
    そろそろ70街区の売り出しもきますかね。

  148. 20398 匿名さん

    >>20396 匿名さん
    洞峰公園も県立高校も、12月の県議選に向けて共産党が利用しただけなのに、SNSでの声を真に受けて早々に県に喧嘩売っちゃった市長。

    県議選で共産党がつくば市から排除されてすっかり大人しくなり、残された市長は先の事も考えずに喧嘩売ったもんだからニッチもサッチも行かない状態になっちゃった。

    一連の流れを見てると、途中から「これ、厄介な洞峰公園をつくば市におしつけられるんじゃね?」と舵を切ったのは明らかで、県の方が2枚も3枚も上だなと思わざるをえない。

    現市長になって6年。最初だけで後が続かない様々な政策の象徴のような気がする。学者あがりの市長だから頭でっかちで根回しとか自分が下に出るとかが苦手なんだろうなと。

  149. 20399 匿名さん

    市長は少数の大きな声に弱いと感じる。
    話を聞くのは良いんだけど、その先どうなるかちゃんと考えて無い様にしか思えないんだよね。

  150. 20400 マンション掲示板さん

    あと、あちこち手を出しすぎでは。

  151. 20401 名無しさん

    >>20398 匿名さん

    学者あがりの市長って誰のこと?彼の卒論や修論のテーマ知ってる人いたら教えて。

  152. 20402 匿名さん

    >>20401 名無しさん
    知っててわざと言ってそうだから、マジレスしてやる。

    筑波大学博士 (国際政治経済学) 学位論文・平成19年3月23日授与 (甲第4214号)
    著者:五十嵐立青
    https://www.tulips.tsukuba.ac.jp/opac/volume/1706487?current=1&total=1...

  153. 20403 匿名さん

    今の市長は冷静でいい。
    T Xの県内延伸についても、
    市にどんなメリットがあるのか
    徹底的に精査して欲しい。

  154. 20404 匿名さん

    >>20403 匿名さん
    冷静?むしろ感情で言動をコントロール出来ない場面がチラホラあるようにみえる。

    議会や市民に説明する前に度々マスコミに先走って発信して「聞いてないよ」とか。

    感情だけで訴訟起こして後になってスラップ訴訟レベルと指摘されて取り下げる始末だし。

  155. 20405 匿名さん

    名誉毀損の訴訟は評価しない。
    法務部の連中も教えてやれよ。

  156. 20406 匿名さん

    D論要旨:
    https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_downlo...

    D論での経験を生かして市内の小中学校のパンク問題、将来の高校不足、洞峰公園のありかたなどを解決するために何が障壁でどう乗り越えるかを考え、解決していって欲しいですね。
    うやむやの尻すぼみにはならないよね。

  157. 20407 匿名さん

    吾妻20街区というのはなんなんでしょうね?
    筑波大が保有してる吾妻4丁目のことかと思ってましたが。
    もしかしてそちらも再開発するのかな?

  158. 20408 マンション検討中さん

    >>20398 匿名さん
    参考になるが押されてるかけど、
    あなた一番冷静じゃないよね?

    一連の流れ見えてるの?

    これ完全にあなたの妄想だよね?
    ↓↓↓↓↓
    「これ、厄介な洞峰公園をつくば市におしつけられるんじゃね?」



  159. 20409 マンション掲示板さん

    コンパクトシティに向けていろんな都市が再開発を発表してるね。イメージ図見てもセンス良過ぎなものばかり。つくば大丈夫か?負けてられんぞ。

  160. 20410 名無しさん

    >>20409 マンション掲示板さん
    つくばはデジタル田園都市だよ

  161. 20411 検討板ユーザーさん

    >>20408 マンション検討中さん

    これ、厄介な洞峰公園をつくば市におしつけられるんじゃね?
    の流れでしょう。どう見ても。
    グランピング、大賛成!

  162. 20412 口コミ知りたいさん

    >>20410 名無しさん
    違いを教えてください

  163. 20413 評判気になるさん

    >>20408 マンション検討中さん

    ん?普通にその流れだと思うけど。
    でもまあ、
    前向き意見等した結果やっぱやめます→県からさらに呆れられ反対を続けるだけ泥沼に。県の案をのんだら一部市民から非難、その他市民は空回りに呆れ。
    譲渡してください→維持改修費が莫大になり市民から非難轟々。結局ケチってそのうち使えない施設が出てくる
    どっちにしても茨の道
    市民の声を聞いているつもりなんだろうけど視野と了見が狭いからこうなる。

    素直に県の計画で良いと思う。

  164. 20414 匿名さん

    グランピングとかって全て民間の金でやるの?
    それならいいけど県の税金使って運営するなら絶対赤字になるからやめろと言いたい。
    事業計画が甘すぎる。

  165. 20415 ご近所さん

    >>20412 口コミ知りたいさん
    デジタル田園都市構想は
    ”デジタルの力で、地方の個性を活かしながら社会課題の解決と魅力の向上を図ります。そして、「地方に都市の利便性を、都市に地方の豊かさを」を実現して、全国どこでも誰もが便利で快適に暮らせる社会を目指します。”
    だそうだ。

    コンパクトシティの目的の一つに住居の集約化(一極集中ではなく複数のコアとなる地域を設ける、時間をかけて集約化)があるけど、デジタル田園都市ではそれは目的じゃないね。

  166. 20416 eマンションさん

    >>20415 ご近所さん
    ボソボソ(あの、、それ同じ意味ですよ)

  167. 20417 eマンションさん

    >>20413 評判気になるさん
    どこがそういう流れなんだよ。
    無償譲渡したがってるような態度には全く見えないのだが。

  168. 20418 匿名さん

    >>20416 eマンションさん
    どこが?

  169. 20419 eマンションさん

    あと、運動公園計画の中止は、
    市民が普通に反対だったから潰れただけで、
    市長は関係ない。
    今のつくば市民は北部とかの辺鄙で遠いところに
    税金かけるの大反対。
    賛成なのは筑波山観光に資するものぐらいでしょう。

  170. 20420 匿名さん

    >>20419 eマンションさん
    >市長は関係ない。

    いやいや、市長が浪人時代に、住民投票運動を利用して散々前市長をぶっ叩いてたでしょ。関係ないどころか、裏方として住民投票運動の当事者だったじゃん。

    ここ数年で移住してきたTX移民なのかな? もう少し勉強しようね。

  171. 20421 通りがかりさん

    >>20420 匿名さん
    キター!お得意の器のちっさい陰気発言。「TX移民なのかな? もう少し勉強しようね」さすが期待を裏切らないダサ過ぎるコメント。

  172. 20422 匿名さん

    新住民とか古くからの住民とか関係なく、運動公園計画の中止と市長は無関係というは無理があるだろう。

  173. 20423 eマンションさん

    いやいや運動公園は住民のほとんど反対してたよ。
    だから市長の功績だよ。
    今の市長に対して、あの計画を潰した市長っていう捉え方してるのは、旧市長派だけの独特の捉え方。
    潰されて根に持ってるからいつまでも運動公園の話を持ち出すのよ。
    あれに関しては納得してる市民の方が多いから、
    運動公園の話を持ち出して市長を引き摺り下ろそうとする考えが違和感しかない。
    だから反市長派は引き摺り下ろせるだけの勢力をつくれないんだよ。

  174. 20424 匿名さん

    >>20421 通りがかりさん
    >>20408
    >>20417
    >>20419
    >>20421

    が名前変えて必至になっている同一人物であることは理解した。

  175. 20425 ご近所さん

    >>20417 eマンションさん
    県は管理に金かかってしょうがないからグランピングやら何やらやって少しでも浮かせようとしてるんでしょ?それは嫌だっていうんならご自分でどうぞどうぞって流れだと思うぞ。普通に。ダサいっすよー

  176. 20426 eマンションさん

    どうぞどうぞって思ってないから
    渡したくないんでしょう。
    駆け引きで無償譲渡案を出したものの
    ぜんぜん渡したがってないじゃん。

  177. 20427 匿名さん

    >>20425 ご近所さん
    自分もそう思うね。
    つくば市に渡す気がなければ無償譲渡なんて提案しない。
    回答期限を設けたのはつくば市のもらうもらう詐欺に振り回されないためと決断を急がせるため。
    この部屋欲しがってる人がいるんですよ、申し込むなら今すぐですよみたいなね。

    財源確保を何とかしようと頑張っていたのに少数の大きな声で止めろと言われたら、じゃあお前がやれとなるのも当然。
    洞峰公園パークPFI事業に関する選択式アンケート調査結果みたら県全体でもつくば市でも賛成のほうが多い。
    グランピングは聞いたときに否定的な印象持ったけど、アンケート調査見たら考えが変わった。

  178. 20428 匿名さん

    どういうプロセスを踏んで無償譲渡に至るかの協議を
    まともにしてないからこうなるわけで、
    明らかに県は市を泳がせた。
    つまり、もともと無償譲渡するつもりないんですよ。

  179. 20429 匿名さん

    ちなみにPFI事業に関しては
    ・施設からの騒音、臭い、煙の発生に関しては実証実験で問題にならないことを確認
    ・4回説明会を実施
    したそうだが、反対派の主張は
    ・お酒を飲ませれば犯罪が起こる
    ・少しでも木を切ることは環境破壊
    だそうな。

    洞峰公園はダメで市内の飲み屋や宅地開発等はOKなのか?と思うよ。

  180. 20430 匿名さん

    >>20429 匿名さん
    前にTwitterで騒いでる反対派に「ビール工房は目の前のブルワリーが出店するんだよね?治安が悪くなるというなら、既に眼の前に同じ店のビール工房あるんだから洞峰公園飲めの前は治安悪いの?」
    と聞いたら
    「公園の外のことなんか知ったこっちゃない」だって。

  181. 20431 匿名さん

    >>20428 匿名さん
    県としては元々PFIで業者に金を落とすためのPFI。既に業者と話ついていたのにつくば市長が昨年春に出しゃばってSNSで反対派を焚き付けた。

    業者と話がついてる以上、今更後には引けないから強引に進めようとしたら、反対派から「なら市で貰えばいいじゃん」という恵みの声を市側から出してきたので、便乗して「市民もそう言ってるんだから無償で譲渡しますよ」と提案した。

    県としては市が引けば業者への体裁は保てるし、市が譲渡を受ければお荷物を手放せる。

    既にどっちに転んでも県の勝ちでつくば市は積んでるだよね。


  182. 20432 匿名さん

    県が洞峰公園をお荷物だと思っていて、
    さっさと市に押し付けたいなら、
    国に訴えるとか、業者への違約金的なものも払わせるとか
    言わないだろう。
    その前に、12月から譲渡に至るまでのプロセスを
    淡々とこなしていくだけなので、問題化もしてないはず。
    無償譲渡の話が出てからこの間、県と市の間で調整を進めていかずに、予めこうなることを狙って、
    時間切れを待つようなことをしていたのは明らかに県でしょ?
    だから、「無償譲渡にのってきたシメシメ」なんて思ってるわけないんだよね。

  183. 20433 匿名さん

    県が譲歩した計画変更分は元の計画に戻すのかな?
    無償譲渡したくてしょうがないなら
    それぐらいの圧力かけてもいいよね。

  184. 20434 匿名さん

    NEWSつくばによると

    県公園緑地課は1日、つくば市に求めているのは正式な回答だとし、1月31日までにつくば市から(文書による)正式な回答が無かったので、公園内の野球場にグランピング施設を建設する建築基準法の手続きのための事前協議の準備に入るとした。

    とのこと。

    つくば市が引き受けないから予定通り進めるということで、強く反対している人以外は特に困らないし、年間2億円近い維持費と設備の更新費用なども考えなくて良くなった。
    市長もPFI反対派のために動いたという実績も出来たし、おおむね無難な終わり方ではないかな。

  185. 20435 匿名さん

    市長は県に一定の譲歩をさせたあたりで
    目標達成だったんじゃないの?
    あとは、市民の声を聞き入れて最後まで努力したけど県の圧力に押し切られたっていう形の幕引きでokと思ってたんじゃない?

  186. 20436 マンコミュファンさん

    県の洞峰公園 つくばへの移管 五十嵐市長が受け入れ方針
    02月03日 16時21分https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20230203/1070019942.html

    だそうです。

  187. 20437 匿名さん

    PFI自体は反対ではないけど、大井川のセンスで洞峰公園が魔改造されなくて良かったわと心から思う。

  188. 20438 口コミ知りたいさん

    たぶんこれから、某地域誌関係者による洞峰公園を巡る市長叩きが始まる。
    これを使って住民投票や裁判を起こして、イメージダウンさせて、次の市長選で蹴落として仲間を当選させる狙い。
    そしてつくば市と土浦市を合併させる。妻木にトンネルを造ってきた大通りがZOZOまで繋がる。
    今後の展開に注目したい。

  189. 20439 評判気になるさん

    >>20438 口コミ知りたいさん
    批判の中身で判断すれば良い。
    毎年多額の税金で支えるのは反対。

  190. 20440 評判気になるさん

    現在県が進めている改修がこれから3年で3億5600万円かかる見込みのようなので、これがどうなるのか、年間2億円の維持費をどう賄うのか市民にも議会に相談無しに決定してしまった。
    ほんと、どうするの?

  191. 20441 洞峰公園さん

    県の洞峰公園予算と実行予算、中抜きも相当あり、積年の食い違いがバレそうになり、民間委託にして誤魔化そうとしてるのが根底にあると思います。

  192. 20442 評判気になるさん

    >>20441 洞峰公園さん
    つくば市に移したところで誤魔化せないのでは?

  193. 20443 匿名さん

    仮にそういった不正がらあったとしても多額の税金で支えるかどうかとは別問題

  194. 20444 匿名さん

    任期が長くなれば腐る典型。
    次の任期は続投しないでもらいたい。

  195. 20445 匿名さん

    税収(市税)がものすごく伸びたみたいだね。
    県内都市では初めて500億こえた。

  196. 20446 匿名さん

    でも教育には投資しない

  197. 20447 マンション掲示板さん

    いやー、県が維持費負担してくれてる公園を、もらっちゃうなんて気狂いの沙汰ですよ。

    意地張ってるのかなんなのかわかりませんが、これ阻止する方法ないんですかね?議会通してないでしょう…

  198. 20448 口コミ知りたいさん

    もしかして、このスレは土浦の人多い?

  199. 20449 匿名さん

    >>20448 口コミ知りたいさん
    ちょいちょいいるよなw

  200. 20450 名無しさん

    二の宮の3分の1ぐらいの地価の
    運動公園予定地跡が洞峰公園の2倍の面積で100億で売れたから、洞峰公園は150億ぐらいの価値はあるな。
    年間3億かかるとして50年分だね。
    県が提案する中途半端なテコ入れと中途半端な管理をされながら50年任せるよりも、
    市がもう少しお金をかけて学園都市全体の価値を向上させるような公園にリメイクすれば周辺の地価を上げることもできるだろう。
    茨城県内の辺鄙なところの土地の場合は、
    無償譲渡でも押し付けられたら損だけど、
    ここはそうでもない。

  201. 20451 匿名さん

    洞峰公園の維持費を払う予算があるなら、新しい公園増やすなり既存公園の遊具を更新するなりもっと他に使い道あるでしょうに…
    洞峰公園ヘビーユーザーですけど正直今回の判断は正気とは思えません。

  202. 20452 匿名さん

    グランピングに反対する特定市民のみの声だけ聞いて独断決定。
    一つの公園に毎年2億でさらに老朽化した設備に数億とかあり得ない。

  203. 20453 匿名さん

    グランピングは周辺の住民の生活に影響を与えるから十分な考慮は必要でしょうよ。
    影響のないところに住んでいる住民が反対しているのであれば理解はできないが。
    グランピングを反対している住民が悪なような書き方は事態を十分に把握していないと言わざるを得ない。

  204. 20454 名無しさん

    よく利用するけど、コロナをいいきっかけにして、
    シャワールーム閉鎖し続けたり、ケチるとこをケチりまくったセコい管理をしてるように見えるから、市と民間活力でもっとお金をかけてしっかり魅力を上げて欲しい。
    それをすればお金の面だけ見ても50年で何百億もの価値を生むことになるでしょう。
    逆に、経済効果も期待できない、誰も使わない公園なんか増やさなくていいから、学園都市を貫く公園通り直結した街全体の価値を左右するような公園はもっとお金かけて街全体の魅力を底上げするべきだよ。
    そういう公園はかけた分以上の効果は還ってくるでしょう。

  205. 20455 匿名さん

    年間2億円も厳しいと思うが50年で何百億円っていったいどんな公園?

    クレオ再生のぐだぐだを思い出す

  206. 20456 匿名さん

    つくばてそういう街だよな。グダグダな上に街づくりのセンスがない。

  207. 20457 マンション検討中さん

    まずはボコボコのペデストリアンデッキの修復をだな…

  208. 20458 名無しさん

    この公園は学園都市に組み込まれた公園なので、
    公園の魅力度一つで街全体の魅力を左右することになるんじゃない?街全体の価値というのは金に換算すると、
    それがたとえ僅かな底上げだとしても物凄い金額になると思う。ここ以外の松見公園や中央公園、
    それらをつなぐ公園通りとか、
    洞峰公園単発じゃなくてもっと一体的に魅力改革に取り組むべきだと思う。
    県は、他の市保有の公園のことまでは考えてくれないだろうから、そこまでのことは出来ないだろうし、
    タダでくれるなら市にとっては良い話だと思う。

  209. 20459 名無しさん

    側から見るとつくばのわがままな気がするよ

  210. 20460 名無しさん

    つくば市の歴史的な高校である上郷高校は、2011年3月に閉校した。3カ月後の6月22日に
    <3,641名の署名 >を添えて「上郷高校跡地問題に関する請願書」が提出された。

    市原市長は< 市民からの要望があった >ということで翌年10月、その建物と土地を県から購入した。
    購入の理由は「文教的環境を担保するとともに、防災空間の確保を図るため」。
    用地取得費は、2億4千万円。

    問題は、東日本大震災の影響で給配水設備が利用不可能な状態であったことだ。
    その修理に8千万円が必要。体育館も壊れたままで、耐震調査・耐震化費用に1億6千万円、
    天井・照明器具に4千万円必要。

    ただでさえ交通不便な場所であることや使用目的のあてもなく購入した土地は
    12年経った今も、未だに未利用のままである。

  211. 20461 匿名さん

    つくばは運動公園をきっぱりやめて良かったですよ。
    土浦なんて常名運動公園計画という都市計画決定から30年経った今もどうすることもできない遺産が雑木林みたいになって残ってますよ。
    あれこそ税金のムダ遣いの極みですね。

  212. 20462 検討板ユーザーさん

    つくば市の目指してるところが正直よくわからない。
    以前は学園都市だと思ったけど最近はそうでもないし、物流施設やデータセンターの郊外都市でよく見かける路線に行ってる。
    スーパーシティ構想もグリーンフィールドエリアの実験はいいけど、それをつくば市全体に拡張できるのかなと思うと難しそう。
    市の長期的な都市計画の全体絵図がわかりにくいから、どこかに資料とかあったりしない?

  213. 20463 匿名さん

    >>20457 マンション検討中さん
    一度にまとめてなんて無理に決まってるんだから計画的に少しずつ補修していって欲しいよな。

  214. 20464 評判気になるさん

    >>20450 名無しさん
    県が売る気はないってイキってたのあなたでしょ?

  215. 20465 匿名さん

    土浦の長峰のプールみたいに、市民には格安の利用料金、市民以外は高い、みたいな価格設定になるのかな。

    長峰は場所としてはほとんどつくば市なんだけどね。(ゴミ焼却施設併設プールだから市の外れに設置)

    洞峰公園のプールは格安で利用できるから好き。

  216. 20466 匿名さん

    自分の利になるから好きとか反吐がでる。

  217. 20467 匿名さん

    >>20466 匿名さん

    自分は土浦市民だから、洞峰公園のプールが市民にだけ安くなるととても残念、という意味なのだけど、誤解してる?

    同じようにプールの料金のことを考えている人多いかな。

  218. 20468 通りがかりさん

    >>20456 匿名さん

    こういう論文をたくさん読むといいですよ。
    昔の方がしっかり計画されていましたね。
    90年代末?2000年代初め?の計画は失敗ですね。
    研究学園の渋滞などはとても残念。

    https://www.jstage.jst.go.jp/result/global/-char/ja?languageKind=ja&am...

  219. 20469 匿名さん

    一つに専念してほしい。
    スーパーシティ構想するのであればそっちに全力で動くべきだし、TX沿線開発するならそっちに、
    つくばは手を広げすぎて意味不明になってる
    だから全て中途半端

  220. 20470 匿名さん

    >>20469 匿名さん
    TX延伸て主導はつくばでなくね???

  221. 20471 入居前さん

    筑波山方面にいけば、ちゃんとグランピングできる土地あるんだからそっちでやればいいい。筑波山は観光地なんだから、今まで日帰りで来ていた人達が泊まっていくように誘導したらいいのにさ。公園の維持費を公園で稼がなきゃならない理由もなさそうですし

  222. 20472 名無しさん

    グランピングが目的ではないので筑波山方面でやれば良いというのはちょっと違うかな。
    公園の維持費を賄うことが目的だけど、グランピング作っても投資回収すらままならず、結局何のために作ったんだとなると思う。

    費用対効果で考えたらまずは利用料金の値上げが手っ取り早いよね。

  223. 20473 名無しさん

    Twitter情報だと、
    駅前の大和ハウスの土地は
    6月から商業施設棟が着工のようですね。
    立体駐車場を年内中につくっておく必要が出てきたということは、北1駐車場は売却の後、年内いっぱいで閉鎖かな?

  224. 20474 入居前さん

    >>20473 名無しさん

    「駅前の大和」の土地とはどの区画か教えてもらえませんか

  225. 20475 名無しさん

    吾妻小とキュートの間の平面駐車場は、
    2017年に5階建ての商業業務ビルを建てる計画で
    大和ハウスが取得しています。

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